ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

焼きそば  

焼きそば

妙に焼きそばが食べたくなり、、、、
早速作ることにしました♪
生麺を茹でて作ったので、なかなか美味しかったよ♪

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 焼きそば 
tb: --   cm: 0

唐揚げ  

やみつき醤油唐揚げ

前から気になってた店でランチ♪
う~~~ん、、、、2回目はないな、、、、
化学調味料の味しかしなかった、、、、

Posted on 12:00 [edit]

category: 外食

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: 唐揚げ 
tb: --   cm: 0

豆乳鍋  

豆乳鍋

温まるものが食べたい!
ということで、豆乳鍋を作る♪

豆乳鍋

温まったし、美味しかった♪

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豆乳鍋 
tb: --   cm: 0

仙猴(ST. Monky)  

仙猴(ST. Monky)

もう少し飲みたいので、仙猴も♪

仙猴(ST. Monky)

今回は温度に気をつけて、淹れました♪

仙猴(ST. Monky)

高温で淹れる!
これだけで、こんなに味が違うとは!

仙猴(ST. Monky)

中国茶は奥が深いよ!

Posted on 20:00 [edit]

category: 中国茶

thread: 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - janre: グルメ

tag: 中国茶 
tb: --   cm: 0

鳳凰単叢宗種茶王  

鳳凰単叢宗種茶王

一週間に一度くらいはお茶を飲む時間が作りたいな、、、、
新しい茶壷を積極的に使いたいし、、、、
ということで、お茶を飲むことにしました♪

鳳凰単叢宗種茶王

久しぶりに鳳凰単叢宗種茶王を飲むことにしました♪
前に飲んだのはいつだったかな、、、、

鳳凰単叢宗種茶王

前回の反省を踏まえて、、、、
茶壷にお湯を上から下から、、、、
しっかり温めて、お茶を淹れました♪

鳳凰単叢宗種茶王

なかなか上手に出来たみたい♪

鳳凰単叢宗種茶王

鳳凰単叢も久しぶりにいいなぁ、、、、

Posted on 19:30 [edit]

category: 中国茶

thread: 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - janre: グルメ

tag: 中国茶 
tb: --   cm: 0

坦々麺炒飯餃子  

焼餃子

いやぁ、、、、今日もよく寝ました。
朝カレーを食べて、ボーっとしてたんだけど、、、、
お昼に友達から電話がかかってきて、、、、
布団の中でぬくぬく話してたら、そのまま寝ちゃいました。
気がついたら、外が暗い!
この週末は本当によく寝ました。

そんな私ですが、やっぱり、お腹は空くんだよね。
ということで、近所の中華屋に♪

いつもと様子が違うんだけど、、、、
どうやら、コックが男性から女性に変わったらしい、、、、

餃子は、、、、
美味しいとか不味いとか以前の問題!
生煮えで、キャベツがシャキシャキしていました。(笑)

坦々麺

坦々麺は普通、、、、

半炒飯

炒飯は前よりも美味しくなっていました。
どっちもどっちだね。

Posted on 19:00 [edit]

category: 外食

thread: 中華料理 - janre: グルメ

tag: 坦々麺  炒飯  餃子 
tb: --   cm: 0

朝カレー  

朝カレー

食べるものもないし、作りたくもない!
ということで、チンするごはんとレトルトカレーを♪
これはこれで美味しいんだけど、、、、(笑)

Posted on 10:00 [edit]

category:

thread: あさごはん - janre: グルメ

tag: カレー 
tb: --   cm: 0

怪しげなスープ  

怪しげなスープ

コーンスープは美味しかった!
でもね、これだけでは足りない、、、、
ということで、もう少し作ることに♪
ぜんぜん食べてなかった、怪しげな中華麺を食べることに♪
悪くはないけど、美味しくもなかったなぁ、、、、(笑)

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: スープ 
tb: --   cm: 0

中華風コーンスープ  

コーンスープ

今日は一日中寝てしまいました。
寒いし、疲れきってるし、眠いし、、、、
布団から出る気にならず、、、、
気がついたら、暗くなっていました。

そんなこんなでも、お腹は空くんだよね。
家の中には何もなく、、、、
かろうじてあった、コーンを使用して、スープを作りました。
本当であれば、粒ではなくクリームコーンがよかったんだけど、、、

まぁ、、、、温まりました。

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: コーンスープ 
tb: --   cm: 0

お好み焼  

お好み焼

今日はいったん、おうちに帰ってきました。
なんだかお好みモードなので、、、、早速♪

お好み焼

麺がないのはさびしいけど、
それでもボリューム満点でした。

Posted on 12:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: お好み焼 
tb: --   cm: 0

関西風お好み焼  

関西風お好み焼

今日は会社が終わってから、ハセちゃんとお茶♪
いろんな話をしてたら、すっかり遅くなってしまいました。

帰りながら、何を食べようか、、、、
と考えてたんだけど、久しぶりにお好み焼が食べたくなりました。
ということで、早速♪
でもね、あんまり作る気力がないので、関西風に♪

関西風お好み焼

今回はお好みソースではなく、お醤油で仕上げました。
これはこれで旨い!

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: お好み焼 
tb: --   cm: 0

刀削麺(野菜味噌味)@上海酒家 再来宴  

麻婆豆腐@上海酒家 再来宴

今日も「上海酒家 再来宴」に♪
今日は別ヴァージョンの刀削麺を試すことに♪

前回学習したので、麻婆豆腐をGET!
これね、食べ放題だからと期待してなかったんだけど、
意外に旨かった!

刀削麺(野菜味噌味)@上海酒家 再来宴

そして、刀削麺
今回は野菜味噌味です。
ちょいと味が濃すぎますが、なかなか美味しいぞ!

杏仁豆腐@上海酒家 再来宴

最後は杏仁豆腐で大満足♪
いい感じです♪

Posted on 11:30 [edit]

category: 拉麺

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: 刀削麺 
tb: --   cm: 2

仙猴(ST. Monky)  

仙猴(ST. Monky)

もう少し飲み足りないので、今度は仙猴を飲むことに♪

仙猴(ST. Monky)

悪くないけど、前回のほうが美味しい気がする。
もう少し茶壷とお茶の関係について、
調べてみるのも面白いと思いました。

仙猴(ST. Monky)

中国茶って面白いね。
久しぶりに飲むと本当に感じます。

Posted on 23:00 [edit]

category: 中国茶

thread: 中国茶 - janre: グルメ

tag: 中国茶 
tb: --   cm: 0

北斗  

北斗

ずいぶん前になりますが、茶壷老師が言っていました。
頭が痛いときには岩茶を飲むと治ると、、、、
ということで、早速、北斗を飲むことにしました。

うだうだしてたので、もう22時過ぎてるんだけど、、、、
眠れなくなる可能性大ですが、仕方ないね、、、、(汗)

本日の設えはこんなカンジ♪
簡単にしたかったので、朱泥四杯水平壺(すいへいこう)を使用、
茶杯のかわりに蓋碗を使います。

北斗

北斗を飲むのって本当に久しぶり♪
2010年10月9日に飲んだきり!
って、どんだけ昔なんだぁ、、、、

北斗

保存方法がイマイチだったのかな、、、、
以前の美味しさはなかったような気がします。
まぁ、錫缶を持ってないんだから、仕方ないんだけど、、、、
あとは、この間の八杯水平壺の土がよかったのかな?

北斗

とはいえ、久しぶりに美味しかったです。

Posted on 22:50 [edit]

category: 中国茶

thread: 中国茶 - janre: グルメ

tag: 中国茶 
tb: --   cm: 0

体調最悪、、、、  

今日は朝から体調最悪でした。
まぁ、昨日から頭がガンガン痛かったんだけど、
整体でかなりマシにはなってたんだよね。
でも、起きたら、やっぱりダメ、、、、

病院に行って、いい子して寝ていました。
食べたのは病院帰りに購入した杏仁豆腐とマンゴープリン!(笑)
夕方、じっくりコトコト煮込んだスープ、、、、
夜に杏仁豆腐、、、、
栄養にはなってないな、、、、

今回のすっごい頭痛、、、、
風邪でもインフルエンザでもなかったみたいです。
一般的には過労、、、、になるのかな?
私でもそういうのってあるんだぁ、、、、
と、ちょいとびっくりしました。

そういえば、、、、
昨日、めちゃめちゃ寒いのに、コート脱いで、
お客さんと1時間くらい話してたことを思い出しました。
あれはマジで寒かった!
コートを着るわけにもいかないしね。

自分の面倒は自分で看ないと!
反省しました。

それにしても、、、、
今日はよく寝たなぁ、、、、

Posted on 20:00 [edit]

category: 徒然

thread: ひとりごと - janre: その他

tb: --   cm: 0

辛味噌モヤシらーめん  

辛味噌モヤシらーめん

今日ははやく帰ることが出来ました。
でも、これから整体に行くのさっ!
その前にチャチャッと腹ごしらえを!

とっても肉肉モードだったので、
辛味噌モヤシらーめんにチャーシューをトッピングしました。
いやぁ、、、、多かったです。
やっぱり、いつものでよかったよ!(笑)

Posted on 17:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん 
tb: --   cm: 0

刀削麺(牛肉スープ)@上海酒家 再来宴  

上海酒家 再来宴

今日は何を食べよう?
あんまり時間はないんだけど、、、、
そう思いながら、昌平らーめんの前を通ったんだけど、
隣に怪しげな店を、、、、
しかも、刀削麺って書いてあるっ!

私ね、刀削麺って大好きなんだよ!
怪しさ炸裂してるけど入ってみることに!

お店に入ると、ますます怪しい、、、、
でも、お客さんはまぁまぁいる、、、、
刀削麺は3種類あったんだけど、牛肉スープを注文しました。

刀削麺(牛肉スープ)@上海酒家 再来宴

出てきたのがこちら!
思ったものとはちょっとだけ違うんだけど、、、、
牛肉はしっかり煮込まれていて美味しい!
刀削麺はやっぱり、大好きでした♪

杏仁豆腐@上海酒家 再来宴

他のお客さんを見ていると、
セルフサービスでいろいろ持って来ています。
カウンターにはでか鍋があって、
それをみんな、取りに行ってる!
もしかして、私も食べていいのかな?
そう思って聞いてみると、いいとの返事♪
どうやら麻婆豆腐と杏仁豆腐が食べ放題だったみたい。
麻婆豆腐はもういいので、杏仁豆腐だけいただくことにしました。

いやぁ、、、この店、なかなかいいです♪
次回は別のものを食べてみたいと思います。

Posted on 12:30 [edit]

category: 拉麺

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: 刀削麺 
tb: --   cm: 0

本わらび餅@御菓子所 まつ月  

本わらび餅@御菓子所 まつ月

久しぶりに食べました♪
年に2回しか食べられないので、本当に楽しみです♪
香が良くって、本当に美味しい!
今度は10月か11月だな、、、、

Posted on 20:00 [edit]

category: 美味

thread: 和菓子 - janre: グルメ

tag: わらび餅 
tb: --   cm: 0

大好きな人(その1)  

まつ月のおとうさん

年にたった2回の楽しみ♪
大好きなおとうさんが東京にやってきてくれました。
今回は新宿は高島屋の味百選というイベントに♪
あいにくの雪と寒さで人がぜんぜんいない!
活気がぜんぜんないので、どうしたものか、、、、
と思いましたが、おとうさんは元気でいてくれました。

私ね、おとうさんに会うだけで元気がでる!
元気でいてくれるだけで嬉しい!
今回もお会いできて、本当によかったです♪

Posted on 13:00 [edit]

category: 写真

thread: 撮ってみた - janre: 写真

tb: --   cm: 2

大好きな人(その2)  

まつ月のおとうさん

会えてよかった!
と思ってたら、去年の日本橋高島屋の味百選の後でたいへんなことになってたらしい!
肺炎にかかり、1ヶ月入院したんだって。
東京で救急車を呼ぼうか、、、、
と言われたみたいなんだけど、おとうさん、、、、
他国で病院なぞ行けん!
と名古屋まで帰って、そのまま病院に担ぎ込まれたんだって。
そのときの熱が40度以上!
東京で病院に行ったら、軽い風邪くらいの症状が、
生きるか死ぬかの瀬戸際だったそうです。

家族のみんなにもかなり言われたらしく、
おとうさん、反省したとのことでした。
ホント、元気になってくれてよかったよ!


話は変わりますが、、、、
おとうさんの手って本当にでっかい!
でっかいのは知ってたんだけど、
写真を見て、あらためてびっくりしました。
山仕事を何年もやってきた手なんだなぁ、、、、

Posted on 12:50 [edit]

category: 写真

thread: 癒される写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

大好きな人(その3)  

まつ月のおとうさん

そういえば、、、、
おとうさんね、今まではワイシャツやネクタイは絶対にしなかったんだよ。
でも、肺炎にかかったり、みんなに怒られたり、、、、
それで、寒いときは素直に着ることにしよう!
と思ったらしい、、、、(笑)

ネクタイのおとうさんも格好いいよね。
この前は和菓子屋の職人ってカンジ♪
今回は和菓子屋のご主人ってカンジ♪

Posted on 12:40 [edit]

category: 写真

thread: 写真日記 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

鶏肉の赤ワイン煮込み@Le Coeur Pur  

ランチ@Le Coeur Pur

今日のランチは荻窪の「ル・クール・プュー(Le Coeur Pur)」♪
パンが美味しかったので、気になっていたのです。
ランチが1種類だけとのことだったので、それを注文しました。

まずはスープとパンが出てきます。
薄味の優しい味のスープでした。

ランチ@Le Coeur Pur

ロールパンが3種類♪
これがね、美味しいの!
メインが出てくる前に結構時間があったので、
あっという間に食べ切ってしまいました。

ランチ@Le Coeur Pur

すると、、、、おかわりを持って来てくれた!
今度は食べ過ぎないようにゆっくり食べました。(笑)

ランチ@Le Coeur Pur

メインは鶏肉の赤ワイン煮込み♪
付け合せはペンネと野菜のクリーム煮とサラダ♪

ランチ@Le Coeur Pur

これまた美味しかったんだよねぇ~~~♪

ランチ@Le Coeur Pur

最後はチョコレートケーキと紅茶♪
めちゃめちゃお腹いっぱいです!
これで819円はめちゃめちゃ安いぞ!
しかも旨い!

また荻窪に行くことがあれば、ぜひ寄ろうと思いました。

Posted on 12:30 [edit]

category: 外食

thread: +お外でごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

休憩  

エビス黒@BERG

拉麺男と一緒にBERGへ♪
エビスを楽しむ!
旨いねぇ♪

紅茶シフォン&コーヒー@BERG

今日は甘いものが食べたくなり、、、、
めずらしくシフォンケーキなぞ食べました♪
はじめて食べたけど、旨いぞ!

Posted on 14:00 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tag: ビール  エビス 
tb: --   cm: 2

モスバーガー  

スパイシーモスバーガー&クラムチャウダー

今日は寒い中、試験でした。
早めに終わったので、帰ってたんだけど、
慣れない頭を使ったので、お腹が空いてる!
久しぶりにMOSに行くことにしました。

注文したのはスパイシーモスバーガー
やっぱり、これが一番美味しいと思うんだけど、、、、
クラムチャウダーも温まりました♪

Posted on 11:30 [edit]

category: 外食

thread: +お外でごはん+ - janre: グルメ

tag: モスバーガー 
tb: --   cm: 0

辛味噌モヤシらーめん  

辛味噌モヤシらーめん

今日のディナーは盛りだくさん!
辛味噌モヤシに半炒飯!

餃子

餃子もがっつり行きました!
が、、、、苦しい!(笑)

Posted on 17:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

らーめん  

らーめん

野菜が生煮えで美味しくなかった!(涙)

Posted on 12:30 [edit]

category:

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

休憩(その1)  

鴨肉のスモーク&エビス黒@BERG

鴨肉のスモーク♪

Posted on 18:00 [edit]

category:

thread: お酒 - janre: グルメ

tag: ビール  エビス 
tb: --   cm: 0

休憩(その2)  

ポテトチップス&エビス黒@BERG

ポテトチップス(青海苔)♪

Posted on 17:50 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tag: ビール  エビス 
tb: --   cm: 0

こってり!塩らーめん 白湯@塩逸品 五代目けいすけ  

スモークギョーザ@塩逸品 五代目けいすけ

久しぶりに「五代目けいすけ」に行くことにしました。
前回が去年の9月19日だから、本当に久しぶりです♪
お腹も空いていたので、餃子も一緒に注文しました。

あれれ?
今回は焼き目が上にきてる!
前回まではいつもそのまま盛り付けられてたんだけどな、、、、
ちょっとびっくりしました。

こってり!塩らーめん 白湯@塩逸品 五代目けいすけ

相変わらず、無駄に仰々しい登場です。(笑)
香を楽しんで欲しいとの演出ですが、
自分のを食べるより、人が蓋?を開けたときの香がすごい!
自分のときはどっかに行っちゃうんだよね。

こってり!塩らーめん 白湯@塩逸品 五代目けいすけ

ちょいと脂が多かったかな、、、、
とは思いましたが、まぁまぁ美味しかったです。

Posted on 13:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: けいすけ  塩らーめん  らーめん 
tb: --   cm: 0

休憩  

ラクレット&エビス黒@BERG

よく飲んだ!

ポテトチップス&エビス黒@BERG

よく食べた!

鶏のなんこつ揚げ&エビス黒@BERG

そして、、、、旨かった!

Posted on 18:00 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tag: ビール  エビス 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード