ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

大晦日  

今年も今日だけになりました。
せめて最後くらいは大掃除!(^o^)/
と思ってたんだけど、なんだか遅寝してしまったσ( ̄∇ ̄;) わたし、、、、
最後まで掃除が出来ないままでした。(´ヘ`;)ハァ

紅白を聴きながら、お節を作る。
なんだかなぁ、、、、
最初の浜崎あゆみから聴いたことない曲でした。
知らない人たちもいっぱい出てるし、、、、
スーザン・ボイルは知ってたけどね。(^_-)
そういえば、小林幸子の衣装を見損ねちゃったよ!ヽ(ー_ー )ノ

今年のお節、本当に少しだけになりました。
だから、、、、というわけではないけど、お煮しめは炊き合わせに!
これがね、恐ろしく面倒!( ̄ロ ̄ノ)ノ
明日、食べてみて、どうなってることやら、、、、

=====================================

fc2ブログに越してきて1年、
新しい人たちともブログを通じてお知り合いになり、
なかなか充実したブログライフではないかと思っています。
楽天ブログもいれるともうすぐ丸4年。
途中、何度か止めようと思ったこともありましたが、
なんとか続けてきました。

今年もいろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

=====================================

壱の飯
ほうれん草と卵のうどん

ほうれん草と卵のうどん

最後の最後まで麺類でした。(;^_^A アセアセ・・・
私らしいといえば、私らしいんだけどね。(^_-)
来年はもう少し米を食べようと思いますが、どうなることやら、、、、

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

よいお年を!  

紅白を観ながら(聴きながら?)書いています。

今年もわずか、、、、
fc2ブログに引っ越してきて、1年が経ったということです。
新しい方ともお友達になることができました。
みなさま、「ゆきの食魔日記」に遊びに来ていただき、
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

ゆき

Posted on 20:00 [edit]

category: 徒然

thread: あいさつ - janre: その他

tag: 挨拶 
tb: --   cm: 3

うどんの入った茶碗蒸し  

年末大掃除も遅々として進まず、、、、(´ヘ`;)ハァ
気がつくと、今年もあと2日!( ̄ロ ̄ノ)ノ
とりあえず、お節料理のための野菜を購入してきました。

いつもなら焼豚を作るはずなのですが、
今年は作らないことにしようかな、、、、
その代わり、牛肉の牛蒡巻を多めに作ることにしよう!(^o^)/
あとは、煮しめではなく、炊き合わせにするかなぁ?

そんなことを考えていました。
でもね、よく考えると、例年よりは寂しいお節だ!( ̄ロ ̄ノ)ノ
まぁ、食べたいものがあんまりないので、それもいいかな、、、、

というのもね、私の場合ですが、、、、
お節を購入するのは絶対に嫌!(きっぱり!)
でも、一通り作ると、食べ切れないし、食べたくもない!
その前にそれだけのお節を作る気力がない!( ̄ロ ̄ノ)ノ
食べたいものだけ、ちょっと作る!
これが一番建設的な、、、、と思い、最近はそうしているのです。

で、今年は焼豚と牛蒡巻どっちも!
ってのは、ヘビーだなぁ、、、、と。
鰤の照り焼きもいらないかと、、、、

=====================================

壱の飯
小田巻き蒸し

小田巻き蒸し

バイトが終わってから、作りたくないモード全開なσ( ̄∇ ̄;) わたし、、、、
これじゃぁ、ぜんぜん食魔日記じゃないよ!ヽ(ー_ー )ノ

小田巻き蒸し

今日も「吉宗(よっそう)」の冷凍茶碗蒸しを利用して、
小田巻き蒸しにしてみました。
温まって美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
韓国風炒飯

韓国風炒飯

冷蔵庫で眠っていたhttp://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-216.html target=_blank title=えごまの醤油漬>えごまの醤油漬を久しぶりに使う。
炒飯にすることにしました。
久しぶりに美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
が、えごまの香りはなくなっていました。(━┳━ _ ━┳━)

=====================================

食後に
ラ・フランス

ラ・フランス

食後におふらんすを食べる。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
いい感じに熟成されてきました。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 小田巻き蒸し  炒飯 
tb: --   cm: 2

☆☆☆今野緒雪「マリア様がみてる ~私の巣~」 (7)  

マリア様がみてる
~私の巣(マイネスト)~


私の巣
お引っ越し
一週間
聖夜
憂鬱
私たちの巣

あとがき

今野 緒雪
集英社 コバルト文庫

マリア様がみてる ~私の巣~

もう終わったとばかり思ってたマリア様を発見!
もちろん、即購入♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
今回は薔薇様は出てこなかったんだけど、なかなか楽しめました。
とはいえ、マリア様っぽくはなかったなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

母の再婚を前に、原因不明の立ち眩みを起こすようになった朝倉百(もも)。
ある日学校で倒れた百は、保健委員の筒井環に家まで送ってもらう。
その後、百は親しげにかまってくる環に戸惑いながらも、
少しずつ心を開いていった。
だが不意に、母の再婚相手の身内ではないかという疑念が浮かんで…?
一年生の百と二年生の環。
ひんぱんに一緒にいるようになったふたりを、
クラスメイとは姉妹(スール)だと噂するが?

Posted on 12:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tag: マリア様がみてる  今野緒雪 
tb: --   cm: 0

スタミナ回復!ぶっかけ肉うどん  

整体に行ってきました。
本当は今月はじめに行く予定だったのですが、
アルバイトをはじめてしまったので、行けなくなったのです。
最後の1週間は具合は悪くなるわ!
肩と首は張って張って仕方ないわ!
腰は痛くなるわ!
もう、たいへんなことになっていました。(━┳━ _ ━┳━)

今回ね、今までにない場所が相当かたくなってたみたい。
骨盤もズレてたんだけど、いつもと逆にズレてたみたい。( ̄ロ ̄ノ)ノ
どうりでたいへんだったはずだね。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

1時間40分あまり、、、、
しっかりやってもらったので、ずいぶん身体が軽くなりました。
先生、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

=====================================

壱の飯
ぶっかけ肉うどん

ぶっかけ肉うどん

牛肉がたくさんあるので、贅沢に肉うどんにしました。
でもね、ちょっと牛肉が多かった!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

=====================================

お茶の時間
青心烏龍

青心烏龍

マグで中国茶を淹れる。
う~~~ん、最近、このパターンばかりだ!( ̄ロ ̄ノ)ノ
そろそろ茶壷で飲みたいことは飲みたいんだけどねぇ~~~。
ついつい、、、、(;^_^A アセアセ・・・

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 肉うどん  中国茶 
tb: --   cm: 2

☆☆☆能條純一「ばりごく麺 第4巻」 (94)  

ばりごく麺 第4巻

                      第27話 忍び寄る男
                      第28話 中岡という男
                      第29話 起つ(たつ)男
                      第30話 男の思いのたけ
                      第31話 醤油に魅せられた男
                      第32話 キング・チェンという男
                      第33話 その男、会得す
                      第34話 男、恩を返すために
                      最終話 男はらーめんとともに

能條 純一/画
はんつ 遠藤(フードジャーナリスト)/監修
集英社 ヤングジャンプコミックスBJ

ばりごく麺

最後まで楽しめました。
美味しいラーメンが食べたいなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================
「この土地を売ってほしい」
来来軒の建つ土地を欲しがって、執拗に交渉を仕掛けてくる男。
だが、店主の卓造はそのたびに断りを入れ、拒否の姿勢を示し続けた。
するとそんな折、当の卓造が何者かに襲われてケガを負った。
これが意味するところはなんなのか。
一方、来来軒の危機に直面して麺太は意外な提案を口にした…。
ラーメンとともに生きる、男たちの不器用で真摯な生き様を見よ!!

Posted on 12:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

tag: ばりごく麺  能條純一  はんつ遠藤 
tb: --   cm: 0

中国茶で一日をはじめる  

気が緩んだせいか?
一向に調子の上がらないσ( ̄∇ ̄;) わたし、、、、
体調もよくなったり、悪くなったり、、、、
風邪の初期症状みたいなカンジです。
最悪だったら、しっかり眠れるんだけどね。(^_-)

とはいえ、年末に向けて、やること満載!
気持ちだけある私です。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

=====================================

おめざ
青心烏龍

青心烏龍

一日を中国茶ではじめる。
マグなのがイマイチですが、それでも充分に心を満たしてくれます。
願わくば水が大宮八幡宮のだったら、、、、
寒くていただきに行けずにいる私です、、、、(;^_^A アセアセ・・・
今日も幸せにはじまりました。

=====================================

壱の飯
胡麻蕎麦

胡麻蕎麦

何もない!( ̄ロ ̄ノ)ノ
ということで、簡単に蕎麦を茹でる。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

珈琲の時間
Mocha Harrar

mocha harrar

久しぶりにいつもの珈琲屋に。
仕事帰りに行きたかったんだけど、気力がなかったのだよねぇ~~~。
久しぶりにゆっくりしました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

休憩(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
ニューイヤーゴールドエール
キッパー卵サンド
GUINNESS
生チョコレート

BERG

買い物帰り、フラフラと「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」へ。
今日も大盛況だなぁ、、、、

BERG

本日はめずらしく限定ビールを注文。
苦みのあるなかなか美味しいビールだったんだけど、
私好みの味ではなかった、、、、(-。-) ホ゛ソッ

BERG

あらためてGUINNESSを飲む。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 中国茶  ビール  蕎麦 
tb: --   cm: 0

☆☆☆杉山文野「ダブルハッピネス」 (39)  

ダブルハッピネス

                     第1章 僕は誰なんだ?
                     第2章 涙と笑いの早稲田大学ライフ
                     第3章 カテゴリーを越えて

杉山 文野
講談社 講談社文庫

ダブルハッピネス

興味深い本でした。

=====================================

常に“女体の着ぐるみ”を身に付けているかのような違和感を抱く日々。
心と体の性の不一致に苦悩する「性同一性障害」を抱えながらも、
フェンシングに打ち込み、仲間や家族、愛する人?

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: 読書メモ - janre: 本・雑誌

tag: ダブルハッピネス  杉山文野 
tb: --   cm: 0

珈琲時間  

mocha harrar

久しぶりにいつもの珈琲屋に。
そして、ものすごく久しぶりにママの珈琲を飲む。
香りがぜんぜん違うんだよね。(^_-)
幸せな時間でした。

Posted on 15:00 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 珈琲 
tb: --   cm: 0

あったか蕎麦  

気がゆるんだのか、体調は行ったり来たり、、、、
年末大掃除!(`◇´)ゞビシッ!
気分だけで、遅々として進まず、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
だれか、掃除しに来てくれないかなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

壱の飯
もっこす亭

100円ショップで購入したラーメンを食べる。
仕事が終わったら、やる気ないよねぇ~~~。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

=====================================

弐の飯
牛つけそば

牛つけそば

めずらしく近所のスーパーでいい牛肉を発見!
購入することにしました。
あたたかいつけそばにしてみたんだけど、、、、
ポイントは辛み大根!
なかなか美味しく出来上がりました。

=====================================

食後に
ラ・フランス

ラ・フランス

食後におふらんすを♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 蕎麦  インスタントラーメン 
tb: --   cm: 2

あったか小田巻き蒸し  

やっと終わったぁ~~~!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
ということで、ゆっくりしていました。
身体のあちこちが痛くなってるし、久しぶりに休みたい!
やらないといけないこと満載だったんだけど、
結局寝ちゃいました。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

=====================================

壱の飯
サッポロ一番塩ラーメン

サッポロ一番塩ラーメン

食べるものがない!( ̄ロ ̄ノ)ノ
ということで、久しぶりにサッポロ一番塩ラーメンを作る。
たまにはこういうのもいいよね。(^_-)

=====================================

弐の飯
小田巻き蒸し

小田巻き蒸し

買い物に出ることもなく、家でウダウダ、、、、
久しぶりに小田巻き蒸しを食べることにしました。
吉宗(よっそう)」の茶碗蒸しをいただいてたので、
それを利用して簡単に作る。(;^_^A アセアセ・・・

小田巻き蒸し

ここの茶碗蒸し、少し味が濃めなのですが、
うどんが入ったことにより、ちょうどいい味になりました。
小田巻き蒸しってやっぱ美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

食後に
ラ・フランス

ラ・フランス

ずっと具合が悪かったので放置してあったおふらんす、、、、
やっと食べる元気が出てきました。
叔父からいただいた果物は何でも美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
って、私のすきな果物を送ってくれてるだけなんだけどね。(^_-)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 小田巻き蒸し  茶碗蒸し 
tb: --   cm: 2

お弁当について  

お弁当(11/28) お弁当(11/29) お弁当(12/1) お弁当(12/2)

アルバイト期間、ほぼ毎日作ったお弁当
最後の2日間は体調がイマイチだったこともあり、
リンゴを持って行くことになってしまいました。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

最初はいつまで続くかなぁ?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
そう思ってたけど、結構続くものだね。(^_-)

お弁当(12/4) お弁当(12/7) お弁当(12/8) お弁当(12/11)

常時6~7品作っていたので、かなり時間もかかってしまいました。
バイト先のみんなは節約のためにお弁当にしている!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
と言ってたんだけど、私の場合は節約にはならなかったなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

まぁ、美味しかったし、栄養にもなったのでいいのかな?
残念なのは最後の最後の2日間がリンゴになったこと!
体調が最悪で寝ることを優先したからだけど、
それがなかったら、パーフェクトだったんだけどね。(^_-)

お弁当(12/12) お弁当(2/14) お弁当(12/15) お弁当(12/17)

あらためて見てみると、それなりにどれも美味しそう!
中身はかなりダブっているのですが、見た目はちょっとずつ違う、、、、
まぁ、合格点をあげてもいいのでは?(^o^)/
そう思うのは自分に甘い?(;^_^A アセアセ・・・

お弁当(12/19) お弁当(12/21) お弁当(12/22) お弁当(12/23)

職場ではお弁当女子よりお弁当男子の割合が多いのがびっくりでした。
しかもね、独身男子がお弁当を作ってきてる!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
彩りもそれなりによく、ちゃんと作ってきてるのは印象的でした。

そして、もうひとつびっくりしたのは、、、、
私のお弁当箱がでかい!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
問題なくペロッと食べちゃう私って何?ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
まぁ、体重が恐ろしく増えることもなく、
むしろ引き締まってきたのでいいとしたいと思います!(`◇´)ゞビシッ!

Posted on 12:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: 作ってみた - janre: グルメ

tag: お弁当 
tb: --   cm: 4

☆☆☆刑部真芯「月下夢幻譚【第三集】 ~神無シ夜ノヲトギバナシ~」 (93)  

月下夢幻譚【第三集】
~神無シ夜ノヲトギバナシ~


第五話
第六話
第七話

刑部 真芯
小学館 モバフラフラワーコミックス

月下夢幻譚

う~~~ん、やっぱ、刑部真芯は楽しい♪
続きがめちゃめちゃ楽しみだぁ~~~!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

「こんなにも惹かれるのは、清子が“黄金律”だからなのか…?」
逃れられぬ運命と感情の狭間で揺れる狼(ろう)。
一方清子は、そんな狼の胸中を計れずに、
狼の“郷(さと)”での後継者争いは激化していくが、
そんな中、行方不明の“生き神”の居場所を知る人物が-!?

Posted on 10:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

tag: 刑部真芯  月下夢幻譚 
tb: --   cm: 0

シュークリーム&シュークリーム  

月

帰り道、空を見上げました。
ここしばらく空を見る余裕もなかった。
具合が悪すぎて、帰ることで精一杯だったからね。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

月が奇麗だなぁ、、、、
しばらく眺めていました。

=====================================

アルバイト最終日!
やっと、少しよくなってきました。
とはいえ、まだ回復の途中なので電車で通勤。
最後の1週間は電車通勤になってしまいました。(´ヘ`;)ハァ

今日は平和だなぁ、、、、
昨日の怒濤が嘘のようです。
って、充分お客さんは来てらっしゃる。
ということは、ここ3日が恐ろしく忙しかっただけ!
って、1日は帰っちゃったけど、、、、(;^_^A アセアセ・・・

みんなとおしゃべりする暇があるし、
話ながら作業が出来ることが平和だぁ~~~!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
そんなこんなで平和的に最終日は終わりました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

いやぁ、いろいろありましたが、
このアルバイト、やってよかったです。
というのも、スキルが身についたから!(きっぱり!)
今までぜんぜんできなかったのに、今では出来るからね。(^_-)

何事も経験ですな、、、、

=====================================

みんなとおしゃべりしてたときのこと、、、、
私のPCが自作だということ、、、、
MIXIやってて、ブログはもうすぐ4年になる、、、、
そんな話をしたら、びっくりされました。
いまどきの若者のようだと、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
私ってば、出来ないように見えるのかな?(笑)

そういえば、、、、
いまだにTVとDVDプレーヤーを繋げることはできないかも!( ̄ロ ̄ノ)ノ

=====================================

おめざ
白牡丹

白牡丹

おめざに中国茶を淹れる。
本日のお茶は白牡丹、、、、美味しい、、、、

=====================================

壱の飯
壬生菜と卵のうどん

壬生菜と卵のうどん

ずいぶんよくなりましたが、まだまだ、、、、
ということで、うどんを作る。
って、いつもうどんか、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

=====================================

弐の飯
りんご
シュークリーム

りんご

昨日も寝まくったので、お弁当を作る余裕なし!
ということで、りんごを持っていきました。
このりんご、なかなか美味しい!

シュークリーム

今日で最後ということで、シュークリームの差し入れがありました。
少しだけ具合がよくなってる私はりんごだけじゃ足りない!
ということで、早速いただく、、、、
最後の最後にクリスマス気分を味わいました。

=====================================

おやつ
いちごシュー

いちごシュー

差し入れのシュークリームをもうひとつ。
今度はいちごシューをいただきました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

参の飯(「銀だこ」にて)
たこ焼

たこ焼

無性にたこ焼が食べたくなりました。
早速、「銀だこ」に、、、、
あんなに食べたかったんだけど、半分くらいで飽きる。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
たぶんさ、最後に油をかけまくって、
揚げ焼きみたいにしてあるからだと思うんだぁ~~~。

そうそう、たこ焼を食べているときに悲劇が!( ̄ロ ̄ノ)ノ
たこ焼を食べた途端、中からトロッとした中身が出てきた!
そして、熱いトロッ!っが唇に!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
思いっきり唇を火傷しました!(━┳━ _ ━┳━)
皮がむけてるし、、、、(━┳━ _ ━┳━)(━┳━ _ ━┳━)
今まで口の中を火傷したことは何度となくあります。
でもね、唇を火傷したことはなかった!( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ

痛いのよぉ~~~!(━┳━ _ ━┳━)

=====================================

休憩(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
カフェオレ

BERG

本当ならばお酒を飲むはずだった、、、、(━┳━ _ ━┳━)
でもね、体調を考えたらなぁ、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー
ということで、カフェオレで我慢することにしました。
やっぱり、ここはいいね。(^_-)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: シュークリーム  りんご 
tb: --   cm: 4

打ち上げ  

BERG

ここ2週間ばかり、禁酒してたσ( ̄∇ ̄;) わたし、、、、
ジェイが飲まない!
っていうのを聞いて、いい機会だから、、、、
と、アルバイト終了まで飲まないことにしたのだ。
そして、今日は「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で一杯!
のはずが、あいにくの体調で、、、、(━┳━ _ ━┳━)

でもね、やっぱり、気分は味わいたい!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ということで、やってきました。
気分はビールなんだけど、身体がビールを要求していない!(○`ε´○)ぶーっ
カフェオレを飲むことに。
クリスマスということもあり、店内は人でいっぱい!
店員さんはサンタだったり、トナカイだったり、、、、
活気にあふれていました。

Posted on 20:30 [edit]

category:

thread: cafe - janre: グルメ

tag: カフェオレ 
tb: --   cm: 0

クリスマスの新宿  

新宿

久しぶりに新宿の街へ、、、、
相変わらず、すごい人だ!( ̄ロ ̄ノ)ノ
まぁ、今日はクリスマスだから、、、、(;^_^A アセアセ・・・

新宿

あまりの人に酸欠になりそうでした。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: 何気ない日常の写真 - janre: 写真

tag: 新宿 
tb: --   cm: 0

おめざ  

白牡丹

おめざに中国茶を淹れる。
朝には白茶がいいと聞いたので、本日のお茶は白牡丹
マグでサッと淹れます。

白牡丹

いやぁ、身体も温まるし美味しい♪

Posted on 07:00 [edit]

category: 中国茶

thread: 中国茶 - janre: グルメ

tag: 中国茶  白牡丹 
tb: --   cm: 2

りんご丸かじり  

昨日は早退してしまったσ( ̄∇ ̄;) わたし、、、、
思いっきり寝たら、少しはマシになってきました。
一番忙しい今日、お休みするわけにはいかないからね。
今日も電車で通勤です。

少しは持ち直したとはいえ、まだまだ本調子ではないσ( ̄∇ ̄;) わたし、、、、
お客さんは朝から行列、、、、( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ
冷や汗かきながら、仕事をすることになりました。

声を出さないといけないんだけど、
あんまり声だすと、声がいかれてしまいそう、、、、
そうなると、明日まで持つかなぁ、、、、
そんなことを考えていました。(-公- )

=====================================

壱の飯
寿がきや 小さなおうどん

小さなおうどん

昨日何もせずにず~~~っと寝てたσ( ̄∇ ̄;) わたし、、、、
今日もギリギリまで寝ていました。
ごはんを作る気力もなく、、、、
簡単に小さなおうどんを、、、、

=====================================

弐の飯
りんご

りんご

こんな有り様だから、お弁当を作るなんて出来なかった。
ということで、りんご1個持っていきました。
豪快に丸かじり!(`◇´)ゞビシッ!
美味しかった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

時間になったので、帰らせてもらったσ( ̄∇ ̄;) わたし、、、、
帰ってから、すぐ寝る。(-_-)zzz
明日で最後だから、体力温存しないと、、、、

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: うどん  リンゴ 
tb: --   cm: 0

体調最悪、、、、  

今日も電車で通勤、、、、
でもね、今、考えると、最初からおかしかった!( ̄ロ ̄ノ)ノ
13時ごろ、お腹が痛くなる、、、、
てっきりお腹が空きすぎて、お腹が痛い!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
と思った私はランチタイム。
いつもなら美味しいお弁当なんだけど、どうも食がすすまない、、、、
どうにか全部平らげ、仕事に戻る。

しばらくすると、冷や汗をかいてきて、お腹が痛くなってきました。
忙しいのに申し訳ない。
お手洗いに行くと、上から下からたいへんなことに!( ̄ロ ̄ノ)ノ
食べたものも全部吐いてしまいました。

ちょっと気分がよくなったか?
と思ってたんだけど、症状は変わらず、、、、
またすぐにお手洗い、、、、(━┳━ _ ━┳━)

申し訳ないのですが、早退させてもらうことにしました。
電車には30分も乗ってないんだけど、それだけでも地獄でした。
帰ってすぐに寝る、、、、(-_-)zzz(-_-)zzz
ひたすら寝る、、、寝る、、、、(-_-)zzz(-_-)zzz

15時すぎに会社を出て、帰ってきたのは16時前後、、、、
それからずっと寝ていました。
日付が変わるころまで起きれなかったよ!ヽ(ー_ー )ノ
腰や肩は痛いままだけど、かなりよくなってきました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー
私ってば、どうしちゃったんだろ?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?

=====================================

壱の飯
ほうれん草と卵のうどん

ほうれん草と卵のうどん

毎度毎度のこれです。(;^_^A アセアセ・・・
麺類が大好きなのと、簡単なのでありがたい。

=====================================

弐の飯
お弁当

お弁当(12/23)

本日のラインナップ、、、、
ジャコごはん
鶏皮と生姜の醤油炒め
ウィッキーの炊いたん
塩メンタイ入り卵焼き
ほうれん草のごま和え
壬生菜の炊いたん
プチトマト

昨日は頭が痛かったので、そのまま寝たσ( ̄∇ ̄;) わたし、、、、
めずらしく、朝作ったお弁当です。(;^_^A アセアセ・・・
時間もないし、元気いっぱいでもなかったので、
残り物のオンパレード!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

いつもなら、それなりに楽しめるはずのお弁当ですが、
今日はなんだか食欲がない、、、、(-公- )
一応、全部食べたことは食べたんだけど、
この後、たいへんなことになりました。(━┳━ _ ━┳━)

=====================================

お弁当後、仕事に戻ったσ( ̄∇ ̄;) わたし、、、、
どんどん具合が悪くなってきて、、、、
このまま仕事してても迷惑がかかるだけなので、帰らせてもらうことに。
久しぶりにここまで具合が悪くなりました。(━┳━ _ ━┳━)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: --   cm: 4

毎日の楽しみはお弁当♪  

今日も電車で通勤。
疲れてるとき、電車で寝ることが出来るのは便利♪
そして、読書が出来るのもいいね。(^_-)

=====================================

職場は空気が悪い!( ̄ロ ̄ノ)ノ
ドアを開けて、換気をするようにはしてるんだけど、
それでもやっぱり、空気が悪いんだよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ
そのせいなのかなぁ?
帰る30分くらい前から頭が痛くなってきました。(━┳━ _ ━┳━)
なかなか治らない!( ̄ロ ̄ノ)ノ
仕方ないので、寝ることに、、、、(笑)

=====================================

壱の飯
大根の皮と卵のうどん

大根の皮と卵のうどん

すっかり、朝の定番になったうどん、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
本日は青い大根の皮を使用して作る。

大根の皮と卵のうどん

普通ですな、、、、(笑)

=====================================

弐の飯
お弁当

お弁当(12/22)

ジャコごはん
大根の皮のキンピラ
煮しめの卵
鶏皮と生姜の佃煮
ウィッキーの炊いたん
鶏肉煮
煮しめの大根のおかか和え
プチトマト

今日のお弁当は残り物シリーズ。
どうにも作る気力がわかず、
あったものを詰めるだけになりました。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
とはいえ、プチトマトのお陰か?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
いつも以上に彩りがいいカンジがする。(笑)

=====================================

参の飯
ほうれん草と卵のうどん

ほうれん草と卵のうどん

だんだん疲れがたまってきています。ε-( ̄、 ̄A) フゥー
ということで、うどんを、、、、(;^_^A アセアセ・・・

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: お弁当  うどん 
tb: --   cm: 0

青い大根のお味は?  

今日は体調最悪、、、、
というのも、お弁当作ってて、寝たのは夜中3時。
寝不足プラス体調も悪いということで、今日は電車で出勤しました。
めちゃめちゃ寒かったので、それでもいいかなって、、、、

=====================================

首から肩にかけて、めちゃめちゃ凝り固まってる!( ̄ロ ̄ノ)ノ
理由はわかっています。
名札、、、、(´ヘ`;)ハァ

私ね、身体のバランスがおかしくなるのかな?
肩こりとかになるので、指輪やネックレスもつけてられないんだよねぇ。
それなのに、名札に担当説明までつけているので、左側だけ重い!

┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・

ホンのちょっとの重さなんだけど、1日中つけていると、、、、
あと、もう少し!
がんばります!(`◇´)ゞビシッ!

=====================================

壱の飯
煮しめ

煮しめ

昨日作っておいた煮しめを食べる。
はやく冷めて欲しいので、煮汁はなし!(笑)
なかなか美味しくできていました。

今回の大根、緑緑した大根でした。
なんでも、辛みが強いのだとか、、、、
煮込むと甘みが出てくるので、いいんだって。
確かに甘みはあるんだけど、前回の煮しめの大根の方が美味しい!
基本的に正護院大根みたいのが好きだからなぁ、、、、

=====================================

弐の飯
お弁当

お弁当(12/21)

ジャコごはん
大根の皮のキンピラ
鶏皮と生姜の佃煮
ウィッキーの炊いたん
鶏軟骨の焼いたん
プチトマト
ロマネスコ

昨日、夜中に一生懸命作ったお弁当
時間がかかった割にはたいしたものが出来てないなぁ、、、、(笑)
プチトマトが入るだけで、お弁当が華やかになる!
何もしてないんだけどなぁ、、、、(;^_^A アセアセ・・・

=====================================

おやつ
ブリオッシュみたいの

ブリオッシュ?

帰りに購入したパンを食べる。
ちょっと落ち着きました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

参の飯
煮しめ

煮しめ

作り置きしておいた煮しめを食べる。
大根、美味しくなっていました。
もう一度、火を通したのがよかったのかな?

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 煮しめ  お弁当 
tb: --   cm: 4

いいくら加減ごはん、、、、  

25日までの限定アルバイト。
今日は最後の休みです。
明日から、5連チャンで仕事だぁ~~~!( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ

早朝一度目が覚めたんだけど、また寝る。(-_-)zzz
気がついたら、11時半でした!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
今日はやることいっぱいあるんだけどなぁ、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー

そんなこんないいながら、TVをつけてボーッと、、、、
なかなかエンジンのかからないσ( ̄∇ ̄;) わたし、、、、

=====================================

おめざ
PARMストロベリー

PARMストロベリー

大好きなPARMを食べるぞぉ~~~!(^o^)/
と思ったら、1本しか残ってない!(○`ε´○)ぶーっ
今日中に購入しに行かなきゃ!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
って、どんだけ食べてるんだ?ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

=====================================

おやつ
マテス社のトリュフ

マテス社トリュフ(シャンパン)

もう5年くらい前か、それ以上か?
バレンタインのときにめちゃめちゃ美味しいトリュフを発見!
それがマテス社のトリュフでした。
それから見ることもなかったんだけど、、、、
正常石井に売ってた!
しかも、廉価版?なのかなぁ?
めちゃめちゃたくさん入ってる!
あのときは、4つくらいで1000円とかだったような、、、、

味は、、、、
あの時の上品さはないものの、あのときより美味しい気がする。
シャンパンがよりたくさん使われてるような、、、、
でもね、食べ過ぎて、気持ちが悪くなってしまいました。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

もしかしたら、この時期だけの可能性も!
もう少し、買いだめしておくことにしょう!(^o^)/

=====================================

お茶の時間
青心烏龍

青心烏龍

お腹は空いてるけど、食べるのもなぁ、、、、
ということで、お茶を淹れる。
とはいっても、マグを使った簡易的な方法で。
水が水道水だったのがイマイチですが、充分楽しめました。

=====================================

壱の飯
中華風胡麻うどん(油揚げ・壬生菜・百合根)

中華風胡麻うどん

本日最初のまともなごはん!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
なんか作る気がしなかったんだよねぇ~~~。(;^_^A アセアセ・・・

中華風胡麻うどん

今日は油揚げと壬生菜を入れました。
そして、百合根があったのを思い出し、
合うかどうか不安だったけど、入れてみることに!
悪くはなかったです。
でもね、煮物の方が美味しいと思う、、、、(-。-) ホ゛ソッ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: うどん 
tb: --   cm: 0

青心烏龍  

青心烏龍

起きてから食べたのは、アイスクリームとトリュフ、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
さすがにお腹は空いてるんだけど、なんだかなぁ、、、、
ということで、中国茶を淹れることに♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
とはいっても、茶壷を出したり、飲んだ後に洗う気力がない!( ̄ロ ̄ノ)ノ
マグで簡単に淹れることに♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

青心烏龍

いつもなら大宮八幡宮の水かセブンイレブンの水!
のはずが、、、、どっちもない!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
水道水で淹れることにしました。
風味も味もイマイチですが、今の私には大丈夫!(きっぱり!)
充分に楽しめました♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 15:00 [edit]

category: 中国茶

thread: 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - janre: グルメ

tag: 中国茶  青心烏龍 
tb: --   cm: 0

大盛り!食べ過ぎ!  

今日も出発が遅くなり、汗をかいて会社に!( ̄ロ ̄ノ)ノ
今日こそははやく!
と思ってたんだけどなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
とはいえ、通勤にも慣れてきて、焦らなくても充分な時間に到着しています。
ただ、気分がねぇ~~~。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

壱の飯
ワンプレートブレックファースト

ワンプレートブレックファースト

ワンプレートブレックファースト!
といえば、聞こえはいいですが、、、、
お弁当に入り切らなかった残り物、、、、(;^_^A アセアセ・・・
盛りつけるだけなので、忙しい朝には楽でした。(笑)

=====================================

弐の飯
お弁当

お弁当(12/19)

本日のラインナップ、、、、
ジャコごはん
蓮根のキンピラ
塩メンタイ入り卵焼き
豚肉の塩焼き
カキ菜のオイスター炒め
茄子の醤油炒め
インカのめざめの塩ゆで

いつもの同じようなラインナップですが、インカのめざめが初登場!
ただ塩ゆでしただけですが、冷めても美味しかった!
最初から極小サイズなので、お弁当にもちょうどよかったです。

=====================================

参の飯
茄子のパスタ

茄子のパスタ

簡単にパスタを作る。
なんだか大盛りになってしまいました。(;^_^A アセアセ・・・
って、ペロッと食べたσ( ̄∇ ̄;) わたし、、、、
絶対に食べ過ぎだぁ~~~!( ̄ロ ̄ノ)ノ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: パスタ  お弁当 
tb: --   cm: 2

自転車報告(通勤)  

久しぶりに余裕をもって!(^o^)/
と思ったら、買い物をしてしまい、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
とはいえ、気楽に行きました。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
寒いねぇ~~~。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

Time : 1:01"54
Distance : 19.69
Average : 19.1m
Maximam : 35.6km
Odo : 2955.3km

Posted on 20:30 [edit]

category: スポーツ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tag: 自転車  バイク  クロスバイク 
tb: --   cm: 0

激うま煮物!  

今日も筋肉痛で目が覚める。(━┳━ _ ━┳━)
激しい足踏み健康器をやりだしてから、
疲れはとれてるんだけど、筋肉痛が!( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ
まぁ、1時間くらいで治まるんだけど、どうしたものか、、、、

=====================================

壱の飯
大根の皮と葉っぱの炒飯

大根の皮と葉っぱの炒飯

久しぶりに炒飯を作る。
大根がいい味出していました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
煮物の残り
うどん

煮物の残り

厚揚げを購入してきました。
煮物に入れて、一緒に煮込む。
思ったとおり、美味しかった!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
そして、大根がさらに美味しくなっていました

うどん

煮物にうどんを入れたら美味しいだろうなぁ、、、、
そう思ったんだけど、あまりに見栄えが悪い!( ̄ロ ̄ノ)ノ
ということで、別々に!
でもなぁ、彩りがなさすぎ!(○`ε´○)ぶーっ
味はいいんだけど、美味しそうには見えないね。(´ヘ`;)ハァ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 煮物  炒飯 
tb: --   cm: 2

身体も心もぽかぽか!あったか煮しめ  

やれやっと、PCが直りました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー
長い道のりだったよ!ヽ(ー_ー )ノ
たいへんだったけど、いい勉強になりました。
まだね、サウンドはでないんだけど、まぁいいかって。。。。

=====================================

ファイナルファンタジー発売日!
朝はそれほど、行列にはなっていませんでした。
店員さんいわく、ドラクエのときはすごかったって、、、、
とはいえ、夕方にはすごい行列に!

家庭用ゲーム機にまったく興味がない私は、
最近までどんな形かもわからず、、、、(;^_^A アセアセ・・・
やりたい!
とさえ思わないんだから、仕方ないよね。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

=====================================

壱の飯
豚肉とカキ菜のうどん

豚肉とカキ菜のうどん

やっぱり、これになっちゃいました。(;^_^A アセアセ・・・
簡単で温まって旨い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
って、ただの手抜き、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

=====================================

お弁当

お弁当(12/17)

本日のラインナップ、、、、
大根の皮と葉っぱの混ぜごはん
豚のカシラ焼き
カキ菜のオイスター炒め
チンゲン菜の醤油炒め
茄子炒め
鶏皮の味噌炒め
塩メンタイ入り卵焼き

久しぶりに食べた豚のカシラ、、、、
ただフライパンで焼いただけなんだけど、味わい深くて美味しかった。
ときどき食べることにしよう!(^o^)/

その他のおかずは定番、、、、
高円寺の有機野菜の店はいつも同じようなものしかないので、
結局、同じようなものになっちゃうんだよねぇ~~~。
って、新しいものを作らない私が悪いのか、、、、(-公- )

=====================================

参の飯
煮しめ(軟骨つきバラ肉・大根・卵)
おむすび

煮しめ

疲れがたまってきているσ( ̄∇ ̄;) わたし、、、、
昨日のうちに作っておいたものを食べる。

煮しめ

軟骨つきのバラ肉を大根と一緒に煮ました。
しっかり煮込んであるので、ホロホロ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

大根にもしっかり味が染み込んでいます。
この大根、有機野菜の店で50円だったんだけどなぁ、、、、
50円とは思えないくらい美味しいぞ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

大根の皮と葉っぱのおむすび

もちろん、葉っぱも皮も無駄にはしません!
てか、そっちの方が好きだったりして、、、、(笑)
ごはんと混ぜて、おむすびに!
これまた絶品!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 煮しめ  うどん  お弁当 
tb: --   cm: 3

麺が好き!  

今日も起きたら筋肉痛!(━┳━ _ ━┳━)
こんなパターンが続いてるなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ
とはいえ、1時間くらいしたら何ともないので、いいんだけどね。(^_-)

=====================================

今日はめちゃめちゃ寒い!
そんな寒い中、料理教室に行ってきました。
大根餅!って名前は聞いたことあるんだけど、
どんなものかわかってないσ( ̄∇ ̄;) わたし、、、、
今日の料理教室は大根餅でした。

=====================================

休みの日には、、、、
高円寺の有機野菜の店に、、、、
安くて美味しいので、できる限り、ここの野菜を使いたい。
近所のスーパーは高くて、ショボいのしかないから、、、、

=====================================

壱の飯
中華風胡麻うどん(チンゲン菜・「吉宗(よっそう)」の角煮)

中華風胡麻うどん

またまたうどん、、、、(;^_^A アセアセ・・・
本日はいただきものの豚の角煮を入れたので、豪華になりました。
チンゲン菜ともよく合います!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
中華風胡麻うどん(チンゲン菜)

中華風胡麻うどん

結局、これになりました。(;^_^A アセアセ・・・
今回はチンゲン菜のみ、、、、

中華風胡麻うどん

同じものを食べてる実感がないσ( ̄∇ ̄;) わたし、、、、
結局、麺が好き!
ってことになるんだろうなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: うどん 
tb: --   cm: 2

自転車報告(→料理教室→高円寺)  

今日は料理教室の買い物。
ギリギリになって出発してしまい、汗をかきながら料理教室に。
って、最近、このフレーズ多いなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

今日は散歩程度。
もう少し、走らないとなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

Time : 0:45"42
Distance : 12.98
Average : 17.0m
Maximam : 34.7km
Odo : 2916.0km

Posted on 18:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tag: 自転車  バイク  クロスバイク 
tb: --   cm: 0

☆☆☆吉井ユウ他「泣きたいほど好きな人。」 (92)  

泣きたいほど好きな人。

吉井 ユウ「レディー・ゴー!」
倉持 マリ「タブーの体温 ~真剣恋愛ゼミナール~」
克間 彩人「君が消えた夏」
はやかわ ともこ「キケンな彼女」
峯 鳥子「渇いたピアノ」
高橋 利枝「HOLE -ふたりのアイコ-」

講談社 講談社コミックスB

泣きたいほど好きな人。

少女コミックは楽しい♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
何も考えないでいい!
だから、いいのか?(笑)

Posted on 16:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

tag: 泣きたいほど好きな人。 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード