ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

紅白歌合戦  

今年の紅白歌合戦♪
なかなかよかったなぁ、、、、

最初は歌もわからない!
ってのが続いたんだけど、、、、
GAGAはよかったなぁ、、、、
途中はまぁいとして、天道よしみの「愛燦々」はよかった!
「愛燦々」を聴きながら、「津軽海峡冬景色」か「天城越え」が聴きたい!
と思ってたら、ちゃんと歌ってくれました。

でもなぁ、、、、
これって、私も歳をとったってことなのかな?(笑)

今年もあとわずか!
裏の神社に初詣に行って、御節の続きを作らなきゃ!

Posted on 23:45 [edit]

category: 徒然

thread: つぶやいてみる - janre: その他

tag: 紅白歌合戦 
tb: --   cm: 0

豆乳鍋  

豆乳鍋

2011年は怒涛のように過ぎていきました。
最後は年賀状を書くのに追われ、しかも風邪が治りきる前にやること満載!
それなのにビール飲んだりしてたものだから、
常にボーっとしてたような、、、、
とはいっても、お腹は空くんだよね。
しかも、日頃やったこともないことをしちゃったりすると、、、、

ということで、最後のごはんは豆乳鍋になりました。
どうにも寒いので、温かものが食べたかっただけなんだけど、、、、

豆乳鍋

簡単だけど、美味しいし、温まる。
最近のマイブームでしたが、最後までマイブームでした。(笑)

本当は、、、、
この後、年越し蕎麦を食べる予定だったんだけど、、、、
あまりにお腹いっぱいで食べることが出来ませんでした。
まぁ、お昼に食べたからいいとしましょう!

Posted on 20:00 [edit]

category:

tb: --   cm: 0

今年もあとわずか!  

ことしもあとわずか、、、、
就職にはじまった1年でしたが、あっという間に過ぎていきました。
たいへんだったこと、嬉しかったこと、辛かったこと、、、、
人との出会いもあれば、別れもありました。
最後は腱鞘炎で終わり、、、、(笑)
いろいろあったけど、なかなかよかったのではないかと思っています。
今年もあとわずかなんだけど、
まだまだやらないといけないことが満載だよ!

今年も気まぐれな私のブログに来ていただき、
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

Posted on 19:00 [edit]

category: 徒然

thread: ひとりごと - janre: その他

tag: 挨拶 
tb: --   cm: 0

卵と万能葱の蕎麦  

卵と万能葱の蕎麦

なんだか体調悪いし、、、、
というのも、書き忘れた年賀状を作ってたのだ。
まだまだ本調子ではないのに、休みで気が緩み、、、、
寒いところで年賀状、、、、
それは具合も悪くなるよなぁ、、、、
そんなこと言っても、お腹は空く!
でも、買い物には行きたくないし、、、、
ということで、お蕎麦になりました。
これが年越し蕎麦にならなきゃいいんだけど、、、、

Posted on 13:00 [edit]

category:

thread: おいしい☆ - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

御褒美GUINNESS!!  

ブッファラ&トロッケンシュペック

今日はお家でGUINNESS
つまみは、、、、
BERGで購入しておいたトロッケンシュペックと、
成城石井で見つけたブッファラ!
贅沢ですなぁ、、、、

今日はね、本当によく頑張りました。
ここ何年も年賀状なんて書いてなかったのに、
突然の200枚以上だもの!
しかも、宛名は手書き&一言つきで!
もうね、腱鞘炎になりそうなどころではなく、、、、
腕は痛いし、肩まで痛くなりました。
これは立派な腱鞘炎だと思っております!(きっぱり!)
って、自慢できたことではありませんが、、、、

だから、御褒美のGUINNESSなのだよっ!
贅沢なおつまみつきで!
旨かった!

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tag: GUINNESS 
tb: --   cm: 0

豆腐と黒練り胡麻の春雨スープ  

豆腐と黒練り胡麻の春雨スープ

今日はね、一仕事しなきゃいけない!
ということで、ちゃちゃっと作りました。
まぁ、いつも食べてるものですが、、、、
ホント、春雨にはお世話になりました。

Posted on 13:00 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 春雨  豆腐 
tb: --   cm: 0

長芋のお好み焼!  

関西風お好み焼

全部食べた!
と思ってた長芋がまだあるっ!
ということで、これを作りました。

会社のみんながね、とってもよろこんでくれて、、、、
お店で販売してるものとは新鮮さが違うとかなんとか、、、、
ごめんなさい、私にはわからないのよ。
みんなが喜んでくれたのは素直に嬉しいんだけど、、、、

私としては、一生分の長芋を食べた気分です。(笑)

そして思う、、、、
やっぱり、ふわふわした柔らかいものって好きじゃないわ!

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: お好み焼 
tb: --   cm: 0

新宿  

新宿

今年最後の新宿、、、、
寂しそうに見えるのは私だけ?(笑)

Posted on 18:00 [edit]

category:

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tag: 写真  新宿 
tb: --   cm: 0

LAST BERG!!  

エビス黒@BERG

今日でBERGおさめ!
今年最後のBERGです。
今年もいろいろとお世話になりました。
嬉しいとき、落ち込んだとき、、、、、
自分の落ち着ける場所があるっていいなぁ、、、、
来年もまたよろしくね!

Posted on 17:30 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tag: ビール  エビス 
tb: --   cm: 0

アラビア風ドリア  

サラダ

今日のランチははじめてのお店です。
まずはサラダ、、、、
まぁ、普通のサラダです。(笑)

アラビア風ドリア・タジン ピタパン付き

本日のランチを注文しました。
見た目はなんてことはないナスのグラタンですが、
なんだかスパイシーでアラビアチックな味です。
面白い味でした。

Posted on 13:00 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: ドリア 
tb: --   cm: 0

チャーシュー炒飯  

チャーシュー炒飯

今日は初挑戦のメニュー!
悪くなかったけど、野菜が欲しいね。(笑)

Posted on 13:00 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: 炒飯 
tb: --   cm: 0

ワンタン  

ワンタン@昌平

今日はめずらしく長丁場になりそうです。
ということで、腹ごしらえすることにしました。
といっても、時間があるわけではないので、
簡単に食べれるものなんだけど、、、、
寒かったので、あったまりました。

Posted on 19:00 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: ワンタン 
tb: --   cm: 0

整体  

整体に行ってきました♪
風邪がまだ治ってなくて、ボーっとしてるのと、
最近、本当に疲れてるみたいで、、、、
今まで凝ってなかったところが、かなり固くなってたみたいです。
帰るときには視界が開けていました。

今日は本当に寒かった。
実は私、短いコートを持ってないんだよねぇ~~~。
去年まではあったんだけど、そのコート、
背中に穴が開いてしまい、泣く泣く御役御免いただいたのだ。
長いコートはいくつかあるんだけど、
自転車に乗るのに不向きだし、、、、
なので、ウィンドブレーカーを使ってたんだけど、
電車に乗るときはやっぱりねぇ~~~、、、

今日はめずらしく、電車で移動。
具合が悪かったので、自転車は無理だと判断したのだよ!
赤坂見附に降りたとき、期間限定のショップでストールを発見!
めっちゃ風強いし、寒いし、、、、
安かったので、ひとつ購入しました。
かなり暖かく、いい買い物をしました。

Posted on 22:00 [edit]

category: 徒然

thread: 独り言 - janre: その他

tag: 独り言 
tb: --   cm: 0

白菜のパスタ  

白菜のパスタ

久しぶりにパスタを作る。
う~~ん、、、、
このパスタパスタ本体がイマイチだ、、、、

Posted on 12:00 [edit]

category:

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: パスタ  白菜 
tb: --   cm: 0

Merry Christmas!!  

wakuwakuwakuwakuwakuwaku Merry wakuwakuwakuwaku Christmas!! wakuwakuwakuwakuwakuwaku


クリスマスイブももう少しで終わり、、、、
私のイブは、、、、布団の中でした。(涙)

昨日から頭痛・吐き気・節々の痛み、、、、
昨日一日寝たら、ずいぶん楽になったんだけど、
それでもやっぱりおかしい、、、、

朝一の混みからちょっとマシになったかな、、、、
ということで、11時ごろ、病院に行ってきました。
少しは空いてると思ったんだけど、すっごい待ち人で!
先生いわく、木曜休み、金曜は祝日で休み、今日は午前中のみ診察、、、、
だから、こんなに多いんだそうな、、、、

1時間ちょっと待つ間、ガンガン寝てたら、
ずいぶんよくなってきました。(笑)

せっかく来たんだから、診察してもらうと、、、、
インフルエンザにはなってなかった!
風邪だとのことです。
熱は下がったと思ってたんだけど、37.1度ありました。

帰ってからもガンガン寝る!
もう少し寝たら、きっと月曜日にはよくなってるはずです。
月曜日は整体なので、先生が完璧に整えてくれることでしょう!
あくまで他力本願な私です。(笑)

Posted on 23:40 [edit]

category: 徒然

thread: テーマなんてどうでもいいや - janre: その他

tag: クリスマス! 
tb: --   cm: 2

ユーハイムのバームクーヘン  

ユーハイムのバームクーヘン

クリスマスイブ、、、、
私は具合悪くて、気分を味わうどころではなかったんだけど、、、、
唯一クリスマスっぽかったのが、バームクーヘンを食べたこと!
なかなか美味しくて、よかったよ!

Posted on 20:00 [edit]

category: 美味

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: バームクーヘン 
tb: --   cm: 0

豆乳鍋  

豆乳鍋

体調がイマイチ、、、、
ということもあり、暖まるものを食べることにしました。
でもさ、豆乳鍋って、ホント、写真に撮りづらいよね。

豆乳鍋

今回は摩り下ろした生姜をたっぷり入れました。
食べただけで、汗をかき、暖まりました。

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豆乳鍋 
tb: --   cm: 0

牛筋と卵の春雨スープ  

牛筋と卵の春雨スープ

具合が悪くてもお腹は空く!
ということで、家にあるものは、、、、
たいしたものはないのよ!
でも、買い物に行く気力もなく、、、、

牛筋と大根と卵を使ってスープを♪
春雨もあるので、お腹にはたまるはず!
なかなかいい感じだったんだけど、昨日と一緒だな、、、、(笑)

Posted on 13:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 牛筋  春雨 
tb: --   cm: 0

鶏肉と長芋の唐揚げ みぞれ餡かけ  

鶏肉と長芋の唐揚げ みぞれ餡かけ

我が家に残ってた長芋最後の料理です。
今回はちゅんごさんに教えてもらったレシピをもとに作りました。
まずは鶏肉と長芋を唐揚げにします。
そこに味をつけただし汁におろし大根をたっぷりいれたものをかけます。
柚子を丸ごと1個しぼりかけて、、、、
万能葱と柚子の皮をちらしたら、出来上がり!

美味しいことは美味しいんだけど、、、、
長芋をもう少し、小さくすればよかった、、、、(笑)
とはいっても、長芋を食べれるようにはなったので、よかったです。

牛筋と大根のスープ

今日はめずらしく遅かったんだよね。
だから、少なめにしよう!
そう思ってたんだけど、、、、
なんだかなぁ、、、、ぜんぜん足りない!
ということで、こんなの作りました。

牛筋カレーを作ろう!
と仕込んでおいた牛筋に大根を入れてスープにしたもの。
コラーゲンたっぷり!
温まりました。

Posted on 20:30 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 鶏の唐揚げ  長芋 
tb: --   cm: 2

青椒肉絲定食  

卵ととうもろこしのスープ

久しぶりにこの店にやってきました。
メインを注文すると、
スープ・生野菜・漬物・麻婆豆腐・杏仁豆腐・ごはんおかわり無料!
という店です。
って、麻婆豆腐は食べたことないんだけど、、、、

まずは卵ととうもろこしのスープです。
今日は本当に寒かったので、本当に温まります。

キャベツの千切り

いつもならもっと食べたい生野菜。
でもね、寒かったのでこれだけ。(笑)

青椒肉絲

久しぶりに青椒肉絲を食べました。

杏仁豆腐

最後は杏仁豆腐!
もちろん、おかわりしました!

Posted on 13:00 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: 青椒肉絲 
tb: --   cm: 0

Big!わらじカレー  

Big!わらじカレー

はじめての店でランチ♪
カレーなのにわかめの澄まし汁!
よくわからない定食になっていました。

Big!わらじカレー

う~~~、、、、
二回目はないな、、、、

Posted on 12:00 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: カレー 
tb: --   cm: 2

白菜と肉団子の煮込み定食  

白菜と肉団子の煮込み定食

今日のランチは白菜と肉団子の煮込み定食♪
最近、肉ばっか食べてるなぁ、、、、
と思いながら、ついつい注文してしまった!(笑)

白菜と肉団子の煮込み定食

もう少し春雨があったらいいんだけどなぁ、、、、

Posted on 14:00 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: 肉団子 
tb: --   cm: 0

金成日総書記死去  

19時ごろ、職場の先輩と帰ってたら、
突然、「金成日が死んだんだって?」と言われました。
いやぁ、、、、びっくりしました。
今日は忙しくて、ニュースを気にする暇もなかったからね。
帰ってTVをつけると、このニュースばかり!
本当だったんだと、あらためて知りました。
これからどうなるのかな、、、、

Posted on 22:00 [edit]

category: 徒然

thread: 管理人より - janre: その他

tag: 金成日  北朝鮮 
tb: --   cm: 0

関西風お好み焼  

関西風お好み焼

まだまだ続くお好み焼♪(笑)

関西風お好み焼

大分、上手に出来るようになった気がする。
同じお好み焼とはいえ、ぜんぜん違うんだよね。
しかも、いつもは使わない長芋を使ったりすると特に、、、、

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: お好み焼 
tb: --   cm: 0

X'mas Tree@Shinjuku NS Building  

X'mas Tree@Shinjuku NS Building

Posted on 18:00 [edit]

category: 写真

thread: クリスマスイルミネーション - janre: 写真

tag: クリスマスツリー 
tb: --   cm: 2

ラーメン餃子  

餃子

今日のランチは遅くなってしまいました。
どこもランチは終わっちゃってるしなぁ、、、、
ということで、らーめん屋さんに行くことに♪

まずは餃子、、、、
普通の餃子です。(笑)

らーめん

らーめんは、、、、不味い、、、、
なんだかなぁ、、、、
別のらーめんは普通なんだけど、、、、
冒険をするのをやめればよかったよ!

Posted on 15:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん  餃子 
tb: --   cm: 0

大久保(その1)  

大久保

大久保

Posted on 21:10 [edit]

category:

thread: 東京写真 - janre: 写真

tag: 写真  大久保 
tb: --   cm: 0

大久保(その2)  

大久保

Posted on 21:05 [edit]

category:

thread: 季節の風景 - janre: 写真

tag: 写真  大久保 
tb: --   cm: 0

大久保(その3)  

大久保

大久保

Posted on 21:00 [edit]

category:

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tag: 写真  大久保 
tb: --   cm: 0

屋台のチヂミ  

屋台

もうちょっと食べたかったんだけど、量がなぁ、、、、
と思って店を後にしました。
そうすると、目の前に移動の店が!
いいカンジの値段なので、食べてみることに♪

屋台

びっくりしたのは、チヂミは注文してから焼いてくれます。
待ってる間にとトッポギをサービスで出してくれました。
これが一番美味しかった!(笑)

屋台

ニラチヂミは、、、、200円の味でした、、、、(笑)

Posted on 20:30 [edit]

category: 外食

thread: 韓国料理 - janre: グルメ

tag: チヂミ  トッポギ 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード