ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

簡単スピード料理  

今日は忙しかったなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
って、うだうだしてたのも原因なのですが、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
となると、気忙しいと言う方が正しいのかも!(笑)
お陰でニュースも見てないし、世間のこともわからない!( ̄ロ ̄ノ)ノ

=====================================

7月も今日で終わり!
いったん、梅雨明け宣言したものの、梅雨に逆戻り。
7月終わって、梅雨明けしてない!
って、どういうことよ!ヽ(ー_ー )ノ

本日はなんだか涼しかったなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
夜なんて、窓全開にしてたら、寒いくらいだったもの!
身体がついてけないよ!(○`ε´○)ぶーっ

=====================================

壱の飯
ドライトマトとキャベツのパスタ

ドライトマトとキャベツのパスタ

有り合わせで簡単にできるもの!
パスタを作ることにしました。
ちょっと前まではレンジでチン!
パスタを茹でてたんだけど、やっぱり、美味しくない。
ということで、ちゃんと鍋でパスタを茹でました!( ̄^ ̄)
って、自慢できることじゃないけど、、、、(;^_^A アセアセ・・・

個人的な意見かもしれないけど、
冬よりも夏の方が味覚の許容範囲が狭くなってる気がする。
この間までは、レンジでチン!
って、味は落ちるけど、便利さには変えられない!
そんなことを思ってたんだけどね。(^_-)
暑いので、より美味しいものを食べたくなるのかなぁ?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?

本日のパスタはこの間作ったものと同じだね。
ドライトマトを気持ち多めに入れたので、味わいがグッと増しました。
野菜もそれなりに取れているので、ヨシとします。(笑)

=====================================

弐の飯
卵とジャコの炒飯

卵とジャコの炒飯

太極拳から帰ってきたら、シャワーをあびて、、、、
これから整体に行ってきます!(`◇´)ゞビシッ!
でもね、その前に腹ごしらえしないと、、、、
時間がないよぉ~~~!( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ

ということで、作ったのがこれ。
ジャコをいっぱい入れた炒飯です。
伯父と伯母がそれぞれ同じくらいのチリメンを送ってきてくれたもの。
どちらも、どっちゃり送ってくれたので、
我が家の冷凍庫は今、チリメンであふれかえっています。(;^_^A アセアセ・・・
チリメン大好きだし、セッセと食べまくるのがいいよね。(^_-)
ということで、ものすごい量のチリメンが入っています。
贅沢な炒飯はやっぱり美味しい!
そうそう、味のポイントは行者にんにくの醤油漬の醤油です。
これを少し使用するだけで、深みが増します。

このところ、しっかり夕飯を楽しんでいるので、
今日のごはんはやっぱり寂しい、、、、(´ヘ`;)ハァ
とはいえ、これ以上できなかったのも事実、、、、(-公- )
余裕って大切だな、、、、、(-。-) ホ゛ソッ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: パスタ  炒飯  ドライトマト 
tb: 0   cm: 0

自転車報告(→大岡山→太極拳&→整体)  

今日は自転車で大岡山へ。
山手通りから目黒通りを環七に向かってGO!(^o^)/
でもね、これが長いんだよ。ε-( ̄、 ̄A) フゥー
パン屋に着いたときには、ヘロヘロになっていました。(´ヘ`;)ハァ

ドイツパンを購入後、太極拳へ。
私ってば頑張るなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

太極拳後は、もちろん、帰ります。
これがまたつらいのよ!(━┳━ _ ━┳━)
やれやっと帰ってきて、シャワーあびたら整体に!
近いからいいようなものの、なんでこんなにつらいんだ?(。・”・。)ん?

=====================================

Time : 1:57"56
Distance : 37:79
Average : 19.2m
Maximam : 39.9km
Odo : 1046.0km

Posted on 18:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tag: 自転車  バイク  クロスバイク 
tb: 0   cm: 0

気功&太極拳  

今日はヘロヘロの状態で太極拳へ。
自転車で疲れきってたからねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ
疲れた身体にムチ打って、気功を開始。
どんどん眠くなるぅ~~~!(_ _)(-.-)(~O~)ふぁ~(~O~)(-.-)ねむねむ~

しっかり身体を伸ばしたら、気持ちよくなっちゃいました。
まだまだ伸びるところがいっぱいある!

続いては太極拳
今日も細かい確認です。

倒巻肱(たおじゃんふぉん)
前足の蹴りが弱い。
蹴るときに、後ろの股関節を緩めると蹴りがきく。

蹴るときはしっかり蹴り切ること!
今のままでは蹴りの回転が不十分。

移動するときは腰をそのまま前に後ろに。
そうすると、余計な力が入らず、正しい位置に移動できる。

わかっちゃいても、忘れちゃうんだよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ

Posted on 16:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 中国武術 - janre: スポーツ

tag: 気功  太極拳 
tb: 0   cm: 0

疲れすぎて、ごはんが作れない、、、、  

今日は本当に暑かった!(~Q~;) あっち~
暑いし、蒸し暑い!(~Q~;) あっち~(~Q~;) あっち~
そんな日なんだけど、自転車で太極拳に行った私、、、、
そこまではよかったんだけど、いろいろ買い物したら、
荷物が重くて重くて、、、、、┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・
いつもの元気が出ないよォ~~~~!(━┳━ _ ━┳━)
暑いときは荷物を出来るだけ少なく!(`◇´)ゞビシッ!
今日の教訓です。(笑)

=====================================

壱の飯(近所のおむすび屋で購入)
おむすび(鮭・紫蘇昆布・鶏そぼろ)

近所のおむすび屋で購入。
太極拳会場で食べることにしました。
でもね、、、、ちょいとイマイチ、、、、
二回めはないな、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

弐の飯
陽春麺

陽春麺

自転車で疲れきってしまい、元気がでない、、、、(´ヘ`;)ハァ
本当なら、昨日みたいなワンプレートディナー食べたいんだけどなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
昼はおむすびだけだったし、、、、(´ヘ`;)ハァ
でもね、食べたい気持ちはあるんだよ!
ということで、久し振りに陽春麺を茹でました。
これを焼きそばみたいに、、、、
一応、野菜だけはたっぷりと!(^o^)/
続いては私の十八番、卵で隠す、、、、(笑)

陽春麺

なかなか美味しい。
やっぱり、陽春麺は美味しいね。(^_-)
面倒なとき、疲れたときにはいいかも!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 陽春麺  台湾料理 
tb: 0   cm: 4

自転車報告(→太極拳→大岡山)  

今日は自転車で太極拳へ。
あれぇ~~~、、、、(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
体力ないんだけど、、、、(´ヘ`;)ハァ
なんでかわかんないけど、とりあえず太極拳へ。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

太極拳が終わったら、大岡山へ。
そこから帰ってくるんだけど、買い物しすぎたせいか、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
荷物が重たいんだよ!┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・
思いっきり、腰に負担がかかってる!( ̄ロ ̄ノ)ノ
スピードは出ないわ、つらいわ、、、、(´ヘ`;)ハァ
もう少しで雨が降りそうな天気だわ、、、、( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ
やれやっと帰ってきました。(^。^;)ホッ!

30kmだから、そんなに走ってないはずなんだけどなぁ、、、、
やっぱり、重い荷物は想像以上に負担になったようです。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

Time : 1:42"53
Distance : 30:79
Average : 17.9m
Maximam : 41.9km
Odo : 1008.2km

Posted on 21:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tag: 自転車  バイク  クロスバイク 
tb: 0   cm: 0

身体に優しい食べもの  

今日も蒸し暑かったぁ~~~!(~Q~;) あっち~
後から後から汗が出てきて、シャワーあびても意味ないし、、、、(-。-) ホ゛ソッ
いつまでこの蒸し暑さは続くのかなぁ?

そういえば、、、、
今日から、新たな試みをはじめました。
いつもは道路側の窓は全開、反対側の窓は昼だけ全開にしています。
というのも銀杏の木があって、それがいい風を運んできてくれるんだけど、
そのためなのか?
夜になると、大量の蚊を運んできてくれるのです。(━┳━ _ ━┳━)
窓を開け放つと気持ちいい~~~!
ということで、ベープをつけて、窓全開!
これで大丈夫かどうか、やってみようと思います。(`◇´)ゞビシッ!

今のところ、蚊に食われてはないような気がするんだけど、
それなのに、ビミョウにかゆい気がするのはなぜだ?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?

=====================================

壱の飯
ぶっかけそうめん

ぶっかけそうめん

ボンクラ娘のお母さんにいただいたそうめん
着々と消費しています。
夏はやっぱり、そうめんだよねぇ~~~。

=====================================

弐の飯
ドライトマトとキャベツのパスタ

ドライトマトとキャベツのパスタ

最初はアンチョビとキャベツのパスタだったんだけど、
途中でオリーブオイルで戻しておいたドライトマトがあったなぁ、、、、って。
これを刻んで入れてみることにしました。
味のアクセントになって、味わい深く出来上がりました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

参の飯
ワンプレートディナー

ワンプレートディナー

最近のマイブームのワンプレートディナー。
本日も作ることにしました。

ワンプレートディナー

昨日と同じメニュー。
台湾風卵焼きをまたまた作る。
作り置きしておいた台湾風ごはんの友と卵を合わせたら、
フライパンでチャチャッと焼くだけ!
簡単だけど、味わい深い。

ワンプレートディナー

人参とピーマンのキンピラは一昨日と一緒。(;^_^A アセアセ・・・
でもね、今日の方が断然旨い!
どうやら、炒め方が上手になったらしい、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

ワンプレートディナー

どうしてもパスタサラダが食べたくなったので、
キャベツと一緒に作りました。
マヨはちょっとだけ。
あとはオリーブオイルと塩で味付けします。
パスタのサラダって、大好きなんだよねぇ~~~。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ワンプレートディナー

胡瓜も昨日と一緒。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
なんだか、芸がない私です。(━┳━ _ ━┳━)
まぁ、美味しいからいっか、、、、(笑)

ワンプレートディナー

最近食べているごはんはこちら。
八分くらい精米した米と十六雑穀を半々に混ぜて炊いたものです。
黒豆が入っているので、色がお赤飯みたい。
見た目はイマイチですが、これが結構美味しい。

今日はなんだか全体的に量が多かった。
食べ過ぎで身体が重いよ!┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・
とはいえ、ヘビーなものは何もないので、
すぐに消化してくれることでしょう。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: そうめん  パスタ 
tb: 0   cm: 0

日本のおかず&台湾のおかず  

なんだか煮えきらない天気ですねぇ~~~!
傘がいらないくらいパラッと降ったり、止んだり、、、、
そして、めちゃめちゃ蒸し暑い!(~Q~;) あっち~
単純に暑い方がまだ楽なんですけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

本日はゴルフの命により銀座へ行ってきました。
google map で調べてわかっちゃいたんだけど、
銀座って近いねぇ~~~。
しかも、電車で行くよりも近いし、、、、(-。-) ホ゛ソッ
アッという間に着いちゃいました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

壱の飯
ぶっかけうどん

ぶっかけうどん

冷凍うどんを使って、ぶっかけうどんを作りました。
いただいたチリメンをどっちゃり使用しています。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

休憩(「北山珈琲店」にて)
雫 ~shizuku
シナモントースト

銀座から九段の山種美術館へ。
行ったら、昨日から移転のための休館とのこと!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
知ってたんだけど、今月いっぱいはやってると思ってた。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
このままじゃ帰れない!
ということで、豆の買い出しも兼ねて、上野に行くことにしました。
珈琲を注文したところで気がついた。
ここってシナモントーストが美味しいって書いてあった!(^o^)/

お皿まで持てないくらい熱々のシナモントースト。
想像以上に美味しかったよ。
食べた後に気がついた。
シナモントーストにさらにシナモンシュガーをかけて食べたぞ!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
これって、すごいカロリーじゃ、、、、( ̄□ ̄;)( ̄△ ̄;)(_□_;)
まぁ、美味しかったからいいか、、、、

雫との相性もばっちりでした。
雫は珈琲のエキスだけを飲むカンジ。
濃厚で複雑な味わい、、、、
口の中でころがすと、いろんな香りが出てきます。
ここの珈琲はいつも発見があるなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

弐の飯
ワンプレートディナー

ワンプレートディナー

昨日に続き、ワンプレートディナーです。
昨日の方が彩りが綺麗ですが、味わいは負けちゃいません。(笑)

ワンプレートディナー

まずは台湾風卵焼き。
まず、台湾風ごはんの友を作り、それを使用して卵焼きを作りました。
台湾切干大根と干し海老の食感がたまらなく美味しい!

ワンプレートディナー

久し振りの茄子だぁ~~~♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
昨日のうちに茄子の煮びたしを作っておきました。
茄子はラップでチンしたので、ヘルシーな出来上がりです。
冷たくてさっぱり!
かなり美味しかった!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ワンプレートディナー

こちらも久し振りだね。
韓国風叩き胡瓜です。
もっともらしいネーミングですが、
胡瓜を叩いて胡麻油と塩で和えただけ。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
これだけで韓国っぽくなるし、美味しい!

今思ったんだけど、この料理って韓国にあるのかな?
勝手に韓国風って言ってるけど、なかったりして、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

ワンプレートディナー

最後は手羽先のさっぱり煮です。
昨日の残りを今日も食べました。
手羽先なのに、本当にあっさりしています。
今日は別の方法で食べようと思ってたんだけど、
他にも食べるものがいっぱいあったので、そのままになりました。(笑)

なんかね、思ったんだけど、、、、、
私ってば、お洒落な料理より、こういう料理の方が好きなのかな?
本当はテーブルコーディネートして、ワインを飲みながら、、、、
ってのに、あこがれたりもするんだけど、
どうにも想像できないんだよねぇ~~~。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
ごはんをそんなに食べてるわけではないんだけど、
ごはんに合うものの方が好きな気がします。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: そうめん  ワンプレートディナー 
tb: 0   cm: 0

自転車報告(→銀座→九段→上野→なるしまフレンド)  

腐れ縁の友達、ゴルフが銀座の母にみてもらうという。
そのため、銀座の母オフィスに行き、銀座の母の携帯番号をGETしろと!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
仕方ないので、行くことにしました。
いやぁ、銀座って、結構近いんだよね。
アッという間についてしまい、簡単に携帯番号GET!(*^ω^)b-☆

その後、山種美術館に行ったんだけど、月曜日から改装になったとのこと。
一歩遅かった、、、、(´ヘ`;)ハァ
せっかくの招待券が無駄になってしまいました。(━┳━ _ ━┳━)

このままじゃ、終われない!
上野の「北山珈琲店」に行く。
いやぁ、こんなに身軽に動けるのも自転車だからだよね。(^_-)
珈琲を堪能し、豆を購入したら次の目的地へ。

今からはますます暑くなる。
となると、ヘルメットの下に帽子があったほうがいい!
ということで、「なるしまフレンド」へ。
無事、帽子を購入し、かぶって帰ってきました。

銀座までは近かったんだけど、なんだかんだと40km近く走ったんだね。
ぜんぜん感じませんでした。

千鳥ケ淵は綺麗だったなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

Time : 1:57"36
Distance : 37:08
Average : 18.9m
Maximam : 36.3km
Odo : 977.4km

Posted on 19:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tag: 自転車  バイク  クロスバイク  千鳥ケ淵  銀座  上野 
tb: 0   cm: 0

☆☆☆☆生珈琲 ~雫shizuku  

北山珈琲店

久し振りに「北山珈琲店」に。
前回の訪問から2週間ぶりですね。(^_-)
今回は電車ではなく、自転車で向かいました。
自転車だと、本当に近い!
今回もなぜかお客さんはなし、、、、(-。-) ホ゛ソッ
1人だけで、じっくり、店内を観察します。

注文したのは、雫、生珈琲
あとから、思い出した!
シナモントーストを食べなきゃ!(^o^)/

まずはシナモントーストが出てきました。
厚切りのトーストにバターをたっぷり!
そこにシナモンシュガーをかけて焼いてあります。
トーストとは思えないくらい熱い!( ̄ロ ̄ノ)ノ
手で食べた方が美味しいと言われたのですが、
最初は手で持つのが難しいくらい熱い!(~Q~;) あっち~
2切れくらい食べたところで、手で持てるようになりました。
シナモンシュガーをかけながら食べたんだけど、
これがね、めちゃめちゃ美味しいんだよ!
トーストが美味しいってはじめてかも!

このシナモントーストを食べて、雫を飲む。
口の中で一体になると、本当に美味しい。
雫は珈琲のエキスってカンジかな?
複雑な味わいが口の中で広がりました。

ここの珈琲、やっぱり、旨いわ!
今回は安い豆を2種類購入して帰りました。
一番安い豆は200g購入すると1000円になる。
これだけの美味しさの豆が100g/500円はありえないでしょ!

ますますファンになりそうです。

Posted on 17:00 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 珈琲  北山珈琲店 
tb: 0   cm: 0

身体が喜ぶおかず  

なんだか煮え切らない天気ですねぇ~~~。
晴れたかと思うと、雨に風に!( ̄ロ ̄ノ)ノ
もう7月も終わりだというのに、まだまだ梅雨が続くんだろか?

=====================================

壱の飯
石焼きモヤシごはん

モヤシごはん

久し振りにhttp://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-218.html target=_blank title=モヤシごはん>モヤシごはんを作りました。
http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-219.html target=_blank title=豆モヤシのナムル>豆モヤシのナムルを作って、、、、
えごまの醤油漬は作り置きしているものを使用。
目玉焼きはダブルだ!(`◇´)ゞビシッ!
熱々の石鍋に盛り付けて出来上がり!

モヤシごはん

韓国海苔をたっぷりかけて、いただきま~~~す!ρ(^^ )ノ サァドーゾ!!

モヤシごはん

混ぜ混ぜしたら、いざ!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
美味しいことは美味しいんだけど、ちょっとしょっぱい!( ̄ロ ̄ノ)ノ
どうやら、http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-219.html target=_blank title=豆モヤシのナムル>豆モヤシのナムルの塩加減が問題だったらしい。
塩が多かったみたいだ。。。。(´ヘ`;)ハァ
とはいえ、熱々を美味しくいただきました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
ワンプレートディナー

ワンプレートディナー

久し振りに料理らしいことをしました。(;^_^A アセアセ・・・
何種類かのおかずをひとつのお皿に。
ワンプレートディナーです。

ワンプレートディナー

まずは手羽先のさっぱり煮。
手羽先を鎮江黄酢・お醤油・お酒・生姜でしっかり煮込みました。
一晩、冷蔵庫で寝かし、再度過熱。
余分な脂がすっかり落ち、さっぱりとした煮物になりました。
これがね、ごはんに合うんだぁ~~~。

ワンプレートディナー

お中元で大量にきたチリメン。
たっぷり使用して、卵焼きを作りました。
下味にお醤油を少し、、、、、
これが大失敗でした。(━┳━ _ ━┳━)
何も味付けしない方がよかったみたい。
質の高いチリメンだったので美味しかったのですが、
塩加減には気をつけないとなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

ワンプレートディナー

人参とピーマンを弱火でじっくりと、、、、
味付けは塩だけ!
白胡麻で仕上げます。
時間をかけて炒めているので、人参の甘味がしっかりと出ています。
ピーマンと一緒でさらに美味しい!

ワンプレートディナー

久し振りに作りました。(;^_^A アセアセ・・・
キャベツを手で千切り、チンしたら、すり胡麻と醤油で和えるだけ!
何にでも合う、しかも美味しい。
私の大好きなものです。
なんで、作らなかったのかな?
久し振りでしたが、美味しかったなぁ、、、、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

久し振りにまともなものを食べた気がします。
最近、手抜き料理ばかりだったからなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
こういうものを食べていると、身体が喜ぶ気がするので、
サボらずに作っていこうと、あらためて思いました。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: モヤシごはん  チリメンジャコ  手羽先のサッパリ煮 
tb: 0   cm: 2

茶の取合わせ  

茶の取合わせ

磁器、陶器の類には自ずから格がある。
青華等の下絵は粉彩等の上絵より上位。
描いた図柄は抽象が具象に上位。
青華より単色釉が、更に青磁を最上級とする。
茶杯も旧くは青磁があり、
貫入による氷裂紋のあるモノが侘びた風情を持ち、特によろしい。
ただし、全て貫入のある青磁というのもいかがなものか。
独自の取り合わせにより深い味わいを生み出すことは、
茶人の愉しみの第一である。

Posted on 17:00 [edit]

category: 中国茶

tag: 中国茶  茶の取合わせ 
tb: 0   cm: 0

汗かきながらラーメンを食べる  

今日こそは掃除をしよう!(^o^)/
そう思ったものの、熱くて断念。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
なんか、いつもいつも言い訳ばかりしてるような、、、、(-。-) ホ゛ソッ

それにしても暑いですねぇ~~~。(~Q~;) あっち~
昔はもう少し、涼しかったような、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

壱の飯
http://www.seimen.co.jp/ target=_blank title=西山>西山」の塩ラーメン

西山ラーメン

久し振りにらーめんが食べたい!(^o^)/
購入しておいた「http://www.seimen.co.jp/ target=_blank title=西山>西山」の生ラーメンを作りました。
キャベツがもうちょっとしかない!( ̄ロ ̄ノ)ノ
全部入れちゃったら、すごい量になりました。O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!

暑いときに熱いラーメンを食べる!
これはこれでいいよね。(^_-)

=====================================

弐の飯
ぶっかけそうめん

ぶっかけそうめん

小腹が空いたので、そうめんを茹でる。
胡瓜もたくさんあったので、これも食べちゃえ!(^o^)/
見た目はすごいことになっていますが、
野菜が盛り沢山のぶっかけそうめんです。
夏はそうめんだよね。(^_-)

=====================================

珈琲の時間
インド・マハラジャスペシャル
紅茶のクッキー

マハラジャスペシャル

珈琲をいれました。
本日の珈琲はマハラジャスペシャル。
いやぁ、、、、、旨い。
しみじみ旨い。

=====================================

参の飯
伊藤ハム ラ・ピッツァ チーズ~あらびきミートソース~

ラ・ピッツァ

なんだか嬉しげなものが食べたくなり、ピッツァを購入してきました。
早速、オーブントースターでこんがり焼いて、、、、
う~~~ん、嬉しげなものが食べたい!
という欲求は満たされましたが、身体が悲鳴を、、、、( ̄ロ ̄ノ)ノ
食べはじめてすぐに口内炎ができました。(━┳━ _ ━┳━)

私ね、好き勝手に食べて、バランスが悪くなると、
すぐに口内炎ができちゃうんだよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ
確かに、脂っこいピッツァは余計なものだわな、、、、(-。-) ホ゛ソッ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 西山ラーメン  そうめん  ピッツァ 
tb: 0   cm: 2

マハラジャスペシャル  

マハラジャスペシャル

おやつに珈琲をいれました。
本日の珈琲はインド・マハラジャスペシャル
ちょっと濃くなりましたが、美味しくはいりました。
いやぁ、この珈琲は旨いね。
濃厚で深みがあり、しみじみ旨い。

久し振りに感動するくらい旨い珈琲です。
問題は値段かな、、、、
旨いだけあり、ちょいと高い。

マハラジャスペシャル

一緒に食べたのは紅茶のクッキー。
美味しいクッキーでしたが、珈琲との相性は、、、、(笑)

Posted on 16:00 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 珈琲  マハラジャスペシャル 
tb: 0   cm: 0

工夫茶について  

工夫茶

今日の茶壺老師メールは工夫茶(くんふうちゃ)について。

工夫茶の三要素は、「人」「道具」「銘茶」。
いまや、人は工夫を知らず、風雅なき道具に堕落し、銘茶を欠く。
書き物にまとめても、すべてを伝えることはできない。
経験してこそ、茶の愉しみの極みたる工夫茶の神髄を得ることができる。

Posted on 12:00 [edit]

category: 中国茶

tb: 0   cm: 0

モダン焼きそば  

【世界水泳】「上位にからむ力ない」
シンクロ、チームもメダル逃す


最終種目のチームFR決勝。
序盤こそ勢いが感じられた日本の8人だったが、徐々に陣形が乱れた。
「確実に点を取る決め所が甘かった」と大技のリフトを跳んだ足立。
結果は6位。五輪と世界選手権で守り続けてきた表彰台を逃した。

--------------------------

素人目にもダメだってわかったなぁ、、、、
前回?前々回?のマーメイドジャパンの映像も出てたけど、
やっぱり、完成度が違ったし、、、、(-。-) ホ゛ソッ
井村コーチってやっぱり、すごかったんだなぁ、、、、
あらためて思いました。

そう思うと、中国はすごかった。
井村コーチが去っても、キレもあるし、よかったもの。
それよりなにより、足が長くて綺麗だったなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

って、エラッそうに書いてるけど、、、、
シンクロの人もそう、フィギュアスケートの人もそう、、、、
普通にするだけでも難しいことを、水中や氷上でやってるんだよね。
もちろん、私も出来ないことを!( ̄ロ ̄ノ)ノ

=====================================

九州や四国では集中豪雨でたいへんなことになってるようです。
最近、集中豪雨や極地的豪雨がものすごいよね。
地球温暖化と人間のエゴのツケだと思うんだけど、
もう少し、考えないといけないと思います。
東京でも、どこもかしこもアスファルト。
大量の水が流れてきたら、水を吸ってくれるところもない!( ̄ロ ̄ノ)ノ

=====================================

自転車事故?の後遺症になるのかな?
いったん治った喉の痛み、整体後に復活しています。
他が治っているので、反動だと思うんだけどね。
頭がボーッとしてたのは、すっきりしてるしね。(^_-)
次回の整体は来週の金曜日。
そのときには完璧に治してくれると思います。
そう思うと、整体の先生って素晴らしい!

そして、思う、、、、
西洋医学って何なんだろ?

今、思い出した!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
大学病院で痛み止めやら何やら、、、、
薬を1週間分いただいて帰ってきました。
存在すら忘れて、ぜんぜん飲んでないよ!ヽ(ー_ー )ノ
湿布だけ大切に保管しておこう!(^o^)/

=====================================

壱の飯
http://www.mirokuya.co.jp/ target=_blank title=みろくや>みろくや」の皿うどん

みろくや

久し振りに「http://www.mirokuya.co.jp/ target=_blank title=みろくや>みろくや」の皿うどんを作りました。
今回作ったのは、面倒なタイプ。
まず、麺を油で揚げ、その後、餡を作ります。
豚肉・モヤシ・キャベツ・ブロッコリーの芯・人参・獅子唐・青葱、、、、
野菜をいろいろ入れてたら、てんこ盛りになっちゃいました。(;^_^A アセアセ・・・
麺がフワフワなので、大大盛に見えるね。(笑)
久し振りに食べたけど、やっぱり好きだわぁ~~~。
途中からは鎮江黄酢をかけて、さっぱりいただきました。

=====================================

珈琲の時間
Arabian Mocha No.1 French Roast

アラビアン・モカNO.1

食後に珈琲をいれる。
本日の珈琲はいつもの珈琲屋のアラビアン・モカNO.1。
エスプレッソの様に、濃く濃くいれました。
う~~~ん、これはこれで美味しい、、、、
が、普通にいれた方が美味しいね。(笑)
濃くいれると、ニュークロップとオールドクロップの違いが、
なんとなくわかる様な気がしました。

=====================================

弐の飯
モダン焼きそば

モダン焼きそば

お好みモード!(`◇´)ゞビシッ!
本日は関西風のモダン焼きそばにしました。

モダン焼きそば

途中からは魔法の白い粉なの登場です!(`◇´)ゞビシッ!
お好み焼っていいよねぇ~~~。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: みろくや  皿うどん  お好み焼  モダン焼きそば  珈琲 
tb: 0   cm: 0

景徳鎮の品質について  

清朝 緑釉碗

今日の茶壺老師メール。
お題は景徳鎭の品質について。

品質の鍵のカオリン(高陵土)は既に枯渇している。
このことからも、清朝の景徳鎮と今の景徳鎮は、根本的に質が異なる。
西豊は変わらず、紫砂と同様に岩石状の材料を粉砕し、
水で養生して細密なものに精製して調える。
これを白不子(ペイトンズ)と合わせて、
金属の様な焼き締まりを実現し、他を圧倒するのだ。
現代の小物には清朝の凄味はない。
今や、小物には職人の魂は見られなくなった。

Posted on 12:00 [edit]

category: 中国茶

thread: 生活の中で - janre: ライフ

tag: 景徳鎮  品質  カオリン  高陵土  白不子  ペイトンズ 
tb: 0   cm: 2

1日2麺  

今日も変な天気、、、、(´ヘ`;)ハァ
降ってるかと思えば、カンカン照り!
そうかと思えば、また降ってる、、、、
あのぉ、、、、梅雨明け宣言したよね。
あれは嘘だったのか!(○`ε´○)ぶーっ

=====================================

壱の飯
ぶっかけそうめん

ぶっかけそうめん

( ̄ロ ̄ノ)ノ

時間がない!( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ
なんか、いつもこんなことを言ってるなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ
簡単にそうめんを茹でる。
今日はレタスがたくさんあったので、てんこ盛りに!
そうめんが見えないよぉ~~~!(笑)

=====================================

弐の飯
胡麻味噌うどん

胡麻味噌うどん

なんだか、作るの面倒だ、、、、(´ヘ`;)ハァ
簡単に胡麻味噌うどんを作りました。
残ってた豆腐を入れて、獅子唐を刻んで、、、、
黒胡麻の練り胡麻で作ったので、見た目はイマイチ、、、、
七味をたっぷり入れて、美味しくいただきました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: うどん  そうめん 
tb: 0   cm: 4

気功&太極拳  

今日は気功から。
ゆっくり、身体を伸ばす。
昨日は固かったんだけど、今日はずいぶんほぐれてきました。

続いて太極拳。
今日も基本の確認です。

倒巻肱(たおじゃんふぉん)
後ろに行った手は伸ばし切らないこと。
必ず、たわめて!
手を曲げるときに肩を上げないこと。

ちょっとしたことが、まだまだです。(´ヘ`;)ハァ
そのちょっとしたことが、大きくなるんだよねぇ~~~。

Posted on 17:00 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tag: 太極拳  気功 
tb: 0   cm: 0

☆☆☆三島由紀夫「夏子の冒険」 (28)  

夏子の冒険

三島 由紀夫
角川書店 角川文庫

夏子の冒険

久し振りの三島由紀夫の本。
楽しく読んだのだが、娯楽作品だね。
とはいえ、最近の本にありがちな薄っぺらなカンジはなかった。

=====================================

芸術家志望の若者も、大学の助手も、社長の御曹司も、
誰一人夏子を満足させるだけの情熱を持っていなかった。
若者たちの退屈さに愛想をつかし、函館の修道院に入ると言い出した夏子。
嘆き悲しむ家族を尻目に涼しい顔だったが、
函館に向かう列車の中で見知らぬ青年・毅の目に情熱的な輝きを見つけ、
一転、彼について行こうと決める。
魅力的なわがまま娘が北海道に展開する、奇想天外な冒険物語!
文字の読みやすい新装版で登場。

=====================================

三島 由紀夫(みしま ゆきお)

1925(大正14)年、東京生まれ。
中学時代より習作をはじめ、16歳の時に『花ざかりの森』を発表。
1947(昭和22)年、東京大学法学部を卒業後、大蔵省に勤務。
翌年退職し、本格的に作家活動に入る。
1949年、初の書き下ろし長編『仮面の告白』を刊行し、作家としての地位を確立。
主な著書に、1956年『金閣寺』(読売文学賞)、
1965年『サド侯爵夫人』(芸術祭賞)などがある。
『豊饒の海』四部作を完成させたあと、1970年11月25日、
陸上自衛隊市ケ谷駐屯地にて自決。
享年45。

Posted on 12:00 [edit]

category:

thread: 今日の一冊 - janre: 本・雑誌

tag: 夏子の冒険  三島由紀夫 
tb: 0   cm: 2

待ったぞ3年!行者にんにくの醤油漬  

自転車事故?の影響はまだまだあるようです。(━┳━ _ ━┳━)
昨日、整体で矯正してはもらいましたが、
まだまだ右腕は痛いよォ~~~!(´ヘ`;)ハァ
自転車をポールに吊り下げるために、持ち上げると、、、、( ̄ロ ̄ノ)ノ
他には異常がないので、いいとしなきゃいけないのかな?

話はかわりますが、、、、
最近、雨が多いですねぇ~~~。
梅雨に逆戻りしたようです。
7月もあとわずか、、、、
梅雨のままなんて、嫌だなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

大岡山からの帰り道、パスタを購入するために中目黒へ。
って、通り道なんだけどね。(;^_^A アセアセ・・・
パスタを購入していると、、、、
「ゆきちゃんにプレゼントがあるんだ。」
と言って、オリーブオイルをいただきました。
前回、寄ったときにもオリーブオイルをいただいたんだけど、、、、
その旨を話すと、別の人でも同じような人がいたとのこと。
賞味期限が迫っているので、来た人にオリーブオイルを差し上げてるから気にしないで!
とのことでした。

今日は確か、定休日だったはず、、、、
まぁ、通り道だから、開いてなくても仕方ない、、、、
そう思って寄ったのに、ラッキーでした。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

壱の飯
行者にんにくとレタス炒飯

行者にんにくとレタス炒飯

ものすごく久し振りに行者にんにくの醤油漬を引っ張り出してきました。
整体の先生にあげたら、ものすごく喜んでくれたので、
久し振りに私もやってみようかなって、、、、
作ったまま、放置してあったので、3年以上は経ってるんじゃないかな?
匂いは物凄いことになっていましたが、いい味を出してくれました。
これからは、いろいろ使うことにしよう!(^o^)/

=====================================

おやつ
ハーゲンダッツ クリスピーサンド クッキー&クリーム ホワイトチョコレート

ハーゲンダッツ

帰ってきて、疲れきってる私、、、、
でもね、先週と違うのは、環七ではなく、山手通りを帰ってきたこと。
道感があるので、気分がぜんぜん違う!(^o^)/

取りあえず、甘いものでも食べて、、、、
ということで、ハーゲンダッツの新商品を!
これ、めちゃめちゃ甘いけど、美味しい。
いい気分転換になりました。

=====================================

弐の飯
ニンニクと小松菜のパスタ

ニンニクと小松菜のパスタ

さすがにしんどいので、チャチャッと。
って、最近のごはんって、簡単なものしか作ってないなぁ、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
前回いただいたオリーブオイルがまだあるので、
それを使用してパスタを作ります。
本来ならば、鍋にたくさんのお湯を沸かして、、、、
となるのですが、レンジでチン!してパスタを作ります。(;^_^A アセアセ・・・
文明の利器ばかり使用して駄目な私です。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

ニンニクたっぷり!
美味しいパスタが出来上がったんだけど、
久し振りのグラニャネージなのに、美味しさが足りない気がしました。
やっぱり、レンジでチンだからかなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ
大着はしちゃいけないということみたいです。(;^_^A アセアセ・・・

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 行者にんにく  パスタ  炒飯 
tb: 0   cm: 2

自転車報告(→太極拳→大岡山)  

今日は12~18時の降水確率30%!
きっと大丈夫に違いない!(`◇´)ゞビシッ!
そう思って自転車で出かけました。
太極拳が終わり、電話のために外に、、、、
雨が降ってるじゃないですか!(○`ε´○)ぶーっ
いったん戻り、着替えて外に出ると、止んでる!(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
明日は雨だとわかってるので、大岡山まで行くことにしました。
途中で雨が降ってきた!(━┳━ _ ━┳━)
帰る途中からどんどん晴れてきました。
やっぱり、雨は嫌だぁ~~~!(○`ε´○)ぶーっ

そうそう、昨晩、サドルの位置をちょっと変更しました。
これがね、めちゃめちゃいい!
今までなんで変えなかったのか、、、、
今日は道路が濡れてるから、そんなに飛ばさないでいきました。
とはいえ、無理なく、それなりのスピードが出せました。

=====================================

Time : 1:46"01
Distance : 32:51
Average : 18.4m
Maximam : 39.9km
Odo : 935.9km

Posted on 18:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tag: 自転車  バイク  クロスバイク 
tb: 0   cm: 0

二十四式&楊式  

今日は4人しかいない!( ̄ロ ̄ノ)ノ
遅れてきた人が1人いたんだけど、それでも5人。
最近、集まりが本当に悪いんだよねぇ~~~。
みんな、どうしちゃったんだろ?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?

まずは準備体操。
続いて歩く。
次は二十四式です。

20.閃通臂(しゃんとんべい)
上にあげる手は頭を防御するように。
目でチラッと見える位置にないといけない。
動作の意味を考えて。

休憩後は楊式です。
12.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
13.左右穿梭(ずおようちゃんすー)
転身のとき、棚(ぽん)の意識を忘れないように!
足を出すときは回転しながら。
そうしないと、次の動作がやりにくい。

最後に虚歩(しーぶー)の足。
つくのは足の外側。
内側をつくと、重たく見える。

=================================

(二十四式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.野馬分髪(いえまーふぇんぞん)
                       3.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       5.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)

〔第2段〕
                       6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       7.左攬雀尾(ずおらんちゅえべい)
                       8.右攬雀尾(ようらんちゅえべい)

〔第3段〕

                       9.単鞭(たんびえん)
                       10.雲手(ゆいしょう)
                       11.単鞭(たんびえん)
                       12.高探馬(がおたんま)

〔第4段〕
                       13.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       14.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       15.転身左鐙脚(ずあんしぇんずおだんじゃお)
                       16.左下勢独立(ずおしゃしーどぅーりー)
                       17.右下勢独立(ようしゃしーどうーりー)

〔第5段〕
                       18.穿梭(ちゃんすー)
                       19.海底針(はいでぃーじぇん)
                       20.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第6段〕
                       21.転身搬欄捶(ずあんしぇんばんらんちゅい)
                       22.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       23.十字手(しーずーしょー)
                       24.収勢(しょーしー)

=====================================

(楊式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.攬雀尾(らんちゅえべい)
                       3.単鞭(たんびえん)
                       4.堤手上勢(てぃーしょうしゃんしー)
                       5.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       6.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       7.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)
                       8.搬欄捶(ばんらんちゅい)
                       9.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)

〔第2段〕
                       10.斜飛勢(しぇふぇいしー)
                       11.肘底捶(じょうでぃーちゅえい)
                       12.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       13.左右穿梭(ずおようちゃんすー)
                       14.左右野馬分髪(ずおよういえまーふぇんぞん)

〔第3段〕
                       15.雲手(ゆいしょう)
                       16.単鞭(たんびえん)
                       17.高探馬(がおたんま)
                       18.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       19.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       20.左分脚(ずおふぇんづぁお)
                       21.転身右鐙脚(じゅあんしぇんよおだんじゃお)
                       22.海底針(はいでぃーじぇん)
                       23.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第4段〕
                       24.白蛇吐信(ばいしゃーとぅーしん)
                       25.右拍脚(ようぱいじゃお)
                       26.左右伏虎勢(ずおようふーふーしー)
                       27.右下勢(ようしゃしー)
                       28.金鶏独立(じんじーどぅーりー)
                       29.指?捶(じーだんちゅえい)
                       30.攬雀尾(らんちゅえべい)
                       31.単鞭(たんびえん)
                       32.左下勢(ずおしゃしー)
                       33.上歩七星(じゃんぷーちーしん)
                       34.退歩跨虎(といぶーくゎーふー)
                       35.転身?蓮(じゅあんしぇんばいりえん)
                       36.弯弓射虎(わんごんしゃーふー)
                       37.搬欄捶(ばんらんちゅい)
                       38.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       39.十字手(しーずーしょー)

Posted on 16:30 [edit]

category: スポーツ

thread: スポーツ全般 - janre: スポーツ

tag: 太極拳  二十四式  楊式 
tb: 0   cm: 0

お好み焼♪  

今日は耳鼻咽喉科に行ってきました。
耳がね、なんか痛かったんだよねぇ~~~。
昨日は整形外科と口腔外科だけで、時間切れになってしまったので、
今日、あらためて耳鼻咽喉科に行ったというわけ。
聴力検査やレントゲン検査もしたんだけど、やっぱり以上はなかった。
そうだろうなぁ、、、、と思ってたけど、なんだかなぁ、、、、
実際、自覚できる不具合があるのに、異常ないって、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

夕方からは整体に。
こっちはちゃんと痛みをとってくれました。
いつもはやらないところが、やっぱり、凝り固まってるとのこと。
先生、2時間半以上もやってくれて、
終わったら、楽になったし、視界が広くなった気がしました。
実際、お風呂上がりのようなすっきりした顔になっていました。
整体って保険がきかないんだよね。
何回もとはいわないけど、1回か2回はきいてほしいなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

壱の飯
お好み焼

お好み焼

朝も食べずに病院へ。
大学病院ってなんで、あんなに時間がかかるんだろ?
終わったのは14時ごろ。
そのときには、お腹が空きすぎて気持ち悪くなっていました。(´ヘ`;)ハァ

お好み焼

家に帰って、お好み焼を作る。
いやぁ、やっぱり、お好み焼は美味しいね。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
でもね、今日は青海苔がなかったんだよ!ヽ(ー_ー )ノ
やっぱり、青海苔は必須です。(`◇´)ゞビシッ!
とはいえ、葱をたっぷりかけたので、美味しかった。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: お好み焼 
tb: 0   cm: 4

ヒルトンホテルの高級ハンバーガー  

今日はめずらしく早起き♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ってさ、昨日の天心岩の影響なのか?( ̄ロ ̄ノ)ノ
一睡も出来なかったんだよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ

なんかさ、朝もはよから茶壺老師からメール。
茶壺老師とちょいと話してから、朝一で保険会社に電話。
担当者が決まってるはずだからねぇ~~~。
なんかね、私が病院に行ったときの担当者と、
相手が損害を言ってきた場合の担当者が違うみたい。
なんか、面倒くさいことになってるみたいです。(´ヘ`;)ハァ
まあ、保険がおりるだけ、ありがたいと思うことにします。

それから、病院に。
せっかくなので、悪いと思われる、すべてを検査してもらおうと思っています。
まずは行ってから相談。
私の症状だと、ひとつの科では対応できないみたい。
整形外科と口腔(こうくう)外科に行くことになりました。
後は気になる耳鼻科にも、、、、でもね、今日は無理。(´ヘ`;)ハァ
なんかさ、大学病院って1日仕事だよね。
私は2つの科を診てもらえただけでもいいとしなきゃいけないのか?

そして、疑問に思ったことがひとつ、、、、
整形外科でレントゲンを撮ったんだけど、、、、
レントゲン写真をもらえるかって聞いたんだよ。
そしたら、病院で保管しないといけないからダメだって。
でもさ、レントゲンの代金は私が払ってるんだよねぇ~~~。
私が思ったのは整体の先生にレントゲンを見せたかっただけなんだけど、、、、

今回の診察、2つの科にまたがったこともあり、
1万円を超える診察料になりました。
それが安いのか高いのかはわからないけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

とにかく、時間がかかるのだけはわかった!(笑)

=====================================

壱の飯
ぶっかけそうめん

ぶっかけそうめん

夜中に飲んだ天心岩のせいか?
一睡もできませんでした。(´ヘ`;)ハァ
となると、お腹も空くよね。
簡単にぶっかけそうめんを作る。
黒胡麻の練り胡麻を使用したので、見た目はイマイチ。
でもね、味は悪くないんだよぉ~~~!
黒胡麻って見た目で損してると思う!(きっぱり!)

=====================================

弐の飯(ヒルトンホテルロビーラウンジ 「マーブルラウンジ」にて)
ヒルトンバーガー

茶壺老師と待合せ。
朝、そうめんを食べただけの私はお腹が空きまくってる!( ̄ロ ̄ノ)ノ
本当はバーガーキングで待合せだったんだけど、
私が遅くなってしまい、ヒルトンまで来てもらったんだよねぇ~~~。

とりあえず、食べるものを、、、、
って、全部、めちゃめちゃ高いじゃん!(○`ε´○)ぶーっ
ハンバーガーがオススメということで、注文しました。
出てきたハンバーガーは、確かに美味しい。
が卵をトッピングしたはずが、なぜかチーズになってる!(。・”・。)ん?
今まで美味しいと思ってたハンバーガーがB級と思えるくらい美味しい。
でもね、ハンバーガーって、そもそもB級じゃなかったけ?
そう思いながら食べました。(笑)

食べた後はお茶談義。
この間の染付展。
やっぱり、私は見落としたところがいっぱいだよ!( ̄ロ ̄ノ)ノ
まだまだ勉強が足りないなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
茶器もいろいろゆずっていただき、素晴らしいという鐵觀音をいただき、
楽しみに帰ってきました。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +お外でごはん+ - janre: グルメ

tag: ハンバーガー  ヒルトン 
tb: 0   cm: 2

☆☆☆ヒルトンホテル「マーブルラウンジ」のヒルトンバーガー@西新宿  

病院後、茶壺老師と待合せ。
何も食べてない私はお腹が空きまくってる!
病院の近くで食べれるところって、意外にない。(´ヘ`;)ハァ
ということで、ヒルトンホテルマーブルラウンジで食べることにしました。
ここはビュッフェが有名なところだね。(^_-)

メニューをみたんだけど、どれも恐ろしく高い!( ̄ロ ̄ノ)ノ
ペリエやジュースとかも1000円以上!( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ
茶壺老師、なんてところに連れてきてくれたんだぁ~~~!゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ
焼きそばとかも全部2000円越してたんだよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ
ハンバーガーが美味しいとのことだったので、ヒルトンバーガーを注文しました。
トリュフがのったのもあったんだけど、ハンバーガーに4200円はなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

出てきたハンバーガーは立派!
重ねて出てきたのではなく、分けて盛り付けてある。
ポテトとルッコラのサラダもついてきました。
ハンバーガーのソースも別に持ってきてくれて、
その他、ケチャップとマスタードが出てきました。
ハンバーガーソースは美味しいかったなぁ、、、、
調子に乗ってたくさんかけたので、ものすごく食べにくかったです。

さすが茶壺老師のオススメだけあって美味しい。
B級とかではなく、洗練された味でした。
サラダもちょっとすっぱいけど、ちゃんとしたドレッシングを使用し、
和えたものが盛り付けられてたしね。(^_-)
とはいえ、ハンバーガーに2600円はなぁ、、、、
また食べたいとは思うけど、2600円は高すぎると思いました。

=====================================

☆☆☆ヒルトンホテル マーブルラウンジ☆☆☆
東京都新宿区西新宿6-6-2
ヒルトン東京1F
03-3344-5111

地下鉄丸ノ内線西新宿駅 C8出口 徒歩2分
地下鉄都営大江戸線都庁前駅 徒歩3分
JR新宿駅 西口 徒歩10分

24時間営業
無休

Posted on 15:00 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: ヒルトンホテル  マーブルラウンジ  ハンバーガー 
tb: 0   cm: 0

夏はそうめん!  

一晩寝たら、ずいぶん回復してきました。
でもね、喉がめちゃめちゃ痛かったのは、緩和したものの、やっぱり違和感あり。
右手を回すと、二の腕がなんだか痛い。
首の違和感も相変わらず、、、、
やっぱり、事故はないにこしたことはない。

やっぱり、疲れてたんだと思う。
14時ごろまで曝睡していました。

=====================================

おめざ
サントス

サントス

おめざに珈琲をいれる。
って、もうずいぶん遅いんだけど、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
本日の珈琲はサントス。
濃く濃く丁寧にいれました。
今まで使ってなかったドレスデンのデミタスカップ。
ちょうどいいと思い、引っ張り出してきました。
今回も美味しかったんだけど、ちょっと濃すぎたかな?(;^_^A アセアセ・・・

=====================================

壱の飯
ぶっかけそうめん

ぶっかけそうめん

何も食べないまま、時間が過ぎてしまいました。( ̄ロ ̄ノ)ノ
本当はお好み焼の気分だったんだけど、身体に悪いと思い、そうめんに。
黒胡麻の練り胡麻を使用しているので、見た目はイマイチですが、
かなり美味しいよ。
ミョウガがいいアクセントになっています。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: そうめん  珈琲 
tb: 0   cm: 0

染付展について  

久し振りの茶壺老師メール。
本日は東京国立博物館で開催されている染付展について。

ハイライトは2つ。
初めの元の壷の釉薬がほとんどないモノと、
最後あたりのコバルトを使った、
釉薬たっぷりの大花瓶の発色が甲乙つけがたいことから、
はっきりした明るく濃いめが理想の発色で本当に美しいし健康的だということ。

後半に展示されていた大皿上の独特の柳の描き方のお約束や名品は、
どれも人の表情が活きていること。

写真も送ってきてくれました。
清朝の青華加彩描金米透碗と緑釉碗。
共に図録モノだとのこと。

清朝 青華加彩描金米透碗

清朝 緑釉碗

清朝 緑釉器説明

Posted on 10:00 [edit]

category: 中国茶

tb: 0   cm: 0

御徒町でとんかつを喰らう  

夕方になって、自転車で御徒町へ。
本日のお目当ては「ぽん多本家」。
とんかつを堪能後、デザートは浅草の「グリーンベル」だろう!(^o^)/
と浅草に向かってる途中でした。
いつも見慣れた通り道、信号が青になって車道を直進する私。
いきなり歩道からママチャリが出てきた!( ̄ロ ̄ノ)ノ
しかも、無灯火!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
気がついたら、激突していました。

お互い倒れることもなく、その場で立ったものの、
口の中を切り、軽いムチ打ち状態。
喉が腫れているみたいで、唾を飲み込んだだけで、喉が痛い。
ぶつかったショックなのかな?震えがきていました。
相手はこめかみの当たりを自分の自転車で打ったみたい。
そして、私の自転車がぶつかった影響で、後輪が曲がって走向不可能。

相手は自転車を弁償しろ!
それだけを主張しているんだけど、私だけが悪いのか?
警察を呼ぶことになりました。

2人とも立ち会いのもと、実況見分。
相手は15歳の学生と言うことで、後で母親から電話がかかってきました。
私が一方的にぶつかってきたと、母親には言ったらしい。
母親は子供の言うことだからと、事後処理と私の言い分を聞くために電話したとのこと。
後で警察にも聞いてみるとのことで、警察の電話を教えました。

お互いかかった費用は自分で面倒をみる。
そういうことで決着したんだけど、どうなることやら、、、、
私は保険に入っていたので、保険屋さんに電話しました。
こういうときの24時間受付はありがたい。
実際の処理は火曜日以降になりますが、自転車保険に入っててよかったと思いました。
そして、ライトの重要性をあらためて感じました。
私は前後とも2つずつつけてたからね。
もちろん、ヘルメットもかぶってたし、、、、

あとね、思ったんだけど、、、、
道路交通法では自転車は車道を走ることになってる。
でも、歩道を走ると思ってる人の方が多いのではないかな?
そして、無灯火がいかに危ないかを理解してない人も多い。

今回のこと、私も反省すべき点がたくさんあります。
事故がおこってからでは遅いので、特にママチャリの人!
無灯火だけは危なすぎる。
必ず、ライトはつけてくださいね。
前だけでなく、後ろのライトも必須だよ。

私ももっとまわりに気をつけて走るようにします。
とりあえず、大ごとにならなくてよかったよ。

=====================================

壱の飯
ぶっかけそうめん

ぶっかけそうめん

ぐうたらしてたんだけど、お腹だけは空く!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
ボンクラ娘のお母さんにいただいたそうめんを茹でました。
なかなか美味しいそうめんだ!
まだまだいっぱいあるんだけど、すぐに食べちゃうんだろうなぁ、、、、(笑)

=====================================

弐の飯(「ぽん多本家」にて)
とんかつ
ごはん
赤だし
香の物

ぽん太

前から気になっていた「ぽん多本家」に行くことに。
店を入って、まず思ったこと、、、、
客層がよくないなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
不安にかられながら、とんかつを注文しました。

出てきたとんかつはなかなか美味しい。
ただね、値段を考えると、もう少し質のいい豚を使ってもいいのでは?
それにしても、、、、
上野のとんかつ屋さんって高いなぁ、、、、
ずいぶん前に「蓬莱屋」のとんかつ食べたときも、
味に比べてめちゃめちゃ高い!
って思ったもんなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
場所を考えたら仕方ないのかもしれないけど、釈然としない私でした。

=====================================

デザートはアイスクリームだ!(`◇´)ゞビシッ!
浅草に向かってたら、とんでもないことに!
幸い、自転車には問題がなかったので、
すべてが終わった後、自転車で帰りました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

やっぱり、事故って恐いね。
帰る間も、身体の震えが止まりませんでした。(━┳━ _ ━┳━)

Posted on 23:00 [edit]

category:

thread: +お外でごはん+ - janre: グルメ

tag: とんかつ  ぽん多  ぽん多本家 
tb: 0   cm: 0

自転車報告(→御徒町)  

ぽん太

本日は御徒町「ぽん多本家」までとんかつを食べに。
その後、浅草に行く途中で事故にあい、浅草には行かずに帰りました。
やっぱり、ライトとヘルメットは大切だね。
ライトがないと、自分の存在がわかってもらえないので、
事故に繋がる可能性が大きくなると思います。
そして、保険にも入っておいた方がいい。
それを実感した1日でした。

そんなこんなで帰ってきたのは夜10時半ころになってしまいました。
いろんなことがあり、疲れきってしまったよ!ヽ(ー_ー )ノ

=====================================

Time : 1:12"55
Distance : 20:37
Average : 16.7m
Maximam : 41.0km
Odo : 896.7km

Posted on 21:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tag: 自転車  バイク  クロスバイク 
tb: 0   cm: 2

☆☆☆「ぽん多本家」のとんかつ@御徒町  

ぽん太

上野の「ぽん多本家」に行くことにしました。
自転車で御徒町へ、、、、いつもの道です。
店構えはとんかつ屋さんに見えない!
ドアを入るとカウンター4席と厨房が見えました。
2階席に通されたんだけど、客層がイマイチ、、、、

いろいろあったんだけど、とんかつを注文しました。
ごはんと赤だし、お新香のセットも合わせて注文。

しばらく待っていると、とんかつが出てきました。

ぽん太

出てきたとんかつはジューシーで美味しい。
けどね、半分くらいからどんどん脂っこくなってきました。
値段を考えると、もう少し質のいい豚を使ってもいいんじゃないかな?
揚げの技術は悪くないからね。

相対的にそれなりに美味しかった。
でもね、この内容で3150円は高すぎ!
また食べに行こう!とは思えない内容でした。

話は変わりますが、、、、
隣の席にフランス人と思われる3人組が座りました。
私に話しかけてくる!
と思いきや、テーブルにあったお醤油をくれとのこと。
お醤油を渡すと、ごはんにお醤油を一回し二回し、、、、もっと!( ̄ロ ̄ノ)ノ
もう1人のフランス人はごはんにソースをかけて、醤油もかけてる!

あまりの出来事に目がまん丸、声も出ない、、、、
ついていけない私です、、、、(;^_^A アセアセ・・・
店員さんいわく、ごはんにソースをかける人は結構いますよ。
って、、、、
まあね、ごはんは野菜だから、サラダの上にソースや醤油と思えば、、、、
いやぁ、新たな発見でした。

=====================================

☆☆☆ぽん多本家☆☆☆
東京都台東区上野3-23-3
03-3831-2351

JR御徒町駅南口 徒歩3分 
地下鉄銀座線上野広小路駅 徒歩2分

11:00~14:00 16:30~20:00
月曜日定休

Posted on 20:00 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: ぽん多  ぽん多本家  御徒町  とんかつ 
tb: 0   cm: 2

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード