ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

自宅で味わう本場の味!  

今日は太極拳をサボってぐうたら、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
本当は自転車でどこかに、、、、と思ってたんだけど、
面倒になっちまったよ!ヽ(ー_ー )ノ

夕方からは整体に。
肩がものすごく凝っていたので、本当に助かりました。
先生ね、PCに関する質問がいっぱいあったみたいなんだけど、
私じゃ、役に立たないだろうになぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
でも、5年くらい前にもらって、そのまま放っておいたのを使う場合、
アップグレードしてないのはまずいよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ
聞いてて、こっちがびっくりしたもの!
使ってる方が恐いよぉ~~~!( ̄ロ ̄ノ)ノ

=====================================

壱の飯
瀧口春雨の坦々麺

http://www.harusame.co.jp/

久し振りに瀧口春雨の坦々麺を食べる。
練り胡麻をプラスして、さらに風味豊かに。
たまに食べると、美味しいね。(^_-)

=====================================

弐の飯
http://www.mirokuya.co.jp/ target=_blank title=みろくや>みろくや」のちゃんぽん

みろくや

http://www.mirokuya.co.jp/ target=_blank title=みろくや>みろくや」のちゃんぽんをチャチャッと作る。
野菜増し増しで美味しかった。

=====================================

参の飯(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
GUINNESS
ヴェジタブルベーコンドッグ

guinness

ものすごく久し振りに「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」へ。
めずらしく行列がない!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
と思ったら、ちょっと前まで戦争のようだったらしい。
いっちゃんとしばらくおしゃべりして、GUINNESSを楽しむ。

ヴェジタブルベーコンドッグ

お腹が空いたんだけど、何を食べよう?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
ヴェジタブルドッグをベーコンに変えてもらえるかな?
今回だけということで、無理をお願いしました。
これね、相当美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

休憩
YEBISU
トロッケンシュペック

トロッケンシュペック

http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」でトロッケンシュペックがあった!
これがお持ち帰り用に販売されてるのをはじめてみました。
もちろん、即購入したよ!( ̄^ ̄)

家でYEBISUと一緒に楽しむ。
家で食べると、切り立てだし、薄く切れるし、、、、
めちゃめちゃ美味しいんだけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ
今度はいつ販売するのかな?

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: みろくや  ちゃんぽん  瀧口春雨  ベーコンドッグ 
tb: 0   cm: 0

☆北尾トロ「男の隠れ家を持ってみた」 (14)  

男の隠れ家を持ってみた

                    第1回 こうき心
                    第2回 眠れない夜
                    第3回 ぼちぼちいこか
                    第4回 何とかなれ
                    第5回 トンネルぬけて
                    第6回 いい事ばかりはありゃしない
                    第7回 心が痛い
                    第8回 人生を語らず
                    最終回 青空、ひとりきり

大通りを横切って(あとがきにかえて)

北尾 トロ
新潮社 新潮文庫

男の隠れ家を持ってみた

どこぞのブログでおもしろいと書いてあったので、
めずらしく読んでみることにした。
でもね、これが最悪、、、、
最初からつまんないとは思ったんだけど、
読み進めるうちにどんどんつまんなくなる!( ̄ロ ̄ノ)ノ
活字が大きくなったのも、さらにテンポを悪くしている要因。
なんだかなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

家庭に不満はない。
仕事もまあ順調である。でも、このままでいいのだろうか。
男性の多くが感じるだろう漠然とした不安をぼくも抱いていた。
そうだ、知らない町で、自分を見つめなおしてみよう。
ぼくは、馴染みのない駅で降り、あるアパートの一室を“男の隠れ家”として借りることにした。
仕事場と自宅、そして隠れ家を行き来する生活が始まった。
笑えてしみじみ、北尾トロの真骨頂。

Posted on 16:00 [edit]

category:

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tag: 男の隠れ家を持ってみた  北尾トロ  新潮社 
tb: 0   cm: 0

☆☆ホ・ヨンマン「食客 1」 (38)  

食客 1

母の米
コチュジャンクルビ
秋のコノシロ
コムタン 36・2・0・60
食卓の主人公

ホ・ヨンマン/著
カン・スンジャ/翻訳
講談社 KCデラックス

食客

美味しんぼの韓国版ってカンジかな?
中身は悪くないんだけど、テンポが悪いんだよねぇ~~~。
イマイチ、面白みにかける漫画でした。

=====================================

食客……
本来は「ただ飯を食う居候」といった意味。
しかし、主人公ソンチャンは勝手に「味のわかる人、味の侠客=食客」と定義し、
自らを「食客」と名乗る。
野菜・生鮮品・乾物など、再興の食材をトラックに載せ、
韓国全土をまわる行商人ソンチャンが来んかい訪れた先には……?
フードコラムニスト・チンスと繰り広げられる、
美味しくてあったかい食ストーリー。

Posted on 15:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: マンガ - janre: アニメ・コミック

tag: 食客  ホ・ヨンマン  カン・スンジャ  講談社 
tb: 0   cm: 0

広島の味!お好み焼  

今日は自転車でランチ♪
帰りは寄り道をしたら、すっかり遅くなってしまいました。(;^_^A アセアセ・・・

=====================================

壱の飯(「Kathmandu Gangri」にて
タシ バンタ
ダール豆のスープ
サラダ
ごはん

カトマンズガングリ

前から気になっていたネパール&チベット料理の店へ。
どんな料理なのか、出てくるまでわからなかったけど、
意外に食べやすい料理が出てきてびっくり!
いい体験になりました。

=====================================

弐の飯
お好み焼

お好み焼

自転車でいろいろ回りながら、お好みモードになった私、、、、
どうしてもお好み焼が食べたい!
本当なら、「ぶち旨屋」に行きたいところだけど、
この時間だと、絶対に待つことになる!( ̄ロ ̄ノ)ノ
ということで、家でお好み焼とあいなりました。

お好み焼

生麺を茹でたものも、もちろん入れます!(`◇´)ゞビシッ!

(*^m^*) ムフッ

我ながら、美味しそうに出来上がりました!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

お好み焼

美味しいことは美味しかったんだけど、
お皿で食べると、やっぱり冷めてる!(´ヘ`;)ハァ
熱々の鉄板の上に乗ってるお好み焼をコテで食べる美味しさを知ってるので、
悲しい結果になりました。(─┬─__─┬─)

本気で鉄板が欲しくなってきた!(^o^)/

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ネパール料理  チベット料理  お好み焼 
tb: 0   cm: 0

自転車報告(→目黒→五反田→新宿)  

今日は目黒までひとっ走り。
ランチを食べに行きました。
その後は五反田のティーサロンへ。
残念ながら、閉まってたよ!ヽ(ー_ー )ノ
続いて、なるしまフレンド→Y's Roadとお決まりのコース。
その後は100円ショップなどブラブラ、、、、
すっかり遅くなってしまいました。(;^_^A アセアセ・・・

=====================================

Time : 2:39"03
Distance : 36.31
Average : 13.7m
Odo : 338.0km

Posted on 20:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tag: 自転車  バイク  クロスバイク  目黒 
tb: 0   cm: 0

☆Kathmandu Gangri@目黒  

カトマンズガングリ

この間、「京龍」に行ったとき、めちゃめちゃ気になった隣の店。
ネパール&チベット料理の「カトマンズ ガングリ」に行ってきました。
日祝関係なく、ランチをやってる、ありがたいお店です。
階段を降りて行くと、看板とランチメニューが目に入りました。

カトマンズガングリ

ランチメニューはこんなカンジ。
一番高いのでも1050円!
かなり良心的な値段設定です。

カトマンズガングリ

ドアにはこんな飾りが、、、、
ビミョウにネパール&チベットっぽいのか?(。・”・。)ん?
店内にはお客はいない、、、、(-。-) ホ゛ソッ
途中で2組ほど入ってきました。
目黒という場所がら、休日は人が少ないんでしょうか?

カトマンズガングリ

メニューを見て、あれこれ悩んだんだけど、
どれも、どんなのかよくわからず、、、、(-。-) ホ゛ソッ
結局、タシ バンタ(チベット料理)を注文することにしました。
メニューによると、鶏のひき肉とナスのレモン風味ブラウンソースの炒め物らしい。
これにスープとライスがついてきました。
ドリンクはマサラティーをチョイス。

出てきた料理は想像したものとはぜんぜん違う!
そして、あまりのごはんの量にびっくりしてしまい、
即座に半分にしてもらうことにしました。
お店の人は悪いと思ったのか、1/3ほど減らして持ってきてくれたんだけど、
お願いだから、半分にしてくれ!と再度お願いし、、、、(笑)

カトマンズガングリ

タシ バンタはこんなカンジ。
辛味ではなく、ちょっとスパイシーな麻婆茄子+野菜ってカンジかな?
かなり塩味が濃かったのですが、それ以外は普通に美味しくいただきました。

カトマンズガングリ

こちらは豆のスープ。
後で聞くと、ネパールの豆のスープだとのこと。
さらに突っ込んで聞くと、ダール豆だと教えてくれました。
日本では食べることのない、不思議な味わいのスープでした。

カトマンズガングリ

サラダはどこにでもあるようなカンジ、、、、(笑)
なぜか胡麻ドレッシングがかけてありました。

カトマンズガングリ

最後はマサラチャイで。
個人的な感想としては、マサラチャイというよりは、マサラ紅茶ってカンジ。
ミルクで煮込んだと言うより、ミルクを少し足したという味がしました。
これはネパールの味なのかな?
インドのものとは、ぜんぜん風味が違いました。
こういう違いもおもしろいなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

相対的には悪くなかったんだけど、わざわざ行くほどでもない気がします。
近くに来たら、寄ってもいいかな?
イメージは家庭料理ってカンジでした。

他の人がカレーを食べてたんだけど、なんだか美味しそうでした。

=====================================

ネパール&チベット料理 カトマンズ ガングリ
東京都目黒区下目黒1-2-22 セザール目黒B1
03-3493-4712

JR目黒駅西口 徒歩2分
都営三田線目黒駅西口 徒歩2分
東急目黒線目黒駅西口 徒歩2分

ランチ 月~土・祝 11:30~14:30
ディナー 月~日・祝 17:00~23:00
無休

Posted on 12:00 [edit]

category: 外食

thread: アジアンエスニック - janre: グルメ

tag: カトマンズガングリ  チベット料理  目黒 
tb: 0   cm: 0

北海道の旬の味!グリーンアスパラ  

今日は家でいい子に♪
って、結局、出かけたけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ
買い物いろいろあったので、電車で大移動とあいなりました。
新宿での買い物は自転車では小回りがきかない。
買い物をたくさんは出来ない。
など、不便なこともたくさんあります。

でもね、最近、自転車ばかり乗ってるせいか?
歩くのが面倒になってきたんだよねぇ~~~。(;^_^A アセアセ・・・
自転車だと疲れないのに、歩くとめちゃめちゃ疲れるし、、、、(´ヘ`;)ハァ
なんだかなぁ、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

=====================================

壱の飯
MANDARIN
AntenDo」の(たぶん)ブールフロマージュ

AntenDo

昨日、三茶で購入してきたパンを食べながら、珈琲を楽しむ。
この時間っていいねぇ~~~。

=====================================

弐の飯(「油そば 東京油組総本店」にて)
油そば 葱胡麻トッピング

油そば 東京油組総本店

ものすごく久し振りに「油そば 東京油組総本店」に。
ちょこっと食べるには悪くない。

=====================================

珈琲の時間
Mocha Mattari Extra Light Roast

浅煎り

豆の買い出しも兼ねて、いつもの珈琲屋に。
久し振りにママの珈琲を堪能する。

=====================================

参の飯
アスパラの豚バラ巻
御御御付(豆腐・木の芽)
土鍋ごはん(十六雑穀・押し麦)

アスパラの豚バラ巻

それはそれは太い、北海道グリーンアスパラを購入してきました。
豚バラを巻き巻きして、魚焼き器でじっくり焼く。
アスパラの甘味がして、本当に美味しく出来ました。
北海道アスパラって本当に美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

御御御付(豆腐・木の芽)

木の芽がたくさんある!
でもなぁ、何を作ろう?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
取りあえず、御御御付に入れてみました。
口の中で香りが広がって、いいカンジだぁ~~~!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: アスパラ  グリーンアスパラ  北海道  木の芽  油そば  珈琲 
tb: 0   cm: 2

珈琲の時間  

浅煎り

豆の買い出しも兼ねていつもの珈琲屋に大移動。
ローテーションが変則なのかな?
今日はママがいました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

しかも、今日は久し振りにママが珈琲をいれてくれました。
いつものママの味ではなかったけど、やっぱり、ママの珈琲は美味い!

常連のリマさんも来ていて、久し振りに話をしました。
昨日、私が立川をウロウロしてる間に、
豚インフルエンザがたいへんなことになってたみたいだね。
その話を延々していました。(笑)

Posted on 15:00 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 珈琲  モカマタリ 
tb: 0   cm: 0

☆油そば 東京油組総本店@赤坂  

油そば 東京油組総本店

今日はとっても「ぶちうま」気分♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
もたもたしている間に、時間はすぎ、、、、(´ヘ`;)ハァ
というのも、Webの情報が間違ってたみたいで、
安心してしまってたんだよねぇ~~~。(;^_^A アセアセ・・・
途中で時間を間違えてたことに気がつき、作戦変更!
ものすごく久し振りに「油そば 東京油組総本店」に。
油そばを食べる。

油そば 東京油組総本店

辣油とお酢を2まわし、、、、
よぉ~~~く混ぜ混ぜしたら、召し上がれ!ρ(^^ )ノ サァドーゾ!!
久し振りに食べると悪くない。

たまに食べるには悪くない店でした。

=====================================

油そば 東京油組総本店
東京都港区赤坂3-10-20
03-5571-6011

月~土 11:00~26:00
日 11:00~21:00

Posted on 14:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 油そば  東京油組総本店  赤坂 
tb: 0   cm: 0

お腹が空く絶品カレー  

国営昭和記念公園

今日は自転車で国営昭和記念公園へ。
電車で行く立川はめちゃめちゃ遠くて、絶対に行きたくない私ですが、
自転車で行く立川は思ってたよりもはやく、、、、
びっくりしてしまいました。

多摩川

帰りは広々したところを走りたい!
そう思って、多摩川に、、、、
疲れきってるのに、大回りしたので、最後はつらすぎましたが、
多摩川の夕陽は本当にきれいでした。

=====================================

おめざ
MANDARIN
peltier」のチーズクッペ

マンデリン

おめざに珈琲をいれる。
本日の珈琲はマンデリン。
チーズクッペをかじりながら、ゆっくりしました。

=====================================

休憩(「雷神堂」前にて)
おせんべい

雷神堂

立川到着!
そして、お腹が空きまくってる!( ̄ロ ̄ノ)ノ
なんだかいいカンジのお煎餅屋を発見したので、1枚食べてみることに。

雷神堂

お店の中では、こんなカンジで作っていました。

雷神堂

私が選んだのはこれ!
塩味の固いやつです。
普通の美味しいお煎餅でした。

=====================================

壱の飯(立川某パスタ屋にて)
ベーコンと茄子のパスタ

立川某パスタ屋

さて、本格的に店探しです。
ちょうど、ランチタイムでお腹が空いてる!
二郎ちゃんを横目に見ながら、あの行列は無理!
しかも、お腹いっぱいになりすぎたら、自転車では走れない!( ̄ロ ̄ノ)ノ
そんなことを思いながら、店を物色、、、、

それっぽいパスタ屋に入りました。
まずはサラダが出てきました。
結構な量ですね。

立川某パスタ屋

続いてパスタ。
これがね、いけない、、、、ありえない、、、、
半分も食べないうちに、どうにも箸がすすまず、、、、
不味いというより、不味すぎる!
バター醤油風味と書いてあるけど、マーガリンを使ってる。
しかも、しつこいし、不味いし、、、、
半分くらいで勘弁してもらいました。(´ヘ`;)ハァ

立川某パスタ屋

最後の紅茶、ティーバッグなのはわかっちゃいるけど、
とっても美味しく感じたのは気のせいでしょうか?(笑)

お会計のときに、さらに腹を立てることに!
注文したときにわかってはいたんだけど、高いんだよ!(○`ε´○)ぶーっ
1200円だか1300円だから払いました。
場所が場所だけに、この値段はないだろ~~~!(○`ε´○)ぶーっ
新宿でもこの値段は高すぎるぞ!(きっぱり!)
胸はむかむかするし、不味いし、散々な目にあいました。

=====================================

弐の飯(「国営昭和記念公園」の売店で購入)
塩サムライサンド

塩サムライサンド

しばらく経ってるんだけど、どうにもパスタのムカムカがおさまらず、、、、
売店で何か食べたい!
と思っても、揚げ物ばかりなんだよねぇ~~~。

ようやく見つけたのがこれ!

塩サムライサンド

こういう場所のものにしては、そんなに味が濃くないし、
期待してなかったのに、結構美味しくいただきました。

=====================================

参の飯(「とんがらし」にて)
ヴェジタブルスペシャル

とんがらし

多摩川を通って帰ることにしたので、ついでに三軒茶屋でごはん。
ものすごく久し振りに、「とんがらし」に行くことに。
本日はヴェジタブルスペシャルを注文。
まずはごはんが出てきます。

とんがらし

続いて、カレールー登場!
1つ1つの野菜に丁寧に仕事がしてあり、本当に美味しいカレーをいただきました。
いやぁ、美味しかった!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +お外でごはん+ - janre: グルメ

tag: とんがらし  三軒茶屋  カレー 
tb: 0   cm: 2

自転車報告(→立川→多摩川→三軒茶屋)  

空@立川

今日はゆっくりスタート!
というか、眠すぎて起きれなかった。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
こともあろうに、11時前の出発となりました。(´ヘ`;)ハァ

甲州街道を真っ直ぐに行ったので、1時間半ほどで立川に。
電車で行くと、あんなに遠い立川なんだけど、
自転車だと、意外に近いのでびっくりしました。

緑@国営昭和記念公園

立川のお目当ては国営昭和記念公園。
ikefukurouさんのブログでよさそうだったので、行ってみたかったのだ。
甲州街道を真っ直ぐ行くと、たどり着く!
ということだけを胸に行ったものだから、
国営昭和記念公園に着いてから、サイクルロードがあることにびっくり!
嬉しい誤算でした。

サイクルロードは緑のトンネルを走る!ってカンジ。
トンネルを抜けたら、広場がある!
お花畑を見るためには、自転車を駐車して、
歩いて見に行かないといけないんだけど、
個人的にはお花よりは緑が一番印象的だったし、きれいでした。

多摩川

帰りは危ないので、多摩川を通って帰ろう!
そう思ったのが間違いでした。(´ヘ`;)ハァ
多摩川まで本当に遠いのよ!ヽ(ー_ー )ノ
多摩川は久し振りだったし、思いつきで多摩川で行きましたが、
最後まで後悔することになりました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー
雲行きは怪しくなるし、寒いし、遠いし、、、、(-公- )

結局、ごはんまで食べて帰ったので、
当初最高でも70kmくらい走る予定だったのが、87kmも走ることになりました。
最初から87kmと思えばどおってことないんだろうけど、
どんどん遠くなるような気がして、思った以上に疲れてしまいました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

もうすぐ5月だと言うのに、寒かったのも敗因のひとつ。
プラス、今日は風もすごかった。
顔が砂でざらざらになってしまったよ!ヽ(ー_ー )ノ

=====================================

Time : 5:17"32
Distance : 87.59
Average : 16.5m
Maximam : 32.9km
Odo : 301.7km

Posted on 21:30 [edit]

category: スポーツ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tag: 自転車  バイク  クロスバイク  多摩川 
tb: 0   cm: 2

☆☆☆☆とんがらし@三軒茶屋  

とんがらし

せっかく二子玉川まで来たんだから、「とんがらし」に行こう!(^o^)/
ずいぶん前に食べたっきり、本当に久し振りの「とんがらし」です♪
今日は薬膳カレーあるかなぁ、、、、

店に着くと、おばちゃんが今日用意してあるカレーを説明してくれます。
薬膳カレーはない、、、、ざんねん、、、、
今日は気分的に野菜だったので、ヴェジタブルスペシャルを注文。

とんがらし

まずはサフランライスとサラダが出てきます。
ごはんはちょっと盛りを多くしてもらいました。
ここのカレーだと、ごはんが食べれちゃうんだよねぇ~~~。

とんがらし

いよいよお待ちかねのカレーです。

うぅぅぅ~~~~、、、、、
美味い!美味いぞぉ~~~!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
野菜はぜんぶ一緒に煮込んだのではなく、
1つ1つを別々に煮てから合わせてあるような、、、、
いわゆる炊き合わせみたいなカンジですね。

茄子に、南瓜、パプリカ、玉葱、カリフラワー、人参などなど、、、、
どの野菜も丁寧に仕事がしてあって、それぞれが本当に美味しい。
気がつくとアッという間に平らげていました。

最後は愛玉子(オーギョーチー)で口直し。
これまた、さっぱりして美味しい!
ここまでの内容で900円!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
めちゃめちゃ安いよねぇ~~~。

ここのカレー、美味しいカレーの条件!
お腹の空くカレーです。
食べた後、お腹いっぱいなのに、胃にはもたれないし、
お腹が空いてるような気分になります。

久し振りに食べたけど、本当に美味しかった!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
遠いからという理由で、しばらく行ってなかったんだけど、
食べないのはもったいない!(きっぱり!)
これからは度々行くようにしないと!

=====================================

☆☆☆☆とんがらし☆☆☆☆
東京都世田谷区三軒茶屋1-41-12
ファーストビル1F
03-3487-1401

東急田園都市線三軒茶屋駅南口より徒歩3分

12:00~22:00(LO21:30)
※なくなり次第終了
日曜定休

Posted on 20:00 [edit]

category: 外食

thread: カレー - janre: グルメ

tag: とんがらし  カレー  三軒茶屋 
tb: 0   cm: 2

多摩川  

多摩川

多摩川

多摩川

Posted on 18:00 [edit]

category: 空と水

thread: 自然の写真 - janre: 写真

tag: 多摩川  自転車  バイク  夕陽 
tb: 0   cm: 0

緑@国営昭和記念公園  

緑@国営昭和記念公園

緑@国営昭和記念公園


緑@国営昭和記念公園

緑@国営昭和記念公園

緑@国営昭和記念公園

Posted on 17:30 [edit]

category: 花と木

thread: 自然の写真 - janre: 写真

tag:   国営昭和記念公園  サイクルリングロード 
tb: 0   cm: 0

竹藪@国営昭和記念公園  

竹藪@国営昭和記念公園

筍ないかなぁ、、、、
そう思ったら、看板が!( ̄ロ ̄ノ)ノ

竹藪を育てていますので、筍を採らないでください!

みんな考えることは一緒なのね。(;^_^A アセアセ・・・

Posted on 17:15 [edit]

category: 写真

thread: 自然の写真 - janre: 写真

tag: 竹藪      国営昭和記念公園 
tb: 0   cm: 0

黄色い花@国営昭和記念公園  

国立昭和記念公園

サイクルロードを走ってたら、黄色い花を発見!

国立昭和記念公園

名前はわからず、、、、(-。-) ホ゛ソッ

Posted on 16:30 [edit]

category: 花と木

thread: 花の写真 - janre: 写真

tag: 国営昭和記念公園   
tb: 0   cm: 2

オオデマリ@国営昭和記念公園  

オオデマリ

オオデマリ

Posted on 16:00 [edit]

category: 花と木

thread: 花の写真 - janre: 写真

tag: オオデマリ  国営昭和記念公園 
tb: 0   cm: 0

つつじ@国営昭和記念公園  

シャクナゲ

シャクナゲ

Posted on 15:30 [edit]

category: 花と木

thread: 花の写真 - janre: 写真

tag: つつじ  国営昭和記念公園 
tb: 0   cm: 0

チューリップ@国営昭和記念公園  

国営昭和記念公園

国営昭和記念公園

国営昭和記念公園

Posted on 15:00 [edit]

category: 花と木

thread: 花の写真 - janre: 写真

tag: 国営昭和記念公園  チューリップ 
tb: 0   cm: 0

ポピー@国営昭和記念公園  

国営昭和記念公園

国営昭和記念公園

国営昭和記念公園

国営昭和記念公園

Posted on 14:30 [edit]

category: 花と木

thread: 花の写真 - janre: 写真

tag: 国営昭和記念公園  ポピー 
tb: 0   cm: 0

広い空@立川  

空@立川

空@立川

空@立川

Posted on 13:15 [edit]

category: 空と水

thread: 空の写真 - janre: 写真

tag:   立川 
tb: 0   cm: 0

諏訪神社@立川  

諏訪神社

諏訪神社

諏訪神社 諏訪神社

諏訪神社

諏訪神社

諏訪神社

諏訪神社

諏訪神社

諏訪神社

諏訪神社

Posted on 13:00 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 東京・多摩地域 - janre: 地域情報

tag: 諏訪神社  立川 
tb: 0   cm: 0

旬の味!新じゃがと北海道産グリーンアスパラ  

今日はいい天気!
でもね、夕方はめちゃめちゃ寒かった!{{ (>_<) }} サムイー!
ヒートテック着てても寒かったからねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ

いい天気にもかかわらず、家でゴロゴロしてた私、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
夜中にいろんなことをしてしまったのが悪かったか、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

壱の飯
石焼きモヤシごはん

モヤシごはん

夜中に仕込んでおいた豆モヤシのナムルを使い、石焼きモヤシごはんを作る。

モヤシごはん

石鍋を火にかけ、具材を乗せただけなんだけど、
これが美味しいんだよねぇ~~~!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
一番手間がかかったのは、目玉焼きでしたっ。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

=====================================

弐の飯
肉じゃがアスパラ
豆モヤシのナムル
えごまの醤油漬
土鍋飯(十六雑穀・押し麦)
御御御付(豆腐・大葉・練り胡麻)

肉じゃがアスパラ

久し振りに肉じゃがを作る。
って、夜中に作ったんだけどね。(^_-)
肉じゃがって大好きなんだけど、作るのは本当に久し振り。
今回もいつもと同様、川島なお美風で行きます!(`◇´)ゞビシッ!
この時期しか食べることの出来ない小さい新じゃがを皮だけこそげとるように剥き、
たっぷりの白ワインで煮込んでいきます。
仕上げは北海道のグリーンアスパラ。
これまた、今の季節だけの旬の食材です。

久し振りに食べたけど、新じゃがもアスパラも美味い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
次回はアスパラをもっとたくさん入れて作ることにしよう!(^o^)/

豆モヤシのナムル

豆モヤシのナムルも夜中に作っておいたもの。
今回はアクセントが何もないので、仕上げにすり胡麻をトッピングしました。
う~~~ん、作ってから時間が経ってるからか?
ちょっと、しょっぱくなっていました。
モヤシから水分が抜けて、塩分が濃くなってしまったみたいです。

御御御付

ものすごく久し振りに豆腐の胡麻味噌汁が食べたくなりました。
豆腐は手でちぎり、仕上げに練り胡麻を。
最近、あっさりしたものを作ることが多いので、なんだか濃厚に感じました。
久し振りだからいいけど、ちょっと濃いな、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

夜中に仕込みをしてて、すっかり遅くなってしまい、
朝起きることが出来なかった私、、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
本当は自転車で遠出したかったんだけどなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

夕方からは買い物に忙しく、ごはんを食べるのが遅くなってしまいました。
しかも、新じゃがが美味しくて食べ過ぎてしまい、
お腹が苦しすぎるぅ~~~~!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

今日1日、なんだかこんなカンジでした。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 韓国料理  モヤシごはん 
tb: 0   cm: 0

自転車報告(→なるしまフレンド)  

今日は結局、家でのんびり、、、、
夕方になって「なるしまフレンド」に、、、、
でもね、お休みだったのよぉ~~~!(○`ε´○)ぶーっ
仕方ないので、「Y's Road」に行く。
その後は「ユニクロ」やら、ジーンズショップやら、、、、
新宿は人ごみということで、自転車を押して歩くことも多く、
AVEは散々です。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

Time : 0:48"27
Distance : 10.68
Average : 13.2m
Maximam : 35.3km
Odo : 214.1km

Posted on 20:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tag: 自転車  バイク  クロスバイク 
tb: 0   cm: 0

絶品!南インドカリー  

今日は天気予報通り、朝から雨。
ここまでの雨は久し振りじゃないかな?
いくら天気予報通りとはいえ、やっぱり晴れてほしいなぁ、、、、

話は変わるが、、、、、
この間、太極拳老師が日本の天気予報について話してた。
中国では、天気予報は晴れです!曇りです!雨です!
というカンジで、断定表現で言われるらしい。
それに比べ、日本では、、、、
明日は晴れるでしょう!
雨の確率は○%になります。
などの、確定ではなく、予定というか、、、、
最初はどっちかにしてくれ!と思ったんだって。

そこで私が思ったのは、、、、、
晴れって言ったのに、雨が降ったらどうするの?
そのときは、仕方ないって思うんだってさ。
日本にいると、普通なことがそうじゃないんだね。(^_-)

=====================================

おめざ
MANDARIN
ARIETTA」のチーズと胡桃のパン

マンデリン

久し振りに家で珈琲いれた気がする。
本日の珈琲はマンデリン。
なかなか美味しくはいったのですが、最後はちょっと酸化してしまいました。
最後まで美味しく飲める珈琲をいれるのって、なかなか難しい。
どこをどういう風にってわからないのもつらい、、、、(´ヘ`;)ハァ

一緒に食べたのは「ARIETTA」のチーズと胡桃のパン。
ここのパン、一度冷めると、味が落ちるみたいだね。
いつも購入日当日に食べるのでわからなかった。(;^_^A アセアセ・・・
とはいっても、大好きなパンです。

=====================================

壱の飯
自家製パンチェッタと茄子のパスタ

自家製パンチェッタと茄子のパスタ

ものすごく久し振りにパスタを作った気がする。
本当ならば、鍋を使ってパスタを茹でるべきなのだが、
レンジでチン!を知ったばかりに、今日もやっぱり、チン!(;^_^A アセアセ・・・
パスタ本来のモチモチ感はないものの、手軽だからなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

やっと出来た自家製パンチェッタ。
塩味がかなりキツかったので、それを加味して味付けしました。
茄子はもう少し、大きく切った方がよかったかも!
味のアクセントはピエダングロワとお醤油。
味に深みが出て、美味しくなりました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯(「Dhaba India」にて)
ダバセット

ダバインディア

ものすごく久し振りに「Dhaba India」に。
雨だと言うのに、店内は満席でした。( ̄ロ ̄ノ)ノ
私のような暇人がたくさんいるらしい、、、、(-。-) ホ゛ソッ

今回もダバセットを注文。
ドーサはプレーンにしました。
何も入ってないドーサも美味しいね。(^_-)
ドーナツみたいなワダもモッチモチで美味しい!

ダバインディア

続いて、ダバミールズ登場です。
下に隠れているパスマティライスが本当に合うんだよね。(^_-)
パスマティライスってそのまま食べても、そんなに美味しくないんだけど、
カリーと混ぜ混ぜすると、途端に美味しくなる!
カリーも最高!パスマティライスも最高!
手で食べると、もっと美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
久し振りに南インドカリーを堪能しました。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: これは美味い!! - janre: グルメ

tag: 南インドカリー  パスタ 
tb: 0   cm: 0

☆☆☆☆Dhaba India@京橋  

ダバインディア

雨の中、ものすご~~~く久し振りに「Dhaba India」に行ってきました。
お正月に行って以来だから、ほぼ4か月ぶり。
本当はもっと度々行きたいんだけど、京橋はどうにも遠くて、、、、

店に入ると、満席だよぉ~~~!( ̄ロ ̄ノ)ノ
こんな雨の中、よくも暇な人が多いものだ!ヽ(ー_ー )ノ
って、私のことか、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

今回もダバセットを注文。
ドーサはプレーンドーサを選びました。
この三角のが食べてみたかったんだよねぇ~~~。(笑)
中に具が入ったのもいいけど、プレーンなドーサも美味しい!

後ろにあるドーナツみたいなワダも相変わらず美味しい。
そのまま食べてよし、サンバルカレーにつけてもよし、
ココナッツチャツネと一緒に食べるもよし。

ダバインディア

続いてダバミールスが出てきました。
南インドのカリー定食というイメージらしい。

普通のものと、ヴェジミールと食べてみた結果、
ヴェジミールの方が断然美味しいので、今回ももちろん、ヴェジミールにしました。
バナナの葉に盛り付けられたカリーは、それだけで食欲そそります。

上に乗っているのはロティとパパド。

ダバインディア

一番右にはヨーグルトがあり、混ぜたりそのまま食べたり、、、、
野菜カリーはまず、ブロッコリーのカリー。
これがね、ブロッコリーの風味がしっかり生きてて美味しい!

ダバインディア

続いて、ひよこ豆とほうれん草のカリー。
いやぁ、これまた絶品!

ダバインディア

お次はポリヤルという南インド風炒め物。
ただの野菜炒めかと思いきや、深みがある味でめちゃめちゃ美味しいんだよね。

ダバインディア

その次はラッサムスープと思われる、かなり辛味の強いスープです。
これもそのまま食べたり、混ぜたり、、、、

ダバインディア

ドーサのときに続いて、サンバルカレーもついてきました。
これね、日本でいうと味噌汁みたいなものらしい。
何にでもつくとのことなのだが、私にとってはさらさらのカリーってカンジ。
これを味噌汁と言われてもねぇ~~~~。(;^_^A アセアセ・・・

ダバインディア

ロティとパパドの下にはパスマティライスが。
インドカリーはパスマティライスでないと美味しくない!
ここにカリーを一度にいろいろかけて、混ぜ混ぜして食べる。
一度にいろいろかけて、混ぜ混ぜすると、境界線の美味しさがあるのだ。

そして、一番大切なのは手で食べること!(きっぱり!)
手で食べると、指全体がカリーだらけになるんだけど、
手で食べるのと、スプーンやフォークで食べるのでは、
ぜんぜん味が違うんだよねぇ~~~。

でもね、いつも思う、、、、
どうしても手が汚れてしまうので、1本1本指をなめてしまうんだけど、
これって、インドでも恐ろしく行儀が悪いよね。( ̄ロ ̄ノ)ノ
でもなぁ、どうしても、カリーでベタベタになってしまうので、
なめちゃうんだよなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

ダバインディア

左下にちょこっとだけ置いてあるのはアチャール。
いわゆるピクルスですな、、、、
ちょっとしたアクセントに本当に美味しい。
そのまま食べても美味しい。
カリーやパスマティライスに混ぜてももちろん、美味しい!

久し振りにここのカリーを食べたけど、
相変わらず、本当に美味しかった。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
今日はドーサをプレーンにしたので、お腹はちょっと楽だったかな?
やっぱり、野菜カリーが美味しいのは相当の技術だと思います。
出汁になるものが何もないわけだからね。(^_-)

次回は窯で炊いたごはんを食べたいんだけど、
食べることができるんだろうか?

ダバインディア

最後はチャイで〆。
甘くないチャイでホッと一息つきました。

ダバインディア、本日もありがとうございました。
本当に美味しかった。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

☆☆☆☆Dhaba India(ダバ インディア)☆☆☆☆
東京都中央区八重洲2-7-9 相模ビル1F
03-3272-7160
地下鉄銀座線京橋駅5番出口徒歩1分 
JR東京駅八重洲出口徒歩6分
月~金 11:15~15:00(L.O.14:30) 17:00~23:00(L.O.22:00) 
土・日・祝 12:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~22:00(L.O.21:00) 
年中無休

Posted on 20:00 [edit]

category: 外食

thread: おいしいお店 - janre: グルメ

tag: 南インド料理  ダバインディア  京橋 
tb: 0   cm: 4

とんかつをお茶漬にしよう  

起きると筋肉痛、、、、( ̄ロ ̄ノ)ノ
運動不足なのかしらん、、、、(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
まぁ、2時間ほどでなおるんだけどね。(^_-)

そうそう、「とんかつ茶づけ」に行くためにジーンズ履いたら、
太ももがパンパンになってたよ!( ̄ロ ̄ノ)ノ
自転車乗るときに、太ももを意識しながら走ってたんだけど、
それが原因らしい、、、、(-。-) ホ゛ソッ
走り方としてはそれでいいんだけど、
これ以上、太ももが太くなってもなぁ、、、、(─┬─__─┬─)

=====================================

壱の飯
台湾風そうめん

台湾風そうめん

本当はごはんが食べたい!
でも、ごはんがなかったんだよ!(○`ε´○)ぶーっ
今から炊くのも、、、、(´ヘ`;)ハァ
ということで、そうめんにしました。
相変わらず、台湾風です。(;^_^A アセアセ・・・
今回は台湾風ごはんの友をトッピング。
食感もいいし、いいアクセントになりました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
台湾風汁ビーフン

台湾風汁ビーフン

またまた台湾風です。(;^_^A アセアセ・・・
そうめんがビーフンにかわり、ほうれん草がたくさんになった!
台湾風ごはんの友って、結構使える!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

参の飯(「すずや」にて)
大根サラダ
とんかつ茶づけ

とんかつ茶づけ

ものすごく久し振りに「すずや」に。
久し振りに行ったら、メニューはさらに変更になってるし、
味も薄味になっていて、なかなかよかったよ。
ただ、相変わらず、御御御付には化学調味料がどっちゃり入っていました。

最近の飲食店、使うか、ぜんぜん使わないかのどっちかだね。
日本の伝統の味は化学調味料の味になってしまうのかなぁ?
ちょっと、心配な私です。

=====================================

お腹がいっぱいになりすぎたので、新宿の街をブラブラすることに。
小雨が降る中、金曜の夜ということもあり、ものすごい人でした。
久し振りにドンキに行ったりして、、、、
やっぱり、新宿は楽しい♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +お外でごはん+ - janre: グルメ

tag: とんかつ茶づけ  すずや  台湾料理  ビーフン  素麺 
tb: 0   cm: 0

☆☆すずや@新宿歌舞伎町  

とんかつ茶づけ

ものすごく久し振りに「すずや」に行きました。
大昔はハマってしまい、何度も通ったのですが、
最近は寵愛を失っていたのだ!(;^_^A アセアセ・・・

まずはサービスのお漬物。
漬物嫌いな私ですが、ここの大根は大好き!
お代わり自由なので、もちろん、お代わりをいただきました。

とんかつ茶づけ

最近、と言っても、ずいぶん前なんだけど、
内装を一新、メニューも新たになりました。
前の方が好きだったんだけど、経営努力ってやつなのかな?

大根サラダも見た目が派手になりました。
その分、値段も上がったんだよねぇ~~~。(笑)
悪くないんだけど、ドレッシングがかかりすぎ。

とんかつ茶づけ

お待ちかねのとんかつ茶づけがやってきました。
私ね、この店でとんかつ茶づけ以外のものを食べたことがない。( ̄ロ ̄ノ)ノ
今日もかつカレーを食べようかとずいぶん迷ったんだけど、
やっぱり、とんかつ茶づけを注文していました。(笑)

前は味が1種類だったんだけど、今回は2種類に増えてた。
醤油味と昔なつかし辛子醤油味だったかな?
昔なつかしの方を注文したんだけど、
前に来たときにはものすごく味が濃かったのが、
味がほどよく薄味になっていました。
味がどんどん濃くなったのが、しばらく行かなかった理由だからね。(^_-)
私としては嬉しい限りです。

とんかつ茶づけ

御御御付も出てきました。
この御御御付、前にも増して化学調味料の味が!( ̄ロ ̄ノ)ノ

とんかつ茶づけ

キャベツのお代わりをして、〆のお茶漬です。
メニューを一新してからなのかな?
わさびが出てくるようになりました。
これは嬉しいアクセントです。

ごはんを半分と注文しましたが、それでも充分にお腹いっぱいでした。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

昔と味は変わった気がするんだけど、それでもとんかつをお茶漬けにしたいな。(^_-)
ただ、CPはよくない気がする、、、、(-。-) ホ゛ソッ
毎月食べたいほどではないけど、1年に1度くらいは食べたいなぁ、、、、
そう思いながら、店を後にしました。

=====================================

☆☆とんかつ茶づけ すずや☆☆
東京都新宿歌舞伎町1-23-15 杉山ビル2F
03-3209-4480

新宿駅徒歩5分 西武新宿駅徒歩1分
歌舞伎町一番街入り口

11:00~23:00(L.O.22:30)
年中無休

Posted on 20:00 [edit]

category: 外食

thread: +お外でごはん+ - janre: グルメ

tag: すずや  とんかつ茶づけ  新宿  歌舞伎町 
tb: 0   cm: 2

自転車報告(→太極拳)  

今日はお疲れ気味の私、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー
昨日、一生懸命走ったのが効いてるみたい。
今日は電車で太極拳か?(。・”・。)ん?
ちょっと心が揺れましたが、明日明後日は雨。
つまり、自転車には乗れないので、やっぱり、自転車で行くことにしました。
昨日の疲れもあったのか、身体が重いぞ!┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・
でも、思ったよりAVEはありました。
まぁ、AVE20km超えなので、ヨシとします。(`◇´)ゞビシッ!

=====================================

Time : 1:14"58
Distance : 23.14
Average : 20.2m
Maximam : 43.1km
Odo : 203.4km

Posted on 17:30 [edit]

category: スポーツ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tag: 自転車  バイク  クロスバイク 
tb: 0   cm: 0

気功&太極拳  

まずは気功から。
ゆっくり身体を伸ばす。
まだまだ痛いところがいっぱい!( ̄ロ ̄ノ)ノ
伸ばすところはいっぱいあるねぇ~~~。

続いて、太極拳。
最近、金曜日は細かいチェックだけ。
もう少し、やった感が欲しいんだけどなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

攬雀尾(らんちゅえべい)
棚(ぽん)は手を丸くしたまま。
途中で伸ばしたりしない。

野馬分髪(いえまーふぇんぞん)
わきの下は卵1個分開けること。
つまってはいけない。

?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
意識は小指のところ。
ここを意識すると、ちょうどいい位置に収まる。

手を曲げるときは、肩に力を入れないで!
肩の力を抜いたままで、動作すること。

知らず知らず、力って入ってしまうよね。
力を抜くのって、本当に難しい。

Posted on 16:00 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tag: 気功  太極拳  歩行 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード