ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

初挑戦!  

明日からゴールデンウィーク!
旅行とか出かける方も多いと思うのですが、
私はGWとかお正月休みとかまとまった休みは嫌い!( ̄ロ ̄ノ)ノ
どこにも行く予定がないからっていうのもあるけど、
太極拳が休みになっちゃうから!(´ヘ`;)ハァ
太極拳しないと身体の調子が悪くなるんだよね。
自分でやればいいようなものだけど、
うだうだして、ゴロゴロしちゃうから、、、、(;^_^A アセアセ・・・

=====================================

ランチ
おむすび

おむすび

今日の太極拳は自主練習!(^o^)/
と思ってたら、うだうだしすぎちゃいました。(;^_^A アセアセ・・・
白来斉耳娘に行く!
と行ってしまったので、急いでランチを食べる。
もっとも簡単に出来るもの!
ということで、おむすびにしました。
時間に余裕を持って!ヾ(ー。ー ヾ)ォィォィ
いつも思ってるんだけどなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

おやつ(「○花」にて)
DIDI麺
餃子

DIDI麺 餃子

久しぶりに○花ラーメンを食べる。
行ってみたら、移転してるよ!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
店内は広く&きれいになっていました。
今日は若者になるべくDIDI麺と餃子を注文。
DIDI麺は○花版パーコー麺ってカンジか?
上に乗ってるパーコー?は美味しいんだけど、
やっぱりスープは味がかなり落ちている気がする。
餃子はかなりイマイチ、、、、、
昔は美味しかったんだけどなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

夕飯
〆鯖
筍の煮物
陰のメイン 昆布の佃煮
蕗の葉っぱの佃煮
御御御付(京あげ・九条葱)
土鍋ごはん
緑茶

〆鯖 筍の煮物 陰のメイン 昆布の佃煮 蕗の葉っぱの佃煮 御御御付(京あげ・九条葱) 土鍋ごはん 緑茶

今日は初挑戦の料理がひとつ。
新宿高島屋の「京の銘菓と美食展」で塩鯖を購入。
その鯖を使っての〆鯖の作り方を教えてもらってきたのだ。
自分で塩をする必要がないからと、
お店のおばちゃんが教えてくれたんだよね。(^_-)

いやぁ、〆鯖ってお酢をめちゃめちゃ使うんだね。
なんかもったいないかも、、、、(-。-) ホ゛ソッ
あれって、再利用方法ってあるのかなぁ?

はじめての〆鯖はもう少しお酢が効いててもよかったかな?
そして、塩が薄かったような、、、、
でもなぁ、塩の加減が一番難しいから、、、、
台所がお酢の匂いですごいことになっていました。(;^_^A アセアセ・・・

昨日に続き、今日も京筍を食べる。
本当は高野豆腐と一緒に煮たんだけど、
高野豆腐が古かったらしい、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
変な味になっていたので、筍だけ食べる。(笑)
香りがいいし、美味しかった♪( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
旬の味ですな♪

そして、陰の主役の昆布の佃煮!
今日は煮物に明日用の煮魚にと大量に出汁を取ったので、
もちろん、昆布が大量に必要!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
相変わらず美味しかったなぁ、、、、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

蕗の葉っぱの佃煮はアクヌキがもう少し必要だったかも!
水でだけでなく、一度茹でこぼした方がよかったのかもしれない。
でもね、これをお茶漬けにしたら絶品でした。

京のものは美味しいねぇ~~~♪

Posted on 23:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: シメサバ 
tb: --   cm: 0

自主練習  

太極拳母がタイ旅行に行ったので、
今日の太極拳はなし!
でもね、来週はゴールデンウィークなので、
木曜日も金曜日もないのだ!
2週間も太極拳をしないのは身体に悪い!( ̄ロ ̄ノ)ノ
ということで、白来斉耳娘と一緒に自主練習しました。

まずは気功から。
昨日の疲れを取り、身体をほぐします。
これだけでもやっとかないとね。

そして、歩く。
最近は歩行をあまりやらないので、今日はしっかりと!
いやぁ、歩くのって楽しいね。
今日は2人ということもあり、雑談しまくりだったので、
めちゃめちゃリラックスできてかなりよかった。
今日はリラックスしすぎてたのかなぁ?
いつも以上に気がまわって、めちゃめちゃ汗をかきました。
木曜日以上に汗かいたかも!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

問題点はかなり、、、、
まずは体重移動が完全にできてない。
なので、途中でふらふらする。

次に腰がぶれる。
かなり修正されてきているが、まだまだブレるんだよなぁ。
わかるだけに、直らないのが気になる!

股関節ももっと力を抜いて柔らかく!
股関節を柔らかくしないと、スムーズな動きにならない!

形は問題ありでしたが、今日はリラックスできて気持ちよかった。

=====================================

(二十四式)

〔第1段〕
                  1.起勢(ちーしー)
                  2.野馬分髪(いえまーふぇんぞん)
                  3.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                  4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                  5.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)

〔第2段〕
                  6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                  7.左攬雀尾(ずおらんちゅえべい)
                  8.右攬雀尾(ようらんちゅえべい)

〔第3段〕
                  9.単鞭(たんびえん)
                  10.雲手(ゆいしょう)
                  11.単鞭(たんびえん)
                  12.高探馬(がおたんま)

〔第4段〕

                  13.右鐙脚(よおだんじゃお)
                  14.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                  15.転身左鐙脚(ずあんしぇんずおだんじゃお)
                  16.左下勢独立(ずおしゃしーどぅーりー)
                  17.右下勢独立(ようしゃしーどうーりー)

〔第5段〕
                  18.穿梭(ちゃんすー)
                  19.海底針(はいでぃーじぇん)
                  20.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第6段〕
                  21.転身搬欄捶(ずあんしぇんばんらんちゅい)
                  22.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                  23.十字手(しーずーしょー)
                  24.収勢(しょーしー)

Posted on 13:30 [edit]

category: スポーツ

thread: 太極拳 - janre: スポーツ

tag: 太極拳 
tb: --   cm: 0

新條まゆ「愛を歌うより俺に溺れろ! 4」 (82)  

愛を歌うより俺に溺れろ! 4

新條 まゆ
小学館 フラワーコミックス

新條まゆ「愛を歌うより俺に溺れろ! 4」

秋羅のねこミミ、萌えぇ~~~!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
相変わらず、まゆたんワールド全開で楽しめました。
何も考えずに読めるマンガも楽しい♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 11:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

tag: 新條まゆ  愛を歌うより俺に溺れろ! 
tb: --   cm: 0

京は美味い!  

新宿高島屋「京の銘菓と美食展」

今、新宿高島屋で「京の銘菓と美食展」が開催されています。
もちろん私も行ってきました♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
お目当ては野菜やら、奈良漬やら、魚やら、、、、
京のものって本当に美味しいよね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

ランチ
卵とチリメンジャコと九条葱の炒飯



簡単に炒飯を作る。
まずはチリメンジャコを胡麻油でゆっくりじっくり炒める。
それから卵と九条葱で炒飯に仕上げる。
最初が面倒なんだけど、めちゃめちゃ美味い!
幸せだった♪( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

=====================================

休憩(BERGにて)
春風亭うらら
リアルハーフ
ほほ肉のスモーク
ナンコツのから揚げ

BERG BERG BERG

いつものようにBERGで休憩♪
今日は久しぶりにほほ肉のスモークがあった!
美味しいんだけど、ちょっと脂っこいかな?
あぁ、これって年をとったってことなんだろか?( ̄ロ ̄ノ)ノ

=====================================

もう少し!
マックス・レゼルバ '05(智) カベルネソーヴィニョン 超重厚
トリッパーのトマト煮込み
チーズ(ミモレット&ウォッシュ系&ゴルゴンゾーラ)

marugo

業師がワインバーに連れてってくれました。
久しぶりにワインもいいねぇ~~~♪
私は樽の渋味?がする重いワインが好きと思われます。
白もいいんだけど、赤の方が好きかな?
この店はこんなカンジ、あんなカンジとリクエストすると、
かなりのワインの数の中からチョイスして出してくれます。
グラスで飲めるのもいいかな?
そのうち何種類か、本日のワインがあり、
そこからいろいろ飲めるのだ。
でもね、問題はワインの名前が難しすぎてわからん、、、、
お店の人は流暢に言ってくれるんだけど、
流暢に言ってくれてもぜんぜん頭に入ってこないんだよね。( ̄ロ ̄ノ)ノ
そうすると、お店の人がワイングラスの匂いで判断してくれます。(笑)

=====================================

夕飯
泉州の蕗とじゃこの炊いたん
筍の刺身
京あげの焼いたん
御御御付(京あげ・九条葱)
土鍋ごはん
緑茶

卵とチリメンジャコと九条葱の炒飯 泉州の蕗とじゃこの炊いたん 筍の刺身 御御御付(京あげ・九条葱) 土鍋ごはん 緑茶


今日は京のものを使っていろいろ作りました。
まずは蕗の炊いたん、、、じゃこと一緒に炊いてみました。
私は蕗を茹でずに皮をむく。
その方が蕗のアクが少し残っていて、美味しいんだよね。
問題は手が真っ黒になることくらい!( ̄ロ ̄ノ)ノ

蕗の葉っぱはもちろん使います!(`◇´)ゞビシッ!
前回はアク抜きはいらないと言われたので、
素直にアク抜きしないで使いました。
そして、撃沈、、、、||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
今回は前回のこともあったので、アク抜きをしっかりと!
茹でこぼすか水でか、どっちがいいかと思ったのですが、
今回は水でしっかりアクを抜きました。
でもなぁ、何回も水を替えたのに、すごいんだよね。
その甲斐あって、美味しくできました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
でもこれは、明日のお楽しみ♪ヾ(ー。ー ヾ)ォィォィ

そして、筍のお刺身です。
私、筍の刺身ははじめての経験です!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
美味しいは美味しいんだけど、ちょっとえぐかったかな、、、、
次回はやっぱり煮て食べようと思いました。(;^_^A アセアセ・・・

次のメインは京あげの焼いたん。
オーブントースターでカリカリに焼いて、九条葱とポン酢!
これだけなのに、めちゃめちゃ美味い!
このおあげ、京都関係の催事しか購入できないと思ってたら、
なんと新宿高島屋では週に4回も販売してるそうな!
知らなかったよ!ヽ(ー_ー )ノ
今度からはいつでも購入できる!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 23:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 京野菜 
tb: --   cm: 0

ワインバーに行く!  

marugo

http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で軽く飲んだ後、
業師が新宿3丁目のワインバーに連れて行ってくれました。
はじめて入ったのですが、なかなかよかったよ!
飲んだワインはたぶん、、、、(;^_^A アセアセ・・・

マックス・レゼルバ '05(智) カベルネソーヴィニョン 超重厚

他2種類ほど。
あまりに長すぎてよくわからん、、、、(-。-) ホ゛ソッ
おつまみは、トリッパーのトマト煮込みとチーズを。
ミモレット&ウォッシュ系&ゴルゴンゾーラ。
ウォッシュ系のチーズが一番美味しかったなぁ、、、、

立ちのみスタンスなので、座れるけど落ち着かない。
プラス人が多い!
でも、なかなか楽しめました。
もう少しオニイチャンがお話してくれるとよかったんだけどね。

=====================================

MARUGO(マルゴー)

東京都新宿区新宿3丁目7-5
03-3350-4605
17:00~26:00 
年中無休
地下鉄新宿3丁目 B2orC3出口徒歩1分

Posted on 21:00 [edit]

category:

thread:  - janre: グルメ

tag: ワイン 
tb: --   cm: 2

休憩  

BERG BERG BERG

春風亭うらら
リアルハーフ
ほほ肉のスモーク
ナンコツのから揚げ

http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」に行く途中、業師に遭遇。(笑)
席を取っておいてくれ!とのこと。
もちろん、一緒に飲む。
今日も人がいっぱいでした。(´ヘ`;)ハァ

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tag: ビール  guinness 
tb: --   cm: 0

目から鱗!  

今日は太極拳
張り切って、行ってみよ!
太極拳老師が来られる前に柔軟をしておいたので、
いきなり基本功からです。
次に歩く→手をつけて歩く。
いやぁ、ただ歩くだけなんだけど、
太極拳老師のような軽やかな動きはできない!(━┳━ _ ━┳━)
ポイントは体重のかけ方、股関節、進む方向。
シンプルなんだけど、それがまた難しい。(´ヘ`;)ハァ

そして、二十四式
次に楊式
今日は陰陽を詳しく説明してもらいました。
陰陽で説明してもらうと、めちゃめちゃわかりやすいね。
でも、太極拳老師は途中で詳しく説明しすぎた!
と思ったみたい。
そんなことないんだけどなぁ、、、、

腰を回して手を上に持っていく!
軸が回るから、自然と手も動く!
とか、よくわかりました。
あとは、頭でわかったことと、動作を一致させるだけ!
って、それが一番たいへんなんだけど、、、、

=====================================

(二十四式)

〔第1段〕
                  1.起勢(ちーしー)
                  2.野馬分髪(いえまーふぇんぞん)
                  3.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                  4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                  5.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)

〔第2段〕
                  6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                  7.左攬雀尾(ずおらんちゅえべい)
                  8.右攬雀尾(ようらんちゅえべい)

〔第3段〕
                  9.単鞭(たんびえん)
                  10.雲手(ゆいしょう)
                  11.単鞭(たんびえん)
                  12.高探馬(がおたんま)

〔第4段〕

                  13.右鐙脚(よおだんじゃお)
                  14.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                  15.転身左鐙脚(ずあんしぇんずおだんじゃお)
                  16.左下勢独立(ずおしゃしーどぅーりー)
                  17.右下勢独立(ようしゃしーどうーりー)

〔第5段〕
                  18.穿梭(ちゃんすー)
                  19.海底針(はいでぃーじぇん)
                  20.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第6段〕
                  21.転身搬欄捶(ずあんしぇんばんらんちゅい)
                  22.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                  23.十字手(しーずーしょー)
                  24.収勢(しょーしー)
=====================================

〔第1段〕
                  1.起勢(ちーしー)
                  2.攬雀尾(らんちゅえべい)
                  3.単鞭(たんびえん)
                  4.堤手上勢(てぃーしょうしゃんしー)
                  5.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                  6.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                  7.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)
                  8.搬欄捶(ばんらんちゅい)
                  9.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)

〔第2段〕
                  10.斜飛勢(しぇふぇいしー)
                  11.肘底捶(じょうでぃーちゅえい)
                  12.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                  13.左右穿梭(ずおようちゃんすー)
                  14.左右野馬分髪(ずおよういえまーふぇんぞん)

〔第3段〕
                  15.雲手(ゆいしょう)
                  16.単鞭(たんびえん)
                  17.高探馬(がおたんま)
                  18.右鐙脚(よおだんじゃお)
                  19.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                  20.左分脚(ずおふぇんづぁお)
                  21.転身右鐙脚(じゅあんしぇんよおだんじゃお)
                  22.海底針(はいでぃーじぇん)
                  23.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第4段〕
                  24.白蛇吐信(ばいしゃーとぅーしん)
                  25.右拍脚(ようぱいじゃお)
                  26.左右伏虎勢(ずおようふーふーしー)
                  27.右下勢(ようしゃしー)
                  28.金鶏独立(じんじーどぅーりー)
                  29.指?捶(じーだんちゅえい)
                  30.攬雀尾(らんちゅえべい)
                  31.単鞭(たんびえん)
                  32.左下勢(ずおしゃしー)
                  33.上歩七星(じゃんぷーちーしん)
                  34.退歩跨虎(といぶーくゎーふー)
                  35.転身?蓮(じゅあんしぇんばいりえん)
                  36.弯弓射虎(わんごんしゃーふー)
                  37.搬欄捶(ばんらんちゅい)
                  38.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                  39.十字手(しーずーしょー)
                  40.収勢(しょーしー)

Posted on 15:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 武術太極拳 - janre: スポーツ

tag: 太極拳  二十四式  楊式 
tb: --   cm: 0

手塚治虫「火の鳥 5 ~復活・羽衣編~」 (81)   

火の鳥 5

火の鳥・復活編
(「COM」(1970年10月号~1971年9月号)に連載)

火の鳥・羽衣編
(「COM」(1971年10月号)に連載)

解説・酒見賢一

手塚 治虫
角川文庫

火の鳥 火の鳥

なんか見たくないものを見せつけられたような気分。
人間の傲慢さを見せつけられたような気がしました。
私たちに警告を発してるような気がしてならない。

=====================================

墜落死したが、科学の力で少年レオナは生き返る。
が、頭脳は電子、心は人間というアンバランスさに悩みは深い。
重ねて、従順な労働力として大量生産したロボットの目覚めと反乱。
科学の領域を踏み超えて、
神聖な"生命"に細工を加えてしまった人間の罪と罰を25~34世紀の宇宙間に描く会心の大作。
羽衣編収録。

Posted on 11:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

tag: 火の鳥  手塚治虫 
tb: --   cm: 0

残り物ばっか   

ランチ
豚汁

豚汁

昨日の残りの豚汁を食べる!
1日経って落ち着いた豚汁は美味いぞ!
美味しいからおかわりするんだけど、
豚汁しか食べなかったので、お腹がすぐに空いちゃうなぁ。(笑)

=====================================

夕飯
カレースープスパゲティ

カレースープスパゲティ

この間のカレーの残りに牛乳を加えてスープ状にし、
スパゲティにかけてみました。
なかなか悪くない。
しっかし、残り物だから、具がないよ!ヽ(ー_ー )ノ

=====================================

食後に
http://www.nakamuraya.co.jp/index.html target=_blank title=中村屋>中村屋」のバーノンケーキ
緑茶

「中村屋」のバーノンケーキ 緑茶

久しぶりに「http://www.nakamuraya.co.jp/index.html target=_blank title=中村屋>中村屋」のバーノンケーキを食べる。
相変わらず、美味いねぇ~~~♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚汁  パスタ 
tb: --   cm: 0

澁澤龍彦/巖谷國士「裸婦の中の裸婦」 (22)  

裸婦の中の裸婦

幼虫としての女―バルチュス スカーフを持つ裸婦
エレガントな女―ルーカス・クラナッハ ウェヌスとアモル
臈たけた女―ブロンツィーノ 愛と時のアレゴリー
水浴する女―フェリックス・ヴァロットン 女と海
うしろ向きの女―ベラスケス 鏡を見るウェヌス
痩せっぽちの女―百武兼行 裸婦
ロココの女―ワットー パリスの審判
デカダンな女―ヘルムート・ニュートン 裸婦
両性具有の女―眠るヘルマフロディトス
夢のなかの女―デルヴォー 民衆の声
美少年としての女―四谷シモン 少女の人形
さまざまな女たち―アングル トルコ風呂

あとがき
文庫版解説
河出文庫版解説

澁澤 龍彦/巖谷 國士
河出書房新社 河出文庫

裸婦の中の裸婦

本の書き方としてはおもしろいのだが、
私の無知のせいか、あまり楽しむことができませんでした。
歴史的背景とかを理解していると、もっと楽しむことができるのに。
ちょっと残念でした。(6043)

=====================================

「裸婦の中のもっともすぐれた裸婦、えらび抜かれた裸婦」をめぐつて交わされる十二の対話。
作品にまつわる伝説や隠された意味が自由に語られる中で、
次第に「見る」という行為の意味が明らかになってくる。
バルチュス、ベラスケス、クラナッハ、百武兼行、デルヴォーなど、
古今東西の芸術作品を独自のスタイルで読み解く美術講義。

=====================================

澁澤龍彦(しぶさわ たつひこ)

1928~87年。東京生まれ。本名龍雄。
東大仏文科卒業後、マルキ・ド・サドの著作を日本に紹介するかたわら、
人間精神や文明の暗黒面に光をあてる多彩なエッセイを発表。
晩年は小説に独自の世界を拓いて、広く読まれた。
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです。)

=====================================

本の詳細

                      文庫:190ページ
                      出版社:河出書房新社(2007/04/10)
                      ISBN-10:4309408427
                      ISBN-13:978-4309408422
                      寸法:14.8×10.6×1.8cm

Posted on 21:30 [edit]

category:

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tag: 裸婦の中の裸婦  澁澤龍彦  巖谷國士 
tb: --   cm: 0

食後茶  

「中村屋」のバーノンケーキ 緑茶

http://www.nakamuraya.co.jp/index.html target=_blank title=中村屋>中村屋」のバーノンケーキ
緑茶

食後は緑茶を飲みながらゆっくりと♪
今日は久しぶりに「http://www.nakamuraya.co.jp/index.html target=_blank title=中村屋>中村屋」のバーノンケーキをいただきました。
このバーノンケーキ、安くて美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
直接お店に行かないと買えないみたいなのですが、
大好きなんだよねぇ~~~♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しかった♪

Posted on 21:00 [edit]

category:

thread: ケーキ - janre: グルメ

tag: バーノンケーキ  緑茶 
tb: --   cm: 0

手塚治虫「火の鳥 4 ~鳳凰編~」 (80)  

火の鳥 4

火の鳥・鳳凰編
(「COM」(1969年8月号~1970年9月号)に連載)

解説・酒見賢一

手塚 治虫
角川文庫

火の鳥 火の鳥

壮大なスケールのマンガにただただ関心。
そして、言葉にならない感動が押し寄せてきます。
生きてるってすごいね。

=====================================

あらすじ

生まれたその日に片腕を失った我王。
その我王に片腕を斬られた茜丸。
十五年後、仏師として血のにじむ修行を積んだ二人に、宿命の対決の時が来た。
都の帝から東大寺の鬼瓦の競作を命ぜられたのだ。
やがて、鬼気迫まる二人の作品が完成するが…。
愛を渇望し、自らに打ち克とうとする仏師の極限の苦闘を描く。

Posted on 10:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

tag: 火の鳥  手塚治虫 
tb: --   cm: 0

豚汁!  

なんだかイマイチの天気!(━┳━ _ ━┳━)
この天気、どうにかしてくれ!゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ

=====================================

ランチ
日清 なんつッ亭 和風豚骨つけ麺

日清 なんつッ亭 和風豚骨つけ麺

今日は温もりにしてみた。
麺がくっついて食べにくかったけど、こっちの方がいいな。
たぶん私は冷たいのがあんまり好きではない。
温かい方が私に向いてると思う。

=====================================

休憩(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
ハーフ&ハーフ
リアルハーフ
今月のチーズ

ハーフ&ハーフ@BERG BERG 今月のチーズ@BERG

久しぶりにワンピースちゃんに会う。
って、まだ今日で2回目。
1回しか会ったことないのに、2人ともよく覚えてるよね。(^_-)
そういいながら、顔とワンピース着てたことしか覚えてない!
話した内容は一切記憶になし!( ̄ロ ̄ノ)ノ

そういえば、業師が「しゃべれどもしゃべれども」を読んでいた。
「一瞬の風になれ」がよかったので、
私も読もうと思って、購入してたんだよね。
これ、映画の方がいいとのこと。
ちょっと興味がでてきました。

=====================================

夕飯
豚汁

豚汁

久しぶりに豚汁モード!
豚汁モードはいいんだけど、時間かかるんだよね!(;^_^A アセアセ・・・
煮込んでいる間に寝てしまい、
気がついたら汁が少なくなってる!( ̄ロ ̄ノ)ノ
あと少し寝過ぎてたら、危ないところでした。(^。^;)ホッ!

豚汁ってやっぱり美味しい!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
たくさん作ったので、明日も食べよう♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚汁 
tb: --   cm: 0

久しぶりに会った!  

ハーフ&ハーフ@BERG BERG 今月のチーズ@BERG

ハーフ&ハーフ
リアルハーフ
今月のチーズ

買い物後、いつものように「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で休憩。
今日はニセ店長&業師が一緒に飲んでいました。
そしてそして、半年以上ぶりにワンピースちゃんに会った!
って、今日で2回目なんだけどね。(^_-)
前に会ったとき、ワンピースが印象的だったので、
覚えてたんだぁ~~~!
久しぶりに楽しかったなぁ~~~♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

業師は週末、出雲に出張に行ったとのこと。
出雲蕎麦を食べてきたとのことでした。
あぁ~~~、昔はよくドライブに行ったなぁ、、、、
なつかしすぎる!

出雲では神無月のことを神有月と呼ぶらしい。
というのも、全国の神様が出雲に終結するからとか、、、、
その流れで、1月は睦月、2月は如月と、、、、
いやぁ、自分の無知を思い知りました。( ̄ロ ̄ノ)ノ
って、みんな、ちゃんと答えられなかった。ヾ(ー。ー ヾ)ォィォィ
私も半分しかわからず、、、、||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
ちゃんと古文の時間に覚えたはずなのに!( ̄ロ ̄ノ)ノ

参考までに、、、、自分のため、、、、(;^_^A アセアセ・・・
1月→睦月(むつき)/2月→如月(きさらぎ)/3月弥生(やよい)
4月→卯月(うづき)/5月→皐月(さつき)/6月→水無月(みなづき)
7月→文月(ふづき)/8月→葉月(はづき)/9月→長月(ながつき)
10月→神無月(かんなづき)/11月→霜月(しもつき)/12月→師走(しわす)

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: ビール  エビス  GUINNESS  チーズ 
tb: --   cm: 0

永井豪「バイオレンスジャック完全版 1」 (79)  

VIOLENCE JACK COMPLETE EDITION 1
(バイオレンスジャック完全版 1)


まえがき
東京滅亡編
関東スラム街編
地獄の風編

永井 豪
中央公論社

バイオレンスジャック完全版

久しぶりにバイオレンスジャックを読む。
しっかし、このマンガ、めちゃめちゃ重い!┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・
まぁ、中公愛蔵版っていう仰々しい名前がついている、
分厚いマンガだから仕方ないんだけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ
読んでて、手が疲れる、、、、(´ヘ`;)ハァ

久しぶりに読んでも、相変わらず新鮮でおもしろかった。
個人的にはデビルマンよりおもしろい気がする、、、、
てか、テーマがデビルマンより壮大になってるような、、、、
だから、おもしろいのかなぁ?

最近、思うのは、、、、
家にはどんだけ本&マンガがあるんだ?( ̄ロ ̄ノ)ノ
プラス、今でもどんどん買ってるもんなぁ、、、、
そのうち本で埋もれちゃうんじゃないか?(;^_^A アセアセ・・・
実際、今の私の机、左右が本の山!( ̄ロ ̄ノ)ノ
はやく片づけないと崩れ落ちる!( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ

Posted on 18:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 漫画の感想 - janre: アニメ・コミック

tag: バイオレンスジャック  永井豪 
tb: --   cm: 0

☆☆☆佐藤多佳子「一瞬の風になれ<第3部> -ドン-」 (21)  

一瞬の風になれ<第3部>
-ドン-

                     第一章 エネルギー・ゼロまで
                     第二章 問題児
                     第三章 それぞれの挑戦
                     第四章 アンダーハンド・パス
                     第五章 光る走路
                     終章

佐藤 多佳子
講談社


第3巻は長かったのですが、
読み終わるのがもったいないくらいよかった。
陸上部員の葛藤や成長、部員同士の繋がりなど、
興味深く拝読しました。
でもね、新二と若菜の関係はもう少し書いてほしかったかな?

青春というものを一緒に経験しているような、
そんな錯覚に囚われる小説でした。
陸上部の練習も鮮明に書いてあるのに、
驚くほど汗くさくないんだよなぁ~~~。
これはなんなんだろか?

それにしても、すごいぞ!本屋大賞!
もうどっぷりハマっています。
っていっても、まだ3冊しか読んでないけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ
やっぱり、本屋大賞1位はすごいよ!
夜のピクニック」は2005年、
「一瞬の風になれ」は今年の本屋大賞!
2006年はリリーフランキーのだから、
イマイチ、乗り気がしないんだよねぇ。(;^_^A アセアセ・・・
2004年も「博士の愛した数式」だからなぁ、、、、
でも、きっと面白いんだろと思う。(5853)

=====================================

あらすじ

すべてはこのラストのために。
話題沸騰の陸上青春小説

ただ、走る。走る。走る。他のものは何もいらない。
この身体とこの走路があればいい……
「1本、1本、全力だ」

そして、俺らはいつものように円陣を組んだ。
総体に行くためだけでなく、タイムを出すためだけでなく、鷲谷と戦うためだけでなく、
何より、俺たち4人でチームを組めたことのために走りたいのだった。
「この決勝走れて、どんなに嬉しいか、言葉じゃ言えねえよ」
全3巻圧倒的迫力の完結編!!

=====================================

佐藤 多佳子(さとう たかこ)

1962年東京都生まれ。
1989年、「サマータイム」で月刊MOE童話大賞を受賞しデビュー。
『イグアナくんのおじゃまな毎日』で98年、産経児童出版文化賞、日本児童文学者協会賞、
99年に路傍の石文学賞を受賞。
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです。)

=====================================

本の詳細

                      単行本:383ページ
                      出版社:講談社(2006/10/25)
                      ISBN-10:4062136813
                      ISBN-13:978-4062136815
                      寸法:18.6×13.4×3cm

Posted on 10:00 [edit]

category:

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tag: 一瞬の風になれ  佐藤多佳子 
tb: --   cm: 0

{{ (>_<) }} サムイー!  

今日は寒かった。{{ (>_<) }} サムイー!
雨も降ってたし、、、、(´ヘ`;)ハァ
いい加減にしてくれ!゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ

=====================================

区議会議員選挙がやっと終わりました。
これで安眠妨害から解放される!(^。^;)ホッ!
もう少し、小さい声でやってくれるといいのだが、、、、
って、そんなわけにはいかないんだよね。

そういえば、いつも行く八百屋で働いていた女の子。
区議会選挙で当選したとのこと!
それも3番目くらいで当選の大健闘とのことでした。
八百屋のおばちゃんの友達のところに遊びに行き、
そこでたまたま会った区議会議員の人と意気投合!
立候補することにしたらしいです。
人生何がどこであるのかわからないね。

=====================================

ランチ
日清 なんつッ亭 和風豚骨つけ麺

日清 なんつッ亭 和風豚骨つけ麺

スーパーで突然食べたくなったなんつッ亭のつけめん。(笑)
お店ではいつもらーめんばかりなので、
こういうのもありかな?
でもなぁ、やっぱりらーめんの方が好きな気がする。

=====================================

休憩(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
ハーフ&ハーフ
今月のチーズ

ハーフ&ハーフ@BERG 今月のチーズ@BERG

いつものようにhttp://www.berg.jp>BERGで休憩。
銀座ねえさんと盛り上がる!
今日も人がいっぱいでした。

=====================================

夕飯
茄子とズッキーニのカレー
スパゲティサラダ

茄子とズッキーニのカレー スパゲティサラダ

久しぶりにカレーを作る。
カレーって私の不得意メニューなんだよねぇ。(;^_^A アセアセ・・・
なんでだろぉ~~~!(笑)

今日は茄子とズッキーニのカレー
私はズッキーニが大好き♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
めずらしいと言われるのだが、カレーには入れたくなっちゃう!
茄子とズッキーニの相性もいいしね!
今日のカレーはまぁまぁの出来でした。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: カレー  つけめん  ビール 
tb: --   cm: 0

休憩  

ハーフ&ハーフ@BERG 今月のチーズ@BERG

ハーフ&ハーフ
今月のチーズ

今日はすごい人!( ̄ロ ̄ノ)ノ
ビアチケットを使いつつ、ハーフ&ハーフを飲む。
今日はニセ店長に会うもいっぱいで話せず。(-公- )
仕方ないので、テーブルに座って本を読んでいました。
そのうち、銀座ねえさん登場!
相変わらず、韓流スターにお熱なようです。(笑)

今月のチーズを久しぶりに頼む。
って、今月、1回食べてるんだけどね。(^_-)

ケソ マンチェゴ(スペイン・ハード・羊乳)
ラ・マンチャ地方のハードチーズ。
やさしい甘みのある、おだやかな風味が人気です。
今回、6ヶ月と12ヶ月の2種の熟成のものを盛り合わせました。
どちらが6ヶ月?どちらが12ヶ月?と推理しながら、
風味やコクの変化をお楽しみください。

というのが、売り!
どっちも好きだから、まぁ、いいんだけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

今日は変な外人Davidのお友達ノビとはじめて話しました。
顔は知ってたんだけど、話すのははじめてなんだよねぇ~~~。
ノビの話によると、Davidは日本に来てから40年だって。
それにしては、日本語下手だよ!ヽ(ー_ー )ノ

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: お酒 - janre: グルメ

tag: ビール  エビス 
tb: --   cm: 0

永井豪「デビルマン 豪華愛蔵版 Vol.5 ~黙示録編~」 (78)  

デビルマン 豪華愛蔵版 Vol.5
~黙示録編~

                       第一章 堕天使
                       第二章 崩壊
                       第三章 ハルマゲドン

永井 豪&ダイナミック・プロ
講談社コミックス

デビルマン 豪華愛蔵版

いやぁ、悲しいコミックでした。
でも、最近の殺伐とした世の中は、
あながち悲しいとばかりは言えないような、、、、

Posted on 18:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

tag: デビルマン  永井豪 
tb: --   cm: 0

★恩田陸「図書室の海」 (20)  

図書室の海

春よ、こい
茶色の小壜
イサオ・オサリヴァンを捜して
睡蓮
ある映画の記憶
ピクニックの準備
国境の南
オデュッセイア
図書室の海
ノスタルジア

恩田 陸
新潮文庫

図書室の海

出先で「一瞬の風になれ」の2巻を読み終わってしまい、
読むものがなくなったので、購入した本。
夜のピクニックの前日譚がある!
というだけで、すっかり読む気になってしまった。(;^_^A アセアセ・・・
「ピクニックの準備」は期待を裏切らないものでしたが、
困ったことにもう1度、「夜のピクニック」が読みたくなった!
あのわくわく感が思い出されて、もう1度味わいたい!

いくつかホラーが含まれていました。
実は私、ホラーは苦手。
恩田陸のホラーは背筋がぞぞってくるような恐さ。
あまり好きではありませんでした。(´ヘ`;)ハァ

読み終わって思ったのは、短編ってあまり好きではない。
あまりにあっさり終わってしまい、
自分の盛り上がった気持ちの持って行き場がないんだよね。
そういう意味では前日譚や番外篇なのはいいのかも!
って、私は「夜のピクニック」しか読んでいないので、
他のはよくわからなかったのだが、、、、(-。-) ホ゛ソッ(5470)

=====================================

内容(「BOOK」データベースより)

あたしは主人公にはなれない―。
関根夏はそう思っていた。
だが半年前の卒業式、夏はテニス部の先輩・志田から秘密の使命を授かった。
高校で代々語り継がれる“サヨコ”伝説に関わる使命を…。
少女の一瞬のときめきを描く『六番目の小夜子』の番外篇(表題作)、
『夜のピクニック』の前日譚「ピクニックの準備」など全10話。
恩田ワールドの魅力を凝縮したあまりにも贅沢な短篇玉手箱。

=====================================

著者略歴(「BOOK著者紹介情報」より)

恩田 陸(おんだ りく)

1964(昭和39)年、宮城県生れ。
早稲田大学卒。
1992年、日本ファンタジーノベル大賞の最終候補作となった『六番目の小夜子』でデビュー。
2005年『夜のピクニック』で吉川英治文学新人賞、本屋大賞を、
2006年『ユージニア』で日本推理作家協会賞をそれぞれ受賞した。
ホラー、SF、ミステリーなど、さまざまなタイプの小説で才能を発揮している。
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです。)

=====================================

本の詳細

                      文庫:304ページ
                      出版社:新潮社(2005/07/01)
                      ISBN-10:4101234167
                      ISBN-13:978-4101234168
                      寸法:15×10.6×1.4cm

Posted on 10:00 [edit]

category:

thread: 最近読んだ本 - janre: 本・雑誌

tag: 図書室の海  恩田陸 
tb: --   cm: 0

今日のごはんは美味しかった   

今日はとってもいい天気でした。
でもでも、、、、明日からまた雨だそうな、、、(-公- )

=====================================

ランチ
卵とチリメンジャコと九条葱の炒飯

卵とチリメンジャコと九条葱の炒飯

簡単に炒飯を作る。
今日の炒飯はいつになく美味しいぞ♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
チリメンジャコをたくさん入れたのがよかったのかな?

=====================================

食後に
Mocha Harrar
「つたや總本家」のかすていらの切れ端

Mocha Harrar 「つたや總本家」のかすていらの切れ端

食後は珈琲だね♪
今日はまぁまぁでした。

=====================================

夕飯
豚肉の生姜焼き
キャベツの千切り
胡瓜と玉葱と卵とパスタのサラダ
蕗の炊いたん
御御御付(豆腐・京あげ・九条葱)
土鍋ごはん
発芽韃靼蕎麦茶

豚肉の生姜焼き 胡瓜と玉葱と卵とパスタのサラダ 蕗の炊いたん 御御御付 土鍋ごはん 発芽韃靼蕎麦茶

久しぶりに豚肉の生姜焼を作る。
定番のおかずはやっぱり美味しいね♪

そして、なんだかどうしてもパスタサラダが食べたくなりました。
半熟のゆで卵をフォークで潰して、
野菜と一緒にマヨネーズ&生クリームで混ぜるだけ!
なのに美味しいんだよねぇ~~~♪(^¬^)  じゅる・・

蕗の炊いたんはしょっぱかったので、
出汁を足して煮なおしました。(;^_^A アセアセ・・・
ちょうどいい味になって美味しゅうございました。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 炒飯  豚肉のしょうが焼き 
tb: --   cm: 0

永井豪「デビルマン 豪華愛蔵版 Vol.4 ~暗黒編~」 (77)  

デビルマン 豪華愛蔵版 Vol.4
~暗黒編~

                       第一章 夏の日
                       第二章 終りの始まり

永井 豪&ダイナミック・プロ
講談社コミックス

デビルマン 豪華愛蔵版

なんか今後の世界を予言しているようだ。
最近の話題はやれ殺されたの、やれ刺したの。。。。
殺伐としてるもんねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ

Posted on 19:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 漫画の感想 - janre: アニメ・コミック

tag: デビルマン  永井豪 
tb: --   cm: 0

春名里日「はじめての夜 二度めの朝」 (76)  

はじめての夜 二度めの朝

はじめての夜 二度めの朝
年下の男の子
いちばん奇麗

春名 里日/画
小林 深雪/原作
講談社 デザートKC

はじめての夜 二度めの朝

久しぶりに軽いマンガを読みました。
これはこれで楽しめるねぇ~~~♪
何も考えなくてもいいし、、、、(-。-) ホ゛ソッ

路上のお店で100円で購入した割には、
充分に堪能することができました。
って、私ってば結構利用してるんだよね。(^_-)
見かけたら、必ず見るし、、、、(-。-) ホ゛ソッ

Posted on 18:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

tag: はじめての夜  二度めの朝  春名里日 
tb: --   cm: 0

永井豪「デビルマン 豪華愛蔵版 Vol.3 ~夢幻編~」 (75)  

デビルマン 豪華愛蔵版 Vol.3
~夢幻編~

                  第一章 魔界のジャンヌ・ダルク
                  第二章 ウィーンの晩い(おそい)春
                  第三章 美しき軍神 サモトラケのニケ
                  第四章 ベルサイユの妖妃
                  第五章 リトル・ビッグホーンの悪魔
                  第六章 闇の蜘蛛

永井 豪&ダイナミック・プロ
講談社コミックス

デビルマン 豪華愛蔵版

史実をデーモンの力でねじまげようとする。
そこにデビルマン登場!(^o^)/
こういうのもおもしろいよね。(^_-)
相変わらず、楽しませてくれました。

Posted on 16:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: マンガ - janre: アニメ・コミック

tag: デビルマン  永井豪 
tb: --   cm: 0

永井豪「デビルマン 豪華愛蔵版 Vol.2 ~激闘編~」 (74)  

デビルマン 豪華愛蔵版 Vol.2
~激闘編~

                  第一章 妖鳥死麗濡(ようちょうシレーヌ)
                  第二章 すすむちゃん大ショック
                  第三章 恐怖のジンメン

永井 豪&ダイナミック・プロ
講談社コミックス

デビルマン 豪華愛蔵版

シレーヌ、きみは美しい。
見るたびにそう思う。

昔、ある人のホームパーティに誘われた。
でもね、そのパーティが問題だったんだよ。ヽ(ー_ー )ノ
福原なんとかだったかなぁ?
足の裏占いの人!
その宗教の勧誘も兼ねた鍋パーティだったのだ!( ̄ロ ̄ノ)ノ
パーティに誘われたとき、名前&住所&電話番号を聞かれ、
住所まで聞くのは変だと思ってたんだよねぇ。(´ヘ`;)ハァ
そのパーティから1週間くらいは家で脅えながら生活していました。
だってさ、住所までバレちゃってるから、
いきなり「ピンポーン!」って、、、、( ̄ロ ̄ノ)ノ

これが話したかったのではないのだ。
そのパーティにシレーヌのフィギュアを作った人が来ていました。
なんでもフィギュア界では有名な人だったみたい。
その人はシレーヌを作るにあたって、
鳥の構造を勉強したとのこと。
鳥はどういう構造になって入るから、空を飛べるとか、、、、
シレーヌの頭の翼についても研究したらしく、
あの翼でちゃんと跳ぶにはもっと首が太くないといけないとか、
こうだからあぁだとか、面白おかしく説明してくれました。
そんなこんなの話が本当に面白かったんだよねぇ~~~。

最後に仏壇にお祈りしろ!ヾ(ー。ー ヾ)ォィォィ
って言われるまでは、、、、(-。-) ホ゛ソッ

話はそれましたが、シレーヌは美しい。
そして、シレーヌと聞くと、あの恐かったことを思い出します。
シレーヌ&鳥のおもしろかった話も!

余談ですが、、、、
その福原なんとか、、、、
その鍋パーティから1週間だか2週間後、
逮捕されちゃいました。
なんだか人ごとには思えなかったなぁ、、、、( ̄ロ ̄ノ)ノ

Posted on 15:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

tag: デビルマン  永井豪 
tb: --   cm: 0

食後珈琲  

Mocha Harrar 「つたや總本家」のかすていらの切れ端

Mocha Harrar
「つたや總本家」のかすていらの切れ端

食後に珈琲をいれました。
今日はちょっと濃めの珈琲をたっぷり2杯分♪
なかなか美味くはいりました。

一緒に食べたのは「つたや總本家」のかすていらの切れ端。
切れ端なんだけど、かなりでっかい!(;^_^A アセアセ・・・
そして、切れ端なんだけど、普通のかすていらと味は変わらない。
だったら切れ端の方が安くてたくさん入ってる!
こっちがいいよねぇ~~~。(笑)
甘いかすていらは珈琲にもよくあいました。
牛乳の方があう気がするけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ(笑)

Posted on 14:00 [edit]

category:

thread: 珈琲 - janre: グルメ

tag: 珈琲  モカハラー  カステラ 
tb: --   cm: 0

失敗作!  

今日は暖かかった♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
暖かいと気持ちいいねぇ~~~♪
お布団も干せたし♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
このまま冬に戻りませんように!(^人^)オ・ネ・ガ・イ

=====================================

ランチ
カツ丼(じゃない!)
御御御付(豆腐・京あげ・ほうれん草)

カツ丼(じゃない!) 御御御付

今日はカツ丼を作りました。
でもね、今日のはカツ丼じゃなかった!(━┳━ _ ━┳━)
ごはんの上にトンカツを乗っけて、とじた玉子を乗っけてる!
みたいなものが出来上がってしまった。( ̄ロ ̄ノ)ノ
何がいけなかったんだろ?(´ヘ`;)ハァ
こんなカンジだったので、あんまり美味しくありませんでした。

=====================================

食後に
Mocha Harrar

Mocha Harrar

食後に珈琲をいれる。
今日は薄目のをいれようと思ったら、ちょいと薄すぎました。
ランチからどうもうまくいかない。(´ヘ`;)ハァ
まぁ、珈琲はまぁまぁ美味しくはいったから、
よしとすることにします。

=====================================

夕飯
卵と豚角煮と行者にんにくの炒飯
蕗の炊いたん
イタリアントマト
発芽韃靼蕎麦茶

卵と豚角煮と行者にんにくの炒飯 蕗の炊いたん イタリアントマト 発芽韃靼蕎麦茶

なんだか作りたくなくて、
手抜きのオンパレードになりました。(;^_^A アセアセ・・・
炒飯は豚角煮を発見したので、それを使ったんだけど、
豚角煮と行者にんにくの醤油漬の相性がイマイチ。
なんだか失敗でした。
米はちゃんとパラパラになったんだけどなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

蕗は昨日、炊いておいたもの。
こっちはちょいとしょっぱい。( ̄ロ ̄ノ)ノ

イタリアントマトだけは美味しかった。(笑)
トマトを切って、塩胡椒して、
オリーブオイル&バルサミコを上からちょいとかけるだけ!
彩りに乾燥パセリを散らしてみました。

なんだか今日のごはんはどうしてこうも、、、、(´ヘ`;)ハァ
手抜きしよう!
という邪な気持ちがいけないのかなぁ?
明日からはがんばるぞぉ~~~!(`◇´)ゞビシッ!
って、また作りたくない!ヾ(ー。ー ヾ)ォィォィ
って、思ってる気がする、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

食後に
鳩サブレ
発芽韃靼蕎麦茶

鳩サブレ 発芽韃靼蕎麦茶

太極拳母にいただいた鳩サブレをいただきました。
鳩サブレって大好きなんだよね♪
久しぶりに美味しかった♪( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: カツ丼  珈琲 
tb: --   cm: 2

永井豪「デビルマン 豪華愛蔵版 Vol.1 ~誕生編~」 (73)  

デビルマン 豪華愛蔵版 Vol.1
~誕生編~

                        第一章 神話大戦
                        第二章 悪魔復活


永井 豪&ダイナミック・プロ
講談社コミックス

デビルマン

久しぶりにデビルマンを引っ張り出してきました。
って、見えるところに鎮座してるんだけどね。(;^_^A アセアセ・・・
久しぶりに読んでも迫力あるわぁ~~~!

Posted on 21:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 漫画の感想 - janre: アニメ・コミック

tag: デビルマン  永井豪 
tb: --   cm: 0

食後茶  

鳩サブレ 発芽韃靼蕎麦茶

鳩サブレ
発芽韃靼蕎麦茶

食後はお茶を飲みながらゆっくりと♪
今日は鳩サブレをいただきました。
鳩サブレって何気に好きなんだよね♪
久しぶりに美味しかった♪( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

☆☆☆佐藤多佳子「一瞬の風になれ<第2部> -ヨウイ-」 (19)  

一瞬の風になれ<第2部>
-ヨウイ-

                      序章
                      第一章 オフ・シーズン
                      第二章 先輩、後輩
                      第三章 届かない星
                      第四章 幻の10秒台
                      第五章 アスリートの命


佐藤 多佳子
講談社

一瞬の風になれ

相変わらず、楽しめました。
陸上を通して、細かい気持ちの持っていき方や、変化など、
非常に共感でたと思う。
また、新二と連、陸上部の面々、家族、新二と若菜など、
人と人との関係も興味深い。
相変わらず清清しいのに、どっぷり浸かってしまった。
この感覚は今までにない本だなぁ、、、、

次は第3巻、これだけかなり分厚いんだよね。
ちょっと手ごわいかも!(笑)(5166)

=====================================

あらすじ

何かに夢中にだった、すべての人へ贈る青春小説。
「最高だ」
直線をかっとんでいく感覚。このスピードの爽快感。身体が飛ぶんだ……。
少しずつ陸上経験値を上げる新二と連。
才能の残酷さ、勝負の厳しさに出会いながらも強烈に感じる、走ることの楽しさ。
意味なんかない。
でも走ることが、単純に、尊いのだ。
「そういうレースがあるよね。きっと誰にも。一生に一回……みたいな」
今年いちばんの陸上青春小説、第2巻!

=====================================

佐藤 多佳子(さとう たかこ)

1962年東京都生まれ。
1989年、「サマータイム」で月刊MOE童話大賞を受賞しデビュー。
『イグアナくんのおじゃまな毎日』で98年、産経児童出版文化賞、日本児童文学者協会賞、
99年に路傍の石文学賞を受賞。
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです。)

=====================================

本の詳細

                      単行本:273ページ
                      出版社:講談社(2006/09/21)
                      ISBN-10:4062136058
                      ISBN-13:978-4062136051
                      寸法:18.6×13.4×2.6cm

Posted on 15:00 [edit]

category:

thread: 読書メモ - janre: 本・雑誌

tag: 一瞬の風になれ  佐藤多佳子 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード