ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

マンマの味!パスタ  

今日は寒い!
雨は降ってるし、寒いし、、、、
自転車は乗れてないし、、、、(´ヘ`;)ハァ
明日は曇り、それからずっと雨、、、、
今までずっと晴だったのに、どうしたんだろ?

=====================================

本日もお掃除、、、、
掃除苦手な私は、とにかく休憩が多い!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
だから、掃除が出来ないんだろうなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
余計なものを溜め込んじゃうし、、、、
いつになったら、終わるのやら、、、、ヽ(ー_ー )ノ

=====================================

東急ハンズに行ったら、おもしろい店員さんに会いました。
78歳というその男性は、昔はどこぞの会社の研究員。
特許まで持ってる人らしい、、、、(-。-) ホ゛ソッ
接着剤を作ってたとかで、接着剤の話をわんさかしてくれました。
これがね、おもしろいんだよ!
同じ接着剤でも白いのと、透明なのがあるのはなぜか、、、、とか。
なかなか有意義な話でした。

=====================================

久しぶりにボンクラ娘と話す。
とりとめもない、ガールズトークです。
これで、一緒に呑めたら、最高なんだけどなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

壱の飯
韓国風お粥

韓国風お粥

少ない材料の中で、身体に優しいものを♪
お粥を作ることにしました。
鶏がらスープの素でコトコト煮込んで、かき玉子♪
仕上げにhttp://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-216.html target=_blank title=えごまの醤油漬>えごまの醤油漬を!
簡単だけど、味わい深い一品になりました。
http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-216.html target=_blank title=えごまの醤油漬>えごまの醤油漬って使えるわぁ~~~!

=====================================

弐の飯
ドライトマトとキャベツのパスタ

ドライトマトとキャベツのパスタ

よく作るドライトマトとキャベツのパスタですが、
どうやら、イタリアのマンマの味だったらしい。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
私ってば、知らないうちにマンマの味を作ってたのね。(^_-)
どうりで美味しいはずだよ!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!

今回はイタリアンシェフのブログを参考に、
魔法の液体を贅沢に使用したパスタを作ることにしました。
材料はブログに書いてあるものがなかったので、ドライトマトとキャベツを使用♪
私としては斬新な作り方だったんだけど、かなり美味しくできました。
やっぱ、魔法の液体はすげぇ~~~ぞ!

ということで、魔法の液体の説明を!
私が魔法の液体と呼んでいるのは「コラトゥーラ」♪
イタリアの魚醤です。
イメージは日本だといしる・しょっつる、ベトナムのニョクマムなど、、、、
これがね、めちゃめちゃ美味しくて、
ホンの少し入れるだけで、パスタがプロの味になる!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
最初に味見したとき、あまりの美味しさに感動してしまい、
それからずっと愛用しているんだぁ~~~!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
問題はあんまり売られてないこと!
私も購入する店は決まってるからね。(^_-)
見かけたら、ぜひ使ってみてください!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

参の飯(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
GUINNESS
キッパー卵サンド
ミニカレー

BERG

今日も「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」は大盛況!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
本当は座ってゆっくりマンガを読みたかったんだけど、
座る場所はぜんぜんなく、、、、(´ヘ`;)ハァ
仕方なく、立ったままのマンガタイムとなりました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: パスタ  お粥  GUINNESS  カレー 
tb: --   cm: 2

マンガタイム  

BERG

1週間ぶりに「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」へ。
なんだかものすごく混んでいました。( ̄ロ ̄ノ)ノ
まずはGUINNESSで喉を潤す。

BERG

キッパー卵サンドは相変わらず、美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

BERG

久しぶりにミニカレーを♪
今日のカレーはあんまり刺激的ではなかったなぁ、、、、(笑)

ここでビール担当がかわった!
となると、もう一杯呑まないと!(^o^)/
ラブちゃんのビールは美味しかったよ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
マンガを読みながら、ゆっくり楽しみました。

そうそう、久しぶりにニトちゃんに会いました。
転職して、新しい仕事をしてるらしいんだけど、
すでに辞めたいって、、、、(笑)

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

☆☆☆山本おさむ「そばもん ニッポン蕎麦行脚 2 ~“白いそば”と“黒いそば”~」 (71)  

そばもん
ニッポン蕎麦行脚 2
~“白いそば”と“黒いそば”~

                    第8話 “ずる玉”と“切らず玉”(前編)
                    第9話 “ずる玉”と“切らず玉”(後編)
                    第10話 そば湯の嗜み
                    第11話 変わりそば(前編)
                    第12話 変わりそば(後編)
                    第13話 “白いそば”と“黒いそば”(前編)
                    第14話 “白いそば”と“黒いそば”(中編)
                    第15話 “白いそば”と“黒いそば”(後編)
                    第16話 乾麺の茹で方

山本 おさむ
藤村 和夫/監修(元「有楽町・更科」四代目)
小学館 BIG COMICS

そばもん

蕎麦大好きな私としては気になって購入。(;^_^A アセアセ・・・
なかなか楽しむことが出来ました。

=====================================

名人と謳われた祖父より江戸そばの技術を伝授された矢代稜。
今回は“白いそばは小麦粉たっぷりの偽物、黒いそばが本物のそば!”
…そんな迷信を解くため、一肌脱ぐことになったが、
思わぬ自分が現れ!?

Posted on 16:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: マンガ - janre: アニメ・コミック

tag: そばもん  ニッポン蕎麦行脚  山本おさむ 
tb: --   cm: 2

☆☆花咲アキラ「美味しんぼア・ラ・カルト 50 ~東西新聞社文化部名物!食べ物自慢大会~」 (70)  

美味しんぼア・ラ・カルト 50
~東西新聞社文化部名物!食べ物自慢大会~

                  Recipe ~ジャージャー・スパゲティ
                  Column ~美味しんぼの日々

                  第1話/究極の裏メニュー
                  第2話/穏やかな御馳走
                  第3話/恥ずかしい料理
                  第4話/まずいもの自慢大会
                  第5話/よくぞ日本人に生まれけり
                  第6話/和洋中混淆料理自慢大会
                  第7話/餅食べ自慢大会!
                  第8話/家庭のおやつ自慢大会
                  第9話/史上最低の肴
                  第10話/こだわり夜食自慢大会!
                  第11話/かなり恥ずかしい食べ物自慢大会

花咲 アキラ/画
雁屋 哲/原作
小学館 ビッグコミックススペシャル

美味しんぼ

やっぱり、見ちゃいました。(;^_^A アセアセ・・・
今回のはなんか物足りない、、、、(´ヘ`;)ハァ
最後に「教えてください!」で終わってるのも物足りないし、
海原雄山が出てこないのもねぇ~~~。

Posted on 15:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 漫画の感想 - janre: アニメ・コミック

tag: 美味しんぼ  花咲アキラ  雁屋哲 
tb: --   cm: 0

発作的に食べたくなる!お好み焼  

PCの環境を整えています。
時代錯誤のwin2kがダメになってから、
XPを使いはじめたσ( ̄∇ ̄;) わたし、、、、
今度はIE8に初挑戦!
と思ったんだけど、使いにくいので、IE7にしました。
って、こっちもはじめてなんだけどね。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
時代はいつの間にか変わってたんだ、、、、
そう思わずにはいられないんだけど、
どうにも馴染めないアナログなσ( ̄∇ ̄;) わたし、、、、

ってさ、PC関係でわからないことがあると、
まず質問されてたのは私だったような、、、、
それがなんたる体たらく!(○`ε´○)ぶーっ

=====================================

壱の飯
ぶっかけそうめん

ぶっかけそうめん

冷蔵庫にそれっぽいものは何もなく、、、、
簡単に大門素麺を♪
今回は胡麻のつゆにしよう!(^o^)/
そう思って、黒練り胡麻でつゆを作ってから気がついた。( ̄ロ ̄ノ)ノ
具は海苔しかなかった、、、、
ということは、黒&黒で彩りが何もない!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
せめて白練り胡麻にするべきでした。
って、遅いよ!(○`ε´○)ぶーっ
仕方ないので、柚七味でアクセントにしてみました。

見た目はイマイチですが、大門素麺は旨い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
お好み焼

お好み焼

昨日から無性にお好み焼が食べたくなりました。
ということで、材料は購入しておいたのだ!
今回はそばなしヴァージョンです。

お好み焼

途中からは魔法の白い粉をふりふり、、、、
美味しくいただきました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
やっぱり、お好み焼はいいねぇ~~~。

=====================================

参の飯
ぶっかけそうめん

ぶっかけそうめん

冷凍庫にたくさんあるちりめん
どんどん食べないと、ぜんぜんなくならない!( ̄ロ ̄ノ)ノ
ということで、ちりめんとそうめんを合わせました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: お好み焼  大門素麺  ちりめん 
tb: --   cm: 4

ひとりごと、、、、  

今日も独り言、、、、(;^_^A アセアセ・・・
本日はIE8をインストール!
今までwin2kを使用していたので、IE6しか使えなかったんだよねぇ~~~。
重かったブログが重くなくなったり、、、、
写真やフォントが奇麗に表示されたり、、、、
そういうのは便利でよかったんだけど、どうにも使いにくい!(○`ε´○)ぶーっ
なんで更新ボタンがないんだぁ~~~?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
色々探すも見当たらないし、、、、(´ヘ`;)ハァ
その他のボタンも今までの配置とぜんぜん違うし、
並び替えようと思っても、うまく動いてくれない!(○`ε´○)ぶーっ

そんなことをMIXIに書き込んだら、
マイミクの一人がIE8は使いづらいと、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
私もIE7を使うことにしたんだけど、どっちも使いづらい!(笑)

その後、今まで放置してあったドライバをインストールしたり、
こまごました設定を見直したり、、、、
思うようにならなくて、疲れ切ってしまいました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

これって、ビルGの陰謀としか思えない!(○`ε´○)ぶーっ

Posted on 20:00 [edit]

category: 徒然

thread: 独り言 - janre: その他

tag: ひとりごと  IE8  IE7 
tb: --   cm: 0

白ワインで肉じゃが  

肉じゃが

肉じゃがレシピは色々あると思うんだけど、
私が作る肉じゃがは普通のとちょっと違う、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
まず、玉ねぎが入ってない!
なんかね、肉じゃがの玉ねぎってどうにも美味しいと思えないんだよねぇ~~~。
そして、青い野菜を入れる!
アスパラ・ピーマン・獅子唐・万願寺唐辛子など、、、、
季節の青い野菜を入れることで、彩りがよくなるし、栄養価も上がる!

肉じゃがアスパラ

そして、最大の特徴は白ワインで煮込む!
このやり方に出会ってから、肉じゃがで失敗することがなくなりました。

=====================================

(材料)
じゃがいも・豚肉(豚こまor豚バラ)・青い野菜
白ワイン150~200cc前後・味醂・醤油

=====================================

(作り方)
          1.フライパンで豚肉を炒める。(油は使用してもしなくてもOK。)
          2.豚肉をいったん取り出し、じゃがいもを炒める。
          3.じゃがいも全体に油がまわったら、白ワインを入れ、蓋をして弱火で煮る。
          4.白ワインが半分くらいになったら、味醂と醤油で薄く味つけする。
          5.じゃがいもがしっかり煮えてきたら味見し、味を整える。
          6.肉と青い野菜を入れ、蓋をしてさらに煮る。
          7.青い野菜が煮えたら、出来上がり!

Posted on 12:00 [edit]

category: 料理方法

thread: レシピ大集合! - janre: グルメ

tag: 肉じゃが  レシピ  白ワイン 
tb: --   cm: 6

ワイン片手にガールズトーク  

自民党の総裁に谷垣氏

自民党は28日午後の両院議員総会で、
麻生太郎前首相の後任となる第24代総裁に、
谷垣禎一元財務相(64)を選出した。
谷垣氏は国会議員票、地方票を合わせ過半数の300票を得た。
任期は平成24年9月末までの3年間。

--------------------------

いやぁ、それにしても盛り上がらない総裁選でしたね。
昨日のニュースでもちょっとだけ。
もう少し、元気だしてほしいんだけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

今日は朝から大掃除に明け暮れました。
まだまだ終わってないんだけど、、、、( ̄ロ ̄ノ)ノ
とにかく、我が家はモノが多い!

3年前に実家の掃除がたいへんだったこと!

あらためてブログを読み返すと、あのときの決意を忘れてる自分がいる!
この間、ボンクラ娘のご両親宅にお邪魔したときにも、
同じような話題になりました。
私さ、カナダで半年間生活してたときは、本当にモノがなかった!
それでも快適に暮らせる!
ってことを学習したはずだったんだけどなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
とりあえず、捨てれるものはできる限り、
捨てる努力をしようと思います!(`◇´)ゞビシッ!

=====================================

壱の飯
台湾風炒飯

台湾風炒飯

http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素と卵で炒飯を作りました。
って、作る!っていうほど大袈裟なものではないですが、、、、(´ヘ`;)ハァ
簡単だけど、美味しかった!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
韓国風炒飯

韓国風炒飯

何もないし、買い物には行きたくない!
卵も1個しかない!( ̄ロ ̄ノ)ノ
ということで、今度はhttp://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-216.html target=_blank title=えごまの醤油漬>えごまの醤油漬を使用して韓国風炒飯を作る。
見た目は悪くないでしょ!(^_-)
でもなぁ、栄養偏りすぎだよね。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

=====================================

飲み会(「Provencale」にて)
赤ワイン
シャンパン
生ハム
串焼き(ラム・ほろほろ鳥)

Provencale

ワンピースちゃんと呑む。
彼女と会うのは1ヶ月半ぶりくらい。
近況報告と後はガールズトーク!
って、ガールズじゃないか、、、、(-公- )
久しぶりに楽しかった♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

☆☆☆Provencale@新宿  

プロヴァンサル

無性に人と話したくなり、ワンピースちゃんと一緒に「Provencale」に。
ワンピースちゃんと一緒に来よう!来よう!
って言ってたんだけど、前回、彼女と会ったときはお盆休みだったからね。(´ヘ`;)ハァ

Provencale

今回は赤ワインをボトルで注文しました。
なんでも大量仕入れとかで、お得になってたから!
まずは乾杯!
生ハム・串焼き(ラム・ほろほろ鶏)をつまむ。
仕上げはシャンパンで!

なんといっても、話がご馳走!
しっかり話して帰ってきました。

=====================================

☆☆☆Provencale☆☆☆
東京都新宿区歌舞伎町2-45-7 大喜ビル1F
03-3205-8113

JR山手線「新宿駅」東口より徒歩5分
西武新宿線「西武新宿駅」北口より徒歩15秒

月~土 18:00~L.O.3:00
祝祭日 16:00~L.O.21:00
日曜定休

Posted on 21:00 [edit]

category:

thread: ワイン - janre: グルメ

tag: Provencale  プロヴァンサル  新宿 
tb: --   cm: 0

ひとりごと、、、、  

新潟麦酒

fc2に越してきて、もう少しで10ヶ月!
楽天のときは、容量の問題もあり、1年したら次のブログ、、、、
それを繰り返していました。
fc2は容量の問題がないので、とっても気分が楽、、、、
そうなると、ブログをいくつも持ってるのはねぇ~~~。
しかも、内容は一緒、、、、(-。-) ホ゛ソッ

ということで、ちまちまと移動をやってたんだけど、、、、
ようやく、ブログ1年目(2006年)の記事があと10日分で終わる!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
ログのインポートが出来なかったので、手動でやってたんだけど、
めちゃめちゃたいへんでした。ε-( ̄、 ̄A) フゥー
まだまだ2007年、2008年分があるんだけど、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

Posted on 12:00 [edit]

category: 徒然

thread: 独り言 - janre: その他

tb: 0   cm: 5

サヤクィーンで肉じゃが  

浅草寺

本日も浅草からはじまりました。
最近、よく浅草に行ってるよねぇ~~~。
しかも、何もない時間に、、、、(-。-) ホ゛ソッ
今日は遅かったせいか、いつものすっきりしたカンジはありませんでした。
やっぱり、浅草は朝もやが一番だ!(`◇´)ゞビシッ!

=====================================

壱の飯(両国「サンエトワール」にて)
蔵王山麓ミルクのグラタンコロッケ
フライドチキン

サンエトワール

江戸東京博物館」は9時開館だから、
朝ごはん食べる時間がある!
朝ごはん食べて、じっくり、観るのがいいなぁ、、、、
そう思って、近所のパン屋に入りました。

サンエトワール

グラタンコロッケは美味しかったんだけど、
フライドチキンが最悪、、、、(´ヘ`;)ハァ

サンエトワール

私さ、フライドチキンをついつい購入する癖があります。
そして、失敗する確率多し、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
いい加減、学習しろよ!(;^_^A アセアセ・・・

そして、お目当ての「http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/ target=_blank title=江戸東京博物館>江戸東京博物館」、、、、
9時開館だと思ってたら、9時半でした。(○`ε´○)ぶーっ
すっかり、観る気が失せてしまった!ヽ(ー_ー )ノ

=====================================

弐の飯
ぶっかけそうめん

ぶっかけそうめん

そうめんの季節は終わりましたが、まだまだそうめん食べております。
大門素麺は旨い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

参の飯
肉じゃが
赤玉ねぎのスライス
金時草の炒め物
御御御付(豆腐)
土鍋ごはん(十五穀雑穀)

肉じゃが

有機野菜を使用してごはんを作りました。

肉じゃが

まずはサヤクィーンで肉じゃが
今回は豚バラを使用したんだけど、脂が多かったなぁ、、、、
小間切れで充分だった!

白ワインでじっくり煮込んだ肉じゃがは、
ホクホクで味わい深く、めちゃめちゃ美味しい!
サヤクィーンだからこその味わいでした。

金時草の炒め物

オススメという金時草ははじめて食べる野菜です。
塩味で炒めてみました。
ポリフェノールの赤い汁がいっぱいでてきた!
味は癖がなく美味しい。

赤玉ねぎのスライス

いただきものの赤玉ねぎ。
前回は甘くて美味しかったんだけど、今回は辛味がきつめ。
ぜんぜん違うが、、、、まぁ、仕方ないか。(笑)

昨日今日と久しぶりに御御御付を食べています。
やっぱり、御御御付はいいねぇ~~~。
面倒がらずに作らないとね。(^_-)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 肉じゃが  そうめん  大門素麺 
tb: 0   cm: 3

自転車報告(→浅草→両国)  

五重塔

今日も浅草、、、、(;^_^A アセアセ・・・
出発が遅かったので、浅草はごみごみしていました。
早朝浅草の雰囲気はなかったなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

走りたりないので、亀戸へ行こう!
走っていると、すぐに両国に着きました。O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
そういえば、江戸東京博物館で何かやってたような、、、、
9時開館だから、それまでごはんでも食べて、、、、
お腹いっぱいになって、江戸東京博物館に戻ったら、
9時半はじまりだと言うじゃないですか!(○`ε´○)ぶーっ
美術館なんだから、9時にはじめろぉ~~~!(○`ε´○)ぶーっ(○`ε´○)ぶーっ
すっかり、気分が萎えてしまい、そのまま帰ることに、、、、

でもなぁ、なんだかすっきりしない!
いつもの珈琲屋のにいちゃんに電話したら、本日は12時からって!( ̄ロ ̄ノ)ノ
あぁ、せっかくの珈琲気分も台なしです!(○`ε´○)ぶーっ(○`ε´○)ぶーっ
仕方ないので、そのまま帰りました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

今日はなんだか、踏んだり蹴ったりです。(-公- )

=====================================

Time : 1:25"42
Distance : 30.10
Average : 21.0m
Maximam : 43.0km
Odo : 2075.1km

Posted on 10:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tag: 自転車  バイク  クロスバイク 
tb: 0   cm: 1

観音様  

浅草寺

時間が遅いと人が多い!
身をもって感じました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

なんかね、地方からツアーで来てる団体さんがいたみたい。
これから神社巡りでもするのかなぁ?

浅草寺

名古屋から来てるおばちゃん2人組から声をかけられました。
自転車でたいへんだねぇ~~~。
何キロ走ったの?
すごいねぇ~~~。
気をつけて帰ってね。

最近、よく声をかけられます。
もれなく、おじちゃん&おばちゃん。(笑)
声をかける前に必ず、なめるように見られる!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
どうしようか、悩むんだろうなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
一通り悩んだ後、好奇心に負けて、、、、(笑)

帰りにも今度はおじちゃんに声をかけられました。
やっぱり、同じような質問、、、、

今日のサイクルジャージ、派手だったのかなぁ?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?

Posted on 09:30 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 浅草  浅草寺  観音様 
tb: 0   cm: 0

五重塔@浅草  

五重塔

今日は荒川に行くぞぉ~~~!(^o^)/
そう思って出たんだけど、30秒ほどで、やっぱり浅草。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
なんか気分が浅草!って叫んでたんだよねぇ~~~。(;^_^A アセアセ・・・

本日は出発が恐ろしく遅かったので、人ごみでした。(´ヘ`;)ハァ
やっぱり、朝早いことに意味がある!(`◇´)ゞビシッ!
遅いと走りにくいし、人も多い!(-公- )

Posted on 09:00 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 浅草  五重塔 
tb: 0   cm: 2

日本人の心!お味噌汁  

今日は家でだらだら、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
最近、朝が早いので、お昼には無駄に眠くなるし、
夜も9時ごろになるとネムネム星人、、、、(_ _)(-.-)(~O~)ふぁ~(~O~)(-.-)ねむねむ~
なんだかなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

壱の飯
うまかっちゃん

うまかっちゃん

何もなかったので、うまかっちゃんを作る。
でもね、朝からヘビーだったみたいです。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

弐の飯
ドライトマトとキャベツのパスタ

ドライトマトとキャベツのパスタ

ドライトマトが最後だったので、ちょっとしかなかった!( ̄ロ ̄ノ)ノ
美味しいことは美味しかったんだけど、
もう少し、ドライトマトがほしい!

=====================================

参の飯
ワンプレートディナー
御御御付(豆腐)

ワンプレートディナー

本日もワンプレートディナーです。
なんかね、盛りつけ、失敗したぁ~~~!(━┳━ _ ━┳━)
何も考えず、盛りつけてたら、彩りがない!( ̄ロ ̄ノ)ノ
やり直すと面倒だから、そのままになりました。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
美味しそうに見えるようにしないとだめじゃん!(○`ε´○)ぶーっ

ワンプレートディナー

まずは赤玉ねぎ。
仲のいい油屋さんにいただいたのですが、
甘みがあって、めちゃめちゃ美味しかった!
もっともらっておけばよかったかも!(笑)

ワンプレートディナー

続いては小松菜。
黒胡麻の練り胡麻と醤油で和えました。
見た目はイマイチですが、美味しいよ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ワンプレートディナー

胡瓜は叩いて、胡麻油と塩で。

ワンプレートディナー

久しぶりに肉を購入してきました。
ikefukurouさんがいつも食べてるのが気になってたんだけど、
あんまり置いてないんだよねぇ~~~。
今日は久しぶりに見かけたので、即購入。
ニンニクと醤油で味つけしました。
肉って美味しいよね。
大好き!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

御御御付

ものすごく久しぶりに御御御付を作りました。
飛魚(あご)でしっかり出汁をとったので、かなり旨い!
日本人は味噌汁だよねぇ~~~!
って、ぜんぜん飲んでないけど、、、、( ̄□ ̄;)( ̄△ ̄;)(_□_;)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag:   ラム  パスタ 
tb: 0   cm: 4

簡単手早い!美味しいおばんざい  

金曜日の太極拳をしばらくお休みすることにしました。
行ったら、ちょうど太極拳母が一人、、、、
とりあえず、今年いっぱいお休みと伝えました。
人数が減るから、体育館が貸りにくくなる、、、、
と言われましたが、そう言われてもねぇ~~~。
木曜日、太極拳老師のお教室は続けようと思います。
エビママと会えないのはちょっと悲しい、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

一の飯
えごまと卵の炒飯

えごまと卵の炒飯

久しぶりにhttp://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-216.html target=_blank title=えごまの醤油漬>えごまの醤油漬を使用。
卵と一緒に炒飯にしました。
簡単だけど、めちゃめちゃ美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
メンチカツバーガー
おむすび(鶏そぼろ・鶏から)

太極拳の会場で食べる。
近所のパン屋で購入したメンチカツバーガー。
なかなか美味しい!

エビママにおむすびをいただきました。
鶏そぼろは美味しかったんだけど、鶏からにはマヨが!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
マヨって不味い!(○`ε´○)ぶーっ
めちゃめちゃ後悔したし、口の中に変な味が、、、、(´ヘ`;)ハァ
私ってば、マヨラーの気持ちは一生わからんだろうな、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

おやつ
プレッツェル

プレッツェル

Schomacker」で購入したプレッツェルを食べる。
自転車でえっちらおっちら帰ってきたご褒美です♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

参の飯
ワンプレートディナー
レタスとじゃがいものスープ

ワンプレートディナー

久しぶりのワンプレートディナー♪
いろいろあって、やっぱり楽しい♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ワンプレートディナー

ロール白菜は作り置き。(;^_^A アセアセ・・・
はやく食べないと!( ̄ロ ̄ノ)ノ
ということで、、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

ワンプレートディナー

京都の薄紫色の茄子はチンして胡麻和えに。
柔らかくて美味しい茄子でした。

ワンプレートディナー

小松菜はサッと茹でて、鰹節と醤油で和えました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ワンプレートディナー

今回の卵焼きはhttp://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素入り。
なんか、簡単なものばかりだなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

レタスとじゃがいものスープ

昨日の肉じゃがの残りを使用して、スープを作っておきました。
今回はレタスがかなり多め。
いやぁ、レタスの味って美味しいなぁ、、、、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: スープ  プレッツェル  炒飯 
tb: 0   cm: 5

自転車報告(→太極拳→大岡山)  

今日は自転車で太極拳へ。
結構、暑かったよ!
行きはいいカンジで進んでたんだけど、帰りは暗くなってしまいました。
そうなると、スピードは出せない!
しかも、めちゃめちゃ混んでて、、、、( ̄ロ ̄ノ)ノ
これから、寒くなるし、日は短くなるし、、、、
気をつけないといけないね。

=====================================

Time : 1:39"15
Distance : 32.67
Average : 19.7m
Maximam : 45.1km
Odo : 2042.6km

Posted on 18:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tag: 自転車  バイク  クロスバイク 
tb: 0   cm: 0

気功&太極拳(八式)  

今日は気功から。
ゆっくり、身体を伸ばす。

続いて太極拳。
まずは歩く。
新人さんがいるので、ゆっくり丁寧に。
たまにこうやってやると、再確認できてとってもいい!
でもね、太ももがたまらん!( ̄ロ ̄ノ)ノ

お次は八式、、、、そして、細かい注意。
1.巻肱式(ジュアンゴンシー)
手はたわめて。
手をあげるときは手先からあげる。

2.楼膝拗歩(ロウシヤオブ)
肩に力が入っているので、うまく動作できてない。
手をあげるタイミング、出すタイミング、自然な動作を心がけて!

4.雲手(ユンショウ)
手は自分の近くに持ってきちゃダメ!
相手に対しての動作だということを、忘れないで!

6.登脚(ドンジャオ)
足先は力を入れない!
自然に!

8.十字手(シツシォウ)
体重のかけ方を注意すること。
虚実を意識して!

いやぁ、ひとつひとつ、おろそかになっています。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

(八式)

                         1.巻肱式(ジュアンゴンシー)
                         2.楼膝拗歩(ロウシヤオブ)
                         3.野馬分鬣(イエンマフェンゾン)
                         4.雲手(ユンショウ)
                         5.金鶏独立(ヂンヂィドゥリィ)
                         6.登脚(ドンジャオ)
                         7.攬雀尾(ランチュイウェイ)
                         8.十字手(シツシォウ)

Posted on 16:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 太極拳 - janre: スポーツ

tag: 太極拳  八式  気功 
tb: 0   cm: 1

幻のじゃがいも!サヤクィーン  

今日は寝坊してしまい、自転車はなし。
お昼に走ろうと思ったんだけど、めちゃめちゃ暑い!( ̄ロ ̄ノ)ノ
こんなんじゃ、走れないよ!ヽ(ー_ー )ノ
ヘタレな私はおうちでいい子に、、、、
でもなぁ、走らないと、なんか物足りない、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

壱の飯
「黒亭」のらーめん

黒亭

今回はキャベツの千切りと一緒に。
これはなかなかよかったが、、、、
やっぱり、麺はイマイチ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

弐の飯
ショルダーハムと春菊のパスタ

ショルダーハムと春菊のパスタ

生で食べれる春菊を購入してきました。
早速、パスタで♪
美味しいことは美味しいんだけど、少しだけ火を通したのがよくなかったのかな?
やっぱり、そのままがよかったようです。(;^_^A アセアセ・・・

=====================================

参の飯
肉じゃが
春菊のサラダ
モヤシの黒胡麻和え

肉じゃが

サヤクィーンというじゃがいもを購入してきました。
見た目は水分不足でしわしわ!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
どうにも美味しそうに見えないじゃがいもです。
お店の人が言うには、煮崩れがなく、美味しいとのこと。
ただ、見た目が見た目なので、知らないとスルーしてしまう、、、、

煮物がいいというので、早速肉じゃがにしてみました。
今回は万願寺唐辛子をプラス。
白ワインでじっくり煮ました。

いやぁ、このじゃがいも、なかなか美味しい!
味わい深いというか、味がしっかりしてるというか、、、、
見た目はしわくちゃ、剥いても黒いところが多いし、、、、
購入したのを後悔しかけたんだけど、美味しかったです♪

春菊のサラダ

生食用の春菊は生で!
こっちの方が断然美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

モヤシの黒胡麻和え

豆モヤシのナムルが食べたくて豆モヤシを購入してきました!
と思ったら、普通のモヤシだった!( ̄ロ ̄ノ)ノ
仕方ないので、胡麻和えに。
これはこれで美味しかったんだけど、私ってばどうしちゃったの?
今までこんな間違いなかったんだけどなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: サヤクィーン  肉じゃが  春菊 
tb: 0   cm: 0

☆☆☆酒川郁子「おいしい銀座 バイヤー真理 stock3」 (69)  

おいしい銀座 バイヤー真理 stock3

                         stock8 駿河湾のサクラエビ
                         stock9 サクランボ
                         stock10 幻のかりんとう
                         stock11 マグロの明日

酒川 郁子
集英社 officeYOU COMICS

おいしい銀座 バイヤー真理

最後は結婚ですか、、、、
もうちょっと、事件がおこると思ったんだけどなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

銀座の老舗百貨店」カドヤ」の食品担当バイヤー・斐馬真理は、
人と人とを笑顔でつなぐ美味しいモノを求めて全国を飛び回る!!
そんな真理に榎木田の社長辞意の知らせ…。
有能な上司であり元・恋人の決意に真理は?

Posted on 18:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

tag: おいしい銀座  バイヤー真理  酒川郁子 
tb: 0   cm: 1

自転車報告(→近所)  

今日は近所をぶらぶら、、、、
適当に流しただけだし、人ごみだったから、走ったうちに入らない!
不満がたまってしまいました。(´ヘ`;)ハァ
お昼になったら、暑すぎて、、、、( ̄ロ ̄ノ)ノ
とても走る気になりませんでした。

=====================================

Time : 0:38"47
Distance : 9:22
Average : 14.2m
Maximam : 33.1km
Odo : 2009.9km

Posted on 15:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tag: 自転車  バイク  クロスバイク 
tb: 0   cm: 0

麺喰いは行く  

シルバーウィーク最終日!
TVでシルバーウィークはなぜできたか!
これを説明していました。
ずいぶん前にできた法律と、
ハッピーマンデーがうまく機能した結果のようです。
最近、思う。
日本って休日多いよね。
日本人って働き者だぁ~~~!
ってのは、違うんじゃないか?(笑)

=====================================

壱の飯
牛肉と茄子のパスタ

牛肉と茄子のパスタ

具はあるので、パスタと一緒に炒めるだけ!
簡単で美味しい!
賀茂茄子って本当に美味しい!

=====================================

弐の飯(「BERG」にて)
トロッケンシュペック
キッパー卵サンド
GUINNESS

BERG

久しぶりに「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」へ。
本日のおつまみが、、、、
一番好きなトロッケンシュペックだぁ~~~!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
もちろん、即注文♪

BERG

これがまた、GUINNESSにあうんだよね!

BERG

もうちょっと食べたい!
今度はキッパー卵サンドを!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
本を読みながら、ゆっくりしました。

=====================================

参の飯
黒亭」のらーめん

黒亭

黒亭」の生ラーメンを購入してきました。
早速作ったんだけど、なんだかイマイチ、、、、
とにかく、麺がおいしくないんだよねぇ~~~~。
前に食べたときは、もっと美味しかったと思ったんだけどなぁ、、、、

=====================================

食後に
セブンイレブンのシュークリーム

シュークリーム

なぜだか無性に食べたくなり、購入してきました。
シュークリームなんて、久しぶり!

シュークリーム

結構美味しかったよ!
たまにはいいかも!(^o^)/

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: パスタ  賀茂茄子 
tb: 0   cm: 4

自転車報告(→浅草→亀戸)  

浅草

本日も早朝浅草。
走りたりないので、亀戸まで行ってきました。
軽いギアで30km出すのって、結構たいへん。
亀戸からの帰り道は、車もそんなに多くないし、道も広い!
30km出せるようになりました。

亀戸天神社

早朝の神社はいいねぇ~~~。
これから、いろいろまわってみようかな?

=====================================

Time : 1:44"45
Distance : 36:42
Average : 20.9m
Maximam : 43.7km
Odo : 2000.7km

Posted on 09:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tag: 自転車  バイク  クロスバイク  浅草  亀戸 
tb: 0   cm: 1

亀戸天神社  

亀戸天神社

走りたりないので、亀戸へ。
適当に走ってたら、亀戸天満宮に出ました。

亀戸天神社

ずいぶん前、藤祭りの最終日くらいに行ったよなぁ、、、、
早朝の亀戸天満宮はやっぱりよかった!
朝の神社って格別です♪
願わくば、もう少しはやいほうがいいかも!(^o^)/

Posted on 08:30 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 自転車  バイク  クロスバイク  亀戸  亀戸天神社  亀戸天満宮 
tb: 0   cm: 0

早朝浅草  

浅草

またまた浅草、、、、(;^_^A アセアセ・・・
久しぶりに雷門の写真でも、、、、

浅草

大阪から来たと見られるグループがこの門の写真を撮りながら、
「雷門!雷門!」と叫んでいました。
「雷門はあっちだよ!」
教えてあげると、バツが悪かったらしい、、、、、
そそくさと行ってしまいました。

浅草

五重塔も相変わらず、いいカンジです。

浅草

テントがいっぱい出ていますが、近所の人たちは我関知せず、、、、
いつものようにくつろいでいました。

Posted on 07:30 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 自転車  バイク  クロスバイク  浅草 
tb: 0   cm: 0

牛肉と賀茂茄子  

自転車のタイヤ交換をしました。
というのも、2cmくらい裂けてたんだよねぇ~~~。
その他、1cmくらいの傷もいっぱい!
よくパンクしなかったと、感心しています。
交換してみてわかったんだけど、タイヤの表面がペロッと剥けてたり、、、、
これで走ってた自分が恐い、、、、、(´ヘ`;)ハァ

交換してみてわかったのは、ものすごく力がいる!
今までやったことはあるんだけど、新品のタイヤと交換ははじめてだから!
指もめちゃめちゃ痛くなるし、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー

私ね、今のところ、パンクの神様に嫌われているようです。
まだ1回もパンクしたことないんだよねぇ~~~。
こんな幸運もいつまで続くやら、、、、
最近、やっと、修理セットを購入しました。
ポンプをまだ自転車に装着してないんだけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ
あとは、幸運を祈るばかりです!(`◇´)ゞビシッ!

=====================================

壱の飯
コムタンラーメン

コムタンラーメン

なんか身体に悪いものが食べたい!
南大門市場(ナンデモンシジャン)で購入しておいたコムタンラーメンを作りました。
トッピングは台湾料理の素http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-216.html target=_blank title=えごまの醤油漬>えごまの醤油漬♪
台湾と韓国のコラボレーションです!(`◇´)ゞビシッ!
って、そんな大袈裟なものではないか、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

=====================================

弐の飯
牛肉と賀茂茄子パスタ

牛肉と賀茂茄子のパスタ

昨日、浜田山で購入した牛肉を使用してパスタを作りました。
賀茂茄子も贅沢に使用して、なんだかいい感じ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
思った以上に肉!肉!していましたが、美味しく出来上がりました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

参の飯
オムライス
スペアリブと白菜のスープ

オムライス

昼に作った牛肉と賀茂茄子の炒めたものを再利用。
今度はオムライスにしました。
オムライスとはいえ、ケチャップは使わない!(`◇´)ゞビシッ!
って、あんまり好きじゃないからだけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ
大人の味のオムライスになりました。

オムライス

今回、オムレツがイマイチ、、、、(´ヘ`;)ハァ
まん中が薄く、まわりが分厚くなってしまいました。(━┳━ _ ━┳━)
とっきどきしか作らないので仕方ないとはいえ、
ちょいと不格好だな、、、、、(-。-) ホ゛ソッ

オムライスって、訳もなくうれしくなる!
今回もなんだか楽しかった!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: オムライス  パスタ  賀茂茄子 
tb: 0   cm: 3

滋味深い味  

三社様

本日も浅草から一日がはじまりました。
毎度毎度行ってるとはいえ、やっぱり、浅草が好きだなぁ、、、、
特に早朝浅草を知ってからは、ますます好きになりました。
って、お参りしないんだけど、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

=====================================

壱の飯
石焼きモヤシごはん

モヤシごはん

朝からがっつり行きます!
昨日作っておいた、えごまの醤油漬豆モヤシのナムル
それを使って、http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-218.html target=_blank title=モヤシごはん>モヤシごはんを作ります。

モヤシごはん

混ぜ混ぜしたら、いただきます!
簡単だけど、めちゃめちゃ美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯(「たんたん亭」にて)
ミックスワンタンメン

たんたん亭

茶壷老師オススメの店に行く。
ワンタン大好きな私はミックスワンタンメンを注文。
煮干しのしっかり効いた出汁は本当に滋味深い。
あとから、美味しさを噛み締めるらーめんでした。

=====================================

参の飯
ハッシュドポテト
干しメンタイの卵焼き
叩ききゅうり 韓国風
ロール白菜
スペアリブと白菜のスープ

ハッシュドポテト

今日は豪華な食卓になりました。

ハッシュドポテト

まずは3品。
ハッシュドポテト、久しぶりに作ったよ。
時間はかかるけど、やっぱり美味しい!
叩ききゅうりは放置時間が長かったけど、それはそれで成功みたい。
メンタイは美味しいね。
でも、他の食べ方ないのかなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

ロール白菜

昨日、仕込んでおいたロール白菜。
白菜と豚肉をただ巻き巻きしただけだけど、美味しい!

スペアリブと白菜のスープ

太極拳老師の料理のパクリです。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
白菜とスペアリブをコトコト煮ました。
それだけで、めちゃめちゃ美味しい!

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: たんたん亭  スペアリブ  ワンタンメン 
tb: 0   cm: 2

自転車報告(→浅草, →浜田山→新宿)  

大宮八幡宮

早朝は浅草、お昼は浜田山。
いいカンジで運動になりました。
たまには違う街もいいねぇ~~~。

=====================================

Time : 2:31"29
Distance : 44:51
Average : 17.6m
Maximam : 39.9km
Odo : 1964.3km

Posted on 17:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tag: 自転車  バイク  クロスバイク  浅草 
tb: 0   cm: 0

大宮八幡宮@永福町  

大宮八幡宮

大宮八幡宮

大宮八幡宮

大宮八幡宮

大宮八幡宮

Posted on 14:00 [edit]

category: 大宮八幡宮

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 大宮八幡宮  永福町 
tb: 0   cm: 0

☆☆☆たんたん亭@浜田山  

たんたん亭

茶壷老師絶賛のらーめん屋「たんたん亭」に行ってみることにしました。
なぜ、行ってみることにしたのか?
なんとなくなんだよねぇ~~~。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
まぁ、自転車なので、近いし、、、、(-。-) ホ゛ソッ

いい加減に検索して行ったんだけど、浜田山まではすぐに行けました。
そして、駅周辺をウロウロ、、、、
割とあっさり、たんたん亭を発見!
店内は満席です。(━┳━ _ ━┳━)
待っているのは私1人だったので、本当に運が悪い。

たんたん亭

茶壷老師のオススメはスタンダードな醤油らーめん
でもね、私はワンタンメンが大好きなのよぉ~~~!
やっぱり、ワンタンメンを注文しました。
しかも、エビワンタンと肉ワンタンが半々のミックスワンタン♪
注文するな!というのが無理ってもんでしょ!

出てきたらーめんは煮干しがしっかり効いた醤油らーめん
味わい深く、滋味深い。
茶壷老師が大好きな理由がよくわかります。
このらーめんね、一口食べて美味しい!
というらーめんではありません。
後から考えて、しみじみ美味しかったなぁ、、、、
そんならーめんでした。
ワンタンはどっちも美味しい!

また食べたいとは思うんだけど、ちと値段が高いかな?
一度は食べたい正統派のらーめんでした。

=====================================

☆☆☆たんたん亭☆☆☆
東京都杉並区浜田山3-31-4
03-3329-4061

井の頭線浜田山駅 徒歩1分

11:00~20:30
火曜日定休

Posted on 12:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん  たんたん亭  浜田山 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード