ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

ねぎらーめん@新宿  

ねぎらーめん

ちょっと気になってた店に、、、、
ねぎらーめんを食べたんだけど、、、、
どうにも麺が美味しくない、、、、
スープはまぁ、我慢できるんだけど、、、、

焼餃子

餃子も特記事項なしでした。

Posted on 19:30 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん 
tb: --   cm: 0

タンメン@昌平ラーメン  

タンメン(+ワンタン)@昌平ラーメン

時間がない!
素早く食べれるもの!
ということで、昌平ラーメンに行きました♪
注文はいつものタンメン♪
ワンタンをトッピング♪
食べてる途中で気が付きました、、、、
そんなに焦らなくてもいいみたい、、、、
熱かったんだけどなぁ、、、、(汗)

Posted on 12:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: ワンタン  ラーメン 
tb: --   cm: 0

ワンタンメン@会津喜多方ラーメン 坂内  

ワンタンメン

ランチを食べ損ねてしまいました。
遅いランチを食べるため、「坂内」へ。
ワンタンはなくてもよかったかも、、、、(汗)

Posted on 15:30 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: ワンタンメン 
tb: --   cm: 0

牛蒡ごはんのおむすび  

牛蒡ごはんのおむすび

この間の牛蒡ごはんがとても美味しかったので、
またまた作ることにしました♪

でもね、、、、
今回のはぜんぜん美味しくない!(涙)(怒)
牛蒡自体の味が悪いんじゃないかな、、、、
某デパートの牛蒡ではダメみたいです。
こっちの方が高かったのになぁ、、、、

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: 今日の晩ご飯 - janre: グルメ

tag: 牛蒡ごはん 
tb: --   cm: 0

白菜の黒胡麻うどん  

白菜の黒胡麻うどん

今日は昼から出社♪
どうも調子が悪いので、
病院に行ってから出社することにしたんだぁ、、、、
寒いのになぜか布団の中では汗かいたりしてるし、、、、
前の風邪が治りきっていないので、
はやめに寝てはいるんだけど、ぜんぜんよくならないんだよね。

そんなときは温かいものを♪
ということで、昨日の晩ごはんと似たようなものを、、、、(汗)
白菜どっちゃりで美味しかったんだけど、
すごい量になってしまいました。(笑)

Posted on 11:30 [edit]

category:

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: うどん  白菜 
tb: --   cm: 0

豚肉と白菜の黒胡麻うどん  

豚肉と白菜の黒胡麻うどん

寒いので温まるものを作ろう!
久しぶりに冷凍をうどんを使って、、、、
白菜どっちゃりのうどんです。
黒練り胡麻をたっぷり使用したので、
見た目はイマイチですが、なかなか美味しい!
白菜もいいよね。

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: うどん 
tb: --   cm: 0

休憩  

和牛のコーンドビーフ@BERG

今日は雨、、、、
BERGに行く日だぁ~~~!
幸い、風邪もかなりよくなってきてるし、、、、

本日のおつまみは和牛のコーンドビーフ♪
これ、めちゃめちゃ美味しいんだよねっ!
もちろん、即注文♪
塩気が効いてて、味わいもあるし、ビールによくあう!

久しぶりに来たんだけど、
本日のおつまみが大好物なんて、
私ってば、日ごろの行いがいいんだわっ!
って、勝手な解釈をしてる私です♪

鶏のなんこつ揚げ@BERG

もうちょっと食べたかったので、鶏のなんこつ揚げを♪
こちらは定番メニューですが、相変わらず、美味しい!

すっかり、気分がよくなりました♪

Posted on 17:30 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: ビール  エビス 
tb: --   cm: 0

牛蒡茶  

牛蒡茶

牛蒡がたくさんあるので、牛蒡茶も作ることに♪
牛蒡を機械的にササガキにするんだけど、
私ってば、致命的に下手だわ!(涙)
まぁ、きんぴらのときくらいしかササガキなんてしないからね。
いい機会なので、練習だと思って、、、、

でもね、、、、
こんなにたくさんササガキする機会なんてないので、
手が腱鞘炎になりそうでした。(涙)
その割にはぜんぜん上手になってないし、、、、
不揃いででっかいササガキなの、、、、
細くて、歯ざわりが丁度いいのができる様になるには、
どんだけすればいいんだろうか、、、、

自分で作った牛蒡茶は市販のとぜんぜん味が違う!
びっくりしてしまいました。
これは面倒でもセッセと作るしかないのかなぁ、、、、(汗)

Posted on 20:00 [edit]

category: 美味

thread: ♪おすすめ♪ - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

初挑戦のイタリアレストラン  

自家製リモンチェッロ

新しい店に挑戦!
まずは自家製リモンチェッロ、、、、

わかさぎのエスカベッシュ

わかさぎのエスカベッシュ

自家製パンの盛り合わせ

自家製パンの盛り合わせ

お通し

お通し

フィッシュボロネーゼ

フィッシュボロネーゼ

鴨肉のコンフィ

鴨肉のコンフィ

高いし、イマイチ、、、、
2回目はないな、、、、

Posted on 20:00 [edit]

category: 外食

thread: 食べ歩き! - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

牛蒡のパスタ  

牛蒡のパスタ

テーマは牛蒡!
まだまだ続きます。

今回はパスタにしました。
干し牛蒡ときんぴらごぼうを使ったパスタです。
これもね、めちゃめちゃ旨い!

Posted on 11:30 [edit]

category:

thread: これは美味い!! - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

牛蒡を食べよう!  

牛蒡を食べよう!

本日のテーマは牛蒡
というのも「満点☆青空レストラン」で牛蒡料理をやっていて、
それがめちゃめちゃ美味しそうだったのよ!

牛蒡ごはん

まずは一番気になった牛蒡ごはんから行ってみよっ!
ポイントは牛蒡の灰汁を使うこと♪
これで、風味がよくなるそうです。

牛蒡ごはん

肝心のお味ですが、めちゃめちゃ美味しかったのよ!
はじめての牛蒡ごはんだったんだけど、
定番にしたいとマジで思いました。
味付けはいつもの炊き込みごはんの様に薄味にしたんだけど、
もう少し、濃くてもよかったかなぁ、、、、

きんぴらごぼう

続いて、きんぴらごぼう♪
私ね、きんぴらといえば蓮根なんだぁ、、、、
だから、きんぴらごぼうは久しぶりだったんだけど、
なかなか美味しくできました。
今回はあえて超細切りの上品なきんぴらにしたんだけど、
もう少し歯ごたえがあってもよかったかもしれない。

叩き胡瓜 韓国風

野菜が足りないので、胡瓜を♪
叩いて、ごま油と塩だけの簡単なものです。
でも、これ、美味しいんだよねぇ~~~♪

豆腐汁

最後は豆腐汁♪
いつもなら御御御汁にするところですが、
味噌の味がきついと思ったので、醤油仕立てにしました。
ホッとする優しい味に仕上がりました。

いやぁ、、、、
牛蒡って美味しいね。
特に牛蒡ごはんは最高でした♪

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: これは美味い!! - janre: グルメ

tag: 牛蒡 
tb: --   cm: 0

ロムアロイ  

豚肉のタイ風から揚げ

美味しいものが食べたい!
ということで、ロムアロイにやってきました。
まずははじめての注文♪
豚肉のタイ風から揚げです。
これね、めちゃめちゃ美味しい!
特にから揚げした葉っぱが最高!
豚肉と一緒に食べると、かなりいけてる!

ソムタム(青パパイヤサラダ)

ソムタムは辛さ2をチョイス。
辛さは1~3まであるんだけど、
2でも充分に辛すぎっ!
口の中がすごいことになっていましたが、
これって、辛い方が美味しいんだよね。
次回は辛さ3に挑戦してみようと思います。

ガパオ(挽肉バジル炒めライス)

ガパオは辛いのを希望。
でも、そんなに辛くはなかったなぁ、、、、
ソムタムがすごかったからね。
それと比べると、、、、

今回のガパオ、混ぜ混ぜしてから食べたんだけど、
混ぜ混ぜしない方が美味しい気がする、、、、
この加減が難しいなぁ、、、、

Posted on 19:30 [edit]

category: 外食

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: タイ料理  ロムアロイ 
tb: --   cm: 0

ロマネスコのパスタグラタン  

ロマネスコのパスタグラタン

ロマネスコがたくさんあるっ!
ということで、ロマネスコパスタグラタンを作ることに♪
今回はかなり粗いみじん切りのロマネスコを使用♪
たっぷりとベシャメルソースに入れました。

チーズをかけて、オーブントースターに♪
こんがりいい色に焼けてる!焼けてる!
トースターを開けると、グラタンがスライドして、
床にダぁ~~~~イブっ!(涙)(悲)
上のチーズのこんがりした部分が床に無残に、、、、(涙)
幸い、お皿はひっくり返ってなかったので、
もう一回チーズをかけて、焼きました。

そんなこんなでたいへんな思いをして、、、、
やれやっと出来上がったパスタグラタン、、、、
時間がかかりすぎたせいもあり、パスタが柔らかすぎる!
味は悪くないのに、かなり悲しい出来上がりになりました。(涙)

そうそう、今回ね、立派過ぎるローリエを使用しました。
前回の失敗があるので、3分の1くらいを2分くらいだけ入れました。
これがよかったのかな、、、、
臭みは消えて、余計な香りはついていませんでした。
ここはよかったんだけどね、、、、
別の失敗があったので、なんだかなぁ、、、、(涙)

Posted on 13:30 [edit]

category:

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: ロマネスコ  パスタグラタン 
tb: --   cm: 2

ランチ定食@茉莉  

焼餃子@茉莉

久しぶりに「茉莉」に♪
いつもの定番はワンタンと炒飯なんだけど、、、、
本日は別のものを♪
ランチと餃子にしました。
餃子はいつも食べてるけど、ランチははじめてだな、、、、

まずは餃子がでてきました。
熱々でいいカンジです♪

豚肉とキクラゲ、玉子、小松菜炒め定食@茉莉

ランチは、、、、
いつものに慣れてるせいか、、、、普通、、、、
次回からはいつものにしようかな、、、、

Posted on 12:30 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: 茉莉 
tb: --   cm: 0

ロマネスコのパスタ  

ロマネスコのパスタ

ロマネスコがめっちゃある!
ということで、メインはロマネスコなんだけど、、、、
想像力に乏しい私はパスタくらいしか思いつかない!
なんせ、めちゃでかいロマネスコだもんなぁ、、、、

ということで、みじん切りのロマネスコと、
一口でもないロマネスコの競演!
パスタになりました!
美味しいんだけど、ロマネスコ三昧!(笑)

そして、、、、
久しぶりに、パンプキンスープなんて作っちゃいました。
実際は南瓜と人参のスープ♪
どっちもチンして、鶏がらスープでちょっとだけ煮込み、
つぶして、、、、牛乳をちょっと、、、、
ローリエを入れたら、、、、
そのローリエが立派過ぎるローリエでした。(涙)
パンプキンというよりはローリエの刺激が強いスープだった!
10分くらいしか入れてないのにね。。。。
不味いわけではないんだけど、
パンプキンスープではありませんでした。(涙)

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: パスタ  ロマネスコ 
tb: --   cm: 2

つけ麺@もちもちの木  

つけ麺@もちもちの木

お昼は何食べよう♪
久しぶりに「もちもちの木」に行こうかな、、、、
中華そばにするかつけ麺にするか、、、、
他の店なら温かいのにするんだけど、
ここはどっちも美味しいんだよねぇ~~~、、、、
今日はつけ麺にしました。

メンマをトッピングしたんだけど、
やっぱ、ここのメンマは美味しいんだよね。
購入して帰ろうかどうかいつも悩む、、、、

本日もいつも通り、大満足でした。
この店ってさ、人も少ないし、ホントいいよ!

焼餃子@もちもちの木

餃子は、、、、
普通でした。(笑)

Posted on 13:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: もちもちの木 
tb: --   cm: 0

ワンプレートディナー  

ワンプレートディナー

思いつくまま作ってみた。
塩加減がちょっと失敗したけど、まぁまぁだったかな、、、、
ロマネスコの茎って美味しいね。

Posted on 19:30 [edit]

category:

thread: 今日の晩ご飯 - janre: グルメ

tag: ロマネスコ 
tb: --   cm: 0

宿鳳山髙圓寺(その1)  

宿鳳山髙圓寺

そろそろ紅葉がいいカンジなのでは?
宿鳳山髙圓寺に行ってみることにしました♪

宿鳳山髙圓寺

着いてみて、どうだろう。。。。
なぁんか青々してるし、、、、

Posted on 13:58 [edit]

category: 宿鳳山髙圓寺

thread: お散歩写真 - janre: 写真

tag: 写真  宿鳳山髙圓寺  高円寺 
tb: --   cm: 0

宿鳳山髙圓寺(その2)  

宿鳳山髙圓寺

宿鳳山髙圓寺

Posted on 13:56 [edit]

category: 宿鳳山髙圓寺

thread: 何気ない日常の写真 - janre: 写真

tag: 写真  宿鳳山髙圓寺  高円寺 
tb: --   cm: 0

宿鳳山髙圓寺(その3)  

宿鳳山髙圓寺

去年は葉っぱが黄金色に輝いていた銀杏も、
まだ青々してるよぉ~~~!(涙)
しかも、青いまま、落ちちゃってるカンジだし、、、、(涙)

と思ったら、去年は12月11日に行っています!(汗)
気が早い私は、ちょいと早すぎたみたい、、、、

Posted on 13:54 [edit]

category: 宿鳳山髙圓寺

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 写真  宿鳳山髙圓寺  高円寺 
tb: --   cm: 0

宿鳳山髙圓寺(その4)  

宿鳳山髙圓寺

Posted on 13:52 [edit]

category: 宿鳳山髙圓寺

thread: 東京写真 - janre: 写真

tag: 写真  宿鳳山髙圓寺  高円寺 
tb: --   cm: 0

宿鳳山髙圓寺(その5)  

宿鳳山髙圓寺

Posted on 13:50 [edit]

category: 宿鳳山髙圓寺

thread: いろんな写真 - janre: 写真

tag: 写真  宿鳳山髙圓寺  高円寺 
tb: --   cm: 0

宿鳳山髙圓寺(その6)  

宿鳳山髙圓寺

Posted on 13:48 [edit]

category: 宿鳳山髙圓寺

thread: 公園・庭園の写真 - janre: 写真

tag: 写真  宿鳳山髙圓寺  高円寺 
tb: --   cm: 0

宿鳳山髙圓寺(その7)  

宿鳳山髙圓寺

Posted on 13:46 [edit]

category: 宿鳳山髙圓寺

thread: 季節の風景 - janre: 写真

tag: 写真  宿鳳山髙圓寺  高円寺 
tb: --   cm: 0

宿鳳山髙圓寺(その8)  

宿鳳山髙圓寺

宿鳳山髙圓寺

Posted on 13:44 [edit]

category: 宿鳳山髙圓寺

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: 写真  宿鳳山髙圓寺  高円寺 
tb: --   cm: 0

宿鳳山髙圓寺(その9)  

宿鳳山髙圓寺

宿鳳山髙圓寺

Posted on 13:42 [edit]

category: 宿鳳山髙圓寺

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tag: 写真  宿鳳山髙圓寺  高円寺 
tb: --   cm: 0

宿鳳山髙圓寺(その10)  

宿鳳山髙圓寺

Posted on 13:40 [edit]

category: 宿鳳山髙圓寺

thread: ちょこっとお出かけ写真 - janre: 写真

tag: 写真  宿鳳山髙圓寺  高円寺 
tb: --   cm: 0

宿鳳山髙圓寺(その11)  

宿鳳山髙圓寺

宿鳳山髙圓寺

Posted on 13:38 [edit]

category: 宿鳳山髙圓寺

thread: 秋の彩り - janre: 写真

tag: 写真  宿鳳山髙圓寺  高円寺 
tb: --   cm: 0

宿鳳山髙圓寺(その12)  

宿鳳山髙圓寺

宿鳳山髙圓寺

Posted on 13:36 [edit]

category: 宿鳳山髙圓寺

thread: お散歩カメラ - janre: 写真

tag: 写真  宿鳳山髙圓寺  高円寺 
tb: --   cm: 0

宿鳳山髙圓寺(その13)  

宿鳳山髙圓寺

Posted on 13:34 [edit]

category: 宿鳳山髙圓寺

thread: 紅葉 - janre: 写真

tag: 写真  宿鳳山髙圓寺  高円寺 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード