ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

洗濯機  

最近の我が家は、、、、
いろんなものが壊れまくっています。(涙)

TVが3年くらいしか使ってないのに壊れ、、、、
次に冷蔵庫、、、、
洗濯機も危ないと思ってたら、とうとうスイッチが入らなくなってしまいました。
久しぶりに近所のコインランドリーに行っちゃったよ!
明日は買いに行かないとなぁ、、、、

壊れるときって、どうして一気に壊れちゃうの?

Posted on 23:00 [edit]

category: 徒然

thread: ひとりごと - janre: その他

tag: 洗濯機 
tb: --   cm: 2

大宮八幡宮(その1)  

大宮八幡宮

大宮八幡宮

Posted on 16:20 [edit]

category: 大宮八幡宮

thread: 写真で心を癒しましょう♪ - janre: 写真

tag: 大宮八幡宮 
tb: --   cm: 0

大宮八幡宮(その2)  

大宮八幡宮

Posted on 16:15 [edit]

category: 大宮八幡宮

thread: 日記的写真 - janre: 写真

tag: 大宮八幡宮 
tb: --   cm: 0

大宮八幡宮(その3)  

大宮八幡宮

Posted on 16:10 [edit]

category: 大宮八幡宮

thread: お散歩写真 - janre: 写真

tag: 大宮八幡宮 
tb: --   cm: 0

大宮八幡宮(その4)  

大宮八幡宮

Posted on 16:05 [edit]

category: 大宮八幡宮

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 大宮八幡宮 
tb: --   cm: 0

夫婦銀杏@大宮八幡宮  

夫婦銀杏@大宮八幡宮

Posted on 16:00 [edit]

category: 大宮八幡宮

thread: 木の写真 - janre: 写真

tag: 銀杏  大宮八幡宮 
tb: --   cm: 0

男銀杏@大宮八幡宮(その1)  

男銀杏@大宮八幡宮

Posted on 15:55 [edit]

category: 大宮八幡宮

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tag: 銀杏  大宮八幡宮 
tb: --   cm: 0

男銀杏@大宮八幡宮(その2)  

男銀杏@大宮八幡宮

Posted on 15:50 [edit]

category: 大宮八幡宮

thread: 木の写真 - janre: 写真

tag: 銀杏  大宮八幡宮 
tb: --   cm: 0

女銀杏@大宮八幡宮(その1)  

女銀杏@大宮八幡宮

Posted on 15:45 [edit]

category: 大宮八幡宮

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: 銀杏  大宮八幡宮 
tb: --   cm: 0

女銀杏@大宮八幡宮(その2)  

女銀杏@大宮八幡宮

Posted on 15:40 [edit]

category: 大宮八幡宮

thread: 木の写真 - janre: 写真

tag: 銀杏  大宮八幡宮 
tb: --   cm: 0

空@大宮八幡宮  

空@大宮八幡宮

Posted on 15:35 [edit]

category: 空と水

thread: 空の写真 - janre: 写真

tag:   大宮八幡宮 
tb: --   cm: 0

大宮天満宮(その1)  

大宮天満宮

Posted on 15:30 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 大宮天満宮 
tb: --   cm: 0

大宮天満宮(その2)  

大宮天満宮

Posted on 15:25 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tag: 大宮天満宮 
tb: --   cm: 0

大宮天満宮(その3)  

大宮天満宮

Posted on 15:20 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 大宮天満宮 
tb: --   cm: 0

大宮天満宮(その4)  

大宮天満宮

Posted on 15:15 [edit]

category: 花と木

thread: 花・植物 - janre: 写真

tag: 大宮天満宮 
tb: --   cm: 0

大宮八幡宮(その5)  

大宮八幡宮

Posted on 15:10 [edit]

category: 大宮八幡宮

thread: 撮ってみた - janre: 写真

tag: 大宮八幡宮 
tb: --   cm: 0

大宮八幡宮(その6)  

大宮八幡宮

Posted on 15:05 [edit]

category: 大宮八幡宮

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: 大宮八幡宮 
tb: --   cm: 0

多摩清水社@大宮八幡宮  

多摩清水社@大宮八幡宮

多摩清水社@大宮八幡宮

多摩清水社@大宮八幡宮

Posted on 15:00 [edit]

category: 大宮八幡宮

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tag: 多摩清水社  大宮八幡宮 
tb: --   cm: 0

すごい雨だった!  

いやぁ、、、、今日の雨はすごかった!
思いっきり、濡れてしまいました。
もちろん傘はさしてたんだけど、意味ないし、、、、
まぁ、顔と頭が濡れない!
ってことでは意味があったけど、、、、

それにしても、、、、
1時間に80mmってどんだけ?
あまりの雨に霧みたいになってたからねぇ~~~、、、、

もう経験したくないな、、、、

Posted on 15:00 [edit]

category: 徒然

thread: ひとりごと - janre: その他

tag: ゲリラ豪雨 
tb: --   cm: 0

朝蕎麦サラダ  

蕎麦サラダ

今日も蕎麦サラダ
本日の野菜はサニーレタス♪
本当は胡瓜も入れたかったんだけど、なかった!

蕎麦サラダ

相変わらずのすごい量なんだけど、、、、
あっという間に食べてしまいました。
まぁ、朝だからいいよね。

Posted on 08:00 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 蕎麦  サラダ 
tb: --   cm: 2

豚シャブ冷し坦々麺  

豚シャブ冷し坦々麺

久しぶりにらーめんでも♪
って、最近、らーめんばかり食べてる私ですが、、、、(笑)
どこにしようか悩んだのですが、時間が中途半端、、、、
昔、行った歌舞伎町の店に行くことにしました。

何にしようか悩んだんだけど、、、、
いつもなら絶対に食べないであろう、冷し坦々麺を注文♪

豚シャブ冷し坦々麺

う~~~ん、甘い!
なんで、坦々麺なのに甘いんだ?
味は悪くないんだけど、
最後までこの甘さが気になって仕方ありませんでした。

なんかさ、最近、どこでも味が濃い&甘すぎる!
でもね、甘くないと売れない!
って、聞くしねぇ~~~、、、、
なんだか消化不良でした。

Posted on 16:30 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 坦々麺 
tb: --   cm: 0

朝蕎麦サラダ  

蕎麦サラダ

朝から元気に蕎麦サラダ
相変わらず、すごい量だっ!

蕎麦サラダ

今日はサラダ菜♪胡瓜♪茗荷♪
サラダ菜と蕎麦ってどうなん?
そう思いながら作ったんだけど、なかなか美味しかった♪

Posted on 08:00 [edit]

category:

thread: 作ってみた - janre: グルメ

tag: 蕎麦  サラダ 
tb: --   cm: 0

蕎麦サラダ  

蕎麦サラダ

そういえば、、、、
去年の今頃は蕎麦サラダばかり食べてたような、、、、
そう思って見ると、らーめんの画像ばかりだった!(笑)

人の記憶って当てにならないですねぇ~~~、、、、

そして、、、、
去年の今頃は今年よりも暑かったにもかかわらず、
神社仏閣によく行ってたということもわかりました。
いやぁ、、、、画像見てるだけでも癒されるわ!
今年は暑くて外に出る元気もないもの!
って、去年より絶対涼しいと身体はわかっちゃいるんだけど、
去年と何が違うんだろう?

蕎麦サラダ

そんなことを思いながら作ったのがこれ!
ポイントは見えないけど、胡麻だれになってるのと、
万能ねぎを一把まるごとぶっかけてること!

いやぁ、久しぶりに美味しいね。
問題は量が多かったこと!
一束の量が多いのよ!
わかっちゃいるけど、そのまま茹でちゃうけど、、、、(笑)

Posted on 14:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 蕎麦  サラダ 
tb: --   cm: 0

しゃぶしゃぶ、、、、  

つ○○○むら

肉が食べたい!
でも、さっぱりした方がいい!
ということで、しゃぶしゃぶを食べることにしました。
もう2~3年前なのかな?
最後に行ったのは「木曽路」なんだけど、今日はちょっと、、、、、
ということで、iPHONEでぐぐってみました。
ちょうど謝恩価格ということで、6,000円が3,000円になる!
というのを見つけて、早速♪

某ビルの50階ということもあり、眺めは最高!
注文したのはもちろん、、、、(笑)

つ○○○むら

まずは前菜ですが、、、、普通、、、、
しかもね、給仕のおばちゃんが恐ろしく事務的、、、、
拉麺大王様はそれが恐ろしく気に入らない模様、、、、

つ○○○むら

茶碗蒸しは味が濃い!
最近、ホント、思うんだけど、、、、
どこに行っても恐ろしく味が濃くて、、、、、

つ○○○むら

お刺身も普通だとのことでした。

つ○○○むら

天ぷらはまぁまぁ美味しかった。

つ○○○むら

さてさて、メインのしゃぶしゃぶです。

つ○○○むら

う~~~ん、紙を食べてるようだ、、、、
これなら「木曽路」にすればよかった、、、、
半額の特別価格だからか?

つ○○○むら

デザートは普通でした。

いやぁ、久しぶりに不満の残る内容でした。
いつもはこれで6,000円なんだよね。
ボッタクリじゃん!

どうにもすっきりしませんでした。

Posted on 21:00 [edit]

category: 外食

thread: 今日の夕ご飯 - janre: グルメ

tag: しゃぶしゃぶ 
tb: --   cm: 0

休憩  

今月のチーズ&エビス黒@BERG

今日は新宿で買い物♪
のはずが、お目当てのもは見つからず、、、、
仕方ないので、BERGに、、、、(笑)

日曜日なのにみんな、暇だねぇ~~、、、、
店内は人でいっぱいでした。
やっぱりさ、そこそこ空いてるのがいいよね。

エビス黒@BERG

まずはエビス黒で、、、、旨い!
やっぱり、魔法の黒い液体はいいねぇ~~~、、、、

今月のチーズ@BERG

続いて今月のチーズ、、、、
今日はまじまじ説明を見てみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

暑さ吹きとばす爽やかチーズ

レジャール ブルゴーニュ ハーブ
(仏/フレッシュ)
クリームをたっぷり使ったリッチなフレッシュチーズ。
クオリティーはハイクラスです。
まず口に含むと、
酸味→ハーブの香り→ミルクのコクの順にくっきりと味わいが広がります。

グリエール10か月
(スイス/ハード)
ハードチーズの定番グリエール。
重すぎない旨みが、厚い時にも軽快です。
10か月熟成をご用意いたしました。

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tag: ビール  エビス 
tb: --   cm: 0

ローフードちっくモヤシごはん  

モヤシごはん

最近、ちょっと、興味が出てきたローフード、、、、
ローフードって何?
って思ってたんだけど、要は生!
ってことらしい、、、、

そして、、、、
女王様とえごまの醤油漬の話をしてたら、
無性にモヤシごはんが食べたくなってきて、、、、
いつもなら茹でて作るモヤシナムルを塩もみでやってみることに!
前回は普通のモヤシでやったんだけど、今回は黒豆モヤシを使用。
半熟目玉焼きと韓国海苔をトッピング、、、、
見た目は充分美味しそうだよね。

モヤシごはん

よぉ~~~く混ぜ混ぜして、いただきます!
石焼ではないので、冷めて美味しくなくなるのでは?
と思ったんだけど、この暑いときだからかな?
ぜんぜん気になりませんでした。

生のモヤシって旨いね。
茹でるより美味しいかもしれない!
そして、必須だと思ってた目玉焼きがなくても大丈夫かも?
えごまの醤油漬はなかったけど、充分に美味しかった!

ベトナムのフォーとかでは生モヤシを食べるんだけど、
それ以外で生のモヤシを食べる発想がなかったからなぁ、、、、
いい発見でした。
次回は豆モヤシでやってみるかな、、、、
大豆のところがどうなるか、、、、ちょっと楽しみ♪

Posted on 13:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 韓国料理  モヤシごはん 
tb: --   cm: 0

とんぺい焼き!?  

とんぺい焼き

やっぱり三つ子の魂なんでしょうか、、、、
お好み焼きチックなものが発作的に食べたくなります。
毎日食べたいときもあれば、そうでないときもあり、、、、
最近はとんぺい焼きが食べたい!

ということで、作りました。
普通はモヤシなしなのですが、量が少ないので、
モヤシをどかっ!と入れてみました。

とんぺい焼き

途中からは魔法の白い粉をかけて、、、、
やっぱ、旨いんだよねぇ~~、、、、

私ね、とんぺい焼きって豚肉と万能ねぎと卵だけかと思ってた。
でも、ぐぐってみるとキャベツが入ってたり、モヤシもあったり、、、、
作り方もまちまち、、、、
おもしろいねぇ~~、、、、

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: 今日の晩ご飯 - janre: グルメ

tag: とんぺい焼き 
tb: --   cm: 2

休憩  

トロッケンシュペック&エビス黒@BERG

今日もBERGは満員です。
ちょっと空いたときに今日のおつまみを♪

トロッケンシュペック@BERG

大好きなトロッケンシュペックでした♪

Posted on 18:00 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tag: ビール  エビス 
tb: --   cm: 0

☆☆二天らーめん@麺屋武蔵 二天  

麺屋武蔵 二天

珍しく池袋にやってきました。
本当は「東亭」の餃子が食べたかったんだけど、
時間がねぇ~~~、、、、
ということで、「麺屋武蔵 二天」に行くことに♪

まずびっくりしたのは、めちゃめちゃ暑い!
節電はわかるんだけど、、、、、

二天らーめん@麺屋武蔵 二天

注文したのは二天らーめん
つけめんの店だからどうしよう、、、、
そうは思ったんだけど、やっぱり、らーめんにしました。

二天らーめん@麺屋武蔵 二天

食べながら思う、、、、
この麺、絶対につけめんの方が美味しいはず!
やっぱり、つけめん屋さんでした。

Posted on 14:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 二天  らーめん  麺屋武蔵 
tb: --   cm: 0

ローフード  

ローフード

女王様の所に行ってきました。
そこでローフードをいただく♪
これがね、めちゃめちゃ美味しかった!

でもなぁ、、、、ひとつ、問題が、、、、
お腹いっぱいにならないのよ!
女王様いわく、お腹いっぱいになりたくないんだとか、、、、
よくわからない世界だわ。。。。

とはいえ、美味しいということはわかったので、
自分でもやってみようかな、、、と思いました。
いつもは火を通してるものを塩もみにする、、、、
これだけでもローフードになるんだね。

Posted on 13:00 [edit]

category: 外食

thread: 美味しいもの - janre: グルメ

tag: ローフード 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード