ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

やけ食い?(笑)  

いちごのショートケーキ

今日もいいことと悪いことがありました。
なぁんかムシャクシャしてしまい、ケーキを大人買い!
って、みっつだけど、、、、(汗)

まずはイチゴのショートケーキ
美味しいんだけど、甘いな、、、、

ココアのロールケーキ

続いて、ココアのロールケーキ
うん、やっぱり甘い、、、、
食べ終わるころには、口の中が甘すぎるぞ!
みっつめには行けませんでした。(汗)

お腹もそんなに空いてないし、
近所のケーキ屋さんがもうすぐ閉店だし、、、、
ムシャクシャするし、、、、
ということで、私らしくないことをしてしまいましたが、
ケーキをみっつ一度に!
っていうのは、敷居が高かった!(笑)

女性ってケーキ食べ放題!
とかって、よく行くんだよね。
だから、スイパラとかがあるんだよねぇ~~~。
私ってば、今まで一度も行きたい!
って思ったことがないんだけど、どういう気持ちなんだろ?
まぁ、ケーキふたつでギブアップ!
そんな私にわかるわけないか、、、、(汗)

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: ケーキ 
tb: --   cm: 0

勝どき  

勝どき

勝どきというところに初めて足を踏み入れました。
海が見えて、気持ちいい!
風もとっても気持ちいい!
海のそばで育った私は、ときどき水が見たくなります。
本当は海がいいなだけど、川でも仕方ない、、、、
そんなときは、荒川や多摩川を見たり、、、、

新宿中心に生活をしてると、勝どきなんて、本当に縁がない!
こんな場所もあるんだね。
開発されてるし、びっくりしました。

Posted on 17:40 [edit]

category:

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: 写真  勝どき 
tb: --   cm: 0

蕎麦サラダ  

蕎麦サラダ

今日は珍しく仕事、、、、
ということで、簡単にいつものを作りました。
今日は野菜少なめ、、、、
って、野菜がたくさんなかっただけだけど、、、、(汗)

Posted on 08:40 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 蕎麦  サラダ 
tb: --   cm: 0

豚肉のしょうが焼  

豚肉のしょうが焼

無性に豚肉のしょうが焼が食べたくなりました。
ということで、、、、

生姜をたっくさん入れたんだけど、
あんまり生姜を感じないしょうが焼でした。(笑)

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚肉のしょうが焼 
tb: --   cm: 0

広尾(その1)  

広尾

Posted on 14:01 [edit]

category:

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tag: 写真  広尾 
tb: --   cm: 0

広尾(その2)  

広尾

Posted on 14:00 [edit]

category:

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tag: 写真  広尾 
tb: --   cm: 0

蒸し鶏のねぎ油がけをのせた温麺@はしづめ  

はしづめ@広尾

今日は広尾にやってきました。
広尾なんて、滅多に来ないんだから、、、、
ということで、食べて帰ることに♪
めちゃめちゃ疲れてるので、広尾駅から近いところで、、、、
はしづめというらーめん屋さんにやってきました。

左側の階段を上ったところがお店です。
知らないと入らないよね。(汗)

はしづめ@広尾

お店の中はらーめん屋さんとは思えない造り、、、、

お茶@はしづめ

まずは温かいお茶が出てきました。

続いて麺のサンプルとメニューが、、、、
麺は5種類から選ぶことができ、種類もいくつかから選択します。
私はお店のオススメを注文しました。

蒸し鶏のねぎ油がけをのせた温麺@はしづめ

蒸し鶏のねぎ油がけをのせた温麺をごぼう麺で♪
見るからにらーめんっぽくないんだけど、
食べてもらーめんではないみたいでした。
変わり蕎麦を食べてるみたい。
ごぼうの香りがとってもよく、あっさり出汁によくあっていました。
これなら冷たいのでも美味しいのでは?
と思ったら、お店の人いわく、
温かい方がごぼうの香りが楽しめるのでオススメとのことでした。

途中で箸休めも2種類、、、、
不思議な感覚で食べていました。

一段落すると、お店の人がお客一人一人に声をかけています。
フレンチレストランで食べるみたいな感じでした。
こういうお店は新宿ではないなぁ、、、、

値段も広尾価格でしたが、面白いお店でした。
また広尾に来ることがあれば、別のを試してみたいと思います。

Posted on 13:40 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: はしづめ  らーめん 
tb: --   cm: 0

お好み焼  

お好み焼

今日はいいことと悪いことがありました。
こんなときはソウルフードだぁ~~~!
お好み焼なんて、めっちゃ久しぶり!
と思ったら、2週間ぶりでした。(汗)
私の久しぶりは本当に当てにならない!(驚)

焼き方を変えてから、本当に美味しくできるようになりました。
願わくば、生地がもう少し薄く焼けるようになるといいんだけどなぁ、、、、

Posted on 19:45 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: お好み焼 
tb: --   cm: 2

薬膳スープランチ@YASUMIN  

薬膳スープランチ@YASUMIN

今日はお客さんとYASUMINへ♪
2ヶ月以上ぶりだぁ、、、、
いつもの様に薬膳スープランチをいただく。
今日のメインは干し海老と野菜と春雨の旨煮でした。
お粥も今までは白粥だったんだけど、
今日は塩味がついてて、くわいかなぁ?
シャキシャキしたのが入っていました。

Posted on 12:45 [edit]

category: 外食

thread: ランチ - janre: グルメ

tag: 薬膳スープ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶサラダうどん  

豚しゃぶサラダうどん

今日はうどんの気分♪
ということで、サラダうどんになりました。
って、変わり映えしませんが、、、、(汗)
しばらく続くだろうなぁ、、、、

Posted on 18:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ  サラダ  うどん 
tb: --   cm: 0

でべら寿司  

でべら寿司

昨日の残りのでべら寿司を食べる。
いつもの様にチンして食べる。
なぁんか冷たいのって好きではないんだよね。

Posted on 08:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: でべら  寿司 
tb: --   cm: 0

でべら寿司  

でべら寿司

感覚を覚えているうちに、、、、
と思ってたのに、今になってしまいました。(汗)

やっと、でべら寿司を作る♪
今回はちゅんごさんの寿司酢にかぼすを同量くらい混ぜました。
でもね、それでも甘かったなぁ、、、、
そして、塩がもうちょっと必要だった。
かぼすの量も多すぎたので、お酢とかぼすの両方を足した方がいいね。
私の味は一般よりもかなり砂糖控えめみたいです。

とはいえ、前回と比べると雲泥の差!
課題は残すものの、結構美味しくできました。
次回はもっと上手に出来てるはず!

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: でべら  寿司 
tb: --   cm: 0

蕎麦サラダ  

蕎麦サラダ

よくもまぁ、飽きもせず、、、、(汗)
レタスをあるだけ全部切ったら、すっごい量になりました。
でも、ほとんど葉っぱなんだけどね。(汗)
緑がないので、彩が悪い、、、、

Posted on 10:40 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 蕎麦  サラダ 
tb: --   cm: 0

蕎麦サラダ  

蕎麦サラダ

またまた蕎麦サラダ♪(汗)
今日は茗荷にしてみた!
やっぱ、紫蘇より茗荷だねっ!

Posted on 19:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 蕎麦  サラダ 
tb: --   cm: 0

鯖味噌煮定食@のれん  

鯖味噌煮定食@のれん

来月で閉店してしまう「のれん」、、、、
その前に出来るだけ食べておかないと!
ということで、やってきました。

座って待ってると、出てきました。
今日の小鉢はキャベツとゴーヤとしめじが煮てありました。
この組み合わせははじめてだけど、とても旨い!
もちろん、鯖味噌煮も最高に旨い!

鯖味噌煮定食@のれん

おかあさん、本当はもっと長くやりたいんだけど、
自分は一人だから、何かあったときに、
人に迷惑かけてしまうので閉店すると言われていました。
家族がいたら、いつまでもやりたいんだけど、、、、とも、、、、

この料理が食べれなくなるのは、本当に悲しい。
行ったときはいつも忙しい時間なので、話も出来ませんが、
機会があれば、料理を教えてもらえないか、聞いてみようと思います。

ここまで美味しいのって滅多に会えないからね。

Posted on 12:30 [edit]

category: 外食

thread: ランチ - janre: グルメ

tag: 鯖味噌煮  のれん 
tb: --   cm: 0

蕎麦サラダ  

蕎麦サラダ

暑くなってきたからか?
蕎麦とか、うどんとか、素麺とか、、、、
麺が食べたい私です。
冷やし中華や冷たいパスタは好きではないんだけど、
冷たい蕎麦やうどん、素麺は大好きな私です♪

で、今日も蕎麦、、、、
ぶっかけ蕎麦というよりは、蕎麦サラダだな、、、、

ずいぶん前になりますが、、、、、
落合信子さんがTVで言ってたんだぁ、、、、
落合博満氏が蕎麦が大好きなんだけど、
蕎麦だけだと栄養が偏るので、
蕎麦に野菜を混ぜ混ぜしてサラダにすると、、、、

これがね、結構美味しくて、、、、
それ以来、作るようになりました。

今日は、紫蘇にしてみたんだけど、
蕎麦には茗荷の方が合うね、、、、
って、でべら寿司をまたまた作ろうと紫蘇を購入したんだけど、
作る前に気持ちがなくなってしまって、、、、(汗)

Posted on 20:10 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 蕎麦  サラダ 
tb: --   cm: 0

ベーコンドッグブランチ  

ベーコンドッグブランチ

宮崎マンゴーパフェを食べてご機嫌な私♪
嬉しげなものが食べたい!
という気分は満足したんだけど、
お腹は満足してなかったんだよねぇ~~~。(汗)

ということで、BERGにやってきました♪
久しぶりにベーコンドッグブランチを♪
シンプルだけど、旨い!

いつもならビール、、、、
ってとこなんだろうけど、それは気分ではなかったので、
ベーコンドッグと薬スープ飲んで帰りました。

Posted on 13:30 [edit]

category: 外食

thread: ランチ - janre: グルメ

tag: ベーコンドッグ 
tb: --   cm: 0

宮崎マンゴーパフェ@高野フルーツパーラー  

宮崎マンゴーパフェ@高野フルーツパーラー

朝も早よから起きて、朝ごはんも食べずに花園神社に向かった私、、、、
御輿を堪能し、買い物を済ませたら、めちゃめちゃお腹が空いてる!(笑)
何を食べようか悩んだけど、気分に合うものがない!(悲)
ようやく気分にぴったりのものが思いついた!
ということで、高野フルーツパーラーに♪

確か、今は宮崎マンゴーの季節だ!
ということで、宮崎マンゴーパフェを食べることにしました♪

高野に来たのはどれくらいぶりだろ?
久しぶりなことだけは確かだっ!

宮崎マンゴーはとてもうまいっ!
幸せな気分を味わいました。

食べる途中で思う、、、、
これって、宮崎マンゴーだけではないんだよね。
もしかして、宮崎マンゴーを購入し、家で食べたら、
もっとたくさん宮崎マンゴーを食べることができるのではないか、、、、

だってさ、宮崎マンゴーが食べたいわけであって、
パフェが食べたいわけではないからね。(汗)
なんて、女の子じゃないのかしらん!?(汗)(汗)

Posted on 12:30 [edit]

category: 美味

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: 宮崎マンゴー  パフェ  高野フルーツパーラー 
tb: --   cm: 0

祭(その1)  

祭

Posted on 10:32 [edit]

category: 写真

thread: 祭り/イベント - janre: 写真

tag:   花園神社 
tb: --   cm: 0

祭(その2)  

祭

祭

Posted on 10:31 [edit]

category: 写真

thread: 祭り/イベント - janre: 写真

tag:   花園神社 
tb: --   cm: 0

祭(その3)  

祭

祭

Posted on 10:30 [edit]

category: 写真

thread: 祭り/イベント - janre: 写真

tag:   花園神社 
tb: --   cm: 0

豚ちゃん  

豚ちゃん

御輿の行列の写真を撮ってたら、豚がいる!(驚)
しかも、頭と背中に赤く着色してあったりする、、、、
法被着たおじちゃんが豚ちゃんを散歩させていました。
すっごい違和感あるんだけど、、、、(笑)

豚ちゃん

新宿のど真ん中で生きた豚ちゃんを見ることなんてないからね。
びっくりしてしまいました。

豚ちゃん

一生懸命写真を撮ろうと思ったんだけど、
豚ちゃんの写真って結構難しい♪
シャッターチャンスにシャッター押しても、
そのときはあっち向いてたりするし、、、、
気がつくと、レンズに鼻がくっついてたり、、、、(汗)

Posted on 10:25 [edit]

category: 写真

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tag: 写真   
tb: --   cm: 0

御輿(動画)(その1)  

[広告] VPS

Posted on 10:21 [edit]

category: 写真

thread: 祭り/イベント - janre: 写真

tag: 御輿  花園神社   
tb: --   cm: 0

御輿(動画)(その2)  

[広告] VPS

Posted on 10:20 [edit]

category: 写真

thread: 祭り/イベント - janre: 写真

tag: 御輿  花園神社   
tb: --   cm: 0

天狗  

天狗

Posted on 09:45 [edit]

category: 写真

thread: 祭り/イベント - janre: 写真

tag: 写真  天狗  花園神社   
tb: --   cm: 0

乙武洋匡さん  

乙武洋匡さん

宮出しを見ていると、乙武洋匡発見!
花園神社の宮司さんとお話されていました♪
とっても素敵な笑顔でした♪

Posted on 09:40 [edit]

category: 写真

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 乙武洋匡 
tb: --   cm: 0

宮出し(その1)  

宮出し

Posted on 09:35 [edit]

category: 写真

thread: 祭り/イベント - janre: 写真

tag: 宮出し  花園神社   
tb: --   cm: 0

宮出し(その2)  

宮出し

Posted on 09:34 [edit]

category: 写真

thread: 祭り/イベント - janre: 写真

tag: 宮出し  花園神社   
tb: --   cm: 0

宮出し(その3)  

宮出し

宮出し

Posted on 09:33 [edit]

category: 写真

thread: 祭り/イベント - janre: 写真

tag: 宮出し  花園神社   
tb: --   cm: 0

宮出し(動画)(その1)  

[広告] VPS

Posted on 09:32 [edit]

category: 写真

thread: 祭り/イベント - janre: 写真

tag: 宮出し  花園神社   
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード