ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

宿鳳山髙圓寺(その1)  

宿鳳山髙圓寺

Posted on 14:33 [edit]

category: 宿鳳山髙圓寺

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 宿鳳山髙圓寺  高円寺 
tb: --   cm: 0

空@宿鳳山髙圓寺(その1)  

空@宿鳳山髙圓寺

Posted on 14:32 [edit]

category: 空と水

thread: 空の写真 - janre: 写真

tag: 写真   
tb: --   cm: 0

宿鳳山髙圓寺(その2)  

宿鳳山髙圓寺

Posted on 14:31 [edit]

category: 宿鳳山髙圓寺

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 宿鳳山髙圓寺  高円寺 
tb: --   cm: 0

空@宿鳳山髙圓寺(その2)  

空@宿鳳山髙圓寺

Posted on 14:30 [edit]

category: 空と水

thread: 空の写真 - janre: 写真

tag: 写真   
tb: --   cm: 0

幻の和歌山中華そば@麺や 七彩  

たまむす@麺や 七彩

久しぶりに「麺や 七彩」にやってきました。
前回はなんとかの旅?
お店が閉まってたからね。。。。(涙)
今日こそは!
って、あれから、しばらく経ってるけど、、、、(汗)

今日はたまむすなるものを注文♪
こんなカンジのものが出てきました。

たまむす@麺や 七彩

中身はこんなカンジ♪
味は悪くないんだけど、とにかく味が濃すぎる!
横のゆかりごはんなのか?
これがなかなか美味しかった♪

幻の和歌山中華そば@麺や 七彩

そして、幻の和歌山中華そば
期待してたんだけど、期待してた通りうまいっ!
やっぱり、ここのらーめんはとてもうまいです♪
味が濃いんだけど、それでもスープも全部!
と思うくらい美味しかったです♪
次回はもう少し、薄くしてもらうことにします。

久しぶりだったけど、相変わらず、うまいっ!
和歌山中華そばがどんなものかはわからないけど、
ここで食べたのが和歌山中華そばだとすれば、
めちゃめちゃ美味しいです♪

私の横で食べてた人、、、、
メニューにはないものを食べてたんだけど、
あれも美味しそうだったなぁ、、、、
どうやら、常連さん?なのかな?
試食をしてたようです。




都立家政は遠いよね。
わざわざ電車で行く気がしないんだけど、、、、
最近、元気がなかったので、自転車にあんまり乗ってなくて、、、、
自転車に乗ってないから、どんどん具合悪くなって、、、、
という悪循環だったんだけど、久しぶりに自転車乗るといいね。
って、電車だと、途端にどこにも行かない私が悪いんだけど、、、、(笑)

Posted on 13:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 和歌山中華そば  七彩 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶサラダ  

豚しゃぶサラダ

今日のお昼はちょっと遅めだったのと、
野菜が何もありませんでした。(涙)
ということで、サラダを♪
ベビーリーフだけじゃなぁ、、、、
ということで、キャベツを入れたんだけど、
野菜の種類が増えたという意味では良かったんだけど、
ちょっと水分が少なめのキャベツだったんだよね。
味わいはイマイチでした。(汗)

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ  サラダ 
tb: --   cm: 0

うどん  

うどん

簡単にうどんを作る♪
とはいっても、野菜は入れないとなぁ、、、、
葱1本、油揚げ半分、、、、そして、卵1個、、、、
こんなもんでいいか、、、、

うどんとして食べるには葱が多すぎたみたいです。(汗)
まぁ、葱は大好きだから問題ないんだけど、、、、(笑)

Posted on 08:20 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: うどん 
tb: --   cm: 0

おからサラダとつぼみ菜  

おからサラダとつぼみ菜

お豆腐屋さんの前でおから発見!
急におからサラダが食べたくなりました♪
今回で2回目なんだけど、、、、
これね、美味しいおからでないと、
美味しいおからサラダにならないみたい。。。。(涙)
前回はとても美味しいおからだったので、
かなり美味しかったんだけど、今回は、、、、
いやぁ、、、、新鮮で美味しいおからって少ないんじゃないかな、、、、
前回は京都のおからだったんだけど、、、、

そして、、、、八百屋さんでつぼみ菜を見つけました♪
これも2回目です♪
ちょっとだけ炒めたんだけど、旨いねぇ~~♪
もう少し買ってくればよかった!





それにしても、、、、
彩が悪いなぁ、、、、(涙)
キャベツとおからサラダを隣にしたのが悪かったね。
本当はトマトが間にあったんだけど、
埋もれてしまうと思って、、、、(汗)

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: おから  サラダ  蕾菜 
tb: --   cm: 0

玉子とじチャーシューメン@松壱  

玉子とじチャーシューメン@松壱

久しぶりに松壱へ♪
前回は担々麺を食べたので、今回はらーめんを♪
と思いながら、チャーシューメンにしちゃいました。(汗)

玉子とじチャーシューメン@松壱

う~~ん、担々麺の方が美味しかったな、、、、

一口餃子@松壱

餃子はいわゆる普通の餃子でした。

Posted on 13:20 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん  松壱 
tb: --   cm: 0

豚カシラと出汁巻き卵  

豚カシラと出汁巻き卵

今日は豚カシラを購入してきました。
近所のスーパーでときどき販売してるのですが、
安くてとても美味しい♪
あんまり売ってないのはなんでだろ?

そして、今日も出汁巻き卵です。
上手く作れるようになるまで、やってみようかなって、、、、
今日は大失敗です。(涙)
とにかく、まとまらなくて、ボコボコになってしまいました。
今回は火加減が強すぎたかなぁ、、、、
滑らかで美味しそうな出汁巻き卵には道のりは遠そうです。(涙)



小さいころ、新しい料理に挑戦するとき、
我が家にはある決まりごとがありました。
何を作ってもいいんだけど、
上手に出来たら、みんなで仲良く食べてもいい!
だけど、失敗したら、作った人が全部食べないといけない!

唯一の例外が母!(驚)
滅多にないのですが、
ものすごく塩辛いなますを食べたことがあります。
文句を言ったら、「うるさい!」の一言!

あるとき、母がケーキを作りました。
ものすごく膨れて、とても美味しそうだったんだけど、、、
塩と砂糖を間違えて入れたみたいで、食べれませんでした。
あのときは、廃棄処分するしかなかったなぁ、、、、

とはいえ、母の失敗はこのふたつくらい、、、、

私はというと、、、、
ベシャメルソースの練習のため、
1週間、毎日、ベシャメルソースを作り続けたり、、、、
クレープを作ったら、バニラエッセンスを入れすぎて、
気分が悪くなったこともありました。

まだ料理をはじめたばかりのころ、
幼稚園くらいだったかと思うんだけど、
卵焼きを作ろうとして、火事になりかけたことも!(汗)

大学時代だったかなぁ、、、、
プリンを作ったら、とっても上手に出来たんだけど、
出かけて帰ってきたら、影も形もなくなってたこともありました。

なぁんか、失敗したことってあんまり覚えてないね。
出来るまで、作り続けたからなのかなぁ?(笑)
幸せな性格だ!(汗)

って、私は何が書きたかったんだろ?(汗)
まぁ、そんなこんななので、しばらく出汁巻き卵は作ってみようかな、、、、
餃子を作るより、気楽に作れるしね。

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚カシラ  出汁巻き卵 
tb: --   cm: 2

醤油らーめん@藤丸  

醤油らーめん@藤丸

藤丸にやってきました。
今日はらーめんをいただく。
やっぱり、ここのは大好きです♪

Posted on 12:20 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん  藤丸 
tb: --   cm: 0

フダン草と出汁巻き卵  

ワンプレートディナー

今日はいろいろ作ってみました。
久しぶりに作ったのは、干し海老と蓮根のキンピラ♪
蓮根を縦に切ったのがポイント♪
食感が変わって、おもしろいです♪

地産マルシェでフダン草を見つけました♪
私ね、フダン草が大好き♪
広島にいるときはよく食べてたんだけど、
上京してから、ぜんぜん見なくなりました。
地産マルシェでは西洋フダン草があるんだけど、
これでもまぁ仕方ないかな、、、、

出汁巻き卵

そして、出汁巻き卵です♪
上手くできたときの感覚が残ってるうちに、、、、
今回は卵と出汁を混ぜて、漉してから使用しました。
この方が上手く出来るような気はするんだけど、、、、

全体的には失敗でした。
表面がつやつやしてないんだよ!(涙)
味はそんなに悪くはないんだけど、
まだまだ研究の余地ありです。

Posted on 19:40 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: フダン草  出汁巻き卵 
tb: --   cm: 2

特製ラーメン@東京煮干屋本舗  

特製ラーメン@東京煮干屋本舗

またまた東京煮干屋本舗にやってきました。
本日は特製ラーメンを注文♪
本当に薄味にしてくれとお願いしたら、
マジで薄かったよ!(驚)
もうちょっとだけ濃くてもよかったんだけど、
自分で言った手前、言えませんでした。(涙)

Posted on 13:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん  東京煮干屋本舗 
tb: --   cm: 0

BARU&DINING 笑笑  

アボカドとトマトの彩りミルフィーユグラタン@BARU&DINING 笑笑

思ってたお店が閉まっていました。(涙)
ということで、近くにあった店に挑戦!
笑笑とあったんだけど、面白そうなので、、、、

まずはアボカドとトマトの彩りミルフィーユグラタン♪
これね、思った以上に美味しかったし、
この組み合わせでは家でも出来るかも!
なかなかいい感じでした。

生ハムのイタリアンサラダ@BARU&DINING 笑笑

生ハムのイタリアンサラダは普通のサラダだね。

トルティージャ~スペイン風オムレツ~@BARU&DINING 笑笑

続いて、トルティージャ♪
思ってたものと違うものがでてきたんだけど、
これはこれでありかな、、、、

たっぷりシラスのぺペロンチーノ@BARU&DINING 笑笑

たっぷりシラスのぺペロンチーノはメニューと違うじゃん!
メニューの倍くらいシラスが乗っていました。(笑)
これね、かなり美味しくてびっくり!
でも、シラスは半分でも充分かな、、、、

若鶏のコンフィ@BARU&DINING 笑笑

若鶏のコンフィはコンフィではない気がするけど、、、、(汗)

トリュフとポルチーニのビスマルクピザ@BARU&DINING 笑笑

ピザ屋でないピザとしては合格点かな、、、、

相対的にかなり満足できる内容でした。
値段を考えるとすごいかも!
ただ、取り皿が楕円形なのはイマイチ、、、、
結構食べにくいんだよね。
まるいお皿がよかったです。

ずいぶん久しぶりにこういうお店で食べたんだけど、
結構、美味しくなってるものだね。
びっくりしました。

Posted on 19:30 [edit]

category: 外食

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: 笑笑 
tb: --   cm: 0

BAR TIME@SUBARU  

昴

飲み足りなくて、にやってきました。
今年はじめてのです。
まぁ、体調も悪かったからね。
最近、ようやくお酒が美味しくなってきたのがとても嬉しい!

相変わらず、めちゃめちゃ混んでいましたが、
待たずに入ることができました。
隣のお兄ちゃんたちと話しながら飲む、、、、
ここはいつもホッとするし、私の好きな味で安心します。

ほろ酔いを通り過ぎてしまいましたが、
今日は気持ちよく酔いました。

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: お酒 - janre: グルメ

tag:   サントリーバー  カクテル 
tb: --   cm: 0

休憩  

キッパー卵サンド&GUINNESS@BERG

整体に行ってきました。
いつになく腕全体が痛く、どうしようもなかったのです。
広島で重い荷物を持ってたのが悪かったのかな?
でもなぁ、、、、リュックがどうにも重くなっちゃったんだよね。

かなり楽になったら、BERGにGO!
今日はGUINNESSだっ!
キッパー卵サンドも久しぶりにいただきます。

土曜日というのに相変わらずの混み具合、、、、
もう少しゆっくり飲めたらいいんだけどなぁ、、、、

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tag: ビール  GUINNESS 
tb: --   cm: 0

うどん  

うどん

外は寒い、、、、
ということで、うどんを作る♪
簡単だけど旨い!

Posted on 14:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: うどん 
tb: --   cm: 0

豚つくね  

豚つくね

今日は豚つくねを作りました。
中には蓮根とシメジが、、、、

でもね、片栗粉が多かったみたい、、、、
失敗です、、、、(涙)

Posted on 20:20 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: つくね 
tb: --   cm: 0

つけめん(塩味)@藤丸  

つけめん(塩味)@藤丸

久しぶりに藤丸へ♪
本日はつけめんを注文♪
麺を少なめでお願いしたら、いつものまるいお皿ではなく、
楕円形のお皿で出てきました。
味は一緒なんだけど、まるいお皿の方が、
食べた感があるのはなぜ?(笑)

Posted on 13:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: つけめん  藤丸 
tb: --   cm: 0

胡麻豆腐とスープ  

胡麻豆腐とスープ

今日は温野菜です。
そして、胡麻豆腐を、、、、

でもね、この胡麻豆腐がかなりのイマイチで、、、、
というか、胡麻豆腐って書いてあったけど、
胡麻豆腐じゃないな、、、、(驚)

広島から購入して帰ったわさびをつけて食べました。
このわさびが美味しかったからよかったけど、、、、(驚)

Posted on 19:50 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 胡麻豆腐 
tb: --   cm: 0

出汁巻き卵といろいろ  

出汁巻き卵といろいろ

今日のテーマも野菜を食べよう!
ということで、野菜が二皿に別れてしまいました。(汗)

久しぶりに食べたアイスプラントは、やっぱり美味しい!
ほんのり塩味と、なぜか酸っぱい!
何もつけてないのに、不思議な野菜です。

そして、今日の特記事項は出汁巻き卵
前に大ちゃんに教えてもらった料亭のレシピ?
3度目の正直で成功しました!
ポイントは最初が失敗に見えるんだけど、
気にせずにどんどん巻くこと!
そうすると、なぜか出汁巻き卵になってる!(驚)
本当であれば、巻き簾で巻けば綺麗な形になるんだろうけど、
我が家には巻き簾はないのだ、、、、
ということで、端の方が美しくないね、、、、
まぁ、味がちょっと薄すぎましたが、上手に出来ました。
次回はもう少し、見た目にこだわることにします。

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 出汁巻き卵   
tb: --   cm: 2

トマト麺@東京煮干屋本舗  

トマト麺@東京煮干屋本舗

今日は東京煮干屋本舗にやってきました。
食べるのはとっても怖いんだけど、
無料クーポンでトマト麺を食べようと思うんだぁ、、、、

ということで、トマト麺を注文♪
オススメのチーズをトッピングしてもらいました。

私ね、トマトジュースが苦手、、、、
だから、食べれるかどうかが不安だったんだけど、、、、
美味しいじゃん!(笑)
ただし、らーめんではないな、、、、
パスタを食べてる感じです。
ただし、恐ろしく塩辛いのが問題だなぁ、、、、(笑)

らーめんと思うので、あれ?
っと思うけど、らーめんと思わなければ、なかなかです。
私は頭が古いのか?(汗)
普通のらーめんの方が好きです。

Posted on 13:15 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: トマト麺  東京煮干屋本舗 
tb: --   cm: 0

バターケーキ@長崎堂  

長崎堂@広島

今朝、ホテルから平和公園に行く途中、
こんなお店の前を通りました。
なんだろうとのぞいてみると、カウンターに棚だけ!(驚)
そして、包装された箱がずらっと並んでる!
どうやら、バターケーキのお店だったみたいです。
おもしろそうなので、ひとつ購入して帰りました。

バターケーキ@長崎堂

そのバターケーキがこちら。
包装紙をとると、レトロな箱が出てきました。

バターケーキ@長崎堂

本当にシンプルなバターケーキです。

バターケーキ@長崎堂

しっとりと美味しいバターケーキだったんだけど、
私にはちょっと甘いかな、、、、(汗)
でもね、お土産にすっごくいいと思いました。

Posted on 21:00 [edit]

category: 美味

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: バターケーキ  長崎堂 
tb: --   cm: 0

野菜サラダ  

野菜サラダ

家に帰ってきました♪
強行軍で帰ったからか?
めちゃめちゃ疲れました。

帰って来て思ったのは、生野菜が食べたいっ!
広島ではあんまり生野菜を食べてなかったからなぁ、、、、
猛烈に生野菜が食べたくなりました。
ということで、、、、

こんな風に思うのって、本当に珍しい、、、、(笑)
食べたら、満足しました。

Posted on 20:20 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: サラダ 
tb: --   cm: 0

肉玉そば葱かけ@八昌  

八昌@お好み村

おのぼりさんコースを堪能後、もうちょっとおのぼりさん、、、、
と思ったんだけど、八昌の開店時間だぁ~~!
絶対に待つのは嫌だ!
ということで、急いでお好み村にやってきました。

平日だからかな、、、、
先客が4名ほどいたけど、空いてるじゃん!

八昌@お好み村

今回は肉玉そば葱かけを注文♪
ずいぶん前に食べたとき、ここのはイカ天がいらないな、、、、
と思ったので、イカ天はなしにしてみました。

肉玉そば葱かけ@八昌

見た目はどこも似たりよったりだね。(笑)
まぁ、同じものを注文してるんだから、仕方ないか、、、、

肉玉そば葱かけ@八昌

やっぱり、ここのお好み焼きはとても美味しい!
何が違うのかはよくわからないんだけど、美味しいんだよね。



自分でお好み焼を作るとき、
どうしても生地が厚くなってしまう、、、、
どうすればいいかを聞いてみました。

すると、生地を作ってできれば一晩、
無理だったら、半日は寝かせた方がいいとのこと。
そうすると、生地が落ち着くんだそうな、、、、

私のように突発的に作ってはダメってことだね。(汗)
お店ではかなりドロドロの生地なんだけど、
家ではゆるめの生地にしないと、ちゃんと伸ばせないとも、、、、

3回もお好み焼を食べたので、
しばらくお好み焼きは食べなくてもいいかと思うんだけど、
そのときが来たら、試してみようと思います♪

Posted on 11:10 [edit]

category: 広島

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: お好み焼  八昌 
tb: --   cm: 0

原爆ドーム(その1)  

原爆ドーム

原爆ドーム

Posted on 10:41 [edit]

category: 広島

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: 原爆ドーム 
tb: --   cm: 0

原爆ドーム(その2)  

原爆ドーム

Posted on 10:40 [edit]

category: 広島

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: 原爆ドーム 
tb: --   cm: 0

広島平和記念公園(その1)  

広島平和記念公園

Posted on 10:31 [edit]

category: 広島

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tag: 広島平和記念公園  平和公園 
tb: --   cm: 0

広島平和記念公園(その2)  

広島平和記念公園

Posted on 10:30 [edit]

category: 広島

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tag: 広島平和記念公園  平和公園 
tb: --   cm: 0

朝モス  

朝モス

今日はおのぼりさんコースで行くか!
ということで、平和公園に、、、、
途中、モスを見つけたので、ごはんを食べることに♪
意外に朝ごはん食べるところってないんだよね。

モスってはじめて食べました。

Posted on 10:00 [edit]

category: 広島

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: モス 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード