ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

日本の味!  

大宮八幡宮

今日も寒かった!{{ (>_<) }} サムイー!
寒いの超苦手な私は、一歩も外に出たくなくなるのだ!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
そんなこんなで家に篭ってたんだけど、
最近ずっと天気が悪くて、それじゃなくても運動してない!
身体がめちゃめちゃダルいんだよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ
やっぱり、適度に運動してないと、
具合が悪くなる身体になってきたみたいです。(-公- )

今日は思い腰をあげて、http://www.ohmiya-hachimangu.or.jp/ target=_blank title=大宮八幡宮>大宮八幡宮に行ってきました。
行くまではうだうだしてるけど、
一度走り出すと、自転車は気持ちいいよね。(^_-)
わかっちゃいるんだけど、寒いからなぁ、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

=====================================

壱の飯
白菜のうどん

白菜のうどん

冬の定番、白菜のうどんを作りました♪
本日のメインは上にかかってる七味♪
やまつ辻田」の山椒が効いた美味しい七味です。
今回の七味はいつもよりも1.5倍辛く作ってあるとのこと。
かなり刺激的で、すぐに汗が出てきました♪
なかなか美味しい♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
煮しめ(大根・白菜・厚揚げ・軟骨付き豚バラ肉・茄子)
安本酒造」の白岳仙(はくがくせん)
おむすび(ジャコ&http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-196.html target=_blank title=影のメイン料理>影のメイン料理)
御御御付(油揚げ・豆腐・葱)

煮しめと白岳仙

昨日作った煮しめを食べる。
野菜が足りないなぁ、、、、
ということで、白菜と茄子を足しました。

煮しめを食べながら、日本酒をチビリチビリ、、、、
旨いねぇ~~~。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
日本人でよかったねぇ~~~。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

煮しめ(茄子)

まずは茄子!
一度素揚げして、油抜きをした後、サッと煮ました。
いわゆるオランダ煮ってやつです。
久しぶりにこれをやったけど、かなり美味しい!
今回は色も鮮やかに仕上がってます!(`◇´)ゞビシッ!
いつも色が抜けちゃって、汚くなるんだけど、
今回は何が勝因何だろうか?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
サッと煮て、すぐに食べたからか?
まぁ、美味しいからいいか、、、、(笑)

煮しめ(白菜)

何か煮しめに入れる野菜は、、、、
ということで、思いついたのがこれ!
湯通しして、くるくる巻いたものを入れました。
甘みがしっかり出て、ジューシーで旨い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
今回はサッと煮たんだけど、クタクタに煮たのも美味しいんだよね。(^_-)

煮しめ(大根)

最後は大根!(`◇´)ゞビシッ!
昨日は味が染みてなかったんだけど、
今日はしっかりと味が染み込んでいて、本当に美味しくなっていました。
昨日は待ち切れずに食べちゃったけど、
一晩置くのが大切だとあらためて、実感しました。
そういえば、去年は一晩置いた煮しめしか食べてなかったなぁ、、、、

おむすび&御御御付

煮しめも美味しかったし、いい気分♪
〆にごはんを!
今回はおむすびと御御御付を♪

おむすび

煮しめのときに使った昆布をhttp://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-196.html target=_blank title=影のメイン料理>影のメイン料理にしました。
これをごはんに入れたら♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
アクセントにジャコも混ぜ混ぜしてみました。

(*^m^*) ムフッ

もうね、美味しいに決まってる!(`◇´)ゞビシッ!
栄養もいいし、美味しいし、文句なしです!

御御御付

久しぶりの御御御付♪
今回は油揚げと豆腐と葱♪
仕上げにあたり胡麻をパラパラ、、、、
いやぁ、旨いね。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
飛魚(あご)出汁が効いてるよ!(`◇´)ゞビシッ!

久しぶりに時間がかかる料理を作った気がします。
って、火にかけておけば、勝手にできるんだけど、、、、
こういう昔ながらのものって、本当に美味しい!

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 煮しめ  日本酒  おむすび  うどん 
tb: --   cm: 0

自転車報告(→大宮八幡宮)  

大宮八幡宮

今日も寒かった!{{ (>_<) }} サムイー!
寒いと思ってウダウダしてただんけど、、、、
やっぱり、運動しないとなぁ、、、、
http://www.ohmiya-hachimangu.or.jp/ target=_blank title=大宮八幡宮>大宮八幡宮に行ってきました♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
出てしまえば気持ちいいんだけどね。(^_-)
超出不精の私は、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

1週間以上ぶりのhttp://www.ohmiya-hachimangu.or.jp/ target=_blank title=大宮八幡宮>大宮八幡宮は気持ちよかった♪ε-( ̄、 ̄A) フゥー
運動としてはイマイチですが、、、、(;^_^A アセアセ・・・

=====================================

走行時間:0:38,02
走行距離:11.95km
平均速度:18.8km
最高速度:31.0km
消費カロリー:150cal
CO2削減量:1.79kg
積算距離:896km

Posted on 18:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tag: 自転車  バイク  クロスバイク 
tb: --   cm: 0

大宮八幡宮(その1)  

大宮八幡宮

大宮八幡宮

Posted on 16:50 [edit]

category: 大宮八幡宮

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 写真  大宮八幡宮 
tb: --   cm: 0

大宮八幡宮(その2)  

大宮八幡宮

大宮八幡宮

大宮八幡宮

Posted on 16:40 [edit]

category: 大宮八幡宮

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tag: 写真  大宮八幡宮 
tb: --   cm: 0

大宮八幡宮(その3)  

大宮八幡宮

Posted on 16:30 [edit]

category: 大宮八幡宮

thread: 何気ない日常の写真 - janre: 写真

tag: 写真  大宮八幡宮 
tb: --   cm: 0

大宮八幡宮(その4)  

大宮八幡宮

Posted on 16:20 [edit]

category: 大宮八幡宮

thread: いろんな写真 - janre: 写真

tag: 写真  大宮八幡宮 
tb: --   cm: 0

夫婦銀杏@大宮八幡宮  

夫婦銀杏@大宮八幡宮

Posted on 16:10 [edit]

category: 大宮八幡宮

thread: 木の写真 - janre: 写真

tag: 写真  銀杏 
tb: --   cm: 0

杉並大宮菊花展@大宮八幡宮  

杉並大宮菊花展@大宮八幡宮

杉並大宮菊花展@大宮八幡宮

杉並大宮菊花展@大宮八幡宮

杉並大宮菊花展@大宮八幡宮

杉並大宮菊花展@大宮八幡宮

杉並大宮菊花展@大宮八幡宮

Posted on 16:00 [edit]

category: 大宮八幡宮

thread: 花の写真 - janre: 写真

tag: 写真   
tb: --   cm: 0

大宮八幡宮(その5)  

大宮八幡宮

Posted on 15:50 [edit]

category: 大宮八幡宮

thread: お散歩カメラ - janre: 写真

tag: 写真  大宮八幡宮 
tb: --   cm: 0

大宮八幡宮(その6)  

大宮八幡宮

Posted on 15:40 [edit]

category: 大宮八幡宮

thread: 癒される写真 - janre: 写真

tag: 写真  大宮八幡宮 
tb: --   cm: 0

大宮八幡宮(その7)  

大宮八幡宮

Posted on 15:30 [edit]

category: 大宮八幡宮

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tag: 写真  大宮八幡宮 
tb: --   cm: 0

日本酒と煮しめ  

今日は一日中雨でした。(━┳━ _ ━┳━)
雨は降るし、寒いし、、、、{{ (>_<) }} サムイー!
明日は台風が来るとか来ないとか、、、、(´ヘ`;)ハァ
最近は雨が多くて、自転車にも乗れてないからなぁ、、、、(-公- )

=====================================

そろそろ大根が美味しい季節になってきたのでしょうか?
突然寒くなってきたので、そう感じるだけなのかな?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
私ね、大根の中でも三浦大根とか練馬大根みたいな大根が好き!
他には丸大根とか、正護院大根とか、、、、
青首大根はどうも美味しくない気がするんだよねぇ~~~。
もう少し寒くなると、産直野菜の店には丸大根がいっぱい並びます。
そうすると、もう嬉しくなって、買っちゃうんだよねぇ~~~。

昨日もね、産直野菜の店に行ったら、大根が並んでる!
その中で1本だけ、根っこがでっぷり太ったやつ!
三浦大根みたいなので短いのを見つけたので、早速購入してきました♪

=====================================

壱の飯
茄子と卵のベーグルサンド

茄子と卵のベーグルサンド

キャベツと卵だといつもと同じだしなぁ、、、、
ということで、はさむものを、、、、
って、茄子しかないんだけど、、、、
やってみることにしました。

茄子と卵ってどうなん?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
と思ったけど、意外に悪くない。
茄子がジューシーで美味しかった。

今回のベーグル、10分くらいオーブントースターで焼いてみました。
いつもよりは悪くなかった気がします。
でもなぁ、、、、たかがベーグルで10分も!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
と思わなくもない。(笑)

=====================================

弐の飯
ジャコむすび

ジャコむすび

お腹が空いたので、おむすびを作る。
作り置きしてあるジャコ炒めとごはんを混ぜ混ぜ。
簡単だけど、美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

おやつ
御菓子所 まつ月」の栗蒸し羊羹

「御菓子所 まつ月」の栗蒸し羊羹

おやつに「御菓子所 まつ月」の栗蒸し羊羹を食べる。
ヘルシオの蒸し機能を使用して、
熱々になるように蒸し直しました。
これだけで美味しい栗蒸し羊羹が、めちゃめちゃ美味しくなる!
上品な甘さで美味しかった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

参の飯
煮しめ(軟骨付き豚バラ肉・大根・厚揚げ)
安本酒造」の白岳仙(はくがくせん)

煮しめ&白岳仙

この冬?はじめての煮しめを作りました。
急に寒くなったので、たべたくなったんだよねぇ~~~。
1時間ほど煮込んで、すぐに食べたので、味が染み込んでなかったんだけど、
それでもなかなか美味しく出来上がっていました。

煮しめ

(*^m^*) ムフッ

青首ではないっぽい大根♪
まだまだ味は染み込んでないけど、いいカンジ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
一晩待ったら、きっと美味しくなってくれるでしょう!

煮しめ

久しぶりに厚揚げも購入してきました。
寒くなると、急に食べたくなる!
これってなんだろ?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?

煮しめ

出汁が出るように!(^人^)オ・ネ・ガ・イ
ということで、軟骨付き豚バラ肉も入れました。
とはいっても、肉も食べるよん♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
骨の周りだから、美味しいね。(^_-)

冷蔵庫にずっと眠っていた日本酒
安本酒造」の白岳仙(はくがくせん)の特仙って書いてあるんだけど、
web上には見つからず、、、、(-公- )
このお酒、どうして冷蔵庫にあるのか不明、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
たぶん、ずいぶん前に自分で購入したものと思われます。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
飲んでもいいし、料理酒にもなるし、、、ということで、、、、
ちょうど、使っている日本酒が切れたので、
煮しめに使って、飲んでみることにしました。

これがね、なかなか旨いのよ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
煮しめを肴に日本酒、、、、
オヤジだな、、、、(-。-) ホ゛ソッ

家でこういう飲み方をしたのって、実ははじめて、、、、
家飲みは、基本的にビールだからね。(^_-)

日本酒を飲まなくなった理由は、、、、
日本人で良かったなぁ、、、、
と、しみじみ感じるから!(きっぱり!)
そして、飲み過ぎてしまうから!(きっぱり!)
そう思う時点でダメか、、、、(笑)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 煮しめ  日本酒 
tb: --   cm: 2

白菜が美味しくなってきました♪  

美濃和紙あかりアート展@新宿

いつも通る道、、、、
ときどき、野外ライブみたいのをやってるときもあるけど、
いつもはクレープ食べてる人がいるくらい、、、、
そんな場所に和紙のあかりアートが並んでいました。
「美濃和紙あかりアート展」と題された屋外イベントになるのかな?
雰囲気が一変して楽しかったよ♪
こういうのっていいよね。(^_-)

ググってみたけど、前にも同じようなイベントをやったことがあるみたい。
明日からは雨だから、ちょっと寂しいなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

急に寒くなってきました。
昨日から湯たんぽを引っ張り出してきました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー
これがあるお陰で、ゆっくり眠ることができる!

それにしても、、、、
秋はどこへ行ったんだろうか?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
本当に寒くなって、冬に突入か?
雨も多いしなぁ、、、、(´ヘ`;)ハァ
明日は台風が関頭上陸とか、、、、(━┳━ _ ━┳━)

=====================================

壱の飯
卵とキャベツのベーグルサンド
ホットミルク

卵とキャベツのベーグルサンド&ホットミルク

昨日の反省をふまえて、家でベーグルサンドを作る。
今日はキャベツが多すぎたかな?(;^_^A アセアセ・・・
やっぱり、自分で作った方が美味しいよ!
しかも、断然安い!
昨日はボッタクリにあった気分だったから、、、、(-。-) ホ゛ソッ

でもなぁ、、、、
このベーグル、イマイチなんだよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ
ベーグルって結構好きなんだけど、美味しいのってなかなかない!
NYのベーグルってあんなに美味しいんだから、
日本だと同じかそれ以上に美味しいのがありそうなもんだけどなぁ、、、、
ベーグル大好きっ子の妹が捜し歩いてない!
って言ってたから、やっぱり、ないのかなぁ?(´ヘ`;)ハァ

=====================================

弐の飯
台湾風白菜うどん

台湾風白菜のうどん

簡単にうどんを作る。
今回は白菜http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素を使用♪
見た目はイマイチだけど、美味しかった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

参の飯(「http://www.mos.co.jp/index.php target=_blank title=MOS>MOS」にて)
スパイシーモスバーガー
モスチキン

スパイシーモスバーガー@モスバーガー

無性に食べたくなり、「http://www.mos.co.jp/index.php target=_blank title=MOS>MOS」に♪
スパイシーモスバーガーを食べる。

いつもね、他のバーガーを食べよう!(^o^)/
と思いながら、結局、スパイシーモスになるんだよなぁ、、、、(笑)

モスチキン@モスバーガー

そして、モスチキン♪
こういうものって、ここでしか食べない気がする、、、、(-。-) ホ゛ソッ

いつもなら、モスシェークも注文するんだけど、、、、
誰かがシェークは1000kcalくらいある!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
って言ってたのを思い出し、今日は止め!
調べたら、288kcalでした。(笑)

=====================================

休憩(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
エビス黒
キッパー卵サンド

エビス黒&キッパー卵サンド@BERG

http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で一息♪ε-( ̄、 ̄A) フゥー
まずはチケットでエビス黒を注文♪
漫画を読みながら、、、、
行列がやっと切れたので、キッパー卵サンドをパクツク。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

肆の飯
台湾風白菜の陽春麺(やーちゅんめん)

台湾風白菜の陽春麺

簡単に台湾風白菜の陽春麺を作る。
白菜をたくさん食べよう!(^o^)/
と思って、適当に切ったら、すごい量になりました!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
美味しかったけど、多すぎました。(´ヘ`;)ハァ
陽春麺が見えないよ!ヽ(ー_ー )ノ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 台湾料理  モスバーガー  ベーグル  うどん  白菜 
tb: --   cm: 0

休憩  

エビス黒@BERG

今日は疲れたなぁ、、、、
ということで、「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で一息♪ε-( ̄、 ̄A) フゥー
漫画を読みながら、エビスを堪能♪

今日はなんだかものすごい人でした!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
行列がすごいことになってて、途切れないんだもの!( ̄ロ ̄ノ)ノ
まぁ、週末だから仕方ないといえば、仕方ないんだけどね。(^_-)

キッパー卵サンド@BERG

やっぱり、お腹が空いた!
行列がやっとなくなったので、キッパー卵サンドを注文♪
やっぱり、これは美味しいね。(^_-)

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tag: ビール  エビス 
tb: --   cm: 0

新宿(その3)  

新宿

新宿

Posted on 18:50 [edit]

category:

thread: 何気ない日常の写真 - janre: 写真

tag: 写真  新宿 
tb: --   cm: 0

美濃和紙あかりアート展@新宿(その1)  

美濃和紙あかりアート展@新宿

美濃和紙あかりアート展@新宿

美濃和紙あかりアート展@新宿

美濃和紙あかりアート展@新宿

Posted on 18:40 [edit]

category: 写真

thread: お散歩カメラ - janre: 写真

tag: 写真  和紙  あかりアート  美濃和紙あかりアート展 
tb: --   cm: 0

美濃和紙あかりアート展@新宿(その2)  

美濃和紙あかりアート展@新宿

Posted on 18:30 [edit]

category: 写真

thread: アートイベント - janre: 学問・文化・芸術

tag: 写真  和紙  あかりアート  美濃和紙あかりアート展 
tb: --   cm: 0

美濃和紙あかりアート展@新宿(その3)  

美濃和紙あかりアート展@新宿

Posted on 18:20 [edit]

category: 写真

thread: 東京23区 - janre: 地域情報

tag: 写真  和紙  あかりアート  美濃和紙あかりアート展 
tb: --   cm: 0

新宿(その2)  

新宿

Posted on 18:10 [edit]

category:

thread: お散歩写真 - janre: 写真

tag: 写真  新宿 
tb: --   cm: 0

新宿(その1)  

新宿

新宿

新宿

Posted on 18:00 [edit]

category:

thread: 街の風景 - janre: 写真

tag: 写真  新宿 
tb: --   cm: 0

自転車報告(→新宿→高円寺→中野ブロードウェイ)  

久しぶりに10km以上走りました。
って、たった10kmだけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ
本当はhttp://www.ohmiya-hachimangu.or.jp/ target=_blank title=大宮八幡宮>大宮八幡宮も行くはずだったんだけど、時間がなくなってしまった!ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
もっと計画的に行動しないとダメだね。(-公- )

最近、急に寒くなってきたし、雨の日も多いので、
自然と乗る機会が減っています。
だから、乗れるときは乗るようにしないと!(`◇´)ゞビシッ!
って、いつまで乗る元気があるかな?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
去年は12月いっぱいは乗る元気があったんだけど、
今年はすでに寒すぎるので、自信がないよ!ヽ(ー_ー )ノ

=====================================

time : 0:44,39
distance : 13.00km
average : 17.5km
maximam : 30.8km
cal : 152cal
CO2 : 1.95kg
odo : 884km

Posted on 16:00 [edit]

category: スポーツ

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tag: 自転車  バイク  クロスバイク 
tb: --   cm: 0

お好み焼♪  

今日は雨でした。
冷たい雨で、本当に寒かった!{{ (>_<) }} サムイー!
秋を飛ばして、このまま冬に突入するんだろうか?( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ
それだけは勘弁してほしいんだけどなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
夏が長かったせいか、まだまだ身体が寒さに慣れてない!ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

やれやっと、プリンタを接続しました。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
前のプリンタ、インクを購入してきてセットしようとしたら、
インクを固定する所が割れてしまった!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
しかも、修理期間が終わったとのことで、
新しいのを購入するしかなかったのだ。(´ヘ`;)ハァ
そんなこんなで新しいのを買ったものの、
面倒なので放置してあったんだよねぇ~~~。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

いやぁ、新しいプリンタはめちゃめちゃ奇麗でした。
こんなことなら、サッサと接続すればよかったよ!ヽ(ー_ー )ノ

でもね、、、、問題がひとつ、、、、
今までもトロかった私のPC、、、、
プリンタドライバをインストールしたら、さらにトロくなった!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
なぁんだかなぁ、、、、(━┳━ _ ━┳━)

=====================================

壱の飯
チキンカツサンドウィッチ
ロイヤルミルクティー

チキンカツサンドウィッチ&ロイヤルミルクティー

時間がなくて、家で食べる暇がなかった!(━┳━ _ ━┳━)
ということで、サンドウィッチとドリンクを購入。
いやぁ、高くてびっくりしました!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
これだけで590円もした!( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ

=====================================

弐の飯
台湾風うどん

台湾風うどん

またまたhttp://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素登場です!(`◇´)ゞビシッ!
今回は青梗菜と卵を使用♪
うどんは100円ショップの冷凍うどんでイマイチでしたが、
まぁまぁ楽しむことが出来ました。

今まで100円ショップの冷凍うどん、文句なかったんだけど、
最近、手打ちうどんを作るようになったら、
やっぱり、ぜんぜん違う!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
一度、美味しいのを知ると、どんどん贅沢になるね。ヽ(ー_ー )ノ

=====================================

参の飯
お好み焼

お好み焼

なんだかお好み焼が食べたくなりました。
ということで、早速作る。
今日は簡単に関西風です!(`◇´)ゞビシッ!

お好み焼

卵たっぷり、ふわふわで美味しかった♪
でもね、青海苔がないんだよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ
って、いつも同じこと言ってる!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

=====================================

食後に
御菓子所 まつ月」の栗蒸し羊羹

「御菓子所 まつ月」の栗蒸し羊羹

食後に「御菓子所 まつ月」の栗蒸し羊羹を食べる。
ちょいと蒸し直して温かくなった栗蒸し羊羹は、めちゃめちゃ美味しい!
普通の羊羹だと5mmでさようなら、、、、
の私ですが、こんこのだと10cmくらいは平気で食べれるんだよねぇ~~~。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: お好み焼  うどん  サンドウィッチ  栗蒸し羊羹 
tb: --   cm: 2

ジャコむすび  

御菓子所 まつ月

日本橋高島屋で開催されている「グルメのための味百選」に行ってきました。
日本橋なんて、めっちゃ久しぶりだよ!

ここの一番のお目当ては、「御菓子所 まつ月」のおとうさん!
おとうさんにお会いするために高島屋に行ってる!
と言ってもいいくらい!(笑)

その他、「やまつ辻田」の七味だったり、、、、
日本王乳センター」の蜂蜜だったり、、、、
旨いものを入手して帰ってきました♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

関係ないけど、、、
たまたま、「やまつ辻田」の大将が闊歩してるのを発見!
それがね、とにかくデカイのよ!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
いつも座ってるとこしか見たことないので、
ここまでデカイとは知りませんでした。
どのくらいデカイかというと、、、、194cm!
しかも横にもデカイので、めちゃめちゃデカイ!
曙さんに偶然会ったとき、デカイ!( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ
って思ったけど、あのときと同じ感覚をまた味わうとは思いませんでした。(笑)

=====================================

壱の飯(その2)
ジャコむすび

ジャコむすび

時間がないので、おむすびを作る。
でもね、時間がなくて1個しか食べることが出来ませんでした。(━┳━ _ ━┳━)

=====================================

壱の飯(その2)
じゃこむすび

ジャコむすび

帰ってきてから、残りのむすびを食べる。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
茄子の中華風胡麻うどん

茄子の中華風胡麻うどん

簡単に茄子のうどんを作る。
茄子を1本だけ残してもなぁ、、、、
と思って、3本使ったら、てんこ盛りになりました。(笑)

=====================================

休憩(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
エビス黒

エビス黒@BERG

帰りに「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」へフラフラと、、、、
久しぶりにニトちゃんと飲む♪
最近、ぜんぜん会ってなかったからなぁ、、、、
途中からは、tomorrow girl も合流!
久しぶりに楽しかった♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

参の飯
台湾風青梗菜と卵の炒飯

台湾風青梗菜と卵の炒飯

簡単に青梗菜と卵の炒飯を作りました。
もちろん、http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素も使用します!(;^_^A アセアセ・・・
簡単で旨い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: おむすび  うどん  炒飯 
tb: --   cm: 2

休憩  

エビス黒@BERG

日本橋高島屋の帰りは、、、、(;^_^A アセアセ・・・
http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で一息♪ε-( ̄、 ̄A) フゥー
飲んで帰ろう!(^o^)/
と思ったら、ニトちゃんがいる!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
めっちゃ久しぶり!
と思ったら、スルーされた!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
どうやら、私だとわからなかったらしい、、、、(-。-) ホ゛ソッ
キャップをかぶってると、気配が消えるんだとか、、、、(笑)

もちろん、一緒に飲みました。
途中からは、tomorrow girl も一緒に!
久しぶりに楽しかった♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 18:00 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tag: ビール  エビス 
tb: --   cm: 0

大好きな人(その2)  

御菓子所 まつ月

Posted on 15:00 [edit]

category: 写真

thread: 素敵な人 - janre: 写真

tag: 写真   
tb: --   cm: 0

大好きな人(その1)  

御菓子所 まつ月

Posted on 14:30 [edit]

category: 写真

thread: 人物写真 - janre: 写真

tag: 写真   
tb: --   cm: 0

日本橋高島屋 味百選  

御菓子所 まつ月

日本橋高島屋で開催されている「グルメのための味百選」に行ってきました。
ここには美味しいものがいっぱい!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!

御菓子所 まつ月

その中でも一番のお目当てが、
大好きな「御菓子所 まつ月」のおとうさんです♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

御菓子所 まつ月

ここの御菓子も大好きなのですが、
おとうさんはもっと大好き♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
毎年、何回か上京してきてくださるのですが、
その度にお会いするのを楽しみにしています♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

御菓子所 まつ月

私の他にもおとうさんの顔を見るために来る人がいっぱい!
おとうさんの顔を見ると、なぁんか元気が出るんだよねぇ~~~。
大地のパワーを持った不思議な人です♪

御菓子所 まつ月

今年は愛知県は豊田市から、わざわざミニ水車を持ってきたらしい。
桧の香りが本当によかったです♪

御菓子所 まつ月

ここのオススメは、、、、
本わらび餅・栗蒸し羊羹(季節・本数限定)・眠り柿ずくし、などなど、、、、
今回は特別にカステラもあるんだって、、、、
ただ、大人気商品なので、売り切れることも!
ちなみに、、、、
今日はカステラと栗蒸し羊羹が午前中に売り切れたそうです。

グルメのための味百選」は11月1日(月)まで開催されています。
興味のある方は、日本橋高島屋でぜひどうぞ!
エレベータ降りたまん前におとうさんがいます!(`◇´)ゞビシッ!

Posted on 14:00 [edit]

category: 徒然

thread: お取り寄せグルメ - janre: グルメ

tag: 日本橋高島屋  味百選 
tb: --   cm: 0

麺三連発!  

なんだか一気に忙しくなってきそうです。ε-( ̄、 ̄A) フゥー
これからは毎日出かけないといけないみたい!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
ぐうたらな私にはぴったりといえば、ぴったりなんだけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

今日はhttp://www.ohmiya-hachimangu.or.jp/ target=_blank title=大宮八幡宮>大宮八幡宮に行こう♪(^o^)/
そう思って、午前中の用事を済ませて、、、、
天気予報は確か曇りだったはずなのに、、、、(´ヘ`;)ハァ
雨が降ってるじゃないですか!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
これで、http://www.ohmiya-hachimangu.or.jp/ target=_blank title=大宮八幡宮>大宮八幡宮はなくなりました。(━┳━ _ ━┳━)
雨の中の自転車は冷たいし、危ないからね。(-公- )

=====================================

大好きな「御菓子所 まつ月」のおとうさんが東京に来られています♪
明日、会いに行こうと思ってるんだけど、めちゃめちゃ楽しみ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
1年ぶりだからねぇ~~~。

=====================================

壱の飯
陽春麺(やーちゅんめん)

陽春麺

陽春麺を茹でて、http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素とキャベツと一緒に炒めました。
仕上げは薄焼き卵、、、、
私が思う台湾料理の定番なんだけど、
ホントはどうなのかなぁ?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素を使ったんだから、きっと、台湾料理だよね。(^_-)

陽春麺

http://lunaticyuki2.blog14.fc2.com/blog-entry-384.html target=_blank title=台湾料理の素>台湾料理の素とキャベツの相性は抜群!
これだけで、何でも美味しくなります!(`◇´)ゞビシッ!

=====================================

弐の飯
茄子の中華風胡麻うどん

茄子の中華風胡麻うどん

茄子がたくさんある!
でも、パスタはないんだよねぇ~~~。(´ヘ`;)ハァ
ということで、私の定番のうどんにしました。
茄子と胡麻の組み合わせって最高に美味しい!

=====================================

参の飯(「麺創房 玄」にて)
味噌ラーメン

味噌ラーメン@麺創房 玄

麺創房 玄」で味噌ラーメンを食べる。
それなり美味しいんだけどね、、、、
個人的には塩が一番好きでした。

=====================================

休憩(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
エビス黒

エビス黒@BERG

http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にフラフラと、、、
いっぱい飲んで帰ろう!(^o^)/
と思ったら、まきちゃんがいる!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
もちろん、一緒に飲む♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
半年ぶりくらいなのかなぁ?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
途中からは隣の席のお二人とも一緒に♪
いやぁ、、、、楽しかった♪ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

=====================================

お茶の時間
http://www.geowyongtea.com.tw/geowyongtea/ target=_blank title=嶢陽茶行>嶢陽茶行」の鐵觀音

「嶢陽茶行」の鐵觀音

家でゆっくりお茶を飲む♪
本日のお茶も「http://www.geowyongtea.com.tw/geowyongtea/ target=_blank title=嶢陽茶行>嶢陽茶行」の鐵觀音♪
身体が暖まるし、美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 台湾料理  うどん  らーめん 
tb: --   cm: 0

☆☆☆松井勝法「ソムリエール(la sommeliere) Vol.15」 (36)  

ソムリエール(la sommeliere) Vol.15
~エスポワールの新人~

                        le vin #92 エスポワールの新人
                        le vin #93 心の地図
                        le vin #94 ワインの魔力
                        le vin #95 ワインへの愛
                        le vin #96 男の気持ち
                        le vin #97 別れのシャンパーニュ

巻末コラム
ワインの自由

城 アラキ/原作
松井 勝法/マンガ
掘 健一/監修
集英社 ヤングジャンプコミックスBJ

ソムリエール

今回もほのぼの読ませていただきました。

=====================================

「ワインにとって一番大事なのは、過去や未来じゃない。今なんだ。」

カナが去ったエスポワールにやってきた新人ソムリエール・須崎麻耶。
彼女が片瀬支配人、そしてカナに牙を剥く「理由」とは?
そして、「重大な決意」をした片瀬が最後にカナに飲ませたワインに込めた「意味」とは?
極上のワインが演出する素晴らしき人生6編を収録!

Posted on 21:00 [edit]

category: 漫画・本(その他)

thread: 漫画の感想 - janre: アニメ・コミック

tag: ソムリエール  松井勝法  城アラキ 
tb: --   cm: 0

休憩  

エビス黒@BERG

http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」へフラフラと、、、、
飲んで帰ろう!(^o^)/
と思ったら、まきちゃんがいる!O( 〃・ o ・〃 )Oおお?!
もちろん、一緒に飲む♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
そのうち、隣に座っていた人たちと盛り上がる!
さんざん話してたら、すっかり、時間が経っていました。
面白い2人だったなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
男性は常連とのことなので、そのうちまた会えるかな?

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tag: ビール  エビス 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード