ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

よいお年を!  

今年も残すところ、あと10分ほどになりました。
勝手気ままなブログにもかかわらず、
遊びに来ていただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。

ゆき

Posted on 23:50 [edit]

category: 徒然

thread: ごあいさつ - janre: その他

tag: 挨拶  年末 
tb: --   cm: 0

大晦日!  

ゆきの食魔日記

今年もぐうたらなまま、特に何もなく終わるのか?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
と思いきや、ブログ表示が変だぁ~~~!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
iphoneだとちゃんと表示されるんだけど、
PCだと左上に「がんもどきの食べ方」なんて表示されてる!( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ
色々やってみたんだけど、原因はわからず、、、、(´ヘ`;)ハァ
何があったんだろうか?il||li _| ̄|○ il||liil||li _| ̄|○ il||li

=====================================

今日で今年も終わり!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
11月から仕事をはじめたせいで、
日ごろ何もしてない私はますます何もしない!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
大掃除もしないと!( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ
しっかし、、、、終わるはずもなく、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー

お昼ころ、、、、
なぜだかブブゼラだと思われる音がする!(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
近所の子供が吹いてるのかな?
あれがいっせいに鳴ると、うるさいだろうなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

食べたいお節を作るため、新宿のデパートを闊歩!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
いやぁ、、、、ものすごい人!人!人!でした。( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ

そして、、、、お正月に一番食べたかったもの!(`◇´)ゞビシッ!
その食材を入手出来ませんでした。(━┳━ _ ━┳━)
新宿高島屋か今はなき広島のアンテナショップにあった「でべらの干物」♪
新宿高島屋のお店はなくなっていました。il||li _| ̄|○ il||liil||li _| ̄|○ il||li
こんなことなら、ちゅんごさんに注文すればよかったよ!ヽ(ー_ー )ノ

でべらのお寿司で新年を♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
完全にでべらモードになっていた私はがっかりです。
自分が悪いので、仕方ないのですが、、、、(´ヘ`;)ハァ

=====================================

今年も例年通り、紅白を見る。
う~~~ん、浜崎あゆみの歌すら聞いたことない!( ̄ロ ̄ノ)ノ
なんか、聞いたことない曲のオンパレードなんですけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ
しかも、歌と言える歌が少ないし、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
なんか気分がでないまま、終わってしまいました。
石川さゆりの「天城越え」が一番よかった!

=====================================

おめざ
Mocha Harrar

Mocha Harrar

おめざに珈琲を♪
この時間が贅沢なんだよねぇ~~~。

=====================================

壱の飯
ロールキャベツとパスタグラタン

ロールキャベツとパスタグラタン

たくさん作ったロールキャベツの再利用メニュー♪
パスタと一緒にグラタンにしました。
って、とろけるチーズをかけて焼いただけ、、、、(;^_^A アセアセ・・・

ロールキャベツとパスタグラタン

思いのほかたくさんあって、
お腹いっぱいになりました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

弐の飯
ロールキャベツ

ロールキャベツ

年越しそばも食べるので、ちょっとだけ、、、、
そろそろ飽きてきました。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

=====================================

参の飯
年越しそば

年越しそば

やっぱり、これを食べないとね!(^_-)
いつもは年越しちゃったそばになるんだけど、
今年はちゃんと、年越しそばを食べました!(`◇´)ゞビシッ!

遠野かぶ

今年のポイントはこれ!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ

遠野かぶ

偶然見つけた遠野かぶ!(`◇´)ゞビシッ!
「美味しんぼ」にあったかぶだぁ~~~!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ということで、即購入♪

このかぶ、なかなか美味しい!
辛味大根とはちょっとちがう、いいカンジでした。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 年越しそば  ロールキャベツ  グラタン  遠野かぶ 
tb: --   cm: 0

新宿(その1)  

新宿

新宿

新宿

新宿

新宿

Posted on 17:20 [edit]

category: 写真

thread: お散歩カメラ - janre: 写真

tag: 写真  新宿 
tb: --   cm: 0

新宿(その2)  

新宿

Posted on 17:10 [edit]

category: 写真

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tag: 写真  新宿 
tb: --   cm: 0

新宿(その3)  

新宿

新宿

Posted on 17:00 [edit]

category:

thread: 東京写真 - janre: 写真

tag: 写真  新宿 
tb: --   cm: 0

サボイキャベツ初挑戦!  

今日から休み♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
早起きして、大掃除して!(`◇´)ゞビシッ!
そう思ってたんだけど、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー

早起きはしたものの、少しだけ片づけをして、、、、
疲れてしまいました。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
来年は少し、片づけ上手になりたいなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

おめざ
Mocha Harrar

Mocha Harrar

おめざに珈琲をいれる。
本日の珈琲はモカハラー♪
こういう時間って最近、なかったからなぁ、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

壱の飯
カリフラワーとベーコンのパスタ

カリフラワーとベーコンのパスタ

お腹は空いたんだけど、作る気力がない!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
そう思ってウダウダしてたんだけど、やっぱり、お腹空いた!(笑)
ということで、パスタを作る。
カリフラワーって美味しい!

=====================================

弐の飯
ロールキャベツ

ロールキャベツ

前から気になっていたサボイキャベツ
生で食べると、とんでもなく不味いんだけど、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
煮ると美味しいと知っていたので、やってみることに♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
あっさり仕上げたかったので、トマトとかはなし!

いやぁ、、、、美味しかった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
もっとキャベツを使ったら、もっと美味しいだろなぁ、、、、
そう思いながら食べました。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: サボイキャベツ  ロールキャベツ 
tb: --   cm: 0

仕事納め!ステーキランチ!  

今日で仕事納め。
10月最終週からはじまった研修も今日で終わりです。
新年1月1日、無事入社の運びとなりました。
なりゆきではじめてしまった研修、、、、
途中で別の仕事をはじめることにしていて、
入社手続きまで終わってたのに、なぜか続けていました。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
そして、、、、なんで研修してるのかわからないままな私ですが、
なぜか入社できることになりました。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
まぁ、私のトレーナー(勤続20年以上)も、
いまだになぜ働いてるのかわからない!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
って言ってたので、私がそう思うのは仕方ないよね。(^_-)

その間、1人辞め、2人辞め、3人辞め、、、、
4人目が辞めるかどうか、今日決定するみたいなんだけど、、、、
年明けにどうなるかがわかると思います。

いやぁ、、、、
研修、、、、本当に長かったし、つらかった!
我ながら、よく頑張りました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー
大家さんとかにもよく続いてるとびっくりされてたくらいらだから、、、、(笑)
いつ辞めるかと思ってたって、、、、(;^_^A アセアセ・・・
実際、お酒の量とかも増えたしなぁ、、、、ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ

文句ばかり書いていますが、、、、
4日で辞めてしまったイタリアンレストランに比べると、、、、
本当に楽でした。ε-( ̄、 ̄A) フゥー
意味もわからず、怒鳴り散らされる!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
自分に余裕がないから、その怒りを私に、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
なんてことはないからね。(^_-)
あのときは、身の危険を感じるくらいだったから、、、、
研修中も怒られることはありましたが、
身の危険までは感じなかったからなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

今日もPCを起動することもなく、1日が終わりました。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
何日も起動しないなんて、びっくりだよね。(^_-)
まぁ、iphoneがあるので、見ることは見てるんだけどね。(^_-)
たまってしまったブログを書かないとなぁ、、、、
そう思いながら、そのまま、、、、(笑)
画像がたまるばかりだ!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

=====================================

壱の飯
おむすび

昨日はそのまま寝てしまい、何もなく、、、、
コンビニでおむすびを購入、、、、
最近、こういうのって多いなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

弐の飯(「Foodium Bar 一瑳」にて)
ステーキランチ

ステーキランチ@Foodium Bar 一瑳

今日は年越しそばがでる!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
と聞いてたので、お弁当を持ってこなかったσ( ̄∇ ̄;) わたし、、、、
でもね、年越しそばは持って帰る、、、、
とのことで、一緒に研修を受けているマケちゃんと一緒にランチ♪

いやぁ、、、、
いわゆるこんな形のステーキを食べたのって何年ぶりだ?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?

ステーキランチ@Foodium Bar 一瑳

お肉は固かったんだけど、、、、(笑)
まぁまぁ美味しくいただきました。
なんでも携帯サイトに登録すると300円引き!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
マケちゃんは早速登録!(`◇´)ゞビシッ!
900円のランチが600円になりました。ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
σ( ̄∇ ̄;) わたし、、、、はというと、、、、
iphoneでは登録できず、、、、(━┳━ _ ━┳━)
900円のままだった!(-公- )

=====================================

休憩(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
エビス黒
キッパー卵サンド
フライドポテト

キッパー卵サンド&エビス黒@BERG

今日で「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」納め、、、、
になっちゃうかな、、、、
長かった研修お疲れさま!
そして、今年もお疲れであった!
ということで、「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」に、、、、
長野からコミケのために上京したオニイチャン、、、、
面白かったなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: 食い物ヴァカ日記 - janre: グルメ

tag: ステーキ  ビール 
tb: --   cm: 2

休憩  

エビス黒@BERG

今日は仕事納め!(`◇´)ゞビシッ!
2ヶ月の研修、よく頑張りました!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ということで、「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」に、、、、
って、いつもか、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
まずはエビス黒で一息♪ε-( ̄、 ̄A) フゥー

疲れ切っているので、今日は相席をお願いしました。
そうすると、一緒に座ってるおばちゃんが話す!話す!( ̄ロ ̄ノ)ノ
今日は漫画を読んでたかったんだけどなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

キッパー卵サンド@BERG

お腹も空いていたので、キッパー卵サンドをいただきました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
そんなことをしてたら、ソースがこぼれちまった!ヽ(ー_ー )ノ
パンツに、、、、(´ヘ`;)ハァ
今日が仕事納めで本当によかった!ε-( ̄、 ̄A) フゥー

フライドポテト@BERG

もうちょっと食べたい!
ということで、フライドポテトも、、、、

相席のおばちゃんが帰った後、
長野から上京してきたというお兄ちゃんと話す。
コミケがあるらしく、年に2回ほどこっちにくるんだって。
なかなか楽しかった♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

途中、ニトちゃんに電話したら、、、、
ストレスで血を吐いたらしい、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
気管支炎による吐血だから、重大ごとではないらしいんだけど、
お酒はしばらく飲めないとか、、、、
知らないうちにたいへんなことになってたみたいです。
新年には一緒に飲めるといいね。(^_-)

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tag: ビール  エビス 
tb: --   cm: 2

空@新宿  

空@新宿

レストランにて、、、、
ブラインドが下ろしてあったんだけど、、、、
外を見ると、空がめっちゃ奇麗!ヽ(o⌒∇⌒o)ノ
久しぶりにゆっくり空を見た気がする、、、、
しかも、障害物はなし、、、、(-。-) ホ゛ソッ
高いところっていいね。(^_-)

Posted on 13:00 [edit]

category: 空と水

thread: 空の写真 - janre: 写真

tag: 写真   
tb: --   cm: 0

カツ丼!  

つらかった研修もあと2日!
指折り数えながら頑張っている私です、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー
我ながら思う、、、、
よく続いていると、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

=====================================

壱の飯(「伊勢」にて)
ひれかつ丼定食

ひれかつ丼定食@伊勢

久しぶりに「伊勢」に♪
10年以上前になるけど、、、、よく行ってたお店です。

(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?

味が変わったような、、、、
昔はもっと美味しかったんだけどなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
値段も高かったけど、、、、(笑)

=====================================

弐の飯
白菜の黒胡麻うどん

白菜のうどん

簡単にうどんを作る。
最近、簡単なものしか作ってないなぁ、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: カツ丼  うどん 
tb: --   cm: 2

食べる!食べる!  

今日は研修期間最後の外回り、、、、
めちゃめちゃ歩き回ったので、本当に疲れました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー
いろんな意味で目処がついたので、よかったことはよかったのかな、、、、

今からの課題は体力作り、、、、
自転車乗ってるので体力はあるはず!(`◇´)ゞビシッ!
と思ってたんだけど、自転車と歩きだと使う筋肉が違うようです。
前進が筋肉痛だもの!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
なんだかなぁ、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

壱の飯
けんちん汁

けんちん汁

とりあえず、けんちん汁
温まります。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

弐の飯(「やまだ屋」にて)
タンメン
半餃子

タンメン@やまだ屋

いい加減、飽きてきたんだけど、、、、
考えるのが面倒で行ってしまいました。Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

半餃子@やまだ屋

いわゆる普通のらーめん屋さんなんだよね。(^_-)

=====================================

休憩(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
エビス黒
キッパー卵サンド
ミニカレー
鶏のナンコツ揚げ

エビス黒&キッパー卵サンド@BERG

今日は疲れました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー
ということで、「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」で一息♪ε-( ̄、 ̄A) フゥー

エビス黒&ミニカレー@BERG

今日は食べる!食べる!
なんでだろう?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
お腹が空きすぎる!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: けんちん汁  カレー  タンメン 
tb: --   cm: 0

休憩  

エビス黒@BERG

今日は外回りでした。
となると、当然、めちゃめちゃ疲れます!( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ
ということで、エビスで一息♪ε-( ̄、 ̄A) フゥー

キッパー卵サンド@BERG

キッパー卵サンドを食べる!
半熟卵がいいカンジ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ミニカレー@BERG

食べ盛り!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
の私はまだまだお腹が空いている!
ということで、ミニカレーを!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

鶏のナンコツ揚げ@BERG

まだまだ足りない!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
鶏のナンコツ揚げもいただきました。
よく食べたなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

Posted on 18:00 [edit]

category:

thread: アルコールは偉大なる文学者の言葉より素晴らしい - janre: グルメ

tag: ビール  エビス 
tb: --   cm: 0

パスタとけんちん汁  

近所に産直野菜の店が出来ました。
出来てからしばらく経つんだけど、、、、
今まで高円寺に行ってたのが、すぐ近くになり、
たいへん重宝しています。
この店で発見したのが、本当の手作りこんにゃくは美味しい!
私ね、こんにゃくがあんまり好きではないのですが、
ここのは美味しいと思いました。
とはいえ、大好き!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
とまではいかないけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

壱の飯
けんちん汁

けんちん汁

手作りこんにゃくを使用して何か作ろう!(^o^)/
と思ったけど、なしで作ったけんちん汁!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
豚汁にするか悩んだけど、けんちん汁でよかった!
って、煮しめとあんまり変わらない気がするんだけど、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

弐の飯
カルボナーラ

白菜のパスタ

めずらしくカルボナーラが食べたくなりました。
ということで、早速♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ちょっとしつこいかも!( ̄ロ ̄ノ)ノ( ̄ロ ̄ノ)ノ
と思いながら作ったのですが、なかなかいいカンジでした。
でもね、塩が多すぎた!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
病気になりそうでした。(-公- )

=====================================

珈琲の時間
グァテマラ

グァテマラ

食後に珈琲をいれる。
今回の珈琲はグァテマラ、、、、
この珈琲、本当にいれるのが難しい、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー
久しぶりなのと、いれ慣れてないだけだとは思うが、、、、(-。-) ホ゛ソッ

グァテマラ

今回はクリスマスにいただいたチョコレートを一緒に♪
このチョコレート、珈琲に溶かして食べるものらしいんだけど、
溶かさない方が珈琲は美味しかった!(笑)
チョコは珈琲につけて、溶けたところを食べると美味しかったよ!

=====================================

参の飯
白菜のパスタ

カルボナーラ

白菜のパスタを作る。
今回の白菜はサラダ白菜♪
値段と大きさが手ごろだったので購入したのだが、
火を入れる場合にはイマイチだね。
普通の白菜の方が甘みがあっていい!

トロフィエ(TROFIE)

今回はパスタを2種類使用♪
スパゲティとトロフィエ(TROFIE)♪
画像ではよくわからないけど、
食感が変わって、なかなか楽しかったし、美味しかった♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: パスタ  けんちん汁 
tb: --   cm: 0

がんもどきの食べ方  

今日はクリスマス!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
って、私は疲れ切って、何も出来ず、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー
仕事をするってたいへんなことだね、、、、
当たり前だけど、毎日毎日実感しています。

=====================================

壱の飯
切り落としショルダーとルッコラのパスタ

切り落としショルダーとルッコラのパスタ

簡単にパスタを作る。
適当に作ったけど、なかなか旨い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯
煮しめ

煮しめ

わかっちゃいるけど、やっぱり煮しめ、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
手抜きだけど、まぁいいっか、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

参の飯
煮しめ

煮しめ

クリスマスはどこにもない!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
またまた煮しめを食べる。(笑)
今回のがんもどき、ふわふわしすぎてて、
あんまり好みじゃないなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

久しぶりに自分で作るのもいいかも!(^o^)/
と思うけど、面倒だし、、、、(-。-) ホ゛ソッ
自分で作ると、揚げたてを生姜醤油で食べたいしなぁ、、、、

話は変わりますが、、、、
私ね、小さいとき、がんもどきは揚げたてを生姜醤油で食べるもの!(きっぱり!)
そう思い込んでいました。
というのも、料理上手な母がそうやってくれてたから。
煮しめたがんもどきが食卓に!
なんてことは一度もなかったからね。(^_-)

上京してはじめて、がんもどきが販売されてるのを見て、、、、
揚げたてじゃないのにどうやって食べるんだろう?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
そこで、煮しめて食べる!
という食べ方を知ったわけです。
やってみると美味しいんだけど、発想になかったからなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
そういうものって、いっぱいあります。(;^_^A アセアセ・・・

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 煮しめ  がんもどき  パスタ 
tb: --   cm: 0

やっぱり煮しめ、、、、  

今日はクリスマスイブ!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
って、何も特別なこともなく、、、、
って、ケーキもあんまり好きではないからね、、、、
そういえば、トレーナーがケーキを御馳走してくれたなぁ、、、、

=====================================

壱の飯
煮しめ

煮しめ

時間がないので、煮しめを、、、、
作ってあると助かる!(笑)

=====================================

お弁当
煮しめ弁当

煮しめ弁当

簡単に煮しめ弁当を持っていく。
たまには他のものも作らないとなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

研修センターにて
チョコレートケーキ

トレーナーがクリスマスケーキをご馳走してくれました。
美味しかったんだけど、ケーキのかわりに宿題がでた!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

=====================================

弐の飯
煮しめ

煮しめ

今日は一日煮しめでした。
クリスマスはどこにもない!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 煮しめ 
tb: --   cm: 0

がっつり!焼肉丼!  

高円寺

久しぶりに高円寺に行きました。
電車で中野まで行き、そこから一駅歩く、、、、
こういうのもまた楽しい♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

高円寺は相変わらず、楽しい街でした。
行く度に思う、、、、
暮らしたい街だなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

おめざ
グァテマラ
Schomaker」のシュトーレン

グァテマラ

おめざに珈琲をいれる。
本日の珈琲はグァテマラ、、、、
この珈琲、いれるのが難しいんだよなぁ、、、、
もう少し研究の余地ありです。

一緒に食べたのはシュトーレン♪
クリスマスを待ちながら食べるものらしいんだけど、
もうすぐクリスマスじゃん!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
もっとはやくから食べればよかったよ!ヽ(ー_ー )ノ

=====================================

壱の飯
白菜のパスタ

白菜のパスタ

簡単に白菜のパスタを作る。
最近のマイブームは太いパスタ
そして、しっかり茹でる!
アルデンテではないのも美味しいんだよねぇ~~~。

=====================================

弐の飯
焼肉丼
御御御付(豆腐・葱)

焼肉丼&御御御付

昨日ね、久しぶりに焼肉丼が食べたくなりました。
早速、購入しておいた牛肉で、、、、o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
久しぶりに旨いぞ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 焼肉丼  パスタ 
tb: --   cm: 0

庚申塔@高円寺(その1)  

庚申塔@高円寺

=====================================

庚申塔(こうじんとう)

本尊は青面金剛で多くは不見・不聞・不言の三猿が刻まれている。
この庚申塔は、正徳六(1716)年、
高円寺村の講中六人が悪病退散・村民安全祈願として建立したものです。


室町時代頃からはじまり、
江戸時代さかんに建立された庚申塔は、
本尊が青面金剛(しょうめんこんごう)で、
多くは不見(みざる)、不聞(きかざる)、不言(いわざる)の三猿が刻まれています。

庚申待(まち)とは民間信仰行事の一つで、
60日に1回めぐってくる庚申(かのえさる)の夜に、
講中の人々が集まり、寝ずにお経を唱えたり、
酒食を共に語り合いして一夜を過したといわれています。

この庚申塔は正徳6(1716)年、高円寺村の講中10人が、
悪病退散、村民安全祈願のため建立したものです。

はじめ現在の所で真南に向って鎮座していたこの塔は、
大正12年の関東大震災で横転しました。その後、西向きに立直しました。

また、昭和20年の東京大空襲の際、
戦火をかぶり塔の一部が破損しましたので、
昭和37年現状の如く修復され、
今も地元の人々によって朝夕熱心に信仰されています。

私たちもこのような文化財を、一層大切に守りつづけたいものです。

Posted on 14:50 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 写真  庚申塔 
tb: --   cm: 0

庚申塔@高円寺(その2)  

庚申塔@高円寺

庚申塔@高円寺

Posted on 14:40 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: いろんな写真 - janre: 写真

tag: 写真  庚申塔 
tb: --   cm: 0

庚申塔@高円寺(その3)  

庚申塔@高円寺

Posted on 14:20 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tag: 写真  庚申塔 
tb: --   cm: 0

庚申塔@高円寺(その4)  

庚申塔@高円寺

Posted on 14:10 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: 写真  庚申塔 
tb: --   cm: 0

庚申塔@高円寺(その5)  

庚申塔@高円寺

Posted on 14:00 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 写真  庚申塔 
tb: --   cm: 0

オカルト?@高円寺  

高円寺

Posted on 13:20 [edit]

category: 写真

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tag: 写真  高円寺 
tb: --   cm: 0

オカルト?@高円寺(その1)  

高円寺

Posted on 13:10 [edit]

category: 写真

thread: いろんな写真 - janre: 写真

tag: 写真  高円寺 
tb: --   cm: 0

高円寺  

高円寺

高円寺

高円寺

高円寺

高円寺

Posted on 13:00 [edit]

category:

thread: 街の風景 - janre: 写真

tag: 写真  高円寺 
tb: --   cm: 0

パスタとワンタン  

昨日はよく寝ました。(-_-)zzz
整体から帰って、20時には布団の中、、、、Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!
起きたのが8時だから、12時間寝てたことになります!(`◇´)ゞビシッ!
お陰ですっかりよくなりました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

今日は外回りだから、寝てる場合じゃなかったからね。(^_-)
休むこともできないし、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

壱の飯
切り落としショルダーとカリフラワーのパスタ

切り落としショルダーとカリフラワーのパスタ

よく寝たし、元気になった!
ということで、朝からパスタ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯(「やまだ屋」にて)
ワンタン
半炒飯

ワンタン&半炒飯@やまだ屋

ここはタンメンの店、、、、
だけど、他のも食べてみたい!(^o^)/
ということで、注文したんだけど、、、、
どっちもイマイチ、、、、(-公- )
次回からはタンメンを食べることにします。(´ヘ`;)ハァ

=====================================

休憩(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
エビス黒
ローストポーク
フォカッチャ生ハムサンド

ローストポーク&エビス黒@BERG

今日はちょっとしたイベント?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
ということで、久しぶりのローストポークでした♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
もちろん、即注文♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

フォカッチャ生ハムサンド&エビス黒@BERG

フォカッチャもあったので、、、、
これも旨い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

その後はニトちゃんとひたすら飲む、、、、
飲み過ぎです。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: こんなお店行きました - janre: グルメ

tag: パスタ  ワンタン  ビール 
tb: --   cm: 2

休憩  

BERG通信Vol.1

BERG通信200号記念なのか?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
復刻ベルク通信第1号をいただきました。

エビス黒@BERG

まずはいつもの、、、、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ローストポーク@BERG

久しぶりのローストポーク♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
前はよく出てたのに、最近は見なかったもんなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

フォカッチャ生ハムサンド@BERG

このフォカッチャははじめて!
なかなか旨い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

この後はニトちゃんと飲む、、、、飲む、、、、飲む、、、、
閉店まで飲む、、、、飲む、、、、飲む、、、、
完璧飲み過ぎです、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tag: ビール  エビス 
tb: --   cm: 0

うどん!うどん!  

起きると喉が痛い!(━┳━ _ ━┳━)
完全にいつもの悪いパターンです。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
飲み過ぎで寝て、喉がガラガラ、、、、
このまま風邪に突入!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

=====================================

壱の飯(「丸亀製麺」にて)
きつねうどん

きつねうどん@丸亀製麺

何もないので、うどんを食べに行く。
なかなか美味しい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

弐の飯(「丸亀製麺」にて)
釜揚げうどん

釜揚げうどん@丸亀製麺

無性にお腹が空きました。
整体前だし、風邪っぴきだし、、、、
ということで、またまたうどんを食べる。
ちょっとホッとしました。ε-( ̄、 ̄A) フゥー

=====================================

整体に行きました。
今日は最初から最後まで夢の中、、、、
体調最悪になってしまい、タクシーで帰宅。
そのまま布団に、、、、(-_-)zzz

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: うどん 
tb: --   cm: 2

酔っぱらい!  

整体の先生に電話しました。
どうにも腰の調子が悪いので、どうにかしてくれと!(^人^)オ・ネ・ガ・イ
無理無理明日、診ていただくことにしました。
いつも先生、無理いいいます♪

=====================================

壱の飯
煮しめ

煮しめ

ホッとする味♪ε-( ̄、 ̄A) フゥー
また、作らないとなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

=====================================

弐の飯(「山田屋」にて)
タンメン
半餃子

タンメン@山田屋

昨日は疲れ切って、何も作る気がおきませんでした。ヾ( ̄_ ̄;)ォィォィ
ということで、またまた「山田屋」に♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
タンメン、ちょっと飽きてきたかも!Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

半餃子@山田屋

餃子も飽きてきたのかなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ
って、まだ2回目なんだけど、、、、(-公- )

=====================================

休憩(「http://www.berg.jp/ target=_blank title=BERG>BERG」にて)
エビス黒
ローストポーク
フォカッチャ生ハムサンド

ローストポーク&エビス黒@BERG

久しぶりのローストポーク♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
やっぱり、美味しいね。(^_-)

フォカッチャ生ハムサンド&エビス黒@BERG

フォカッチャもいいカンジでした♪

途中からはニトちゃんと飲む♪飲む♪飲む♪
飲み過ぎです、、、、ε-( ̄、 ̄A) フゥー

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ビール  煮しめ  タンメン 
tb: --   cm: 2

煮しめ!らーめん!タンメン!  

白玉稲荷神社

今日は散歩♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
自転車もいいけど、歩くのもいいよね。(^_-)
ゆっくり歩くから見つけることができるしね。(^_-)
いつもスルーしてた神社も、あらためて見ると楽しい♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

=====================================

壱の飯
煮しめ

煮しめ

煮しめを食べる。
しみじみ旨い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

=====================================

珈琲の時間
グァテマラ
ユーハイムのドイツ菓子

グァテマラ

食後に珈琲をいれる。
本日の珈琲はグァテマラ♪
お菓子にもよくあいました。

=====================================

弐の飯(「麺屋やっとこ」にて)
のり玉らーめん

のり玉らーめん@麺屋やっとこ

小腹が空いてきました。
通りがかりのつけめん屋さんに入ることに♪
つけめんの店だったんだけど、
さむかったので、らーめんを注文♪Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

のり玉らーめん@麺屋やっとこ

う~~~ん、普通のらーめんでした。
悪くもないけど、よいわけでもなく、、、、
まぁ、たまたま通りがかったら、また食べるかもしれない。

=====================================

参の飯(近所の中華屋にて)
タンメン
焼売

タンメン@近所の中華屋

作るのが面倒になってしまい、近所の中華屋へ。
タンメンを注文♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
最近、タンメンをよく食べてるなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

ここのタンメン、野菜が餡かけになっていました。
こういうタンメンも悪くないね。(^_-)

焼売@近所の中華屋

忘れられてたのか?(。・”・。)ん?(。・”・。)ん?
と思ってたら、出てきた焼売。(笑)
これがね、意外に美味しくてびっくり!
また食べよう♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 煮しめ  らーめん  タンメン 
tb: --   cm: 0

中野氷川神社(その1)  

中野氷川神社

Posted on 16:30 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 写真  中野氷川神社  氷川神社 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード