ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

大久保で焼肉を喰らう  



遅咲きの英国歌姫
オーディション番組決勝で敗れる


[ロンドン 30日 ロイター]
英国の人気オーディション番組「Britain's Got Talent」の決勝で、
世界的に話題となっているスーザン・ボイルさん(48)が敗れ、
ストリート・ダンサーのグループ、Diversityが優勝した。

-------------------------

彼女の歌声ってホント素晴らしかったんだけどね。
とっても残念。(-公- )
優勝したダンスチーム、やっぱりすごかった!
そして、スーザンのコメントがクールだったなぁ、、、、

=====================================

壱の飯
台湾風炒飯

台湾風炒飯

http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素大活躍です!(`◇´)ゞビシッ!
本日は炒飯を作る。
いつもの様に薄焼き卵で隠しちゃいました。

台湾風炒飯

キャベツを入れて、http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素と一緒に炒めただけ。
それなのに、めちゃめちゃ美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

お茶の時間
文山包種

文山包種

お茶を淹れました。
透明で繊細な味わいは特別です。
美味しいなぁ、、、、

=====================================

おやつ
みるくの樹」のシュークリーム
みるくの樹」のチーズケーキ

みるくの樹

お茶と一緒だと味が混ざってしまうので、
お茶を飲んでから、ケーキを食べることにしました。(;^_^A アセアセ・・・
まずはシュークリーム。
素朴な味で、なかなか美味しい。

みるくの樹

続いてはチーズケーキ。
本当はもう少し素朴な味が好きなんだけど、なかなかよかった。

=====================================

お茶の時間
北斗

北斗

もう少し、飲みたくなりました。
今度は北斗を。
美味しいは美味しいけど、なんか違う、、、、
気候のせいかもしれないね。

=====================================

おやつ
Mocha Harrar
みるくの樹」のみるくの樹
みるくの樹」のアップルパイ

モカハラー

おやつに珈琲をいれる。
本日の珈琲はモカハラー。
久し振りに美味しいなぁ、、、、

みるくの樹

一緒に食べたのはこちら。
フリアンみたいな食感です。

みるくの樹

アップルパイはパイというよりタルトみたい。
これはこれで美味しい。

=====================================

弐の飯(「モイセ」にて)
豚カルビセット
海鮮チヂミ
石焼きビビンバ

モイセ

大久保ディープスポットをブラブラ、、、、
大久保もいろんな所が出てくるなぁ、、、、O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
路地の裏で見つけた「モイセ」。
感想は一言「苦しい!」
安いのはわかるんだけど、もう少し小盛にしてくれ!(^人^)オ・ネ・ガ・イ
身体が重くて、帰るのがたいへんでした。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: 中国茶  文山包種  北斗  モイセ  みるくの樹 
tb: 0   cm: 0

☆☆☆花咲アキラ「美味しんぼア・ラ・カルト 48 ~心のふるさとを探して!日本の味~」 (47)  

美味しんぼア・ラ・カルト 48
~心のふるさとを探して!日本の味~

                  Recipe ~魯山人の海苔のお茶漬け
                  Column ~美味しんぼの日々

                   第1話/焙じ茶の心
                   第2話/日本の根っこ
                   第3話/命と器
                   第4話/意外な漬物
                   第5話/ご飯の炊き方大論争!!
                   第6話/のれん分けの意味
                   第7話/料理人の基本
                   第8話/おでんの神髄<前編><後編>
                   第9話/魯山人のご飯
                   第10話/魯山人のお茶漬け

花咲 アキラ/画
雁屋 哲/原作
小学館 ビッグコミックススペシャル

美味しんぼア・ラ・カルト

今回もいつも通り楽しめました。
やっぱり、美味しんぼって大好きなんだよねぇ~~~。

Posted on 21:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: マンガ - janre: アニメ・コミック

tag: 美味しんぼ  花咲アキラ  雁屋哲    ビッグコミックス 
tb: 0   cm: 0

☆☆モイセ@新大久保  

モイセ

本日も大久保ディープスポットをブラブラ、、、、
まぁ、散歩がてら、美味しい店を発見しよう!
というのが真の目的。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

でもね、そう思うとなかなか見つからない。(´ヘ`;)ハァ
あれもだめ、これもだめ!
あそこは食べ切れないくらい出てくるかもしれない、、、とかね。

そんな中、入ることに決めたのがこの路地を入った店。
ここなら、とびきり美味しくなかったとしても、はずれではないだろうと。

モイセ

まずは1人に1つずつ、サンチュとえごまの葉っぱが出てきました。

モイセ

焼肉のタレやニンニクも出てきます。

モイセ モイセ モイセ モイセ モイセ

そこからは大変!( ̄ロ ̄ノ)ノ
小皿に盛られたキムチやら、ナムルやら、、、、
これね、どうやら食べ放題らしい!
最後の方にお代わりが次々出てきて、、、、
全部食べ切るのに本当に苦労しました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

出てきた中の干し海老が入ったやつ。
美味しかったので、名前を聞いたら、干し海老の炒めだって。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
そのまんまやん!(○`ε´○)ぶーっ
でもね、美味しいと行ったら、最初の3倍くらいの量を持ってきてくれた!
そして、ちょっと袋に入れて、持たせてくれました。

モイセ

さて、ここからが本番です。(^o^)/
最初は豚肉カルビセット。
さっきの大量の小皿&サンチュはこれについてたものらしい。
おばちゃんね、1つだけ注文したら、1つじゃ足りないよ!
って言ってたんだけど、充分な大きさではないですか!
2つ注文しなくてよかった!(^。^;)ホッ!

モイセ

ここからは韓国風?になるのかな?
肉を全部乗せられてしまい、店員さんが焼いてくれました。
焼き上がったら、食べやすい大きさに切ってくれます。

これね、なかなか美味しい。
サンチュに包んで、食べるんだぁ~~~。
青唐辛子を入れたら、さらにおいしい。
ただ、めちゃめちゃ辛い!(笑)

モイセ

続いて出てきたのは海鮮チヂミ。
思ってた以上に巨大な物が出てきてびっくり!
外はカリッと、中はフワッと。
でもね、ちょっと粉っぽかった。

モイセ

最後は拉麺男がどうしても食べる!
と言い張って注文した石焼きビビンバ。
最初は1人で全部食べる!
って言い張ってたのに、ビビンバを見た途端、
「2人で食べよう!」
ってどういうことじゃぁ~~~!゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ

モイセ

とりあえず、混ぜ混ぜしていただきます。
この時点で相当お腹いっぱい。
かなりの拷問タイムでした。(´ヘ`;)ハァ

これだけの内容で4725円!
安いんだけど、同じものを4人で食べてもお腹いっぱいだったと思う。
帰りは身体が重過ぎて、マトモに歩くことができませんでした。

┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ ┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ ┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・

とびきり美味しいというわけではないけど、
サービスも悪くないし、雰囲気もいい!
何より安い!
大人数でたまたまこの近くに来ることがあれば、
ときどきなら食べてもいいかも!

=====================================

☆☆モイセ☆☆
東京都新宿区大久保1-15-11
03-3205-2373

11:00~翌5:00
年中無休

Posted on 20:00 [edit]

category: 外食

thread: 食べ歩き! - janre: グルメ

tag: モイセ  韓国料理  新大久保  大久保 
tb: 0   cm: 0

北斗  

北斗

もう少し飲みたい!
ということで、久し振りに北斗を淹れることに。
設えはこちら。
茶壺は墨泥弐杯水平壺です。

北斗

一人工夫茶(くんふうちゃ)をしたので、湯色は濃いね。

北斗

久し振りに北斗を飲んだけど、なんか違う、、、、
肌寒いとはいえ、暖かくなってきたからかなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
文山包種の方がしっくりくる気がしました。

北斗

出がらしはこちら。
お茶にも飲みたい季節があると聞いてたんだけど、
それを実感しました。

Posted on 16:00 [edit]

category: 中国茶

thread: 中国茶 - janre: 趣味・実用

tag: 中国茶  北斗 
tb: 0   cm: 0

文山包種  

文山包種

食後にお茶を淹れる。
本日のお茶は文山包種。
茶壺老師にいただいた、5年珍蔵の2004年冬の文山包種頭等獎茶

文山包種

本日の設え。
茶葉をたっぷり使用して、淹れようと思います。

文山包種

本日の茶壺は一文字蓋水平壺。

文山包種

この間は茶葉が少なかったみたいなので、
本日はたっぷり使用したんだけど、それがよかったみたい!
でもなぁ、、、、ちょっともったいない気がする、、、、(-。-) ホ゛ソッ

文山包種

出がらしも綺麗でした。

Posted on 15:00 [edit]

category: 中国茶

thread: 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - janre: グルメ

tag: 文山包種  中国茶 
tb: 0   cm: 0

浅草で激旨中華を喰らう  

このところ、週末は雨、、、、(´ヘ`;)ハァ
しばらく自転車に乗ってないなぁ、、、、(-公- )
ということで、最近はよく歩いています。
自転車ばかり乗ってたころは、ちょっと歩くとすぐに疲れていたのですが、
めちゃめちゃ歩くことも多いせいか、最近は歩くのが楽しくなってきました。

本日は浅草散策。
浅草ってもう何度も行ってる!
と思ったけど、後から後からおもしろい場所が出てくる!
この間は一生美味しいと思うことはないだろう!
と思ってたもんじゃが美味しいと思ったしね。(^_-)

まだまだ浅草を開拓していこうと思います!(`◇´)ゞビシッ!

=====================================

壱の飯
中華風お粥

中華風お粥

http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素を使ってお粥を作りました。
仕上げは大葉をたっぷりと!
一応、美味しくはできたんだけど、味が濃すぎました。(´ヘ`;)ハァ
せっかく美味しくできても、台なしです。(─┬─__─┬─)

=====================================

二の飯(「あづま」にて)
炒飯
純レバ炒め
肉そば
カタヤキソバ

あづま

1週間ぶりの「あづま」です。
今日のお目当ては炒飯に純レバ炒めをぶっかけて食べる!(^o^)/

あづま

私はレバー苦手なので、純レバ炒めの汁をもらい、
炒飯にかけて食べることにしました。
これがね、激旨なのよ!(* ̄ノO ̄*)ホーッホッホッホ
叫びたくなるくらい旨くて旨くて、、、、

久し振りに、叫びたくなるくらい旨いものを食べました。

=====================================

休憩(「アンジェラス」にて)
アンジェラス
アイスコーヒー

アンジェラス

前から気になっていた、「アンジェラス」。
あづま」で食べ過ぎてしまい、動けないくらい苦しいので、
一休みすることにしました。
味はともかく、本当に落ち着ける。
今度はクリームソーダでも飲みながら、ゆっくりしたいと思います。(笑)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: 浅草  あづま  純レバ炒め  アンジェラス 
tb: 0   cm: 0

浅草で気になった店  

今回は時間が足りなかったり、お腹がいっぱいで食べれなかったり、、、、
でもね、まだまだ行きたい店がいっぱいありました。
それがこちら!

ラルース

まずは「ラルース」。
どうやら、ロールキャベツが有名な店らしい。
ランチもやってるみたいなので、近いうちに行こうと思っています。

鳩ぽっぽ

続いては、「鳩ぽっぽ」。
みるくの樹」のすぐ近くにある店です。
よくわからないけど、めちゃめちゃ美味しそうな匂いがしました。

おいもやさん興伸

最後は「おいもやさん興伸」。
どうやらチェーン店らしい。
浅草の別の店のやつを食べたことあるかも!

いやぁ、浅草って奥が深いわ!

Posted on 20:00 [edit]

category: 動画・画像他

thread: 食べ歩き! - janre: グルメ

tag: 浅草  ラルース  おいもやさん興伸  鳩ぽっぽ 
tb: 0   cm: 0

☆☆みるくの樹@浅草  

みるくの樹

今回の浅草散策、、、、
宛もなくブラブラしてたら、いろんな店に出会いました。
パッと見た瞬間、美味しそうな匂いがする、、、、
お菓子が焼けるいい匂いではなく、美味しいもの見つけたセンサーですな。(笑)
私ね、美味しい店を見つけるのって、一種の嗅覚ではないかと思っています。
はずれることもありますが、、、、(─┬─__─┬─)

店に入ったときは、お腹がはちきれそうな状態だったので、
美味しそうなものを適当に購入して帰りました。

この店のお菓子、どれも美味しい。
ちょっと、流行の味にしよう!
という色気がみえますが、素朴な味で美味しかった。

みるくの樹

みるくの樹

みるくの樹

みるくの樹

=====================================

☆☆みるくの樹☆☆
東京都台東区浅草1-40-5
03-3847-1203

JR浅草駅 徒歩5分
つくばエクスプレス浅草駅 徒歩2分

10:00~21:00
年中無休

Posted on 19:30 [edit]

category: 美味

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: みるくの樹  浅草 
tb: 0   cm: 0

外源堂@浅草  

外源堂

浅草散策は続きます。
暗くなってきて、シャッターをおろした店もかなり、、、、
そんな中、こんな店が目に入りました。
いつも前を通っていて、ちょっと気になってたんだけど、
今日は思い切って入ってみることに。

閉店時間間際?もしかしたら、過ぎてたかもしれない!( ̄ロ ̄ノ)ノ
それなのに、お店の人は丁寧に対応してくれました。
中でも気になったのは「龍村美術織物」の商品。
高貴で威厳があって、格好よくて、、、、
一目で気に入ってしまいました。
メインになるものによって、色柄がすべて決まっているそうです。
なんでも昔の図柄を復刻させたとか。
だから、気になるはずだよね。(^_-)

気になる図柄を色々見せていただき、
龍の小さな古帛紗鳳凰の手鏡を購入しました。
私、手鏡なんて使ったっけ?ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

その他、「さるや」の黒文字も置いてあります。
ずいぶん前になりますが、黒文字をいただいたことがあります。
使いやすくて、丈夫で、、、、、
あれはきっと、「さるや」のだったんだろうなぁ、、、、

=====================================

外源堂
東京都台東区浅草1-17-5
03-3841-4184

11:00~20:00
年中無休

外源堂ブログ

Posted on 19:00 [edit]

category: 動画・画像他

thread: ♪♪生活を楽しむ♪♪ - janre: 趣味・実用

tag: 外源堂  浅草  龍村美術織物  さるや 
tb: 0   cm: 0

☆☆☆アンジェラス@浅草  

アンジェラス

「あづま」で食べ過ぎてしまい、どうにも動けない、、、、(´ヘ`;)ハァ
どこかに入って、お茶でもしようということになり、
前から気になっていた「アンジェラス」に入ることになりました。
階段を登って、3階に。
テーブルにメニューが、、、、

アンジェラス

クリームソーダを注文するつもりだったんだけど、
魔がさしてダッチコーヒーを注文しました。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
味は想像通り、、、、(-公- )

アンジェラス

この店の名物は押さえておかねば、、、、
ということで、アンジェラスを注文。
しまった!( ̄ロ ̄ノ)ノ
私はバタークリーム大嫌いでした。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

う~~~ん、でもね、、、、
なんだか落ちつくんだよねぇ~~~。
浅草で歩き回って、疲れきったらここで一休み。
本でもゆっくり読みながら、、、、というのもいいかなって、、、、
雰囲気だけで、もう1回来てもいいかなって思いました。
私にしてはめずらしい。
自分でもびっくりです。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

=====================================

☆☆☆アンジェラス☆☆☆
東京都台東区浅草1-17-6
03-3841-2208

10:00~21:30
月曜定休
(祝日・催し物の際は木曜)

Posted on 18:30 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: アンジェラス  浅草 
tb: 0   cm: 0

☆☆☆☆あづま@浅草  

あづま

先週末に続き、「あづま」再訪です。
本日のお目当ては、常連さんオススメと言う食べ方!
炒飯純レバ炒めをぶっかけて食べる!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

店に入ると、店内はほぼいっぱい。
おじちゃんが元気に空いた席を教えてくれるので、
その指示に従って、空いた席に座り、自分でお冷やを注ぐ。
本日は店を入ってすぐ左におしぼりを発見!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
早速、使わせていただきました。

あづま

今回はいっぱい注文しました。
まずは炒飯
これだけでも美味しいんだけど、目的は純レバ炒めぶっかけ!
ちびりちびり食べて待ちます。

人がいっぱいだったし、おじちゃんのポリシーなのかな?
どの人もあまり待たせないように、、、、
なので、ちょいと時間がかかるんだよねぇ~~~。
鍋振り出来るおじちゃんは1人しかいないし、、、、(-。-) ホ゛ソッ

あづま

待ってました!
純レバ炒め登場!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!

実は私、レバー苦手、、、、(;^_^A アセアセ・・・
純レバ炒めの汁をもらって、炒飯にぶっかけて食べる!

これがね、半端じゃなくうまい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
「うまぁ~~~~~~~ぁぁぁい!」
と大声で叫びたくなるくらい美味しいのよ!
今回は汁で挑戦だったんだけど、次回は純レバ炒めにも挑戦してみようかな?

あづま

感動の純レバ炒めぶっかけ炒飯の後、肉そばがやってきました。
これはこれで美味しい。
ここのスープ、チャーシューや肉と一緒になることで、
本当に美味しくなるんだよねぇ~~~。

でもね、感動の後に食べたのが悪かった。
美味しいのはわかるんだけど、普通に美味しいとしか思わないんだよね。(^_-)
なんだかなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

あづま

最後は他の人が食べてるのを見て、美味しそうだったカタヤキソバ
おじちゃんの鍋振り技術は素晴らしい!
なので、野菜たっぷりのアンはとっても美味しかった。
でもね、麺がラーメンの麺と一緒っぽいんだよね。
アンとの相性がイマイチでした。
とはいえ、充分美味しかったです。

本日の感想。
純レバ炒めぶっかけ炒飯が劇的な旨さ。
叫びたくなるくらい美味しい!
しかも、麻薬的な美味しさなんだよねぇ~~~。
こういう美味しさって、久し振りだなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

それにしても、、、、
食べすぎたよ!ヽ(ー_ー )ノ
身体が重過ぎる!┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・
みなさま、食べ過ぎには注意しましょう。
って、食べ過ぎたのは私か、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

そうそう、お会計のとき、、、、
やっぱり、鍋振りのおじちゃんが計算。
食べた物をずらずらっと言うと、人差し指でちょちょっと空を切り、
いくらいくら!と答えが帰ってきます。O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
本日のお会計は4450円!
安い!でも食べ過ぎ!(笑)
店を後にするときは、「待たせちゃってごめんね。」の一言。
忙しいのはわかってるし、鍋をふれるのは1人しかいないのもわかってる。
みんな仕方ないと思ってるのに、この一言はうれしいよね。
感動して、店を出てきました。
近いうちにまた行きたいと思います!(`◇´)ゞビシッ!

=====================================

☆☆☆☆柳麺餃子 あづま☆☆☆☆
東京都台東区浅草1-13-4
03-3841-2566

月~土 16:00~24:00
日・祝 15:00~23:00

水曜定休

Posted on 17:00 [edit]

category: 外食

thread: これは美味い!! - janre: グルメ

tag: あづま  純レバ炒め  炒飯  肉そば  カタヤキソバ 
tb: 0   cm: 0

住宅街の小さな洋食屋さん  

太極拳母は中国へ旅立ち、、、、(´ヘ`;)ハァ
太極拳はお休みとなりました。
天気なら自転車で♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
というとことですが、あいにくの天気で電車でのお出かけ、、、、
最近は行動範囲がどんどん広がっています。
何があったんだ?私、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

本日は緑が丘に出没。
Webで偶然知った地名というのもおもしろい。
これから、どこまで行動範囲が広がるんだろか?(。・”・。)ん?

=====================================

壱の飯(「ハチトニブンノイチ」にて)
メンチカツ
半ライス
コーヒーゼリー

8&1/2

本日のお目当ては「ハチトニブンノイチ」。
8.5坪の小さな洋食屋さんです。
とっても感じがいいマダムと無口なマスター。
まるで我が家でくつろいでいるような、アットホームなお店です。

常連さんが書いたと言うイラストまで見せてもらったメニューは、
どれを食べようか、ますますわからなくなる!( ̄ロ ̄ノ)ノ
意志を持って、注文することが必要です。(`◇´)ゞビシッ!
他の人のを見ると、どんどん心変わりしますからぁ~~~!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

そうそう、食べていると、マダムに「きれいな食べ方だね。」
と誉めていただきました。
フォークとナイフの使い方には自信がなかったので、
とってもうれしかった♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
誉められたのってはじめてかも!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

8&1/2

「大盛よ!」
そう言って出されたコーヒーゼリーは、
ソフトクリームがそびえ立っていました。O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
どこから食べていいんだろ?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
甘さ控えめなので、あっさりと食べちゃいました。(笑)

=====================================

おやつ
プレッツェル
シルクエビス

プレッツェル

ハチトニブンノイチ」の後は、隣の駅(大岡山)の「ショーマッカー」へ。
ドイツパンを購入したついでに、プレッツェルを購入。
家に帰って、早速いただきました。

プレッツェル

ちょっと塩気のあるプレッツェルはかなり美味しい!
ビールとの相性もばっちりです♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
途中でバターをつけてみたり、、、、
つまみにはもってこいだね。(^_-)

=====================================

二の飯
http://www.mirokuya.co.jp/ target=_blank title=みろくや>みろくや」のちゃんぽん

みろくや

久し振りに「http://www.mirokuya.co.jp/ target=_blank title=みろくや>みろくや」のちゃんぽんを作る。
大岡山の八百屋で見つけた皮つきヤングコーンも入れてみました。
大岡山ってめずらしい野菜が格安で入手できる!
なかなか開拓しがいのある街です。

本日はなんだかすごい量だ!( ̄ロ ̄ノ)ノ
おなかいっぱい!ε-( ̄、 ̄A) フゥー

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +お外でごはん+ - janre: グルメ

tag: ハチトニブンノイチ  梅ヶ丘  プレッツェル  みろくや  ちゃんぽん 
tb: 0   cm: 0

☆☆8 1/2(ハチトニブンノイチ)@緑が丘  

8&1/2

大岡山で美味しいところ、、、、
ググっているうちに、この店が出てきました。
とはいっても、大岡山の隣の緑が丘の店です。

お店に入ると、マダムと無口なマスターが迎えてくれました。
もしかして、お客さんって私1人?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
どうしよう?と思ったら、すかさず奥さんは話しかけてくれました。(^。^;)ホッ!

まず、思ったこと。
マダムが本当に感じがいい!
こんなに感じのいい人はめずらしいかも!
ここまでの第一印象の良さは2人目です。

1人目は大好きな「御菓子所 まつ月」のおかあさん。
とはいっても、電話でしか話したことないんだけどね。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
電話であれだけ感じのいい人もめずらしいと思う。
おとうさんいわく、本当に人がいいとのこと、、、、
そのうち、ぜひ、お会いしたい、、、、(-。-) ホ゛ソッ

話が外れましたが、、、、(;^_^A アセアセ・・・
まずはメニューと常連さんが書いてくれたというイラストを見せてくれました。
あまりにかわいいイラストなので、メニューと一緒にお見せしてるとのこと。
でもね、このイラストが曲者なんですよ。(´ヘ`;)ハァ
書いた常連さんが食べたいものが書いてあるんだけど、
どれもこれも美味しそうなので、余計に何を注文していいか迷っちゃう!(笑)

本日はオムライスかメンチカツを食べよう!(^o^)/
と思ってたんだけど、メニューを見て、さらに悩み、、、、(´ヘ`;)ハァ
結局、メンチカツを注文することにしました。
いつもはメニューを見た途端に食べたいものが決まる私、、、、
そんな私がかなり悩んでしまったよ!ヽ(ー_ー )ノ

ここからはマスターの仕事。
黙々と料理を作ります。
その間、マダムが話し相手をしてくれました。
途中、道に迷った人から電話がかかってきたり、、、、
その人たちが来ないので、2人でどうしたのかと心配したり、、、、(笑)
開店時間の14時を少し過ぎてたんだけど、
電話があったし、かわいそうだから入れてあげるとのこと。
こういう心遣いもうれしかったです。

そうこうするうち、メンチカツが出てきました。
結構巨大なメンチカツです。
まわりをカリッと揚げた後、オーブンで焼き上げ、
仕上げは自家製のデミグラスソース。

8&1/2

メンチカツなんだけど、切ったカンジはハンバーグみたい。
カリッとしたカンジがないのはちょっと残念だったけど、
メンチカツ自体はかなりジューシーで美味しかったよ。
もう1つ残念だったのは、デミグラスソースの味がちょっと濃かった。
薄味好みの私は、できればメンチカツの半分だけデミグラスソースをかける、、、、
とかがよかったかも!

付け合わせはどっちも美味しかった。
特にインゲン豆は絶品。
実は私、インゲン豆って苦手、、、、(;^_^A アセアセ・・・
あの食感が苦手なんだよねぇ~~~。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
ここのはあのゴワゴワした食感ではなく、柔らかく仕上げてありました。
マスターに聞くと教えてくれるそうなので、次回、聞こうと思っています。

後から来た子たちがオムライスを食べているのを見たら、
やっぱり、食べたくなった私、、、、(笑)
次はオムライスを食べて見ようと思います。(`◇´)ゞビシッ!

8&1/2

食後にコーヒーゼリーを注文しました。
上にはソフトクリームが!
「大盛よ!」とマダムが、、、、
ホント、ソフトクリームが高い!高い!(笑)
甘さ控えめで、とっても美味しいソフトクリームでした。
次回はソフトクリームだけでもいいかも。

巨大なメンチカツを堪能し、コーヒーゼリーまで平らげたので、
かなり苦しかったのですが、大満足で店を後にしました。

そうそう、店の名前、「ハチトニブンノイチ」の由来も聞いてきました。
最初から横文字の名前はつけたくなかったというお二人。
覚えやすい名前じゃなくてもいいし、間違えてもいいんだけど、印象に残る名前、、、、
そう考えて、店の坪数「8.5坪」を店名にしようと思ったらしい。
でも、居酒屋ならともかく、洋食屋で坪はおかしい、、、、
デザイナーさんの坪を止めて、「ハチトニブンノイチ」だけにしたら?
という言葉で、この店名になったそうです。
お二人の思惑通り、「1/8」だと思ってた人とか、、、、
数字だったけど、わからないとか、、、、
印象に残る名前になったそうです。

私が思うに、看板があまりに小さすぎて、そうなっただけじゃないかと。(笑)
実際、目を凝らして見ないと、見落としてしまうプレートがかかってるだけ。
まぁ、17年だったかな?
小さなプレートでやってきたので、でかでか看板をかかげるつもりもないって。

はじめて行ったのに、何度も行ってるような雰囲気のお店でした。

=====================================

☆☆ハチトニブンノイチ☆☆
東京都世田谷区奥沢2-23-2
03-5729-2839

東急大井町線 緑が丘駅 徒歩3分
東急目黒線 奥沢駅 徒歩7分

11:30~14:00
17:30~21:30(L.O.)
定休日 月曜日

Posted on 13:00 [edit]

category: 外食

thread: cafe - janre: グルメ

tag: ハチトニブンノイチ  緑が丘 
tb: 0   cm: 0

☆☆☆竹熊健太郎「篦棒な人々 ~戦後サブカルチャー偉人伝~」 (17)  

篦棒(ベラボー)な人々
~戦後サブカルチャー偉人伝~


お詫び(まえがきにかえて)

康芳夫—現世はすべて神の遊戯
石原豪人—画怪人かく語りき
川内康範—憎むな!殺すな!赦しましょう!
糸井貫二—ダダの細道

『クイック・ジャパン』と『篦棒な人々』(あとがき)
その後の篦棒な人々(文庫版あとがき)
解説 本橋 信宏

竹熊 健太郎
河出書房新社 河出文庫

篦棒(ベラボー)な人々

康芳夫が大好きな私、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
そうなると、やっぱり読みたくなっちゃいました。(笑)
想像通り、おもしろかったんだけど、他の人もよかったなぁ、、、、
川内康範って「おふくろさん」で知ったんだけど、
こんなにすごい人だったんだね。
びっくりしました。

あぁ、康芳夫の自伝を読んでないのが悔やまれる。(´ヘ`;)ハァ
どっかで探してこなきゃ!(^o^)/

=====================================

戦後大衆文化に放たれた、激烈なるエネルギー――
康芳夫(マルチプロデューサー、虚業家)
石原豪人(挿絵画家、画怪人)
川内康範(月光仮面原作者、生涯助ッ人)
糸井貫二(全裸の超・前衛芸術家)
彼らケタ外れの偉人たちを追う伝説のインタビュー集。
裏の昭和が熱く妖しくよみがえる。

サブカルチャー総合誌『クイック・ジャパン』、
創刊当初の名物企画から生まれた名著『篦棒な人々』、待望の文庫化。
解説=本橋信宏

=====================================

竹熊 健太郎(たけくま けんたろう)

1960年、東京生まれ。
編集家、漫画原作者、ライター。
多摩美術大学非常勤講師。
桑沢デザイン研究所非常勤講師。
著書に、『サルでも描けるまんが教室』(相原コージと共著)、
『私とハルマゲドン』『マンガ原稿料はなぜ安いのか?』
『ゴルゴ13はいつ終わるのか?』、ほか多数。

Posted on 12:00 [edit]

category:

thread: 最近読んだ本 - janre: 本・雑誌

tag: 篦棒な人々  ベラボーな人々  竹熊健太郎  康芳夫  石原豪人  川内康範  糸井貫二 
tb: 0   cm: 2

熱々美味い!とんサンドウィッチ  

今日はあいにくの雨、、、、(´ヘ`;)ハァ
せっかく自転車で颯爽と太極拳!(^o^)/
といきたかったんだけどなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

夕方からは整体に。
先生がめずらしく、「どっか悪いところある?」だって。
確かに調子が良かったんだよねぇ~~~。
いつもなら、ここが気になる!あっちが痛い!
って、まず先生に訴えるからね。(^_-)
この調子がいつまで続くことやら、、、、ヽ(ー_ー )ノ

=====================================

壱の飯(近所のラーメン屋にて)
らーめん

らーめん

相変わらず、ぼけぇ~~~っとしていて、時間がないよぉ~~~!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
久し振りに近所のラーメン屋に行きました。
チャーシューを3枚も入れてくれるのは嬉しいんだけど、
相変わらずの味です。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

二の飯(「王ろじ」にて)
とんサンドウィッチ

王ろじ

整体前の腹ごしらえ。
ランチがイマイチだったので、絶対に美味しいものを食べたい!(^o^)/
でもなぁ、新宿って案外店がないんだよね。(´ヘ`;)ハァ

ということで、路地の王様に。
最近、路地の王様頻度高いなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
今日のとんサンドウィッチはソースが効いてました。
途中はマスタードが効いてるところもあり、、、、
なかなか楽しめる味になっていました。
やっぱり、ここのとんサンドウィッチは好きだ!(きっぱり!)

そうそう、店にいた別のお客さんが、
とんサンドウィッチのお持ち帰りができるかどうか聞いていました。
出来なくはないんだけど、オススメできないとのこと。
妙に納得しました。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +お外でごはん+ - janre: グルメ

tag: 王ろじ  とんサンドウィッチ  ラーメン 
tb: 0   cm: 4

二十四式&楊式  

今日ははじまる時間になっても3人しかいない!( ̄ロ ̄ノ)ノ
先生と一緒に青年たちも来たので、ぜんぶで5人。(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
めちゃ少ないじゃん!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
遅れてきた人が3人いて、やっと増えました。(笑)

本日の注意。
というか、いつもなんだけど、、、、
動作はやりやすいように。
無理のある動きは身体にも負担がかかるので、よくない。
確かに太極拳老師の動きにはまったく、無理がないんだよねぇ~~~。

二十四式
10.雲手(ゆいしょう)
お尻を丸め込んで!

18.穿梭(ちゃんすー)
まず、軸を回転、その後、足を出す。
足を出してから回転すると、やりにくい。

楊式
39.十字手(しーずーしょー)
足は平行に。
逆ハの字は駄目!
私もなってるんだよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ
相当気をつけないとなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

(二十四式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.野馬分髪(いえまーふぇんぞん)
                       3.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       5.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)

〔第2段〕
                       6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       7.左攬雀尾(ずおらんちゅえべい)
                       8.右攬雀尾(ようらんちゅえべい)

〔第3段〕

                       9.単鞭(たんびえん)
                       10.雲手(ゆいしょう)
                       11.単鞭(たんびえん)
                       12.高探馬(がおたんま)

〔第4段〕
                       13.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       14.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       15.転身左鐙脚(ずあんしぇんずおだんじゃお)
                       16.左下勢独立(ずおしゃしーどぅーりー)
                       17.右下勢独立(ようしゃしーどうーりー)

〔第5段〕
                       18.穿梭(ちゃんすー)
                       19.海底針(はいでぃーじぇん)
                       20.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第6段〕
                       21.転身搬欄捶(ずあんしぇんばんらんちゅい)
                       22.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       23.十字手(しーずーしょー)
                       24.収勢(しょーしー)

=====================================

(楊式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.攬雀尾(らんちゅえべい)
                       3.単鞭(たんびえん)
                       4.堤手上勢(てぃーしょうしゃんしー)
                       5.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       6.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       7.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)
                       8.搬欄捶(ばんらんちゅい)
                       9.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)

〔第2段〕
                       10.斜飛勢(しぇふぇいしー)
                       11.肘底捶(じょうでぃーちゅえい)
                       12.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       13.左右穿梭(ずおようちゃんすー)
                       14.左右野馬分髪(ずおよういえまーふぇんぞん)

〔第3段〕
                       15.雲手(ゆいしょう)
                       16.単鞭(たんびえん)
                       17.高探馬(がおたんま)
                       18.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       19.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       20.左分脚(ずおふぇんづぁお)
                       21.転身右鐙脚(じゅあんしぇんよおだんじゃお)
                       22.海底針(はいでぃーじぇん)
                       23.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第4段〕
                       24.白蛇吐信(ばいしゃーとぅーしん)
                       25.右拍脚(ようぱいじゃお)
                       26.左右伏虎勢(ずおようふーふーしー)
                       27.右下勢(ようしゃしー)
                       28.金鶏独立(じんじーどぅーりー)
                       29.指?捶(じーだんちゅえい)
                       30.攬雀尾(らんちゅえべい)
                       31.単鞭(たんびえん)
                       32.左下勢(ずおしゃしー)
                       33.上歩七星(じゃんぷーちーしん)
                       34.退歩跨虎(といぶーくゎーふー)
                       35.転身?蓮(じゅあんしぇんばいりえん)
                       36.弯弓射虎(わんごんしゃーふー)
                       37.搬欄捶(ばんらんちゅい)
                       38.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       39.十字手(しーずーしょー)

Posted on 18:00 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tag: 太極拳  二十四式  楊式 
tb: 0   cm: 0

隠す楽しみ♪  

ぐうたらモード全快です!(`◇´)ゞビシッ!
なんだかなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

そうそう、定額給付金、何気に振込まれていました。(^o^)/
でもなぁ、ぜんぜん有り難みがない、、、、(-。-) ホ゛ソッ
まぁ、ないよりはいいんだけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

壱の飯
焼き陽春麺

焼き陽春麺

陽春麺を行者にんにく餃子の残りの餡で炒めました。
仕上げは薄焼き卵で♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

焼き陽春麺

食べてみて思う、、、、
陽春麺の良さを殺してる、、、、(-。-) ホ゛ソッ
http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素で合わせたときの美味しさはどこにもない!(きっぱり!)
不味くはないんだけど、不満が残りました。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

二の飯
うまかっちゃん

うまかっちゃん

何もないので、うまかっちゃんを作る。
仕上げはhttp://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素を!
美味しかったけど、うまかっちゃんではなかった、、、、(笑)

=====================================

参の飯(「壁の穴」にて)
鮭ホワイトソース

壁の穴

無性にパスタが食べたくなり、「壁の穴」に。
いつも同じ鮭ホワイトソースを注文。
他のパスタってどんな味なんだろ?
いつも思うんだけど、同じものしか食べたことないんだよねぇ~~~。

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
スパイシーグリルポーク
GUINNESS

スパイシーグリルポーク

http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で休憩。
スパイシーグリルポークを食べる。
これ、好きなメニューのひとつです。

GUINNESS

久し振りにビール担当がラブちゃんだったので、GUINNESSのパイントを!
やっぱり、ラブちゃんのビールは美味いね!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 台湾料理  陽春麺  うまかっちゃん 
tb: 0   cm: 2

豚汁三昧  

昨日、豚汁を仕込みました。
すべての材料を下茹でし、煮込むこと2時間ほど。。。。
野菜の旨味がしっかり出た豚汁が出来上がりました。
豚汁ってさ、最低2時間は煮込まないと、
味が出ないんだよねぇ~~~。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

壱の飯
豚汁うどん

豚汁陽春麺

豚汁にうどんを入れました。
豚汁の中に直接うどんを入れて煮込んだので、
豚汁には少しとろみがついています。
でもなぁ、、、、アイデアはよかったんだけど、ちょっと、、、、(´ヘ`;)ハァ
うどんを別に茹でてから、入れた方がよかったみたい。

味付けは醤油ベースにしてみました。
とっても美味しい出汁が出てたんだけど、問題がひとつ、、、、
豚の脂が気になる、、、、(-。-) ホ゛ソッ
前はこの脂が命!
って思ってたんだけど、味覚が変わったのかな?
今度からは豚バラではなく、別の部位を使うか、、、、
鶏肉にするか、、、、いっそ、野菜だけの方がいいのかな?

=====================================

二の飯
豚汁

豚汁

またまた豚汁。(;^_^A アセアセ・・・
今度は塩味でいただきました。
これまた美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
我ながら、よくできました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

参の飯
モダン焼きそば
豚汁

モダン焼きそば

発作が出たぁ~~~!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
ということで、お好み焼を作る。
本日は簡単に関西風に。
焼きそばも入れてみました。

モダン焼きそば

葱かけは美味しさのポイント!
たっぷりとかけました!(`◇´)ゞビシッ!

気分は久し振りなんだけど、ぜんぜん久し振りじゃないね。(;^_^A アセアセ・・・
最近、発作が頻発してる気がするのは気のせいか?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?

とろけるチーズを入れたお好み焼は、もちろん、美味しい!
美味しさのポイントは出汁になるものを入れること!
卵を入れたら、あまり混ぜない。

美味しゅうございました。

話は変わりますが、、、、
私の妹、なんでも省略して話すのが好きで、
「とろけるチーズ」のことは「とろチ」って呼んでたんだよねぇ~~~。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
ある日、突然、「とろチ」って呼び出して、
私もわらないので、何か聞いたら、「とろけるチーズ」のことだって。
それからは、我が家では「とろけるチーズ」のことは「とろチ」と呼ぶようになりました。

後日談、、、、
妹ね、友達に「とろチ」って言ったら、通じなかったらしい。
通じるわきゃないだろっ!゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚汁  豚汁うどん  お好み焼 
tb: 0   cm: 2

賀茂茄子を食べよう  

私も五月病になったのか?ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
寝ても寝ても眠いし、やる気も出ない!( ̄ロ ̄ノ)ノ
食欲だけはあるんだよねぇ~~~。(;^_^A アセアセ・・・

=====================================

壱の飯
天津麺?

天津麺?

行者にんにくで餃子を作ったとき、
餡がいっぱいあまったんだよねぇ~~~。(;^_^A アセアセ・・・
それを炒めて保存しておいたんだけど、
今回は玉子でとじてみました。
行者にんにく独特の風味も玉子でとじると、結構美味しい。

天津麺?

本日は客家板條を使用。
残り全部でいいかな?
と思ってたら、ものすごく大量に茹で上がってしまいました。(;^_^A アセアセ・・・
食べ過ぎで苦しい!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

=====================================

二の飯
賀茂茄子とベーコンのパスタ

賀茂茄子とベーコンのパスタ

賀茂茄子の季節がやってきました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
やっと、少し価格が安くなってきたので、GETしてきました。
私ね、茄子って大好き♪( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
その中でも賀茂茄子って一番美味しいと思うんだよね。(^_-)
賀茂茄子の旬はほんのちょっと。
その間に賀茂茄子は食べまくらないと!(^o^)/

今回は丸ごと1個を入れて、パスタにしました。
パスタが隠れてしまうくらい賀茂茄子を入れたので、
かなり満足度は高かったです。
塩加減も大丈夫だったしね。(^_-)

そうそう、魔法の液体、復活しました!(`◇´)ゞビシッ!
って、掃除してたら、たまたま見つけちゃっただけだけど、、、、(笑)
これだけで、プロの味になる!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
あくまで入れすぎなければ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

一応、解説、、、、
魔法の液体とはイタリアの魚醤「コラトゥーラ」のこと。
イメージはいしる・いしり・しょっつる・ニョクマムみたいなカンジ、、、、
旨味成分の塊で、ホンの少し入れるだけで、イタリア料理が美味しくなってしまう!
まさに魔法の液体です。
アンチョビがないとき、アンチョビのかわりに。
途端にプロの味に大変身します!(`◇´)ゞビシッ!

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 台湾料理  客家板條  賀茂茄子  コラトゥーラ  パスタ 
tb: 0   cm: 2

☆☆☆澁澤龍彦「澁澤龍彦 映画論集成」 (16)  

澁澤龍彦 映画論集成

第1章 怪奇と恐怖
第2章 エロスと悪
第3章 モンローとドヌーヴ
第4章 精神分析と深層心理
第5章 SFと巨匠
第6章 日本映画

初版あとがき(澁澤 龍彦)
解説―ブニュエルもベルイマンも愛する異色(川本 三郎)

澁澤 龍彦
河出書房新社 河出文庫

澁澤龍彦 映画論集成

昭和の映画が中心なので、ほとんど観たことないのだが、
それはそれで楽しめちゃうのは澁澤だからか?
独特の視点からの映画論はなかなか楽しめました。

=====================================

怪奇・恐怖映画からエロスまで、澁澤の強い個性を象徴する映画論――
『スクリーンの夢魔』を大幅増補して、
生前に発表したすべての映画論・映画評を集大成したオリジナル文庫。
解説=川本三郎。

怪奇・恐怖映画から悪やエロスまで、映画ほど澁澤の強い個性を象徴するものはない。
『スクリーンの夢魔』から三十余年、大幅に増補して、
生前に発表したすべての映画論・映画評を集大成したのが本書である。
ブニュエル、パゾリーニ、フェリーニ、ベルイマン…
そして女優カトリーヌ・ドヌーヴ、
六〇年代から八〇年代のこの映画論エッセイの中には澁澤の精神世界が潜んでいる。

=====================================

澁澤 龍彦(しぶさわ たつひこ)

1928年東京生まれ。
東大仏文科卒業後、マルキ・ド・サドの著作を日本に紹介するかたわら、
多彩なエッセイを発表。
晩年は小説に独自の世界を拓いた。
著作は『澁澤龍彦全集』『澁澤龍彦翻訳全集』ほか多数に及ぶ。

Posted on 12:00 [edit]

category:

thread: 最近読んだ本 - janre: 本・雑誌

tag: 澁澤龍彦映画論集成  澁澤龍彦 
tb: 0   cm: 0

浅草&谷中!美味いもん発掘  

谷中

谷中をブラブラ、、、、
地図の出来ない私は谷中と上野がすぐだってわかってなかった!( ̄ロ ̄ノ)ノ
歩いているうちに上野公園に出て、、、、
しかも、寛永寺など、まだまだ上野で知らない場所があったり、、、、
行かないといけない所をいっぱい見つけてしまった!
東京って広いなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

穂里

もんじゃなんて人間の食いもんじゃねぇ~~~!(○`ε´○)ぶーっ
そう思ってた私に、目から鱗の店が出現しましたっ!
今ではみんなにもんじゃって美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
って言ってるんだから、人生何がおこるかわからない!(笑)
しかもさ、広島風以外のお好み焼で、美味しいのがあるなんて!
これまた驚きでした。

=====================================

壱の飯
陽春麺(ヤチュンメン)

陽春麺

簡単に陽春麺を作る。
昨日の餃子のアンを再利用。
餃子にしたら、行者にんにくは強すぎましたが、
こうやって使う分には問題なし!
美味しくいただきました。

=====================================

二の飯
そらまめのリゾット

そらまめのリゾット

私にしてはめずらしいものを作りました。
今はそらまめが旬!
ということで、そらまめのリゾット!
かなり美味しく出来上がりました!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

おやつ(「ショコラティエ イナムラショウゾウ」にて)
カプチーノ
ショコラ・ドゥ・ショコラ
ドームショコラ
チョコレートケーキ

イナムラショウゾウ

谷中散策。
まずは「ショコラティエ イナムラショウゾウ」から。
明るい店内は女性客でいっぱい!
丁寧に作られたチョコレートケーキはどれも絶品でした。
生チョコ使用なので、持ち帰りには向かないけど、
気が向いたら、また食べたいな、、、、

=====================================

おやつ(商店街にて)
茄子の挟み揚げ
揚げ餃子

商店街の店で誘惑に負けて購入。
茄子はまぁまぁだったが、餃子はすごい化学調味料!
ちょっと公開しました。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

参の飯(「あづま」にて)
DX(デラックス)ラーメン

あづま

出てきた途端に思った!
あのぉ~~~、どのへんがDXなんでしょうか、、、、(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
マジメに聞こうと思ったけど、丼の底にチャーシューの角切りがわんさか!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
これがDXだったのね。(^_-)

スープと麺とチャーシューのバランスがめちゃめちゃいい!
そして、麺が私の好きな麺だ!
こういう普通の麺って今は少ないんだよねぇ~~~。
大満足で店を後にしました。

=====================================

肆の飯(「穂里」にて)
五目もんじゃ
三色天お好み焼

穂里

あづま」で大満足な私、、、、
でもね、ちょっと足りない、、、、(-。-) ホ゛ソッ
そう思いながら歩いていると、もんじゃ街?
そこに気になる店を発見!
もんじゃが気になるなんて、どういうことだ?(。・”・。)ん?

今の幸せな気分が壊れたりしないかな?
やっぱり、もんじゃなんて、、、、( ̄ロ ̄ノ)ノ
って、思ったりしないかな?
そう思ったんだけど、思い切って入ることに!

これがね、青天の霹靂といいましょうか、、、、
美味しかったんだよねぇ~~~。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
近いうちにまた食べたいと思います!(`◇´)ゞビシッ!

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +お外でごはん+ - janre: グルメ

tag: イナムラシュウゾウ  もんじゃ  穂里  あづま  浅草 
tb: 0   cm: 2

夜の雷門@浅草  

雷門

雷門

雷門

Posted on 19:00 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 街の風景 - janre: 写真

tag: 雷門  浅草寺  浅草 
tb: 0   cm: 0

☆☆☆☆穂里@浅草  

穂里

「あづま」で気分よくなった私、、、、
でもね、もうちょっと食べたい!
浅草をブラブラしてたら、もんじゃの店がいっぱいある!
その中でも「穂里」はなんだか美味しそうじゃないですか!

でもなぁ、、、、もんじゃって、人間の食べ物じゃないし、、、、(-。-) ホ゛ソッ
そんなことを思ってたんだけど、どうにも気になる!

穂里

ここは思い切って入ってみることにしました。
店内はめちゃめちゃ狭い!
鉄板が4つだけの小さな店でした。

いろいろあるんだけど、何を食べよう?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
まずはもんじゃ
よくわからないので、五目もんじゃにしました。

もんじゃ2つじゃ、おもしろくない!
ということで、お好み焼も食べることに。
具はもんじゃと同じものが出来るみたいなんだけど、
隣のテーブルの人が食べてた三色天を注文。

まずは伝票に自分の食べたいものを食べてから、
おじちゃんかおばちゃんを呼ぶシステム。
もんじゃがはじめての場合は、
伝票のもんじゃのところに「初」と書けば、
もんじゃの歴史から食べ方まで教えてくれるらしい。

穂里

最初はもんじゃから。
この食べ物を使って、鉄板の上で文字を教えたりしてたみたい。
だから、最初は「文字焼き」と呼んでたんだけど、
江戸っ子は気が短いから「文字焼き」が短くなって「もんじゃ」になったとか。
よく、「もんじゃ焼き」と言ってるけど、
「もんじゃ焼き」だと「焼き」が2つになってしまうので、
「もんじゃ」と呼ぶのが正解!

最近のもんじゃは土手を作って、その中に汁を入れるのが主流。
でもね、これは邪道だと、おばちゃんばっさり。

ここからはおばちゃんの口上でもんじゃを作ってくれます。
江戸弁になるのかな?
チャッキチャキの言葉で速くなったり、遅くなったり、、、、
独特の言葉での説明はそれ自体が本当におもしろい!

まずは、たねを全部混ぜ混ぜ。
ソースを入れて、味を決めます。
ソースを入れたら、汁を鉄板の上に。
味を確認しながら、自分の味を決めるのが正解。
焼いた後のもんじゃにソースをかけると、
もんじゃとソースが分離するので、味が入らないんだとか。

そしたら、たねを全部、鉄板の上にどばぁ~~~っと。
鉄板全体にたねを広げたら、具だけ端の方に。
すると、薄いクレープみたいな煎餅が鉄板に残っています。
それを上手にはがしていき、、、、
まずは、煎餅を楽しみます。
これがね、美味いのよ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

煎餅の次はいよいよもんじゃです。
「もんじゃのはがし」と言われるヘラを使って、
もんじゃを鉄板に押しつけるようにして、コゲを作って食べていきます。
いやぁ、これまた美味い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

今まで、○○みたいだと思って食べなかったのが悔やまれます。
もちろん、感動するくらい美味しいわけではないんだけど、
とっても美味しかった!
また、浅草に来たら、絶対に食べたい味だと思いました。

穂里

もんじゃを食べながら、横でお好み焼を焼きます。
時間をかけて、厚めに焼くのが「穂里」のやり方。
焼くのはもちろん、おばちゃんにまかせます。
生地は関西風と同じ。
ただ、具が江戸風かな?

穂里

3分経ったら、ひっくり返す!
また、3分待つ、、、、o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ソースをつけて、青海苔と鰹節。
お好みでかけたら、召し上がれ!ρ(^^ )ノ サァドーゾ!!

これまた美味しい!
ただ、広島のとも関西のとも違う。
江戸風お好み焼でした。
おやつにもなるし、酒のつまみにもいい。
ただ、ごはんにはならない味です。

おばちゃんの口上もよかったし、もんじゃもお好み焼も美味しい。
しかも、もんじゃもお好み焼も650円!
お財布にも優しい、江戸の味でした。

近いうちに再訪しようと思います。(`◇´)ゞビシッ!

=====================================

☆☆☆☆穂里☆☆☆☆
東京都台東区浅草1-13-3
03-3844-3365

月~土 14:00~22:00
日・祝 12:00~22:00
不定休

Posted on 18:00 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: 穂里  もんじゃ  お好み焼  浅草 
tb: 0   cm: 0

☆☆☆DXラーメン@あづま  

あづま

浅草へ大移動!
今日のお目当ては「あづま」。
純レバ丼が有名な店です。

見た目は町のラーメン屋さん。
そこそこ混んでいて、行列はないものの、
お客さんはいっぱいです。

あづま

本当ならば、純レバ丼が食べたいところですが、
レバー苦手な私はラーメンを食べることに。
せっかくなので、DXラーメンを食べることにしました。

出てきたラーメンはこれ。
どこがDXなの?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?

あづま

そう思ってたんだけど、ラーメンの底からチャーシューがいっぱい!
なるほど!これがDXなんだね。(^_-)

ぜんぜん期待してなかったラーメンですが、これがなかなか美味い!
スープと麺とチャーシューのバランスが実にいい。
特に麺は私の大好きな麺です!
昔なつかし中華そばの麺だね。(^_-)

近所にあったら、週2回は通うだろうなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

この店、「あれ」っていうメニューもある。
注文してる人もいたんだけど、どんなのかな?
近いうちにまた行ってみようと思いました。

=====================================

☆☆☆柳麺餃子 あづま☆☆☆
東京都台東区浅草1-13-4
03-3841-2566

月~土 16:00~24:00
日・祝 15:00~23:00

水曜定休

Posted on 17:00 [edit]

category: 拉麺

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: あづま  浅草  ラーメン 
tb: 0   cm: 0

谷中散策  

谷中

谷中

谷中

谷中

Posted on 14:00 [edit]

category: 写真

thread: 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - janre: 地域情報

tag: 谷中  谷中散策 
tb: 0   cm: 0

徳川慶喜の墓@谷中霊園  

徳川慶喜の墓

徳川慶喜のお墓も見たいなぁ、、、、
そう思って歩いていると、道案内が出ていました。
案内にしたがって、あっち行ったり、こっち行ったり、、、、
やっとお墓にたどり着くことができました。

徳川慶喜の墓

いやぁ、さすがは江戸幕府第15代征夷大将軍!
庶民の墓とはぜんぜん違う!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!

Posted on 13:45 [edit]

category: 写真

thread: 東京23区 - janre: 地域情報

tag: 徳川慶喜の墓  徳川慶喜  谷中霊園 
tb: 0   cm: 0

川上音二郎の墓@谷中霊園  

川上音二郎

谷中霊園って、街の中に自然に溶け込んでる。
緑も多くて、歩いてると気持ちいいんだよね。(^_-)
そんな谷中霊園で偶然、川上音二郎のお墓を見つけました。
谷中霊園には有名人のお墓もいくつかあるらしく、
説明書まであるんだよねぇ~~~。

川上音二郎

川上 音二郎(1864~1911)
新派俳優。
壮士劇の率先者。
福岡県の人。
福岡藩主黒田氏の御用商人川上専蔵の子。
玄洋社に入り、自由党壮士の群に投じ、自由童子と称し各地を浪遊し政談演説をする。
過激な民権論を試み、政府を攻撃し法に触れ獄に投ぜられこと数々あり。
金泉丑太郎と一座を組織、「経国美談」を演じるが失敗に終わる。
横浜にて書生芝居に加わり「板垣退助遭難実記」を演じ好評を博す。
外国演劇視察のため渡仏。
帰国後、書生芝居を組織。
浅草にて「意外、又意外、又々意外」の新作を演じオッペケペ節を歌い大いに喝采を得る。
日清戦争劇でも満都の好評を博す。
衆議院議員の選挙運動に失敗。
一座で渡航米国にて興行大好評を得る。
英・仏を巡回し名声を上げる。
独・伊・露巡演好評。
自ら興行師たらんとして大阪帝国座を経営する。
明治劇団に新派激の新生劇の新生面を開く。
妻定奴近代日本最初の女優で、内助の功あり。
銅像は戦時中金属の供出で取り外され、台座のみ残る。
谷中過去帳より

=====================================

オッペケペー節

権利幸福 きらゐな人に 自由湯をば のましたい
オッペケペ オッペケペッポーペッポーポー
堅い上下 角とれて マンテルヅボンに 人力車
意気な束髪 ボンネット 貴女(きじょ)に紳士の いでたちで
外部のかざりは 良けれども 政治の思想が 欠乏だ
天地の真理が 解らない 心に自由の 種をまけ
オッペケペ オッペケペッポ ペッポーポー

不景気極る 今日に 細民困窮 見返へらず
目深に被ふた 高帽子 金の指輪に 金時計 
権門貴顕に 膝をまげ 芸者たいこに 金をまき
内には米を 蔵に積み 同胞兄弟 見殺しか
いくら慈悲なき 欲心も 余り非道な 薄情な 
但し冥土の 御土産か 地獄で閻魔に 面会し 
賄賂遣ふて極楽へ 行けるかえ ゆけないよ
オッペケペ オッペケペッポーポー

亭主の職業は 知らないが おつむは当世の 束髪で
言葉は開化の 漢語で 晦日の断り 洋犬(カメ)抱いて
不似合だ およしなさい なんにも知らずに 知ったかほ
むやみに西洋を 鼻にかけ 日本酒なんぞは 飲まれない
ビールにブランデー ベルモット 腹にもなれない 洋食を
やたらに喰ふのも 負け惜しみ 内緒で後架で へどついて
まじめな顔して コーヒ飲む おかしいね 
エラペケペッポ ペッポーポー

儘になるなら 自由の水で 国のけがれを 落したい 
オッペケペッポ ヘッポーポ
むことけ島田に 当世髪 ねづみのかたきに 違いない
かたまきゾロゾロ 引づらし 舶来もようで 立派だね
買う時ァ大層 お出しだろう 夏向ァ暑くて いらないよ
其時ァおっ母が 推量して お袖に隠して 一走り
細工にいてくるよ ヲヤ大きなこゑでは 言われない
内証だよ 舞台は結構(けっきやう)だ ごめんなさい
オッペケペ オッペケペッポ ペッポポ

お妾け嬢さん 権妻に 芝居を見せるは 不開化だ
勧善懲悪 わからなゐ 色気の所に 目をとめて 
大事の夫を 袖にする 浮気をすること 必定だ 
お為にならない およしなさい
国会開けた 今日に 役者にのろけちや おられない 
日本を大事に 守りなさゐ まゆげのないのが お好きなら 
かったいおいろに 持ちなんせ
目玉むくのが おすきなら 狸と添い寝を するがよい 
オッペケペ オッペケペッポ ペッポーポー

當り外さぬ 中村座 書生の所作事 オツペケぺ 
川上ゑんちやうの 大一座 自由の権利で 教導し 
板垣遭難 大当り 監獄写真は 物凄い 
心の迷いで 赤いべべ 存廃娼妓の 問答は 
得意の弁士で 大笑ひ 議論はまちまち 客の癖 
オッペケペ オッペケペッポー ペッポッポー

親が貧すりや 緞子(どんす)の布団 敷いて娘は 玉のこし
オッペケペオッペケペッポ ペッポーポ
娘の肩掛け 立派だが 父っさんケットを 腰にまき
ドチラモお客を 乗せたがる 娘の転ぶを 見ならふて 
父っさん転んじゃ いけないよ かへり車は 掛け引きだ 
ホントに転覆(かへ)しちゃ たまらなゐ オヤあぶなゐよ
オッペケペ オッペケペッポ ペッポーポ

洋語を習ふて 開化ぶり パン喰ふばかりが 改良でねへ
自由の権利を 高調(こうてう)し 国威を張るのが 急務だよ
知識とちしきの 競べ合い キョロキョロいたしちゃ 居られなゐ
窮理と発明の さきがけて 異国に劣らず やッつけろ
神国名義だ 日本ポー

Posted on 13:30 [edit]

category: 写真

thread: 東京23区 - janre: 地域情報

tag: 川上音二郎  谷中霊園  オッペケペー 
tb: 0   cm: 0

谷中霊園  

谷中霊園

谷中霊園って街に溶け込んでる。
お墓っていうと、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
ってカンジだけど、散歩しても気持ちいいし、
有名人のお墓もあったりして、なかなか楽しい。

そんな中、みつけた猫ちゃん♪
なかなかかわゆい♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

谷中霊園

こんな立派な休憩所もあったりして、、、、
緑も本当に多いんだよねぇ~~~。
また、時間があれば、再訪しようと思います。

Posted on 13:15 [edit]

category: 写真

thread: 東京23区 - janre: 地域情報

tag: 谷中  谷中霊園 
tb: 0   cm: 0

☆☆☆☆ショコラティエ イナムラショウゾウ  

イナムラショウゾウ

谷中散策のはじめはスイーツを!
いやぁ、私にしてはめずらしいよね。(;^_^A アセアセ・・・

本日のお目当ては「ショコラティエ イナムラショウゾウ」。
谷中の庶民的な雰囲気の中、突如現れる近代的な建物がそうです。
見る限り、女性ばっか!
やっぱり、女性はスイーツが好きなんだね。(^_-)
あいにく満席だったので、10分ほど待ったかな?
すぐに入ることが出来ました。

イナムラショウゾウ

飲み物はコーヒーがメイン。
でもね、普通のコーヒーはなく、エスプレッソだけでした。
あとは、コーヒーのヴァリエーションです。

今回はカプチーノを注文。
ハートのラテアートがほどこされたカプチーノを見て、
ちょっと嬉しくなった私、、、、(;^_^A アセアセ・・・
私にもこんな気持ちが残ってたのね。(笑)

ぜんぜん期待してなかったのに、割といいコーヒーを使ってありました。
いい意味で期待を裏切ってくれたよ!

イナムラショウゾウ

ショコラ・ドゥ・ショコラ

お酒を使用してるとのことだったんだけど、
ぜんぜんそんなカンジじゃなかったなぁ、、、、
濃厚なチョコレートがたっぷり使ってあり、
大人のケーキといった味わい、、、、
濃厚過ぎて半分食べたら、満足出来るような味でした。

イナムラショウゾウ

ドームショコラ

こちらは中にクランベリーが入ってる。
場所場所で味が違うので、最後まで飽きずに食べられます。
でもね、個人的にはショコラショコラが好き!

イナムラショウゾウ

チョコレートケーキ

せっかくなので、もうひとつ。
定番のチョコレートケーキです。
これは文句なく美味しい!
やっぱり、定番ものは間違いないね。(^_-)

どのチョコレートケーキも非常にレベルが高く、美味しくいただきました。
ケーキだけなら、文句なく☆☆☆です。

問題は2つ。
コーヒーをもう少し頑張ってほしいのと、接客。
まぁまぁ普通のレベルの対応でしたが、
伝票をテーブルの端にそっと置くならいいんだけど、
一度端に置き、スススッとまん中に持ってくるってどうなん?
もう少し配慮してほしかったなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
とはいえ、想像以上に美味しかったです。

イナムラショウゾウ

家でチョコレートタイム♪
さすがと言うべきか?
どっちも美味しかったんだけど、1個300円は高いよ!
これは美味しくて当たり前だぁ~~~!(笑)

=====================================

イナムラショウゾウ

帰りに「パティスリー イナムラショウゾウ」を見に行ったんだけど、
ものすごい行列でした。(´ヘ`;)ハァ
小さい店なので、入場制限してたしね。(^_-)

ショコラティエも帰りに通ったら、すごい人がいたんだよねぇ~~~。
いい時間に入ったみたいです。

=====================================

☆☆☆☆ショコラティエ イナムラショウゾウ☆☆☆☆
東京都台東区谷中7-19-5
TEL/FAX 03-6802-5501

JR日暮里駅北口改札西口出口より徒歩2分

AM10:00~PM7:00
カフェも18席あり

定休日 月曜日・第3火曜
※月曜が祝日の場合は翌火曜

Posted on 13:00 [edit]

category: 外食

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: イナムラショウゾウ  ショコラティエ  谷中 
tb: 0   cm: 0

研究の余地あり!行者にんにく餃子  

本日の「アド街ック天国」、思ってた通り、「ショーマッカー」が出ていました。
ホンの少しだけだし、割引とかもなかったんだけど、、、、
でもなぁ、、、、TVに出ちゃったら、めちゃめちゃ混むだろうなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

それにしても、、、、
大岡山ってどこがオシャレな街なんだぁ~~~!(○`ε´○)ぶーっ
歩いてみて思ったのは、どっちかと言わなくても庶民的!(笑)
まぁ、ドイツパンの店がいくつかあるし、
オシャレなパン屋は多い気はするけど、それだけじゃん!

TVって恐いなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

髪を切りに行きました。
男の子か!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
と思うくらい、短くなりました!(;^_^A アセアセ・・・

=====================================

壱の飯
ベーコンとグリーンアスパラのパスタ

ベーコンとグリーンアスパラのパスタ

北海道のグリーンアスパラを使ってパスタを作りました。
相変わらず、レンジでチン!のパスタです。(;^_^A アセアセ・・・
これさ、美味しさは半減するんだけど、やっぱり便利なんだよねぇ~~~。
体たらくはなんだ!゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ

本日のパスタパスタはスーパーで適当に購入したもの。
パスタ本体はイマイチだけど、それなりに美味しくできました。
北海道のアスパラと美味しいベーコンの威力は素晴らしい!

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
スパイシーグリルポーク
GUINNESS

BERG

髪を切った後、「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で一息。
今日はスパイシーグリルポークがあるじゃん!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
もちろん、即注文♪
相変わらず、美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

guinness

GUINNESSももちろん、堪能。
本を読みながら、ゆっくり楽しみました。

=====================================

二の飯
影のメイン料理
行者にんにく餃子
豆モヤシのナムル
御御御付(豆腐)
土鍋ごはん(十六雑穀・麦・玄米)

影のメイン料理

久し振りに影のメイン料理を作る!
相変わらず、めちゃめちゃ美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
つまみながら、料理を作ってたら、なくなってしまいました。( ̄ロ ̄ノ)ノ
止められない!止まらない!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

行者にんにくの餃子

前からず~~~~~~っと思ってたこと!
行者にんにく満載の餃子を作る!
やれやっと実行しました。

でもなぁ、、、、思ってたものとなんだか違う、、、、(´ヘ`;)ハァ
ニラ餃子のかなり美味しいやつ!
ってのがイメージだったんだけど、行者ニンニクは癖が強すぎたみたい。
あとは、ズボラがたたって、醤油漬の行者にんにくを使ったので、
それも敗因のひとつと思われます。
フレッシュな状態のときだと、また違ったのかもしれない。
あとは、肉とのバランスだな、、、、(´ヘ`;)ハァ

研究の余地ありです。
とはいえ、不味いわけではないんだよ!
美味しくないだけで、、、、(笑)||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

豆モヤシのナムル

野菜を補給するために豆モヤシのナムルを。
これはいつもの味です。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 行者にんにく  餃子  豆モヤシのナムル  パスタ 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード