ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

チッチョリ  

丸ごとレタスのサラダ

今日はピッツァを食べることに♪
まずは丸ごとレタスのサラダ♪
アンチョビソースでいただきます。

注文して1分くらいで出てきたサラダ♪
まわりを見ると、ほとんどの人が食べてる!(笑)
熱々ソースがいいカンジなんだぁ、、、、

ポルペッティ

続いてポルペッティ♪
いわゆる、肉だんごですな、、、、
これはね、普通、、、、

チッチョリ

最後にピッツァ、、、、
今回はチッチョリを注文♪
チッチョリ(豚ばら肉のコンフィ)と旬のブロッコリーをたっぷりトッピングしたピッツァビアンカ!
とのことなんだけど、、、、

いわゆる、トマトベースのピッツァの方が美味しいな、、、、
ちょいと失敗しました、、、、

Posted on 18:15 [edit]

category:

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: ピッツァ  チッチョリ 
tb: --   cm: 0

葱焼きそば  

葱焼きそば

今日は焼きそば
私ってば、焼きそばばっか食べてんなぁ、、、、

焼きそばって美味しいね!
ごはんにもなるし、おつまみにもなる。
ちょっと大人の焼きそばな気がする、、、、(笑)

Posted on 11:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag:   焼きそば 
tb: --   cm: 0

お好み焼&焼きそば  

お好み焼

今日は外でお好み焼焼きそばを食べる。
私は広島出身だからなのかなぁ、、、、
大阪のお好み焼を焼くのがイマイチ下手、、、、
案の定、生焼けの状態で食べはじめてしまいました。
途中から、ちゃんと焼けて美味しくなった!(汗)

焼きそば

焼きそばは鉄板が広いので、焼きやすいね。

それにしても、、、、
やっぱり、家で作った方が美味しい気がする、、、、
そして、なんだかもったいない気がするんだよねぇ~~。

Posted on 18:45 [edit]

category: 外食

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: お好み焼  焼きそば 
tb: --   cm: 0

モヤシ焼きそば  

モヤシ焼きそば

簡単に焼きそばを作る♪
モヤシは一袋だぁ~~~!
モヤシってさ、美味しいんだけど、
一袋入れてしまうと、他に何も入れられなくなっちゃう、、、、

Posted on 13:20 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: モヤシ  焼きそば 
tb: --   cm: 0

純味スペシャル@龍の家  

龍の家@新宿

久しぶりにらーめんを食べて帰ることにしました。
本日は、、、、龍の家に行ってみる。

モヤシ@龍の家

まずはモヤシを食べながら、、、、

純味スペシャル@龍の家

すごい量のチャーシューでびっくり!
久しぶりに豚骨らーめん食べた気がする、、、、

Posted on 19:15 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 龍の家  らーめん 
tb: --   cm: 0

豚しゃぶ  

豚しゃぶ

温まるものを!
ということで、豚しゃぶ
それにしても、手抜き!(汗)

Posted on 20:10 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ 
tb: --   cm: 0

たちばな@和幸  

たちばな@和幸

遅めのランチ♪
和幸で食べることにしました。
何にしようか悩んだけど、、、、
たちばなを注文♪

たちばな@和幸

一口かつ、エビフライ、大葉入りササミカツのセット♪

そういえば、、、、
我が家ではとんかつは揚げるけど、海老は揚げない、、、、
なんでだろう?

Posted on 14:00 [edit]

category: 外食

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: 和幸  とんかつ 
tb: --   cm: 0

焼きそば  

焼きそば

モヤシとピーマンで焼きそばを作る♪
野菜が多すぎて、すごい量になってしまった!(汗)
まぁ、野菜だからいいか、、、、(笑)

Posted on 21:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 焼きそば 
tb: --   cm: 0

うどん  

うどん

今日は朝を食べる暇もなく、、、、
途中でうどん屋を発見!
食べることにしました。
生き延びた!(笑)

Posted on 10:30 [edit]

category:

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: うどん 
tb: --   cm: 0

大紅袍   

大紅袍

久しぶりに中国茶を淹れました。
淹れましたというほどのものでもないんだけど、、、、(汗)
千葉のハーブガーデンで見つけた、お手軽マグを使います。

お茶は一応、大紅袍
茶壷老師がお手軽に飲める用にと購入してくれたものです。

大紅袍

いつもなら、茶壷を用意して、、、、、
と、いろいろ面倒なのですが、手軽に飲めるのが嬉しい♪
そこそこのお茶はこれで充分かも!

Posted on 13:30 [edit]

category: 中国茶

thread: ドリンク - janre: グルメ

tag: 中国茶  大紅袍   
tb: --   cm: 0

炒飯  

炒飯

何もない!(汗)
ということで、炒飯を作る♪
って、手抜きだなぁ、、、、

Posted on 12:00 [edit]

category:

tag: 炒飯 
tb: --   cm: 0

肉豆腐  

肉豆腐

肉豆腐を作りました。
白髪葱がいいカンジです♪

Posted on 21:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 肉豆腐 
tb: --   cm: 0

鯖の塩焼き  

鯖の塩焼き

久しぶりに鯖を塩焼きなんてしてみた!
臭みがあると嫌だな、、、、
ということで、針生姜なんてやってみた!
けどなぁ、、、、技術がまだまだ!(涙)
我が家の包丁は最高!
めちゃめちゃ切れるんだけどなぁ、、、、(涙)

Posted on 13:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 鯖の塩焼き 
tb: --   cm: 0

酉の市(二の酉)@花園神社(その1)  

酉の市(二の酉)@花園神社

酉の市(二の酉)@花園神社

酉の市(二の酉)@花園神社

Posted on 20:01 [edit]

category: 写真

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tag: 酉の市  花園神社 
tb: --   cm: 0

酉の市(二の酉)@花園神社(その2)  

酉の市(二の酉)@花園神社

酉の市(二の酉)@花園神社

Posted on 20:00 [edit]

category: 写真

thread: いろんな写真 - janre: 写真

tag: 酉の市  花園神社 
tb: --   cm: 0

うどん  

うどん

簡単にうどんを作る。
こんなんばっか、、、、(汗)

Posted on 17:15 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: うどん 
tb: --   cm: 0

豚肉とキャベツ炒め  

豚肉とキャベツ炒め

豚肉とキャベツを炒める。
味付けは塩胡椒のみ!(きっぱり!)
これがうまいっ!

今日はワインも一緒に♪
気持ちいい!

Posted on 20:40 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚肉とキャベツ炒め 
tb: --   cm: 0

うどん  

うどん

今日も家でランチ♪
またまた台湾料理の素を使用♪(汗)

Posted on 13:10 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: うどん 
tb: --   cm: 0

まこも筍と青菜の台湾風炒め  

まこも筍と青菜の台湾風炒め

まこも筍と小松菜を台湾料理の素で炒める。
それだけなんだけど、旨いっ!

台湾料理の素は本当に危険!
これしか使わなくなる、、、、(汗)
何にでも使えるからなぁ、、、、(驚)

Posted on 21:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: まこも筍 
tb: --   cm: 0

うどん  

うどん

うちでランチ♪
慌しいけど、やっぱり、落ち着きます。(笑)

Posted on 13:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: うどん 
tb: --   cm: 0

カリフラワーグラタンとボルシチ  

カリフラワーグラタンとボルシチ

カリフラワーにロマネスコ♪
これらはグラタンが一番美味しいと思う♪
ということで、早速♪

材料を完璧に購入したつもりだったんだけど、
チーズを買い忘れてしまったようです。(汗)
わかったときには、買いに行く気力はなく、、、、
残念なカンジのグラタンになりました。
無駄にこげてるし、、、、(汗)
出来上がりは悪くはなかったんだけどね、、、、

Posted on 22:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: グラタン  ボルシチ 
tb: --   cm: 0

煮込みハンバーグ@アザミ  

サラダ@アザミ

またまたアザミにやってきました。
今回は煮込みハンバーグに挑戦!

煮込みハンバーグ@アザミ

煮込みハンバーグにしては、あっさりしてるかな、、、、
食べやすいカンジでした。

Posted on 13:30 [edit]

category: 外食

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: イベリコ豚  アザミ 
tb: --   cm: 0

ボルシチ  

ボルシチ

地産マルシェでビーツ発見!
となると、やっぱり、作っちゃうよね!
血の滴るような真っ赤なボルシチ
これが美味しい!

Posted on 09:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ボルシチ 
tb: --   cm: 0

煮しめ  

煮しめ

もうね、ランチに食べ過ぎたせいなのか?
ぜんぜんお腹が空かない!(笑)
とはいえ、夜遅くなって小腹が空いてきました。(汗)
ということで、煮しめの残りを、、、、
こういうのが私にはあってる!(笑)

Posted on 22:20 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 煮しめ 
tb: --   cm: 0

牛カツランチ!デミ味噌ソース@たくあん・牡丹亭  

たくあん・牡丹亭@西新宿

今日のランチは何にしよう?
いい機会なので、こんな店に行ってきました。
たくあん・牡丹亭」です。
何度か前を通ったことがある、怪しげなお店です。(笑)

たくあん・牡丹亭@西新宿

メニューはこんなカンジ!
普通ならランチとかハンバーグになるんだろうけど、
どうにも気になるメニューが、、、、
ということで、奮発して牛カツランチを注文しました。

牛カツランチ!デミ味噌ソース@たくあん・牡丹亭

もうね、見てびっくり!
男子学生のごはんみたい!(ひぇ~~~!)
見ただけでお腹いっぱいになりそうだ!(汗)

牛カツランチ!デミ味噌ソース@たくあん・牡丹亭

牛カツの下には野菜が隠れているんだけど、
この野菜も豪快に切ってあり、どうにも学生食堂のノリ!(笑)
分厚い鉄板の上に乗っているので、最後まで熱々で食べることが出来ました。
でもなぁ、、、、とにかくすごい量!

味は悪くないんだけど、ちょいとお高いかなぁ、、、、
次回はハンバーグを食べてみようと思います。

それにしても、、、、
面白い店だなぁ、、、、

Posted on 13:00 [edit]

category: 外食

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: 牛カツランチ  たくあん・牡丹亭 
tb: --   cm: 0

新鮮野菜の盛り合わせ  

新鮮野菜の盛り合わせ

昨日は疲れ切って、作る気力がなかった私、、、、
今日はいただいた野菜を使って、、、、

いやぁ、、、、
採ったばかりの野菜は美味しいね!
味がぜんぜん違う!

マケママが近所にいたらいいのに、、、、
なぁんて贅沢なことを考えてる私でした。(汗)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

ロース御膳@六歌仙  

ロース御膳@六歌仙

今日は先輩と一緒に六歌仙へ♪
なんと4ヶ月ぶりだぁ、、、、(驚)

相変わらず、すごい量!
そして、とても美味しい!

先輩も気に入ってくれたみたいです。

Posted on 13:15 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: 焼肉  六歌仙 
tb: --   cm: 0

でべら寿司他  

でべら寿司他

ランチの後、マケママ宅にお邪魔、、、、
畑に行って、野菜をたくさんいただいてきました。
日ごろ、自転車には乗るものの、
階段をいっぱい上り下りした私は、帰りの電車では爆睡zzzzz
iPhoneの目覚ましを利用しなかったら、絶対に乗り過ごしていました。

で、帰ってからの夕飯、、、、
出来損ないのでべら寿司、、、、
煮しめ、御御御汁、、、、
で、マケママが作った新鮮野菜!

温めただけ、洗っただけ、、、、
なんだけど、なぜか豪華な夕飯になりました。(笑)

出来損ないのでべら寿司、、、、
時間が経つと、さらに砂糖が足りないのが気になりました。
私ね、冷たいお寿司が好きではないので、
チンして食べるから、余計にそう思うのかも!(汗)

Posted on 20:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: でべら寿司 
tb: --   cm: 0

オムライス@ハーブアイランド ベジタブルガーデン  

ハーブアイランド ベジタブルガーデン@ 千葉県夷隅郡

笠森観音を堪能したら、お腹が空いてきた!
ということで、車で移動、、、、
私はどこへいるんだろか?
山道を延々走る!走る!
で、突如現れたのがこちら!

ハーブアイランド ベジタブルガーデン
駐車場には車がいっぱい!
どうやら、今日はイベントだとのこと!

ハーブアイランド ベジタブルガーデン@ 千葉県夷隅郡

店内にはハーブやら、野菜やら、お菓子やら、、、、
いろんなものが販売されていました。
で、その奥にレストランが、、、、

サラダ@ハーブアイランド ベジタブルガーデン

サラダはバイキングになっています。
ワンプレートで取り放題!
どれでも新鮮でとても美味しい!
この新鮮さは東京にはないなぁ、、、、

オムライス@ハーブアイランド ベジタブルガーデン

カレーにするかオムライスにするかすごぉい悩む。
で、オムライスにしたんだけど、、、、
やっぱり、カレーにすればよかったかなぁ、、、、

オムライスはなかなか美味しい!
余計なものを使ってない、優しい味がしました。
この後、デザートのシフォンケーキも食べて、お腹いっぱい!

場所を考えると高いかなぁ、、、、
とも思うけど、満足できる味でした。
次回があるのか?(謎)
あったら、カレーを食べよう!

Posted on 11:45 [edit]

category:

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: オムライス  ハーブアイランドベジタブルガーデン 
tb: --   cm: 0

笠森観音@千葉県長生郡長南町  

笠森観音@千葉県長生郡長南町

最近、ときどき見ているお坊さんバラエティ?
ぶっちゃけ寺」っていうのがあるんだけど、
それで、笠森観音のことをやっていました。
すっごく興味があったんだけど、最寄の駅が千葉県は茂原駅♪

ん?ん?
それならば、マケママに連れて行ってもらおう!(お~~っ!)
ということで、電話をしました。
「笠森観音に興味ない?」
「興味はないけど、行ってもいいよ!」
ということで、連れて行ってもらうことに♪

私ってば、なんてちゃっかり?
ずーずーしいか、、、、(汗)

ということで、なぜだかマケ兄とマケママの3人で行くことになりました。
マケ兄はお城や神社仏閣が大好きで、出張の旅にいろいろ行ってる!
って話を聞いてたんだよね。

いやぁ、、、、
バスも出てると書いてはあったんだけど、
車を出してもらって、本当によかった!
思った以上に遠かったよ!
これがバスだったら、たいへんなことになっていました。

ご開帳は18日まで!
最後の日曜日なので、結構な車、、、、
駐車場はすでにいっぱいだったんだけど、
近所の公園に車を止めることが出来たので、GO!

いやぁ、、、、空気も綺麗だし、見ごたえのあるお寺でした。
そういえば、お寺に行くのって久しぶりかも!
いつも神社ばかりだったからなぁ、、、、

お寺に着くまでにすごい坂!坂!坂!
思った以上に山の上にあった笠森観音!
本堂はさらに急な階段を上ることになります。
でもね、上った甲斐があったぁ、、、、
景色も最高だし、雰囲気も最高!
ちょっと怖いけど、高いところが大好きな私にはちょうどいい!(笑)

東京にはないお寺でした。
思った以上に人はいたけど、それでも人は少なかったしね。
自分がいかに人ごみに埋もれて暮らしてるかを感じました。

今回はご開帳があるとのことで、笠森観音に行ったんだけど、
このご開帳、丑年と午年のみらしい、、、、
次回は6年後だね、、、、
でも、ご開帳がなくとも、本堂にはまた上りたいかな、、、、

Posted on 10:54 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 笠森観音 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード