ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

お好み焼  

お好み焼

ソウルフードが食べたくなったら、、、、
即座に作るっ!(笑)
ちょいと面倒だけど、コテで食べる。
これが旨いっ!

Posted on 19:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: お好み焼 
tb: --   cm: 0

モスバーガー  

モスバーガー

今日のランチはモスバーガー
こういうのってめずらしいんだけど、、、、

後で思う、、、、
やっぱり、すぐにお腹空いちゃうんだよねぇ~~、、、、(汗)
今度からはやっぱり、おやつだな、、、、

Posted on 13:00 [edit]

category: 外食

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: モスバーガー 
tb: --   cm: 0

ボルシチ  

ボルシチ

最近のマイブームのボルシチ
暑いけど、美味しいのよ♪
だんだん、コツもわかってきたし、、、、

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ボルシチ 
tb: --   cm: 0

つけめん(塩味)@藤丸  

つけめん(塩味)@藤丸

最近、らーめんばかりだったんだけど、
久しぶりにつけめんを食べる♪
なかなか旨いっ!

Posted on 13:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: つけめん  藤丸 
tb: --   cm: 0

ゴーヤチャンプル  

ゴーヤチャンプル

苦いのが苦手だったゴーヤ。。。。
鰹節で克服することができました♪
なかなか美味しい♪

でもね、今回のは豆腐が普通のやつ、、、、
やっぱ、島豆腐の方が美味しいなぁ、、、、

Posted on 19:50 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ゴーヤチャンプル 
tb: --   cm: 0

肉じゃが  

肉じゃが

いただいた北あかりとピーマンで肉じゃがを作る♪
久しぶりに作ったけど、なかなか美味しくできていました。

フダン草も久しぶり♪
広島にいるころはいつも食べてたんだけど、
上京してからはぜんぜん見ないんだよね。(涙)
久しぶりに食べると、とても美味しい!

茄子トマトは相性ばっちり!
新鮮野菜は貴重だなぁ、、、、

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 肉じゃが 
tb: --   cm: 0

酔っ払いの〆  

ボルシチ

酔っ払った私は、、、、
ボルシチを食べる、、、、(汗)

Posted on 22:10 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ボルシチ 
tb: --   cm: 0

休憩  

コッパハム&GUINNESS@BERG

今日は朝から雨50%の予報なんだけど、
雨なんて、降るそぶりもない!(怒)
だけど、いいのさっ!
BERGに行けるから♪
なぁんて、言い訳ですが、、、、(汗)

土曜日というのに、なんて人なんだっ!
家でゆっくりすればいいのに、、、、
って、私の来てるんだから、仕方ないよね。

今日のおつまみはコッパハムとローストポーク!
どっちも素晴らしく美味しいじゃないですかっ!
もちろん、どっちも食べたいんだけど、
まずはコッパハムから♪

ラブちゃんがビール担当なので、GUINNESSを!
うんまいっ!

ローストポーク&GUINNESS@BERG

2杯目の部はGUINNESSとローストポーク!
こっちも旨いぞ!

今日はたまたま隣に座った若夫婦と、
相席したお母さんと4人で盛り上がる!
杯に杯を重ね、気がついたら、GUINNESS5杯!(驚)
完全に飲みすぎです、、、、(汗)

Posted on 19:40 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: ビール  GUINNESS 
tb: --   cm: 2

新宿(その1)  

新宿

Posted on 18:46 [edit]

category:

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tag: 写真  新宿 
tb: --   cm: 0

新宿(その2)  

新宿

Posted on 18:45 [edit]

category:

thread: 散歩写真 - janre: 写真

tag: 写真  新宿 
tb: --   cm: 0

lunch buffet @ CAFE RENDEZ VOUS  

lunch buffet @ CAFE RENDEZ VOUS

今日は土曜日なのに出社だった私、、、、
ランチはどこに、、、、
ということで、1ヶ月ぶりにやってきました♪

lunch buffet @ CAFE RENDEZ VOUS

野菜はいいんだけど、メイン料理が前に食べたやつだ!
ちょっと飽きたかな、、、、

Posted on 12:40 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: CAFE  RENDEZ  VOUS 
tb: --   cm: 0

ボルシチ  

ボルシチ

またまたボルシチを作りました♪
今回はビーツとトマトと豚肉のみ♪
でもなぁ、、、、今回はビーツが少ない!
別の意味で反省点がある出来でした。
とはいえ、野菜を絞ったのはよかったと思う♪

Posted on 08:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ボルシチ 
tb: --   cm: 0

ゴーヤチャンプル  

ゴーヤチャンプル

マケママから、大量の野菜が送られてきました♪
とっても嬉しいんだけど、我が家は10人家族じゃないんだけど、、、、
というくらい、すごい量!
必死で食べないとなぁ、、、、(汗)

まずはゴーヤチャンプルを作る♪
ゴーヤの苦味が苦手な私は鰹節粉を投入♪
これにより美味しくいただくことが出来ました♪

とまとは30個以上あったかなぁ、、、、
その他、プチトマトが100個くらい、、、、(汗)
さて、どう料理しようかな、、、、

Posted on 20:40 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ゴーヤチャンプル 
tb: --   cm: 0

醤油らーめん@藤丸  

醤油らーめん@藤丸

一週間ぶりの藤丸
醤油らーめんをいただきます♪
やっぱり、旨いわっ!

Posted on 12:50 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん  藤丸 
tb: --   cm: 0

豚肉の生姜焼き  

豚肉の生姜焼き

この間食べたばかりなんだけど、
またまた食べたくなりました♪
ということで、豚肉の生姜焼きを作る♪
最近のマイブームになるのか?
塩味で生姜はどっちゃり!
でっかい塊を丸々ひとつ使用します♪
生姜生姜した生姜焼きがいいんだよね。

Posted on 19:40 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚肉の生姜焼き 
tb: --   cm: 0

アルデンテすぎるお粥  

アルデンテすぎるお粥

今日は雨、、、、、
ということで、BERGで一息♪
となるところですが、今日は飲みたい気分ではない、、、、
私ってばどうしたの?

あまり食欲もないカンジで、、、、
お粥を作ることにしました♪
いつもはあまり食べないしめじをどかっと!

私がお粥を作る場合、生米をそのまま使用します。
炊いているうちに、いいカンジにちょっと芯が残るんだけど、
今日はものすごい芯が残っていました。
アルデンテすぎるよ!(涙)
とはいえ、もう一度、火にかける気力もなく、、、、
アルデンテすぎるお粥をそのまま食す、、、、
なんだかなぁ、、、、(汗)

Posted on 19:40 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: お粥 
tb: --   cm: 0

角煮炒飯  

中華スープ

ランチは何にしよう?
気分は焼肉だったんだけど、
お店のランチメニューを見て、角煮炒飯を食べることに♪
ここはメインを注文すると、
スープ♪野菜♪漬物♪ごはん♪杏仁豆腐♪が食べ放題なのだ♪

まずはスープ♪
今日はちょっとはずれかなぁ、、、、
怪しげな中華味噌汁でした。(汗)
他の店でもときどき見かけるこのスープ、、、、
中華スープに味噌ってあわないと思うんだけどなぁ、、、、
って、ときどき見ると、妙に嬉しい、、、、(笑)
美味しいとは思わないんだけどね、、、、

麻婆豆腐

ここの麻婆豆腐、、、、
かなり刺激的!
なかなかいい感じです♪

角煮炒飯

角煮炒飯は文字通り、角煮がごろごろ、、、、
ものすごい量でした。

杏仁豆腐

最後に杏仁豆腐で一息♪
もちろん、おかわりしました。(笑)

Posted on 12:40 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: 角煮炒飯 
tb: --   cm: 0

お好み焼  

お好み焼

濡れネズミと化した私なんだけど、
夕飯の買い物にスーパーには寄る!(笑)
こうなったからには、ソウルフードを食べたい!
って、意味わかりませんが、、、、(汗)

私的には久しぶり♪
本当は11日ぶりにお好み焼を作りました♪

今日は切るのを忘れて盛り付けてしまった!
食べるときに気がついて、、、、(汗)(汗)
仕方ないので、皿の上でコテを使う!
これがね、よかったんだよ。
お好み焼きがちゃんと層になって食べることが出来るので、
いつもよりも美味しくいただきました。
ピザカッターで切るときは、一口にはならないからね。
食べるときに、どうしてもくずれてしまう。
いい発見でした♪

Posted on 19:15 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: お好み焼 
tb: --   cm: 0

濡れネズミ  

今日は自転車で渋谷へ♪
思ったより渋谷って近いんだよね。
20分ほどで到着!

で、帰るときには雲行きが怪しくなってきました。
そして、私は黒い雲に向かって走る!(涙)
途中で、スコールみたいな土砂降りになりました。
とあるマンションの入口で雨宿りしてたんだけど、
どうにも止みそうもない、、、、
小降りになったところで、濡れながら帰ることにしました。
新宿から10分のところにいたんだけど、
自転車で帰るしかないからねぇ~~~。

どうにかこうにか事務所まで帰った私ですが、
さらなる悲劇が待っていました。
家から会社までは自転車で7分ほど、、、、
帰る途中に、土砂降りになった!(驚)
雨宿りする場所はなく、、、、
帰ったときにはマジで濡れネズミになってしまいました。(涙)(涙)

なぁんかさ、濡れネズミって、情けないんだよね。
誰にも非はないわけだし、、、、
びしょ濡れだし、、、、
久しぶりにずぶ濡れでした。(はぁ、、、、)

Posted on 18:00 [edit]

category: 徒然

thread: どうでもいいこと - janre: その他

tag: 濡れネズミ 
tb: --   cm: 0

津島神社@代々木参宮橋  

津島神社@代々木参宮橋

津島神社@代々木参宮橋

Posted on 15:15 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 写真  津島神社  参宮橋 
tb: --   cm: 0

2日目のボルシチ  

ボルシチ

2日目のボルシチ
一晩経ったので、昨日よりもとろみが出て、
いいカンジに美味しくなっていました♪
昨日よりも赤さが増したような気がする、、、、

今回のボルシチは豚肉の出汁と塩だけで作ったのですが、
コンソメスープの素がなくても充分美味しい!
塩加減さえしっかりしていれば、
なかなか美味しく出来るのではないかと、、、、
骨付きの豚肉だったらもっとよかったのかな?
次回は牛すね肉で挑戦してみようと思っています♪

Posted on 13:45 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ボルシチ 
tb: --   cm: 0

ボルシチ  

ボルシチ

家に切干大根があるので、
これにあう材料を買いに行こう!
そう思って地産マルシェに行った私♪
地産マルシェでビーツを見たら、突然食べたくなりました。

ビーツといえば、ボルシチだよね。
夏にボルシチ
なんてことは言わないでね、、、、

iPhoneでググって、材料を購入♪
早速、家で作ることに♪
知ってたけど、赤いのよ!
そして、まな板や手も真っ赤になる!
そして、、、、いつものことなんだけど、
これがひとつ、あれがひとつ、、、、
ってやってるうちに、すごい量になってきました。
本当はじゃがいもも入れる予定だったんだけど、
そんなことをしたら、たいへんなことになる!
じゃがいもはやめました。(汗)

出来上がったボルシチがこちら!
はじめてで、適当に作った割にはちゃんとしたものが出来上がりました。
見た目と違って、結構あっさりしています。
ただ、人参はいらなかったな、、、、、
どのレシピにも書いてあるんだけど、
あわないと思いました。

食べながら思う、、、、
これって、ロシアの豚汁じゃん!
ビーツも大根みたいっちゃ、大根みたいだし、、、、
もう少し、研究必要はありそうですが、
なかなかいい食材に出会いました。

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ボルシチ 
tb: --   cm: 0

努豚骨&超熟豚飯@豚野郎  

努豚骨&超熟豚飯@豚野郎

昨日から、妙に豚野郎らーめんが食べたかった私、、、、
暑いけど、行くことにしました。
本日は味薄めの努豚骨を注文♪
秘伝だれ黒肉とどっちにしようか迷ったけど、
超熟豚飯も一緒に注文しました。

う~~ん、努豚骨は味そのままでよかったかも、、、、
塩味が薄すぎて、旨みがあまり感じられない。
ちょっと薄すぎたようです。(汗)

超熟豚飯はごはんが柔らかすぎて、
丼として成立してない、、、、
らーめんの〆として食べると、よかったです。(汗)

Posted on 15:50 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん  豚野郎 
tb: --   cm: 0

豚肉の生姜焼き  

豚肉の生姜焼き

昨日の晩御飯用に購入してた材料を使用♪
というのも、昨日はあんまり食べたくなかったから、、、、(汗)

最近、キャベツの千切りをする場合、
いつも以上に気合を入れて、千切りしてるんだけど、、、、
そうすると、キャベツの千切りがとても美味しい♪
面倒なんだけど、千切りは細く細く!
ぜんぜん違うね。

Posted on 12:15 [edit]

category:

thread: ランチ - janre: グルメ

tag: 豚肉の生姜焼き 
tb: --   cm: 0

隠れ家  

隠れ家

30分だけ時間があるっ!
久しぶりに隠れ家に寄ることにしました。

いやぁ、、、、
最近はもうひとつの隠れ家ばかりだったので、
どのくらい来てないのかな?
う~~ん、、、、2010年9月って、、、、(汗)
阿波徳さんと一緒に行ったのが最後だったみたいです。

久しぶりにアラビアンモカを飲む♪
これね、マジ旨いよ!
久しぶりに感動するくらい美味しい珈琲飲みました。
「旨い!」「旨い!」って連呼してたら、笑われました。(汗)

そして、、、、
アラビアンモカって、メニューにはないんだって、、、、
知らなかったよ!(汗)

Posted on 15:30 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 珈琲 
tb: --   cm: 0

コーヒータイム  

アイスコーヒー

後楽園に来ると、、、、
昭和の香りただようレトロな喫茶店に寄ります。
注文するのはアイスコーヒー
新井の藤丸から後楽園(水道橋)まで、
自転車で一気に来たからね。
火照った身体を冷やしてくれます。
先週見つけたお店なんだけど、妙に落ち着くんだよね。

Posted on 13:45 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: アイスコーヒー 
tb: --   cm: 0

醤油らーめん@藤丸  

醤油らーめん@藤丸

またまた藤丸です♪
前回に続き、醤油らーめんを注文♪
煮玉子と薬味ねぎをプラスしました。

う~~~ん、しみじみ旨いね。
これ、はまりそうです。

Posted on 12:40 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん  藤丸 
tb: --   cm: 0

ハンバーグ  

ハンバーグ

プチトマトをたくさんいただきました♪
プチトマトでソースを作ろう!
ということで、ハンバーグを作ることにないました♪
ハンバーグなんて、どのくらいぶりだぁ?
ちゃんと作れるのかなぁ、、、、
古のTV番組のレシピを思い出しながら、何とか作りました。

まずはトマトソース♪
ワインがないので、日本酒を使い、、、、
醤油を隠し味にしたんだけど、
味見もしてないのに、かなり美味しく出来上がりました。

で、ハンバーグ、、、、
何が原因かわからないんだけど、
かなりさっぱりとしたハンバーグになりました。
これはこれでいいのかな、、、、

本当にヘルシーかどうかは疑問ですが、
味わいはヘルシーなハンバーグでした。(笑)

Posted on 20:20 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: ハンバーグ 
tb: --   cm: 0

ぶっかけそば  

ぶっかけそば

簡単にぶっかけそばを作る♪
今日のポイントはおろし大根♪

それにしても、、、、
豪快な蕎麦だねぇ~~~♪
量もかなりあり、めちゃめちゃ苦しかった!

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: 作ってみた - janre: グルメ

tag: 蕎麦 
tb: --   cm: 0

煮干醤油らーめん@藤丸  

煮干醤油らーめん@藤丸

今日は煮干醤油らーめんに初挑戦!
昔の4つしかなかったメニューで唯一食べてなかったものです。
今は辛つけ麺ができたので、まだ食べてないのがあるんだけどね。
食べよう!食べよう!
と思いつつ、今までかかってしまいました。(汗)

実は、、、、
つけめんの醤油味があまり好きではなかったので、
そんなに期待してなかったんだけど、、、、
これがね、かなり好みの味でした。
つけめん(塩味)と同等くらいいいかも!
もっとはやく食べればよかったよ!
薬味ねぎをプラスしたのもよかったみたいです。

Posted on 12:40 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん  藤丸 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード