ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

豚肉と厚揚げの旨煮  

豚肉と厚揚げの旨煮

野菜と厚揚げと豚肉と、、、、
適当に炒めてみた!
ワンタンスープのスープをちょいと足して、、、、
これって旨煮になるのかな?
厚揚げがスープを吸って、いいカンジに出来上がりました。

マルチャンのワンタンスープを作ったんだけど、
これが多すぎました。
半分でよかったみたい、、、、(汗)

Posted on 19:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 旨煮 
tb: --   cm: 0

桜@常圓寺(その1)  

桜@常圓寺

Posted on 15:05 [edit]

category: 花と木

thread: お散歩写真 - janre: 写真

tag: 写真   
tb: --   cm: 0

桜@常圓寺(その2)  

桜@常圓寺

Posted on 15:04 [edit]

category: 花と木

thread: お散歩写真 - janre: 写真

tag: 写真   
tb: --   cm: 2

桜@常圓寺(その3)  

桜@常圓寺

Posted on 15:03 [edit]

category: 花と木

thread: お散歩写真 - janre: 写真

tag: 写真   
tb: --   cm: 0

桜@常圓寺(その4)  

桜@常圓寺

Posted on 15:02 [edit]

category: 花と木

thread: 花の写真 - janre: 写真

tag: 写真   
tb: --   cm: 0

桜@常圓寺(その5)  

桜@常圓寺

Posted on 15:01 [edit]

category: 花と木

thread: 花の写真 - janre: 写真

tag: 写真   
tb: --   cm: 0

一寸豆らーめん(冷やし)@麺や 七彩  

一寸豆らーめん(冷やし)@麺や 七彩

今日は元気がなくて、、、、
美味しいものを食べたら、ちょっとは元気になるかな、、、、
ということで、都立家政にやってきました。

気分は和歌山中華そばだったんだけど、
あれって期間限定だったらしい、、、、
今日はなかったよ!(涙)

かわりに目に入ったのが『本日のきまぐれらーめん』♪
一寸豆らーめん(冷やし)とのこと。

鹿児島県の幻の空豆の一寸豆!
をたっぷり使って、
国内産大豆から作った豆乳スープに練りこみました。
限定10食です。

だそうな、、、、

どんなものか気になったので、注文することに♪

冷やしとはあったんだけど、本当に冷たいらーめんでした。(驚)
味はもちろん!
とても美味しい!
けどね、冷たすぎる!(涙)
外は肌寒いので、食べてると寒くなってくる!
もう少し暖かいときだったら、もっと美味しいだろうなぁ、、、、

Posted on 13:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん  麺や七彩 
tb: --   cm: 0

鯖味噌煮缶  

鯖味噌煮缶

今日は簡単に♪
鯖味噌煮缶、インスタントのわかめスープ、チンするごはん。。。。
唯一作ったと言えるのか言えないとも思う、、、、
レタスのサラダ、、、、

鯖味噌煮缶は意外に美味しかった!
寒い時期だったら、もっと美味しく感じたと思う。

最近の缶詰ってかなり美味しいよね。
色んな場面で使えそうだ、、、、

Posted on 21:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 鯖味噌煮缶 
tb: --   cm: 0

スープ餃包@点心屋台 餃包  

点心屋台 餃包@六本木

お腹もいっぱいだし、さぁ帰ろう!
というところで、餃子のお店を発見!
私ってば、餃子が大好きなんだよね。
そして、美味しい餃子のお店がないか、
いつもいつも探してる、、、、

スープ餃包@点心屋台 餃包

おすすめのスープ餃包を注文しました。
グツグツいってて、とっても熱そう、、、、
そして、マジで熱かった!(涙)

火傷しそうになりながら、食べたんだけど、、、、
普通のスープ餃子でした。

ただ、厚いもっちりした皮はどうやって作るんだろ?
粉の配合が何かあるんだろうなぁ、、、、
自分で作るときは薄く薄くしないと美味しくないのに、
ここのは厚くても大丈夫ってことは、、、、
疑問だ、、、、

Posted on 13:50 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: 餃子  スープ餃子 
tb: --   cm: 0

ゆず塩麺@阿夫利  

阿夫利@六本木

せっかく六本木に来たんだから、何か食べて帰ろう!
と思って、闊歩してたら、「阿夫利」発見!
せっかくなので、入ってみることにしました。

ゆず塩麺@阿夫利

注文したのはゆず塩麺♪
チャーシューを一枚追加しました。

普通に美味しい塩らーめんってカンジかな?
とはいえ、お洒落な味がしました。(笑)

鶏油は多めでお願いしてたんですが、
少なめの方が美味しかったのではないかなぁ、、、、
そんな気がする味でした。

Posted on 13:35 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん  阿夫利  AFURI 
tb: --   cm: 0

桜@三河台公園(六本木)(その1)  

桜@三河台公園(六本木)

Posted on 13:32 [edit]

category: 花と木

thread: 花の写真 - janre: 写真

tag: 写真   
tb: --   cm: 0

桜@三河台公園(六本木)(その2)  

桜@三河台公園(六本木)

Posted on 13:31 [edit]

category: 花と木

thread: 花の写真 - janre: 写真

tag: 写真   
tb: --   cm: 0

桜@三河台公園(六本木)(その3)  

桜@三河台公園(六本木)

Posted on 13:30 [edit]

category: 花と木

thread: 花の写真 - janre: 写真

tag: 写真   
tb: --   cm: 0

バックコーラスの歌姫たち(1)  

バックコーラスの歌姫たち
20 FEET FROM STARDOM


バックコーラスの歌姫(ディーバ)たち

アカデミー賞で長編ドキュメンタリー映画賞を獲った映画。
ずっと観たかったんだけど、今日になっちゃいました。
今日で最後の上映だった六本木の映画館へ、、、、
映画も本当に久しぶりなんだけど、
六本木もめちゃめちゃ久しぶり!

いやぁ、、、、めちゃめちゃよかった!
久しぶりに歌で感動しました。

ビートルズに出会ったとき。。。。
フレディー・マキューリーのバルセロナを聴いたとき、、、、
NYハーレムでゴスペルを聴いたとき、、、、
RAYを観たとき、、、、

記憶にあるのはこれくらいなので、
本当に久しぶりです。
たまには生の歌を聴かないとなぁ、、、、
そして、久しぶりにゴスペルを歌いたくなった!



関係ないけど、、、、
映画の中にはミック・ジャガー、
ブルース・スプリングスティーン、デビット・ボーイなどなど、、、、
錚々たるメンバーが出てたんだけど、、、、
かなり歳をとっててびっくりしました。(驚)


そして、、、、
ポール・マッカートニー最後の公演になるよね。
行こうかどうか迷ってたんだけど、、、、
予約しておこうかな、、、、

Posted on 12:00 [edit]

category: 映画・DVD・音楽

thread: 映画館で観た映画 - janre: 映画

tag: 映画  バックコーラスの歌姫たち 
tb: --   cm: 0

肉玉そば葱かけ  

肉玉そば葱かけ

妙に食べたくなって、、、、
作りました。

今回はキャベツがなんだかゴワゴワ、、、、
そして、最後の最後に失敗しました。(涙)

最後は卵・そば・お好み焼、、、、
と重ねないといけないんだけど、
目の前にあるそばを卵の上に乗っけるのを忘れてしまった!
気がついたときには、、、(驚)
仕方ないので、お皿の上でドッキング、、、、(悲)

たったこれだけのことですが、
順番を間違えると、美味しさも違うんだよね。
なんでこんなことになったのか。。。。

悲しすぎる、、、、

Posted on 20:40 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: お好み焼 
tb: --   cm: 0

うどん  

うどん

家にあるもので、、、、
ということで、うどんを作る。
って、作ったと言えるんだろか?(汗)

Posted on 09:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: うどん 
tb: --   cm: 0

武蔵牛つけ麺@麺屋武蔵  

武蔵牛つけ麺@麺屋武蔵

妙にらーめんモードになった私、、、、
久しぶりに麺屋武蔵に行ってみることに♪

何にしようか迷ったんだけど、期間限定になるのかな?
武蔵牛つけ麺を食べることにしました。

かなり盛りだくさんなつけめんだね。
トッピングも結構あるので、飽きずに食べることが出来ました。
ただ、温玉はいらないかな、、、、

巌流島チャーシュー@麺屋武蔵

こちらは巌流島チャーシュー。
チャーシューの端っこを炙ったものみたいです。
これね、結構美味しかった。


久しぶりに来たけど、相変わらず、ソツのない味だね。
でもなぁ、、、、
開店当寺の味が懐かしい気もします。

Posted on 18:30 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 麺屋武蔵  つけめん 
tb: --   cm: 0

マトンビリヤニ@南印度ダイニング  

マトンビリヤニ@南印度ダイニング

今日こそは鯖味噌定食だぁ~~!
と思ってたんだけど、春らしくなってきた陽気に鯖味噌もなぁ、、、、
ということで、南印度ダイニングにやってきました。
ここではやっぱり、ビリヤニだよね。
ということで、今回はマトンビリヤニを注文♪

相変わらずの攻撃的な量ですが、
3回目ともなると、慣れてしまったのか?
攻撃的だと思わなくなってしまった自分が怖い、、、、(驚)

マトンビリヤニ@南印度ダイニング

ビリヤニはチキン、野菜、で、今回マトン、、、、
マトンが一番好きかな、、、、
かなりスパイシーで、身体に効いてる気がする、、、、
実際、汗も出てきて、暑くなってきた!

そうはいっても、ものすごい量なことには変わりなく、、、、
食べても食べてもなくならない!(涙)

前回までは気合で食べてたんだけど、、、、
今回は無理、、、、
ギブアップしました。

目は慣れても、お腹は慣れなかったみたい、、、、

Posted on 13:00 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: インド料理  ビリヤニ 
tb: --   cm: 0

パスタサラダ  

パスタサラダ

今日は野菜を食べてない!
ということで、身体が生野菜を欲していました。
ということで、パスタサラダを作る。

でもね、これが大失敗!
適当にドレッシングを混ぜ混ぜしたのが悪かったみたいです。
いつになく不味くて、、、、
半分くらいは拷問だと思いながら食べたんだけど、
それ以上は無理だった、、、、(涙)

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: サラダ 
tb: --   cm: 0

アボカドハンバーガー@ラランジェ  

アボカドハンバーガー@ラランジェ

この間に続き、ラランジェへ♪
ちょっと悩んだんだけど、やっぱり、アボカドハンバーガーを注文♪
相変わらず、すっごいボリュームです。

紅茶のシフォン@ラランジェ

今日は100円プラスのプチデザートもいただきました。
ワッフルかと思い込んでたら、紅茶のシフォンだった。

満足はしたんだけど、ものすごく苦しい、、、、(汗)

Posted on 14:00 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: ハンバーガー 
tb: --   cm: 0

オムハヤシ@ハヤシ屋中野荘  

ハヤシ屋中野荘

今日は鯖味噌煮定食を食べるぞぉ~~~!(^^)/~~
そう思って、闊歩してると気になってたあの店の前を、、、、

ハヤシ屋中野荘

相変わらず、怪しいお店なんだけど、、、、(笑)

ハヤシ屋中野荘

妙に惹かれる昭和の匂い、、、、

ハヤシ屋中野荘

どうやら本日はメインメニューが半額なんだそうな、、、、
で、、、メインメニューってなんだ?(汗)

まぁ、よくわかんないけど、
食べてみるのであれば、今日しかないよね。
ということで、お店の中へ、、、、

ハヤシ屋中野荘

券売機はメインメニューが半額で表示されていました。
サイドメニューでないものがメインメニューだったみたい。

オムハヤシ@ハヤシ屋中野荘

どうやら一番人気だったらしいんだけど、、、、
私が食べたいオムハヤシを注文しました。
そして、50円のオニオンスープもつけてみた。

オムハヤシ@ハヤシ屋中野荘

420円のオムライスは値段よりも結構良かったです。
ただ、850円だったらビミョウかなぁ、、、、
オニオンスープは50円だったな、、、、

Posted on 13:10 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: オムハヤシ  ハヤシ屋中野荘 
tb: --   cm: 0

銀杏稲荷神社@下井草  

銀杏稲荷神社@下井草

Posted on 14:00 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 銀杏稲荷神社 
tb: --   cm: 0

鷺宮八幡神社(その1)  

鷺宮八幡神社

鷺宮八幡神社

鷺宮八幡神社

八幡神社(通称鷺宮八幡)

鎮座地 中野区白鷺1丁目31番10号
祭神 應神天皇
祭儀 例大祭 8月28日

由緒

当社の創建は康平7年(1064)陸奥守源頼義勅を奉じ、
東国平定後鎌倉街道に面した当地に社殿を建て、
八幡神の御神霊を奉祀し戦勝感謝国家安泰、
源氏の隆昌を祈願したのが始めであると伝えられる。

往昔境内に老樹、林立し鷺が多く棲んでいたので、
里人は鷺宮大明神と称し、これが地名の起因になった。

正保2年(1645)今川直房所領の頃、八幡神社と改称した。

慶安2年(1648)以降江戸幕府より御朱印七石余を寄進さられ、
中野区内に於て、御朱印を付与された唯一の神社で崇敬厚き古社である。

戦後宗教法人法により発足し、昭和25年国有境内地3462㎡(1049坪)の譲与を受け、
同35年本田・幣殿・拝殿50坪余改築、及手水舎改築、
明治百年記念事業として、同40年御嶽神社、同42年稲荷神社を同社境内に合併改築、
同年神楽殿改築、参集殿新築、石塀設置、
同50年天皇陛下御在位50年祈念、狛犬設置、
同56年本殿・幣殿屋根葺替え改修、
同63年天皇陛下御在位60年記念事業として、社殿改修、
常夜燈設置等神社の面目一新し今日に至っている。

Posted on 13:43 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 鷺宮八幡神社 
tb: --   cm: 0

鷺宮八幡神社(その2)  

鷺宮八幡神社

鷺宮八幡神社

Posted on 13:42 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 鷺宮八幡神社 
tb: --   cm: 0

鷺宮八幡神社(その3)  

鷺宮八幡神社

鷺宮八幡神社

Posted on 13:41 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 鷺宮八幡神社 
tb: --   cm: 0

鷺宮八幡神社(その4)  

鷺宮八幡神社

Posted on 13:40 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 鷺宮八幡神社 
tb: --   cm: 0

鷺宮八幡神社(その5)  

鷺宮八幡神社

鷺宮八幡神社

Posted on 13:39 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 鷺宮八幡神社 
tb: --   cm: 0

鷺宮八幡神社(その6)  

鷺宮八幡神社

鷺宮八幡神社

Posted on 13:38 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tag: 鷺宮八幡神社 
tb: --   cm: 0

鷺宮八幡神社(その7)  

鷺宮八幡神社

鷺宮八幡神社

Posted on 13:37 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tag: 鷺宮八幡神社 
tb: --   cm: 0

鷺宮八幡神社(その8)  

鷺宮八幡神社

鷺宮八幡神社

Posted on 13:36 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tag: 鷺宮八幡神社 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード