ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

メンマどっちゃりラーメン  

今日は電車で合羽橋と浅草まで。
雨だと電車になるから、同じ合羽橋&浅草でも遠いなぁ、、、、
でもね、徒歩ならではの発見もあるので、
それはそれで楽しい♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

壱の飯
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g850100n.htm target=_blank title=もちもちの木>もちもちの木」の生ラーメン

もちもちの木

昨日購入した「http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g850100n.htm target=_blank title=もちもちの木>もちもちの木」の生ラーメンを食べる。
ここね、メンマが美味しいんだけど、
一度、メンマどっちゃり!ってのをやってみたかったんだよねぇ~~~。
今回はメンマどっちゃり!葱もどっちゃり!
スープは店で食べる方がいいけど、このメンマの量は大満足!
チャーシューなくても、問題なし!(きっぱり!)
美味しくいただきました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

珈琲の時間
アイスコーヒー

アイスコーヒー

ものすごく久し振りに珈琲をいれました。
最近、なんだか珈琲気分ではないんだよねぇ~~。
岡田精糖所」の和三盆を入れたアイスコーヒーはやっぱり旨い!

=====================================

弐の飯(「ときわ食堂」にて)
カツ丼定食
餃子

ときわ食堂

浅草で何か食べよう!
リスボン」に行くも、定休日か?
あづま」も閉まってる!( ̄ロ ̄ノ)ノ
穂里」は美味しいけど、おやつだしなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

「麺屋武蔵」の支店があったはず!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
なんだぁ~~~!
店ごとなくなって、別の店に改装中!(○`ε´○)ぶーっ

仕方ないので、「ときわ食堂」に行くことに。
ちょっと気になってはいたんだけど、
浅草まで行って、定食屋、、、、というのも、、、、
ということで、行かないでそのままになってた店です。

いろいろ悩んだけど、カツ丼を注文することにしました。
餃子もね。(^_-)

出てきたのがこちら。
見た目は普通のカツ丼。
食べると、東京のカツ丼です。( ̄ロ ̄ノ)ノ
つまり、かなり味が濃すぎる!(○`ε´○)ぶーっ
甘味があまりないのが救いですが、なにせしょっぱいのよ。
東京のものって、ホント、しょっぱいんだよねぇ~~~。

ときわ食堂

煮物は南瓜だけいただきました。
なんか、シャリシャリした固い南瓜だったなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

ときわ食堂

餃子もいたって普通。

ときわ食堂」、期待してたのに、
何もかも期待はずれでした。(´ヘ`;)ハァ
別のテーブルでおばちゃんが食べてたあじフライ。
めちゃめちゃ美味しそうだったけど、
再訪することはまず、ないだろうなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

珈琲の時間
Mocha Mattari Extra Light Roast

浅煎り

久し振りにいつもの珈琲屋に。
やっぱり、ここは落ち着きます。(^。^;)ホッ!

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: もちもちの木  ときわ食堂 
tb: 0   cm: 2

珈琲の時間  

浅煎り

久し振りに我が隠れ家へ。
1か月半ちょいぶりかな?
本日はモカマタリの浅煎りを注文。
最近、珈琲を飲まなくなったけど、ここはやっぱり、落ち着きます。
今日もついつい長居してしまいました。(;^_^A アセアセ・・・

Posted on 18:00 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 珈琲  モカマタリ 
tb: 0   cm: 0

秘蔵直身杯と茶洗碗  

秘蔵直身杯と茶洗碗

ふたつとも作られた清末民初当時は雑器。
今では使う人さえない、忘れられた道具とのこと。

そういえば、私の愛用している君子杯も忘れられた道具だなぁ、、、、

Posted on 12:00 [edit]

category: 中国茶

tag: 中国茶  直身杯  洗茶碗 
tb: 0   cm: 0

大好きならーめん屋  

ぐうたらモード続いています。
本当は行かなきゃいけないところがあったんだけど、
結局行けずじまい、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
なんだかなぁ、、、、(-公- )

=====================================

壱の飯
コムタンラーメン

コムタンラーメン

簡単にコムタンラーメンを。
何もないので、えごまの醤油漬を。
刺激的で美味しく出来上がりました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯(「http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g850100n.htm target=_blank title=もちもちの木>もちもちの木」にて)
つけめん

もちもちの木

ものすごく久し振りに「http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g850100n.htm target=_blank title=もちもちの木>もちもちの木」へ。
久し振りに食べたけど、大好きな麺です。
便利が悪いところにあるのが、行列にならない原因でしょうか?
まぁ、私にとってはそれがありがたい。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: もちもちの木  つけめん 
tb: 0   cm: 0

☆☆☆もちもちの木@西新宿  

もちもちの木

ものすごく久し振りに「もちもちの木」に。
新宿で一番好きならーめん屋なんだけど、
ものすごく中途半端な場所にあるので、
どうしても、ときどきしか行けないんだよねぇ~~~。(;^_^A アセアセ・・・

ここで一番好きだったのは、今はなきベーコンルッコラそば。
いつの間にか姿を消してしまい、
お店の人に聞いても、復活する予定はないとのこと。(━┳━ _ ━┳━)

ベーコンルッコラそばがなくなったのは悲しいけど、
ここのらーめんつけめんも大好きな私、、、、
いつもどちらを食べるか、真剣に悩むんだよなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

本日はつけめんを注文。
本当ならば、めんまをトッピングしたいところだけど、
150円とは思えないくらいちょっとしかつかないので、そのまま。

もちもちの木

麺はたっぷり200g。
いつも思う、、、、
シャーシューの後ろに隠れてる豆モヤシのナムルっているの?(笑)

もちもちの木

スープはめちゃめちゃ熱い。
麺をスープにしばらく放置。
麺が熱々になったところで食べるのが美味しいと思う。
久し振りに食べたけど、ここのって好きだわぁ~~~!

帰りにお土産らーめんを購入して帰りました。
賛否両論あるとは思うけど、私は大好きならーめん屋です。

=====================================

☆☆☆http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g850100n.htm target=_blank title=もちもちの木>もちもちの木☆☆☆
東京都新宿区西新宿7-7-25 ワコーレ第2ビル B1F
03-3368-1751

西武新宿駅下車徒歩8分
小滝橋通りを北上して、職安通りのすぐ手前左側の地下1階

11:30~22:00
無休

Posted on 17:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: もちもちの木  らーめん  つけめん  新宿  大久保 
tb: 0   cm: 0

街の中華屋さん  

朝はよかったけど、梅雨らしい天気に変わってきました。
この時期に雨は降らないといけないのはわかっちゃいるが、
やっぱり、気分的に嫌だなぁ、、、、
この湿気もうっとおしいし、、、、(○`ε´○)ぶーっ

=====================================

壱の飯
コムタンラーメン

コムタンラーメン

コムタンラーメンを作る。
青いものが何もなかったので、えごまの醤油漬をトッピング。
刺激的な味になりました。(笑)

=====================================

弐の飯(「http://r.gnavi.co.jp/p702700/ target=_blank title=茉莉>茉莉」にて)
ワンタン
炒飯
焼売

茉莉

久し振りに「http://r.gnavi.co.jp/p702700/ target=_blank title=茉莉>茉莉」へ。
最近、「http://r.gnavi.co.jp/p702700/ target=_blank title=茉莉>茉莉」に行くタイミングで「http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13008580/ target=_blank title=あづま>あづま」に行ってたので、
めちゃめちゃ久し振りです。(;^_^A アセアセ・・・

作る人が変わってたみたいで、マイナーチェンジしていました。
ちょっと美味しくなってたので、うれしい!
でもね、刀削麺がなくなってたのは悲しいよぉ~~~!(━┳━ _ ━┳━)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: 茉莉  中華  コムタンラーメン 
tb: 0   cm: 2

☆☆☆茉莉@東中野  

茉莉

ものすごく久し振りに「茉莉」へ。
考えてみると、いつもなら「茉莉」へ行くタイミングで「http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13008580/ target=_blank title=あづま>あづま」に行ってる!
だから、久し振りなわけだよ!(笑)

今日はワンタンから、、、、
本当は雲呑刀削麺を注文したかったんだけど、
刀削麺の職人がいなくなってしまったとのこと。(´ヘ`;)ハァ
残念だなぁ、、、、(━┳━ _ ━┳━)

でもね、うれしい発見が!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
どうやら、作る人が変わったんじゃないかな?
ちょっと美味しくなっていました。
具も少し変わってたしね。(^_-)

茉莉

続いて、炒飯。
ちょっと味が濃くなった気がするけど、許容範囲。
街の中華屋さんの味です。

茉莉

今日の炒飯についてくるスープははずれ!(´ヘ`;)ハァ
なんかね、中華スープで作った味噌汁みたいの。
おもしろい味の味噌汁です。(笑)
これはこれでたまに飲みたいんだけど、どうにもはずれ感が否めない。(笑)
ちなみに当たりはかき卵スープです♪

茉莉

昨日の「チューボーですよ!」で焼売をやってたせいか?
無性に焼売が食べたいぞ!(^o^)/
う~~~ん、いわゆる普通の焼売でした。(笑)

相変わらず、「http://r.gnavi.co.jp/p702700/ target=_blank title=茉莉>茉莉」は素晴らしい。
何がいいって、気楽だし、美味しすぎないのがいい!
久し振りに大満足でした。

Posted on 20:00 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: 茉莉  ジャスミン  東中野 
tb: 0   cm: 0

浅草でうまいもんを喰らう  

日が高いうちに出かけよう!(^o^)/
私には最も難しいことのひとつです。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
1日が長く使えるとわかっちゃいても、ダメなんだよなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

壱の飯
おむすび

おむすび

何もないので、おむすびを作る。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

お茶の時間
東方美人

東方美人

久し振りに中国茶を淹れる。
本日のお茶は東方美人。
茶壺老師にいただいたものです。
今までの東方美人にはない透明感と広がりがありました。
水の様なんだけど、味わい深い。
茶壺老師に聞くと、熟成するとはこういうことなんだって。

=====================================

弐の飯
小豆島そうめん

小豆島そうめん

小豆島そうめんを茹でました。
青いものが何もなかったので、彩りが悪いなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
小豆島そうめんははじめてでしたが、モッチモチでコシがある!
太さはそうめんというよりは、冷や麦でしたが、、、、(笑)
また、購入してこよう!(^o^)/

=====================================

参の飯(「あづま」にて)
酢豚
タンメン
炒飯

あづま

今日は初挑戦のメニューが2つ。
まずは酢豚。
豚はまわりがカリッと、中はジューシー。
野菜はシャッキシャキ。
おじちゃん、火の扱いが抜群です!(`◇´)ゞビシッ!
この間食べた北京遊膳より、断然美味しいんだよね。(^_-)

http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13008580/ target=_blank title=あづま>あづま」で2000円って、めちゃめちゃ高い!
と思ってたら、ボリュームもすごかった!

あづま

タンメンも美味しいだろうなぁ、、、、
そう思ってたんだけど、やっぱり美味しかった!
野菜を炒めるのは、ホンの1分ほど。
麺茹でのおばちゃんとの絶妙のタイミングでアッという間に出来ました。
シャッキシャキの野菜がいい食感だったよ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

そういえば、、、、
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13008580/ target=_blank title=あづま>あづま」のおじちゃんと話してたら、、、、
おじちゃんが通った高校はうちの近所だということが判明。
懐かしくなったらしく、あそこに行った!ここに行った!
と話してくれました。
でもね、通った店がなくなってたりもして、、、、
おじちゃん、ちょっと、さみしそうでした。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

食後に(「グリーンベル」にて)
プチダブル(ビール・ジンジャー)

グリーンベル

行ったら、閉まってる!(━┳━ _ ━┳━)
そう思ってたら、シャッターが開きました。O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
どうやら、帰るところだったらしい、、、、(-。-) ホ゛ソッ
30分以上も過ぎていましたが、お願いして作ってもらいました。
喉ごしがいい、すっきり美味しいアイスクリームでした。
全種類制覇したいな、、、、(-。-) ホ゛ソッ

Posted on 23:00 [edit]

category:

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: あづま  グリーンベル  浅草 
tb: 0   cm: 0

自転車報告(→浅草)  

本日は20時ごろ出発。
浅草にごはんを食べに行きました。
本当は昼のうちに「http://umegen.com/index.html target=_blank title=梅源>梅源」に行こうと思ってたんだけど、
いろいろやってるうちにずるずると、、、、(;^_^A アセアセ・・・
夜道は暗いですが、日に焼けないのはいいなぁ、、、、

=====================================

Time : 1:35"07
Distance : 25:81
Average : 16.2m
Maximam : 37.7km
Odo : 764.3km

Posted on 22:30 [edit]

category: スポーツ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tag: 自転車  バイク  クロスバイク 
tb: 0   cm: 0

☆☆☆☆グリーンベル@浅草  

グリーンベル

食べたら、デザート!
グリーンベルに行きました。
なんと、閉まってる!(━┳━ _ ━┳━)
そう思ったら、片づけを終えた店主が出てきました。
今から注文していいかと聞くと、OKとのこと!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
閉店時間から30分以上過ぎてたのに申し訳ない。

グリーンベル

今回注文したのはビール(下)とジンジャー。
って、見た目は一緒。(;^_^A アセアセ・・・
相変わらず、美味しい!

ビールはビールの風味を残しつつ、さっぱりしてる!
ジンジャーも香りはあるんだけど、喉ごしがいい!
大満足で食べ終えました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

☆☆☆☆グリーンベル☆☆☆☆
東京都台東区浅草1-18-8
03-5827-1055

平日 10:00~20:30
土・日 10:00~21:00
(季節により変更あり)
水曜定休

Posted on 21:00 [edit]

category: 美味

thread: アイスクリーム - janre: グルメ

tag: グリーンベル  アイスクリーム  浅草 
tb: 0   cm: 0

☆☆☆あづまの「酢豚」@浅草  

あづま

またまた「あづま」に行ってきました。
20時ごろから自転車で、、、、(;^_^A アセアセ・・・
運動がてら、ごはんを食べに行く。

あづま

本日のお目当ては酢豚
街の中華屋とは思えない2000円と高価な品です。
高いなぁ、、、、
そう思ってたんだけど、出てきた量を見てびっくり!
半分でもいいかも、、、、(-。-) ホ゛ソッ
肉もたっぷり!野菜もたっぷり!
確かに2000円分ありました。O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!

肉はしっかりと衣をまとわせ、カリッと香ばしく揚げてあります。
しっかり火が通ってるって大切だね。
味もしっかりついてる!
高級な中華もいいけど、ここの火の技術は、
下手な高級店よりも断然うまい!
さすが「あづま」だなぁ、、、、

あづま

この店の特徴はフライパンを使うものは旨い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
ということで、タンメンを注文。
1分ほどでササッと炒められた野菜は、絶妙な火加減で文句なく旨い!

問題は、、、、
炒飯+純レバ炒めの衝撃がないこと、、、、(-。-) ホ゛ソッ
美味しいんだけど、叫びたくはならなかった、、、、(笑)

あづま

調子に乗って頼んだ炒飯。
もちろん、美味しいんだけど、苦しかった、、、、(笑)

=====================================

☆☆☆柳麺餃子 あづま☆☆☆
東京都台東区浅草1-13-4
03-3841-2566

月~土 16:00~24:00
日・祝 15:00~23:00

水曜定休

Posted on 20:00 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: あづま  浅草  酢豚 
tb: 0   cm: 2

東方美人  

東方美人

久し振りに中国茶を淹れる。
久し振りと思ったら、約1か月ぶりでした。(;^_^A アセアセ・・・
どおりで、飲んでないと思ったよ。

本日のお茶は東方美人
茶壺老師にいただいた2003年だか2004年だかのコンテスト茶です。

東方美人

本日の設えはこちら。
茶壺は朱泥一文字蓋水平壺を使用します。

東方美人

薄めに淹れたせいなのか?
湯色が薄いね。

味は水の様。
水のようなんだけど、味わい深い。
10煎以上楽しみましたが、まだまだ余力がありました。

東方美人で美味しいと思ったのは2回目。
もう1回も、やはり茶壺老師からいただいたものでした。
今回の東方美人は前回よりはより水に近い。
含み香すごかったです。
東方美人らしさは前回の方があった気がするけど、
味わいは今回が勝ってたなぁ、、、、

東方美人

出がらしも綺麗でした。
茶葉もしっかりしています。

Posted on 12:00 [edit]

category: 中国茶

thread: 中国茶 - janre: グルメ

tag: 中国茶  東方美人 
tb: 0   cm: 0

☆☆三浦友和「被写体」 (23)  

被写体

プロローグ

I ~1980
II 1981~1987
III 1989~1993
IV 1993~1999

エピローグ

あとがき
編集あとがき(元「週間平凡」記者・加藤 安貞)

その後―文庫化のための追記

三浦 友和
マガジンハウス マガジンハウス文庫

被写体

有名税とはよく言ったが、想像を超えた体験だったんだね。
有名ってことも気の毒になってきました。

=====================================

1980年、昭和史に残るスタアとの結婚。
それからの十数年、「私たち家族」は狂乱するマスコミに包囲され、
一方的な被写体となった。
苦難の年月を自らの手で記録した感動のベストセラー。

=====================================

三浦 友和(みうら ともかず)

俳優。1952年、山梨県塩山市生まれ。
映画「伊豆の踊子」で山口百恵の相手役となり、以後数々の作品で共演。
1980年、結婚。

Posted on 10:00 [edit]

category:

thread:  - janre: 本・雑誌

tag: 被写体  三浦友和 
tb: 0   cm: 0

☆北尾トロ「ほんわか!本についてわからないこと、ねほりはほり!」 (22)  

ほんわか!
本についてわからないこと、ねほりはほり!

                 第1章 カラダを張って、ねほりはほり!
                 第2章 出版界の気になるギモン、ねほりはほり!
                 第3章 本まわり小ワザ、ねほりはほり!
                 第4章 こんなとこまで行って、ねほりはほり!

北尾 トロ
メディアファクトリー MF文庫

ほんわか!本についてわからないこと、ねほりはほり!

なんでこの本があるんだろ?
お手洗いで読むなら丁度いいかな、、、、
そんなことを思いながら読みはじめたんだけど、、、、(´ヘ`;)ハァ
やっぱり、この人の本は私には向かないらしい、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

「読書好きはモテるのか?」
「処分された本の末路はどうなるのか?」
「官能小説のタイトルは、誰がどのようにつけているのか?」
ほか、本についてわからないこと、誰しもが(!?)気になることを、
北尾トロがカラダを張ってねほりはほり調べました!
雑誌『ダ・ヴィンチ』で創刊当初から続く人気連載、
通算170本超から厳選して14本を収録。

=====================================

北尾 トロ(きたお とろ)

1958年、福岡県生まれ。ノンフィクションライター。
オンライン古本屋「杉並北尾堂」の店主でもある。
2008年、長野県伊那市高遠町に古本カフェ「本の家」を共同で開店。

Posted on 09:00 [edit]

category:

thread: 感想 - janre: 本・雑誌

tag: ほんわか!本についてわからないこと、ねほりはほり!  北尾トロ 
tb: 0   cm: 0

トマトと賀茂茄子とパスタ  

いきなりの訃報にびっくりしました。
やっぱり、それなりにファンだったからねぇ~~~。
特番を観ながら、懐かしく思いました。
それにしても、はやいよねぇ~~~。

=====================================

壱の飯
トマトのパスタ

トマトのパスタ

残っていたトマトを使ってパスタを作る。
出来上がってから気がついた!( ̄ロ ̄ノ)ノ
賀茂茄子を入れるの、忘れた!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

シンプルなパスタですが、なかなかのお味でした。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

おやつ
pino マンゴー味

pino

最近、ラッキーだぁ~~~!
☆pinoよくでるわ!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

弐の飯
ベーコンと賀茂茄子パスタ

ベーコンと賀茂茄子のパスタ

昼に食べ忘れた賀茂茄子を食べる!
ちょっと古くなってたよ!ヽ(ー_ー )ノ
そして、作りすぎ!( ̄ロ ̄ノ)ノ
食べ切れませんでした。(´ヘ`;)ハァ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: パスタ  賀茂茄子 
tb: 0   cm: 0

Michael Jackson "THRILLER"  

Thriller

Michael Jacksonが亡くなりました。
ニュースで見て、びっくりした私、、、、
TVで「THRILLER」が流れてきて、昔よく観たなぁ、、、、
あらためて思い出しました。
ひとつの時代が終わった気がする、、、、(-。-) ホ゛ソッ

「THRILLER」はこちら!
(↑↑ここをクリック!)

Posted on 20:00 [edit]

category: 映画・DVD・音楽

thread: マイケル・ジャクソン - janre: 音楽

tag: マイケル・ジャクソン  スリラー 
tb: 0   cm: 2

☆☆☆ホ・ヨンマン「食客 4」 (50)  

食客 4

チョングッチャン
塩の話
コンクッス
川猟
サムゲタン

ホ・ヨンマン/著
カン・スンジャ/翻訳
講談社 KCデラックス

食客 4

サムゲタンと書いてあったので、ついつい購入。(;^_^A アセアセ・・・
まぁまぁおもしろかったが、やっぱり、マンネリな気がする。
そう言いながら、読んでいるのは私だが、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

食客……
本来は「ただ飯を食う居候」といった意味。
しかし、主人公ソンチャンは勝手に「味のわかる人、味の侠客=食客」と定義し、
自らを「食客」と名乗る。

日本で土用の丑の日にうなぎを食べるように、
韓国では7月中旬~8月上旬の三伏(初伏・中伏・末伏)の時期に、
サムゲタンを食べる週間がある。
ソンチャンはこの薬膳たっぷりの滋養スープを極めるため、右へ左へ大奔走。
最高の人参、最高の鶏は見つかるのか……

Posted on 20:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 今日読んだマンガは? - janre: アニメ・コミック

tag: 食客  ホ・ヨンマン  カン・スンジャ 
tb: 0   cm: 0

自転車報告(→太極拳)  

今日も自転車太極拳へ。
でもね、バテバテでした。(´ヘ`;)ハァ
昨日も走っているので、ここまでバテバテなのはおかしい。
まぁ、今朝から頭痛だったので、その影響もあるのかな?

太極拳したら、元気回復!
帰りは快調でした。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

Time : 1:23"21
Distance : 25:30
Average : 18.2m
Maximam : 42.7km
Odo : 738.5km

Posted on 19:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tag: 自転車  バイク  クロスバイク 
tb: 0   cm: 0

気功&太極拳  

今日は朝から調子が悪い。
自転車で太極拳に行ったんだけど、バテバテでした。(´ヘ`;)ハァ

本日は気功から。
ゆっくり身体を伸ばす。

続いて太極拳。
股関節を緩める練習を何度も何度もやる。
あとは、虚実の確認。
これだけで終わりそうだよ!ヽ(ー_ー )ノ

後ろに行くときは、股関節を下に落とすように。
足とか膝をどうこうすると考えず、ただ腰を前に後ろに!
移動するときは、ゆっくり移動。
急に動くと、変になる。

頭が痛いのが治らなかったので、
套路(とうろ、動作の順番)を通してやりたいとお願いする。
何でもよかったんだけど、久し振りに八式をやることになりました。
1人知らない人がいるので、1回目は説明つきで、2回目は流して。
やっぱり、気のまわり方が違うのかな?
頭痛がかなり軽くなりました。

帰りの自転車はかなり快適!
行きは調子が悪かったと判明しました。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

(八式)

                         1.巻肱式(ジュアンゴンシー)
                         2.楼膝拗歩(ロウシヤオブ)
                         3.野馬分鬣(イエンマフェンゾン)
                         4.雲手(ユンショウ)
                         5.金鶏独立(ヂンヂィドゥリィ)
                         6.登脚(ドンジャオ)
                         7.攬雀尾(ランチュイウェイ)
                         8.十字手(シツシォウ)

Posted on 16:00 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tag: 太極拳  八式 
tb: 0   cm: 0

☆☆大石圭「甘い鞭」 (21)  

甘い鞭

大石 圭
角川書店 角川ホラー文庫

甘い鞭

これってホラーなのか?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
そうも思えなかったんだけど、それっぽい要素はあるかな?
今回のはマンネリな気がしました。
アッという間に読めてしまったしね。(^_-)
軽い読み物としてはいいけど、暇つぶしくらいかな?

=====================================

高校1年生の時に隣家に棲む男に拉致監禁された奈緒子。
1か月にわたって弄ばれ続けた彼女は、男を殺害し辛うじて地獄から生還した。
凄絶なトラウマを抱えたまま成長し、
現在は不妊治療専門の医師として活躍する奈緒子だが、
美貌の女医として評判の彼女のもう1つの顔、
それはSMクラブに所属する売れっ子M嬢“セリカ”だった。
過去と現在、サディスティックな欲望とマゾヒスティックな願望が交錯する、驚愕の問題作。

=====================================

大石 圭(おおいし けい)

1961年、東京生まれ。法政大学文学部卒。
1993年、『履き忘れたもう片方の靴』で第30回文藝賞佳作となる。

Posted on 10:00 [edit]

category:

thread: 読んだ本 - janre: 本・雑誌

tag: 甘い鞭  大石圭 
tb: 0   cm: 0

初体験!コリンキー  

久し振りの自転車日和♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
でもね、出かける前に外を見ると、消防車がずらり!( ̄ロ ̄ノ)ノ
野次馬もすごいことに!
音はしてたけど、もうちょっと遠くかと、、、、( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ
どうやら、道を挟んだ隣のビル?でボヤがあったみたい。
はしごがかけてありました。
大ごとにはなってないみたいだけど、びっくりしたぁ~~~!

=====================================

壱の飯
牛肉と2種の豆のカレー

牛肉と2種の豆のカレー

最後のカレーです!(^。^;)ホッ!
やっと食べ終えることができました。(^。^;)ホッ!(^。^;)ホッ!
長い道のりでした。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

弐の飯
ワンプレートディナー

ワンプレートディナー

簡単にワンプレートディナーを作りました。

ワンプレートディナー

まずはコリンキー
初挑戦の野菜です。
生食専用の南瓜ということで、塩揉みでいただきます。
聞いてた通り、胡瓜みたいなカンジ。
でもなぁ、、、、胡瓜の方が好きかも!(笑)
2回目はなさそうです。(;^_^A アセアセ・・・

ワンプレートディナー

久し振りの「http://www.ikkobou.com/ target=_blank title=一湖房>一湖房」の小あゆ
相変わらず、美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
ごはんにもよく合うよ♪

ワンプレートディナー

無性にほうれん草の胡麻和えが食べたくなりました。
早速、作ったんだけど、普通に美味しい。(笑)
でもなぁ、何で食べたくなったんだろ?

ワンプレートディナー

音戸ちりめんを卵とじにしました。
ちりめんを弱火でじっくり炒め、ホンの少しの醤油で味付け。
それから卵でとじます。
シンプルだけど、滋味深い味です。

=====================================

今日はなんだか疲れました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー
いつもは日が変わるまで起きているのですが、
今日は10時ごろに就寝。{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ ~♪

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: コリンキー  カレー  小あゆ  ちりめん  ほうれん草の胡麻和え 
tb: 0   cm: 2

自転車報告(→太極拳→大岡山)  

久し振りの自転車。
なんだかバテバテなんですけど、、、、(´ヘ`;)ハァ
もう少し、コンスタントに乗る様にしないと駄目だね。(´ヘ`;)ハァ(´ヘ`;)ハァ

太極拳が終わり、大岡山へ。
googleストリートビューって素晴らしい!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
ちゃんとその通りの写真でした。
でもなぁ、、、、住宅街を通って行ったのはつらかった。
たまたまつきあたりで曲がる、、、、ばかりだったけど、
これが途中だったら、わからなかったよ!ヽ(ー_ー )ノ
番地まで書いてくれてたら、最高だったんだけど、、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

Time : 1:53"37
Distance : 31:44
Average : 16.6m
Maximam : 41.5km
Odo : 713.2km

Posted on 18:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tag: 自転車  バイク  クロスバイク 
tb: 0   cm: 0

二十四式&楊式  

今日はすっかり遅くなってしまいました。(;^_^A アセアセ・・・
というのも、近所で火事があり、野次馬してたから、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
でもさ、ホント、隣りだったのよ!
だから、こっちまで火が移ってこなくてよかった!(^。^;)ホッ!
それにしても、、、、すごい野次馬だったなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

そんなこんなで、一生懸命身体をほぐすも、不十分。(´ヘ`;)ハァ
腰が痛いからもあるのか?
身体が固いよ!ヽ(ー_ー )ノ

まずは準備体操。
続いて歩く。
まだまだフラフラするので、体重移動を意識します。

倒巻肱(たおじゃんふぉん)
手を前に出すときは、上から押さえる様に出すのではなく、
押す様に出すこと!
動作の意味を考えて。
肩は上がらないように!

続いて二十四式。
自分ではやってると思っても、ちゃんと動作できてないことがある。
自分の動作をきちんと意識して!

最後に楊式。
軸で方向転換すること!
やってると思ってたけど、不十分だったようです。

来週はお休みとのこと。
なんでも、太極拳老師の先生が入院。
そのお見舞いに中国に帰るらしい。
先生、よくなってるといいな。

=====================================

(二十四式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.野馬分髪(いえまーふぇんぞん)
                       3.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       5.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)

〔第2段〕
                       6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       7.左攬雀尾(ずおらんちゅえべい)
                       8.右攬雀尾(ようらんちゅえべい)

〔第3段〕

                       9.単鞭(たんびえん)
                       10.雲手(ゆいしょう)
                       11.単鞭(たんびえん)
                       12.高探馬(がおたんま)

〔第4段〕
                       13.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       14.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       15.転身左鐙脚(ずあんしぇんずおだんじゃお)
                       16.左下勢独立(ずおしゃしーどぅーりー)
                       17.右下勢独立(ようしゃしーどうーりー)

〔第5段〕
                       18.穿梭(ちゃんすー)
                       19.海底針(はいでぃーじぇん)
                       20.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第6段〕
                       21.転身搬欄捶(ずあんしぇんばんらんちゅい)
                       22.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       23.十字手(しーずーしょー)
                       24.収勢(しょーしー)

=====================================

(楊式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.攬雀尾(らんちゅえべい)
                       3.単鞭(たんびえん)
                       4.堤手上勢(てぃーしょうしゃんしー)
                       5.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       6.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       7.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)
                       8.搬欄捶(ばんらんちゅい)
                       9.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)

〔第2段〕
                       10.斜飛勢(しぇふぇいしー)
                       11.肘底捶(じょうでぃーちゅえい)
                       12.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       13.左右穿梭(ずおようちゃんすー)
                       14.左右野馬分髪(ずおよういえまーふぇんぞん)

〔第3段〕
                       15.雲手(ゆいしょう)
                       16.単鞭(たんびえん)
                       17.高探馬(がおたんま)
                       18.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       19.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       20.左分脚(ずおふぇんづぁお)
                       21.転身右鐙脚(じゅあんしぇんよおだんじゃお)
                       22.海底針(はいでぃーじぇん)
                       23.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第4段〕
                       24.白蛇吐信(ばいしゃーとぅーしん)
                       25.右拍脚(ようぱいじゃお)
                       26.左右伏虎勢(ずおようふーふーしー)
                       27.右下勢(ようしゃしー)
                       28.金鶏独立(じんじーどぅーりー)
                       29.指?捶(じーだんちゅえい)
                       30.攬雀尾(らんちゅえべい)
                       31.単鞭(たんびえん)
                       32.左下勢(ずおしゃしー)
                       33.上歩七星(じゃんぷーちーしん)
                       34.退歩跨虎(といぶーくゎーふー)
                       35.転身?蓮(じゅあんしぇんばいりえん)
                       36.弯弓射虎(わんごんしゃーふー)
                       37.搬欄捶(ばんらんちゅい)
                       38.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       39.十字手(しーずーしょー)

Posted on 17:30 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tag: 太極拳  二十四式  楊式 
tb: 0   cm: 0

初体験!UFOズッキーニ  

腰の調子は相変わらず悪い私です。
サラシを巻いて過ごしたり、腰に良さそうな体操をしたり、、、、
でもなぁ、、、、即効性のあるものはないんだよね。(´ヘ`;)ハァ
はやく、よくならないかなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

茶壺老師から電話がありました。
香港でおもしろいものをGETしたとのこと。
どんなのが出現するか、めちゃめちゃ楽しみです。

茶壺老師の帰国茶会を開催しようとしているのですが、
鼠男がつかまらないらしい、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
茶壺老師いわく、鼠男はお茶に対する興味を失ってしまったのではないかと。
そうなのかなぁ?

私の場合、、、、
ご存じの通り、中国茶をいつもいつも飲むということはありません。
でもね、珈琲と酒と中国茶!
どれか1つを選べ!と言われたら、迷わず中国茶なんだよねぇ~~~。
一番飲んでるのはお酒だけど、、、、(((((((((((((((^_^;)

=====================================

壱の飯
牛肉と2種の豆のカレー

牛肉と2種の豆のカレー

豆カレーはまだまだ続きます。
いい加減、飽きてきたんだけどなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

弐の飯
UFOズッキーニ肉詰め トマトソース

UFOズッキーニの肉詰め

新宿伊勢丹でUFOズッキーニを購入してきました。
青・黄・白とあったのですが、普通のズッキーニに一番味が近いと聞き、
とりあえず、黄色いのを購入してきました。
形が使いやすいこともあり、レストランでよく使われているとのこと。
肉詰めがオススメと聞き、早速作ることに。

通常は半分に切って使うらしいのですが、
肉詰めだったら、丸々1個だよね。(^_-)
上の方を切って、蓋みたいに使うことにしました。
くり貫いた中身も一緒に詰めちゃいます。

最後にチーズを乗っけて、オーブンで仕上げたんだけど、
チーズの量が多かったらしい、、、、( ̄ロ ̄ノ)ノ
あふれてるよ!ヽ(ー_ー )ノ

池袋で購入したミニトマトもいっぱいあったので、
白ワインと一緒にソースにしました。
最後にバルサミコジュレでデコレーションを!

UFOズッキーニの肉詰め

酸味の効いたトマトソースとズッキーニは相性抜群!
とっても美味しくできました。
美味しいことは美味しかったんだけど、
普通のズッキーニでもよかったような、、、、(-。-) ホ゛ソッ
まぁ、UFOズッキーニの方が気分は出るかな。(^_-)

白いUFOズッキーニがちょっと気になる今日このごろです。(笑)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: UFOズッキーニ  肉詰め  豆カレー 
tb: 0   cm: 4

卵料理は難しい、、、、  

久し振りにいい天気!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
やっぱり、天気がいいと気分もいいね。(^_-)
この天気が今日だけなんて!(○`ε´○)ぶーっ

=====================================

壱の飯
カレーオムレツ

カレーオムレツ

たくさんある豆カレーをオムレツにしました。
最後の最後で失敗!(━┳━ _ ━┳━)
卵がうまく乗せられませんでした。||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

=====================================

弐の飯(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
GUINNESS
キッパーラップサンド
鶏のナンコツ揚げ

GUINNESS

新宿で買い物後、「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」へフラフラと、、、、
まずはGUINNESSで喉を潤す。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

BERG

今日はめずらしくキッパーラップを。
昔はよく食べてたキッパーラップ。
最近はキッパー卵サンドの方が美味しく思えて、、、、(;^_^A アセアセ・・・
久し振りに食べたけど、やっぱり、キッパー卵サンドの方が好きだ!(きっぱり!)

BERG

これまた久し振りの鶏のナンコツ揚げ。
少し食べるのは美味しいけど、全部食べると脂っこいね。(^_-)
やっぱり、味覚が変わってきてるのかな?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: キッパーヘリング  豆カレー 
tb: 0   cm: 2

☆☆☆谷古宇剛「★★★(三ツ星)のスペシャリテ 3 ~グリーンサラダ~」 (49)  

★★★(三ツ星)のスペシャリテ 3
~ブイヤベース~


MENU
                   第18話*鮪と帆立のタルタル(3)
                   第19話*鮑とアスパラガスのスプーン盛り(1)
                   第20話*鮑とアスパラガスのスプーン盛り(2)
                   第21話*鮑とアスパラガスのスプーン盛り(3)
                   第22話*鮑とアスパラガスのスプーン盛り(4)
                   第23話*グリーンサラダ(1)
                   第24話*グリーンサラダ(2)
                   第25話*グリーンサラダ(3)
                   第26話*ラヴィヨル(1)
                   第27話*ラヴィヨル(2)

谷古宇 剛
小学館 少年サンデーコミックス

★★★(三ツ星)のスペシャリテ

う~~~ん、こういう漫画は嫌いじゃないからいいけど、
マンネリなカンジはするなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

いきなりアントレ(前菜)のコミ(コック)に大抜擢された三星!!
だが、そこには彼を嫌うスーシェフ(副料理長)のある意図が…
本格フレンチシェフ物語はアントレ編へ!!

Posted on 17:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 漫画の感想 - janre: アニメ・コミック

tag: ★★★のスペシャリテ  三ツ星のスペシャリテ  谷古宇剛  サンデー  少年サンデー 
tb: 0   cm: 0

ひよこ豆とレンズ豆のカレー  

相変わらず、腰の調子がよくなかった私、、、、
サラシを巻いて寝たら、ちょっとだけマシになりました。
とはいえ、このままなのはねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ
整体に行くことにしました。
本当ならば金曜日に行く予定なので、
今回は自力でなんとかしようと思ってたのですが、
やっぱり、無理だったみたい。(;^_^A アセアセ・・・

先生いわく、サラシね、腰には悪くないんだけど、
寝るときではなく、起きているときに巻くのがいいとのこと。
寝ているときだと血の循環が悪くなるからって。
なるほど、、、、

=====================================

壱の飯
牛肉と2種の豆のカレー

牛肉と2種の豆のカレー

前回、基本のスープを使ってカレーを作り、
めずらしく美味しくできました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
これに気を良くしたので、今度は牛肉で作ってみることに。
牛肉の場合、スープが濁ってしまい、
スープを濾さないといけなくなってしまったけど、
それなりに美味しく作ることができました。

大の苦手なカレーが美味しくできると、いつも以上にうれしい!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
たぶん、普通の美味しさだとは思うんだけどね。(^_-)

=====================================

弐の飯(「王ろじ」にて)
とんサンドウィッチ

王ろじ

久し振りに「王ろじ」に。
久し振りだと思ったら、前回は5月21日でした。
食べてないと思ったら、1か月ぶりだったのね。(^_-)

今日もガツガツ食べちゃいました。
あれぇ~~~、ちょっと足りない!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

=====================================

休憩(「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
GUINNESS
10種野菜のシーザーサラダ

BERG

物足りなかった私は「http://berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」へ。(笑)
野菜が足りなかったので、野菜を補給して、GUINNESSを楽しむ。
美味しかった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: 豆カレー  かつサンド  王ろじ 
tb: 0   cm: 2

食べ損ねた北京ダック  

荻窪

荻窪に行ってきました。
ときどき、違う街に行くと、おもしろいね。(^_-)
荻窪はおもしろい店が目白押しでとっても楽しかった!

帰りは荻窪から歩いて帰りました。
かなり蒸し暑かったので、それだけがつらかったけど、
2時間近く歩くことになり、いい運動になりました。

=====================================

今日も朝から筋肉痛。(´ヘ`;)ハァ
歩くと痛いんだよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ
荻窪に行ったときにはまだ筋肉痛だったんだけど、
帰りには治っていたのでよかったよ!
でもなぁ、この筋肉痛、何が原因だったんだろ?
しかも、筋肉痛が何日も続くなんて!( ̄ロ ̄ノ)ノ

=====================================

壱の飯
春雨ヌードル

お腹は空いたが、やるきはなし、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
春雨ヌードルを食べました。

=====================================

つまみ食い
シュークリーム

荻窪でつまみ食い。(;^_^A アセアセ・・・
お腹がとてつもなく空いてたのよぉ~~~!(^o^)/

=====================================

弐の飯(「北京遊膳」にて)
潘茄魚翅湯(トマトとフカヒレスープ)
炒青菜
白身魚のブラックビーンズ炒め
若鶏の衣焼き北京風
五目炒飯

北京遊膳

北京ダックを食べよう!(^o^)/
そう思って行った店ですが、北京ダックは1週間前までの予約のみ。
最初からテンションが下がってしまいました。(´ヘ`;)ハァ

基本的に美味しい料理だったけど、鍋振りはイマイチみたい。
炒飯はダメダメでした。

北京ダックがめちゃめちゃ食べたいので、もう1回行きたいなぁ、、、、
でも、炒飯が駄目ってことは、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

参の飯(「とりこ」にて)
焼き餃子
水餃子

とりこ

本当は「北京遊膳」で水餃子!(^o^)/
のはずだったんだけど、炒飯食べて止めました。(;^_^A アセアセ・・・
ブラブラしていて見つけた餃子屋に入ることに。

とりこ

餃子屋のはずなんだけど、、、、

とりこ

水餃子も、、、、(´ヘ`;)ハァ
腹は立たなかったけど、2回目はないなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

食後に(「アングレーズ」にて)
シュークリーム
紅茶

アングレーズ

デザートを食べるために移動。
シュークリームを注文したんだけど、めちゃめちゃ甘い。
甘さ控えめなんて言葉はこの店にはないらしい。
いい砂糖を使用しているのはわかったんだけど、甘すぎました。
甘いものが大好きな人にはオススメの店だなぁ、、、、

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: きょうのご飯 - janre: グルメ

tag: 北京遊膳  とりこ  アングレーズ  荻窪 
tb: 0   cm: 0

☆☆アングレーズ@荻窪  

アングレーズ

なんだかデザートが食べたくなり、
散歩で見つけた店に入ることにしました。
デザートスープなるものがあり、ちょっと気になってみたり、、、、

アングレーズ

結局注文したのはシュークリーム。
上等な砂糖を使用しているシュークリームは美味しい。
が、めちゃめちゃ甘い!( ̄ロ ̄ノ)ノ
甘いものが好きな人であれば、楽しめる味に仕上がっていました。
私には甘すぎた、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

アングレーズ

紅茶はでっかいカップにたっぷり2杯分ありました。
味は普通だったんだけど、ゆっくりしたいときにいいかも!
私ね、紅茶には砂糖を入れるタイプなんだけど、
シュークリームがあまりに甘かったので、砂糖なしでいただきました。

ここでちょっと気になることが、、、、
お運びの女の子、ちょっとトロそうな子ではあったんだけど、、、、
ショーケースの商品の配置を間違って、陳列したらしい。
それに激怒?した店主がグーで女の子を殴ってたとか、、、、
女の子を殴るってのもねぇ~~~。
って、余談でした。(;^_^A アセアセ・・・

=====================================

☆☆アングレーズ☆☆
東京都杉並区荻窪4-20-15 山田共同ビル1F
03-5397-6286

11:00~20:00
月曜定休

Posted on 20:00 [edit]

category: 外食

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: アングレーズ  荻窪 
tb: 0   cm: 0

☆☆北京遊膳@荻窪  

北京遊膳

北京ダックを食べに行こう!(^o^)/
http://www.president.co.jp/dan/ target=_blank title=dancyu>dancyuに載っていたお店に行くことにしました。
荻窪駅近くの路地を入ったところに小さなお店がありました。

残念だったのは、北京ダックは1週間前までの予約だったこと!( ̄ロ ̄ノ)ノ
ということは、今日は食べれないじゃん!(○`ε´○)ぶーっ

いろいろあったのですが、注文したのはこの5品。
潘茄魚翅湯(トマトとフカヒレスープ)
炒青菜
白身魚のブラックビーンズ炒め
若鶏の衣焼き北京風
五目炒飯

北京遊膳

まずは季節のスープになるのかな?
トマトとフカヒレのスープです。
トマトとフカヒレをあわせる?Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
と思ったのですが、これが美味しい。
悪くない組み合わせでした。

北京遊膳

次は青菜炒め。
ブロッコリー・グリーンアスパラ・さやえんどう・ピーマン・胡瓜・チンゲン菜が入っています。
美味しかったけど、値段を考えると(。・”・。)ん?
炒めの技術が今一歩、、、、

ここですべての時が止まってしまいました。
というのも、北京ダックを注文した人がいて、
北京ダックにかかりっきりになってるみたい。
料理人は1人だから、北京ダックを調理する間、
すべての作業が止まってしまうみたいです。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

この店ね、北京ダック専用の釜はないとのこと。
鶏に油をかけて、かけて、、、、
丁寧に北京ダックを仕上げるそうです。
また、北京ダックの業者が1週間に1度しか注文できないらしく、
その影響で、北京ダックは1週間前までの要予約とのことでした。

他のテーブルですが、出てきた北京ダックはてかてか!
ものすごく美味しそうでした。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
自分は食べれないので、余計に美味しそうに見えた!(笑)

北京遊膳

20分くらいは時が止まってたかな?
やっと次の料理が出てきました。
白身魚の豆鼓炒めです。
鯛を使用してるとのことだったのですが、
値段を考えると、もう少し鮮度のいいものを使ってほしかったかも。
美味しいことは美味しかったんだけど、ちょっと脂っこかった。

北京遊膳

若鶏は最高に美味しかったよ!
これは絶品でした。

北京遊膳

最後は炒飯で。
もしかしたら、、、、と思ってたんだけど、
予想通り、炒飯は失敗でした。
火の使い方に不安があるみたいだね。
「あづま」のおっちゃんの方が断然鍋振り技術が上です。

北京ダックは食べたいんだけど、2回目があるかは微妙。
炒飯が駄目ってことは、、、、(´ヘ`;)ハァ
とはいえ、悪くない店でした。
ランチだともっと楽しめたかもしれません。

=====================================

☆☆北京遊膳☆☆
東京都杉並区荻窪5-24-7 富士ビル2F
03-3391-9715

月~金 11:30~13:15(L.O) 17:00~21:00(L.O)
土日・祝 17:00~21:00(L.O)
火曜定休

Posted on 18:00 [edit]

category: 外食

thread: お店紹介 - janre: グルメ

tag: 北京遊膳  荻窪 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード