ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

餃子スープ  

餃子スープ

簡単に作れるもの!
ということで、餃子スープを作る。

Posted on 10:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 餃子 
tb: --   cm: 0

チャーシュー麺@朧月  

朧月@銀座

久しぶりでもないか、、、、
銀座にやってきました。
せっかく時間があるんだから、何か食べよう!
ということで、朧月(おぼろづき)にやってきました。

行列もそうだけど、待ちも多かったみたい!
入れるようになったら電話をくれるとのことなので、
その辺をブラブラすることにしました♪

チャーシュー麺@朧月

つけめんが有名みたいなんだけど、中華そばを注文♪
次回がいつになるかわからないので、チャーシュー麺にしました。
煮卵と葱も追加します。

チャーシュー麺@朧月

いやぁ、、、、
チャーシュー麺を注文したのは私なんだけど、
すっごいチャーシューでびっくりしてしまいました。
食べても食べてもチャーシューがあるのよ!
最初は美味しかったんだけど、最後は拷問でした。(笑)

そのうち麺も伸びてきてしまい、、、、
なかなか美味しいらーめんだったのにもったいない。
次回は普通の中華そばにしようと思います。

Posted on 20:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 朧月  銀座 
tb: --   cm: 0

銀座  

銀座

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tag: 写真  銀座 
tb: --   cm: 0

ランチ@ル・クール・ピュー(Le Coeur Pur)  

ランチ@ル・クール・ピュー(Le Coeur Pur)

久しぶりに荻窪にやってきました♪
ということで、ル・クール・ピュー(Le Coeur Pur)に行くことに♪

まずはスープとパンが出てきます♪
このパンね、食べ放題なのだ。
食べ終わると、どんどん持ってきてくれます。
ついつい食べ過ぎちゃうんだよねぇ~~~、、、、(汗)

ランチ@ル・クール・ピュー(Le Coeur Pur)

メインはビーフストロガノフでした。
味が薄めのビーフストロガノフというよりは、
トマトスープ煮ってカンジだったかな、、、、

ランチ@ル・クール・ピュー(Le Coeur Pur)

デザートはチョコレートのムースケーキ♪
紅茶と一緒にいただきました。

本日はまぁまぁの味だったんだけど、、、、
これだけの量がありながら、819円はめちゃめちゃ安いよね。
毎回、安いなぁ、、、、
と思いながら食べています。

Posted on 13:30 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

休憩  

ハーフ&フライドポテト@BERG

今日もよく頑張りました♪
ということで、BERGで一息♪
って、呑みたいだけだろ!(笑)

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tag: ビール  エビス 
tb: --   cm: 0

なんつッ亭スペシャル@味噌屋八郎商店  

なんつッ亭スペシャル@味噌屋八郎商店

疲れきってるし、お腹も空いたし、、、、
帰ってからご飯を作る気力もなし、、、、(汗)
久しぶりに味噌屋八郎商店に行くことにしました♪

店の前の看板になんつッ亭スペシャルって書いてある!
俺の空スペシャルってのもある!
ということで、なんつッ亭スペシャルを食べることにしました♪
なんつッ亭のラーメンがここでも食べれるのはうれしいね。

なんつッ亭スペシャル@味噌屋八郎商店

懐かしいカンジで出てきました♪
よく品達では食べてたからね。
久しぶりに美味しかったです♪
俺の空スペシャルってどんなのかなぁ、、、、

Posted on 19:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: なんつッ亭  味噌屋八郎商店 
tb: --   cm: 0

お好み焼  

お好み焼

疲れたときに発作です。(笑)
最近、やたらお好み焼を食べてる気がするのは、
気のせいではないよね。。。。
食べるときはいつも、、、、、
久しぶりに食べる!
って思うのも毎度のこと、、、、(汗)

それにしても、お腹いっぱいだ!
もう少し、小さく作りたいんだけど、、、、
なぁんか、大きくなってしまう、、、、(涙)

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: お好み焼 
tb: --   cm: 0

カレーうどん  

カレーうどん

食べるものがなかったので、朝カレーうどんにすることに♪
中村屋のレトルトカレーを使ったんだけど、
結構時間がかかるね。。。。(笑)

Posted on 08:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

休憩  

ハーフ&ハーフ@BERG

仕事帰りにフラフラと、、、、
自転車でないとき、呑めるのがいいよね♪

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tag: ビール  エビス 
tb: --   cm: 0

牛サイコロと茄子の煮込み  

チェリービール

食べログで検索して見つけた店に行くことにしました♪
仕事中なんだけど、ランチビールならいいよね。
ということで、チェリービールを♪

私ね、ベルギービールって大好きなんだよね。
チェリービールはもちろん大好き♪
久しぶりに美味しかった♪
欲を言えば、もっと飲みたかったなぁ、、、、(笑)

牛サイコロと茄子の煮込み

しばらくして、牛サイコロと茄子の煮込みが出てきました♪
見た目はめちゃめちゃ美味しそう♪

牛サイコロと茄子の煮込み

味は悪くないんだけど、
病気になりそうなくらい塩が多い!
ごはんがあるからいいんだけど、残念なカンジでした。
私が超薄味なのもあるけど、それにしても濃すぎたなぁ、、、、

Posted on 13:30 [edit]

category: 外食

thread: Lunch♪ - janre: グルメ

tag: チェリービール 
tb: --   cm: 0

よく寝た!  

今日はよく寝ました。。。。
朝は9時ごろ起きたのかなぁ、、、、
ごはん食べて、おやつ食べて、、、、寝る、、、、zzzz
お昼食べて、、、、寝る、、、、zzzz
気がついたら夕方だし、、、、(涙)

本当は新宿に行かなきゃ!
なんて思ってたんだけど、強力な睡魔ちゃんには勝てませんでした。
そして、晩御飯食べて、ちょいとうだうだしたら、
またまた眠くなってきました。

これって、牛路線まっしぐらじゃん!(汗)

Posted on 22:03 [edit]

category: 徒然

thread: ひとりごと - janre: その他

tb: --   cm: 0

トマトのキターラ(太麺) 牛肉の煮込み  

笹身と玉葱のマリネ

前から気になっていた、近所のレストランに行ってきました♪
まずは笹身と玉葱のマリネ♪
量はかなり少なめですが、なかなか美味しい♪

トマトのキターラ(太麺) 牛肉の煮込み

続いて、トマトのキターラ(太麺) 牛肉の煮込みです。
コシのあるうどんの様な手打ち麺が出てきました。
味は濃いめですが、ソースがかなり美味しい♪

量がちょっと少なめだけど、美味しかったです。
値段が高めなのが気になるけど、また食べに来ようと思います。

Posted on 20:00 [edit]

category: 外食

thread: おいしい☆ - janre: グルメ

tag: パスタ 
tb: --   cm: 0

豚肉と葱の和風パスタ  

豚肉と葱の和風パスタ

TVのパスタ特集を見てたら、急に食べたくなりました。
ワンタンを作ろうと購入しておいた豚肉を使い、早速♪
野菜は豆苗にしたかったんだけど、葱しかなかったんだよねぇ~~~!(涙)
ということで、作りはじめたんだけど、、、、

いつもの仕上げは「コラトゥーラ」!
イタリアはシチリアのカタクチイワシの魚醤です。
でもね、今日はなぜだか「いしる」がいいのではないかと、、、、
こっちは石川県は能登半島の魚醤。
日本海側の外浦に面した地区に伝わり、
いわしやサバなどを主な原料とするものです。
まぁ、どちらも魔法の液体ですな、、、、

今回の野菜は葱だったので、
「いしる」を使用して大正解!
味付けはこれだけだったんだけど、
魔法の液体のお陰でプロの味になりました。(笑)

Posted on 12:45 [edit]

category:

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: パスタ 
tb: --   cm: 0

マンゴープリン@千疋屋  

マンゴープリン@千疋屋

おやつにいただきもののマンゴープリンを食べる。
千疋屋だからめちゃめちゃ高いんだろう!
と思ってたら、420円と聞いてびっくり!
意外に安いし、量もかなりあるし、、、、

そして、、、、味は、、、、
めちゃめちゃ旨いぞ!
一口目よりは二口目、、、、
というように、どんどん美味しくなっていきました。
さすが千疋屋だなぁ、、、、
量もね、多すぎるくらいあったんだよねぇ~~~、、、、
やっぱり、千疋屋千疋屋だっ!

Posted on 11:00 [edit]

category: 美味

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: マンゴープリン  千疋屋 
tb: --   cm: 0

豆妙の胡麻うどん  

豆妙の胡麻うどん

買い物には行きたくない!
とはいえ、お腹が空いた!
ということで、ありあわせでうどんを作る。
久しぶりのうどんも悪くないね。
なにより、豆苗がいい!

Posted on 10:00 [edit]

category:

thread: ランチ - janre: グルメ

tag: うどん 
tb: --   cm: 0

日本酒の豚しゃぶ  

豚しゃぶ

「しゃぶせん」で豚しゃぶを食べたからかなぁ。。。。
もっといっぱい食べたくなってしまい、、、、(汗)
家で豚しゃぶをすることにしました♪

豚しゃぶのごまだれって美味しいのって少ないよね。
スーパーでいろいろ悩んだけど、自分で作ることにしました。
作って思ったのは、甘みが大切ってこと。
市販のは甘すぎるのがほとんどなんだけど、
まったくないのはやっぱりなぁ、、、、
ということで、私にはめずらしく蜂蜜をつかったりして、、、、
中国の黒酢を使用して、パンチのあるものが出来上がりました。

豚しゃぶ

スープは何にしよう、、、、
お湯でもよかったんだけど、面白くないし、、、、
ということで、日本酒をスープとして使用することに♪
まずは日本酒を沸騰させて、火をつけて燃やします。
火が消えたら、しゃぶしゃぶ開始です!

豚しゃぶ

ごまだれに万能葱をたっぷりと!
なかなかいい感じに出来上がっていました。

豚しゃぶ

最後はスープとして飲み干す、、、、
日本酒の効果なのかなぁ、、、、
身体の心から温まり、すごい汗が出てきました。

もうちょっと酒臭くなるかな、、、、
なんて思ってたんだけど、かなり美味しかった!
また、近いうちにしようと思っています。

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ 
tb: --   cm: 2

ベーコンと豆苗のパスタ  

ベーコンと豆苗のパスタ

最近、豆苗がマイブーム♪
豆苗は食べた後も水栽培できると聞いてたので、
台所でせっせと栽培してたんだけど、、、、
ようやく食べれるくらいに伸びてくれました。
天気が悪かったので、1週間ちょいかかったかな、、、、

我が家の豆苗は柔らかくて美味しい!
固いところがないのがとってもよかったです。

もう1回いけるかなぁ、、、、
とも思ったんだけど、豆が黒くなってたので、
もうお役ゴメンだよね、、、、

Posted on 12:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: パスタ 
tb: --   cm: 0

わんたんねぎそば@広州市場新宿東口店  

わんたんねぎそば@広州市場新宿東口店

今日はよく動きました。
ということで、紀伊国屋に行く途中、、、、
フラフラと入ってしまいました。

これ、なかなか美味しいかも!
ワンタンがもっとあってもいいかな、、、、

焼餃子@広州市場新宿東口店

餃子は普通、、、、(笑)

野菜が足りてないなぁ、、、、(汗)

Posted on 19:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: ワンタンメン 
tb: --   cm: 0

サービスランチ@しゃぶせん  

サービスランチ@しゃぶせん

銀座で仕事がありました。
でもね、ちょっと時間があるんだよねぇ~~~♪
ということで、銀座でランチすることに♪

銀座に着いたら、まずは茶壷老師に電話!
茶壷老師ね、グルメ情報にも詳しくて、
場所と予算を言うと、美味しいところを教えてくれるのだ!
今回は資生堂パーラー以外で予算は1000~2000円でと注文♪
すると、銀座コア地下の「しゃぶせん」に行け!
との答えが返ってきました。

いやぁ、値段も安いし、なかなか美味しい♪
お粥があるのもいいね。
一緒に行った後輩も気に入ってくれました。

食べ終わってから気がついた!
「カイバル」も銀座だった!
また銀座に行くことがあるでしょう!
楽しみにしています♪

Posted on 13:30 [edit]

category: 外食

thread: ランチ - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ 
tb: --   cm: 0

休憩  

ハーフ&ハーフ@BERG

今日は仲のいい先輩と一緒にBERGへ♪
2人とも思うところがあり、自棄酒大会になりました。。。。
って、1時間だけ、3~4杯ほど、、、、

後から聞いたら、、、、
彼女はその後、さらに飲んだらしい、、、、
しかも、2Lほど、、、、
私も飲んだ、、、、1.5Lほど、、、、(汗)

Posted on 18:30 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tag: ビール  エビス 
tb: --   cm: 0

ぶっかけそば  

ぶっかけそば

具がないねぇ~~~!(汗)
ということで、こんなんなりました。
刻み海苔も自分で切ると、ちょいと面倒、、、、(笑)

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 蕎麦 
tb: --   cm: 0

玉葱蕎麦  

玉葱蕎麦

早起きしたので、朝から録画したドラマを観ちゃいました。(汗)
そして、朝ごはんなんだけど、、、、
蕎麦しかないし、野菜もなぁ、、、、
新玉葱をどっちゃり入れて、蕎麦にしました。
美味しいけど、玉葱だらけだっ!(笑)

Posted on 08:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 蕎麦  新玉葱 
tb: --   cm: 0

休憩  

ハーフ&ビーフスモークタン@BERG

今日はちょいと自棄酒、、、、
会社の後輩と一緒です、、、、
自棄酒なんて飲んじゃ、、、、
だめだよねぇ~~~、、、、

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: お酒 - janre: グルメ

tag: ビール  エビス 
tb: --   cm: 0

ベジポタ味玉肉増しつけ麺@二代目えん寺  

二代目えん寺@中野

今日ははじめての店に挑戦だっ!
ということで、えん寺にやってきました。
吉祥寺のお店は食べたことあるんだけど、
中野のお店ははじめて♪

ベジポタ味玉肉増しつけ麺@二代目えん寺

食べてもベジポタが何か!
ってのはよくわからなかったんだけど、
まぁまぁ美味しくいただきました。

Posted on 13:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: つけめん 
tb: --   cm: 0

お好み焼  

お好み焼

夜のお好み焼はボリュームがすごいっ!
わかっちゃいるんだけど、朝からお好み焼は無理だし、、、、
発作は夕方おこるしなぁ、、、、

わかっちゃいるんだけど、作りました。(笑)

お好み焼

どうがんばっても、すっごい量なんだよね。(汗)
大満足!お腹もいっぱい!

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: お好み焼 
tb: --   cm: 0

焼肉  

焼肉

拉麺男と一緒に焼肉に行きました。
6月いっぱいでレバ刺が食べれなくなる!
というのも、行った理由のひとつ、、、、
って、私はレバ刺食べないんだけど、、、、(笑)

まずはサラダをモリモリ!

焼肉

タンすじ行きま~~~すっ!

焼肉

白コロは塩にすればよかったなぁ、、、、

焼肉

最後はカルビです。
ごはんに乗っけて、カルビ丼にしました♪

おなかいっぱい、、、、(笑)

でもね、、、、
不満がひとつだけ、、、、
最初に飲んだ生ビールが発泡酒でした。。。。(涙)
こういうパターンってよくあるんだけど、
発泡酒を生ビール!
って書くのはやめてほしい、、、、

Posted on 19:00 [edit]

category: 外食

thread: 今日の晩ご飯 - janre: グルメ

tag: 焼肉 
tb: --   cm: 0

FoooBooo  

ちょっと前の話ですが、、、、
ある友達がFoooBoooはじめたと聞いたので、登録してみました。
登録したとたん、友達かも?
って人がどんどん表示されてきて、、、、
怖くなって、1時間くらいで退会しました。(汗)
退会しても、同じメアドであれば、データは残ってるとのこと。

そんなこんなの2~3日後、、、、
会社の先輩が、「もしかして、FoooBoooはじめた?」って、、、、

これって怖くないですか?
ちょっとだけその気になってたんだけど、考えはじめてしまいました。

Posted on 18:15 [edit]

category: 徒然

thread: どうでもいいこと - janre: その他

tb: --   cm: 2

餃子春雨スープ  

餃子春雨スープ

お腹空きすぎてた私はベーコンドッグだけじゃ足りない!
さらにお腹が空いてきました。(笑)
ということで、もうちょっと食べる!

Posted on 15:30 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 春雨 
tb: --   cm: 0

ベーコンドッグ  

ベーコンドッグ

お昼を食べ損ねたら、お腹が空いちゃいました。
ということで、ベーコンドッグを作る。
ベーコンもドッグパンもBERGのものです。
BERGよりは玉葱を増やして、、、、
Pommeryのマスタードもたっぷりと!
それなりに美味しいんだけど、
やっぱり、お店で食べたほうが美味しい気がする、、、、

Posted on 15:00 [edit]

category:

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: ベーコンドッグ 
tb: --   cm: 0

葱蕎麦  

葱蕎麦

ちょいと葱が多かったかなぁ、、、、(笑)

Posted on 08:30 [edit]

category:

thread: 蕎麦 - janre: グルメ

tag: 蕎麦 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード