ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

筍食べたい!  

今日はすごい雨だったなぁ、、、、
しかも蒸し暑かったし、、、、

最近の私の悩み、、、、
筍がもっと食べたい!

でもね、目の前で掘った筍をいただいて食べてた私は、
八百屋さんで並んでる筍が新鮮に思えなくて、、、、
どうにも食べる気がしないのです。
贅沢な悩みだとわかっちゃいるんだけど、、、、
困ったものですね、、、、

Posted on 21:00 [edit]

category: 徒然

thread: どうでもいいこと - janre: その他

tag:  
tb: --   cm: 0

パパイヤチャンプル  

パパイヤチャンプル

銀座の沖縄ショップで「しりしり」を購入してきました♪
「しりしり」とは沖縄ではみんな持ってる、
野菜をささがきできる調理器具です。
これで、簡単に野菜を切ることができるぞ!
ということで、青パパイヤと島人参を使用して、
パパイヤチャンプルを作ることにしました♪

今までは包丁で切ってたので、「しりしり」を使うとめっちゃ簡単!
でもね、、、、
やっぱり、自分で手切りしたほうがおいしい気がする、、、、
次回からは面倒でも手切りだな、、、、
沖縄の人には怒られそうな気がするけど、、、、

私ね、パパイヤチャンプルって大好きなんだよ!
だから、ちょっと残念なカンジでした。

野菜餃子

こちらは怪しい中華ショップで購入した餃子、、、、
本当は水餃子用なんだけど、焼くとまぁまぁいける。

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: パパイヤ  餃子 
tb: --   cm: 0

お好み焼  

お好み焼

久しぶりにお好み焼を作りました♪
って、2週間ぶりだけど、、、、
私にしたら、充分、久しぶりだよね。(笑)

お好み焼

今日のお好み焼、なんだか形が不気味ですが、、、、
美味しく出来上がりました。
でもね、お好みソースがイマイチなんだよねぇ~~~、、、、
はやくカープソースにしたいんだけどなぁ、、、、

Posted on 12:30 [edit]

category:

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: お好み焼 
tb: --   cm: 0

春キャベツとチーズオムレツのサンドウィッチ  

春キャベツとチーズオムレツのサンドウィッチ

金曜日に表参道に行った私♪
となると、やっぱり、パンがあります。
ということで、サンドウィッチを作る♪
毎度ながら、春キャベツとチーズオムレツです♪
春キャベツを入れるだけで、めっちゃ旨い!

Posted on 11:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: サンドウィッチ 
tb: --   cm: 0

もうひとつの隠れ家  

もうひとつの隠れ家

ものすごく久しぶりにもうひとつの隠れ家に行きました♪
今年はじめてなのだ、、、、
そして、珈琲飲むのも久しぶり、、、、
ここは本当に落ち着きます♪

それにしても、、、、
ものすごく久しぶりにまともな珈琲飲みました♪(汗)
ってか、珈琲自体がものすごく久しぶりなんだけどね、、、、

Posted on 17:00 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 珈琲 
tb: --   cm: 0

かむろ坂@不動前(その1)  

かむろ坂

Posted on 16:10 [edit]

category: 写真

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tag: 写真  かむろ坂  不動前 
tb: --   cm: 0

かむろ坂@不動前(その2)  

かむろ坂

Posted on 16:05 [edit]

category: 写真

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 写真  かむろ坂  不動前 
tb: --   cm: 0

特らぁ麺@らぁめん葉月 不動前店  

らぁめん葉月 不動前店

本日は「らぁめん葉月 不動前店」にやってきました。

特らぁ麺@らぁめん葉月 不動前店

注文したのは特らぁ麺♪
いわゆるスタンダードなやつの全部入りってやつです♪

玉葱と生姜がどかっ!と乗っています。
手前のぶっといのはメンマ!
チャーシューは分厚いのが入っていました♪

特らぁ麺@らぁめん葉月 不動前店

濃厚でいい感じなんだけど、ちょいと重いかな、、、、
チャーシューは皮付きでよかったんだけど、
脂がなかったら、もっと美味しかっただろうなぁ、、、、
メンマは食べ応え充分でした。
次回食べることがあれば、全部入りでなくてもいいかも、、、、
とにかく、ものすごい量でした。

Posted on 16:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん 
tb: --   cm: 2

休憩  

トロッケンシュペック&エビス黒@BERG

BERGで一息♪
本日はトロッケンシュペックとラムチョコボールをいただきました。

今日は13時ごろまで仕事、、、、
その後、うちに帰って来て、事務所→銀座→新宿と大移動、、、、
それなりに充実してたのではないかと思います。
ってか、私ってば、なんでこんなに働いてるんだ?
まぁ、BERGで一息つけたのでヨシとします。

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tag: ビール  エビス 
tb: --   cm: 0

新宿  

新宿

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: 街の風景 - janre: 写真

tag: 写真  新宿 
tb: --   cm: 0

銀座  

銀座

Posted on 16:40 [edit]

category:

thread: 撮ってみた - janre: 写真

tag: 写真  銀座 
tb: --   cm: 0

焼ギョーザ@天龍  

天龍@銀座

銀座に行きました♪
銀座に行ったのって、何ヶ月ぶりだぁ?
調べてみたら、去年の10月に行ったきりです。

銀座といえば、「天龍」の餃子か「カイバル(Khyber)」のカリーです♪
今日は時間が遅かったので、「天龍」に行くことにしました。

焼餃子@天龍

相変わらず、でかい餃子だよっ!
必死で食べたら、お腹がはちきれんばかりでした。
もうね、苦しすぎる、、、、
まぁ、これがないと「天龍」じゃないからね。

Posted on 16:30 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: 餃子 
tb: --   cm: 2

筍カレーうどん  

筍カレーうどん

カレーうどんです♪
本日は特別にをどっちゃり入れました♪

食べながら思う、、、、
もう少し、小さく切ればよかった、、、、

Posted on 09:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag:   カレー 
tb: --   cm: 0

筍づくし  

筍ごはんのおむすび

遅くなったので、あまり食べ過ぎるのもなぁ、、、、
ということで、筍ごはんのおむすびを食べる!
旨いっ!

筍カレーうどん

筍ごはんだけ食べよう!
固く心に誓ったはずなのに、、、、
どうにもお腹が空いてしまうので、カレーうどんを食べることに♪
本日は中村屋のレトルトカレーに筍を入れました♪
カレーに入ってる筍って大好きなんだぁ、、、、
贅沢なカレーはとても美味しかったです♪

食べすぎだけど、、、、、(汗)

Posted on 21:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 筍ごはん  カレー 
tb: --   cm: 0

整体  

先週ママチャリとぶつかった私、、、、
整体に行ったんだけど、表面の痛みは取れたんだけど、
奥底の痛みが出てきたんだよねぇ~~~、、、、
腕を回すと痛かったり、、、、
ということで、再度、整体に行くことにしました♪

前回よりはかなりいいんだけど、
奥深くが凝り固まっていました。
安全運転しないとなぁ、、、、
反省しました、、、、

今週は筍いただけたので、幸せな週だった、、、、
そんな話を先生にしたら、私には寿印がついてると言われました。

確かになぁ、、、、
今週は筍のことしか考えてなかったもの!
しかも、美味しい筍ごはんがいっぱい食べれて幸せだったし、、、、

Posted on 20:30 [edit]

category: 徒然

thread: ひとりごと - janre: その他

tag: 整体 
tb: --   cm: 0

プチブッフェ@ティーヌン  

ティーヌン@表参道

久しぶりに表参道にやってきました♪
表参道に来たら、やっぱ、ここだよね♪
ということで、「ティーヌン」にやってきました♪
相変わらずの大盛況です♪

プチブッフェ@ティーヌン

メインの一品を注文したら、プチブッフェに!
まずはスープです♪

プチブッフェ@ティーヌン

ビーフンなのかな?
炒め物には野菜もたっぷり入っていました♪

プチブッフェ@ティーヌン

本日のカレーはグリーンカレー♪
私の一番好きな色のカレーです♪
このところ、美味しすぎる筍ばかり食べているので、
筍はイマイチだったんだけど、カレーは美味しかった♪

プチブッフェ@ティーヌン

メインは海老炒飯♪
悩むんだけど、いつもこれにしてしまうんだよね。
そのまま食べてもいい!
カレーをかけてもいい!

最後までおかわり!おかわり!
で、苦しすぎる、、、、

いつも、ほどほどにしよう!
そう思うんだけど、学習能力がない私でした、、、、(汗)

Posted on 12:30 [edit]

category: 外食

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: タイ料理 
tb: --   cm: 2

筍ごはんのおむすび  

筍ごはんのおむすび

昨日炊いた筍ごはんおむすびにしました♪
朝から筍ごはんなんて、幸せだよ!

Posted on 08:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 筍ごはん  おむすび 
tb: --   cm: 0

筍ごはん  

筍ごはん

楽しい楽しいお時間がやってまいりました♪
いただいた筍で筍ごはんを作りました♪
前回は2合しか炊かなかったので、少なかったんだけど、
今回は思い切って、4合作ることにしました♪

私の筍ごはんは塩味!
あとは昆布を乗っけて出汁とします。

どこを食べても筍でいっぱい!
そんな筍ごはんにしたかったので、
筍を惜しみなく入れることにしました♪

もちろん、昆布も無駄にしません!
丁寧に細く細く千切りにして、混ぜ混ぜしました♪
仕上げはすり胡麻をたっぷりと!

筍ごはん

いやぁ、4合も炊くと、さすがにたくさんあるね。
見てるだけで幸せな気分になってきました♪
もちろん、食べるともっと幸せ♪

ちょっと塩が多かったので、次回の課題としておきます。
でもなぁ、、、、いつも適当だから、学習できないんだよね。(涙)
次回の筍ごはんは来年だと思うし、、、、

はじめてのでっかい土鍋なので、
上手く出来るかどうか不安だったんだけど、
全体的には前回より美味しく作ることができました♪
半分玄米にしたのもよかったのかな?

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 筍ごはん 
tb: --   cm: 0

春雨ヌードル  

春雨ヌードル

いつもの手抜きメニューです♪
仕上げに春キャベツをどっちゃりと!
これだけでめちゃめちゃ旨い!

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 春雨 
tb: --   cm: 2

天ぷら蕎麦  

天ぷら蕎麦

地産マルシェで山菜を買っておいたのを発見!
今日食べないと駄目になる!
ということで、天ぷら蕎麦にしました。

こしあぶら♪たらの芽♪蕗の薹♪

去年まではこしあぶらが一番大好きだったんだけど、、、、
今年は蕗の薹が一番大好きになっていました。
あの苦味がたまらん、、、、
そういえば、筍も天ぷらにすればよかった、、、、

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 天ぷら蕎麦 
tb: --   cm: 0

筍ふたたび!  

先週筍をいただいたお客さんのところに行き、
またまた筍をいただいてきました。
きっともらえるかな、、、、
なんて、虫のいいことを考えていたのですが、
やっぱり、いただいちゃいました♪

今日は時間がないので、茹でるだけ、、、、
明日からゆっくり食べようと思っています♪

いやぁ、、、、
今日はいい日だっ!

Posted on 20:00 [edit]

category: 徒然

thread: こころのままに - janre: その他

tag:  
tb: --   cm: 0

休憩  

コッパハム&エビス黒@BERG

BERGで一息♪
今日はものすごい人だっ!
と思ったら、骨付きもも肉のハムの日でした。
って、交通事情でハムが到着が遅れてるみたいだけど、、、、

コッパハム@BERG

今日のおつまみはコッパハムでした。
骨付きハムの日にコッパハムなんて!
すっごい取り合わせだなぁ、、、、
と思いながらも、もちろん、即注文♪

コッパハムはBERGのメニューの中でも2番目に好きなのだ!
1番はもうメニューになることもないだろうから、
実質1番好きなんだけどね。
いやぁ、、、、旨いね。

今日は知らない人6人で飲むことになりました。
かなり盛り上がってしまい、、、、
うるさかっただろうなぁ、、、、(汗)

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tag: ビール  エビス 
tb: --   cm: 0

こってり長浜とんこつラーメン@博多餃子房 長浜食堂  

こってり長浜とんこつラーメン@博多餃子房 長浜食堂

久しぶりにやってきました。
博多の屋台っぽい味はするんだけど、
「ばりこて」の方が断然美味しい気がする、、、、

博多焼餃子@博多餃子房 長浜食堂

餃子も普通でした。

Posted on 12:30 [edit]

category: 拉麺

thread: こんなお店行きました - janre: グルメ

tag: 長浜ラーメン 
tb: --   cm: 0

朝カレーうどん  

カレーうどん

またまた安易にカレーうどん

Posted on 08:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: カレーうどん 
tb: --   cm: 0

鶏肉と筍のクリーム煮  

鶏肉と筍のクリーム煮

最後のです♪
「太一×ケンタロウ」でやってたのを作ることにしました。

う~~~ん、、、、
やっぱり、新鮮なは和がいいね。
のよさがぜんぜん出ていない気がしました。
まぁ、それなりには美味しかったんだけどね。

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag:  
tb: --   cm: 0

朝カレーうどん  

カレーうどん

時間がない!
何もない!

ということで、これ!
手抜きだけど旨い!

Posted on 08:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: カレーうどん 
tb: --   cm: 0

池袋(その1)  

池袋

Posted on 16:10 [edit]

category:

thread: 東京写真 - janre: 写真

tag: 写真  池袋 
tb: --   cm: 2

池袋(その2)  

池袋

Posted on 16:00 [edit]

category:

thread: お散歩写真 - janre: 写真

tag: 写真  池袋 
tb: --   cm: 0

特製中華そば@青葉  

特製中華そば@青葉

久しぶりに「青葉」に行きました。
最近は行列もなく、ずいぶん入りやすくなりました。

特製中華そば@青葉

ゆず唐辛子を頼んでみたんだけど、、、、
これいいね。

とはいえ、、、、
最初に食べたころの味が恋しい、、、、

Posted on 13:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん 
tb: --   cm: 0

チーズオムレツと春キャベツのベーグルサンド  

チーズオムレツと春キャベツのベーグルサンド

簡単にベーグルサンドを作る。
春キャベツだから美味しいんだよねぇ~~~♪

食べながら思う、、、、
このベーグルサンド、私以外が食べても美味しくないだろうなぁ、、、、
というのも、オムレツの塩胡椒味だけで、
他に味付けしてないから、、、、
マヨ嫌い!ケチャ嫌い!
な私は他に味付けしないんだよなぁ、、、、
マスタードも忘れちゃってるし、、、、(汗)

Posted on 08:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ベーグルサンド 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード