ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

なんちゃって青椒肉絲  

なんちゃって青椒肉絲

今日の筍料理は青椒肉絲
といきたかったのですが、オイスターソースがない!(涙)
ということで、見た目は青椒肉絲なんだけど、
筍とピーマンと豚肉の炒め物になってしまいました。
味は悪くはないんだけど、気分がねぇ~~~。
やっぱり、オイスターソースって大切だわ!

って、この間から、私ってば、こんなことばっか!
昆布がないだの、今日はオイスターソースだし、、、、
なんだかなぁ、、、、

Posted on 21:10 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 青椒肉絲 
tb: --   cm: 2

高菜炒飯@美中味  

ランチ@美中味

今日はいつもの中華屋へ♪
そして、いつもの高菜炒飯を注文♪

高菜炒飯がくる前に、サラダ&スープ&麻婆豆腐を♪

高菜炒飯@美中味

味薄めでお願いした高菜炒飯はいつもの味♪
最後は杏仁豆腐でお腹いっぱいでした。(^^)

Posted on 12:45 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: 高菜炒飯 
tb: --   cm: 0

そうめん  

阿波尾鶏のねぎまみれ

今日は一日寝てる、、、、
先週ひいた風邪が治りかける前段階で停滞、、、、
会社を休んでゆっくりすればいいんだろうけど、
そうもいかず、会社に行ってるものだから、
よくなるものも、よくならないんだよねぇ~~~。(汗)

そんなこんなで、起きては布団に沈み、、、、
を繰り返すこと何回だ?(汗)
気がつくとおやつの時間になっていました。(驚)
となると、お腹も空いてくる。
でもなぁ、、、、作る気力はなく、、、、

はじめてのお店に入りました。
身体に負担のかからなそうなもの、、、、
ということで、そうめんをいただきました。

う~~ん、良くも悪くも普通、、、、
ちょっと料理の上手い家庭のそうめん、、、、
って、カンジかなぁ、、、、

Posted on 15:20 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: そうめん 
tb: --   cm: 0

筍ごはんと出汁巻き卵  

筍ごはんと出汁巻き卵

今朝炊いた筍ごはんをおむすびで♪
昆布の味わいを感じながらいただきました。
筍の柔らかいところは使い切ったので、
今後はどんな料理で食べようかなぁ、、、、

久しぶりに出汁巻き卵を作る♪
今回は気楽に作りたかったので、出汁は少なめ。
今まで難しい出汁巻き卵を作り続けた成果なのか?
かなり上達してるのを感じました。
いつもなら、もう少し固くなるのに、
今回はふわっとした出汁巻き卵になりました。(^^)

Posted on 20:15 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 筍ごはん  出汁巻き卵 
tb: --   cm: 0

つけ麺@三田製麺所  

つけ麺@三田製麺所

今日は三田生面所でランチ♪
中華そばを食べようと注文したら、14時からとのこと。
ざんねん、、、、

ということで、つけ麺を注文♪
煮玉子と葱をトッピングしました。
って、葱の量が多くないか?(驚)
って、結構、いけちゃいました。(汗)

麺の量がすごかったけど、久しぶりのつけめんも悪くない。

Posted on 13:30 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: つけめん  三田製麺所 
tb: --   cm: 0

筍ごはん&筍と蕗の炊いたん  

筍ごはん&筍と蕗の炊いたん

今朝は7時過ぎに起きました。
それから筍ごはんを4合炊く、、、、
出来た筍ごはんが会社の先輩におすそ分け、、、、
筍は食べたいが、料理したことないとのことだったので、、、、

4合って、結構な量だよね。
米は昨日、研いでおいたんだけど、
その他は朝だったので、まぁまぁ時間かかりました。

今回はちゃんと昆布で炊いたよ!
この間の鰹節とぜんぜん味が違う!
やっぱり、昆布でないと駄目だと実感しました。

一緒に食べたのは、眠いのを我慢して作った筍との炊いたん、、、、
ただ炒めただけですが、なかなか美味しくできていました。
朝から贅沢だね。




こんなことをしてたら、遅刻しそうになりました!(汗)

Posted on 09:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 筍ごはん   
tb: --   cm: 0

ロムアロイ  

生春巻き@ロムアロイ

久しぶりにタイ料理が食べたい!
ということで、意を決して、ロムアロイに!
なぜ、意を決しないといけないかというと、、、、
混んでる!料理が遅い!ときどき休み!
いっぱいだと、3時間くらいかかるので、
諦めて帰るんだよねぇ~~~、、、、

今日は連休に入ったばかりだから、、、、
と思ったら、先客が4人だった!
これだったら、大丈夫!(嬉)
そして、これまたラッキーなことに、
注文した料理が別の人たちとかぶってたので、
そんなに待つこともなく、食べることができました♪

ということで、まずは生春巻き♪
今日はスイートチリが結構辛い!
けど、ハーブが美味しい!
ここの生春巻き、やっぱ、好きだわ!

レッドカレー@ロムアロイ

今日はレッドカレーしかないとのことでした。
筍がもうちょっとあったら、よかったなぁ、、、、
辛いけど、濃厚でとっても美味しい!

ラープ(ハーブと豚ひき肉のサラダ)@ロムアロイ

最近は必ず注文するラープです。
ハーブと豚ひき肉のサラダって書いてあるけど、
日本にはない味わいでとても美味しい!
葉っぱにごはんとラープを乗っけて、食べる!食べる!
葉っぱがあっても、なくても、どっちも旨い!

今日も美味しかったぁ~~~!
ここの料理を食べると、身体の中が浄化される気がするんだけど、、、、
きっと、ハーブを食べてるからだけど、、、、
本当のところはどうなのかなぁ?




そういえば、、、、
値段が上がっていました。
便乗値上げか?
と思ったら、消費税別!
どうやら、便乗値上げではなく、値上げしたらしい、、、、
ちょっと、残念、、、、

Posted on 20:20 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: タイ料理  ロムアロイ 
tb: --   cm: 0

パスタランチ  

サラダ

今日はなぜだか仕事でした。
最近、真面目に仕事してるなぁ、、、、
って、いつもしてないみたいだけど、、、、(汗)

ということで、仕事前に遅めのランチでも♪
手打ちパスタのお店にやってきました。
土日もサラダ&パスタ&ドリンクのランチをやってるみたいです。

たっぷり彩り野菜とドライトマトのオイルソース

パスタはたっぷり彩り野菜とドライトマトのオイルソースを選択♪
大盛無料とのことだったんだけど、普通盛りで、、、、
大盛でもペロッといけちゃいます!
と、強く勧められたんだけどね。。。。

ここの手打ちパスタ、歯ごたえもよくて、なかなか美味しい!
久しぶりに自分でパスタ打つのもいいかも!

食べながら思う、、、、
私ね、具がいろいろ入ってるパスタより、
具の種類が少ないパスタの方が好きみたいです。

今度は平日のランチに来てみようと思います。

Posted on 14:20 [edit]

category: 外食

thread: ランチ - janre: グルメ

tag: パスタ 
tb: --   cm: 0

春の天麩羅蕎麦  

春の天麩羅蕎麦

今日はをどう食べるか、、、、
春の山菜と一緒に天麩羅蕎麦にしたらどうだろう?
ということで、地産マルシェに買い物に♪
蕗の薹ゼンマイを購入してきました。
コシアブラがあったら、もっとよかったんだけどなぁ、、、、

蕎麦はお目当ての麦膳の蕎麦がなかった!(涙)
仕方がないので、別の会社のを購入してきました。
食べたいときには、いつもないんだよねぇ~~~。(涙)

天麩羅は上手に揚がったんだけど、蕎麦がね、、、、
美味しくない、、、、残念、、、、
これだったら、とびきり蕎麦にすればよかった、、、、





食べ終わって、お茶碗を片付けながら気がつく、、、、
地産マルシェで蕗を買ってきたんだった!(涙)
今日中に作らないと、悪くなってしまう、、、、
もうね、グウタラする気しかなかったんだけど、
仕方ないので、蕗の筋を取って、と一緒に煮る、、、、
買ったときは、美味しそうだと何も考えてなかったんだろうけど、
買わなきゃよかったと本当に後悔しました。

それとね、行者ニンニクも買ってきてたんだよ。(涙)(涙)
これも、洗って、醤油漬に、、、、
って、醤油に漬けるだけなんだけどね、、、、

ちょっとした作業なんだけど、今日の私には拷問でした。(はぁ、、、、)

Posted on 20:20 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 天麩羅蕎麦    蕗の薹  ゼンマイ 
tb: --   cm: 0

筍ごはんのおむすび  

筍ごはんのおむすび

起きたら、お昼近くでした。
疲れてるし、具合も悪い、、、、
風邪が戻ってきたみたいです。(涙)
病院に行っとかないと!

でも、その前に!
昨日の残りの筍ごはんをおむすびで♪
今回は海苔を巻いてみました。
やっぱり、旬のものは美味しいね。

最近、調子悪いなぁ、、、、
歳のせいなのか、、、、

Posted on 11:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 筍ごはん 
tb: --   cm: 0

筍ごはん  

筍ごはん

今日は金曜日、、、、
風邪で具合が悪く、火曜日水曜日と会社を休み、
治りかけで木曜日、、、、
夜中に筍の灰汁抜きをし、
今朝は朝もはよから放置しておいた筍の皮を剥いて冷蔵庫へ、、、、
それから、会社へと向かいました。

お昼くらいから、意識が飛びそうになりながら仕事だったよ!(汗)
そんなこんなで帰ってきたんだけど、食欲はなく、、、、
とはいえ、筍ごはんを作らないと、せっかくの筍が、、、、
あくまで食べることを考えている私です。(驚)

そして、土鍋で筍ごはんを作ろうと思ったら、
昆布がないではないかっ!(驚)(汗)
出汁になるものがないことにはどうにもならない!
ということで、急きょ、鰹の出汁で作ることにしました。

味付けは塩と油揚げ♪
油揚げは細かくみじん切りにして入れました。
恐ろしく適当な味付けです。(汗)

私の食い意地もここまででした。
筍ごはんを作ったところで、尽きてしまった、、、、
ということで、おむすびでいただく♪

うまいっ!
が、一味足りない、、、、(残念)
やっぱり、昆布がなかったのがいけなかったみたいです。
土佐煮だと鰹節なんだけどなぁ、、、、
ごはんには昆布じゃないとダメなのね。
作るときも昆布がなぁ、、、、
と、感覚で思いはしたんだけど、実際作ってみて実感しました。





知らなかったんだけど、、、、
このお櫃の置き方、間違いなんだよね。(汗)

丸手前、角向こうといって、
継ぎ目や綴じ目のある器は、
丸い物は綴じ目が前、四角いものは綴じ目が後ろなんだそう。

今日ね、たまたまこの写真を知り合いに送ったら、
丸手前、角向こうを教えていただきました。

知らないって怖い、、、、
で、恥ずかしい画像をUPしてる、、、、(恥)

Posted on 21:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 筍ごはん 
tb: --   cm: 0

新井薬師(その1)  

新井薬師

Posted on 13:45 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 新井薬師 
tb: --   cm: 0

新井薬師(その2)  

新井薬師

新井薬師

Posted on 13:44 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: 新井薬師 
tb: --   cm: 0

新井薬師(その3)  

新井薬師

新井薬師

Posted on 13:43 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 新井薬師 
tb: --   cm: 0

新井薬師(その4)  

新井薬師

Posted on 13:42 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: 新井薬師 
tb: --   cm: 0

新井薬師(その5)  

新井薬師

新井薬師

新井薬師

Posted on 13:41 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 新井薬師 
tb: --   cm: 0

新井薬師(その6)  

新井薬師

Posted on 13:40 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: 新井薬師 
tb: --   cm: 0

豊川稲荷@新井薬師右(その1)  

豊川稲荷@新井薬師右

Posted on 13:22 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tag: 豊川稲荷  新井薬師 
tb: --   cm: 0

豊川稲荷@新井薬師右(その2)  

豊川稲荷@新井薬師右

Posted on 13:21 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tag: 豊川稲荷  新井薬師 
tb: --   cm: 0

豊川稲荷@新井薬師右(その3)  

豊川稲荷@新井薬師右

Posted on 13:20 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tag: 豊川稲荷  新井薬師 
tb: --   cm: 0

特製鶏白湯そば@50 & 50  

50 & 50 @中野

今日も「のれん」で鯖味噌煮ぃ~~~♪
ルンルンしながら向かってたら、見慣れない看板を発見!
こんなお店、あったっけ?(謎)
どうにも気になる、、、、

50 & 50 @中野

お店の前には看板が、、、、
土日限定って書いてあるんだけど、
そのときの私にはらーめんの写真しか見えてない!(汗)
中では結構な人がらーめん食べてるし、、、、

どうにも気になるので、入ってみることにしました。

50 & 50 @中野

後から聞いたのですが、土日祝日限定でらーめん屋をやってるとのこと。
平日のランチは別のメニューをやってるんだそうです。
今日はたまたまいつものランチの人がいないので、
らーめんの人がランチ営業をしてたんだとか、、、、
どうりで見たことないはずだね。

そして、夜はバーになるんだって、、、、

特製鶏白湯そば@50 & 50

メニューは4種類!
豚そば追い鰹か鶏白湯そばか、、、、
普通のヤツか特製か、、、、

今回は特製鶏白湯そばを注文しました。
なかなか美味しいそばだったんだけど、
相変わらず、かなり塩辛い、、、、
次回は薄めにしてもらい、豚そば追い鰹を食べてみることにします。
って、平日は食べれないんだよね、、、、
土日に来るか、、、、

Posted on 12:50 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 50&50  らーめん 
tb: --   cm: 2

筍灰汁抜き中  

筍

そんなこんなで、灰汁抜き中です。
我が家には灰汁抜きだけのために、でっかい鍋があります!
幅33cmで高さは10cmくらい。
実家から持って帰ってきたんだけど、
一年に一度、このためだけにしか使ってないなぁ、、、、(汗)
もうひとつね、寸胴鍋があるんだけど、
これだと小さいんだよね。(驚)
その鍋も結構な大きさなんだけどなぁ、、、、

明日は美味しいごはんになりますように!(願)

Posted on 22:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しいもの - janre: グルメ

tag:   灰汁抜き 
tb: --   cm: 2

野菜スープ  

野菜スープ

今日はあんまりお腹が空いてない!(謎)
ということで、豆腐と野菜のスープを作ることにしました。

作りながら思う、、、、
豆腐を入れると、食べきれない!(汗)
ということで、豆腐はなしで作ることにしました。

そして、、、、
今日はマケママからの贈り物が!
筍と野菜を送ってくれました♪
筍はすぐに食べれないんだけど、
葉物野菜はすぐに食べることができる!
ということで、サラダをプラス!
新鮮な野菜はそれだけで美味しい!


マケママは元同期のお母さん!
なぜか私を気に入ってくれて、色々送ってくれるんだぁ、、、、
この間はトマトをどっちゃり!
本当にありがたい!

筍はね、去年、マケママがたまたま筍堀に行った日に、
私が電話をしたんだよ!
で、「食べる?」って聞かれて「食べるっ!」と答えた私、、、、
それで、今年も送ってくれたんだぁ、、、、

やっぱりさ、スーパーやデパートで食べる筍とはぜんぜん違うからね。
感謝!感謝!です。

Posted on 20:40 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 野菜スープ 
tb: --   cm: 0

高菜炒飯@美中味  

サラダ&スープ&麻婆豆腐@美中味

今日は2日ぶりの会社、、、、(汗)
本調子ではないんだけど、そんなに休んでもいられないからね。

何を食べようか迷ったんだけど、久しぶりにいつもの中華屋でランチ♪
まずはサラダとスープと麻婆豆腐を食べながら、
メインが出てくるのを待ちます。

高菜炒飯@美中味

今日も高菜炒飯を注文しました。
悩むんだけど、これになっちゃうんだよね。(汗)

そして、、、、最後は杏仁豆腐!
もちろん、おかわりしました。(汗)

Posted on 12:30 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: 高菜炒飯 
tb: --   cm: 0

スープカレーうどん  

スープカレーうどん

一日寝てたら、ずいぶんよくなりました。
明日は会社に行けるかな、、、、

会社を休むのは悪くないんだけど、
具合悪くて休むのはイマイチだなぁ、、、、
休んで遊びに行きたい!(笑)

夕飯は簡単に、、、、
って、単に買い物に行きたくないだけだけど、、、、(汗)

思ったよりもスパイシーでびっくりしました。

Posted on 18:40 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: カレーうどん 
tb: --   cm: 2

レタスどっちゃり卵炒飯  

レタスどっちゃり卵炒飯

朝起きたら、喉はよくなってるものの、
かなり寒気がする、、、、
このまま会社に行くと、明日また休むことになるな、、、、
ということで、今日も会社を休んでしまいました。(汗)

ゆっくり寝てたんだけど、
お昼くらいになると、やっぱり、お腹が空くんだよね。(驚)

もうマイブームと言ってもいいくらいか?
またまたレタス卵炒飯を作りました。
昨日の反省をいかして、今回はレタスをどっちゃりと!
って、どっちゃり過ぎた!(汗)

まぁ、美味しかったんだけどね。
レタス1個にしたんだけど、3/4個でよかったな、、、、

Posted on 12:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: レタス卵炒飯 
tb: --   cm: 0

レタス卵炒飯  

レタス卵炒飯

まだまだ本調子ではないものの、すいぶんマシになってきました。
私の場合は喉からくるみたいだね。

ちょっと元気になってくると、やっぱり、お腹が空く!(汗)
ということで、レタス卵炒飯を作りました。
味付けはいつもの様に行者ニンニクの醤油漬です。
レタスは半分使いましたが、もっとあってもよかったかなぁ、、、、
レタスシャキシャキでとても美味しかった♪

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: レタス卵炒飯 
tb: --   cm: 0

蕎麦  

蕎麦

昨日の予感は当たってしまい、今日は会社を休むことにしました。
朝は何も食べず、薬を飲んで、夢の中、、、、
気がつくとお昼を過ぎてしまい、、、、
そうなると、お腹が空くんだよね。
でも、買い物に行く気力はなく、、、、

冷凍蕎麦で簡単に作ることにしました。
本当は生姜とかも入れたかったんだけど、そんな気が利いたものはなく、、、、
かろうじて残っていた葱だけをてんこ盛りに!
あとは胡麻だな、、、、

もうちょっと、野菜が食べたかったなぁ、、、、

Posted on 14:30 [edit]

category:

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: 蕎麦 
tb: --   cm: 0

トマト  

トマト

今日はなんだか具合が悪い、、、、
夕方には喉がガラガラになってしまいました。(涙)
熱はないんだけど、明日はきっとヤバイことになる、、、、
ということで、18時前ギリギリに病院に行きました。
やっぱり、風邪のひきはじめだそうです。
それじゃなくても、体調イマイチなんだけどなぁ、、、、

そんなこんなで、病院から帰って来て、
薬飲んだら、すぐに布団に、、、、
すっごい寝たら、やっぱり、お腹が空いてきました。
でもね、食べたいものって言うと、、、、

最後のマケママのトマトを食べることにしました。
もうね、ギリギリだったけど、美味しかった。


私ね、トマトって、冷蔵庫に入れない方が美味しい気がします。
特に美味しいトマトは室温で食べた方が美味しい!
夏には生ぬるくなってしまうけど、それでも室温が美味しいと思うんだぁ、、、、

Posted on 22:40 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: トマト 
tb: --   cm: 0

エビフライ定食@珈穂音(カポネ)  

エビフライ定食@珈穂音(カポネ)

久しぶりに珈穂音(カポネ)へ♪
ずいぶん前から気になってたんだけど、
一度食べてからは気に入ってしまった珈穂音(カポネ)です。(汗)
こんなことなら、もっと早く食べに行けばよかったよ!(笑)

今日はランチのエビフライ定食を注文♪
でっかいエビが3本もあって、800円だから安いよね。
しかも、場所は新宿の紀伊国屋書店ビルだし、、、、

熱々のエビフライはとっても美味しいんだけど、
ちょっと油が古かったかなぁ、、、、

Posted on 12:40 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: エビフライ 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード