ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

加賀麩料理をいただく  

今日はものすごい雨でした。ε-( ̄、 ̄A) フゥー
台風が近づいて来てるんだから仕方ないのかな?
とも思うけど、すごかったなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
しかもね、寒かった!{{ (>_<) }} サムイー!
本当に夏は終わっちゃうの?
寂しいなぁ、、、、(━┳━ _ ━┳━)

=====================================

壱の飯
冷し茄子そうめん

冷し茄子そうめん

茄子が食べたい!(^o^)/
茄子をいっぱい食べれる料理は、、、、
ということで、そうめんと一緒に食べることに。
茄子はレンジでチンして、手で裂きます。
胡麻ダレを作ってたっぷりと!
仕上げはミョウガを少し、、、、

簡単だけど、とっても美味しくできました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯(「サントリー美術館 Cafe」にて)
ゆばと麩のあんかけどんぶり

サントリー美術館 Cafe

サントリー美術館を堪能後、横にあるcafeに行くことに。
加賀麩料理をいただきました。
今までにない味との出会いで、なかなか美味しかった。
自分でも出来そうだし、いいかも!

=====================================

参の飯(「ピッツェリアGG」にて)
マルゲリータ

ピッツェリアGG

久し振りにピッツァを食べる。
味がどう変わっているのか楽しみだったんだけど、
ちょっと残念な結果でした。(-公- )
とはいえ、値段を考えたら、こんなものなのかな?

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: 食べ歩き! - janre: グルメ

tag: 加賀麩  ピッツェリア 
tb: 0   cm: 2

☆☆ピッツェリアGG@東中野  

ピッツェリアGG

なんかね、身体に悪そうなものを食べたくなっちゃった。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
久し振りに大江戸線に乗ったので、東中野のピッツェリアに。
ここは開店して間もなく行った店です。
そのときは、素材は最高なのに、病気になりそうなくらい塩辛かった。
今回は2回目の来店になります。

ピッツェリアGG

今回注文したのはマルゲリータ。
シンプルなピッツァです。

ピッツェリアGG

う~~~ん、塩加減は悪くないが、もう少し塩が効いててもいいかな?
使ってる材料は前の方がよかったような、、、、(-。-) ホ゛ソッ
1年に1回くらい食べるなら悪くないけど、ちょっと残念な結果でした。

Posted on 17:00 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: ピッツェリアGG  東中野 
tb: 0   cm: 0

☆☆☆「サントリー美術館 Cafe」のゆばと麩のあんかけどんぶり@東京ミッドタウン  

サントリー美術館 Cafe

サントリー美術館横にあるCafeに行ってみることにしました。
サントリー美術館にはときどき行く私ですが、Cafeに行くのははじめて!
金沢の老舗「加賀麩 不室屋」が経営しているお麩のお店です。

何を注文するか悩んだのですが、
今回はゆばと麩のあんかけどんぶりを食べてみることにしました。

サントリー美術館 Cafe

加賀麩料理ということで、基本的に精進料理っぽくなるのかな?
丼は肉のかわりにお麩を使用。
あっさりとしているのですが、味わい深い一品になっています。
いろんな野菜が入っていて楽しい♪

サントリー美術館 Cafe

たぶん、これはふやき五色汁じゃないのかな?
薄味の中に野菜と色んなお麩が入っています。
茶色い丸い麩はもちもちしてて、とっても美味♪
家でも食べたい一品です。

サントリー美術館 Cafe

続いて佃煮になるかな?
まん中のはお麩の佃煮。
自分でも作れそうなので、勉強にもなります。
味付けが強すぎないので、後からしみじみ美味しい。

サントリー美術館 Cafe

あとは香の物ですな。

値段は1400円と高めだと思ってたんだけど、
食べてみると、ひとつひとつに手間がかかっているので、
割高感はそんなにありませんでした。
何より身体に優しい料理だったので、それがよかったかも!
でもね、こういう料理は家で作って食べたい気がしました。

=====================================

☆☆☆Cafe☆☆☆
東京都港区赤坂9-7-4
東京ミッドタウンガーデンサイド サントリー美術館
03-3479-8600

都営大江戸線「六本木駅」8番出口より直結
東京メトロ日比谷線「六本木駅」4a出口側から地下通路を経由し、8番出口より直結
東京メトロ千代田線「乃木坂駅」3番出口より徒歩約3分
東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」1番出口より徒歩約10分

10:00AM~9:00PM
元日定休

Posted on 14:00 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: サントリー美術館  六本木 
tb: 0   cm: 0

☆☆☆美しきアジアの玉手箱@サントリー美術館 (18)  

美しきアジアの玉手箱

招待券をいただいたので、サントリー美術館の「美しきアジアの玉手箱」に行ってきました。
8月13日に行って以来、2度目になります。
焼き物は前回より、楽しめた気がします。
とはいえ、まだまだわかっちゃいないんだよなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

同じ特別展を2回観るのっていいよね。(^_-)
興味がある分野なら、なおさら楽しい♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

Posted on 11:00 [edit]

category: 美術館

thread: 美術館・博物館 展示めぐり。 - janre: 学問・文化・芸術

tag: 美しきアジアの玉手箱  サントリー美術館 
tb: 0   cm: 0

銀座でドデカ餃子を喰らう  

歴史的政権交代、民主308議席

30日の衆院選は全480議席が確定した。
自民119、民主308、公明21、共産9、社民7、国民新3、
みんなの党5、新党日本1、新党大地1、無所属6だった。

-----------------------------

TVで見てたけど、民主党の新人が自民党元大臣に次々勝ってる!
与謝野さんまで落選するとは思わなかったなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
公明党の太田代表も落選だし、、、、
予想はしてたけど、ここまでとは思いませんでした。

さて、民主政権はどうなることやら、、、、
今後が楽しみです。

=====================================

今日は(¬_¬;)あやしい雲行き、、、、
銀座に行かないといけなかったんだけど、雨が降る前に行って帰ってこないと!( ̄ロ ̄ノ)ノ
そう思って出かけたのに、帰りには降られてしまいました。(━┳━ _ ━┳━)
まぁ、濡れネズミまではいかなかったので、よかったけど、、、、
でもね、今日は乗り方が悪かったのか?
骨盤の位置がズレまくり!( ̄ロ ̄ノ)ノ
おまけに雨に降られたせいもあるのかな?
体調が最悪になってしまいました。(-公- )

明日から、しばらく雨の予報、、、、
自転車乗れないのってどうなん?
電車乗るなんて、ありえないんですけど、、、、(○`ε´○)ぶーっ
って、東京に住んでる人とは思えない発言だよね。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

=====================================

壱の飯
ドライトマトのペペロンチーノ

ドライトマトのペペロンチーノ

ものすごく久し振りにhttp://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-1265.html target=_blank title=ペペロンチーノ>ペペロンチーノを作りました。
最近はドライトマトとキャベツばっかだったからなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
本日はキャベツがなかったから、こうなった!
という話もありますが、、、、(-。-) ホ゛ソッ
そんなこんな言いながら、やっぱり、ドライトマトは使用します。
久し振りに鷹の爪を使うと、刺激的だわぁ~~~!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯(「銀座天龍」にて)
餃子ライス

天龍

久し振りに「http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002427/ target=_blank title=銀座天龍>銀座天龍」へ。
ものすごく久し振りな気がする、、、、
そう思って注文すると、餃子が100円値上がりしていました!( ̄ロ ̄ノ)ノ
相変わらず、すごいボリュームでしたが、
餃子だけはなんとか完食することができました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: 食べ歩き! - janre: グルメ

tag: 銀座天龍  天龍  餃子  パスタ 
tb: 0   cm: 2

自転車報告(→銀座)  

今日は自転車で銀座まで。
10kmほどだから、思ったよりかなり近い銀座、、、
電車で行くと遠いのにね。(^_-)
雨が降る前に行って帰ってこないと!(^o^)/
そう思ってたのに、帰りに少し降られてしまいました。
体調もあんまりよくなかったので、ちょっとショックだったなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

そのせいなのかな?
骨盤が少しズレてるんだけど、、、、(´ヘ`;)ハァ
その影響で腰が痛いよ!(━┳━ _ ━┳━)
骨盤矯正の体操しなきゃ!ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

Time : 1:03"31
Distance : 20:05
Average : 18.9m
Maximam : 38.2km
Odo : 1407.0km

Posted on 15:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tag: 自転車  バイク  クロスバイク 
tb: 0   cm: 0

☆☆☆「銀座天龍」の餃子@銀座  

天龍

せっかく銀座に来たんだから、「銀座天龍」で餃子でも!
ここの餃子、銀座に来ると妙に食べたくなるんだよねぇ~~~。
他のメニューも美味しいらしいんだけど、餃子を食べると他のものが食べれない!( ̄ロ ̄ノ)ノ
そう思いながら、やっぱり餃子を注文。(笑)
今回、餃子の値段が100円上がっていました!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
この不況の中、それはねぇだろ!(○`ε´○)ぶーっ

天龍

久し振りに食べた餃子はなかなか美味しい!
とびきり美味しいというわけではないのですが、ときどき食べたい味です。
今回は頑張って全部食べることができたけど、、、、
やっぱり、ライスは4分の1くらいしか食べることが出来ませんでした。ε-( ̄、 ̄A) フゥー
餃子だけでもいいんだけど、ちょっとだけライスが食べたいんだよねぇ~~~。
願わくば、餃子半分でいいんだけどなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

食べ終わって、出るときにびっくり!
ものすごい行列になってる!( ̄ロ ̄ノ)ノ
私が入るときも少し行列だったんだけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ
ここは気に入ってるけど、行列してまで!( ̄ロ ̄ノ)ノ
って、店ではないからねぇ~~~。
いい時間に入ったようです。

=====================================

☆☆☆銀座天龍☆☆☆
東京都中央区銀座2-6-1 中央銀座ビル1F
03-3561-3543

銀座一丁目駅から徒歩1分
有楽町駅を出て外堀通りを渡り、沖縄ショップの横の道、銀座柳通りを中央通り方面に歩いて、右側。
車だったら柳通りにある路上パーキングで店の前に停められるが、混雑していることが多いので注意。

月~土 11:30~21:30(L.O21:00)
日・祝 11:30~20:30(L.O20:00)
正月・お盆休み

Posted on 13:00 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: 銀座天龍  天龍  銀座 
tb: 0   cm: 2

☆☆☆谷古宇剛「★★★(三ツ星)のスペシャリテ 4 ~鱸のパイ包み焼き~」 (68)  

★★★(三ツ星)のスペシャリテ 4
~鱸のパイ包み焼き~


MENU
                      第28話*ラヴィヨル(3)
                      第29話*鱸のパイ包み焼き(1)
                      第30話*鱸のパイ包み焼き(2)
                      第31話*川カマスのクネル(1)
                      第32話*川カマスのクネル(2)
                      第33話*川カマスのクネル(3)
                      第34話*コンソメ・スープ(1)
                      第35話*コンソメ・スープ(2)
                      第36話*コンソメ・スープ(3)
                      第37話*ブーダン・ノワール

谷古宇 剛
小学館 少年サンデーコミックス

★★★(三ツ星)のスペシャリテ

どんどん成長していくなぁ、、、、
楽しくなってきました。

=====================================

コミ(コック)の仕事をこなす事で自信をつけ、
キュイジニエ(料理人)として少しずつ成長する三星(みつぼし)。
だが、彼の背中を後押ししてくれた母が…!?
本格フレンチシェフ物語!!

Posted on 12:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

tag: ★★★のスペシャリテ  三ツ星のスペシャリテ  谷古宇剛 
tb: 0   cm: 0

新宿でつけめんを喰らう  

Y's Road」に行ってきました。
ブレーキの調子が悪いので、新品と交換してもらおうと思ったんだぁ。
Y's Road」ってサービス悪いってイメージだったんだけど、
今日対応してくれた方はものすごく親切でした。
ここも悪くないじゃん!
そう思わせる対応でした。
明日、運良く雨が降らなかったら銀座に行くので、
今日はブレーキまわりだけチェックしてもらい、、、、
後日、ワイヤーなどを交換してもらうことになりました。

最近の私、本当に電車乗ってないので、
自転車ないと、困ってしまう!( ̄ロ ̄ノ)ノ
って、電車に乗ればいいだけなんだけど、どうにも乗りたくない!
便利のいいところに住んでいるはずなのに、どうしたことだろう!(笑)

直してもらった自転車は、ブレーキが驚くほどききました。
普通はこうなんだろうけど、私には新鮮な感覚でした。
ききすぎて、恐いくらいだったもん!(笑)

=====================================

壱の飯
ぶっかけそうめん

ぶっかけそうめん

何もないので、簡単にぶっかけそうめんを。
久し振りに胡麻ダレを作ってみました。
これ、旨いね。(^_-)

=====================================

弐の飯
レタスとじゃがいものスープ

レタスとじゃがいものスープ

冷蔵庫の奥の方にレタスとじゃがいものスープが残ってました!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
早速、牛乳で薄めてそのまま飲む!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
また、作らないとなぁ、、、、o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

参の飯(「http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g850100n.htm target=_blank title=もちもちの木>もちもちの木」にて)
つけめん

もちもちの木

久し振りにこってりしたものを食べたくなりました。
気分はラーメンモード!(^o^)/
ということで、「http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g850100n.htm target=_blank title=もちもちの木>もちもちの木」へ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
久し振りに食べたけど、やっぱり、旨いわ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: もちもちの木  つけめん  そうめん  スープ 
tb: 0   cm: 0

☆☆☆「もちもちの木」のつけめん@西新宿  

もちもちの木

久し振りに身体に悪そうなものが食べたくなりました。
気分はすっかりラーメンモード!(^o^)/
とはいっても、脂どっちゃりは無理だなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
ということで、久し振りに「http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g850100n.htm target=_blank title=もちもちの木>もちもちの木」に行くことにしました。

ここはらーめんつけめんか、、、、
どっちも大好きなんだけど、らーめん食べると汗かきそうだし、、、、
ということで、つけめんを注文♪

もちもちの木

麺は見た目よりも太く感じました。
歯ごたえがしっかりしてるからなのかな?
チャーシューの下には豆モヤシのナムルが隠れています。

もちもちの木

スープは火傷しそうなくらい熱々!
作ってるところ見ていると、器も持てないくらい熱々にしてました。
だから、ここのらーめんは冷めないんだね。(^_-)

麺をスープにつける。
しばらく放置、、、、
麺が熱々になってから食べるのが美味しい!
やっぱり、ここの麺は好きだわ!

もちもちの木

最後はスープ割りを。
本当は飲み干したかったんだけど、身体のために二口ほど。
今日も美味しかった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

☆☆☆http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g850100n.htm target=_blank title=もちもちの木>もちもちの木☆☆☆
東京都新宿区西新宿7-7-25 ワコーレ第2ビルB1
03-3368-1751

JR線大久保駅 徒歩3分
西武新宿線新宿駅 徒歩3分
小滝橋通りと職安通りとの「北新宿百人町」交差点を新宿方面に行った右手

11:30~22:00
無休

Posted on 17:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: もちもちの木  らーめん  つけめん 
tb: 0   cm: 2

☆☆☆山口譲司「くの一魔宝伝 3」 (67)  

くノ一魔宝伝 3

                      第19話 共鳴
                      第20話 幻舞小僧(げんぶこぞう)
                      第21話 苦網(くもう)三兄弟
                      第22話 蜘蛛の糸
                      第23話 敵の敵
                      第24話 大阪の夜
                      第25話 銃弾
                      第26話 怨讐

山口 譲司
集英社 ヤングジャンプコミックス

くノ一魔宝伝

(*^m^*) ムフッ

だんだん楽しくなってきた!
相変わらず、お色気たっぷりですが、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

詩音(しおん)は父親である万魔(ばんま)衆・頭領の遺言により、
全国に散った六忍を探す旅に出た。
まず、仙台で「白虎」の刺青を持つ珠音(じゅおん)を仲間にした詩音は、
次なる手がかりを求め富士山へ。
その途中、駿府(すんぷ)の町で“幻舞小僧”という盗賊の噂を耳にした詩音。
果たして“幻舞小僧”は刺青の女なのか…!?
刺青が導く、修羅の旅は続く!!

Posted on 16:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

tag: くノ一魔宝伝  山口譲司 
tb: 0   cm: 0

☆☆☆能條純一「ばりごく麺 第3巻」 (66)  

ばりごく麺 第3巻

                     第18話 男、咆哮す
                     第19話 男たちの決着
                     第20話 叶(かなえ)のそばにいる男
                     第21話 雪の町と男たち
                     第22話 函館、そして謀略の男たち
                     第23話 狙われた男
                     第24話 男のカニラーメン
                     第25話 吼える男
                     第26話 男、ケンカ、そしてラーメン

能條 純一/画
はんつ 遠藤(フードジャーナリスト)/監修
集英社 ヤングジャンプコミックスBJ

ばりごく麺

ラーメンが食べたくなった!(^o^)/
ということで、巻末に紹介されてたラーメン屋に行こうと思ったんだけど、
休みではないかぁ~~~!(○`ε´○)ぶーっ
近いうちに、どれか行ってみることにしよう!(^o^)/

=====================================

ラーメンとはささいにして
最高に美味なるもの!!

麺太が突然、朗馬(ろうま)を函館に連れ出した。
それは、東京以外のラーメンの歴史や味も学ばせようという、
麺太の親心によるものだった。
函館の塩ラーメンに感動する朗馬。
だが予定の日程を終え、東京に帰ろうとした時に事件は起こった…。
北の港町・函館を舞台に、ラーメンにとりつかれた男たちが暗躍する!!

Posted on 14:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

tag: ばりごく麺  能條純一  はんつ遠藤 
tb: 0   cm: 0

☆☆☆☆阿倍野郎「深夜食堂 4」 (65)  

深夜食堂 4

お品書き
                          第44夜 うなぎのタレ
                          第45夜 豚足
                          第46夜 冷しトマト
                          第47夜 小指
                          第48夜 やっこ
                          第49夜 串かつ
                          第50夜 秋なす
                          第51夜 きんぴらごぼう
                          第52夜 いなりずし
                          第53夜 肉と野菜
                          第54夜 あたりめ
                          第55夜 コロッケ
                          第56夜 銀杏
                          第57夜 冬至のカボチャ

                          箸休め トイレ

阿倍 野郎
小学館 ビッグコミックスペシャル

深夜食堂

(*^m^*) ムフッ

相変わらず、ゆる~~~い。
そして、楽しい♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ほのぼのさせていただきました。
深夜食堂が近くにあったら、行くのになぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

今秋、テレビドラマになるらしい。
主演が小林薫って期待できそうじゃないかい?o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 12:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

tag: 深夜食堂  阿倍野郎 
tb: 0   cm: 0

旨いぞ!行者にんにく  

今日はなんだか慌ただしい1日でした。
って、自分で次から次へと、いろいろやったからだけど、、、、(;^_^A アセアセ・・・

久し振りに髪を切りました。
髪を伸ばすぞぉ~~~!(^o^)/
そう思って伸ばしてたんだけど、どうにもならない状態になったんだよね。
なので、長さはそのままで、かなり軽くしていただきました。
結構、ボサボサだったなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

壱の飯
卵と行者にんにくの炒飯

卵と行者にんにくの炒飯

時間がないぃ~~~!( ̄ロ ̄ノ)ノ
簡単に食べれるもの!(`◇´)ゞビシッ!
ということで、急いで炒飯を作る。
買い物もろくろくしてないので、野菜もないのよ!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
仕方ないので、行者にんにくに登場していただきました。
これを入れるだけで、めちゃうま!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
ベーコンエピ

帰り道で気になってたパン屋で購入。
美容院に行くまでのちょっとの間にかじる。
悪くない。

=====================================

参の飯
春雨ヌードル

春雨ヌードル

美容院から帰ってきました。
なんだかお腹空いた!
でも、なにもなく、、、、(´ヘ`;)ハァ
適当に春雨ヌードルを作りました。
自分で作ると美味しいし、たっぷり食べることができました。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 春雨  炒飯 
tb: 0   cm: 0

自転車報告(→太極拳, →美容院, →金井窪)  

今日は大忙し!( ̄ロ ̄ノ)ノ
まずは太極拳に行きました。
帰る途中、中目黒で買い物。
家に着いたら、まずシャワー。
パンをかじりながら、メールの返信をしたら、即行美容院へ。
またまた帰ってきて、ごはんを食べて、ひとっ走り。
なんか、忙しかった。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

夜の山手通り、めちゃめちゃ工事やってました。
お陰で渋滞がすごいことになってたよ!ヽ(ー_ー )ノ

=====================================

Time : 2:10"34
Distance : 41:61
Average : 19.1m
Maximam : 42.43km
Odo : 1380.3km

Posted on 21:30 [edit]

category: スポーツ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tag: 自転車  バイク  クロスバイク 
tb: 0   cm: 0

気功&太極拳  

今日は気功から。
ゆっくりと身体を伸ばす。
背中の滞ったところも、きっちり伸ばすことが出来ました。
でもね、伸ばしすぎて、、、、(笑)

続いて太極拳。
今日は基礎の確認。

用意不用力

意識はあるけど、力は入れない。

私ね、意識が強すぎて、力が入りすぎてしまうのです。
意識してはいても、力は決して入れない。
これが難しさですな。
でもね、これができれば、正しい位置にちゃんと収まります。
力を抜くって難しいなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

最後、太極拳母の独演会になってしまい、
終了が30分も遅くなってしまいました。
なんだかなぁ、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー

Posted on 16:30 [edit]

category: スポーツ

thread: 太極拳 - janre: スポーツ

tag: 気功  太極拳 
tb: 0   cm: 0

☆☆☆☆テリー山本「あんどーなつ 江戸和菓子職人物語 10 ~江戸晴れ~」 (64)  

あんどーなつ 江戸和菓子職人物語 10
~竹蔵のお見合い~

                        第1話 初雪に想う
                        第2話 新春の訪問者たち
                        第3話 新春・竹取物語
                        第4話 竹蔵のお見合い
                        第5話 花咲け、未開紅
                        第6話 母と子
                        第7話 鎌倉へ行こうよ
                        第8話 兄の様に弟の如く
                        第9話 竹蔵の旅立ち

西 ゆうじ/作
テリー 山本/画
小学館 ビッグコミックス

あんどーなつ

まさか、竹蔵がお見合いとは、、、、
ちょっとびっくりしました。
相変わらず、ほのぼのしたカンジが楽しいわぁ~~~♪

=====================================

奈津の先輩職人である竹蔵は、
明るく優しい人柄で腕もあるが
四〇代の半ばを過ぎた今も独り身のまま。
そんな彼に、鎌倉の和菓子舗の一人娘、
美鈴との見合い話が……!!
お互いに惹かれ合う竹蔵と美鈴。
だが、二人が結婚するためには竹蔵が満月堂を辞め、
婿養子に入らなければならない。
竹蔵の幸せを願う奈津に出来ることは……

Posted on 14:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

tag: あんどーなつ  西ゆうじ  テリー山本 
tb: 0   cm: 0

彩りに欠ける皿うどん  

久し振りの自転車。
気持ちいいんだけど、体力落ちてるよ!ヽ(ー_ー )ノ
やっぱり、もっと乗らないとだめだなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

おめざ
ちゃん

桃

(*^m^*) ムフッ

おめざにをいただきました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
この幸せもあともう1個です。(━┳━ _ ━┳━)
嬉しかったし、美味しかったけど、もうお別れなのね。(ToT)ウルウル

=====================================

壱の飯
マルタイ」の皿うどん

マルタイ

昨日に続き、「マルタイ」を食べる。
今日は緑の野菜がないので、行者にんにくの醤油漬を入れてみた。
でもね、、、、なんだかビミョウ~~~~。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
なくてもいいじゃん!(○`ε´○)ぶーっ
まぁ、いい勉強になりました。
あ、決して不味くはないです。
美味しくもなかったが、、、、(-。-) ホ゛ソッ
不思議な面白い味でした。(笑)

=====================================

弐の飯
お粥

お粥

二十穀雑穀で簡単にお粥を作りました。
これにも行者にんにくの醤油漬を!
こっちは美味しい!
いいアクセントになっています♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 皿うどん  お粥   
tb: 0   cm: 0

自転車報告(→太極拳)  

今日は自転車で太極拳。
でもね、なんだかバテバテでした。ε-( ̄、 ̄A) フゥー
これは暑いからだけではないはず!(○`ε´○)ぶーっ
4日ぶりだから、疲れちゃったんだろうなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
もう少し、乗らないと、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

Time : 1:12"52
Distance : 23:07
Average : 19.0m
Maximam : 43.3km
Odo : 1338.6km

Posted on 20:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tag: 自転車  バイク  クロスバイク 
tb: 0   cm: 0

二十四式と楊式  

今日はかなり細かく注意がありました。
先生、気になってしまったんだろうなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
実際、今まで思ってなかったことも、たくさん注意がありました。

まずは二十四式。
3.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
つなぎ動作。
左の股関節を緩める。
右手は払うイメージですぐに下げる。
手は下がる分だけ。
余計な動作をしない。
軸を回転させると手が上がってくるので、左手は払うイメージ。
太極拳の動作は自然な動きそのもの。
不自然な動作をしないように!

4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
前に押すときは最初から押す。
途中から押すのでは意味がない。
動作の意味を考えて!

6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
しっかり、前に押す!

7.左攬雀尾(ずおらんちゅえべい)
8.右攬雀尾(ようらんちゅえべい)
棚(ぽん)を忘れないように!
棚(ぽん)は手を上に上げるのではない。
手は丸く!

9.単鞭(たんびえん)
左手をきっちり動作すること!
意味を考えて動作するように。

18.穿梭(ちゃんすー)
上にある手は頭を防御するため。
位置をきちんと確認すること。

続いて楊式。
1.起勢(ちーしー)
手を上げるとき、二の腕に力を入れない。
前に持って行くように腕を上げる。
下ろすときは将(りゅい)。

棚(ぽん)の動作を忘れないように。
普通の棚(ぽん)の軸が変わっただけ。
馬歩(まーぶー)をきちんとすること。
脹ら脛をきちんと使うこと。

2.攬雀尾(らんちゅえべい)
手だけで動作するのではなく、軸を動かして動作すること。

5.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
軸を回転したら、11時の方向。
回転が足りない。

8.搬欄捶(ばんらんちゅい)
前回の課題、きちんと左に向いてるのはOK。
次に右に向いたとき、お臍とつま先の位置が違う。
つま先は前、そこから回転。

いやぁ、注意満載です。
いろいろ確認できてよかった。

=====================================

(二十四式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.野馬分髪(いえまーふぇんぞん)
                       3.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       5.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)

〔第2段〕
                       6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       7.左攬雀尾(ずおらんちゅえべい)
                       8.右攬雀尾(ようらんちゅえべい)

〔第3段〕

                       9.単鞭(たんびえん)
                       10.雲手(ゆいしょう)
                       11.単鞭(たんびえん)
                       12.高探馬(がおたんま)

〔第4段〕
                       13.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       14.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       15.転身左鐙脚(ずあんしぇんずおだんじゃお)
                       16.左下勢独立(ずおしゃしーどぅーりー)
                       17.右下勢独立(ようしゃしーどうーりー)

〔第5段〕
                       18.穿梭(ちゃんすー)
                       19.海底針(はいでぃーじぇん)
                       20.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第6段〕
                       21.転身搬欄捶(ずあんしぇんばんらんちゅい)
                       22.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       23.十字手(しーずーしょー)
                       24.収勢(しょーしー)

=====================================

(楊式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.攬雀尾(らんちゅえべい)
                       3.単鞭(たんびえん)
                       4.堤手上勢(てぃーしょうしゃんしー)
                       5.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       6.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       7.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)
                       8.搬欄捶(ばんらんちゅい)
                       9.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)

〔第2段〕
                       10.斜飛勢(しぇふぇいしー)
                       11.肘底捶(じょうでぃーちゅえい)
                       12.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       13.左右穿梭(ずおようちゃんすー)
                       14.左右野馬分髪(ずおよういえまーふぇんぞん)

〔第3段〕
                       15.雲手(ゆいしょう)
                       16.単鞭(たんびえん)
                       17.高探馬(がおたんま)
                       18.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       19.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       20.左分脚(ずおふぇんづぁお)
                       21.転身右鐙脚(じゅあんしぇんよおだんじゃお)
                       22.海底針(はいでぃーじぇん)
                       23.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第4段〕
                       24.白蛇吐信(ばいしゃーとぅーしん)
                       25.右拍脚(ようぱいじゃお)
                       26.左右伏虎勢(ずおようふーふーしー)
                       27.右下勢(ようしゃしー)
                       28.金鶏独立(じんじーどぅーりー)
                       29.指?捶(じーだんちゅえい)
                       30.攬雀尾(らんちゅえべい)
                       31.単鞭(たんびえん)
                       32.左下勢(ずおしゃしー)
                       33.上歩七星(じゃんぷーちーしん)
                       34.退歩跨虎(といぶーくゎーふー)
                       35.転身?蓮(じゅあんしぇんばいりえん)
                       36.弯弓射虎(わんごんしゃーふー)
                       37.搬欄捶(ばんらんちゅい)
                       38.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       39.十字手(しーずーしょー)

Posted on 17:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 太極拳 - janre: スポーツ

tag: 太極拳  二十四式  楊式 
tb: 0   cm: 0

野菜たっぷり!皿うどん  

朝晩が本当に涼しくなってきました。
窓全開で寝ていたら、風邪ひきそうだったよ!ヽ(ー_ー )ノ
過ごしやすくて快適なんだけど、なんか物足りない気がするのは私だけ?
あの熱くて熱くて、死にそうになる体験がないとなぁ、、、、(笑)

=====================================

壱の飯
マルタイ」の長崎皿うどん

マルタイ

無性に皿うどんが食べたくなりました。
近所のスーパーで「マルタイ」の長崎皿うどんを購入。
野菜もいろいろ購入。
どんどん野菜が増えてきて、すごいことになってました。( ̄ロ ̄ノ)ノ
一生懸命食べたんだけど、多すぎました。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

おやつ
ちゃん

桃

(*^m^*) ムフッ

おやつはもちろん、です♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
最初も美味しかったんだけど、どんどん熟れてきて、
さらに美味しくなってる!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 皿うどん   
tb: 0   cm: 4

☆☆☆☆美内すずえ「ガラスの仮面 44」 (63)  

ガラスの仮面 44

第13章 ふたりの阿古夜(3)

美内 すずえ
白泉社 花とゆめCOMICS

ガラスの仮面

セブンイレブンに行ったら、「ガラスの仮面」を発見してしまった!
条件反射で即購入。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
いやぁ、続きが気になる、、、、
次はいつ出るんだろ?o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

「紅天女」の試演に向け、稽古に励むマヤと亜弓。
ある日突如稽古場に姿を現した月影千草を前に、二人はそれぞれの紅天女を演じる。
終了後、月影から二人へと差し出されたのはコップ一杯の水。
それが意図するものは果たして——!?
そして、二人の反応は?
緊迫の44巻!
同時発売の「別冊花とゆめ」2009年10月号(8月26日発売)より連載再開!
44巻の続きがすぐ読める!!

Posted on 16:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: マンガ - janre: アニメ・コミック

tag: ガラスの仮面  美内すずえ 
tb: 0   cm: 2

愛しのソウルフード!  

涼しくなってきました。
窓を開けて寝ると、寒いくらいだ!{{ (>_<) }} サムイー!
最近、秋の気配を感じるようになりました。
まだ夏が終わってほしくないんだけどなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

壱の飯
お好み焼

お好み焼

最近、肉魚が食べたくなくなった私、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
でもね、今日はがっつり食べたいぞ!(^o^)/
そして、今日、食べたいものはお好み焼!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
って、最近、キャベツばっか食べてるなぁ、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

本日は焼きそばはなし!
キャベツ大盛で作りました。

お好み焼

途中からは魔法の白い粉を、、、、(*^m^*) ムフッ
これで一味変わります。
美味しかった。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: お好み焼 
tb: 0   cm: 2

桃ちゃん♪桃ちゃん♪  

夜9時ごろだったかなぁ、、、、
突然、ものすごい雨が降りはじめました。
まさに、タライぶちまけ状態!( ̄ロ ̄ノ)ノ
渋谷では16時ごろ、すごい雨だったとニュースで知りました。
渋谷と我が家って近いよねぇ~~~。
なのに、どうして、天気が違うんだ?
日本は亜熱帯化してしまったのか?
最近の天気にはついていけない私です。(-公- )

関係ないけど、、、、
今年の夏は涼しいですよね。(^_-)
今の気温は昔の夏みたい。
昔はお盆を過ぎると急に涼しくなっていました。
最近は9月いっぱいは夏だもの!
でも、今年はもう夏が終わっちゃうの?
なんだか夏が来ないまま終わってしまう気がします。

=====================================

壱の飯
卵と行者にんにくの炒飯

卵と行者にんにくの炒飯

卵がいっぱいある!( ̄ロ ̄ノ)ノ
卵消費メニューを考えねば!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
安直に炒飯を作ることにしました。
2~3年放置しておいた行者にんにくの醤油漬を使います。
適当に作っても美味しいよ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

休憩
桃ちゃん

桃

今日のお楽しみも桃ちゃん♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
ドライトマトとキャベツのパスタ

ドライトマトとキャベツのパスタ

結局、これを作っちゃいました。(;^_^A アセアセ・・・
今日はキャベツを全部食べるぞぉ~~~!(^o^)/
ということで、パスタは控えめです。
とはいえ、かなりのボリュームでした。
なんかね、アンチョビが品切れ!( ̄ロ ̄ノ)ノ
魔法の液体を使用しましたが、アンチョビの方が美味しくできるみたい。
まぁ、魔法の液体がないよりはいいんだけどね。(^_-)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 行者にんにく  パスタ 
tb: 0   cm: 0

桃ちゃんとパスタ  

最近、食生活が不規則になっています。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
もっぱら、ダイエット続行中なのも原因のひとつ。
結果は着々とあらわれています。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
あとはさ、食べたい!自分との闘いですね。(´ヘ`;)ハァ
美味しいものはいっぱいあるし、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

壱の飯
ちゃん

桃

(*^m^*) ムフッ

今日もちゃん♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
ちゃん

桃

あぁ、この幸せはいつまで続くんだろうか?
叔父がもう一箱送ってくれないかなぁ?
そうしたら、誰にもあげずにって、今回もあげてないけど、、、、(笑)
一人で楽しく食べるんだけどなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

参の飯
ドライトマトとキャベツのパスタ

ドライトマトとキャベツのパスタ

やっぱりさ、ちゃんがいくら美味しくても、腹の足しにはならない!(きっぱり!)
ということで、パスタを作る。
ぐうたらな私は買い物に行きたくない!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
あるもので作るとしたら、、、、、
やっぱり、これになってしまいました。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
黄金の組み合わせでもちろん、美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag:   パスタ 
tb: 0   cm: 0

自転車報告(→大山東町→中野坂上→高円寺)  

自転車

本日は山手通りを池袋方面へ。
荒川を目指してたんだけど、最近行ってないし、、、、
夜だから、風景違うし、、、、(´ヘ`;)ハァ
仕方ないので、山手通りをまっすぐに行くことにしました。
10kmほど走ったらいいや!
と思ってたので、適当なところでUターン。

なんかね、大山東町!
っていう聞いたこともない街に着いていました。
てっきり豊島区を走ってると思いきや、板橋区に突入してたらしい。
いつもボーッと走っているので、何もわかっちゃいないね。(;^_^A アセアセ・・・

その後は高円寺の野菜の店に行ってみよう!
と思い立ち、行ってみました。
でもね、閉まってた。(━┳━ _ ━┳━)
どうやら、遅すぎたらしい、、、、(-公- )

自転車

なんか、こんな写真も撮っていました。
ブレまくってたんだなぁ、、、、(笑)

=====================================

Time : 0:52"46
Distance : 17:88
Average : 20.3m
Maximam : 37.9km
Odo : 1315.5km

Posted on 21:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tag: 自転車  バイク  クロスバイク 
tb: 0   cm: 2

☆☆☆山口よしのぶ「チーズの時間 3」 (62)  

チーズの時間 3
(Les Temps des Fromages)


CHEESE.13 3つのA.O.C(Beaufort)
CHEESE.14 奇蹟の泉(langres)
CHEESE.15 酔っぱらいのチーズ(Ubriaco di Amarone)
CHEESE.16 その一本の意味(Saint-maure de Touraine)
CHEESE.17 素直じゃないチーズ!?(Pecorino Romano)
CHEESE.18 師匠と弟子のチーズ(Brie de Meaux)

チーズの部屋10 チーズの王子様
チーズの部屋11 ラングルほどユニークなチーズはない?
チーズの部屋12 二つのアズィアーゴ
チーズの部屋13 ロワールの誇り、サント=モール・ド・トゥーレーヌ
チーズの部屋14 ペコリーノ・ロマーノは料理の名脇役

山口 よしのぶ/著
花形 怜/原作
芳文社 芳文社コミックス

チーズの時間

チーズが好きだから、楽しく読んでいるけど、
やっぱり、マンネリな気もしなくもない、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

フランス生まれのヤマトナデシコ・亜氷音レミは、
スペシャリスト達があつまるレストランのスタッフになったのだが…。
新章・レストラン編絶好調!
大人気のコラムも充実!

Posted on 20:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: マンガ - janre: アニメ・コミック

tag: チーズの時間  山口よしのぶ  花形怜 
tb: 0   cm: 0

桃ちゃん♪桃ちゃん♪  

桃

青果市場をやっている叔父がを送ってきてくれました。
外でを購入すると、はずれもあったりするのですが、
伯父のははずれなし!
1個1個、センサーで糖度計って出荷してあるだからね。(^_-)
どれも美味しく食べることができます♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
今回のは「輝々桃」と書いてあったんだけど、どうやら川中島白桃みたい。
私が一番美味しいと思う桃です♪

=====================================

壱の飯


桃

今日もなんだか食欲はなく、、、、(´ヘ`;)ハァ
ちょうどいいので、桃を食べることに♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
いやぁ、ちょっと固めかな?(。・”・。)ん?
と思ったんだけど、旨いぞ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

休憩(「グリーンベル」にて)
レンコンほうじ茶

グリーンベル

アイスクリームを食べに、「グリーンベル」へ。
でもね、なんだか気になって、レンコンほうじ茶を注文しました。
う~~~ん、ビミョウ、、、、(笑)

=====================================

弐の飯


桃

相変わらず、食欲はなく、、、、、
桃ちゃんをいただきました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag:  
tb: 0   cm: 2

自転車報告(→合羽橋→浅草→新宿散策)  

今日は拉麺男と一緒に。
まずは合羽橋に行って、小物をGET!
続いてアイスクリームを食べに浅草へ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
って、アイスクリーム食べなかったけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

帰りは新宿散策となりました。
でもなぁ、新宿って人が多すぎ!( ̄ロ ̄ノ)ノ
まともに走れたものではありませんでした。(´ヘ`;)ハァ

今日ね、拉麺男と一緒に走ってみて、、、、
自分がどんなに危ない運転をしてるか、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
見せつけられている様でした。(´ヘ`;)ハァ
もっと、安全運転をしなきゃなぁ、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー

そして、そして、、、、
やっぱり、ロードバイクは速いねぇ~~~。
男女の差はもちろんあると思うんだけど、
見てる限り、そうじゃない気がするんだよなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ
こっちは必死で走ってるのに、あっちは楽々、、、、( ̄ロ ̄ノ)ノ
なんだかなぁ、、、、(-公- )

=====================================

Time : 1:25"09
Distance : 25:93
Average : 18.2m
Maximam : 43.4km
Odo : 1297.7km

Posted on 16:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tag: 自転車  バイク  クロスバイク 
tb: 0   cm: 0

夏バテ解消!?夏野菜カレー  

今日も暑かった。(~Q~;) あっち~
昨日に続き、フリースで自転車、、、、
半端なく、暑い!(~Q~;) あっち~

太極拳後は整体に。
肩が驚くほど凝っていました。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

壱の飯
夏野菜カレー

夏野菜カレー

夏野菜がゴロゴロ入ったカレーを作りました。
今回は肉なし!
手で千切った野菜だけを使用。
なかなか美味しかった!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
スープパスタ

スープパスタ

太極拳から帰ってきて、シャワーを浴びる!
整体まで時間がないぞぉ~~~!( ̄ロ ̄ノ)ノ
ということで、またまた登場!
レタスとじゃがいものスープです。(;^_^A アセアセ・・・
パスタと一緒にいただきま~~~す!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: カレー  パスタ 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード