ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

とん丼にするか!とんサンドウィッチにするか!  

レザーママにシャツをいただきました。
それも8枚も!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
いいところに着たと、シャツをどんどん出す!出す!
全部試着してと、、、、
結局、全部いただきました。(;^_^A アセアセ・・・
生地がいいので、見るより着た方がかっこいいんだよねぇ~~~。
ありがとうございました。

=====================================

壱の飯
熊本ラーメン

熊本ラーメン

品川駅構内で購入したラーメン。
早速、食べることにしました。
モヤシは1袋入れたのに、そんなに多くはないね。
やっぱり、二郎ちゃんに近づくためには2袋は必要なのかな?(笑)

=====================================

珈琲の時間
Arabian Mocha No.1 French Roast

珈琲

大好きなアラビアン・モカNO.1♪
ずいぶん長い間、飲んでなかったような、、、、(-。-) ホ゛ソッ
豆が古かったので、少し低めの温度がいいかもなぁ、、、、
そんなことを思いながら、100℃でいれました。

そして、、、、やっぱりちょっと低めがよかったみたい。(´ヘ`;)ハァ
味は悪くなかったんだけど、もう少し美味しくできた気がする。

=====================================

弐の飯
台湾風おむすび

台湾風おむすび

小腹が空いたので、おむすびを。
これ、めちゃめちゃ美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

参の飯(「王ろじ」にて)
とんサンドウィッチ
豚汁

王ろじ

久し振りに「王ろじ」に。
いつものように、とんサンドウィッチにするか、とん丼にするか、、、、
めちゃめちゃ悩んだ末に、いつものとんサンドウィッチ。(笑)

不況の嵐もどこへやら、、、、
「王ろじ」はお客さんが途切れることがない!
何人か待ってる人もいる!
だからかなぁ?
厨房は修羅場と化していました。
私はというと、ごはんが冷めないかなぁ?
とかそんなことを考えつつ、、、、(笑)

今日は待ち時間が長かったなぁ、、、、
やっととんサンドウィッチが出てきました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

王ろじ

いつもの美味しさです。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
とんサンドウィッチって持ち帰りもできるんだね。
それもいいなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

王ろじ

途中で豚汁をすすりながら、、、、

今日も美味しかった!
御馳走様でした。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

台湾風ごはんの友!日本の影のメイン料理!  

身体がかたい、、、、(━┳━ _ ━┳━)
プロのダンサーは1日休むと、元に戻るのに3日かかるというが、
週に2度しか太極拳しないんだから、
1日休むとどうなるんだぁ~~~!( ̄ロ ̄ノ)ノ

このところ、日が落ちるのがはやいし、寒いから、
自転車も乗ってないしなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

壱の飯(「MOS」にて)
スパイシーMOSバーガー
モスチキン
モスシェイク コーヒー

mos

本当はもう少しはやく行きたいんだけど、、、、(´ヘ`;)ハァ
相変わらず、ギリギリの私です。(;^_^A アセアセ・・・
とはいえ、太極拳前はしっかり食べておかないと!(^o^)/
いつもの「http://www.mos.co.jp/index.php target=_blank title=MOS>MOS」ですな、、、、

そして、やっぱり、モスシェイクを注文しました。(笑)
なんだか飲んでしまう、、、、(-。-) ホ゛ソッ

mos

そして、いつものスパイシーMOSバーガー。
他のものって、本当に食べないなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

弐の飯
煮しめ
台湾風ごはんの友
影のメイン料理
御御御付(豆腐・万能葱)
土鍋ごはん

煮しめ

作り置きしてあった煮しめを食べる。
味が染みて、美味しくなってるよぉ~~~!

台湾風ごはんの友

今回は台湾の切干大根と豚肉の両方を使用して作りました。
でもね、どっちかの方が美味しい気がする。

影のメイン料理

今日も胡麻ナシです。(´ヘ`;)ハァ
胡麻油をたっぷり使用したら、胡麻ナシでも結構いける。

=====================================

お茶の時間
大禹嶺(だいうーりん)

大禹嶺

夜中に飲んでも大丈夫な中国茶!
ということで、大禹嶺を淹れる。
悪くないんだけど、やっぱり、茶気が薄いなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
って、大禹嶺にケチをつけるのって、私くらいだろうなぁ、、、、(;^_^A アセアセ・・・

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: ☆我が家の晩御飯☆ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

大禹嶺  

大禹嶺

夕飯後、、、、、
お茶が飲みたいなぁ、、、、
今日は杜仲茶がない!( ̄ロ ̄ノ)ノ
今から杜仲茶は面倒だし、、、、(-。-) ホ゛ソッ

本当は北斗や鳳凰単叢(ほうおうたんそう)が飲みたいけど、
眠れなくなるのは間違いない!(━┳━ _ ━┳━)
ということで、大禹嶺(だいうーりん)を淹れることにしました。
大禹嶺は茶気が弱いので、眠れなくなることはないはず!
いつも以上に茶葉を贅沢に使います♪

大禹嶺

私が求めている味のお茶ではないんだけど、
それを理解してから飲んでいるので、悪くない。
眠れなくなる心配もないしね。(^_-)

でもなぁ、最近、特に思う。
なぜに台湾茶は味が薄い?茶気が薄い?
土壌の問題というのはわかっちゃいるんだけど、
どうして台湾茶の方が人気があるんだろか?
それがよくわからないんだよねぇ~~~。

Posted on 21:00 [edit]

category: 中国茶

thread: 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

気功&四十二式  

今日は気功から。
ゆっくりと身体を伸ばす。
先週、お休みしてしまったので、念入りに身体をほぐしていきました。
途中、太極拳母が脹ら脛を揉んでくれたんだけど、
これが泣きそうなくらい痛いのよ!(━┳━ _ ━┳━)
あの痛さはなんなんだろか?
痛いところって、触っただけでも痛いんだよねぇ~~~。ε-( ̄、 ̄A) フゥー
我慢した甲斐があり、だいぶん柔らかくなりました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

開脚もね、今日はかなりいい線まで。
170度くらい開脚出来てたぞ!(^o^)/
でも、痛いところはまだまだある!( ̄ロ ̄ノ)ノ

続いて太極拳。
エビママがお休みなので、四十二式をおさらい。
1.起勢(ちーしー)
太極拳をはじめて、もうすぐ3年半。
それでもまだ起勢がうまくできないのよ!(○`ε´○)ぶーっ
肛門が床と平行になるように。
そのまましゃがめたら正しい姿勢。

2.右攬雀尾(よう・らんちゅえうぇい)
下に来る手に力が入らないように!

3.左單鞭(ずお・だんびえん)
手は振り回さない。
手に力を入れない。

6.?膝拗歩(ろうしーあおぶー)
上半身はまっすぐ!

7.?身捶(ぴえしぇんちゅえい)
握った手は真っ直ぐに!

7.?身捶(ぴえしぇんちゅえい)
将(りゅい)のとき、手は緩めて!

10.如封似閉(るーふぉん・すーびー)
最後は足に力を入れるのではない。
力を緩めるだけ。

11.開合手(かいはーしょう)
手を引くのではなく、緩めるだけ。

12.右單鞭(よう・たんびえん)
出窓を開くように。
腰はまわさない。

13.肘底捶(じょうでぃーちゅえい)
手を振り回さない。
軸を回すだけ。

15.玉女穿梭(ゆーにゅー・ちゃんすお)
余計な力を入れない。
緩めるタイミングを間違えないように!

18.野馬分?(いえまー・ふぇんぞん)
手を大きく使うこと。

いかに力を抜くかがポイントです。
知らないうちに力が入ってるんだよねぇ~~~。
言われないとわからないのが問題!(´ヘ`;)ハァ

=====================================

四十二式太極拳

第一組
                  1.起勢(ちーしー)
                  2.右攬雀尾(よう・らんちゅえうぇい)
                  3.左單鞭(ずお・だんびえん)
                  4.提手(てぃーしょう)
                  5.白鶴亮翅(ばいふーりゃちー)
                  6.?膝拗歩(ろうしーあおぶー)
                  7.?身捶(ぴえしぇんちゅえい)
                  8.将擠勢(りゅーじーしー)
                  9.進歩搬欄捶(じんぶー・ばんらんちゅえい)
                  10.如封似閉(るーふぉん・すーびー)

第二組
                  11.開合手(かいはーしょう)
                  12.右單鞭(よう・たんびえん)
                  13.肘底捶(じょうでぃーちゅえい)
                  14.轉身推掌(じゅあんしぇん・とぅえいじゃん)
                  15.玉女穿梭(ゆーにゅー・ちゃんすお)
                  16.右左鐙脚(よおずお・だんじあお)
                  17.掩手肱捶(いえんしょう・ごんちゅえい)
                  18.野馬分?(いえまー・ふぇんぞん)

第三組
                  19.雲手(ゆいしょう)
                  20.獨立打虎(どぉーりー・だーふー)
                  21.右分脚(よう・ふぇんじあお)
                  22.雙峰貫耳(しゅあんふぉん・ぐあんあー)
                  23.左分脚(ずお・ふぇんじあお)
                  24.轉身拍脚(しゅあんしぇん・ぱいじあお)
                  25.進歩栽捶(じんぶー・ざいちゅえい)
                  26.斜飛勢(しえふぇいしー)
                  27.單鞭下勢(だんびえん・しあーしー)
                  28.金鶏獨立(じんじー・どぅーりー)

第四組
                  29.退歩穿掌(とぅえいぶー・ちゅあんじゃん)
                  30.虚歩壓掌(しゅーぶー・やーじゃん)
                  31.獨立托掌(どぉーりー・とぅおじゃん)
                  32.馬歩靠(まーぶーかお)
                  33.轉身大将(じゅあんしぇん・だーりゅー)
                  34.歇歩擒打(しえぶー・ちんだー)
                  35.穿掌下勢(ちゅあんじゃん・しあーしー)
                  36.上歩七星(しゃんぶー・ちーしん)
                  37.退歩跨虎(とぅえいぶー・くぁーふー)
                  38.轉身擺蓮(じゅあんしぇん・ばいりえん)
                  39.彎弓射虎(わんごん・じゃーふー)
                  40.左攬雀尾(ずお・らんちゅえうぇい)
                  41.十字手(しーずーしょう)
                  42.收勢(しょうしー)

Posted on 18:00 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

台湾風おむすびは止められない!止まらない!  

今日は待ちに待った太極拳♪
はやめに行ってストレッチからはじめるんだけど、
先週の金曜日に休んだツケは身体に出ていました。(´ヘ`;)ハァ
ものすごぉ~~~く固いのよ!(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

=====================================

やっと整体に行けました。
本当は先週の金曜日に行くはずだったのですが、
蜂窩織炎(ほうかしきえん)を切ったので、キャンセルしたのだ。
肘が腫れ上がった影響からか、首筋は張ってるし、肩は凝ってるし、、、、
先生に診てもらって、やれやっと楽になりました。
先生、いつもありがとうございます。

=====================================

壱の飯
京あげのうどん

うどん

今日は朝から、猛烈にお腹が空いてる!
冷凍うどんを使って、チャチャッと作りました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
麻油鶏
煮しめ

麻油鶏

出かける前にちょっと食べる。
昨日、作っておいた台湾のスープです。
なんでも産後の妊婦さんが食べるものなんだとか。
でもなぁ、生姜を入れすぎたか?
あんまり美味しくない、、、、(-。-) ホ゛ソッ

煮しめ

こちらも昨日、作っておいたもの。
これはいつもの味ですね。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

参の飯(「権兵衛」で購入)
おむすび(鮭玄米・昆布玄米)

太極拳前の腹ごしらえ。

=====================================

肆の飯(「銀だこ」にて)
たこ焼

銀だこ

整体前のおやつ。

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
GUINNESS
ベーコンドッグ

BERG

http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で一息。
GUINNESSが美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

BERG

久し振りにベーコンドッグを食べたけど、
やっぱり美味しいねぇ~~~!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

伍の飯
台湾風むすび

湾風むすび

食べないつもりでいたんだけど、食べたくなっちゃった!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
台湾風ごはんの友を作り、それをごはんと混ぜ混ぜ!

でもね、レシピを見て気がついた!( ̄ロ ̄ノ)ノ
豚肉で作るとばかり思って、豚肉を購入してたんだけど、
台湾の切干大根だったよ!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
でもね、豚肉で作っても美味しそうだ!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
ということで、今回は豚肉で♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

想像通り、めちゃめちゃ美味しかった!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
美味しいのはいいことなのですが、食べ過ぎです。(´ヘ`;)ハァ

なんだかなぁ、、、、
今日は本当によく食べました。(笑)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

二十四式&楊式  

今日は若者も一緒!
太極拳は初心者ながら、身体能力は高いので、
みんなで拍脚(ぱいじゃお)するときとかは、追い立てられてるみたい!(笑)

今日はいつも以上に足の裏に意識を集中して。
足の裏を床にぴったり着けるように、また体重移動をゆっくりと意識して。
これだけでフラフラする回数がずいぶん減ってきました。

準備体操と基本功が終わったら、二十四式です。
6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
前足と前にある手は同じ方向に。
動作の途中でずれてしまうことがあるので、気をつけるように。

10.雲手(ゆいしょう)
動作に入るときは一度、右に行って股関節を緩めてから。

続いて楊式です。
2.攬雀尾(らんちゅえべい)
棚(ぽん)の意識をしっかりと!

10.斜飛勢(しぇふぇいしー)
移動はやりやすい方法を考えて。
転身は円を描くように。

11.肘底捶(じょうでぃーちゅえい)
軸を回すのであって、手を振り回すのではない。

身体を緩めるのってたいへん!
まだまだだなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

(二十四式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.野馬分髪(いえまーふぇんぞん)
                       3.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       5.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)

〔第2段〕
                       6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       7.左攬雀尾(ずおらんちゅえべい)
                       8.右攬雀尾(ようらんちゅえべい)

〔第3段〕

                       9.単鞭(たんびえん)
                       10.雲手(ゆいしょう)
                       11.単鞭(たんびえん)
                       12.高探馬(がおたんま)

〔第4段〕
                       13.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       14.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       15.転身左鐙脚(ずあんしぇんずおだんじゃお)
                       16.左下勢独立(ずおしゃしーどぅーりー)
                       17.右下勢独立(ようしゃしーどうーりー)

〔第5段〕
                       18.穿梭(ちゃんすー)
                       19.海底針(はいでぃーじぇん)
                       20.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第6段〕
                       21.転身搬欄捶(ずあんしぇんばんらんちゅい)
                       22.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       23.十字手(しーずーしょー)
                       24.収勢(しょーしー)

=====================================

(楊式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.攬雀尾(らんちゅえべい)
                       3.単鞭(たんびえん)
                       4.堤手上勢(てぃーしょうしゃんしー)
                       5.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       6.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       7.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)
                       8.搬欄捶(ばんらんちゅい)
                       9.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)

〔第2段〕
                       10.斜飛勢(しぇふぇいしー)
                       11.肘底捶(じょうでぃーちゅえい)
                       12.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       13.左右穿梭(ずおようちゃんすー)
                       14.左右野馬分髪(ずおよういえまーふぇんぞん)

〔第3段〕
                       15.雲手(ゆいしょう)
                       16.単鞭(たんびえん)
                       17.高探馬(がおたんま)
                       18.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       19.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       20.左分脚(ずおふぇんづぁお)
                       21.転身右鐙脚(じゅあんしぇんよおだんじゃお)
                       22.海底針(はいでぃーじぇん)
                       23.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第4段〕
                       24.白蛇吐信(ばいしゃーとぅーしん)
                       25.右拍脚(ようぱいじゃお)
                       26.左右伏虎勢(ずおようふーふーしー)
                       27.右下勢(ようしゃしー)
                       28.金鶏独立(じんじーどぅーりー)
                       29.指?捶(じーだんちゅえい)
                       30.攬雀尾(らんちゅえべい)
                       31.単鞭(たんびえん)
                       32.左下勢(ずおしゃしー)
                       33.上歩七星(じゃんぷーちーしん)
                       34.退歩跨虎(といぶーくゎーふー)
                       35.転身?蓮(じゅあんしぇんばいりえん)
                       36.弯弓射虎(わんごんしゃーふー)
                       37.搬欄捶(ばんらんちゅい)
                       38.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       39.十字手(しーずーしょー)

Posted on 14:00 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

四十二式  

今日もはやく行って、ストレッチ。
でもね、先週金曜日に太極拳してないツケは大きいよ!(○`ε´○)ぶーっ
身体がものすごくかたいのよ!(━┳━ _ ━┳━)
寒いから、なかなか身体は温かくならないし、固いし、、、、
痛すぎる!(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

さて、気を取り直して四十二式です。
1.起勢(ちーしー)
肛門が床と平行になるように。
また、そのまま下まで座れたら、正しい姿勢。
途中で止まるようなら、正しくない。

2.右攬雀尾(よう・らんちゅえうぇい)
右手が下にくるとき、腕に力が入っている。
人差し指を立てないように。

手を回すのではない。
身体を回転するとき、腰が左に出ている。

4.提手(てぃーしょう)
軸を動かすだけ。

6.?膝拗歩(ろうしーあおぶー)
軸が傾かないように気をつけて!

7.?身捶(ぴえしぇんちゅえい)
左手に注意!
手は動かさない!
身体が動くので、勝手に手がついてくる。

8.将擠勢(りゅーじーしー)
将(りゅい)のとき、手の力を抜くこと。

9.進歩搬欄捶(じんぶー・ばんらんちゅえい)
握った右手に無駄に力を入れないこと。

10.如封似閉(るーふぉん・すーびー)
最後の定型、体重を後ろにかけるのではなく、身体を少し落とすだけ。

久し振りにやると、忘れてるわ!問題満載だわ!(´ヘ`;)ハァ
なんだかなぁ、、、、(-公- )

=====================================

四十二式太極拳

第一組
                  1.起勢(ちーしー)
                  2.右攬雀尾(よう・らんちゅえうぇい)
                  3.左單鞭(ずお・だんびえん)
                  4.提手(てぃーしょう)
                  5.白鶴亮翅(ばいふーりゃちー)
                  6.?膝拗歩(ろうしーあおぶー)
                  7.?身捶(ぴえしぇんちゅえい)
                  8.将擠勢(りゅーじーしー)
                  9.進歩搬欄捶(じんぶー・ばんらんちゅえい)
                  10.如封似閉(るーふぉん・すーびー)

第二組
                  11.開合手(かいはーしょう)
                  12.右單鞭(よう・たんびえん)
                  13.肘底捶(じょうでぃーちゅえい)
                  14.轉身推掌(じゅあんしぇん・とぅえいじゃん)
                  15.玉女穿梭(ゆーにゅー・ちゃんすお)
                  16.右左鐙脚(よおずお・だんじあお)
                  17.掩手肱捶(いえんしょう・ごんちゅえい)
                  18.野馬分?(いえまー・ふぇんぞん)

第三組
                  19.雲手(ゆいしょう)
                  20.獨立打虎(どぉーりー・だーふー)
                  21.右分脚(よう・ふぇんじあお)
                  22.雙峰貫耳(しゅあんふぉん・ぐあんあー)
                  23.左分脚(ずお・ふぇんじあお)
                  24.轉身拍脚(しゅあんしぇん・ぱいじあお)
                  25.進歩栽捶(じんぶー・ざいちゅえい)
                  26.斜飛勢(しえふぇいしー)
                  27.單鞭下勢(だんびえん・しあーしー)
                  28.金鶏獨立(じんじー・どぅーりー)

第四組
                  29.退歩穿掌(とぅえいぶー・ちゅあんじゃん)
                  30.虚歩壓掌(しゅーぶー・やーじゃん)
                  31.獨立托掌(どぉーりー・とぅおじゃん)
                  32.馬歩靠(まーぶーかお)
                  33.轉身大将(じゅあんしぇん・だーりゅー)
                  34.歇歩擒打(しえぶー・ちんだー)
                  35.穿掌下勢(ちゅあんじゃん・しあーしー)
                  36.上歩七星(しゃんぶー・ちーしん)
                  37.退歩跨虎(とぅえいぶー・くぁーふー)
                  38.轉身擺蓮(じゅあんしぇん・ばいりえん)
                  39.彎弓射虎(わんごん・じゃーふー)
                  40.左攬雀尾(ずお・らんちゅえうぇい)
                  41.十字手(しーずーしょう)
                  42.收勢(しょうしー)

Posted on 13:00 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

ときどき食べたいお好み焼  

施政方針演説をやっていました。
太郎ちゃん、がんばってるのをアピールしているのはわかるんだけど、
なんだかねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ
脱小泉には大賛成だけど、それだけじゃ、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

=====================================

夕方、茶壺老師から電話がありました。
もしかしたら、格安で廣雲貢餅(かんとんごんべん)が入手できるかも!

O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!

それって、すげぇ~~~!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

茶壺老師も私も何より美味しいと思っているプアールなので、
もし入手できたら、すごいことだよぉ~~~!
最近は価格が高騰しすぎていて、飲めなくなっていたんだけどね。
私が購入したときは1枚30,000円くらいだったのに、
今では300,000円とかいってたもの!( ̄ロ ̄ノ)ノ

あるといいなぁ、、、、

=====================================

壱の飯
コムタンラーメン

コムタンラーメン

何もないぞ!(○`ε´○)ぶーっ
ということで、非常食を食べる。
南大門市場(なんでもんしじゃん)に行ったときに購入しておいた、
コムタンラーメンを作りました。
野菜がないので、葱を1本分使いましたが、
ちょっと煮た方がよかったなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

弐の飯
お好み焼

お好み焼

久し振りに発作がおきた!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
ということで、早速、お好み焼を作る。
今日もカープソース炎の鉄板のダブルソースです。
最近、炎の鉄板に飽きてきているので、大地でも購入してこようかな?

関係ないけど、、、、
大地って、大地ではなかったみたい!( ̄ロ ̄ノ)ノ
広島じゃけんという名前だったみたいだね。(;^_^A アセアセ・・・
今の今まで知らなかったよ!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

久し振りに作ったお好み焼はもちろん、美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
ふっわふわでさっくさく!
お好み焼は美味しいなぁ、、、、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

最近、広島のお好み焼をぜんぜん食べてない!( ̄ロ ̄ノ)ノ
ちょっとだけ面倒なので、ついつい、、、、(;^_^A アセアセ・・・
あとね、そばも入れたいから、そうするとすごい量になるんだよね。(´ヘ`;)ハァ
近いうちに、広島風を作ることにしよう!(^o^)/

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

☆☆☆美内すずえ「ガラスの仮面 43」 (9)  

ガラスの仮面 43
~第13章 ふたりの阿古夜(2)~


美内 すずえ
白泉社 花とゆめCOMICS

ガラスの仮面

待ってました!(^o^)/
紀伊国屋に行ったら、ガラスの仮面の最新刊がある!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
もちろん、即購入♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

なんかさぁ、待ってた割りには進行が遅いのよ!(○`ε´○)ぶーっ
って、あんまり先を期待しちゃいけないんだろうけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

演劇史上不朽の名作と謳われる「紅天女」の試演に向け、
自ら天女像を求める北島マヤと姫川亜弓。
そんな中、亜弓の特別稽古が報道されるのを見て、焦るマヤ。
しかしマヤは、速水真澄の「おれに紅天女のリアリティを感じさせてくれ」という言葉に、
演技のヒントを掴んで…!?

Posted on 18:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: マンガ - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

年に数度の楽しみ「本わらび餅」  

今日はまたまた病院へ。
金曜日に切ったところの経過を診たいとのこと。
患部がガサガサになっているので、塗り薬をもらってきました。
経過は順調なんだけど、場所が場所だけにまた膿がたまるかも!
来週もう1度、診ていただくことになりました。

先生は大丈夫!
っていうんだけど、ちょっとだけ腫れてるんだよねぇ~~~。
痛みはないんだけど、どうしたもんだか、、、、ヽ(ー_ー )ノ

=====================================

壱の飯(「明白(みんぱい)」にて)
黒胡麻坦々麺
餃子

黒胡麻坦々麺

今日は新しいところで食べてみよう!(^o^)/
ということで、「明白」に入ってみることに。
オススメという黒胡麻坦々麺です。
麺かためでお願いしたんだけど、ちょっと柔らかいぞ!(○`ε´○)ぶーっ
味は普通に美味しい。

餃子

餃子は羽根つきが出てきたぁ~~~!
ジューシーで美味しい餃子でした。

=====================================

弐の飯(「かのや」にて)
肉南蛮うどん

肉南蛮うどん

ところ変わって、新宿をブラブラ、、、、
ランチは苦しいくらい食べたはずなのに、小腹が空いた私、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
「かのや」のうどんで一息つきました。

=====================================

休憩(「BERG」にて)
GUINNESS
スパイシーグリルポーク

BERG

久し振りに「BERG」へ。
ひじの調子も順調なので、GUINNESSを堪能する。

BERG

2杯目を飲もう!
そうしたら、スパイシーグリルポークがあるじゃないですか!
もちろん、注文♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
GUINNESSにもよくあいました。

いやぁ、はやい時間だったんだけど、相変わらず混んでいます。
早々に引き上げました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

参の飯
卵とえごまの醤油漬の炒飯

炒飯

簡単に炒飯を作る。
今回は卵たっぷり♪(^o^)/
えごまの香りもよくて美味しかった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

食後に
「御菓子所 まつ月」の本わらび餅

本わらび餅

久し振りの本わらび餅です♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
相変わらず、口の中でとろけるよぉ~~~!(^o^)/

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

空@新宿  

空

空を見上げると飛行機雲が!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
ビルの立て替えで、空もちょっとだけ広いし♪

空

新宿でも空が広いことがあるんだぁ~~~。
なんだか意外でした。

Posted on 16:00 [edit]

category: 空と水

thread: 空の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

豚肉と香菜の炒め物 野菜をいっぱい添えて  

定額給付金、まだまだもめているようですね。
でもなぁ、、、、12,000円&20,000円の給付金を支給するのに、
いったいいくらの経費をかけるんだろか?
ものすごい無駄な気がするんだけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

壱の飯
煮しめ
御御御付(豆腐・万能葱)

煮しめ

昨日の残りの煮しめを食べる。
一晩経って、味が落ち着いてきました。
薄味もなんだかちょうど良くなってる!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!

=====================================

弐の飯
モヤシごはん

モヤシごはん

豆モヤシのナムルは昨日、たくさん作っておいた!(`◇´)ゞビシッ!
えごまの醤油漬は作った!(`◇´)ゞビシッ!
韓国海苔も購入してきた!(`◇´)ゞビシッ!(`◇´)ゞビシッ!

そうなると、モヤシごはんが食べたくなる!
てかさ、南大門市場(なんでもんしじゃん)に行ったら、
自動的にモヤシごはんを作ることは決定事項なのだ!(^o^)/

ということで、石鍋を使って、モヤシごはんを作る。
あつあつのモヤシごはんは見てるだけでも美味しそう!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

モヤシごはん

ここは韓国風で行きます!(`◇´)ゞビシッ!
すべてを混ぜ混ぜして、、、、
豪快にいただきます!φ(^o^)

火傷しそうだったけど、美味しかった!
今回の豆モヤシのナムルには紫蘇も入ってたので、
それもいい味出していました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

参の飯
豚肉と香菜の炒め物
野菜の千切り(キャベツ・人参・紫蘇・グリーンリーフ)
パスタサラダ
影のメイン料理
土鍋ごはん

豚肉と香菜の炒め物

台湾風ごはんの友を作ろう!(^o^)/
そう思って豚肉を購入しておいたのですが、
目の前にある香菜を見ていたら、
豚肉と一緒に炒めたら美味しそうだぁ~~~!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
そうなると、やるしかないよね。(笑)

味付は塩と少しの胡椒だけ!
予想以上にジューシーで美味しく出来上がりました。
これをごはんに乗っけて、影のメイン料理も乗っけて!
ごはんを食べ過ぎてしまったよ!ヽ(ー_ー )ノ

今日の野菜は気合いを入れすぎたか?
なんかね、どの野菜もふわっと軽く、シャキシャキでめちゃめちゃ美味しい!
我ながら、悦に入る野菜の千切りでした。( ̄^ ̄)

影のメイン料理

今日の影のメイン料理、、、、
胡麻がなかったので、胡麻油で炒めただけ。
ちょっと胡麻油が多すぎたよ!(○`ε´○)ぶーっ
そう思ってたんだけど、それがよかったみたい。
胡麻がなかったのをカバーしてくれたみたいです。

今日は食べ過ぎ、、、、
お腹が重い、、、、、┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・

=====================================

食後に
「御菓子所 まつ月」の蒸し上がり羊羹

まつ月

お腹が重い、、、、┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・
そんなことを言いながら、蒸し羊羹を食べる♪
今日はヘルシオで蒸し直してからいただきました。
もう一度、蒸すことで、感動するくらい美味しくなる!
羊羹が滑らかになるんだよねぇ~~~。
温かい羊羹って本当に美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
まつ月のおとうさんって、やっぱりすごいや!

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

モヤシごはん  

モヤシごはん

えごまの醤油漬を作ったら、必ず食べたくなる!(^o^)/
それがモヤシごはんです。
石鍋を使うと、最後まで熱々!
大満足でヘルシーな一品に大変身します!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

=====================================

(材料)
ごはん
豆モヤシのナムル
目玉焼き(かならず半熟)
韓国海苔
えごまの醤油漬

=====================================

(作り方)
石鍋を熱し、胡麻油をひきます。
そこに温かいごはんを投入!
ごはんを焼きながら、同時進行で具材を盛り付けます。
最後に、まわりに胡麻油をまわしかけて、強火でおこげを作ったら出来上がり!
混ぜ混ぜして、召し上がれ~~~!ρ(^^ )ノ サァドーゾ!!

モヤシごはん

Posted on 20:00 [edit]

category: 料理方法

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tag: モヤシごはん  韓国料理  レシピ  作り方 
tb: 0   cm: 0

豆モヤシのナムル  

豆モヤシのナムル

昔住んでたアパート、隣に韓国人のおねえちゃんが住んでいました。
結構仲がよくて、お互いの家を行き来してたんだけど、、、、

ある日、TVでナムルのことをやってたんだよねぇ~~~。
私、豆モヤシのナムルが大好き!(^o^)/
早速、隣のおねえちゃんに聞いて、教えてもらったのがこれ!
簡単で美味しい!
我が家の定番になりました。

=====================================

(材料)
豆モヤシ
胡麻油

=====================================

(作り方)
豆モヤシを茹で、熱いうちに塩をしておきます。
(食べてみて、ちょうどいい塩加減。)
ボールに豆モヤシを移し、胡麻油をかけて混ぜたら出来上がり!
お好みで大葉や胡麻などをどうぞ!

胡麻油を入れすぎると、塩味を感じなくなるので注意!

醤油などを入れるとさっぱり感が出なくなる。
塩だけで味つけすること!

Posted on 18:00 [edit]

category: 料理方法

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tag: 豆モヤシのナムル  韓国料理  レシピ  作り方 
tb: 0   cm: 0

えごまの醤油漬  

えごまの醤油漬

大久保の南大門市場(なんでもんしじゃん)に行くと、
なぜか食べたくなるえごまの葉っぱ♪
醤油漬にしておくと、何にでも使える常備食になります。

=====================================

(材料)
えごまの葉っぱ
青唐辛子または乾燥唐辛子
ニンニク
長葱

しょうゆ
胡麻油
すり胡麻

=====================================

(下ごしらえ)
えごまはサッと茹でてしぼり、粗微塵に。
青唐辛子は縦半分に切り、種と取った後、微塵切りに。
ニンニクと長葱も微塵切りに。

=====================================

(作り方)
材料をすべて混ぜあわせ、調味料で味付をする。
醤油を多めにし、しょっぱめに作るとよい。

えごまの醤油漬

Posted on 12:00 [edit]

category: 料理方法

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tag: えごまの醤油漬  韓国料理  レシピ  作り方 
tb: 0   cm: 2

東京の天丼は美味しい?  

今日もぐうたら、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
左ひじはかさぶたの周りから、ちょっとずつ取れてきました。
見た目は汚いけど、治ってきてるのかな?
肌が薄くなっているので、洋服で擦れて痛いのも問題か。(´ヘ`;)ハァ
まだまだ腫れているのはどうしたものだか!(-公- )

=====================================

壱の飯(「船橋屋本店」にて)
天丼

船橋屋

久し振りに天ぷらを食べることに♪
天丼にするか、かき揚げ丼にするか、、、、
迷ったあげく、天丼にしました。
かき揚げ丼だと味の変化がないから、飽きそうだもんね。
でもなぁ、かき揚げ丼も捨てがたい。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

まずは酢のものが出てきました。
家ではこういうものを作らないんだよねぇ~~~。

船橋屋

続いて天丼です。
東京の天丼だから、茶色い天丼だった!
わかっちゃいるんだけど、いつもびっくりしてしまう!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
久し振りに天丼食べたけど、美味しいね。(^_-)

=====================================

弐の飯
煮しめ
豆モヤシのナムル
御御御付(豆腐・万能葱)
土鍋ごはん
杜仲茶

煮しめ

手羽先があったので、煮しめを作りました。
今だけしか食べれない、下仁田葱もいい味出しています。
食べながら思ったんだけど、味見するのを忘れていました。
もう少し濃い味がよかったかも!(;^_^A アセアセ・・・
そう思いながら食べていると、最後にちょうど良くなりました。
終わり良ければ?(笑)

豆モヤシのナムル

久し振りに豆モヤシのナムルを作りました。
今日は大葉が安かったので、大量に投入。
大葉の香りがとってもよくて、美味しくでき上がりました。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

職人  

まつ月

大好きな「御菓子所 まつ月」のおとうさん♪
お召し物が変わっていたので、またまた写真を!
おとうさんの顔を見るだけで、元気をもらう私です。

まつ月

今回、おとうさんは催事などに来てる場合ではなかったらしい。
というのも、1.5tもある岩に大きな角材を持って突っ込んで行き、
もちろん、岩には負けてしまうので、腰骨を損傷したとのこと。
本当ならば車椅子になるところだったらしいのだが、
そこは山の男ということで、入院することになったとか。

新宿にも病院から来て、催事が終わったら病院へ帰るって。
事故の話を聞くと、生きててくれてよかったぁ~~~。
しみじみ感じました。

今もね、歩けることは歩けるんだけど、
杖が必要だし、10歩歩いてはしばらく休憩して、、、、というカンジみたい。
はやくよくなってくれるといいなぁ、、、、

Posted on 18:00 [edit]

category: 写真

thread: 写真日記 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

☆☆☆谷古宇剛「★★★(三ツ星)のスペシャリテ 1 ~ポム・スフレ~」 (8)  

★★★(三ツ星)のスペシャリテ
~ポム・スフレ~



第1話*ポム・スフレ
第2話*鴨のフォワグラのコンフィ 香料をまとったパート・ド・フリュイ添え スダチとサラダセロリとともに
第3話*ポム
第4話*オムレツ1
第5話*オムレツ2
第6話*オムレツ3
第7話*ナヴェ
おまけ*★★★のスペシャリテ裏レシピ Vol.1~3

谷古宇 剛
小学館 少年サンデーコミックス

★★★(三ツ星)のスペシャリテ

なんとなく目についたので購入。
読むのを忘れてた!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
なかなかおもしろくて、一気に読んでしまいました。
続きが楽しみだねぇ~~~。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

定時制高校に通う中原三星は、
ひょんな事からフレンチの世界に足を踏み入れる事となり…
本格フレンチシェフ修行物語!!

Posted on 18:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 日記 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

B級グルメ・タイカレー  

今日は朝から病院へ。
昨日切った、蜂窩織炎(ほうかしきえん)の経過を見せに。
ここではじめて切った後の患部を見た!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
なんかね、直径2cmほどのかさぶたになっていました。
なぜにかさぶたなのかは不明、、、、(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
思ったよりも盛り上がりが減っていないのが不満だけど、仕方ない。
かさぶたを押すと、まん中がポコポコしてる!
でもね、つまむとまだまだ固いんだよねぇ~~~。
どのくらいかかるのかな?

=====================================

大久保

その後は大久保へ。
ずいぶん前から行きたかったスパイスの店を探す。
いやぁ、店の5mくらい前から、スパイスの匂いがプンプンしてきた!
店の中は異国ですな、、、、
店の人はインド人だったんだけど、スリランカやら、インドネシアやら、、、、
いろいろあるので、インド人もわからないものもたくさんあるらしい。

もちろん、私はわからないので、説明してもらいながら、
念願のアチャールを入手しました。
はやいうちに、何か作ってみないと!(^o^)/

=====================================

壱の飯(「はなまる」にて)
きつねうどん

はなまる

何も食べてないので、猛烈にお腹が空いてる!
大久保に着いてすぐ、うどんを食べる。
ちょっと落ち着きました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

弐の飯(「クンメー」にて)
満腹セット
空芯菜とフライドポーク&グリーンカレーライス
(パッパクブンムーカティアムラードカオゲンキョウ)

クンメー

せっかく大久保にいるんだから、大久保でしか食べれないもの!
そう思いながら、気分はインドカリー!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
歩いていると、「クンメー」が見えてきました。
インドとタイの違いはあれども、カレーだからいいか、、、、(笑)

外にあったメニューを眺めてたら、どうにも満腹セットが食べたくなり、
ランチメニューがあるにもかかわらず、満腹セットを注文しました。
ランチだと飲み物もつくんだけど、なくてもOK。
実際、思ってなかったスープやデザートもあったので、何の問題もなかったよ。

まずはメインプレート。
ごはんがタイ米だったら、もっといいのになぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
豚肉はめちゃ美味しい!
ごはんと空芯菜と一緒に食べるとまた美味しい!
グリーンカレーも甘くて辛い!(笑)
タイの味だぁ~~~!(^o^)/

クンメー

スープもかなりたっぷりと!
筍がたっくさん入っていました。

クンメー

苦しいと思いながら食べてたんだけど、デザートが出てきました!( ̄ロ ̄ノ)ノ
デザートは別腹と言いますが、すでに別腹と言えないほどのボリューム!

なんかね、タピオカと薩摩芋に甘い練乳?みたいのがかかっていました。
ちょっと生ぬるいカンジかな?
なかなか美味しかった!

はじめての店でしたが、なかなか楽しめました。
もう少し、ボリュームが少なくてもよかったかも!(笑)
かなりのB級でしたが、今度は別のメニューも食べてみたいな。

=====================================

参の飯
ベーコンとセロリのパスタ

ベーコンとセロリのパスタ

久し振りのパスタモード。
早速、有り合わせで作ることにしました。

今回は大成功!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
特に塩加減がかなりよかった!
最初はちょっと薄いかな、、、、ってカンジだったけど、
最後にはちょうどいい!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
理想的な味付でした。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: 今日の食事 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

☆☆クンメー@大久保  

クンメー

せっかく大久保に来てるんだから、大久保しかない店は?
ブラブラ歩いてたら、「クンメー」発見!
名前だけは知ってるんだけど、食べたことなかったんだよねぇ~~~。
ちょうどインドカリーな気分だったので、タイカリーを食べることにしました。

私が注文したのは夜も頼むことが出来る「満腹セット」。
空芯菜とフライドポーク&グリーンカレーライス
(パッパクブンムーカティアムラードカオゲンキョウ)

まずはお茶が出てきました。
普通のお茶なんだけど、見た目タイっぽい!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!

クンメー

そうするうちに、ランチョンマットが!
和紙をパウチしたものなんだけど、なかなか面白い!
フォーク&スプーン&箸がタイじゃん!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
このタイのお箸、見た目はとってもいいんだけど、
恐ろしく使いにくいです、、、、はい、、、、(笑)

クンメー

そうこうするうちに、メインプレートが!

空芯菜とフライドポーク&グリーンカレーライス
(パッパクブンムーカティアムラードカオゲンキョウ)

このフライドポークが美味しい!
ごはんが日本のごはんなのがイマイチだったけど、
豚肉も空芯菜もなかなか美味しいよ。
ときどきグリーンカレーで食べたりして、、、、
グリーンカレーは甘味がかなりあるのに、かなり辛い!( ̄ロ ̄ノ)ノ
久し振りにこの味、食べたぞ!(^o^)/
決して洗練された味ではないんだけど、美味しいB級ごはんでした。

クンメー

一緒に出てきたスープもかなりの量。
筍たっぷりで美味しかったです。

食べ進んでいくうち、ものすごい量だということに気がつく。
「満腹セット」を注文したのだが、満腹以上の量です!( ̄ロ ̄ノ)ノ

クンメー

苦しすぎる!( ̄ロ ̄ノ)ノ
そう思いながら食べていたら、デザートが!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
デザートは別腹といいますが、別腹以上にお腹いっぱいだった私、、、、
もちろんいただきましたが、苦しすぎました!ε-( ̄、 ̄A) フゥー

このボリュームで998円は安いなぁ、、、、
他のメニューも食べてみたい気がしました。

=====================================

☆☆クンメー☆☆
東京都新宿区百人町1-14-3 ローレイビル1F
03-5389-6277
11:30~0:00
年中無休

Posted on 13:00 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: クンメー  タイ料理  大久保 
tb: 0   cm: 0

大久保  

大久保

久し振りに大久保に♪
相変わらず、ごちゃごちゃしていていいカンジです。

大久保

インドスパイスの店が目当てで行った私、、、、
しっかり、スパイスとアチャールをGETしてご満悦♪
そして、ヾ(¬_¬〃)ノあやしい楽しそうな店を発見してきました。
それがこちら!

(¬_¬;)あやしい中国系の調味料や食材が所狭しと並んでいます。
お客さんは私以外全部中国人だったぁ~~~!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
今回はざっと見ただけだったけど、今度行ったら何買おうかな?

大久保

裏通りはますます(¬_¬;)あやしい、、、、
でもね、裏通りの店が美味しいんだよねぇ~~~。
危ないと思いながら、ついつい歩いてしまう私でした。(;^_^A アセアセ・・・

Posted on 12:00 [edit]

category:

thread: 写真日記 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

☆☆☆☆秋山徳蔵「舌 ~天皇の料理番が語る奇食珍味~」 (6)  


~天皇の料理番が語る奇食珍味~


秘食
イカモノ談義
呑む

舌ざわり

秋山 徳蔵
中央公論新社 中公文庫

舌

大好きな秋山徳蔵氏の本。
「味」とはまた違い、面白いエピソードもたくさんあって、
読みやすかったし、楽しめました。

=====================================

舌は味覚の器であり愛情の触覚でもある。
半世紀以上を天皇の料理番として様々な食材を知り尽くした著者が、
古今東西の箴言や寓意を織り交ぜながら、秘食・強精について大いに語り、
イカモノ談義に華を咲かせる。
また味と香りだけではなく歯切れや舌触りなどの触感に焦点をあてた名著。
半世紀を経て復刊・初文庫化。
巻末に著者年譜を付す。

=====================================

秋山 徳蔵(あきやま とくぞう)

1888年福井県武生生まれ。
1904年、華族会館料理部に入り、築地精養軒、三田東洋軒を経て、
1909年渡欧、フランスで料理を修業、
1913年帰国、同年宮内省大膳寮に就職、厨司長となり、
大正、昭和の二代天皇家の食事、両天皇即位御大典の賜宴、宮中の調理を総括した。
1971年フランス料理アカデミー名誉会員、パリ調理士協会名誉会員、
フランス主厨長協会会員となった。
1972年辞職、宮内庁御用掛となった。
1973年、勲三等瑞宝章受章。フランス料理アカデミー名誉会員。
1974年没。享年85歳。

Posted on 11:00 [edit]

category:

thread: 読んだ本 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

春雨スープとじゃこむすび  

今日は病院です。
肘はどんどん腫れ上がり、さらに赤くなってきました。
夜にはじくじく痛いし、どうしたもんだか、、、、(´ヘ`;)ハァ

病院に行くと、皮膚下に膿が溜まっているので、
切って、膿を取りましょう!と、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
その場でベッドにうつ伏せに寝かされ、、、、
麻酔注射を!( ̄ロ ̄ノ)ノ

この麻酔がね、針を指すのが痛い!(─┬─__─┬─)
麻酔液を注射するのがめちゃめちゃ痛い!(━┳━ _ ━┳━)

ここで注射で膿を取り出し、、、、
見せてもらったけど、確かに溜まっていました。(´ヘ`;)ハァ
2~2.5ccほどあるとのことでした。

それからメスでちょっとだけ切り、
残った血を出すために先生が患部を押して血を出す!
これがねぇ~~~、痛いのよ!(○`ε´○)ぶーっ

そして、極めつけ!
傷口を塞ぐためにガーゼを置き、テープで3重に止めたんだけど、
まだ血が出ていたので、患部を押え込んできつく止めたんだぁ。
これが痛い!痛い!( ̄ロ ̄ノ)ノ

麻酔は何のためだったのか、、、、
そんな風に思ったプチ手術?でした。

これだけの作業がわずか5分ほど。
意外にあっさり終わるんだねぇ~~~。

とはいえ、疲れきって帰ってきました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

今日は先生の薦めに従い、、、、
太極拳も休み、整体も行くことにしてたんだけどキャンセル、、、、
本当は整体行きたかったんだけど、
凝っているところは肘のまわりから繋がるところ。
切ったばかりだと、きついよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ

そうそう、私のこの左ひじ、、、、
蜂窩織炎(ほうかしきえん)というものだったみたい。
過去には清原とかもなってたとか、、、、

=====================================

壱の飯(「へいぼん」にて)
女性サービスのお菓子
特製平凡そば
餃子

へいぼん

久し振りに新しい店を開拓するのもいいかも♪
そう思ってブラブラしていたんだけど、
お腹も空いてきたので、「へいぼん」という店に入ることにしました。

まず出てきたのがこれ。
なんでも、女性限定サービスなんだとか。
スイートポテトみたいのをクラッカーにつけて食べるらしい。
これ、なかなか美味しかったよ♪

へいぼん

雲呑だい好きな私はついつい注文、、、、(;^_^A アセアセ・・・
う~~ん、でもなぁ、、、、
店名通り、平凡なラーメンだったし、雲呑でした。
チャーシューはちょいと匂いがあるし、、、、

へいぼん

餃子も特記事項なしでした。

=====================================

弐の飯
春雨スープ
じゃこむすび

春雨スープ

少しだけとはいえ、肘を切ったせいなのか?
その後にいろいろブラブラしたからなのか?
疲れきった私は適当に作ることに。

まずは鶏がらスープを使ったスープ。
今回は春雨を入れてみることにしました。
春雨大好き私は大満足!
美味しくいただきました♪

じゃこむすび

久し振りのじゃこむすび♪
美味しくないはずがない!
お腹いっぱいだぁ~~~!ε-( ̄、 ̄A) フゥー

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: ☆我が家の晩御飯☆ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

大好きなおとうさん  

まつ月

大好きなおとうさんといっても、実の父ではありません!(;^_^A アセアセ・・・
創業安政2年(1855年)の老舗、「御菓子所 まつ月」のおとうさんです♪

まつ月

今、新宿は高島屋で「グルメのための味百選」が開催されているのですが、
そこにおとうさんが来られているんだぁ~~~♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
おとうさんに会うだけで元気になる!
そんなおとうさんです♪

Posted on 18:00 [edit]

category: 写真

thread: 癒される写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

絶品!蒸し上がり羊羹!  

左ひじはどんどん腫れ上がってく!( ̄ロ ̄ノ)ノ
コブがどんどん大きくなって、赤くなってきました。(━┳━ _ ━┳━)
夜はじくじく傷んで、眠れないし、、、、(´ヘ`;)ハァ
どうしたもんだか、、、、

太極拳をしたら、気がまわるので、
ますます腫れ上がってきました!( ̄ロ ̄ノ)ノ

=====================================

壱の飯(「権兵衛」で購入)
おむすび(シャケ・昆布)

ぼけぇ~~~っとしてたら、時間がなくなった!( ̄ロ ̄ノ)ノ
おむすびを購入して、太極拳の会場で食べる。

=====================================

弐の飯
おかゆ
豆腐とセロリのスープ

お粥

元気のない私はお粥を、、、、
今回は鶏がらスープはあるし、台湾セロリはあるし♪
見た目は地味だけど、かなり味わい深い一品になりました。

セロリと豆腐のスープ

同じく鶏がらスープを使用したスープ。
味付はホンの少しの塩だけ。
これが美味しいんだよねぇ~~~。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

食後に
「御菓子所 まつ月」の蒸し上がり羊羹

蒸し上がり羊羹

(*^m^*) ムフッ

年に数度の楽しみ♪
「御菓子所 まつ月」の蒸し羊羹です♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
羊羹大嫌いな私が、これだけはガンガン食べる!
久し振りに美味しかった!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

二十四式&楊式  

今日は少しだけ早めに。
みんな、左ひじを見て、びっくりしてたみたい。
すっごい腫れ上がってたからね。
赤くもなってたしなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

まずは基本功から行ってみよ!
次は歩く。

続いて二十四式です。
16.左下勢独立(ずおしゃしーどぅーりー)
17.右下勢独立(ようしゃしーどうーりー)
前に持って行く手も大事だが、下で支える手はもっと大事。
しっかり押さえて!

最後に楊式です。
34.退歩跨虎(といぶーくゎーふー)
35.転身?蓮(じゅあんしぇんばいりえん)
この動作と動作の間の転身、動きは円を描くように。
一直線上を歩くのではなく、円を描くことが大切。

太極拳の動き全般についても、一直線上を歩いてはダメ。
必ず円を描くように、線を挟んで歩くようなイメージ。

=====================================

(二十四式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.野馬分髪(いえまーふぇんぞん)
                       3.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       5.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)

〔第2段〕
                       6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       7.左攬雀尾(ずおらんちゅえべい)
                       8.右攬雀尾(ようらんちゅえべい)

〔第3段〕

                       9.単鞭(たんびえん)
                       10.雲手(ゆいしょう)
                       11.単鞭(たんびえん)
                       12.高探馬(がおたんま)

〔第4段〕
                       13.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       14.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       15.転身左鐙脚(ずあんしぇんずおだんじゃお)
                       16.左下勢独立(ずおしゃしーどぅーりー)
                       17.右下勢独立(ようしゃしーどうーりー)

〔第5段〕
                       18.穿梭(ちゃんすー)
                       19.海底針(はいでぃーじぇん)
                       20.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第6段〕
                       21.転身搬欄捶(ずあんしぇんばんらんちゅい)
                       22.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       23.十字手(しーずーしょー)
                       24.収勢(しょーしー)

=====================================

(楊式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.攬雀尾(らんちゅえべい)
                       3.単鞭(たんびえん)
                       4.堤手上勢(てぃーしょうしゃんしー)
                       5.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       6.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       7.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)
                       8.搬欄捶(ばんらんちゅい)
                       9.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)

〔第2段〕
                       10.斜飛勢(しぇふぇいしー)
                       11.肘底捶(じょうでぃーちゅえい)
                       12.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       13.左右穿梭(ずおようちゃんすー)
                       14.左右野馬分髪(ずおよういえまーふぇんぞん)

〔第3段〕
                       15.雲手(ゆいしょう)
                       16.単鞭(たんびえん)
                       17.高探馬(がおたんま)
                       18.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       19.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       20.左分脚(ずおふぇんづぁお)
                       21.転身右鐙脚(じゅあんしぇんよおだんじゃお)
                       22.海底針(はいでぃーじぇん)
                       23.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第4段〕
                       24.白蛇吐信(ばいしゃーとぅーしん)
                       25.右拍脚(ようぱいじゃお)
                       26.左右伏虎勢(ずおようふーふーしー)
                       27.右下勢(ようしゃしー)
                       28.金鶏独立(じんじーどぅーりー)
                       29.指?捶(じーだんちゅえい)
                       30.攬雀尾(らんちゅえべい)
                       31.単鞭(たんびえん)
                       32.左下勢(ずおしゃしー)
                       33.上歩七星(じゃんぷーちーしん)
                       34.退歩跨虎(といぶーくゎーふー)
                       35.転身?蓮(じゅあんしぇんばいりえん)
                       36.弯弓射虎(わんごんしゃーふー)
                       37.搬欄捶(ばんらんちゅい)
                       38.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       39.十字手(しーずーしょー)

Posted on 18:00 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

大好きな人  

まつ月

大好きな人に会ってきました!

今ね、新宿高島屋で開催されている「グルメのための味百選」♪
そこに大好きな「御菓子所 まつ月」のおとうさんが来てくれました!
私ね、「御菓子所 まつ月」の御菓子が大好きなんだけど、
それ以上におとうさんが大好きなんだぁ~~~♪
毎年、上京されているのを楽しみにしています♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

今年もお会いできてよかった!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

Posted on 12:00 [edit]

category: 写真

thread: 癒される写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

焼豚と影のメイン料理の強力タッグ丼  

台湾風卵焼き

1か月に1度の楽しみ♪
料理教室に行ってきました。
具体的なレシピはないのですが、アバウト料理の私にはぴったり!
毎回短時間で出来る美味しい料理を知ることが出来て、重宝しています。
台湾料理なんて、作ることがなかったんだもの!

=====================================

壱の飯
セロリと卵のお粥

セロリのお粥

ちょっと面倒だったのですが、お粥を作りました。
って、すでに炊いてあるごはんを使ったので、
厳密にはお粥ではないんだけどね。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
1日最初の食事がお粥だと、身体がゆっくり起きる気がします。

=====================================

弐の飯
焼豚丼

焼豚丼

昨日に続き、焼豚丼を作る。
今日の焼豚丼は錦糸玉子と影のメイン料理の登場です。(^o^)/
これだけで、グッと美味しくなりました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

参の飯
日清 欧風ブラックカレーヌードル
スープ

欧風ブラックカレーヌードル

セブンイレブン限定のカップヌードル。
どうにも気になったので、食べてみることに♪
デミグラスソースが聞いてて、なかなか美味しかった♪

=====================================

肆の飯
セロリと豆腐のスープ

セロリと豆腐のスープ

お腹はいっぱいだったのだが、カップラーメンでは満足度にかける。
ということで、スープを♪
鶏がらスープで一からとったスープはやっぱり美味しい!
見た目は質素だけど、身体に美味しいスープでした。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

基本スープ  

基本スープ

作っておくと、とても便利な基本スープ
台湾料理を作る際、このスープを足すと、コクが出るし、旨味が加わります。
もちろん、スープを作っても美味しい!
スープに使用した挽肉は「台湾風ごはんの友」にどうぞ!

=====================================

(材料)
豚挽き肉
鶏挽肉


(作り方)

基本スープ

お湯を沸かします。

基本スープ

豚と鶏の挽肉に水を入れ、混ぜておきます。

豚と鶏を一緒に使用することで、アクが少なくなるとのこと。

基本スープ

お湯が沸いたら、先程の挽肉を鍋の中へ。

基本スープ

再び沸騰するのを待ちます。

基本スープ

沸騰したら、アクを取ります。

基本スープ

アク取りが終わったら、すばやく火を消します。

基本スープ

基本スープの出来上がり!
鍋の中の挽肉は別の料理に使います。

Posted on 18:00 [edit]

category: 料理方法

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tag: 基本のスープ  スープ  台湾料理  レシピ  作り方 
tb: 0   cm: 0

台湾風卵焼き  

台湾風卵焼き

前回と同じメニュー、台湾風卵焼きです。
こちらも新たなポイントが!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

=====================================

油の使い方についてのポイント。
卵焼きを作る場合、卵の半分くらいの量の油を使用します。
そして、油が冷たいうちに卵を入れること!
そうすることで、ふわふわの卵焼きになります。

今回は具を炒めたいので、フライパンを熱しますが、
卵だけのときは冷たいままとのことでした。

=====================================

(材料)
台湾の切干大根

葱の青いところ
塩 少し
砂糖 2~3滴

=====================================

(下ごしらえ)
切干大根を水で戻しておく。(20~30分)

=====================================

(作り方)

台湾風卵焼き

切干大根を細かく切る。
食感が結構あるので、かなり細かくすること。

台湾風卵焼き

葱の青いところを微塵切りにする。

台湾風卵焼き

卵を割りほぐし、塩少しと砂糖ホンの少し入れる。

台湾風卵焼き

フライパンを熱し、油を入れる。

台湾風卵焼き

切干大根を入れ、炒める。

台湾風卵焼き

切干大根をしっかり炒める。

台湾風卵焼き

葱を入れて、さらに炒める。

台湾風卵焼き

葱の香りが出てくるまで炒める。
ここで油が足りないようなら、油を足す。

台湾風卵焼き

卵を入れる。

台湾風卵焼き

卵を入れたら、混ぜる!混ぜる!

台湾風卵焼き

ある程度、卵が固まってきたら、形を整える。

台湾風卵焼き

焦げ目がついたら、ひっくり返す。

台湾風卵焼き

お皿に盛って、出来上がり!

Posted on 17:20 [edit]

category: 料理方法

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tag: 台湾風卵焼き  卵焼き  台湾料理  レシピ  作り方 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード