ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

トンペイ焼もどき  

トンペイ焼もどき

お好みソースが食べたくなってしまいました。
でもなぁ、、、、キャベツは違うんだよなぁ、、、、
ということで、トンペイ焼に♪

と思いながら、買い物してたんだけど、
トンペイ焼だと、ちょっとしか出来ない!(涙)
なので、モヤシを入れることにしました。
これなら、量も増えるし、お好みソースに合うし♪

なかなか美味しゅうございました。
しかも、私の気分にぴったりだった!

久しぶりに作った御御御汁♪
トンペイ焼ともよく合いました。
ただなぁ、、、、豆腐って意外にお腹膨れるんだよね。

最後はお腹いっぱいでした。(笑)

Posted on 19:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: トンペイ焼 
tb: --   cm: 0

醤油らーめん@藤丸  

醤油らーめん@藤丸

今日も藤丸にやってきました。
そして、醤油らーめんを食べる。

本日は新しい発見がありました。
いつもらーめんを作ってるお兄さん。
下を向いて、真剣に作ってるんだけど、、、、
笑うとエクボができて、とてもかわいい!

Posted on 11:45 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん  藤丸 
tb: --   cm: 0

ワンプレートディナー  

ワンプレートディナー

切っただけ!
焼いただけ!
茹でただけ!
手抜きのオンパレードです。(汗)

しかも、この人参、、、、
母親が見たら、千切りではなく短冊切りだっ!
っていいそうだよ!(汗)

Posted on 19:15 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: --   cm: 2

ネギらーめん&餃子@佐とう  

ネギらーめん@佐とう

ネギらーめん

餃子@佐とう

餃子

Posted on 13:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん 
tb: --   cm: 0

四谷(その1)  

四谷

Posted on 12:31 [edit]

category: 写真

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tag: 写真  四谷 
tb: --   cm: 0

四谷(その2)  

四谷

Posted on 12:30 [edit]

category: 写真

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tag: 写真  四谷 
tb: --   cm: 0

ボルシチ  

ボルシチ

またまたボルシチです♪
って、昨日の残りだけど、、、、(汗)
1日経って、美味しくなっていました。
今回はワインをたくさん入れたのがよかったみたい。
玉葱が多かったので、甘めではありますが、
時間が経って、馴染んできた気がします。
ただ、ビーツが少ないのは気になるね。
次回はもっとたくさん仕入れてこないと!

Posted on 19:20 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ボルシチ 
tb: --   cm: 0

上海風黒チャーハン@YASUMIN  

上海風黒チャーハン

先週に続き、YASUMINでランチ♪
いつもは薬膳スープランチを注文するのですが、
今日は上海風黒チャーハンを食べてみることにしました。
スープを薬膳スープに変更することもできたのですが、
そのままのセットでお願いしました。

上海風黒チャーハン

パラパラでとても美味しい炒飯なんだけど、
薬膳スープランチの方が断然満足度が高い!
次回からは薬膳スープにします。

Posted on 14:00 [edit]

category: 外食

thread: ランチ - janre: グルメ

tag: 中華料理 
tb: --   cm: 0

ボルシチ  

ボルシチ

地産マルシェでビーツを見つけたので、
またまたボルシチを作りました。
今回はビーツがちょっとしかなかったので、
上手く出来るか心配だったのですが、
なかなかいいカンジに真っ赤になってくれました。
この血の滴るような真っ赤が出ないと、
ボルシチの気分が出ないからね。

今回は玉葱をたくさん入れたせいなのか、、、、
甘いボルシチになりました。
これはこれで美味しかったんだけど、
本当のボルシチはどんなのかなぁ?
本場ロシアで食べたことがないので、
正解がわからない、、、、(汗)

お店で食べるときはもっと色んな野菜が入ってるなぁ、、、、
私は美味しいと思われる野菜だけを入れるから、
それも違うのかもしれない、、、、

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ボルシチ 
tb: --   cm: 0

特製ラーメン@東京煮干屋本舗  

東京煮干屋本舗@新井

いつもなら藤丸に行くところですが、
今日は新しい店に行ってみよう!
ということで、東京煮干屋本舗にやってきました。

ここ、ずいぶん前に来た、永楽というらーめん屋さんがあったはず、、、、
いつの間にか別の店になってたのね、、、、
前はよく通るのですが、見てないからなぁ、、、、(汗)

特製ラーメン@東京煮干屋本舗

注文したのは特製ラーメン。
変り種のトマトラーメンもあったんだけど、
イマイチ惹かれなかったので、スタンダードなものを♪
パンチ・コク・ニボシ感がUPするという、
にぼ増しを薦められたので、薦められるがままにぼ増しを♪

思ってたほど、煮干ニボシしてないんだけど、
なかなか美味しいらーめんでした。
麺が太くて、食べ応え充分!
もっと煮干感があってもいいかな、、、、
もしかしたら、煮干のエグミが出てるかも!
なんて、心配をしてたのですが、
そんなことはなく、味わい深かったです。
そして、チャーシューがとても美味しかった。

なぁんか、昔の青葉を思い出させるカンジが、
あるよな、ないよな、、、、

後でわかったのですが、このお店、
新井薬師前のRYOMAのセカンドブランドのお店なんだとか、、、
RYOMAより、断然美味しいと思うのは私だけか?(汗)

Posted on 13:30 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん  東京煮干屋本舗 
tb: --   cm: 0

高菜炒飯&焼餃子  

焼餃子

やる気がないので、近所の中華屋さんへ。
焼餃子を注文♪
ここの餃子、シャキシャキなんだけど、
なかなか美味しいんだよね。

高菜炒飯

そして、高菜炒飯
これも美味しい♪

最後に杏仁豆腐がサービスで出てきました。
ここの杏仁豆腐、たっぷりだし、とても美味しい♪

Posted on 21:20 [edit]

category: 外食

thread: 今日の夕ご飯 - janre: グルメ

tag: 高菜炒飯  焼餃子 
tb: --   cm: 0

カレーうどん  

カレーうどん

何もなかったので、久しぶりにカレーうどんを作る。
って、どっちも温めただけだけど、、、、(汗)

Posted on 11:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: カレーうどん 
tb: --   cm: 0

休憩  

今月のチーズ&エビス黒@BERG

久しぶりに飲むかな、、、、
不安な気持ちでBERGへ♪
いやぁ、、、、
11月24日ぶりのビールです!(驚)
そして、2ヶ月もお酒飲んでないことになりますっ!(驚)(驚)

久しぶりのビールですが、、、、
あんまり美味しくない、、、、
まだまだ身体がお酒を欲してないようです。(涙)
なんだかなぁ、、、、

なんかね、家に帰ったら、ぐったり疲れていました。
ビール1杯で疲れて、めちゃめちゃ眠くなってもなぁ、、、、
で、2時間ほど爆睡、、、、zzz
起きてはみたものの、まだまだネムネム星人でした。(汗)

Posted on 14:00 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tag: ビール  エビス 
tb: --   cm: 0

牛たん焼き定食@荒 新宿西口店  

仙台牛たん 荒 新宿西口店@新宿

何度も前を通る度に気になってたお店、、、、
入ろうと思うんだけど、入りたいときにいつも閉まってるんだよね。(涙)
今日はたまたまやってるみたいなので、
入ってみることにしました♪

仙台牛たん 荒 新宿西口店@新宿

地下2階ということで、延々階段を降りていくと、
やっとお店が現れました♪
結構、お客さんがいっぱいでびっくり!

牛たん焼き定食@荒 新宿西口店

ランチメニューは牛たん焼き定食のみ♪
牛たんが普通盛か大盛かを選びます。
夜も同じメニューがあるんだけど、
ランチは500円安いということらしい。

今回は普通盛をお願いしました。
本当はこれにとろろがついてるんだけど、
私はネバトロが駄目なので、遠慮しました。(汗)
ごはん半分とお願いしたら、本当に半分なのも嬉しい!

牛たん焼き定食@荒 新宿西口店

カウンターで牛たんを焼いてるんだけど、
右手にお箸、左手に包丁!
お箸で牛たんを焼いてはひっくり返し、
ひっくり返しては焼き、、、、
それをお箸で押さえつつ、左手の包丁で切って盛る!
見てて、飽きなかったです。

ここの牛たん、めちゃ美味しい!
ランチであれば、他の店と値段も変わらないので、
今度からここにしようと思います。

夜もいろんなメニューがあるので、
今度、フラッと寄ってみようかな、、、、

Posted on 13:00 [edit]

category: 外食

thread: 美味しくて、オススメ! - janre: グルメ

tag: 牛たん   
tb: --   cm: 0

豚しゃぶサラダ  

豚しゃぶサラダ

昨日、サラダほうれん草を購入してたのを忘れてた!
ということで、ベビーリーフと一緒にサラダに♪
茎が赤いサラダほうれん草だったからか、、、、
思った以上にエグミがありましたが、、、、(汗)

Posted on 20:15 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ  サラダ 
tb: --   cm: 0

つけめん(塩味)@藤丸  

つけめん(塩味)@藤丸

またまた藤丸へ♪
今度はつけめんを食べる。

Posted on 13:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: つけめん  藤丸 
tb: --   cm: 0

ボルシチ  

ボルシチ

朝ごはんはボルシチ
暖まっていいカンジです♪

Posted on 08:20 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ボルシチ 
tb: --   cm: 0

ボルシチ  

ボルシチ

どうしてもボルシチが食べたくて、地産マルシェへ♪
やっとビーツを発見したものの、バカ高い!(涙)
と思ったら、近くに小さなかぶくらいの大きさのを発見!
それを使用して作ってみることにしました。
葉っぱも食べれるとのことだったので、それも入れてみる。

見た目は素晴らしい!
この血の滴るような真っ赤が大切なんだよね。
でもね、葉っぱを入れたのは失敗でした。
美味しくないのよ!(怒)
実の部分は美味しいんだけどね、、、、
色を出すために葉っぱを入れて煮て、
食べるときに出すのが良さそうです。
今回は切ってるので、出すことは出来ないからね。

もう一度作りたいけど、ビーツがあるかなぁ、、、、

Posted on 19:40 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ボルシチ 
tb: --   cm: 2

醤油らーめん@藤丸  

醤油らーめん@藤丸

久しぶりに藤丸へ♪
去年の11月以来だから、本当に久しぶりです♪
つけめんにするか、らーめんにするか、、、、
ホンの3秒ほど悩みましたが、らーめんを注文♪
今回は味薄めで麺少なめでお願いしました。
いつも通りの味です♪
また、来ようっと♪

Posted on 13:20 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん  藤丸 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶ  

豚しゃぶ

簡単に出来るものを♪
ということで、豚しゃぶにしました。

肉団子も考えたんだけど、、、、
まず、肉を包丁で叩いてミンチにして、、、、
って考えたら、面倒になったのだ。(汗)
プラス、鶏団子にするか、豚団子にするか、、、、
お肉売り場の前で考えてたら、
さらに面倒になってきて、、、、(驚)
ミンチを購入するのはどうしても嫌だったので、
豚しゃぶになったというわけ。

本日の出汁もマイブームの鰹節とトマトの出汁です。
これね、めっちゃ美味しいんだけど、自分で作れないからなぁ、、、、
今、あるのがなくなったら、どうしよ!(汗)
鰹出汁で豚肉とトマトの鍋にすれば、同じなのかなぁ?(笑)

Posted on 19:20 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ 
tb: --   cm: 0

薬膳スープランチ@YASUMIN  

薬膳スープランチ@YASUMIN

久しぶりにYASUMINへ♪
何を注文するか10秒ほど悩みましたが、
いつもの薬膳スープランチを注文♪
なぁんか、他のにはしないんだよねぇ~~~。(汗)

薬膳スープ@YASUMIN

いつもの薬膳スープ
毎回、ちょっとだけ具が違います。
今回は味薄めでお願いしたので、なかなかいいカンジでした。

麹入りのクラムチャウダー@YASUMIN

そして、今日のメインは麹入りのクラムチャウダーでした。
干し肉と厚揚げのの旨煮以外のものが出てきた!
何回か来てるけど、はじめてのことです!(驚)

麹入りのクラムチャウダー?
って、思ったけど、なかなか美味しかったです♪
でもね、見た目で麹入りなのはわかったんだけど、
味にどの程度影響があるかはわかりませんでした。(汗)

食後の中国茶@YASUMIN

最後に中国茶を、、、、
気分がゆったりはするんだけど、
この仰々しさはなぁ、、、、(笑)

Posted on 12:20 [edit]

category: 外食

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: 薬膳スープ 
tb: --   cm: 0

おから  

おから

一昨日はおからのサラダだったんだけど、
今日はおからを煮たのにしました。
昨晩、作っておいたんだぁ、、、、

おからって、ちょっとちょっと、、、、
と思っても、気がつくと、膨大な量になってしまう!(驚)
しかも、結構お腹膨れるんだよね。(汗)

今回もちょっとずつ材料を切ったつもりだったんだけど、
かなりの量になってしまいました。(汗)
その上、出汁をプラスしたら、、、、(驚)

ものすごぉ~~く久しぶりにおからを煮たのですが、
まぁまぁ美味しく出来ていました。
出汁がもっと効いてると、もっとよかったんだけどな、、、、

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: おから 
tb: --   cm: 0

一口ひれかつ定食@いなば和幸  

一口ひれかつ定食@いなば和幸

新宿高島屋でランチ♪
どこにしようか悩んだけど、
いなば和幸に行くことにしました。
最近、とんかつばっか食べてるね。(汗)

一口ひれかつ定食@いなば和幸

注文したのは一口ひれかつ定食♪
ごはん・お味噌汁・キャベツはおかわり自由だそうです。
ここね、値段はそんなに高くないし、いいカンジ♪
最後にほうじ茶も持ってきてくれて、よかったです♪

Posted on 12:45 [edit]

category: 外食

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: とんかつ  いなば和幸 
tb: --   cm: 0

じゃがいものお好み焼  

じゃがいものお好み焼

久しぶりにお好み焼を作る♪
今回は小麦粉は使わず、じゃがいもをすって使用。
モチモチした食感も悪くはないんだけど、
私の求めてるものとは違うな、、、

Posted on 20:50 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: お好み焼 
tb: --   cm: 0

おからのサラダ  

おからのサラダ

豆腐屋さんにおからをいただきました。
今日食べるのであれば、おからのサラダができる!
ということで、レシピを教えてもらう♪
簡単だったので、早速作ることに♪
ツナと胡瓜とおからを混ぜるだけ!
味付けはマヨって教えてもらったけど、
マヨとお醤油でやってみました。

これね、かなり美味しい!
新鮮なおからでないとダメだけど、
他の豆腐屋さんでもらってきても作れる気がする。
難点は思った以上におからが膨れちゃうこと!
まぁ、おからって膨れるものだから、
それを充分に考慮しないとたいへんなことになります。

簡単でヘルシーでお腹もいっぱい!
いいレシピを教えてもらいました!

そういえば、、、、
レシピをあとで見てみよう、、、、(汗)

Posted on 21:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: おから 
tb: --   cm: 0

お粥  

お粥

久しぶりにお粥を作る♪
お粥って美味しいんだけど、1時間かかるからなぁ、、、、

今日はトマトと鰹節の出汁にしました。
これ、めちゃ美味しい!
変わった味でよかったです♪

Posted on 11:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: お粥 
tb: --   cm: 0

本わらび餅@御菓子所 まつ月  

本わらび餅@御菓子所 まつ月

帰りに新宿高島屋へ♪
今、グルメのための味百選というのをやってて、
私の大好きなまつ月のおとうさんが来てるのだ。
本当はもっと早く行きたかったんだけど、
なぁんか忙しかったんだよね。

ということで、今日は食べないつもりだったんだけど、、、、
やっぱり、食べてしまうことにしました。
一年に二度の楽しみ♪
わらび餅です♪
香りがよくて、とても美味しい♪

Posted on 23:30 [edit]

category: 美味

thread: 美味しくて、オススメ! - janre: グルメ

tag: わらび餅  まつ月 
tb: --   cm: 0

キムカツ@恵比寿  

キムカツ@恵比寿

帰り道にキムカツ発見!
これがあのキムカツなんだね。
って、キムカツって見るだけで、
キム兄が浮かぶのは私だけ?(汗)

いい機会なので、入ってみることにしました。
まずはメニューを見ながら、キムカツの説明をしてくれました。
25枚だったかな?
層になったトンカツです。
ごはんは超オススメとのことで、
注文を受けてから、炊くんだそうな、、、、

キャベツ

最初にキャベツがきました。
私はモリモリ食べてたんだけど、
こんなに早くにキャベツだけあってもなぁ、、、、

キムカツぷれーん

確かにこれはトンカツではなく、キムカツでした。
思ってたものとはちょいと違ってたかな、、、、
かなり脂を感じるものでした。
肉の味は薄い気がした、、、、

これはこれでありかな、、、、
と思うんだけど、高いね。
びっくりしました。

Posted on 16:20 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: キムカツ 
tb: --   cm: 0

カラダの歪みを自分で治してあげよう  

ものすごぉ~~~く久しぶりにシブヤ大学へ。
去年の3月以来だから、本当に久しぶりです。
今回のお題は、、、、

カラダの歪みを自分で治してあげよう
~「背骨コンディショニング」に学ぶ、運動の基本と自然治癒力~

年末からずっと調子が悪かった私にぴったりだと思って、
申し込んでおいたのだ!
そして、10倍以上の申し込みにもかかわらず、
見事参加することができたんだぁ、、、、
くじ運悪い私にしてはすごいっ!
たぶん、私に必要だということで、当選したんだろうなぁ、、、、

いやぁ、、、、本当にためになりました。
実際、教室に通うことを真剣に考えています。

Posted on 14:00 [edit]

category: シブヤ大学

thread: 生涯教育 - janre: 学校・教育

tag: シブヤ大学 
tb: --   cm: 0

浅利らーめん  

浅利らーめん

恵比寿のらーめん屋にて。
珍しい浅利らーめん

餃子

半餃子もいただく。

Posted on 13:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード