ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

台湾料理は旨い  

今日はなんだか頭痛が、、、(━┳━ _ ━┳━)
私ね、頭痛って滅多にならないんだよ。
だから、頭痛になると、使い物にならなくなります。(´ヘ`;)ハァ
EVEを飲んでお昼寝、、、、
夕方にはちょっとマシになりました。
原因はなんだったんだろ?(。・”・。)ん?

=====================================

買い物に出かけるとき、大家さんに声をかけられました。
大家さんだから名字で呼ばれたんだけど、、、、
一瞬、誰のことだかわからなかった、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

私さ、100人いたら、名字で呼ぶのはせいぜい1人か2人。
ゆき!とかゆきチンとかゆきシャンとか呼ぶ人が5人くらい。
一部のネット関係の友達はニックネームで呼ぶ、それが5人くらい。
残りはみんなゆきちゃん!って呼ぶんだよねぇ~~~。
名字を教えても、ほとんどの人は忘れてるし、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
最初はゆき!って呼んでる人もいつの間にかゆきちゃんになる。
なんでかなぁ?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?

=====================================

TVをつけると日本シリーズをやっていました。
知らなかったよ!ヽ(ー_ー )ノ
そういえば、ダルビッシュのことが書いてあったなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

壱の飯
台湾風炒飯

台湾風炒飯

http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素を使って炒飯を作る。
今回は卵たっぷりで作ってみました。

台湾風炒飯

何もしなくても旨い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
春雨ヌードル

春雨ヌードル

有り合わせで作ることにしました。
最近のマイブームは春雨
ということで、白菜にお豆腐に、仕上げは白髪葱!

春雨ヌードル

本日の春雨は5mmくらいのもの。
たくさん食べたい!(^o^)/
と思ったら、多すぎました。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 台湾料理  春雨  炒飯 
tb: --   cm: 5

台湾料理スペシャル  

昨晩からちょっと身体が痛かったんだけど、
今朝は筋肉痛で目が覚めました。( ̄ロ ̄ノ)ノ
運動不足ってことだよね、、、、(´ヘ`;)ハァ
1週間ぶりの自転車→太極拳→自転車が効いたらしい、、、、
やっぱり、1週間に3度くらいは走らないとダメってことなのかな?
ちょっと反省です。(-公- )

と思ってたら、昼ごろにはすっかりなおりました!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
これなら許容範囲だよね。(^_-)

=====================================

壱の飯
台湾風炒飯

台湾風炒飯

久しぶりにhttp://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素を作りました。
これを使って炒飯を作る。

台湾風炒飯

卵たっぷりで美味しくできあがりました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

おやつ
プレッツェル

プレッツェル

家に帰って一休み。
プレッツェルを食べながら、ホッとする。

=====================================

弐の飯
客家板條

客家板條

今日は台湾スペシャルで行きます!(`◇´)ゞビシッ!
って、そんな大袈裟な料理は作ってないけど、、、、(;^_^A アセアセ・・・
今度は客家板條を汁めんに。
最後にhttp://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素をどっちゃりと!

客家板條

今日は客家板條を茹ですぎました。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
失敗したぁ~~~!(○`ε´○)ぶーっ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 客家板條  炒飯  プレッツェル 
tb: --   cm: 4

自転車報告(→大岡山→大宮八幡宮→新宿→大久保)  

大宮八幡宮

もっとはやく出ようと思ってたのに、すっかり遅くなってしまいました。
お陰で大宮八幡宮にお水をいただきにいったんだけど、閉まってました。(-公- )

今日は夜道は暗くて危ない!( ̄ロ ̄ノ)ノ
というのを、本当に感じました。
いつもなら山手通りがメインなんだけど、
今日は住宅街も結構走ったので、暗いのよ!
暗くて走りにくいし、危ないし、目は疲れるし、、、、
自転車乗るならはやい時間!(きっぱり!)

それにしても、今日は暑かったよ!(~Q~;) あっち~
Tシャツ1枚でも汗かいてたからねぇ~~~。
そう思ったら、夕方は急に冷え込んで、、、、
着替えと上着を持ってたから問題なかったけど、
着々と冬に近づいていることを実感しました。

=====================================

Time : 1:53"22
Distance : 32.62
Average : 17.2m
Maximam : 39.2km
Odo : 2467.3km

Posted on 19:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tag: 自転車  バイク  クロスバイク 
tb: --   cm: 0

十三夜  

十三夜

そういえば、今日は十三夜だった。
昨日のニュースで昔は十五夜と十三夜のどちらも見ないと!
って話をしてたんだよなぁ、、、、

十三夜

ちょうど住宅街を走ってたので、辺りは暗い。
ゆっくりお様を楽しむことができました。

--------------------------------

十三夜」(旧暦913日)は「十五夜」(旧暦815日)と同様に、
を愛でる古来からの年中行事。
「十五夜」が見団子、ススキやサトイモなどを供えて「芋名」と呼ばれるのに対し、
十三夜」は栗や枝豆を中心に供えることから「栗名月」「豆名月」とも。
「片見月は縁起が悪い」とされ、「十五夜」に月見を楽しんだら、
引き続き「十三夜」も月見を行ったという。

Posted on 18:30 [edit]

category: 空と水

thread: 月の写真 - janre: 写真

tag:   十三夜 
tb: --   cm: 0

大宮八幡宮@永福町  

大宮八幡宮

お水をいただきに大宮八幡宮に。
表参道を見たのってはじめてだぁ~~~!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!

大宮八幡宮

でもね、裏口から出ないとよくわからないよ!ヽ(ー_ー )ノ
近所の人に聞いて、裏口から入りました。

大宮八幡宮

でもね、着いたのが17時過ぎてたせいか?
人がいない!暗い!( ̄ロ ̄ノ)ノ
境内への門が閉まってる!( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ

大宮八幡宮

お水をいただこうと思ってたんだけど、
やっぱり門が閉まっていました。(━┳━ _ ━┳━)
たぶん、17時で閉まっちゃうんだろうなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ
次回はもっとはやく行かないと!

Posted on 18:00 [edit]

category: 大宮八幡宮

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 大宮八幡宮 
tb: --   cm: 0

☆☆☆藍川さき「オレ様王子」 (79)  

オレ様王子

オレ様王子
恋してる…。
恋せよ!!女のコ

藍川 さき
小学館 Sho-Comiフラワーコミックス

オレ様王子

道端本屋でGETしましたっ!
少女漫画って楽しい♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
久しぶりに少女漫画らしいのを読みました。

=====================================

砂羽(さわ)は道場の娘だけど柔道が大キライ。
柔道が強くてイイことなんかなかったもん!
だから孝行ではカワイイ女の子として楽しく過ごすんだ!
と思ってたのに、角倉(すみくら)先輩に柔道部のマネージャーにされちゃって!?

Posted on 13:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

tag: オレ様王子  藍川さき 
tb: --   cm: 0

☆☆☆村上信夫「帝国ホテル 厨房物語」 (36)  

帝国ホテル 厨房物語
私の履歴書


序文 三國 清三(オテル・ドゥ・ミクニ オーナーシェフ)

はじめに-人生はフルコース

                    I 十二歳の旅立ち
                    II 元気な小僧、調理場に立つ
                    III 日本一の調理場へ
                    IV 戦場のカレーライス
                    V 料理人として再出発
                    VI 至高の味をパリで学ぶ
                    VII 料理長は大忙し
                    VIII 帝国ホテルの味を守って
                    終わりに—夢持ち続けて

謝辞
解説 辻 芳樹(辻調理師専門学校校長)
文庫版あとがき

村上 信夫
日本経済新聞社 日計ビジネス人文庫

帝国ホテル 厨房物語

大好きな村上信夫シェフの自伝。
ずいぶん前にNHKでドラマ化されたもののでもある。
ドラマも面白かったけど、本も楽しく読みました。
かなり勉強になりました。

=====================================

60年余にわたり帝国ホテルの味を守り続けてきたフランス料理界の重鎮の自伝。
東京オリンピック選手村食堂の料理長としての奮闘や、
エリザベス女王ら賓客の思い出などをまじえながら、
料理にかけた波乱の人生を振り返る。

=====================================

村上 信夫(むらかみ のぶお)

帝国ホテル料理顧問。1921年東京生まれ。
12歳で浅草ブラジルコーヒーに入り、銀座つばさグリル、新橋第一ホテルなどを経て、
1939年帝国ホテルの見習いとなる。
その後パリの名門ホテル、リッツなどで腕を磨く。
1958年帰国し、帝国ホテル新館料理長に就任。
1964年の東京オリンピックでは選手村食堂の料理長として活躍。
1970年取締役総料理長。
1996年専務取締役総料理長を退任して現在にいたる。

Posted on 07:00 [edit]

category:

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tag: 帝国ホテル  厨房物語  村上信夫 
tb: --   cm: 1

パスタやっつけメニュー  

1週間ぶりの自転車♪
体調がイマイチだったので、電車にするか悩んだのですが、
やっぱり、自転車にしてよかった!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
この爽快感は電車ではないもんね。(^_-)

でもね、最近、すぐに日が暮れちゃう!(━┳━ _ ━┳━)
太極拳が16時半まで。
それからシャワーして、出発するのが17時前くらいかな?
そのころには薄暗いのよ!( ̄ロ ̄ノ)ノ
明るい暗いにかかわらず、山手通りは車が多いし、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー
とはいっても、やっぱり、自転車に乗るけどね。(^_-)
去年は夜道は暗くて危ないから、、、、
と、電車にしたんだよねぇ~~~。
今年は電車に乗りたくない気持ちが強いから、そんなこともないと思う。
風邪だけには注意しないと!(^o^)/

=====================================

茶壷老師から電話があり、、、、
行方知れずになってた鼠男の目撃情報があったと、、、、
どこぞの骨董市に行ってたらしい、、、、(-。-) ホ゛ソッ
骨董屋のオヤジに聞いたんだってさ。
生きてるんだったら、連絡しろよ!゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ
私はいいんだけど、茶壷老師がどんだけ心配したか、、、、
最近、こういう人多いんだよねぇ~~~。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

壱の飯
人参と玉葱のパスタ

人参と玉葱のパスタ

イマイチパスタのお片づけメニュー。
今回は人参と玉葱で炒めました。
本当はピーマンがあると、彩りがよかったんだけどなぁ、、、、

今回は大成功!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
勝因は粉チーズだと思われます。(`◇´)ゞビシッ!

=====================================

弐の飯
豚バラカレー

豚バラカレー

太極拳前の腹ごしらえ。
でもなぁ、いい加減、カレーも飽きてきました。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

=====================================

参の飯
カレースパゲティ

カレースパゲティ

美味しくないスパゲティも2袋め突入です。
頑張って食べないと!(^o^)/
ということで、カレーならごまかしきくかな?
そう思って、カレーパスタにしました。
でもね、ダメだった、、、、
かなりの拷問でした。(━┳━ _ ━┳━)

=====================================

食後に
御菓子所 まつ月」の栗蒸し羊羹
杜仲茶

「御菓子所 まつ月」の栗蒸し羊羹

食後に「御菓子所 まつ月」の栗蒸し羊羹を食べる。
羊羹大嫌いな私ですが、ここのは美味しく食べるんだぁ~~~!
今年もおとうさんに会えたし、わらび餅も栗蒸し羊羹も食べた!
大満足です♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: パスタ  栗蒸し羊羹 
tb: --   cm: 2

自転車報告(→大岡山→太極拳)  

1週間ぶりの自転車です。(;^_^A アセアセ・・・
行きは快適に走れるんだけど、帰りはやっぱり走りにくい。
というのも、夜道は暗くて危ないからねぇ~~~。(笑)

今日は暑かったなぁ、、、、(~Q~;) あっち~
Tシャツ1枚で走ってたんだけど、それでも汗かくようでした。
上着は持ってたんだけど、帰りも必要なし!
この天気がいつまで続くのだか、、、、

行きね、空があんまり奇麗だから、空を見ながら走ってたら、
何度も信号無視をしたり、人に気がつかなかったり、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
気をつけないとダメだなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

Time : 1:31"20
Distance : 32.39
Average : 20.6m
Maximam : 37.1km
Odo : 2434.6km

Posted on 18:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tag: 自転車  バイク  クロスバイク 
tb: --   cm: 0

二十四式&楊式  

今日は見学者がいっぱい!( ̄ロ ̄ノ)ノ
15人くらいいたかなぁ?
生徒のうちの1人が、太極拳の先生をしてるんだけど、
自分の教室を辞めて、ここに来だしたので、
自分の教室を辞めてまで習いたい先生はどんな先生?
ということで、見学に来たとのことです。

最初は気になってたんだけど、5分もしないうちに気にならなくなりました。
と思ったら、気にしてなかったのは私だけみたい。(;^_^A アセアセ・・・
みんな、気になって、緊張してたんだってさ。
私ってば、舞台の上とか、人前で話すのとか、、、、
大好きだからねぇ~~~。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
って、しばらくそんな機会もないけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

ということで、張り切って行ってみよ!(^o^)/
まずは準備体操。
続いて歩く。
そして、二十四式です。
3.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
左足は自分が気持ちのいい位置に。
狭すぎても広すぎても、次の動作がやりにくい。

6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
手とつま先の位置は一緒!
また、流し目で見てたようです。(;^_^A アセアセ・・・

14.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
手はこめかみを攻撃。
拳の位置に注意!

ひとつの動作が終わったら、すぐに次の動作に。
休憩しないこと!

お次は楊式です。
21.転身右鐙脚(じゅあんしぇんよおだんじゃお)
股関節を緩めて、体重移動しながら、回転
そのとき、手は閉じながら、、、、

今日はよく気が回りました。
汗かきすぎて、休憩時間は寒くなってしまいました。(;^_^A アセアセ・・・

=====================================

(二十四式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.野馬分髪(いえまーふぇんぞん)
                       3.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       5.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)

〔第2段〕
                       6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       7.左攬雀尾(ずおらんちゅえべい)
                       8.右攬雀尾(ようらんちゅえべい)

〔第3段〕

                       9.単鞭(たんびえん)
                       10.雲手(ゆいしょう)
                       11.単鞭(たんびえん)
                       12.高探馬(がおたんま)

〔第4段〕
                       13.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       14.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       15.転身左鐙脚(ずあんしぇんずおだんじゃお)
                       16.左下勢独立(ずおしゃしーどぅーりー)
                       17.右下勢独立(ようしゃしーどうーりー)

〔第5段〕
                       18.穿梭(ちゃんすー)
                       19.海底針(はいでぃーじぇん)
                       20.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第6段〕
                       21.転身搬欄捶(ずあんしぇんばんらんちゅい)
                       22.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       23.十字手(しーずーしょー)
                       24.収勢(しょーしー)

=====================================

(楊式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.攬雀尾(らんちゅえべい)
                       3.単鞭(たんびえん)
                       4.堤手上勢(てぃーしょうしゃんしー)
                       5.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       6.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       7.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)
                       8.搬欄捶(ばんらんちゅい)
                       9.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)

〔第2段〕
                       10.斜飛勢(しぇふぇいしー)
                       11.肘底捶(じょうでぃーちゅえい)
                       12.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       13.左右穿梭(ずおようちゃんすー)
                       14.左右野馬分髪(ずおよういえまーふぇんぞん)

〔第3段〕
                       15.雲手(ゆいしょう)
                       16.単鞭(たんびえん)
                       17.高探馬(がおたんま)
                       18.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       19.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       20.左分脚(ずおふぇんづぁお)
                       21.転身右鐙脚(じゅあんしぇんよおだんじゃお)
                       22.海底針(はいでぃーじぇん)
                       23.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第4段〕
                       24.白蛇吐信(ばいしゃーとぅーしん)
                       25.右拍脚(ようぱいじゃお)
                       26.左右伏虎勢(ずおようふーふーしー)
                       27.右下勢(ようしゃしー)
                       28.金鶏独立(じんじーどぅーりー)
                       29.指?捶(じーだんちゅえい)
                       30.攬雀尾(らんちゅえべい)
                       31.単鞭(たんびえん)
                       32.左下勢(ずおしゃしー)
                       33.上歩七星(じゃんぷーちーしん)
                       34.退歩跨虎(といぶーくゎーふー)
                       35.転身?蓮(じゅあんしぇんばいりえん)
                       36.弯弓射虎(わんごんしゃーふー)
                       37.搬欄捶(ばんらんちゅい)
                       38.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       39.十字手(しーずーしょー)

Posted on 17:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 太極拳 - janre: スポーツ

tag: 太極拳  二十四式  楊式 
tb: --   cm: 0

工夫茶四寶  

茶器

孟臣罐、若深甌、玉書隈、潮汕炭爐

Posted on 11:00 [edit]

category: 中国茶

tag: 中国茶  茶器 
tb: --   cm: 0

絶品!本わらび餅  

「まつ月」のおとうさん

日本橋高島屋で開催されている「グルメのための味百選」に行ってきました。
お目当ては「御菓子所 まつ月」と「やまつ辻田」♪
特に「御菓子所 まつ月」のおとうさんに会いに行ったんだぁ~~~!
去年は腰に信じられないくらいの大怪我をしたにもかかわらず、
上京してこられたんだけど、怪我の具合はどうか、、、、
そんなことも気になっていたのです。
コルセットを巻いてるみたいでしたが、順調に回復してるとのこと。
ちょっとだけ、ホッとしました。
無理をするのは心配だけど、お顔を拝見できないのは嫌だからね。

いつもは大人気の「やまつ辻田」♪
今年はお客さんが少ない!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
と思ったら、先週木曜日に出した葉書、東京の人だけ届いてないらしい。
千葉や埼玉などは届いてるのに、なぜか東京だけ!(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
お陰でこじんまりとおもしろい話を聞くことが出来ました。

=====================================

壱の飯
切り落としショルダーとピーマンのパスタ

切り落としショルダーとピーマンのパスタ

美味しくないパスタの消費メニュー。(´ヘ`;)ハァ
美味しくないから、パスタを食べる機会も減ってるσ( ̄∇ ̄;) わたし、、、、
やっと1袋なくなりました!(^o^)/
って、まだあと1袋あるんだけど、、、、(━┳━ _ ━┳━)

切り落としショルダーとピーマンのパスタ

今回も魔法の液体が大活躍!
なんとかごまかして食べました。(`◇´)ゞビシッ!

=====================================

弐の飯
豚バラカレー

豚バラカレー

豚バラをじっくり煮込んでカレーを作りました。
カレールーが中辛しかなかったのが敗因か?
なんだか甘いカレーでした。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
スパイスを足したりもしたんだけど、辛さが足りない!(○`ε´○)ぶーっ

=====================================

参の飯
豆腐と葱の春雨スープ

豆腐と葱の春雨スープ

軽く食べたいなぁ、、、、
ということで、またまた春雨です。
本日の春雨は5mmくらいの太さ。
なかなか美味しい。

=====================================

食後に
御菓子所 まつ月」の本わらび餅
杜仲茶

「御菓子所 まつ月」の本わらび餅

食後に「御菓子所 まつ月」のわらび餅を食べる。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
1年に1度か2度の贅沢です。
美味しかった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: わらび餅  カレー  春雨  パスタ 
tb: --   cm: 6

☆☆☆柳田国男「日本の昔話」 (35)  

日本の昔話

猿の尾はばぜ短い
海月(くらげ)骨無し
雀と啄木鳥(きつつき)
鳩の孝行
時鳥(ほととぎす)の兄弟
時鳥と百舌(もず)
梟染め屋
蝉と大師様
鷦鷯(みそさざい)も鷹の仲間
狸と田螺 他

柳田 国男
新潮社 新潮文庫

日本の昔話

知ってる話もたくさん。
懐かしく読みました。
知らない話も多かったなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
とはいえ、どこか懐かしい。
昔話っていいね。(^_-)

=====================================

『聴耳頭巾』や『藁しべ長者』など、
広く世に知られた話から『猿の尾はなぜ短い』や『海の水はなぜ鹹い』など、
古くから語り伝えられた形をそのまま残したものまで。
私たちを育んできた昔話のかずかずを、
民俗学の先達が各地からあつめて美しい日本語で後世に残そうとした名著。
人間と動物たちとの騙しくらべや、長者ばなしのなかに、
日本人の素朴な原型を見ることができるだろう。

藁が家に変わった!?
猿の尾は長かった!?
昔話って実はスリリング。

Posted on 21:00 [edit]

category:

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tag: 日本の昔話  柳田国男 
tb: --   cm: 2

日本橋  

日本橋

久しぶりに日本橋に行ってきました。
東京駅で降りて、歩いていくんだけど、、、、

日本橋

新宿とくらべると、広いねぇ~~~。
そして、ごちゃごちゃしてない!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
なんか、奇麗というか、整然としてるというか、、、、
怪しいところがぜんぜんないのよ!ヽ(ー_ー )ノ

日本橋

ネオンまで怪しくないのはなんでだぁ~~~!(○`ε´○)ぶーっ
道行く人もなんとなく、お洒落に見えたりして、、、、
自分が場違いな気がしなくもない私でした。(;^_^A アセアセ・・・
中央線で新宿が近づくにつれ、意味もなくホッとするσ( ̄∇ ̄;) わたし、、、、
これって、なんなんだ?ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

Posted on 17:00 [edit]

category: 写真

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tag: 写真  日本橋 
tb: --   cm: 2

大好きな人(その2)  

「まつ月」のおとうさん

「まつ月」のおとうさん

Posted on 16:00 [edit]

category: 写真

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: 写真 
tb: --   cm: 0

大好きな人(その1)  

「まつ月」のおとうさん

「まつ月」のおとうさん

「まつ月」のおとうさん

Posted on 14:00 [edit]

category: 写真

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 写真 
tb: --   cm: 1

大好き!餡かけ炒飯  

月

空を見上げると、お月様がとってもきれいでした。
最近ね、空を見上げることが多い私、、、、
空を見るって、心が病んでない証拠だと思っています。
まぁ、悩みはあるかもしれないけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ
鬱になったら、空なんてみてないもんね。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

壱の飯
スペアリブと白菜の春雨スープ

スペアリブと白菜の春雨スープ

またまた春雨です。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
今回は普通の春雨。

スペアリブと白菜の春雨スープ

しっかり煮込んであるので、スペアリブはとろっとろ!
美味しかった!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
餡かけ炒飯

餡かけ炒飯

スペアリブと白菜のスープ、、、、
食べ過ぎて、飽きちゃったんだよねぇ~~~。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
目先を変えたいんだけど、何がいいかな?
ということで、餡かけ炒飯を作ることにしました。

餡かけ炒飯

私ね、餡かけ炒飯って大好き!
本当に久しぶりに作ったよ!
塩味の餡かけ炒飯はめちゃめちゃ美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
美味しいし、あったまりました。

=====================================

参の飯(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
キッパー卵サンド
GUINNESS
生チョコ

BERG

http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で一息。
GUINNESSとキッパー卵サンドで落ち着きます。
それからはビール&読書。
これが最高だよねぇ~~~。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 餡かけ炒飯 
tb: --   cm: 5

☆☆☆ポーリーヌ・レアージュ「完訳Oの物語」 (34)  

完訳Oの物語

ポーリーヌ・レアージュ/著
高遠 弘美/訳
学研

完訳Oの物語

わかりやすい言葉で書いてあるので、読みやすかった。
が、物足りない感があるんだよねぇ~~~。
やっぱり、澁澤の訳に慣れてるからかなぁ?(。・”・。)ん?
訳者のあとがきに、違い云々が書かれてたんだけど、
そういう意味ではより原文に近い!
ってことになるのかなぁ?
フランス語がわからない私にはわからないけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

奴隷状態の快楽。
あの「O嬢の物語」を全面新訳。
最終テキストによる正篇+続篇に、マンディアルグの跋文を附した完全版。

1954年に匿名で発表された衝撃のポルノグラフィー。
続篇の「恋する娘」「ふたたびロワシーへ」をふくむ完全新訳版で復活!

=====================================

レアージュ,ポーリーヌ(R'eage, Pauline)

匿名作家。1954年、『Oの物語』を発表し、翌年に第19回ドゥ・マゴ賞を受賞。
1969年に続篇『ふたたびロワシーへ』を発表後、沈黙。1994年に実名を明かした。

=====================================

高遠 弘美(たかとお ひろみ)

1952年、長野県生まれ。早稲田大学大学院博士課程修了。
明治大学商学部教授。フランス文学者。

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: こんな本を読んだ - janre: 本・雑誌

tag: 完訳Oの物語  ポーリーヌ・レアージュ  高遠弘美 
tb: --   cm: 0

読書タイム  

BERG

買い物帰りに「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」へ。
まずはGUINNESSで喉を潤す。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

BERG

キッパー卵サンドもいつもの美味しさ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

BERG

その後はGUINNESS片手に読書。
ときどき、生チョコを食べる。
GUINNESSと生チョコってあうんだよねぇ~~~。
今日も気持ちよく、本が読めました。(^o^)/

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tag: ビール  生チョコレート 
tb: --   cm: 2

隠れ家  

mocha harrar

いつもの珈琲屋に、、、、
本日はモカハラーを注文。
今日の珈琲はめちゃめちゃ美味しかったなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

途中から、おもしろいおじいちゃん登場!
なんでも、PCが趣味で、モバイルPCを持ち歩いてる!
話してたら、突然、新発売のWindows7搭載のvaioを取り出し、
いろいろ検索して、話をはじめる、、、、
珈琲屋に来てまで、PCですか?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?

そうそう、そのおじいちゃんに、
巷ではパソコンのことを「パソ」と言うらしい、、、、
という話をしたら、そんなはずはない!(きっぱり!)と。(笑)
一般的にはPCと言うはずだ!
と言い張っていました。(笑)
あのぉ、、、、私もそう思ってたんだけど、違ったんですけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

Posted on 15:00 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 珈琲 
tb: --   cm: 0

簡単美味しい!台湾料理  

今日の一番のニュースはのりピーでした。(´ヘ`;)ハァ
鳩山首相の所信表明演説より時間が長いとは、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
しかも、入れ代わり立ち代わり、報告するって、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
この国はお気楽だなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
そう感じずにはいられませんでした。

=====================================

ものすごく久しぶりにキーボードの掃除をしました。
なんかね、キーボードの下には埃がすごい!( ̄ロ ̄ノ)ノ
掃除の後はキータッチがめちゃめちゃ軽くなりました。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
なんだかなぁ、、、、(-公- )

=====================================

壱の飯
スペアリブと白菜の春雨スープ

スペアリブと白菜の春雨スープ

昨晩、仕込んでおいたスペアリブと白菜のスープ。
ぶっとい春雨を入れて、食べることにしました。

スペアリブと白菜の春雨スープ

いやぁ、ぶっとい春雨は旨いよ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
これで最後なので、また購入しなきゃ!(^o^)/

=====================================

弐の飯
春雨ヌードル

春雨ヌードル

スペアリブと白菜のスープの再利用。
今回は普通の春雨を使用。
って、ぶっとい春雨がなくなったからなだけど、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
やっぱり、ぶっとい方が美味しい!

=====================================

参の飯
ピーマンと人参と卵の炒め物
御御御付(白菜)
十六穀雑穀

ピーマンと卵の炒め物

久しぶりに台湾料理定食を。
茶壷老師に教えてもらった、ピーマンと卵の炒め物+αを作る。

ピーマンと卵の炒め物

久しぶりに作ったけど、旨いねぇ~~~。
シンプルだからこその美味しさ!

御御御付

御御御付は具だくさんになりました。
本当はお豆腐も入れたかったんだけど、白菜だけでいっぱい!( ̄ロ ̄ノ)ノ
仕方ないので、具は1種類になっちゃいました。(;^_^A アセアセ・・・

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 台湾料理  春雨 
tb: --   cm: 2

☆☆流水りんこ「印度定食屋繁盛記 働く!!インド人」 (78)  

印度定食屋繁昌記
働く!!インド人


朝日新聞出版
流水 りんこ

働く!!インド人

まぁまぁおもしろかったね。
ただ、最初は面白いんだけど、飽きちゃうんだよねぇ~~~。
この人のマンガを読みすぎたせいかもしれない、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

漫画家・流水りんこの旦那様である、インド人・サッシーが、
故郷を遠く離れたこの日本で、
艱難辛苦を乗り越えて自らが経営するカレー店「ケララバワン」を東京・練馬に開店するまでの、
波瀾万丈のサクセスストーリーを描いた笑いと涙と感動のドキュメンタリーコミック!

Posted on 12:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 漫画の感想 - janre: アニメ・コミック

tag: 流水りんこ  印度定食屋繁盛記  働く!!インド人 
tb: --   cm: 0

ぶっとい春雨  

今日は雨、、、、
しかも、めちゃめちゃ寒い!
自転車にも乗れず、1日、家でいい子にしていました。

=====================================

壱の飯
春雨ヌードル

春雨ヌードル

華僑服務社で購入したぶっとい春雨を作りました。
きしめんの様な春雨です。
茹で時間は5分くらい。
その後、そのまま5分くらい放置します。

春雨ヌードル

台湾料理の先生が美味しい!美味しい!
っていうので、美味しいのだろうとは思ってたけど、
本当に美味しかった!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
春雨のイメージとはぜんぜん違う、弾力がすごい!

今回は1袋しか購入しなかったので、
今度はたくさん購入することにしよう!(^o^)/

=====================================

弐の飯(「大勝軒まるいち」にて)
味玉つけめん

大勝軒まるいち

なんとなく、麺が食べたくなりました。
そういえば、大勝軒は結構いける!
って、ゴルフが言ってたよなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
悪くないけど、味が濃かった。

=====================================

休憩(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
YEBISU STOUT CREAMY TOP
GUINNESS

BERG

帰りにフラフラといつもの、、、、(;^_^A アセアセ・・・
本日はエビス クリーミートップを味わう。
見た目よりあっさりして、本当にクリーミーでした。

BERG

O嬢を読みながら、もう一杯。
ビール飲みながら本読むのって大好きなんだけど、
途中から、本を読んでいる気分だけになってしまい、
ぜんぜん読めてないのが難点、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ビール  GUINNESS  ギネス 
tb: --   cm: 0

What a Creamy Taste!  

BERG

買い物帰りに「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」へ。
本日は YEBISU STOUT CREAMY TOP飲む。
見た目よりも軽くて、美味しい!
でもね、飲んでいくうちに、甘くなってきました。

本日のお供は澁澤のO嬢。
この間、完訳のO嬢を途中まで読んだので、
次は澁澤のかなって、、、、(-。-) ホ゛ソッ

BERG

ビール担当が変わったので、今度はGUINNESSを。
GUINNESSはいいねぇ~~~。

今日の「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」、
まだ早い時間なのにありえないくらいの人でした。ε-( ̄、 ̄A) フゥー
最近、混みすぎだよ!ヽ(ー_ー )ノ

Posted on 17:00 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tag: ビール  GUINNESS 
tb: --   cm: 0

☆☆☆大勝軒まるいち@新宿  

大勝軒まるいち

なんかだお腹が空いた!
そういえば、すぐそばに大勝軒があったはず、、、、
ゴルフがまぁまぁ美味しいと行ってたよなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
入ってみることにしました。
大勝軒といえば、つけめんだよね。(^_-)

大勝軒まるいち

スープは濃厚で、味がかなり濃い。
中にメンマやら、チャーシューやらが隠れています。
チャーシューもかなり多かったので、びっくりしました。

大勝軒まるいち

麺はめちゃめちゃぶっとい!
ぶっとい麺がスープによくからみます。

ただね、かなりしょっぱいんだよねぇ~~~。
喉が渇きそうでした。ε-( ̄、 ̄A) フゥー
相対的には美味しかったんだけど、若者向きなのかなぁ?

=====================================

☆☆☆大勝軒まるいち☆☆☆
東京都新宿新宿3-23-12
03-3356-0132

新宿駅東口徒歩3分。
西武新宿駅徒歩2分。

11:00~23:00
無休

Posted on 16:00 [edit]

category: 拉麺

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: 大勝軒まるいち  つけめん  新宿 
tb: --   cm: 0

茶人の本懐  

中国茶

道具は使っていると内から輝く。
使うことで命が吹き込まれる。
はるか昔の命が今、目前に甦り、喜びをもたらす。
ふとした縁から自分の元に現れた道具をふたたび活躍させることこそ、
茶人の喜びであることは間違いない。

Posted on 12:00 [edit]

category: 中国茶

tag: 中国茶 
tb: --   cm: 0

あやしい麺を食べよう!  

こんなにヒドい日本の貧困率の実態

日本人は世界で4番目に貧しい――こんな情けない調査結果が出た。

これは厚労省が国民生活基礎調査の既存データをもとに計算した「相対的貧困率」。
簡単に言うと所得が平均の半分に満たない人たちの比率で、
数字が大きいほど貧しい層が多い。

直近の2007年は15.7%で、1998年の14.6%から1.1ポイントの増加。
この数字はOECD(経済協力開発機構)に加盟している30カ国の平均10.6%を上回り、
ワースト4位に位置する。

ちなみに最悪はメキシコで以下、トルコ、米国の順番。
アジア圏では韓国が6位だった。
また、18歳未満の子供の貧困率も、
日本は1998年の13.4%から2007年は14.2%に悪化している。

-----------------------------

こんな話を聞きました。
去年、誰でも入れた会社が、今年は優秀な子でも入れないって。

確かにこの間の面接でも、みんな、すごかったもんなぁ、、、、

=====================================

めずらしく、真夜中にお掃除モードになった!( ̄ロ ̄ノ)ノ
ガス台を掃除することに、、、、
思わぬ時間がかかってしまい、すっかり寝不足です。(´ヘ`;)ハァ
こんなことなら、夜中に中国茶を飲めばよかった、、、、(-。-) ホ゛ソッ
まぁ、奇麗なったからいっか。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

でもなぁ、、、、
滅多に手荒れしない、この私の白魚のような手が、、、、
めちゃめちゃ荒れてるじゃないか!(○`ε´○)ぶーっ
悲しすぎます!(━┳━ _ ━┳━)

=====================================

壱の飯
客家板條

客家板條

華僑服務社で購入した客家板條を使って、
炒め物?焼きそば?を作りました。
味つけは台湾醤油・オイスターソース・沙茶醤を適当に。
日本らしくない、カナダのチャイナタウン、、、、みたいな味になりました。
これで、白くて安っぽい容器に入ってたら、完璧だ!(`◇´)ゞビシッ!
客家板條って旨いね。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
じゃこむすび

じゃこむすび

無性にじゃこむすびが食べたくなり、ごはんを炊きました。
食べてから思った。
海苔はなくてもよかったな、、、、(-。-) ホ゛ソッ
とはいえ、満足♪満足♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

参の飯
ぶっかけ白石めん

ぶっかけ白石めん

軽く食べよう!(^o^)/
ということで、白石めんを茹でました。
これね、10cmくらいしかない短い冷や麦くらいの麺です。
もう少し長い方が食べやすいね。(^_-)

=====================================

お茶の時間
明前獅峰龍井(めいぜんしようろんじん)
鳳凰単叢(ほうおうたんそう)宗種茶王

明前獅峰龍井

ゆっくりしたいので、中国茶を淹れました。
まずは明前獅峰龍井
今回はセブンイレブンの水を使用したのですが、
大宮八幡宮の水の方が好みかも。

鳳凰単叢宗種茶王

そして、久しぶりに鳳凰単叢宗種茶王。
華やかな香と味はやっぱり、美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 客家板條  中国茶  鳳凰単叢  龍井  おむすび 
tb: --   cm: 2

鳳凰単叢宗種茶王  

鳳凰単叢宗種茶王

時間もはやいので、久しぶりに鳳凰単叢(ほうおうたんそう)宗種茶王を飲むことに。
鳳凰単叢は遅い時間に飲むと、目が冴え渡り、
ぜんぜん眠れなくなってしまうんだよねぇ~~~。( ̄ロ ̄ノ)ノ
それだけ、茶気が強いってことなのか?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?

今回は新春茶会で茶壷老師からいただいたものを使用。
1月に飲んだっきりだから、9月ぶりだぁ~~~!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

鳳凰単叢宗種茶王

今回の設えはこんなカンジ。
茶葉はたくさん使用。
工夫茶(くんふうちゃ)スタイルで、濃く丁寧に淹れます。

鳳凰単叢宗種茶王

茶壷の4分の3くらいまで茶葉を入れました。
なんて贅沢なんだっ!

鳳凰単叢宗種茶王

気温がかなり寒いので、茶壷をお風呂に入れて、
ゆっくりとお茶を淹れることにします。

鳳凰単叢宗種茶王

丁寧に淹れたお茶はこんなカンジ。

鳳凰単叢宗種茶王

四つの香り、立ち香・含み香・戻り香・残り香、、、、
それぞれに素晴らしい。
口の中に華やかな香がぱぁ~~~っと広がっていきます。

鳳凰単叢宗種茶王

出がらしも奇麗でした。

Posted on 19:00 [edit]

category: 中国茶

thread: 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - janre: グルメ

tag: 鳳凰単叢  宗種  中国茶 
tb: --   cm: 0

明前獅峰龍井  

明前獅峰龍井

隠れ家に行こうと思ってたんだけど、あいにくの雨となりました。
となると、家で中国茶でも♪
本日のお茶は茶壷老師にいただいた明前獅峰龍井です。

明前獅峰龍井

本日の設えはこんなカンジ。
あえて、前回と同じにしました。
前回と今回の違いは水!
前回大宮八幡宮の水、今回はセブンイレブンの水。
どちらも茶壷老師のオススメです。

明前獅峰龍井

今回は半分抽出したら、お湯を足し、、、、
また、半分抽出したら、お湯を足し、、、、
とい方法で淹れることにしました。

明前獅峰龍井

一緒に飲んでないので、なんとも言えないけど、、、、

明前獅峰龍井

セブンイレブンの水だと、味がきついというか、刺さるというか、、、、
大宮八幡宮の水の方がまろやかな気がします。
ペットを開けてから、ちょっと時間が経ってるからなのかな?
次回は同じ条件で淹れてみようと思います。
本当は鑑定杯を使用するのがいいんだろうけど、
ひとつしかないからなぁ、、、、
蓋椀で淹れてみようかな、、、、(-。-) ホ゛ソッ

Posted on 18:00 [edit]

category: 中国茶

thread: 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - janre: グルメ

tag: 中国茶  明前獅峰龍井 
tb: --   cm: 0

焙煎と飲みごろ  

焙煎と飲みごろ

雨前に摘んだ新茶といえども、新しいものは火の気が残り宜しくない。
貯蔵すれば茶葉は赤らみ、価値は三倍となるので、
みな一年おきに買うようになった。

Posted on 14:00 [edit]

category: 中国茶

tag: 中国茶  焙煎  飲みごろ 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード