ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

新宿(その1)  

新宿

Posted on 21:32 [edit]

category:

thread: 風景写真 - janre: 写真

tag: 写真  新宿 
tb: --   cm: 0

新宿(その2)  

新宿

Posted on 21:30 [edit]

category:

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tag: 写真  新宿 
tb: --   cm: 0

北京ダック@全聚徳  

全聚徳@新宿三丁目

久しぶりに北京ダックが食べたくなりました。
北京ダックと言えば、全聚徳だよね。
ということで、拉麺男と一緒に行くことにしました。

一応予約はしたんだけど、、、、
予約しなくてもよかったのかな、、、、
まぁ、ソファーの席に座れるのが予約した特典なのかも!

北京ダックを食べたかったので、
コースではなく、アラカルトで注文しました。

干し豆腐と大豆の煮凝り@全聚徳

まずは干し豆腐と大豆の煮凝り♪
食べてはみたんだけど、、、、
私ね、ゼリー寄せみたいなものが好きではないみたい。(汗)

干し貝柱と冬瓜の煮込みスープ@全聚徳

続いて、干し貝柱と冬瓜の煮込みスープ♪
味は悪くないものの、めちゃめちゃ塩辛い!

白身魚の煮物 酒かす風味@全聚徳

お次は白身魚の煮物 酒かす風味♪
お酢をかけて、さっぱりといただきました。
これは美味しかった!

北京ダック@全聚徳

いよいよメインの北京ダックです。
今回は半羽お願いしました。
記念撮影ということで、
北京ダックを持ち上げてポーズをとってくれたのですが、
あまりうまく撮れず、、、、(涙)

北京ダック@全聚徳

目の前にどんどん北京ダックが丸裸になっていきます。(笑)

北京ダック@全聚徳

最初は皮にグラニュー糖をたっぷりとかけて♪
う~~~ん、これ、美味しいと思ったことないんだよね。
脂っこいだけな気がするんだけど、、、、(汗)

北京ダック@全聚徳

お次は普通の北京ダック♪
こっちは美味しいね。
4つ食べたら、お腹いっぱいになってしまいました。(笑)

海の幸の炒飯@全聚徳

最後は海の幸の炒飯♪
これはね、、、、かなりのイマイチ、、、、
ご飯に火が通ってないんだよ。
海の幸が多いので、余計にイマイチ感がありました。

う~~ん、、、、
北京ダックは美味しいんだけど、その他の料理が、、、、
わかっちゃいたんだけど、なんだかなぁ、、、、
北京ダックだけ食べる!
ってわけにいかないしなぁ、、、、

Posted on 20:00 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 北京ダック  全聚徳 
tb: --   cm: 6

中華そば@みそや林檎堂  

中華そば@みそや林檎堂

1ヶ月ぶりのみそや林檎堂
美味しいんだけど、場所が不便なので、
滅多に行けないんだよねぇ~~~♪(涙)

本日も悩んだけど中華そばを注文しました。
ぶっとい麺と絶品味玉♪
美味しかったです♪

Posted on 13:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: みそや林檎堂 
tb: --   cm: 0

ひれかつ  

ひれかつ

肉肉モードは続きます。
どうしても、とんかつが食べたくなり、
自分でひれかつを揚げました。

野菜もね!
ということで、キャベツと胡瓜の千切り♪
茄子とピーマンを素揚げします。
がっつりいただきましたっ!
って、育ち盛りなのか。。。。私。。。。(汗)

Posted on 19:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ひれかつ 
tb: --   cm: 0

チャーシュータンメン@十番  

チャーシュータンメン@十番

今日は肉肉モードだぁ~~~!
って、最近の私はいつもですが、、、、(汗)
ということで、チャーシュータンメンに初挑戦!

食べて思った、、、、
普通のタンメンでいいや!(笑)

焼餃子@十番

餃子はいいねっ!

あ、書き忘れましたが、、、、
この店、若貴兄弟が明大中野時代に通ってた店です。
いわゆる町の中華屋なんだけど、
味わいがあって、なかなかいいんだよね。

Posted on 13:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: タンメン  餃子 
tb: --   cm: 0

皿うどん  

皿うどん

皿うどんを食べましょう♪
彩にはピーマンを♪
化学調味料の味もまた美味しい♪(笑)

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 皿うどん 
tb: --   cm: 2

ひれかつ定食@伊勢  

ひれかつ定食@伊勢

今日のランチは、、、、
久しぶりに山田屋でタンメン餃子にしましょう!
ということで、山田屋に行くと、ないぞ!(涙)
最後に行ったのは2011年3月31日だから、
もうずいぶん前を通ることもなかったんだけど、、、、
私が知らないうちになくなってるなんてっ!(涙)
ぐぐると閉店したとの記事を見つけました。
昭和のレトロな店がまたひとつなくなったんだね、、、、
ちょっとさみしい、、、、

とはいえ、気を取り直して、、、、
久しぶりに新宿NSビルの伊勢に行くことにしました。
レストラン街に行くと、前よりさらに飲食店が減っている!
ここもたいへんなんだね、、、、

注文したのはひれかつ定食♪

ひれかつ定食@伊勢

ちょっと揚げすぎな気もしましたが、相変わらずの味です。
伊勢はいろんなところにあるんだけど、
新宿NSビルの伊勢が一番美味しいと思う、、、、
久しぶりに満足♪満足♪

Posted on 13:00 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: とんかつ  伊勢 
tb: --   cm: 0

つけめん@もちもちの木  

つけめん@もちもちの木

整体が終わったら、お腹が空いてる!(笑)
久しぶりに「もちもちの木」に行くことにしました♪
らーめんがいいか、つけめんがいいか、、、、
今日はつけめんだな、、、、

ちょっと味が変わった気もしますが、
相変わらず、美味しい、、、、
そして、スープが熱々!

焼餃子@もちもちの木

最近出来たのかな、、、、
餃子もあったので注文してみました。
う~~~ん、、、、これは普通、、、、
次回はないかな、、、、

Posted on 18:30 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: もちもちの木 
tb: --   cm: 2

整体  

今日は会社を休んでしまいました。
昨日の痛みが腕まできてしまい、痺れてる!(涙)
痛み自体は少なくなってるんだけど、
それでも振り向くこともできない!
腕は挙げれない!
などなどの不便は一緒、、、、
ゆっくり寝ることにしました。

午後、整体に行ったんだけど、、、、
先生もびっくりしていました。
クーラー病とストレスではないかって。。。。
なんとか肩では肩甲骨は痛くならないんだって、、、、
それにしてもすごいことになってるなぁ、、、、

先生いわく、、、、
ストレスは肩甲骨に痛みがたまっていくそうです。
だから、肩甲骨の内側というかなんというか、、、、
痛い人は気をつけてね。

いやぁ、、、、
ずいぶんよくなったんだけど、、、
完全に治るには時間がかかりそうです。
2~3日様子をみて、また整体に行くことになるのかなぁ、、、、

Posted on 16:00 [edit]

category: 徒然

thread: ひとりごと - janre: その他

tag: 整体 
tb: --   cm: 0

関西風お好み焼  

関西風お好み焼

昨日もお好み焼きだったんだけど、、、、
今度は関西風のを作りました。
お肉なかったので、揚げ玉と卵どっちゃり!
ふわふわで美味しいけど、あっさりしたお好み焼になりました。

いつもなら、途中で魔法の白い粉、、、、
となるんだけど、この後整体なのであきらめた、、、、(笑)
そのかわりでもないけど、チーズをトッピングしています。
いやぁ、、、、旨いね!

Posted on 12:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: お好み焼 
tb: --   cm: 0

肩甲骨が、、、、  

今朝起きたら、、、、、
肩!肩甲骨!首!が痛い!(涙)
振り向いても痛いし、手を挙げても痛い!
首も張ってるし、、、、
どうやら、寝違えたみたいです。

会社には行ったものの、何をしても激痛、、、、(涙)
なんとか肩ってやつはこんなカンジなんだろか、、、、
それにしても痛い!(涙)

Posted on 21:00 [edit]

category: 徒然

thread: 独り言 - janre: その他

tag: 肩甲骨 
tb: --   cm: 2

お好み焼  

お好み焼

ikefukurouさんが金ちゃんでお好み焼食べた!
ってメールくれて、、、、
そんなのを見てたら、私もお好み焼きが食べたくなりました♪
ということで、本日は本格的に作る♪
チーズも入れようと思ってたんだけど、忘れてしまいました。(汗)

お好み焼

久しぶりのお好みやきだぁ~~~!
と思ってたら、19日にも食べてたよ!(笑)
カープソースがあるから、ついつい食べたんだね。

途中からは魔法の白い粉をふりふり♪
美味しかったんだけど、すっごい量でした。(笑)

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: お好み焼 
tb: --   cm: 0

カルビランチ  

カルビランチ

無性に肉肉しいものが食べたくなり、
カルビランチとなりました。
もう少しカルビが食べたかったんだけど、味がなぁ、、、、

Posted on 12:30 [edit]

category: 外食

thread: 焼肉 - janre: グルメ

tag: カルビ  焼肉 
tb: --   cm: 2

ぶっかけそうめん  

ぶっかけそうめん

あまりの暑さに外に出る気もおきず、、、、
でも、お腹が空きすぎて、お腹が痛くなってきました!
ということで、そうめんを、、、、
野菜はレタスと茗荷しかなく、、、、
涼しげだけど、栄養なさそうな彩りだなぁ、、、、(汗)

Posted on 11:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: そうめん 
tb: --   cm: 0

休憩  

鴨肉のスモーク&エビス黒@BERG

お腹もいっぱいになったら、、、、
やっぱり、BERGでしょう!(笑)
ということで、やってきました♪
今日は空いてる!
と思ってたら、そんなことはなかった!
食べてると、どんどん長い行列が!(涙)
タイミングがよかっただけでした。

本日のおつまみは鴨肉のスモーク♪
私の大好きなおつまみです♪
いやぁ、、、、旨い!

Posted on 19:30 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tag: ビール  エビス 
tb: --   cm: 0

シトラスライムの煙り@塩逸品 五代目 けいすけ  

シトラスライムの煙り@塩逸品 五代目 けいすけ

整体の帰り、、、、
やっぱり、お腹が空いてるんだよねぇ~~~♪
ということで、ルミネエストへ♪

いやぁ、、、、土曜日だねぇ~~~♪
どこもすっごい行列なんだよっ!
そんな私も10分ほど待ちましたが、、、、(汗)

いつもはらーめんにするのですが、今日はつけめんの気分♪
女性限定の「女子盛りベジタブルつけ麺」を注文しようと思ったんだけど、
季節限定メニューが気になりました♪
私にはめずらしく、冷たいのを注文♪

よくわからないけど、「シトラスライムの煙り」というのです。
レモンとライムの薄切りが浮かぶ鶏のクリアなスープに、
燻製鶏チャーシューのほぐしをトッピングし、
燻製の煙をあしらった冷やしラーメン。
他では味わえない一品です。
だそうな、、、、

相変わらず、仰々しい蓋がついてきて、、、、
ものすごい香を楽しむことができました。
あっさりした冷やしらーめんってカンジかな、、、、
もう少し、ライムとレモンが薄くスライスされてると、
一緒に食べるときにいいカンジだったんだけどなぁ、、、、
値段は高かったけど、まぁまぁ美味しかったです。

焼小龍包@塩逸品 五代目 けいすけ

餃子を頼もうと思ってたら、焼小龍包ってある!
新しいメニューなのかな、、、、
ということで、即注文♪
焼小龍包というには、形が面白いものがでてきました。
味は普通、、、、
気分を変えるのにはいいのかな、、、、

Posted on 19:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: けいすけ 
tb: --   cm: 0

皿うどん  

皿うどん

昨日ね、無性に皿うどんが食べたくなり、
材料を購入しておきました♪
ということで、作る、、、、
「マルタイ」の皿うどんなので、ちょっと化学調味料の味がするんだけど、
これはこれで悪くないんだよね。
問題は2人前あるので、いつ食べるか、、、、
一度食べると、満足しちゃうからなぁ、、、、

Posted on 11:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 皿うどん 
tb: --   cm: 0

ぶっかけそうめん  

ぶっかけそうめん

またまたそうめんです♪
結構なボリュームでした。(笑)

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: そうめん 
tb: --   cm: 0

牛薫る麺処 嵐風@新井薬師前  

牛薫る麺処 嵐風@新井薬師前

今日は何を食べよう、、、、
新井薬師前にいるので、久しぶりに嵐風に行ってみることに♪
5月18日に行ったきりだったんだけど、、、、

牛塩らぁ麺@牛薫る麺処 嵐風

注文したのは前回と同じ牛塩らぁ麺♪
ここね、悪くないと思うんだけど、
いっつもガラガラなんだよねぇ~~~、、、、

Posted on 13:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん  嵐風 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶと茄子のそうめん  

豚しゃぶと茄子のそうめん

昨日ね、田無に行ったんだけど、、、、
田無駅構内で、野菜を販売していました。
電車が来るまでの間にチャチャッと購入♪

購入した茄子をチンして、裂いただけなんだけど、、、、
この茄子が旨い!
1個30円だったんだけどね、、、、
安いし、旨いし、、、、かなりよかったです♪

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: おいしい☆ - janre: グルメ

tag: そうめん  茄子 
tb: --   cm: 2

休憩  

ラムチョコボール&エビス黒@BERG

久しぶりにBERGへ♪
いやぁ、、、、ビールが旨い!
気持ちよく飲んでたら、バルボラおじさん登場!
ビールをご馳走になりました。
なんだかなぁ、、、、飲みすぎました。(汗)

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tag: ビール  エビス 
tb: --   cm: 2

豚しゃぶサラダ  

豚しゃぶサラダ

簡単に豚しゃぶサラダを作る♪
今回はブロッコリースプラウトを入れたんだけど、、、、
このサラダにはあわなかったな、、、、
不味くはないんだけど、イマイチ、、、、(涙)

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ  サラダ 
tb: --   cm: 0

元気な食卓@新宿アイランドタワー  

元気な食卓@新宿アイランドタワー

久しぶりにやってきました。
野菜をどっちゃり食べる!
となると、ここになるんだよね。

元気な食卓@新宿アイランドタワー

最初はスープと野菜、、、、
その後、いろいろ、、、、
最後はお腹いっぱい、、、、(笑)

Posted on 13:30 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 元気な食卓 
tb: --   cm: 0

お好み焼  

お好み焼

肉玉ライス!肉玉ライス!
と騒いでいたら、お好み焼が食べたくなりました。(笑)
ということで、作る♪
本日はいつもよりは小さめに作りました。
いつもすごい量になってしまい、後悔してるからね、、、、
今日はいいカンジの大きさに仕上がりました♪

ポイントはイカ天とカープソースと鰹節粉!
最後の葱かけも大切!

お好み焼

久しぶりのお好み焼はやっぱり美味しい♪
肉玉ライスもいいけど、お好み焼もね!
ソウルフードで気分も満足♪

でもね、、、、問題がひとつ、、、、
やっぱり、多かった、、、、
ひとまわり小さめに作ったんだけど、
それでも大きかったです。
いつものように口から出そうなほどではないものの、
お腹いっぱいです。。。。
食べすぎ、、、、(涙)

でもなぁ、、、、
今日はそばがなかったんだけど、
そば入りを食べようと思ったら、
どうやっても作りすぎだよなぁ、、、、
次の日に食べるってのは嫌だし、、、、
どうしたもんだか、、、、

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: お好み焼 
tb: --   cm: 0

ぶっかけそば  

ぶっかけそば

気分はそうめんなんだけど、、、、

そうめんを購入してあるはず!
だけど、そうめんはなく、、、、

そういえば、、、、
お店でこのそうめんは嫌だ!
とか、別の店に買いに行こう!
そう思ってそのまま、、、、(汗)

仕方ないので、蕎麦を茹でる。
野菜を一緒に混ぜ混ぜ♪
彩りだけは綺麗だね。(笑)
味はいつも通りです。

Posted on 11:30 [edit]

category:

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tag: そば 
tb: --   cm: 0

キャベツのパスタ  

キャベツのパスタ

ぐうたらが定着した私、、、、
キャベツしかないので、パスタにすることに♪
中途半端な量だったので、全部使用したら、
すごい量になってしまいました。(汗)
まぁ、キャベツだからたいしたことないんだけどね。(笑)

Posted on 14:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: キャベツ  パスタ 
tb: --   cm: 2

( 肉なし)玉子キャベツライス  

(肉なし)玉子キャベツライス

暑すぎて、買い物には行きたくない!
ということで、有り合わせで作りました。
(肉なし)玉子キャベツライスです♪
今回は私ヴァージョンの炒めるタイプです♪

ご飯とキャベツとイカ天を炒めます♪
お皿に盛り付けたら、「旅行の友」をふりふり♪♪
上から半熟の目玉焼きを乗っけたら、、、、
カープソース・胡椒・青海苔で仕上げます♪

(肉なし)玉子キャベツライス

いやぁ、、、、肉がなくても旨いね!
イカ天を入れたのがよかったんだと思う、、、、、
もちろん、カープソースもね♪
「旅行の友」も大切!
この間購入したのがはやくもなくなってしまいました。(涙)
また、銀座に行かなきゃなぁ、、、、

Posted on 12:30 [edit]

category:

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: 肉玉ライス 
tb: --   cm: 2

ざるうどん  

ざるうどん

(肉なし)玉子キャベツライスを食べるか、ざるうどんを食べるか、、、、
悩んだけど、ざるうどんを食べることに♪
有り合わせで作ったんだけど、薬味はこんなもんでいいかな、、、、
うどんがイマイチだったけど、まぁまぁでした。(笑)

Posted on 14:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ざるうどん 
tb: --   cm: 0

ミンチ肉玉  

ミンチ肉玉

やれやっと作りましたっ!
念願のミンチ肉玉ライスですっ!(^^)

ごはんの上に「旅行の友」をたっぷりと!
豚肉とキャベツを炒めたものドバッとかけ、
その上にメンチカツを乗せました♪
仕上げにカープソースでデコレート!
本当ならマヨなんだろうけど、それは勘弁、、、、(汗)

いやぁ、「旅行の友」がいい味だしています。
そして、メンチカツもめちゃ合う!
私はキャベツ必須と思うけど、
高校生くらいの若い男子であれば、野菜はなくてもいいのかも!

肉玉ライス、一度はやってみたかったので、大満足です♪
でもね、私ヴァージョンの炒めるやつ、、、、
私はそっちの方が好きです♪
そうなると、「旅行の友」の出番がなくなりそうだけど、、、、
あった方が美味しいような気はするんだけど、、、、

久しぶりにカープソースを食べました♪
やっぱり、ぜんぜん違うね!
銀座にあることはわかったので、
これからはいつでも買いに行ける!
カープソース欠乏症になることもなさそうです。(笑)


関係ないけど、、、、
一度は「ポパイ」の肉玉ライスを食べてみたいなぁ、、、、
でも、あのマヨどっちゃりは、、、、(涙)

Posted on 19:30 [edit]

category:

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: ミンチ肉玉  肉玉ライス 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード