ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

買い食いは楽しい♪  

中野

中野って楽しい♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ゆる~~~くって、怪しくって、楽しい♪
歩いてるだけで、ワクワクするのは私だけ?

=====================================

壱の飯
キャベツのパスタ

キャベツのパスタ

キャベツしかなかったので、それを使ってパスタを作る。
仕上げにバジルをかけたら、ドバっと出たっ!( ̄ロ ̄ノ)ノ
でもね、なかなか美味しかった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯(「チェリーケバブ」にて)
ケバブミックス

チェリーケバブ

うれしげなものが食べたくなり、久しぶりにケバブをぱくつく。
昔はアキバでよく食べたんだよねぇ~~~。

=====================================

おやつ(中野にて)
メンチカツ(80円)

中野を闊歩してたら、無性にメンチカツを食べたくなる。
いつもなら、後悔することがわかっているので食べないんだけど、
今日は魔がさして、食べちゃいました。(;^_^A アセアセ・・・

う~~~ん、やっぱり、食べなきゃよかった。(━┳━ _ ━┳━)
半分くらいで、どうにも脂っこくなってしまいました。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

帰ってごはんを食べようと思ったんだけど、
今日は買い食いしすぎで、お腹が空いてない。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
やっぱり、買い食いよりごはんだ!(`◇´)ゞビシッ!
わかっちゃいたんだけど、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: 食べ歩き! - janre: グルメ

tag: ケバブ  メンチカツ 
tb: --   cm: 4

お月様@中野  

月@中野

中野からの帰り道、空を見るとお様が出てる!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
今日のお様はでっかいぞ!(^o^)/
なんだかうれしくなってきました♪

月@中野

うさぎがお餅をついてるのがはっきり見える!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
こういうのっていいねぇ~~~♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

Posted on 19:30 [edit]

category: 空と水

thread: 月の写真 - janre: 写真

tag: 写真   
tb: --   cm: 2

中野(その3)  

中野

中野

Posted on 19:00 [edit]

category: 写真

thread: 街の風景 - janre: 写真

tag: 写真  中野 
tb: --   cm: 0

中野(その2)  

中野

中野

Posted on 17:30 [edit]

category: 写真

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tag: 写真  中野 
tb: --   cm: 0

中野(その1)  

中野

中野

中野

Posted on 17:00 [edit]

category: 写真

thread: お散歩写真 - janre: 写真

tag: 写真  中野 
tb: --   cm: 1

乾燥シメジの力!  

この記事を見て、またまた反省しました。

競技前の“勝負食”という焼き肉も、
実は1食に食べる量は多くて3切れ。
五輪代表権がかかった昨年12月の全日本選手権の2週間前。
3回転半に行き詰まった真央が初めて「もうできない」と号泣し、
姉の舞(21)らが台湾料理店に連れ出した。
「好きな物を食べていいよ」。
舞の言葉に真央が選んだのはそんなときでもおかゆとスープ、野菜いためだけ。
無邪気な笑顔の陰に、とてつもない努力と、
犠牲にしてきた19歳の普通の幸せがある。

-----------------------------

これを見たら、何でも出来そうな気がしてきました。
だってさ、真央の努力に比べたら、たいしたことないもん!

=====================================

おめざ
Mocha Harrar

Mocha Harrar

久しぶりに珈琲を飲む。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

壱の飯
白菜と乾燥シメジとしゃくし菜のパスタ

白菜と乾燥シメジとしゃくし菜のパスタ

乾燥シメジパスタに入れたら美味しいだろうなぁ、、、、
そう思ってたので、早速実行!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
白菜としゃくし菜も入れてみました。

思った通り、味が出て美味しかった!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
乾燥させると、どうして旨味が増すのかなぁ?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?

=====================================

お茶の時間
武林聖品

武林聖品

最近、手抜きばかりで、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
そろそろ茶壷が恋しくなってきました。

=====================================

弐の飯
白菜と乾燥シメジうどん
おむすび

白菜と乾燥シメジのうどん

乾燥シメジがちょっとしたマイブームになってきました。
となると、食べたくなるσ( ̄∇ ̄;) わたし、、、、
最後の乾燥シメジになっちゃいました。(;^_^A アセアセ・・・

そういえば、米を食べるんだった!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
ということで、申し訳程度におむすびを、、、、(;^_^A アセアセ・・・
穀類&穀類になっちゃったけど、気にしない。(笑)

白菜と乾燥シメジのうどん

乾燥シメジからしっかり味が出ていました。
また購入してこないとなぁ、、、、o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 乾燥シメジ  うどん  パスタ 
tb: --   cm: 0

Mocha Harrar  

Mocha Harrar

おめざに珈琲をいれる。
おめざに珈琲って本当に久しぶり♪
ってか、おうちで珈琲が久しぶりなんだけど、、、、

珈琲もたまに飲むと美味しい!
爽やかに気分転換出来ました。
って、気分転換するほど、何もしてないか。(笑)

Posted on 10:00 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 珈琲 
tb: --   cm: 2

麺喰い  

会場の緊張感がTVを通して伝わってくるようでした。
真央もすごかったけど、キム・ヨナもすごかった!
でもなぁ、、、、真央の点数がヨナとあそこまで開くのは納得いかない!
しかも、3位の選手と点差がなかったし、、、、
フィギュアって難しいね、、、、

あらためて、真央とヨナの演技をみました。
結果を知ってるからかなぁ?
緊張感はなかったなぁ、、、、(笑)
それにしてもあの精神力はすごいね。

後からのインタビューを聞いてて、、、、
私も見習わないといけないなぁ、、、、と、、、、
毎日毎日ただ、のんべんだらりとすごすのではなく、
目的をもってしっかりと!(`◇´)ゞビシッ!
言うそばから、ボーッとしてるんですけど、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

=====================================

おめざ
http://www.hongkongnavi.com/shop/97/ target=_blank title=嶢陽茶行>嶢陽茶行」の鉄観音

嶢陽茶行の鉄観音

今日も鉄観音で起きる。
今日は決戦の日!(`◇´)ゞビシッ!
真央はどうなるのか、、、、o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

壱の飯
白菜の中華風胡麻うどん

白菜の中華風胡麻うどん

白菜復活です!(`◇´)ゞビシッ!
本日の白菜は100円ショップ。(;^_^A アセアセ・・・
やっぱり、味は落ちるけど、便利だから仕方ない。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

お茶の時間
http://www.hongkongnavi.com/shop/97/ target=_blank title=嶢陽茶行>嶢陽茶行」の鉄観音

嶢陽茶行の鉄観音

お茶を飲みながら、フィギュア観戦。
こんなに緊張したのって久しぶりかも!

=====================================

弐の飯
http://www.seimen.co.jp/ target=_blank title=西山>西山」の醤油らーめん

「西山」の醤油らーめん

無性に身体に悪いものが食べたくなりました。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
昨日、一日1回は米を食べよう!(^o^)/
と決めたのに、早速、麺になってしまったよ!ヽ(ー_ー )ノ
モヤシたっぷり!豚肉たっぷり!
気分的には満足でした。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

明日から米を食べるぞ!(^o^)/

=====================================

お茶の時間
武林聖品

武林聖品

一日の終わりは中国茶で。
ニュースでオリンピックのおさらいをしながら飲みました。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: らーめん  うどん  白菜 
tb: --   cm: 2

☆☆朝倉かすみ「ほかに誰がいる」 (4)  

ほかに誰がいる

朝倉 かすみ
幻冬舎 幻冬舎文庫

ほかに誰がいる

ずいぶん前に魔がさして購入。
下半身浴をしながら読みました。
う~~~ん、よくわかんないや。
まぁ、下半身浴でボーッとしてたからよかったかも!(笑)

=====================================

「十六歳だった。
あのひとに出会うまで十六年もかかってしまったという気持ちは、
後悔に少し似ている―」。
本城えりが電車の窓越しに、賀集玲子の姿を見初めたのは、高校一年のことだった。
玲子に憧れ、近づき、ひとつになりたいと願うえり。
その強すぎる思いは彼女自身の人生を破滅へと向かわせてゆく。
読み始めたら止まらない、衝撃作。

=====================================

朝倉 かすみ

北海道生まれ。
北海道武蔵女子短期大学卒業。
2003年「コマドリさんのこと」で第37回北海道新聞文学賞を受賞。
2004年「肝、焼ける」で第72回小説現代新人賞を受賞。

Posted on 21:00 [edit]

category:

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tag: ほかに誰がいる  朝倉かすみ 
tb: --   cm: 0

日本人は米!  

今日は暖かかった。
久しぶりに自転車でも!(^o^)/
と思ったのだが、身体が言うことを聞いてくれない。(´ヘ`;)ハァ
電車で太極拳に行きました。
これじゃぁなぁ、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

おめざ
http://www.hongkongnavi.com/shop/97/ target=_blank title=嶢陽茶行>嶢陽茶行」の鉄観音

嶢陽茶行の鉄観音

一日のはじまりは中国茶で、、、
ゆっくりできるし、温まる。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

壱の飯
うどん

うどん

煮しめを賽の目に切ってうどんに入れました。
温まったし、美味しかったんだけど、大根が熱い!( ̄ロ ̄ノ)ノ
もう少しで火傷しそうでした。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

=====================================

休憩(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
カプチーノ

BERG

帰りはいつものように「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」へ。
一応、恵比寿での出来事を反省しているので、飲みません!(`◇´)ゞビシッ!
一息ついて、家路につきました。

=====================================

弐の飯
煮しめ
おむすび

煮しめ

煮しめの残りを食べる。
今日はおむすびも一緒に♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

煮しめ

なんだかなぁ、、、、
やっぱり、大根が美味しくない!(○`ε´○)ぶーっ
青首大根ってこんなに味気なかったっけ?(´ヘ`;)ハァ

本日のばくだんは2つとも乾燥シメジでした。
しっかり味が出ていて、美味しかった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

おむすび

おむすびって久しぶりだぁ~~~!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
玄米雑穀なので見た目は赤いんだけど、
味わい深くて、なかなか美味しい!

この間、大家さんと話しているとき、、、、
必ずしも米を食べる必要はないけど、
主食が粉なのは止めた方がいいと言われました。
というのも、粉は噛まなくても食べることが出来るから!
となると、米や豆を食べた方がいいことになります。

米はおかずが必要!
そう思っているのは自分だけで、米がおかずが必要!
って言ってるわけではない!(きっぱり!)
おかずは2種類くらいあれば、充分でしょ!
と言われ、そうだなぁ、、、、って。

大家さんには絶大な信頼を置いているσ( ̄∇ ̄;) わたし、、、、
その一言で、できる限り、一日一回は米を食べるようにしよう!
そう思いました。
なんて、単純なσ( ̄∇ ̄;) わたし、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

=====================================

お茶の時間
武林聖品

武林聖品

一日の終わりは武林聖品で、、、、
最近、このパターン多いなぁ、、、、
久しぶりに茶壷で飲みたい!
と思いながら、マグで、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
これもいつものパターンだ!( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: うどん  煮しめ  玄米  雑穀  中国茶 
tb: --   cm: 2

休憩  

BERG

http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で一息。
今日は骨つきもも肉のハムの日でした。
ハムの日にしては、少なかったなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
とはいえ、座れるはずもなく、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー
カプチーノで一息ついて、家路につきました。

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

新宿(その2)  

新宿

新宿

Posted on 18:30 [edit]

category:

thread: 何気ない日常の写真 - janre: 写真

tag: 写真  新宿 
tb: --   cm: 2

新宿(その1)  

新宿

新宿

新宿

Posted on 18:00 [edit]

category:

thread: 風景写真 - janre: 写真

tag: 写真  新宿 
tb: --   cm: 0

二十四式&楊式  

今日も楽しく行ってみよ!(^o^)/
まずは準備体操。
続いて歩く。
ショートカットしてないつもりでも、やってるんだろなぁ、、、、
ときどき、フラフラする。
腰を緩めて。
お尻を巻き込んで、、、、

続いて二十四式。
6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
股関節を緩めて、腰を回し、腕を後ろへ。
手を丹田の前で止めると、動きが止まるので、流れるように。

お次は楊式。
2.攬雀尾(らんちゅえべい)
股関節を緩めて。
動作は二十四式と一緒。
動きが小さいだけ!

9.単鞭(たんびえん)
足をしっかり蹴り出して!

10.雲手(ゆいしょう)
股関節を緩めて動作にはいること!

全体的に、、、、
二の腕に力が入っている。
力を抜いて!
これが一番難しいんだよねぇ~~~。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

(二十四式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.野馬分髪(いえまーふぇんぞん)
                       3.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       4.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       5.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)

〔第2段〕
                       6.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       7.左攬雀尾(ずおらんちゅえべい)
                       8.右攬雀尾(ようらんちゅえべい)

〔第3段〕

                       9.単鞭(たんびえん)
                       10.雲手(ゆいしょう)
                       11.単鞭(たんびえん)
                       12.高探馬(がおたんま)

〔第4段〕
                       13.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       14.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       15.転身左鐙脚(ずあんしぇんずおだんじゃお)
                       16.左下勢独立(ずおしゃしーどぅーりー)
                       17.右下勢独立(ようしゃしーどうーりー)

〔第5段〕
                       18.穿梭(ちゃんすー)
                       19.海底針(はいでぃーじぇん)
                       20.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第6段〕
                       21.転身搬欄捶(ずあんしぇんばんらんちゅい)
                       22.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       23.十字手(しーずーしょー)
                       24.収勢(しょーしー)

=====================================

(楊式)

〔第1段〕
                       1.起勢(ちーしー)
                       2.攬雀尾(らんちゅえべい)
                       3.単鞭(たんびえん)
                       4.堤手上勢(てぃーしょうしゃんしー)
                       5.白鶴亮翅(ばいふーりゃんちー)
                       6.?膝拗歩(ろーしーあおぶー)
                       7.手揮琵琶(しょーほいぴーぱー)
                       8.搬欄捶(ばんらんちゅい)
                       9.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)

〔第2段〕
                       10.斜飛勢(しぇふぇいしー)
                       11.肘底捶(じょうでぃーちゅえい)
                       12.倒巻肱(たおじゃんふぉん)
                       13.左右穿梭(ずおようちゃんすー)
                       14.左右野馬分髪(ずおよういえまーふぇんぞん)

〔第3段〕
                       15.雲手(ゆいしょう)
                       16.単鞭(たんびえん)
                       17.高探馬(がおたんま)
                       18.右鐙脚(よおだんじゃお)
                       19.双峰貫耳(すぁんふぉんがんある)
                       20.左分脚(ずおふぇんづぁお)
                       21.転身右鐙脚(じゅあんしぇんよおだんじゃお)
                       22.海底針(はいでぃーじぇん)
                       23.閃通臂(しゃんとんべい)

〔第4段〕
                       24.白蛇吐信(ばいしゃーとぅーしん)
                       25.右拍脚(ようぱいじゃお)
                       26.左右伏虎勢(ずおようふーふーしー)
                       27.右下勢(ようしゃしー)
                       28.金鶏独立(じんじーどぅーりー)
                       29.指?捶(じーだんちゅえい)
                       30.攬雀尾(らんちゅえべい)
                       31.単鞭(たんびえん)
                       32.左下勢(ずおしゃしー)
                       33.上歩七星(じゃんぷーちーしん)
                       34.退歩跨虎(といぶーくゎーふー)
                       35.転身?蓮(じゅあんしぇんばいりえん)
                       36.弯弓射虎(わんごんしゃーふー)
                       37.搬欄捶(ばんらんちゅい)
                       38.如封似閉(りーふぉんすーびぃ)
                       39.十字手(しーずーしょー)

Posted on 16:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 武術太極拳 - janre: スポーツ

tag: 太極拳  二十四式  楊式 
tb: --   cm: 0

和食は旨い  

乳がんと子宮頸ガンの検診に行ってきました。
というのも区から無料検診の案内がきていて、
いい機会だから、、、、と思ったので、、、
来月にはX線検査もあるみたいです。

そして、このことを大家さんと話してたら、、、、
子宮頸ガンってワクチンで発ガン確率を劇的に減らすことができるらしい。
ということを教えていただきました。
費用は自費なので3~4万円ほどかかるらしいのですが、
もしかしたら、区の補助とかもあるかもしれないので、
調べてみようと思っています。

で、調べたら、、、、
合計3回ワクチン摂取しないといけなくて、88,000円!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
ってのが出てきた!( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ
その他の情報サイトではやっぱり、3~4万円となってたんだけどね。

ついでに、、、、
これまた大家さんと話してたことなんだけど、、、、
乳がんが転移したガンって、ほぼ助からないそうです。
つまり、乳がんが転移して肺がんになったとか、、、、
もともと肺がんになった、、、、
とかであれば、治療が出来るらしいんだけど、
乳がんが転移したものだと延命治療しかないと、、、、

そういう意味でも検診は受けておいた方がいいんだね。

=====================================

壱の飯(「味噌屋八郎商店」にて)
味噌らーめん

味噌屋八郎商店

前から気になっていた味噌らーめん屋に行く。
http://www.nantsu.com/ target=_blank title=なんつッ亭>なんつッ亭」グループということで、そつのない味でした。
味噌がしっかり効いていて美味しいんだけど、
グループの店ってどうしてくせが少ないんだろう?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
ちょっと疑問でした。
とはいえ、美味しかったので、
今度はカレー味噌らーめんを食べてみようと思います。(`◇´)ゞビシッ!

=====================================

弐の飯
煮しめ
影のメイン料理
御御御付(豆腐・乾燥しめじ)
土鍋ごはん(玄米・十六雑穀)

煮しめ

久しぶりに煮しめを作りました。

煮しめ

本日の内容は、、、、
大根・長ねぎ・玉子・五目豆腐・ばくだん(切干大根・しゃくし菜)

今までの煮しめは丸大根とか都大根とかを使用してたのですが、
本日の大根は青首大根、、、、
そのためなのかなぁ?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
大根が美味しくないのよ!ヽ(ー_ー )ノ
せっかくの煮しめの大根がこれじゃぁ、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー

切干大根としゃくし菜はばくだんにしました。
これがね、なかなか美味しかった♪
次回も作ることにしよう!(^o^)/

影のメイン料理

そして、、、、煮しめのときの楽しみです♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
影のメイン料理だぁ~~~!(`◇´)ゞビシッ!
これが楽しみで煮しめを作るとも言う、、、、(-。-) ホ゛ソッ

影のメイン料理

最後はごはんに乗っけて♪( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
美味しゅうございました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

お茶の時間
武林聖品

武林聖品

一日の終わりは中国茶で。
ホッと一息つきました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 煮しめ  味噌らーめん 
tb: --   cm: 0

空@大久保  

空@大久保

今日はとってもいい天気♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
暖かくて、散歩にもよかった!
上着を着てると暑くなってきて、、、、

空を見上げると、雲ひとつない!
こういう空って見るのは気持ちいいけど、
写真を撮ると、面白みがないんだよねぇ~~~。(;^_^A アセアセ・・・

Posted on 15:00 [edit]

category: 空と水

thread: 空の写真 - janre: 写真

tag: 写真   
tb: --   cm: 2

大久保  

大久保

大久保

大久保

Posted on 14:00 [edit]

category: 写真

thread: 街の風景 - janre: 写真

tag: 写真  大久保 
tb: --   cm: 2

☆☆☆味噌らーめん@味噌屋八郎商店  

味噌屋八郎商店

前から気になっていた「味噌屋八郎商店」に行ってきました。
今回はオーソドックスに味噌らーめんを注文。
塩玉子をトッピングしてみました。
http://www.nantsu.com/ target=_blank title=なんつッ亭>なんつッ亭」グループということで、マー油がかかっています。

味噌屋八郎商店

思った以上に味噌がガツンときます。
味噌らーめんなんだから、これくらい味噌が使ってあると気持ちいい!
味もなかなか美味しいよ。
ただ、チャーシューが味気なかったのと、塩玉子の意味はわかりませんでした。
とはいえ、かなり美味しい!
次回は別のらーめんも試してみたいと思います。

=====================================

☆☆☆味噌屋八郎商店☆☆☆
東京都新宿区西新宿7-5-5 プラザ西新宿102
03-6304-0420

西武新宿駅北口から徒歩5分。

11:00~23:00(L.O.23:00)
年中無休

Posted on 12:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 味噌屋八郎商店  味噌らーめん 
tb: --   cm: 2

白菜ってしみじみ美味しい  

中野界隈を散歩してきました。
って、中野ブロードウェイをウロウロしただけだけど、、、、(笑)
中野ブロードウェイって素晴らしい!
何度行ってもワクワクします♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

おめざ
http://www.hongkongnavi.com/shop/97/ target=_blank title=嶢陽茶行>嶢陽茶行」の鉄観音

嶢陽茶行の鉄観音

とりあえず、中国茶
これが正しい目ざめ方だぁ~~~!(`◇´)ゞビシッ!

=====================================

壱の飯
白菜のパスタ

白菜のパスタ

最後の白菜でパスタを作る。
白菜って美味しいなぁ、、、、
食べる度にしみじみ思う♪

=====================================

弐の飯
黒ごま坦々麺

黒ごま坦々麺

中野で黒ごま坦々麺を食べる。
食べログで調べて行ったのだが、かなりの期待はずれ。
なんだかなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

お茶の時間
武林聖品

武林聖品

一日の〆は武林聖品で。
ホッと一息つきました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 白菜  中国茶 
tb: --   cm: 0

嗚呼!お好み焼  

オリンピック、盛り上がってますね。(^_-)
私も何気に観ています。
メダルが獲れるといいなぁ、、、、

=====================================

おめざ
嶢陽茶行」の鉄観音

嶢陽茶行の鉄観音

おめざに中国茶を。
本日のお茶は「http://www.hongkongnavi.com/shop/97/ target=_blank title=嶢陽茶行>嶢陽茶行」の鉄観音。
朝からガツンと気合いを入れます!(`◇´)ゞビシッ!

=====================================

壱の飯
白菜のパスタ

白菜のパスタ

簡単に白菜のパスタを作る。
でっかい白菜でしたが、どんどん食べて、、、、
一番美味しい芯に近づいてきました。
柔らかくて甘くて美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
お好み焼

お好み焼

発作がおきた!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
ということで、早速、お好み焼を作る。
最後の仕上げを!(^o^)/
ということで、青海苔がない!( ̄ロ ̄ノ)ノ
鰹節もない!( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ
見た目が貧相になってしまいました。(━┳━ _ ━┳━)

お好み焼

とろけるチーズ入りのお好み焼は美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
とっても美味しく出来てはいたんだけど、
青海苔がないのって寂しいなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

麦酒の時間
YEBISU

YEBISUYEBISUYEBISU

いただいて帰ってきたYEBISUを飲んじゃいました。(;^_^A アセアセ・・・
旨い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: お好み焼  エビス 
tb: --   cm: 2

舊壺再泡  

今日の茶壷老師メールは紫砂茶壷の使用法について。

久しぶりに紫茶壷を使用するとき、熱湯で最低3回は丁寧に濯ぐこと。
その後、異臭がないことを確認します。
異臭があるようであれば、新たに紫砂茶壷を使いはじめるときと同様、
煮込んでみるしか方法はない。

茶壷に残る嫌な臭いは悶味です。
いかにも封じ込まれた嫌な臭いなので、1週間でも置いた茶壷は留意が必要。

Posted on 21:00 [edit]

category: 中国茶

tb: --   cm: 0

麦酒の時間  

YEBISUYEBISUYEBISU

昨日、飲まなかった人のをいただいてかえりました。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
せっかくなので、飲むことに、、、、(-。-) ホ゛ソッ
飲むのは1日だけにしようと思ったんだけどなぁ、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

もちろん、三度注ぎ!
姿勢を正していただきましたっ!(`◇´)ゞビシッ!

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tag: エビス  YEBISU 
tb: --   cm: 0

正しい麦酒の注ぎ方&飲み方  

Think恵比寿!

昨日に続き、「http://www.shibuya-univ.net/ target=_blank title=シブヤ大学>シブヤ大学」に参加。
最後は美味しいビールの注ぎ方&飲み方を教えていただきました。
最後にビールが飲めたのもあり、大満足でした。(笑)

ということで、禁酒宣言をした私ですが、
予期せぬ事態により、10日で終わってしまいました。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

=====================================

壱の飯(コンビニで購入)
おむすび

時間がなかったので、コンビニでおむすび購入。

=====================================

http://www.shibuya-univ.net/ target=_blank title=シブヤ大学>シブヤ大学」にて
スナック菓子

授業はお茶を飲みながら、お菓子を食べながら、、、、
久しぶりにお菓子を食べた気がする。(笑)

=====================================

麦酒の時間
YEBISU

YEBISU

恵比寿で「http://www.shibuya-univ.net/ target=_blank title=シブヤ大学>シブヤ大学」があるんだから、、、、
と思ってたら、出てきました!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
しかも、美味しい注ぎ方&飲み方の講習会つき!
3度注ぎは実践してたけど、姿勢があんなに大切だとは思いませんでした。

=====================================

弐の飯(恵比寿にて)
鶏のフォー
生春巻

鶏のフォー

団栗兄と一緒にランチ。
中途半端な時間だったので、適当に入りました。
う~~~ん、日本人むけにアレンジされた味。
これ、フォーじゃないよ!(笑)

=====================================

珈琲の時間
Mocha Mattari Extra Light Roast

Mocha Mattari Extra Light Roast

大移動して隠れ家へ。
久しぶりにゆっくりしました。

=====================================

弐の飯
白菜のうどん

白菜のうどん

簡単にうどんを作る。
白菜が美味い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: 2

☆☆☆谷古宇剛「★★★(三ツ星)のスペシャリテ 6 ~P.S.レクレール~」 (14)  

★★★(三ツ星)のスペシャリテ 6
~P.S.レクレール~


MENU
                      第48話*ブリア・サヴァラン(4)
                      第49話*ブリア・サヴァラン(5)
                      第50話*リエーヴル(1)
                      第51話*リエーヴル(2)
                      第52話*リエーヴル(3)
                      第53話*リエーヴル(4)
                      第54話*リエーヴル(5)
                      第55話*リエーヴル(6)
                      第56話*リエーヴル(7)
                      最終話*P.S.レクレール

谷古宇 剛
小学館 少年サンデーコミックス

★★★(三ツ星)のスペシャリテ

最後はあっけなく終わってしまいました。(´ヘ`;)ハァ
もう少し、何かあってくれると思ったんだけどなぁ、、、、

Posted on 20:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 感想 - janre: アニメ・コミック

tag: ★★★のスペシャリテ  谷古宇剛 
tb: --   cm: 0

隠れ家  

Mocha Mattari Extra Light Roast

団栗兄と別れ、隠れ家へ。
ちょうど1ヶ月ぶりだね。(^_-)
やっぱり、ここは落ち着きます。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

久しぶりにクコさんにも会いました。
たぶん、1年以上ぶりじゃないかな?
私がぜんぜん別人になったとびっくりしていました。

Posted on 17:00 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

恵比寿  

恵比寿

運動がてら、渋谷まで歩いて行くことに。
私は道がわからないので、団栗兄が連れて行ってくれます。(笑)

恵比寿

途中、昨日、渋谷大学が開催されたナディフがあったり、、、、
なかなか気持ちがいい散歩でした。

Posted on 16:00 [edit]

category: 写真

thread: お散歩写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

空@恵比寿  

空@恵比寿

Posted on 15:30 [edit]

category: 空と水

thread: 空の写真 - janre: 写真

tag: 写真   
tb: --   cm: 0

麦酒の時間  

YEBISU

恵比寿というからにはビールは出ないのか?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
サッポロビールの人も参加するんだから!
そう思ってた私の考えは、、、、そうだったようです。(笑)
最後はビールの美味しい注ぎ方&飲み方の講習がありました。

まずは注ぎ方。
オススメは三度注ぎ。
うん、「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」と一緒だね。(^_-)

まずはコップの底に勢いよく注ぐ。
コップの縁まで泡がきたら、止め。
泡が落ち着くまで待ちます。
次に最初よりはゆっくりと注ぎ、コップの縁まで泡が来たら止め。
泡が落ち着いたら、ゆっくりと注ぎ、コップの上1cmくらい泡が盛り上がるように。

三度注ぎすることにより、適度に炭酸を抜きます。
また、泡がきめ細やかになる。

次に飲み方。
姿勢はピシッと真っ直ぐに。
脇を締めて、ビールを飲む。
そのとき、泡は飲まずにビールだけ飲むように、、、、
飲み終わった後、泡が残っているのが正しい飲み方。

なぜかというと、、、、
ビールはのど越しで飲む。
だから、ビールの通る道を作ってやる。
そして、ホップは苦いので、姿勢が悪いとホップをすべて受け止めてしまう。

ということだそうです。
実際、姿勢が悪いのといいのでは、味がぜんぜん違う!
三度注ぎは実践してたのですが、姿勢は新たな発見でした。

ということで、お気づきの方もいらっしゃると思います。
禁酒宣言はあっさりと撤回されました。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

Posted on 12:00 [edit]

category: シブヤ大学

thread: ビール - janre: グルメ

tag: エビス  YEBISU 
tb: --   cm: 4

Think恵比寿!  

Think恵比寿!

今日も「シブヤ大学」に行ってきました。

Think恵比寿!
~恵比寿について、100人でおしゃべりしよう~


申し込んでみたものの、何をするのだろ?
恵比寿というからにはビールはないのか?(笑)
そんなことを考えながら行きました。

タイトルの通り、恵比寿について話そう!
ということだったみたい。
グループを変えながら、恵比寿について語りました。
いやぁ、恵比寿在住の人って恵比寿LOVEがすごいなぁ、、、、
新宿や渋谷、池袋とはここが違う!(`◇´)ゞビシッ!
熱く語られるので、新宿だって!
と言いたかったんだけど、止めました。(笑)

恵比寿って面白い街だね。
気が向いたら、散策しようかなぁ、、、、
そう思わせるものがありました。

そうそう、この授業に団栗兄が来てた!
声をかけてくれたんだけど、見た目がぜんぜん違うのでわからなかったよ。

Posted on 10:00 [edit]

category: シブヤ大学

thread: 人生を豊かに生きる - janre: 心と身体

tag: シブヤ大学 
tb: --   cm: 0

難茶ポーレイ  

本日の茶壷老師メールはプアールについて。

特に良質なるポーレイには、
徹底した手順で紫砂をあやつり、丁寧に淹れると、
素晴らしい風味があるとわかります。

紫砂と工夫。
どちらも、なかなかまともな者に出会えないが、確かなことです。

Posted on 10:00 [edit]

category: 中国茶

tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード