ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

熱々!石焼きモヤシごはん  

今日も寒かった!{{ (>_<) }} サムイー!
こうなると、蓑虫のように家に篭ってしまう私、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
なんだかなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

壱の飯
ホットミルク
be」のチーズパン

ホットミルク

おめざにはホットミルクを♪
寒かったので、やっぱり温かいものでないと!(^_-)

ホットミルク

一緒にいただいたのは、東京ミッドタウンで購入したパン。
本当はもっと仰々しい名前がついてたんだけど、
覚えているわけもなく、、、、(´ヘ`;)ハァ
ものすごく高かった記憶があるんだけど、1回でいいかな?
後で調べてみたら、新宿伊勢丹にも店があったみたい。(笑)

=====================================

弐の飯
ホワイトシチューwithパスタ

ホワイトシチュー

昨日の残りのホワイトシチューパスタと一緒に。
今日はペンネを茹でてみました。
美味しかったけど、ちょっと多かったよ!ヽ(ー_ー )ノ

=====================================

参の飯
石焼きモヤシごはん

石焼きモヤシごはん

久し振りにモヤシごはんが食べたいな♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
えごまの醤油漬がないけど、どうしよう!( ̄ロ ̄ノ)ノ
ちょっと思ったのですが、なしで作ってみることにしました。

焼いた豚バラ肉もトッピング♪
仕上げに半熟の目玉焼きを!(^o^)/

石焼きモヤシごはん

韓国風に!
しっかり混ぜ混ぜしたら、召し上がれぇ~~~。ρ(^^ )ノ サァドーゾ!!
えごまの醤油漬はなくても、大丈夫みたい!
塩味でさっぱりいただきました。

そして、食べた後で気がついた!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
韓国海苔を忘れてた!( ̄ロ ̄ノ)ノ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 韓国料理  モヤシごはん  ホットミルク  ホワイトシチュー  パスタ 
tb: 0   cm: 2

旨味&コラーゲンたっぷり!ホワイトシチュー  

太極拳に行こうと思ったら、すっごい!( ̄ロ ̄ノ)ノ
今年は暖かいと思ってたのに、もうすぐ3月!
という、この時期になってとは!(━┳━ _ ━┳━)
芯から冷えるとはこのことだね。(´ヘ`;)ハァ
夕方から夜にかけて、ますます寒くなって行きました。(´ヘ`;)ハァ

昨日今日としばらく使ってなかった湯たんぽを用意。
お陰でゆっくり眠ることができました。
でもね、寒いのはもういいよ!ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

2週間に一度の楽しみ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
整体に行ってきました。
身体を整えてもらえるっていいねぇ~~~。
先生はいつ引退するか!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
そればかり考えているようなので、そこだけが心配。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

壱の飯
ホワイトシチューwithパスタ

ホワイトシチューwithパスタ

手羽先の先の所だけを売っていたので、大量に購入。
それを使ってスープストックを作りました。
コラーゲンの固まりです♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
このスープストックを煮詰めて煮詰めて、、、、、
ホワイトシチューを作る。
沖縄の島人参が大量にあったので、大量に使用して、、、、
ブロッコリーを一緒に煮込んだら、溶けてしまいました。(;^_^A アセアセ・・・

やっぱり、スープストックがしっかりしていると、
どうやっても美味しくできます。
久し振りに味わい深いホワイトシチューでした。

=====================================

弐の飯(「玄古」にて)
特製つけめん(温盛)

玄古

整体前の腹ごしらえ。
時間もなかったので、「玄古」に行く。
今日は特製つけめんにしてみました。

玄古

半熟の煮卵はとろとろ。
ここの特徴は江戸菜らしい。
食べると、ちょっとピリッとした刺激のある葉っぱです。

玄古

つけだれからは、いろんなものが出て来ました。
ワンタンまで入ってるのはびっくり!
あつもりだったので、最後まで温かく食べることができました。

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)

カプチーノ(L)

カプチーノ

整体後、「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で一息。
今日は金曜日だからなのかな?
ものすごく混んでいました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー
って、ラッキーにも座ることができたので、関係ないんだけどね。(^_-)
ものすごく寒かったので、カプチーノは温めてくれました。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: Lunch♪ - janre: グルメ

tag: ホワイトシチュー  パスタ  つけめん  カプチーノ    コラーゲン 
tb: 0   cm: 2

基本の確認  

今日は気功から。
ゆっくり身体を伸ばす。
昨日、それなりに伸ばしたはずなのに、またまた固まってる!( ̄ロ ̄ノ)ノ
私の身体、最近、固すぎるぞ!(○`ε´○)ぶーっ

続いて太極拳。
今日は重箱の隅の確認です。

起勢(ちーしー)
手をあげるときは、水面にある葉っぱを向こうにやるように!

倒巻肱(たおじゃんふぉん)
足を下げるときは指全体で着くこと。

攬雀尾(らんちゅえべい)
棚(ぽん)の手の上げ方がビミョウに違う。
よく確認して!

雲手(ゆいしょう)
意味を考えて!
手を振り回すのではなく、軸をまわすこと。

鐙脚(だんじゃお)
左足の意識をしっかりと!

転身のときの足の着き方。
足の裏全体が一度に着くように意識。
その後、手と腰を使ってまわる。
どちらかのタイミングが遅れると、ふらつく。

細かいところが一番難しいよ!ヽ(ー_ー )ノ

Posted on 19:00 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tag: 太極拳  武術 
tb: 0   cm: 0

☆☆☆☆山口よしのぶ「チーズの時間 1」 (19)  

チーズの時間 1
(Les Temps des Fromages)


CHEESE.1 パリから来た天使(Roquefort)
CHEESE.2 思いを伝えるチーズ(Parmigiano Reggiano)
CHEESE.3 常連さん第1号!?(Cheddar et Lancashire)
CHEESE.4 カマンベールの記憶(Camembert de Normandie et Camembert au Cidre)
CHEESE.5 変わるチーズ(Caciocavallo)
CHEESE.6 チーズと時間(Fromage Blanc et Fontainebleau)

チーズの部屋1 奇蹟のロックフォール
チーズの部屋2 パルミジャーノの簡単レシピ
チーズの部屋3 チェダーチーズにも色々あるんです
チーズの部屋4 カチョカヴァロは馬のチーズ

山口 よしのぶ/著
花形 怜/原作
芳文社 芳文社コミックス

チーズの時間

名前に惹かれてついつい購入。
これがなかなか面白い。
チーズの豆知識などもあり、楽しめました。

=====================================

弱冠20歳で「全フランス チーズ鑑評騎士」の称号を得た少女がいた。
しかもその天才少女はフランス生まれのヤマトナデシコだった!
授賞式当日、彼女はある目的のため両親の故郷・日本へ行くことを決意して…。

Posted on 18:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: マンガ - janre: アニメ・コミック

tag: チーズの時間  山口よしのぶ  花形怜  芳文社 
tb: 0   cm: 0

☆☆☆ひきの真二「華中華 8 ~幽霊と大根女房~」 (18)  

華中華 8
~幽霊と大根女房~

                        第1話 幽霊と初めての夜
                        第2話 幽霊と祝宴の結末
                        第3話 幽霊と戻ってきた女
                        第4話 幽霊とチャーハンの素
                        第5話 幽霊と変な奴
                        第6話 幽霊と汚名
                        第7話 幽霊とリベンジ
                        第8話 幽霊と大根女房

楊貴妃直伝!!星の数ほど チャーハンレシピ物語

西 ゆうじ/作
ひきの 真二/画
小学館 ビッグコミックス

華中華

待ってました!最新刊!
相変わらず、ほのぼのしてて楽しめました。
それにしても、いろんな事件がおこってくれるなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

世界一の料理人になる!
そんな夢を抱えて横浜中華街にやって来た中村華子・通称ハナちゃん。
中華街有数の名店「満点大飯店」で見習いとして日々、汗を流すハナちゃんには、
実は“チャーハンの達人”というもう一つの顔があった。
昼の休憩時間は近所の素朴な中華料理店「上海亭」で、
絶品の日替わりチャーハンをつくり、連日大繁盛!!

そんなハナちゃんが三浦半島の農家の息子、斉藤康彦とついに結婚!
公私ともに絶好調のハナちゃんの前に、謎の料理人・島野敏郎が登場。
ちょっと怪しい風貌の島野は、実は超凄腕の料理人。
ハナちゃんのつくったチャーハンにダメ出しをしたことで上海亭の客が減って…。
どうするハナちゃん!?

Posted on 17:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: マンガ - janre: アニメ・コミック

tag: 華中華  ひきの真二  西ゆうじ  ビッグコミック  小学館 
tb: 0   cm: 0

東京ミッドタウンでハンバーガー  

三井寺展
重要文化財
不動明王立像(黄不動尊)
鎌倉時代 13世紀
1躯
三井寺蔵

サントリー美術館の「国宝 三井寺展」に行ってきました。
仏像大好きな私は観るしかないよね。(^_-)

こういうのを観ていると、現地に行きたくなります。
美術館のガラス越しに観るのとではぜんぜん違うだろうからね。
いつ、行けるかなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

壱の飯
クロワッサン
ミルクジャムフランス

太極拳の会場で食べる。
今日のミルクジャムフランスはなんだか固かったなぁ、、、、

=====================================

弐の飯(「Baker Bounce」にて)
チキンチーズボールと春野菜のソイミルクスープ
ベーコンチーズバーガー

ハンバーガー

東京ミッドタウンに着きました。
まずは腹ごしらえを!(^o^)/
ということで、気になっていたハンバーガー屋へ。

まずは本日のスープが出てきました。
じっくり煮込んであるスープは野菜の旨味がしっかり出ています。
でもね、味付がぜんぜんされてないので、自分で塩を入れて食べました。(笑)

ハンバーガー

お次はハンバーガー
一緒に出てきたコールスローをサンドしたので、
味付ナシでも充分に美味しく食べることができました。
でもね、自家製ケチャップをつけると、また美味しい!
ケチャップ大嫌いな私には新たな発見でした。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 東京ミッドタウン  三井寺展  サントリー美術館  クロワッサン  ミルクジャムフランス  ハンバーガー 
tb: 0   cm: 0

☆☆☆☆国宝 三井寺展@サントリー美術館 (3)  

三井寺展

サントリー美術館の「国宝 三井寺展」に行ってきました。

三井寺展

この間は定休日に来てしまい、観ることができなかったからね。(´ヘ`;)ハァ
今回は入場したのがちょうど、18時くらい。
夜間割引だったらしく、1,300円のところ700円で入場できました。
ラッキーだ!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

三井寺展
国宝
智証大師坐像(御骨大師)
平安時代 9世紀
1躯
三井寺蔵

(*^m^*) ムフッ

仏像大好きな私はテンション上がりまくり♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

三井寺展
重要文化財
如意輪観音菩薩坐像
平安時代 10世紀
1躯
三井寺蔵

もう少し、歴史や背景を知ってたら、
もっと楽しめるんだろうなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
そんなことを思いながら、上に行ったり、下に行ったり、、、、

三井寺展
重要文化財
十一面観音菩薩立像
平安時代 9世紀
1躯
三井寺蔵

やっぱり、仏像はいいねぇ~~~。
しっかり、堪能して帰ってきました。

でもなぁ、美術館は疲れた。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

Posted on 20:43 [edit]

category: 美術館

thread: 美術館・博物館 展示めぐり。 - janre: 学問・文化・芸術

tag: 三井寺展  サントリー美術館  東京ミッドタウン 
tb: 0   cm: 2

☆☆☆Baker Bounce@六本木東京ミッドタウン  

ハンバーガー

東京ミッドタウンにやってきました。
まずは腹ごしらえ、、、、
前回来たときから気になっていた、ハンバーガー屋さんに行くことに。
Baker Bounce」というお店です。
絶対に覚えられそうにない名前だな、、、、(-。-) ホ゛ソッ

私はタバコを吸わないので、テーブル席に通されました。
タバコを吸う人はカウンター席になるみたい。

今回注文したのはベーコンチーズバーガー。
チーズはチェダー・スイス・もう1つは忘れた!から選ぶことができます。
私はスイスチーズをチョイス。
野菜はすべて多めでお願いしました。

そして、本日のスープ。
チキンチーズボールと春野菜のソイミルクスープだそうです。

ハンバーガー

まずは自家製ケチャップが運ばれてきました。
ケチャップ大嫌いな私ですが、この時点で食べてみようかな?
めずらしいこともあるものです。(;^_^A アセアセ・・・

ハンバーガー

スープが運ばれてきました。
思ったより具たくさん!
優しい味で美味しいのですが、塩をまったく使用してない模様。
自分で塩味をつけて食べました。(笑)

ハンバーガー

お待ちかねのハンバーガーです。
野菜増しをお願いしておいてよかった!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
後ろにあるもの、、、、どうやらコールスローサラダだったらしい。
野菜がミックスされたソースだと思い、一緒にサンドしました。(;^_^A アセアセ・・・

ハンバーガー

すべてを重ねたら、すごいことに!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
このままではとても食べれないので、ナイフで半分に切り、
ペーパーナフキンで包んで食べていると、、、、、
スタッフが、ハンバーガーを入れる紙を持ってきてくれた!
どうやら、お願いするともらえるらしい、、、、
もっとはやく持ってきてくれ!(笑)
すでに半分に切っていたので、紙を2つもらいました。

これってアメリカンスタイルなのかな?
ハンバーガーに味付はしてないんだよね。
コールスローの味があるので、それが味付になってました。(笑)
そのままでも充分にいけるんだけど、今回はケチャップをつけてみた。
自家製ケチャップって美味しいんだね。
市販のケチャップとの違いは酸味が薄いのと、化学調味料の味がしないこと。
これだけでずいぶん美味しくなるのだと、、、、

なかなか気に入ったので、六本木に行くことがあったら、
また行こうと思っています♪

=====================================

☆☆☆Baker Bounce☆☆☆
東京都港区赤坂9-7-4 D-B113
03-5647-8311
11:00~22:00L.O
(年中無休 ※元旦を除く)

Posted on 19:00 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: Baker  Bounce  東京ミッドタウン  六本木  ハンバーガー 
tb: 0   cm: 2

二十四式&楊式  

今日もはやめに行く。
身体をほぐしていたのだが、めちゃめちゃ固いのよ!(○`ε´○)ぶーっ
ぜんぜん柔らかくならなくて、とりあえず、形になるのに時間がかかりました。

今日は青年達も一緒!
若いパワーはすごいねぇ~~~。

今日の注意は、、、、
股関節は緩めて!
手はたわめること!

今日はなんだか気持ちよかったなぁ、、、、
太極拳老師と一緒に太極拳すると、本当に気持ちいいんだよね。
他の人は緊張するらしいんだけど、私はぜんぜん!(;^_^A アセアセ・・・
緊張感足りないのかなぁ?ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

そうそう、今日ね、青年達が太ももが痛いって。
武術をやってる青年でも種目が違うと使う筋肉が違うようです。
それをみて、ちょっと安心しました。(笑)

=====================================

(二十四式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.野馬分髪(いえまーふぇんぞん)
                       3.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       5.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)

〔第2段〕
                       6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       7.左攬雀尾(ずおらんちゅえべい)
                       8.右攬雀尾(ようらんちゅえべい)

〔第3段〕

                       9.単鞭(たんびえん)
                       10.雲手(ゆいしょう)
                       11.単鞭(たんびえん)
                       12.高探馬(がおたんま)

〔第4段〕
                       13.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       14.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       15.転身左鐙脚(ずあんしぇんずおだんじゃお)
                       16.左下勢独立(ずおしゃしーどぅーりー)
                       17.右下勢独立(ようしゃしーどうーりー)

〔第5段〕
                       18.穿梭(ちゃんすー)
                       19.海底針(はいでぃーじぇん)
                       20.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第6段〕
                       21.転身搬欄捶(ずあんしぇんばんらんちゅい)
                       22.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       23.十字手(しーずーしょー)
                       24.収勢(しょーしー)

=====================================

(楊式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.攬雀尾(らんちゅえべい)
                       3.単鞭(たんびえん)
                       4.堤手上勢(てぃーしょうしゃんしー)
                       5.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       6.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       7.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)
                       8.搬欄捶(ばんらんちゅい)
                       9.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)

〔第2段〕
                       10.斜飛勢(しぇふぇいしー)
                       11.肘底捶(じょうでぃーちゅえい)
                       12.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       13.左右穿梭(ずおようちゃんすー)
                       14.左右野馬分髪(ずおよういえまーふぇんぞん)

〔第3段〕
                       15.雲手(ゆいしょう)
                       16.単鞭(たんびえん)
                       17.高探馬(がおたんま)
                       18.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       19.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       20.左分脚(ずおふぇんづぁお)
                       21.転身右鐙脚(じゅあんしぇんよおだんじゃお)
                       22.海底針(はいでぃーじぇん)
                       23.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第4段〕
                       24.白蛇吐信(ばいしゃーとぅーしん)
                       25.右拍脚(ようぱいじゃお)
                       26.左右伏虎勢(ずおようふーふーしー)
                       27.右下勢(ようしゃしー)
                       28.金鶏独立(じんじーどぅーりー)
                       29.指?捶(じーだんちゅえい)
                       30.攬雀尾(らんちゅえべい)
                       31.単鞭(たんびえん)
                       32.左下勢(ずおしゃしー)
                       33.上歩七星(じゃんぷーちーしん)
                       34.退歩跨虎(といぶーくゎーふー)
                       35.転身?蓮(じゅあんしぇんばいりえん)
                       36.弯弓射虎(わんごんしゃーふー)
                       37.搬欄捶(ばんらんちゅい)
                       38.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       39.十字手(しーずーしょー)

Posted on 18:00 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tag: 太極拳  二十四式  楊式 
tb: 0   cm: 0

重ねて楽しい広島風お好み焼  

ヒュー・ジャックマン

HUGH JACKMAN
(↑↑ここをクリック!)

名前も知らなかったヒュー・ジャックマン
どうやらアカデミー賞の司会もやってたらしい、、、、(-。-) ホ゛ソッ
そんな私がTVを見て惚れてしまった!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!

かっこいい!('-'*)キャーキャー
かっこよすぎる!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!

これぞ「Good-Looking」ってやつじゃないですか!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

顔を見ただけで、今週末公開の「オーストラリア」を観に行こう!
そう思った私です。(;^_^A アセアセ・・・
彼を見るまでは、興味のかけらもなかったんだけどなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

おめざ
mandarin

mandarin

おめざに珈琲をいれる。
本日の珈琲はマンデリン♪
ちょっと薄めだったけど、充分に美味しくはいりました。
朝の珈琲って、気分を豊かにさせてくれるね。(^_-)

=====================================

壱の飯
餃子春雨スープ

ワンタン春雨スープ

冷凍餃子に春雨でスープを作りました。
仕上げにスティックセニョールを。
簡単だけど、あったまりました。

=====================================

弐の飯
ベーコンパン
牛乳

ベーコンパン

昨日購入してきたベーコンのパンを食べる。
新宿高島屋の地下の催事で購入したものです。
これが美味しいんだよねぇ~~~。
ちゃんと店名をチェックしておけばよかった。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

=====================================

参の飯
広島風お好み焼

広島風お好み焼

いつも大着して関西風にするのですが、
今日はちゃんと広島風お好み焼を作りました。
やっぱり、広島風は美味しいねぇ~~~。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
本当はそばも入れたかったのですが、絶対に食べ切れない!
悲しいけど、諦めました。(´ヘ`;)ハァ

そういえば、、、、
ちょっと前にお好み焼の話が出たとき、、、、
広島風お好み焼」のことを「広島焼き」って言う人がいるんだよね。
あれって、すっごい心外なんですけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ
私の中では、「お好み焼」=「広島風」と決まっているので、
広島風というのはいいけど、広島焼きってなによ!(○`ε´○)ぶーっ
広島焼きなんていう名前のものはない!(きっぱり!)
広島焼きと聞く度におもしろくない私でした。(;^_^A アセアセ・・・

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: ばんごはん - janre: グルメ

tag: ヒュー・ジャックマン  お好み焼  広島風お好み焼  珈琲 
tb: 0   cm: 2

フラッと見つけたフレンチレストラン  

今日はエビママとランチ♪
太極拳で一緒の81歳のおばあちゃんです。
でもね、一緒にごはん食べても楽しいんだよねぇ~~~。
ぜんぜん、おばあちゃんっぽくないしね。(^_-)

久し振りに美味しい店も発見できて、大満足でした。

=====================================

壱の飯(「Le Bistrot d'a Côté」にて)
パン
サラダ
前菜(鶏もも肉のクレープ)
今日の魚料理(スズキのポアレ 海老ソース)
デザート(アイスクリーム)
ミルクティー

ル・ビストロ・ダ・コテ

エビママとランチ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
残念ながら、お目当ての店が満席!( ̄ロ ̄ノ)ノ
偶然見つけたフレンチレストランに入ることにしました。

まずはサラダと前菜。
イメージと違うものが出てきたんだけど、普通に美味しい。
これは家でも出来そうだよね。(^_-)

ル・ビストロ・ダ・コテ

お次はメイン料理。
これがね、とっても美味しかった!
ボリュームも充分にあるし、火加減も絶妙。
美味しいソースが白菜にもしっかり染みています。
久し振りに美味しい魚を食べたかも!

ル・ビストロ・ダ・コテ

デザートは普通のアイスクリームでした。(;^_^A アセアセ・・・

他の人が食べている、ケーキがどれもこれも美味しそうなのよ。
ケーキにすればよかったと、かなり後悔しました。
次回は絶対にケーキにするぞ!(^o^)/

もう少し時間があったので、ドリンクを注文。
ゆっくりして、出てきました。

フラッと入ったんだけど、かなりの満足度!
また行こうと思います♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
ベーコンチリチーズドッグ
大麦と牛肉の野菜スープ

BERG

新宿の街をブラブラ、、、、
小腹が空いたので、「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」に♪
前から気になっていた、裏メニューを試すことにしました。
なんかね、ランチセットに出来るとのことなので、
レタスと卵だけつけてもらいました。

結果は、、、、美味しい、、、、が、普通のでもいいかな?(笑)
卵は結構あったなぁ、、、、
今度はベーコンチーズドッグを試してみたいと思います。

BERG

今日のスープはかなりスパイシー。
刺激的な味でした。

=====================================

参の飯
http://www.seimen.co.jp/ target=_blank title=西山>西山」の塩ラーメン

西山ラーメン

簡単に「http://www.seimen.co.jp/ target=_blank title=西山>西山」ラーメンを食べる。
モヤシ1袋入れたんだけど、増し増しには見えないなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ビストロ  フランス料理  らーめん  ラーメン 
tb: 0   cm: 2

☆☆☆☆Le Bistrot d'a Côté@新宿御苑  

ル・ビストロ・ダ・コテ

今日はエビママとデート♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
エビママが整体に来るので、その前にランチしようということになったのだ。
今日のお目当ては「玄海」♪
お店に入ったら、満席だぁ~~~!(━┳━ _ ━┳━)

仕方ないので、整体の先生が美味しいと言ってたイタリアンに行こう!
新宿御苑をブラブラ歩いてたんだけど、教えてもらった店はうろ覚え、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
偶然見かけたビストロに入ることにしました。
ピンクの外観でかわいらしいお店です。

ここね、サラダと前菜、メイン料理、デザートか飲み物がセットになっています。
サラダ以外はすべてプリフィクスっていうのかな?
6~7種類あったような気がしたなぁ、、、、
結構な種類から選ぶことができます。

私の前菜は鶏もも肉のクレープ、エビママは豚肉のテリーヌ。
メインがスズキのポワレ 海老ソース、ブイヤベース。
デザートはアイスクリーム、バナナタルトにしました。

パンを食べながら待っていると、、、、

ル・ビストロ・ダ・コテ

まずは前菜とサラダが運ばれてきます。
イメージしてたクレープとは違うなぁ、、、、(笑)

ル・ビストロ・ダ・コテ

切ると、こんなカンジ♪
鶏のサラダをクレープで包みましたぁ~~~!ってカンジ。
なかなかの味でした。

でもね、、、、

ル・ビストロ・ダ・コテ

エビママの豚肉のテリーヌの方が美味しそうだ!
実際、見た目よりさっぱりして、美味しかったそうです。

ル・ビストロ・ダ・コテ

続いては本日の魚料理。
たぶん、スズキのポワレと思われます。
これは火加減が絶妙で、美味しかった!
久し振りに美味しい魚料理を食べた気がします。
下にひいてある、白菜には魚と海老ソースがしっかり染みて、
とっても美味しくなっていました。

ル・ビストロ・ダ・コテ

エビママのブイヤベースにはでっかい魚とハマグリが4~5個。
こちらも美味しかったそうです。

話はかわりますが、、、、
エビママの手、とっても綺麗だよねぇ~~~。
手のひらなんて、私よりもすべすべだったりします。(;^_^A アセアセ・・・
私の手、料理をしない手だ!
っていつも言われてるんだけど、それ以上に柔らかいエビママの手って、、、、

ル・ビストロ・ダ・コテ

最後はアイスクリームです。
なんかね、ケーキ類が結構でかかったので、
どんなのが出てくるか楽しみにしてたんだけど、
アイスクリームは見た目はちょっとだねぇ~~~。(笑)
量は充分なんだけど、他のにすればよかったか、、、、(;^_^A アセアセ・・・

ル・ビストロ・ダ・コテ

エビママのバナナタルトはボリュームばっちり!
ケーキ類が充実してたみたいです。

時間があったので、ドリンクを注文。
ゆっくりして、出てきました。

ドリンク以外で、1,500円!
これだけのボリュームと味でこの値段はかなりお得♪
近いうちに、また行こうと思います。

いやぁ、フラッと入ったのに、いい店を発見しました。

=====================================

☆☆☆☆Le Bistrot d'a Côté(ル・ビストロ・ダ・コテ)☆☆☆☆
東京都新宿区新宿1-6-11 永井ビル1F
03-3359-3066
12:00~14:00(L.O.) 18:00~21:00(L.O.)
月曜定休

Posted on 14:00 [edit]

category: 外食

thread: 食べ歩き! - janre: グルメ

tag: 新宿御苑  フランス料理  ビストロ  ル・ビストロ・ダ・コテ 
tb: 0   cm: 0

おいしい菜は美味しいな♪  

おくりびと」「つみきのいえ」アカデミー賞受賞

久し振りに嬉しいニュースでした。
どちらの映画もまだ観ていない私ですが、純粋に嬉しいと思いました。

最近、暗いニュースばかりだからねぇ~~~。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

壱の飯
陽春麺(ヤチュンメン)

陽春麺

最後の台湾麺です。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
一気に食べてしまったなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

今回はおいしい菜を入れてみました。
これもまた美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
また、買って来なきゃなぁ、、、、(笑)

=====================================

弐の飯
mandarin
リュスティック・フロマージュ

mandarin

珈琲をいれました。
本日の珈琲はマンダリン。
たっぷり2杯半分くらいあったかな?
ゆったりと、楽しむことができました。

リュスティック・フロマージュ

珈琲のおともは大好きなリュスティック・フロマージュ♪
しっかり温めていただきました。
外側のパリッ!中のモチッ!
これが美味しいんだよねぇ~~~。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

参の飯
冷凍 日清具多 炎の辣椒担々麺

炎の辣椒担々麺

冷凍の坦々麺を出してきました。(;^_^A アセアセ・・・
今日はおいしい菜台湾料理の素をトッピングしてみた。
おいしい菜、イマイチ正体がわからないんだけど、
これが美味しいんだよね。(^_-)
さすが、おいしい菜だ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

お茶の時間
大禹嶺(だいうーりん)

大禹嶺

なんだか中国茶な気分♪
ということで、大禹嶺を淹れました。
台湾茶ということで、茶気は薄いのですが、
今の私にはぴったりだな、、、、
充分、楽しむことができました。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: おいしい菜  おくりびと  つみきのいえ  珈琲  坦々麺 
tb: 0   cm: 0

大禹嶺  

大禹嶺

食後に中国茶を淹れる。
最近、ぜんぜん中国茶を飲んでないなぁ、、、、
と思ったら、1週間ぶりでした。

今日は大禹嶺(だいうーりん)を。
夜でも身体に優しいもの!
となると、どうしても飲むものが限られてくるんだよね。

チャチャッと飲みたかったので、茶器はこれだけ!
茶杯のかわりに蓋椀を使います。

大禹嶺

蓋椀なので、ガブガブ飲める♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
茶気が弱いとはいえ、さすが高山茶の王様です。
飲み応えはあるねぇ~~~。

って、この間までの私、、、、
大禹嶺に対して、すっごい文句言ってなかったか?ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
まぁ、適材適所ということで、、、、(笑)

Posted on 21:00 [edit]

category: 中国茶

thread: 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - janre: グルメ

tag: 中国茶  台湾茶  大禹嶺 
tb: 0   cm: 0

台湾うどんはハマル  

今日は寒かった。{{ (>_<) }} サムイー!
今日こそは自転車乗るぞぉ~~~!(^o^)/
そう思って起きたものの、やっぱり寒さには勝てなかった!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
やっぱり、私はヘナチョコです。(-公- )

=====================================

おめざ
Mandarin

珈琲

おめざに珈琲を♪
この一杯で気持ちよく起きれる!(^o^)/
と思ったんだけど、また寝てしまいました。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

=====================================

壱の飯
陽春麺(ヤチュンメン)

陽春麺

http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素を使って陽春麺を作る。

陽春麺

この麺ね、裏に台湾風うどんって書いてあるんだけど、
まさに香りの違ううどんってカンジ。
稲庭うどんみたいな食感なんだよねぇ~~~。
これ、美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
陽春麺(ヤチュンメン)

陽春麺

陽春麺って美味しいな♪
ということで、またまた食べる。(;^_^A アセアセ・・・
今回もhttp://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素を使い、キャベツで仕上げてみました。
これも美味しいなぁ、、、、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

参の飯(「ねぎし」にて)
チョレギサラダ
ねぎし押し麦ごはん<たん炭火焼(塩)
牛カルビ焼追加

ねぎし

散々買い物をしたら、疲れきってしまいました。
作る気力もなく、食べて帰ることに。
今日は肉が食べたい!(^o^)/
ということで、久し振りに「ねぎし」に行くことに。

まずはチョレギサラダ。
悪くはないんだけど、味付が濃いんだよねぇ~~~。
何も考えず、ドレッシングを全部かけたのがいけなかったよ!ヽ(ー_ー )ノ

ねぎし

今日は食べるぞぉ~~~!(^o^)/
そう思って行ったので、たくさん注文しました。(;^_^A アセアセ・・・

ねぎし

ここの牛タン、ものすごく塩がかかってるときがあるんだよね。
今日は普通の塩でよかった。(^。^;)ホッ!

ねぎし

牛カルビはかなりの油。
最近、油の多い肉は苦手になってきたなぁ、、、、

ねぎし

テールスープが一番美味しかったかな?
でも、やっぱり塩が多いよ!ヽ(ー_ー )ノ

この店、内容の割りにはかなり高いね。
お得感はまったくないなぁ、、、、

そうそう、今日の麦飯、我が家のごはんより美味しく感じました。
ごはんが美味しいのが自慢だった我が家ですが、
最近は雑穀米になったので、あんまり美味しくはないんだよねぇ~~~。
外食でごはんが美味しい!なんてなかったんだけどなぁ、、、、(笑)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

☆☆☆アスペクト「コミック 死ぬかと思った 1」 (17)  


コミック 死ぬかと思った 1

アスペクト/編
アスペクト

コミック 死ぬかと思った

大好きな「死ぬかと思った」のコミック版。
面白いことは面白いんだけど、やっぱり文字の方が面白い。
自分で勝手に妄想するからなんだろか?
それにしても、バカバカしかった。(笑)

=====================================

累計部数80万部のロングセラー『死ぬかと思った』が待望のマンガ化。
このコミック第1巻はシリーズ9巻の中から特に1巻、2巻を中心に、
田中圭一先生(『死ぬかと思ったH』)や施川ユウキ先生(『サナギさん』)、
小島アジ子先生(『となりの801ちゃん』)といった、
マンガ家さんたちのオリジナル・エピソードも加えて、
大人から子供まで、そろいもそろった低レベルな臨死体験集になりました。
ホント、マンガにしてみたら、なおさらおバカにきわだって死にそう。
「コミック死ぬかと思った」
‐‐‐‐‐‐まるでマンガのような本当の話です。

Posted on 16:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: マンガ - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

発作がおきた!肉玉ライス  

今日は特に何もなく、、、、
自転車に乗ろう!(^o^)/
と思いながら、寒い!{{ (>_<) }} サムイー!
いつもの発作だけがおこりました。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

=====================================

壱の飯
クロワッサン
ホットミルク

クロワッサン

美味しいと評判の店のクロワッサン。
確かに美味しいとは思うけど、購入した日に食べないとダメだね。
ぜんぜん味が違う!

ホットミルク

今日はホットミルクで♪
もちろん、ブランデー入りです。
美味しいよぉ~~~!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
肉玉ライス

肉玉ライス

今日の肉玉ライスは失敗。(´ヘ`;)ハァ
最後の最後に卵がまん中に乗っけられませんでした。(-公- )
見た目よく卵をずらそうと思っても、柔らかすぎて、、、、
ちょっと悲しい、、、、(-。-) ホ゛ソッ

肉玉ライス

味は美味しかったよ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
だけどなぁ、、、、なんか寂しい、、、、(笑)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ボリューム満点!排骨坦々麺  

最近、またまた寒いよねぇ~~~!{{ (>_<) }} サムイー!
ちょっと温かくなってきたので、自転車再開してた私ですが、
寒くなると、とたんに乗らなくなるヘナチョコな私、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
気分は乗りたいんだけど、身体が拒絶してしまうのだ!(-公- )
はやく温かくなってくれないかなぁ、、、、
って、まだ2月なんだけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

壱の飯
タマゴサンド
鶏のから揚げ

時間がなかったので、太極拳に行く途中のパン屋で購入。
太極拳の合間に食べました。
このパン屋のタマゴサンド、はじめてだけど悪くない。

=====================================

弐の飯(「希須林」にて)
特製 排骨坦々麺

希須林

久し振りに「希須林」へ。
今日はガッツリ気分だったので、排骨坦々麺を食べる。
でもね、これが失敗でした。(´ヘ`;)ハァ
もともとすごい量なのに、それに排骨が乗っかってる!
つまりものすごい量なんですよ!( ̄ロ ̄ノ)ノ
苦しすぎる!(━┳━ _ ━┳━)

=====================================

珈琲の時間
Mocha Mattari Extra Light Roast

珈琲

大移動していつもの珈琲屋に。
隠れ家に来るとホッとします。(^。^;)ホッ!
珈琲ってね、自分でいれるのも美味しいけど、
人にいれてもらうともっと美味しいんだよねぇ~~~。
落ち着いて、長居してしまいました。(;^_^A アセアセ・・・

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

珈琲の時間  

珈琲

Mocha Mattari Extra Light Roast

久し振りにいつもの珈琲屋へ。
豆の買い出しも兼ねてね。(^_-)
最近、ママのときばかりだったので、
今日はスタッフのSさんと話せてよかったなぁ、、、、
久し振りにゆっくりしました。

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

基本の確認  

今日はエビママがお休み。
どうやら80歳にして、花粉症初体験みたい。
70歳を過ぎると花粉症は発病しない!
と言われているらしいのだが、、、、(。・”・。)ん?

さてさて、気功からです。
ゆっくり身体を伸ばす。
これが気持ちいいんだよねぇ~~~。

続いて太極拳。
今日は基本をきっちり確認することにします。

太極拳、基本は円運動。
直線的な動きはひとつもない。

今までは直線的に動いていたところを、曲線で角を取ってみました。
そうすると、あら不思議!
とたんに正しい位置に入るではないですか!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
これは驚きだったなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

あとは虚実をしっかりと。
足の力を手に伝えて動作すること。
手を動かすときは末端から動かすこと。
簡単なようで難しい。
太極拳は奥が深いよ。

Posted on 18:00 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

うどん三昧  

今日はぐうたら、、、、
って、いつもか、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

壱の飯
うどん

うどん

お揚げたっぷり、お葱たっぷり、うどんを作りました。
簡単だけど、美味しいね。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
ラタトゥーユサンド
ミルクジャムフランス

途中のパン屋で購入、太極拳会場で食べる。
今回食べたラタトゥーユサンド、美味しかったなぁ、、、、
半端なく食べにくかったけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
GUINNESS
今月のチーズ

BERG

http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で休憩、GUINNESSを楽しむ。
今日も人が多いんだよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ

今月のチーズ

今日は今月のチーズを。
どっちも悪くない。

=====================================

参の飯
中華風胡麻うどん

中華風胡麻うどん

今日は手抜きだぁ~~~!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
またまたうどんを作る。
今度は練り胡麻を使って、中華風に。
これがまた美味しいんだよねぇ~~~。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
あったまりました。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: ☆我が家の晩御飯☆ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

二十四式&楊式  

お次は太極拳老師のレッスンです!(`◇´)ゞビシッ!
張り切って行ってみよ!

準備体操の後は基本功&歩く。
その間もフラフラしている私、、、、(;^_^A アセアセ・・・

続いて二十四式。
転身するとき、その他も!
股関節をもっと柔らかく、股関節を広げること!
最近、やっと、太極拳老師に注意をしてもらえるようになりました。
ちょっとは上達してるのかな?

動きは円を描くように。
動きは真っ直ぐではない!
動作しやすいように、無理しない動きを!

これね、簡単だけど、難しいんだよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

(二十四式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.野馬分髪(いえまーふぇんぞん)
                       3.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       5.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)

〔第2段〕
                       6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       7.左攬雀尾(ずおらんちゅえべい)
                       8.右攬雀尾(ようらんちゅえべい)

〔第3段〕

                       9.単鞭(たんびえん)
                       10.雲手(ゆいしょう)
                       11.単鞭(たんびえん)
                       12.高探馬(がおたんま)

〔第4段〕
                       13.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       14.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       15.転身左鐙脚(ずあんしぇんずおだんじゃお)
                       16.左下勢独立(ずおしゃしーどぅーりー)
                       17.右下勢独立(ようしゃしーどうーりー)

〔第5段〕
                       18.穿梭(ちゃんすー)
                       19.海底針(はいでぃーじぇん)
                       20.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第6段〕
                       21.転身搬欄捶(ずあんしぇんばんらんちゅい)
                       22.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       23.十字手(しーずーしょー)
                       24.収勢(しょーしー)

=====================================

(楊式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.攬雀尾(らんちゅえべい)
                       3.単鞭(たんびえん)
                       4.堤手上勢(てぃーしょうしゃんしー)
                       5.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       6.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       7.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)
                       8.搬欄捶(ばんらんちゅい)
                       9.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)

〔第2段〕
                       10.斜飛勢(しぇふぇいしー)
                       11.肘底捶(じょうでぃーちゅえい)
                       12.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       13.左右穿梭(ずおようちゃんすー)
                       14.左右野馬分髪(ずおよういえまーふぇんぞん)

〔第3段〕
                       15.雲手(ゆいしょう)
                       16.単鞭(たんびえん)
                       17.高探馬(がおたんま)
                       18.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       19.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       20.左分脚(ずおふぇんづぁお)
                       21.転身右鐙脚(じゅあんしぇんよおだんじゃお)
                       22.海底針(はいでぃーじぇん)
                       23.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第4段〕
                       24.白蛇吐信(ばいしゃーとぅーしん)
                       25.右拍脚(ようぱいじゃお)
                       26.左右伏虎勢(ずおようふーふーしー)
                       27.右下勢(ようしゃしー)
                       28.金鶏独立(じんじーどぅーりー)
                       29.指?捶(じーだんちゅえい)
                       30.攬雀尾(らんちゅえべい)
                       31.単鞭(たんびえん)
                       32.左下勢(ずおしゃしー)
                       33.上歩七星(じゃんぷーちーしん)
                       34.退歩跨虎(といぶーくゎーふー)
                       35.転身?蓮(じゅあんしぇんばいりえん)
                       36.弯弓射虎(わんごんしゃーふー)
                       37.搬欄捶(ばんらんちゅい)
                       38.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       39.十字手(しーずーしょー)

Posted on 17:00 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

四十二式  

今日もはやめに行って、身体をほぐす。
最近、身体が固いんだよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ

身体がほぐれてきたら、四十二式です。
棚(ぽん)の意識をしっかりと!
手に余計な力を入れない。

3.左單鞭(ずお・だんびえん)
右手の力を抜いて!
手を緩めて!

6.?膝拗歩(ろうしーあおぶー)
後ろに下がるときは楊式より深く下がる。

10.如封似閉(るーふぉん・すーびー)
最後は腰を下ろすだけ。

13.肘底捶(じょうでぃーちゅえい)
身体を振り回すのではなく、軸で回すこと。
棚(ぽん)を意識して。

14.轉身推掌(じゅあんしぇん・とぅえいじゃん)
左手の意味をしっかり意識して。

細かく、いろいろ出来てないようです。
まだまだ、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

四十二式太極拳

第一組
                  1.起勢(ちーしー)
                  2.右攬雀尾(よう・らんちゅえうぇい)
                  3.左單鞭(ずお・だんびえん)
                  4.提手(てぃーしょう)
                  5.白鶴亮翅(ばいふーりゃちー)
                  6.?膝拗歩(ろうしーあおぶー)
                  7.?身捶(ぴえしぇんちゅえい)
                  8.将擠勢(りゅーじーしー)
                  9.進歩搬欄捶(じんぶー・ばんらんちゅえい)
                  10.如封似閉(るーふぉん・すーびー)

第二組
                  11.開合手(かいはーしょう)
                  12.右單鞭(よう・たんびえん)
                  13.肘底捶(じょうでぃーちゅえい)
                  14.轉身推掌(じゅあんしぇん・とぅえいじゃん)
                  15.玉女穿梭(ゆーにゅー・ちゃんすお)
                  16.右左鐙脚(よおずお・だんじあお)
                  17.掩手肱捶(いえんしょう・ごんちゅえい)
                  18.野馬分?(いえまー・ふぇんぞん)

第三組
                  19.雲手(ゆいしょう)
                  20.獨立打虎(どぉーりー・だーふー)
                  21.右分脚(よう・ふぇんじあお)
                  22.雙峰貫耳(しゅあんふぉん・ぐあんあー)
                  23.左分脚(ずお・ふぇんじあお)
                  24.轉身拍脚(しゅあんしぇん・ぱいじあお)
                  25.進歩栽捶(じんぶー・ざいちゅえい)
                  26.斜飛勢(しえふぇいしー)
                  27.單鞭下勢(だんびえん・しあーしー)
                  28.金鶏獨立(じんじー・どぅーりー)

第四組
                  29.退歩穿掌(とぅえいぶー・ちゅあんじゃん)
                  30.虚歩壓掌(しゅーぶー・やーじゃん)
                  31.獨立托掌(どぉーりー・とぅおじゃん)
                  32.馬歩靠(まーぶーかお)
                  33.轉身大将(じゅあんしぇん・だーりゅー)
                  34.歇歩擒打(しえぶー・ちんだー)
                  35.穿掌下勢(ちゅあんじゃん・しあーしー)
                  36.上歩七星(しゃんぶー・ちーしん)
                  37.退歩跨虎(とぅえいぶー・くぁーふー)
                  38.轉身擺蓮(じゅあんしぇん・ばいりえん)
                  39.彎弓射虎(わんごん・じゃーふー)
                  40.左攬雀尾(ずお・らんちゅえうぇい)
                  41.十字手(しーずーしょう)
                  42.收勢(しょうしー)

Posted on 15:00 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

台湾風ごはんの友で食べ過ぎ  

今日は料理教室!
自転車で行くつもりだったんだけど、半端じゃなく寒い!( ̄ロ ̄ノ)ノ
電車で行きました。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

=====================================

壱の飯
ランチパック メープル&マーガリン

ランチパック

時間がない!( ̄ロ ̄ノ)ノ
手っ取り早く食べれるものということで、ランチパックに初挑戦!
でもね、これが大失敗でした。(━┳━ _ ━┳━)
へんな味が口の中に残って、長い時間、気持ち悪かった。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

弐の飯(料理教室で)
台湾パスタ
台湾風肉麺
台湾茶卵

料理教室

いつも少ししかない試食なんだけど、今日はいっぱいある!
お腹が空いてる私にとってはよかった。(笑)

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
GUINNESS
スパイシーグリルポーク
エーデルハーフ

BERG

久し振りに「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」へ。
まずはGUINNESSを楽しむ♪

BERG

スパイシーグリルポークがあったので、即注文♪
今日のはちょっと塩味が強くて、ビールによく合います。

BERG

めずらしくエーデルハーフなんて飲みました。
きもちいい!

=====================================

参の飯
台湾風ごはんの友
パスタサラダ
御御御付(油揚げ・葱)
土鍋ごはん(二十雑穀米)
杜仲茶

台湾風ごはんの友

台湾風ごはんの友をチャチャッと作る。
これね、美味しすぎて、ごはんを食べすぎちゃう!
ヤバイ!ヤバイ!(;^_^A アセアセ・・・

パスタサラダ

こちらもチャチャッと。
ちょっと塩を入れすぎました。( ̄ロ ̄ノ)ノ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

台湾料理の素  

台湾料理の素

作っておけば、何でも使える!
これを入れるだけで、台湾料理になる!
簡単便利な台湾料理の素です。

=====================================

(材料)
豚肉・葱油・胡椒・醤油・基本のスープ

=====================================

(作り方)

台湾料理の素

フライパンを熱する。

台湾料理の素

豚肉を入れ、炒める。

台湾料理の素

ある程度、炒めたら、、、、

台湾料理の素

葱油投入!

台湾料理の素

さらに炒める。

台湾料理の素

これを調味料かわりに使えるように、味付はかなり濃いめに。
まず、胡椒をたくさん入れる。

台湾料理の素

醤油も入れる。

今回は豚肉をたくさん使用したので入れなかったが、
豚肉の油が少ない場合は砂糖をホンの少し入れる。
(豚肉には甘味があるので、その甘味を考慮する。)

台湾料理の素

基本のスープを入れる。

台湾料理の素

全体に馴染んだら出来上がり!

台湾料理の素

炒飯もよし、スープもよし、ラーメンのトッピングもよし。
何でも使えるので、冷蔵庫に常備しておくと便利。

Posted on 16:30 [edit]

category: 料理方法

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tag: 台湾料理の素  台湾料理  レシピ  作り方 
tb: 0   cm: 0

基本のスープ  

基本のスープ

何にでも使えるスープ
これを入れるだけで、美味しさがグッとアップします。
スープをとった肉は他の料理に!

=====================================

(材料)
豚肉・(鶏肉)・お湯

=====================================

基本のスープ

お湯を沸かす。

基本のスープ

ボールに豚肉と鶏肉(1:1くらい、または豚肉だけ)を入れ、
少量を水を入れ、肉がばらばらになるように混ぜておく。

基本のスープ

沸騰したお湯に水と混ぜた豚肉と鶏肉を入れる。

基本のスープ

再沸騰するまで待つ。

基本のスープ

おたまでアクを集めて、、、、

基本のスープ

アクを取る。

基本のスープ

こんなカンジですね。

基本のスープ

アクを取ったら、火を止める。

基本のスープ

ザルで肉とスープを分ける。

基本のスープ

肉は別の料理に使用する。

基本のスープ

簡単便利なスープの出来上がり!

Posted on 16:10 [edit]

category: 料理方法

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tag: 台湾料理  基本のスープ  スープ  レシピ  作り方 
tb: 0   cm: 0

料理教室  

料理教室

料理教室に行ってきました。
今日はラインナップはこちら!
基本のスープ
台湾料理の素?
麺2種
茶卵

いつもより、品数少なくないか?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
基本のスープと台湾料理の素は復習ですな、、、、
先生の料理は簡単だけど、相変わらず美味しかった。
早速、作ってみないと!(^o^)/

Posted on 15:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

私のとぜんぜん違う!えごまの醤油漬  

不動明王立像

今日はサントリー美術館に行くぞぉ~~~!(^o^)/
うきうきしながら出かけました♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
そうしたら、、、、定休日が火曜日と書いてある!(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
それって、もしかして今日なんじゃ、、、、( ̄ロ ̄ノ)ノ
せっかく六本木まで行ったのに、悲しすぎる!(○`ε´○)ぶーっ

その後、原宿に行ったのだが、原宿ってわけわからん。ε-( ̄、 ̄A) フゥー
疲れて帰ってきました。

あ、そうそう、、、、
原宿でね、某茶荘を見学したんだけど、
展示してある茶器を見て、日ごろ、茶壺老師がどれだけいいものを見せてくれてるか。
身をもって感じてきました。
自分が使ってるものがどれだけ吟味されたものか、、、、
茶壺老師に感謝!感謝!です。

=====================================

壱の飯
mandarin
ベーコンクッペ?

マンデリン

久し振りにおめざ珈琲♪
今日はちょっと苦味が出てしまいました。
この珈琲はもっとすっきりした味のはずなのに残念。(-公- )

ベーコンクッペ

昨日、新宿高島屋地下の催事で購入したパン。
胡椒が効きすぎだったけど、かなり美味しいパンでした。
どこのパンなんだろか?ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

=====================================

弐の飯
おむすび

おむすび

出かける前の腹ごしらえ。(;^_^A アセアセ・・・
http://www.ikkobou.com/ target=_blank title=一湖房>一湖房」の鴨味噌でおむすびを作りました。
う~~~ん、美味しいんだけど、甘さが気になる。

=====================================

参の飯(「宮武讚岐製麺所」にて)
あつかけとかき揚げ

讃岐うどん

慣れない六本木をウロウロ。
あまりに歩きすぎて、お腹が空いてしまいました。
本当は食べるはずではなかったんだけど、何か食べたい!
どこにしようか悩んで、結局うどんになりました。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

これが讚岐うどんだ!(^o^)/
と言われたら、違うと思うんだけど、それなりに美味しいうどんでした。
かき揚げも美味しかったしね。(^_-)

それにしても、東京ミッドタウンって何もかもバカ高い!
何か食べようと思ってウロウロしたんだけど、
ありえない値段設定に食べる気を失うばかり、、、、(´ヘ`;)ハァ
まぁ、場所代と思えば仕方ないんだけど、、、、(-公- )

=====================================

肆の飯(「九州じゃんがら」にて)
ぼんしゃん

じゃんがららーめん

原宿駅に行く途中、無性に食べたくなって入りました。(;^_^A アセアセ・・・
じゃんがらってもう少し、美味しかったような記憶が、、、、
昔、秋葉原でよく食べたんだけどなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

伍の飯
http://www.takeda-no-age.com/about/index.htm target=_blank title=竹田の油揚げ>竹田の油揚げ」の炊いたん
妻家房」のえごまの醤油漬
御御御付(油揚げ・葱)
土鍋ごはん(二十雑穀米)
杜仲茶

竹田の油揚げの炊いたん

昨日に続き、「http://www.takeda-no-age.com/about/index.htm target=_blank title=竹田の油揚げ>竹田の油揚げ」♪
今日はいりこ出汁で甘めに炊きました。
仕上げは辛味大根と白髪葱で。
美味しいんだけど、めちゃめちゃ辛い!
昨日食べたところは辛くなかったんだけどなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
さすが辛味大根でした。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

えごまの醤油漬

東京ミッドタウンでえごまの醤油漬を購入してきました。
自分で作るえごまの醤油漬と何が違うか確認したかったんだぁ。

で、結果は、、、、
ぜんぜん違ってた!( ̄ロ ̄ノ)ノ
別物でした。(´ヘ`;)ハァ

匂いがすごいので、食べるときに躊躇するんだけど、、、、
食べると美味しいんだよねぇ~~~。
後から猛烈に辛いぞ!ジャイアントバズーカ砲発射 ⊂(;^^)コ ~~~ю*(/>.<)/ ドッカーン
そして、こっちの方がちゃんと漬物になっているので、美味しさに深みがある。
でもなぁ、やっぱり化学調味料の味がするような、、、、

辛味大根は辛いし、えごまも辛いし、、、、
でもね、2つの辛さは別の辛さ、、、、
これって、ちょっと厳しかった。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

本格的なえごまの醤油漬、自分でも作りたくなってきました。
近いうちに作ることにしよう!(^o^)/

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: ☆我が家の晩御飯☆ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

空@原宿  

明治神宮

やっとこさ、原宿駅が見えた!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
ふと見ると、空がめちゃめちゃきれい!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

明治神宮

NHKあたりから明治神宮にかけて、空が赤くなっていました。

明治神宮

原宿も意外に空が広いんだなぁ、、、、
空もきれいなんだなぁ、、、、

明治神宮

久し振りにいい空を見ました。

Posted on 18:30 [edit]

category: 空と水

thread: 夜景・夕景 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

表参道  

表参道

久し振りに表参道に行きました。
表参道にはオシャレな人や、奇抜な格好の人が多い気がする、、、、

表参道

キョロキョロしながら歩いてる私はお上りさん、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
帰りはしっかり迷ってしまい、原宿の駅が分からなくなってしまいました。(笑)

Posted on 18:00 [edit]

category: 写真

thread: 街の風景 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード