ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

豆腐の豆乳スープ  

豆腐の豆乳スープ

今日も豆腐豆乳スープ。(汗)
台湾料理の素を入れてみたんだけど、、、、
ない方がおいしかった!(涙)

Posted on 18:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豆腐  豆乳  スープ 
tb: --   cm: 0

まこも筍と高山豆苗の炒め物  

まこも筍と高山豆苗の炒め物

今日は朝からたいへんでした。
起きたら、膀胱炎の症状が出てる!(驚)
朝一で病院に行くと、ひどい膀胱炎だとのこと!(涙)
1週間では治らないので、
来週の水曜か木曜に必ずまた来るように言われました。(はぁ、、、、)
そんなこんなで朝も昼も食欲がなく、、、、
でも、16時くらいになると、猛烈にお腹が空いてきました。(笑)

で、、、、
いきなり食べたのがこちらです。(笑)

昨日、台湾物産館に行ったので、そのときにまこも筍を購入♪
ついでに台湾料理の素も作っておいたのだ。
それを使って炒め物を作る♪
今回は高山豆苗という野菜も入れてみた!

まこも筍高山豆苗も台湾の野菜なので、
台湾料理の素に絶対にあうはず!
そう思って作りましたが、確かにあいました♪

まこも筍、私は台湾産のしか食べたことがないんだけど、
日本産のってどうなんだろう?
ちょいちょい見かけるので、今度、試してみることにします♪

奥のは豆腐の胡麻豆乳スープ♪
最近、豆乳がちょいマイブーム♪
なかなか気に入っています♪

Posted on 18:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: まこも筍  高山豆苗  台湾料理の素 
tb: --   cm: 0

ぼたん@和幸  

ぼたん@和幸

遅めのランチ♪
和幸にやってきました♪
3秒ほど悩んで、いつもと同じやつ、、、、

ぼたん@和幸

そういえば、、、、
私ね、家でとんかつは作るんだけど、エビフライはしないなぁ、、、、
海老だと天麩羅になる!
なんでだろ?

Posted on 14:40 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: とんかつ  和幸 
tb: --   cm: 0

おかゆ  

おかゆ

先週末、風邪で会社を休んだ私、、、、
週末、しっかり寝たはずなんだけど、
まだ治ってないんだよなぁ、、、、(汗)
今日もボーっとしていました。(涙)

帰ってきて、ごはんは食べないでおこう!
なんて思ってたんだけど、やっぱり、作ることに、、、、
こんなときに時間がかかるおかゆなんて、、、、(汗)
昨日のポトフのスープを使ったおかゆは、
野菜の甘みがあって、めちゃめちゃ美味しい!
温まったし、よかったです♪

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: おかゆ 
tb: --   cm: 0

ポトフ  

ポトフ

今日も寒いですなぁ、、、、
ということで、ポトフの残りを食べる。
でもね、熱すぎて食べれないので、しばらく放置!(笑)
上の方だけ冷めたのをいただきました。(汗)

Posted on 08:50 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ポトフ 
tb: --   cm: 0

ポトフ  

ポトフ

昨日から仕込んでおいたポトフを♪
ポトフなんだけど、昆布出汁なのだ。
で、塩胡椒をつけながら、食べるカンジ♪
最後に阿波尾鶏の焼いたものを一緒に盛り付けました。

野菜だけだから、、、、
と思ってたんだけど、意外にボリューム満点!
お腹いっぱいでした。(汗)




今日も一日の始まりと終わりはドクダミ草!(涙)
昨日は左目の右側が痛かったんだけど、
今日は左側に違和感としてあるカンジ!(謎)
なんでだ?

明日起きたら、治ってるといいなぁ、、、、

Posted on 18:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ポトフ 
tb: --   cm: 2

ひれかつ丼@伊勢  

ひれかつ丼@伊勢

久しぶりに伊勢へ♪
何を食べようか3秒ほど悩みましたが、
伊勢に来たら、ひれかつ丼だよね。
野菜がないのが残念ですが、
久しぶりにカツ丼食べれてよかった!

Posted on 14:30 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: カツ丼  伊勢 
tb: --   cm: 0

豆乳鍋  

豆乳鍋

昨日食べたくなくて材料を放置しておいた豆乳鍋
今日、食べることにしました。

湯豆腐と豚しゃぶの豆乳鍋版ってカンジかな、、、、
相変わらず、鍋が小さいなぁ、、、、
いっぱいいっぱいなので、大きいのを購入しようかな、、、、
なんて思ったんだけど、邪魔くさいのでやめました。(汗)

久しぶりに豆乳鍋したんだけど、美味しいね。
今回はスゴイダイズを使ったんだけど、
豆乳の中でもスゴイダイズは美味しいと思う。
たぶん?大きいのでも小さいスゴイダイズと同じになったのかな?
昔は甘いのしかなかった気がしたけど、、、、
明日からもしばらくはスゴイダイズが楽しめそうです♪





今日ね、ニュースでやってた!
日本のハロウィンって世界で一番?すごいんだって。
何がすごいって大人が仮装してるって、、、、

私も上京したばかりのころは、
よくハロウィンパーティに行きました♪
おーるでパーティとか、
新聞で問題になった山手線一周パーティとか、、、、
楽しかったなぁ、、、、

久しぶりにパーティも楽しいかも!
でも、体力持つかな、、、、(撃沈)





またまた、話は変わりますが、、、、
今日ね、一日、寝ないで家にいました。
買い物には行ったけど、、、、
すると、ちょっと風邪が悪化したみたい、、、、(汗)
寝なかったのが悪かったらしい、、、、(反省)
それは仕方ないんだけど、、、、
左目が痛い、、、、
どうやら、ものもらいが出来たみたいです。
そんなときは、どくだみ草なのだ。
これは大家さんに教えてもらった方法で、
とにかく不味いんだけど、必ず治るんだよなぁ、、、、
それにしても、不味い!(涙)
しかも、部屋中、歪な匂いで充満してる!(驚)

Posted on 11:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豆乳鍋 
tb: --   cm: 0

炒飯  

炒飯

昨日は一日寝てた私、、、、
今日は少しマシになりました。

となると、お腹が空くよね。
最近のマイブーム?
単なるモノグサなのか?(汗)
今日も台湾料理の素を使用して、炒飯を作る♪

悪くはないんだけど、キャベツがでかすぎた!
もう少し、小さく切ったほうが美味しかっただろうな、、、、




それにしても、、、、
具合が悪くても、ちょっとよくなったくらいから、
そんなに眠れなくなるね。
それで、寝れなくて、また悪化する、、、、
そういうときのための薬はもらってるんだけど、、、、

Posted on 14:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 炒飯 
tb: --   cm: 0

ニンニクスープ  

ニンニクスープ

火曜日から風邪っぴきだった私、、、、
無理して会社に行ってたら、今日は最悪の状態に!(涙)
会社を休むことにしました。

とにかく寝る!寝る!寝る!
途中、買出しに行って、アイスクリームとか食べたり、、、、
ユンケルも飲んだ!(汗)

それでもあんまりよくならないので、最終手段!
ニンニクスープを作る♪

ニンニク、葱、生姜、卵、、、、
完全な食べるスープです。
週末だからいいんだけど、今の私はすごい匂いだろうな、、、、
ニンニク丸ごと使ってるから、、、、

はやく治りますように、、、、
って、ブログ書いてる場合じゃないか、、、、(汗)

Posted on 21:15 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ニンニクスープ 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶ  

豚しゃぶ

簡単で温まるもの!
ということで、豚しゃぶを作る♪
小さい鍋にどんどん追加していったら、
あふれんばかりになってしまいました。(汗)
大きい鍋だと仰々しいかな、、、、
って思ったけど、最初から大きいのにすればよかった!(反省)

Posted on 19:20 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ 
tb: --   cm: 0

豆腐スープ  

豆腐スープ

最近、毎日同じもの食べてるなぁ、、、、
でもね、寒いので豆腐は温まるし、
台湾料理の素はとっても便利!
って、言い訳か、、、、(汗)

Posted on 08:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豆腐スープ 
tb: --   cm: 0

ききょう@和幸  

ききょう@和幸

今日は元気になりそうなものを!
ということで、和幸にやってきました。

ききょう@和幸

一口ひれかつ、エビフライ、チーズメンチカツのセットを注文♪
キャベツはおかわり!
お味噌汁もおかわり!

おなかいっぱいです。(笑)

Posted on 13:15 [edit]

category: 外食

thread: こんなの食べてみました。 - janre: グルメ

tag: とんかつ  和幸 
tb: --   cm: 0

豆腐スープ  

豆腐スープ

昨日と同じスープ、、、、(汗)
寒いし、いいかなって、、、、
台湾料理の素があると、いつもこれになっちゃう、、、、

Posted on 08:45 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豆腐スープ 
tb: --   cm: 4

豆腐スープ  

豆腐スープ

今日は朝からダルイ、、、、
どうやら、風邪をひいてしまったみたいです。(涙)
午前半休して、家で寝ていました。

出社するにあたって、何か食べないと!
ということで、豆腐スープを作る♪
って、お湯に豆腐と台湾料理の素と卵、、、、
料理じゃないじゃん!(汗)

Posted on 12:10 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豆腐スープ 
tb: --   cm: 0

湯豆腐  

湯豆腐

朝とあんまり変わらない気がするんだけど、、、、(汗)
仕方ないんだけど、ちょっと飽きてきた!(汗)

寒いとやっぱり、湯豆腐だよね。
簡単だけど、とても美味しい!
御御御汁も満足感が増す!




そうそう、御御御汁といえば、味噌!
私ね、広島育ちのせいか、どうも米味噌が苦手、、、、
麦味噌と合わせると大丈夫なんだけど、
どうも合わないんだよねぇ~~~。

でも、東京のお店で販売されてるのはほとんどが米味噌!
麦味噌を探すのに苦労します。
あっても、1種類しかなかったり、、、、
この間、味噌屋さんに行ったんだけど、
味噌屋さんでも麦味噌は1種類しかなかった!(驚)
選べないって悲しいよね。

やっぱり、ここは関東だなぁ、、、、
あらためて感じました。

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 湯豆腐 
tb: --   cm: 0

ひじきとキンピラ  

ひじきとキンピラ

こちらはすべてチンで、、、、(汗)
昨日、作っておいたものを温めただけなのだ。
とはいえ、朝からお惣菜は贅沢な気分になります。
見た目は茶色いけど、、、、

Posted on 08:20 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ひじき  キンピラゴボウ 
tb: --   cm: 0

豆腐スープ  

豆腐スープ

夕飯になるのかなぁ、、、、
食べたのが早い時間だったので、
22時ごろにお腹が空いてきた!(汗)

夜遅く、食べちゃっちゃぁ~~~。
わかっちゃいたけど、食べたい!
ということで、豆腐スープを作る♪
って、作ったというほどのものでもないけど、、、、
こちらも台湾料理の素を使用。
便利な便利な台湾料理の素!
食べ過ぎちゃうね。(汗)

Posted on 22:10 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豆腐スープ 
tb: --   cm: 0

担担麺@謝朋殿  

謝朋殿@新宿110ビル

新宿を闊歩してたんだけど、お腹が空いた、、、、
何か珍しいところはないか、、、、
と思ってたら、看板が目に入りました。
面白そうなので、入ってみることに♪

担担麺@謝朋殿

ここの担担麺、好きかも、、、、
後から後から辛味が効いてきて、最後はすごい汗だ!(笑)
胡麻もかなり多めでいい感じでした。

小龍包@謝朋殿

ただ残念だったのがこちら、、、、
担担麺を食べ終わったころにやってきました。
麺を食べ終わったころに餃子とか点心とか、、、、
こういうのって、なんだかなぁ、、、、
順番逆だと思うんだけど、、、、

Posted on 16:30 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 担担麺  小龍包  謝朋殿 
tb: --   cm: 0

炒飯  

炒飯

台湾料理の素があると、ついつい作ってしまう炒飯、、、、
今回は卵と素だけのお手軽or手抜き炒飯です。(汗)
懐かしい味だ、、、、

Posted on 11:10 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 炒飯 
tb: --   cm: 0

銀座アスター  

老虎菜(香菜と彩り野菜の山椒風味辛味和え)

老虎菜(香菜と彩り野菜の山椒風味辛味和え)

今日は拉麺男と銀座アスターに♪
最初は新宿中村屋で食べようと思ってたんだけど、
なんとなく中華の気分になったのだ。
で、考えたけど、適当なところがない、、、、
そういえば、ずいぶん前に茶壷老師と銀座アスターに行ったなぁ、、、、
ということで、久しぶりに♪

まずはサラダから、、、、
香菜大好きな私ですが、
これは香菜だけの味ではないなぁ、、、、
はじめて食べる不思議な味がしました。

脆皮焼肉(広東式皮付き豚ばら肉の釜焼き)

脆皮焼肉(広東式皮付き豚ばら肉の釜焼き)

前菜にこちらを!
これがね、病気になりそうなくらい塩辛い!
持ち帰り不可とのことだったので、一生懸命食べたけど、、、、

雲呑蘑菇青菜湯(海老ワンタンと野菜のスープ)

雲呑蘑菇青菜湯(海老ワンタンと野菜のスープ)

ここからは味薄めでお願いしました。
かなり薄めでいい感じでした。

乾焼蝦仁(天然海老のチリソース煮)

乾焼蝦仁(天然海老のチリソース煮)

こちらはまぁまぁ、、、、
ただ、私ね、衣がない海老って苦手なんだよね。
このエビチリは衣がごくごく薄かった、、、、
もう少し厚い衣だったら、もっと食べれたのになぁ、、、、

蟹粉炒飯(上海蟹の炒飯)

蟹粉炒飯(上海蟹の炒飯)

これは美味しい!
なんかね、この炒飯についてきたスープ、
さっきのスープより、かなり美味しかったんだけど、、、、(汗)
なんだろなぁ、、、、(笑)

広東炒麺(牛フィレ肉とセロリーの焼きそば)

広東炒麺(牛フィレ肉とセロリーの焼きそば)

〆の焼きそば、、、、
もうね、お腹いっぱい、、、、


久しぶりの銀座アスターでしたが、
高級な味はするんだけど、もう少し美味しかった記憶が、、、、

それにしても、外食は味が濃すぎる!(驚)

Posted on 18:00 [edit]

category: 外食

thread: こんなの食べてみました。 - janre: グルメ

tag: 銀座アスター 
tb: --   cm: 0

うどん  

うどん

起きたらすでにお昼、、、、(驚)
お腹は空いたが、買い物はなぁ、、、、
ということで、簡単にうどんを作る♪
油揚げだけなんだけど、葱をぶっかけてみた!

Posted on 12:50 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: うどん 
tb: --   cm: 0

お好み焼  

お好み焼

無性に食べたくなって、お好み焼を作る♪
最近、肉玉キャベツライスは食べてたけど、お好み焼は久しぶり♪
今回も驚異的な大きさのお好み焼が出来ました!(驚)

今回のお好み焼はキャベツがかなり多め、、、、
だからなのかなぁ、、、、
いつもよりあっさりめのが出来上がりました。
量の問題はともかく、キャベツが多いのはいいなぁ、、、、
そして、問題は切り方!
とにかく気合を入れて千切りする!
これで、美味しくなる!

ただ、、、、
やっぱり、すごい量でした。
キャベツが多いのはいいんだけど、麺がねぇ~~。(はぁ、、、、)

Posted on 20:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: お好み焼 
tb: --   cm: 0

小龍包と炒飯セット@Sai  

小龍包&点心3種@Sai

久しぶりに「Sai」へ♪
今回も小龍包のセットを注文♪
ここの点心は美味しいからね!

炒飯@Sai

前回は売り切れだった炒飯
今回はありました。
あのとき、たまたま炒飯が重なっただけなのかな?

スープ@Sai

スープは蒸篭で蒸してあるんだそう、、、、
熱々でかなり冷めにくかった!

Posted on 13:10 [edit]

category: 外食

thread: こんなの食べてみました。 - janre: グルメ

tag: Sai  小龍包  炒飯 
tb: --   cm: 0

特製塩ラーメン@麺屋翔  

特製塩ラーメン@麺屋翔

珍しく遅くまで仕事、、、、(涙)
ちょいと腹ごしらえを、、、、

いろいろあったけど、特製塩ラーメンを注文♪
具がいろいろあってなかなかよい。
鶏チャーシューが美味しかった。

Posted on 19:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん  麺屋翔 
tb: --   cm: 0

炒飯  

炒飯

昨日、久しぶりに台湾料理の素を作りました。
前回作ったのはいつの昔のことだろう?
それくらい作っていませんでした。(汗)

せっかく作った台湾料理の素と小松菜で炒飯を作る♪
基本の具があるので、いつも以上に簡単!
やっぱり、作っておくべきだね。

Posted on 08:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 炒飯 
tb: --   cm: 0

煮干しそば@麺や 七彩  

煮干しそば@麺や 七彩

久しぶりに麺や 七彩に♪
開店と同時くらいに入ったのですが、
すぐにいっぱいになってしまい、びっくりしました。
いつもは混雑を避けて、行ってたみたい、、、、(汗)

今日は煮干しそばを注文♪
ここの期間限定はいつも美味しいので、ちょいと楽しみ♪

煮干しの味がしっかりしてるんだけど、アクがない、、、、
さすがの味です。
ただ、煮干し&醤油のコンビがあんまり好きではないみたい、、、、(汗)
一度は楽しめたけど、次回は別のを、、、、

Posted on 11:50 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 煮干しそば  麺や七彩 
tb: --   cm: 0

豚肉とまこも筍の炒め物  

豚肉とまこも筍の炒め物

今日は台湾物産館に行きました。
そして、まこも筍を発見!
反射的に購入してしまった!(汗)

購入したはいいが、どうやって食べよう?
どんな味かもわかってないんだよねぇ~~~、、、、
だって、食べたことないんだもの!(汗)

よくわかならないんだけど、豚肉と炒めてみました。
味付けは醤油で、、、、
なかなか美味しいんだけど、中まで味が染み込んでない、、、、
でも、美味しいかも!
また、食べてみようっと♪

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: まこも筍 
tb: --   cm: 0

カリー2種&タンドリーチキンランチ@タラキッチン  

カリー2種&タンドリーチキンランチ@タラキッチン

今日は新しいお店に挑戦!
いろんなランチがあったのですが、
カリー2種とタンドリーチキンのランチをお願いしました。
カリーはバターチキンとダール(レンズ豆)。

たまに行くにはいいかな、、、、
ナンがもう少し、ふっくらしてたらよかったなぁ、、、、

Posted on 13:45 [edit]

category: 外食

thread: カレー - janre: グルメ

tag: タラキッチン  カリー 
tb: --   cm: 0

カツサンド  

カツサンド

なぁんか、カツサンドが食べたい私、、、、
って、昨日、ステーキサンドを食べたばかりなんだけど、、、、(汗)

カツサンドなんて作るのは久しぶり!
いや、もしかしたら、はじめて?
ではないよなぁ、、、、

今回はトンカツメインのカツサンドにしたかったので、
分厚いトンカツを作る♪
カツが厚いと揚げるのも一苦労だね。

最初はキャベツと一緒にサンドしようと思ってたんだけど、
それくらいだとキャベツが足りないよなぁ、、、、
ということで、別に食べることにしました。

カツサンド

味付けは、、、、
私には珍しくマヨを使用♪
マヨと多めのからしを混ぜ混ぜ、、、、

いやぁ、思った以上に立派なカツサンドが出来上がりました♪
そして、想像以上に旨いわ!
今回もアグーのトンカツなんだけど、
肩ブロックを自分で切って揚げてる。
なので、柔らかくはないんだけど、
私は歯ごたえのあるものが好きなので、これがよかった!
余計なことをしてないので、カツをしっかり感じられるし、、、、

美味しゅうございました。
また作ろうっと♪

Posted on 14:20 [edit]

category:

tag: カツサンド 
tb: --   cm: 2

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード