ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

年越し蕎麦  

年越し蕎麦

本当は寝てなくちゃいけないんだけど、
やっぱり、紅白を観てしまった!(汗)
大トリの聖子ちゃんのときに年越し蕎麦を作りはじめる。
年を越す5分前から食べはじめました。
ギリギリ年越しちゃった蕎麦にならなくてすんだかな、、、、

今年の年越し蕎麦は出雲蕎麦でした。
たまたまだったんだけど、
これはつゆをかけて食べた方が美味しかったな、、、、


それにしても、、、、
年々、紅白に知らない人が増えてる!
サビだけはわかっても、歌ってる人がわからないとか、、、、

そして、毎年のように思う、、、、
石川さゆりっていいわぁ、、、、
中島みゆきもいい!
三輪明宏もいいねぇ~~~。
そして、トリは歌が上手い人でないとダメなんじゃ、、、、

そうそう、久しぶりに明菜見れて、よかった!
まだまだ本調子ではないみたいだけど、それでもね、、、、

Posted on 23:55 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 年越し蕎麦 
tb: --   cm: 0

よいお年をお迎えください。  

八大龍王水神

紅白を観ながら、書いています。
今年は暮れに風邪をひいてしまい、何も出来ず、、、、
30日は会社を休み、今日は寝てばっか、、、、
最後は最悪でしたが、来年は元気に迎えられるといいなぁ、、、、

皆様、今年も「ゆきの食魔日記」をご愛顧いただき、
誠にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

Posted on 19:52 [edit]

category: 徒然

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tag: よいお年を 
tb: --   cm: 0

Arabian Mocha No.1 French Roast  

Arabian Mocha No.1 French Roast

久しぶりに珈琲をいれました。
自分で珈琲をいれるのは、なんと!
半年振りくらいだぁ~~~!

今回の珈琲はアラビアンモカNo.1フレンチロースト!
いつもいれるときに、緊張してしまい、
失敗することが多かったりもするんだけど、
今回は美味しくいれることができました。

家で美味しいコーヒーを飲めるといいね!

Posted on 18:15 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 珈琲 
tb: --   cm: 0

ジャコむすびと湯豆腐  

ジャコむすびと湯豆腐

今日で今年も終わり!
というのに、相変わらず、具合悪い私、、、、(涙)
朝から、寝る!寝る!寝る!
全身ゆる~~い筋肉痛だけど、ずいぶんマシになりました。
ということで、ごはんを作る。

最近、生野菜を食べてない!
ということで、キャベツを千切り、、、、
ごはんはジャコむすびにしました。

美味しかったんだけど、作りすぎた!(汗)
苦しすぎる!(笑)

Posted on 17:40 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ジャコむすび  湯豆腐 
tb: --   cm: 0

ビアンケッティ  

ビアンケッティ

今日は仕事納め!
のはずだったんだけど、マジで具合悪い私は休んでしまった。
薬飲んで寝まくって、、、、起きたのがお昼過ぎ、、、、
このままじゃマズイ!
ということで、ググって病院に行きました。
あとは寝るだけだね。

で、帰りに、、、、
何か食べて帰ろうと思ったんだけど、
身体に優しそうなところはどこにもない、、、、
ということで、なぜかピッツァを食べることにしました。
ビアンケッティという、
しらす・桜えび・オレガノ・ニンニク・バジリコのピッツァです。
ちょっとヘビーだったけど、悪くない。

それからはひたすら寝ました。
先生いわく、インフルエンザの症状はないとのこと。
ちょっと安心しました。

Posted on 14:00 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ピッツァ  ビアンケッティ 
tb: --   cm: 0

炒飯  

炒飯

相変わらず、調子悪い、、、、
ということで、簡単に炒飯とスープを作る。
もちろん、台湾料理の素を使って!
って、こればっかだ、、、、(汗)

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 炒飯 
tb: --   cm: 0

オムライス@門  

オムライス@門

めちゃめちゃ久しぶりにへ♪
ランチはイマイチだったので、オムライスを食べる。
オムライスってなぜか嬉しい気持ちになるのは私だけ?

Posted on 12:30 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: オムライス   
tb: --   cm: 0

隠れ家  

隠れ家

久しぶりに隠れ家へ♪
お正月に珈琲が飲みたいと思ったのと、
体調がイマイチなんだけど、気分転換になるかと思って。

最近、珈琲を本当に飲まなくなっています。
だから、珈琲を飲みたいと思うこと自体、珍しいなぁ、、、、
久しぶりの珈琲はもちろん、美味しかった!

Posted on 18:00 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 珈琲  隠れ家 
tb: --   cm: 0

たこ焼@銀たこ  

たこ焼@銀たこ

隠れ家に行く前に腹ごしらえ。
朝から何も食べてないからね。(汗)
ちょっと、落ち着きました。

Posted on 17:15 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: たこ焼  銀たこ 
tb: --   cm: 0

焼きそば  

焼きそば

今日は遅くまで寝る。
で、起きたら、お腹が空く!(笑)

台湾料理の素を使用して、焼きそばを作る。
簡単だけど、うまい!

Posted on 15:15 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 焼きそば 
tb: --   cm: 0

BAR TIME @ SUBARU  

カレイのムニエル@昴

今日はお客さんとへ♪
風邪がまだ治りきってなかったので、
飲めるかどうか心配だったのですが、
そんな心配は無用だった!(笑)

よく食べ、よく飲みました。
そして、今日は新しい発見が!
ウィスキーって美味しいね!
今日は山崎18年、響21年、白州を飲みましたが、
山崎が一番美味しかった!
カクテルなんか飲んでる場合じゃないよ!

もしかしたら、ロックとかの方がいいのかもしれないけど、
試したのがストレートだからなぁ、、、、
他の飲み方だとどうなんだろう、、、、

竹鶴も美味しいのかな?
危険な領域に手を出してしまう?

Posted on 21:30 [edit]

category:

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: カクテル  ウィスキー   
tb: --   cm: 0

煮しめとうどん  

煮しめとうどん

今日はお家でごはん。
マケママの野菜の煮しめうどん
ちょっと多かったかな、、、、

Posted on 13:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 煮しめ  うどん 
tb: --   cm: 0

ロマネスコとパンチェッタのパスタスープ  

ロマネスコとパンチェッタのパスタスープ

あまり調子がよくないので、身体に良さそうなものを。
ロマネスコパンチェッタとパスタでスープを作る。
ただね、ボーっと作ったので、煮込みすぎ!
柔らかすぎて、好みではなかった。(涙)

Posted on 22:10 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ロマネスコ  パンチェッタ  パスタスープ 
tb: --   cm: 0

ごぼうポタージュのオムライス@KURUMARI  

KURUMARI@中野

この間は貸切で食べれなかったKURUMARI
いい機会なので、食べてみることにしました。

KURUMARI@中野

2階にある、こじんまりしたお店です。

スープ&サラダ@KURUMARI

まずはスープとサラダ。
ドレッシングが結構いいカンジ♪

ごぼうポタージュのオムライス@KURUMARI

注文したのは一番人気のごぼうポタージュのオムライス

ごぼうポタージュのオムライス@KURUMARI

優しい味でした。

アイスコーヒー@KURUMARI

最後にアイスコーヒーでホッと一息♪
次回はデミグラスソースを食べてみるかな、、、、

Posted on 13:00 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: KURUMARI  オムライス 
tb: --   cm: 0

うどん  

うどん

今日は会社を休んでしまいました。
どうやら、風邪をひいたみたいです。
病院に行って、ひたすら寝る。
となればよかったんだけど、やることいっぱい!
でもなぁ、、、、

ちょっと寝て、少し年賀状の続きを、、、、
クリスマスイブに私は何をやってんだ?

ということで、簡単なごはんです。
台湾料理の素、大活躍です。

Posted on 18:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: うどん 
tb: --   cm: 0

タイ料理@ロムアロイ  

レッドカレー@ロムアロイ

久しぶりにロムアロイへ♪
やる気がないのか?
あまり出来る料理がないとのこと。
出来るものを食べることになりました。

まずはレッドカレー。
美味しいんだけど、辛い!(笑)

エビの混ぜごはん@ロムアロイ

続いて、エビの混ぜごはん。
う~~ん、エビがいっぱいすぎて、あまり好きではない。(笑)
実は私、衣のないエビって苦手なんだよねぇ~~。
妹も同じことを言ってたけど、、、、(汗)

ガイヤーン@ロムアロイ

最後にガイヤーン!
想像を超えた量でびっくりしてしまいました。
無理無理半分食べて、残りは持って帰る。
でもね、これって、お店で食べるから美味しいんだよね。

Posted on 19:45 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ロムアロイ 
tb: --   cm: 0

炒飯  

炒飯

今週はなんだか調子悪い、、、、
とはいえ、せっかくの休みなので、年賀状を書く。
昨日の夜遅くまでやって、、、、遅く起きたけど、都築を、、、、

今年は何を血迷ったか、全部手作りになりました。
葉書に和紙を貼り、筆ペンでひとつひとつ、、、、
これを150枚!(驚)
こんなことしたの、はじめてなんだけど、、、、

20日にシブヤ大学行ったのが、血迷った原因だと思うんだけど、、、、
それにしても、最後までちゃんとやり通すなんて、
どうしたんだ?私?
それでも全部はできなかったんだよねぇ~~~。(はぁ、、、、)

そんなこんなで、遅いランチとなりました。
ランチはいつものごとく手抜き、、、、(汗)

Posted on 13:45 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 炒飯 
tb: --   cm: 0

肉豆腐と新鮮野菜  

肉豆腐と新鮮野菜

肉豆腐の残りを薄めて、卵とじにしました。
昨日よりはちょっと、美味しくなった!(笑)

あとは、マケママの美味しい野菜です。
調子に乗って洗いすぎてしまいました。
でも、美味しいから食べれちゃうのだ!

おなかいっぱい、、、、(笑)

Posted on 20:10 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 肉豆腐  新鮮野菜 
tb: --   cm: 0

タンメン餃子@十番  

タンメン@十番

久しぶりに十番へ♪
今日も迷うことなくタンメン餃子を注文♪

餃子@十番

ここの餃子はとても美味しい!
美味しい餃子って滅多にないんだよね。

Posted on 12:10 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: タンメン  餃子  十番 
tb: --   cm: 0

肉豆腐  

肉豆腐

昨日作り置きしておいた肉豆腐を食べる。
一日置いたせいなのか?
味が染みすぎていて、濃すぎる!
普通は一日置くと、味が落ち着くんだけど、
肉豆腐は出来立てを食べるのがいいみたいだね。

そして、マケママから野菜が送られてきました。
早速葉物とカブを♪
市販の野菜とは別物!
同じ野菜なのに、どうしてここまで味が違うのか?
いつも不思議に思います。

それにしても、しみじみ旨い!

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 肉豆腐 
tb: --   cm: 0

焼きそばカレー  

焼きそばカレー

久しぶりに焼きそばカレーを作る♪
なんていうか、美味しいのとはまた違うんだけど、
ときどき食べたくなる味です。
実際、不思議な味だと思う、、、、
今日はちょっとだけ手間をかけてみた。
葱だけ焼きそばにレトルトカレー
いつもより、ちょっとだけ美味しいかも!

Posted on 13:10 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 焼きそば  カレー 
tb: --   cm: 0

焼きそば  

焼きそば

今日は疲れた、、、、
で、ウダウダしてたら、日付が変わってしまった!
でも、お腹が空いてる!
ということで、夜中に焼きそば、、、、
身体に悪いものはとっても美味しい!(笑)

Posted on 00:50 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 焼きそば 
tb: --   cm: 0

休憩  

GUINNESS@BERG

今日はシブヤ大学行ってきました。
筆で年賀状を作ろう!
っていうのがあって、面白そうなので参加したのです。
筆といっても筆ペンだったんだけど、
筆ペンって冠婚葬祭で使う以外で使ったことない!
しかも、年賀状をちゃんと書くなんて、、、、(驚)
美術センスゼロな私にはとっても新鮮な体験でした。

やる気満々な私は新宿で買い物♪
世界堂に行こうと思ったんだけど、
皆様、何を浮かれているのか、すっごい人なんだよっ!
余りの人に買い物を諦めてしまいました。
まぁ、100円ショップで色々購入してみたんだけど、、、、

そして、帰りは、、、、久しぶりに、、、、
最近、ちょっとずつ飲めるようになってきたので、
GUINNESSなんて、飲んじゃいました。
いやぁ、、、、うまいっ!
でもね、1杯しか飲めなかった、、、、(涙)
って、これでも充分だって?(汗)

Posted on 18:35 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tag: GUINNESS  BERG 
tb: --   cm: 0

鳩森神社@千駄ヶ谷(その1)  

鳩森神社@千駄ヶ谷

Posted on 14:02 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tag: 鳩森神社 
tb: --   cm: 0

鳩森神社@千駄ヶ谷(その2)  

鳩森神社@千駄ヶ谷

Posted on 14:01 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: お散歩カメラ - janre: 写真

tag: 鳩森神社 
tb: --   cm: 0

鳩森神社@千駄ヶ谷(その3)  

鳩森神社@千駄ヶ谷

Posted on 14:00 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 紅葉 - janre: 写真

tag: 鳩森神社 
tb: --   cm: 0

鳩森神社@千駄ヶ谷(その4)  

鳩森神社@千駄ヶ谷

Posted on 13:59 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: お散歩写真 - janre: 写真

tag: 鳩森神社 
tb: --   cm: 0

鳩森神社@千駄ヶ谷(その5)  

鳩森神社@千駄ヶ谷

鳩森神社@千駄ヶ谷

Posted on 13:58 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 鳩森神社 
tb: --   cm: 0

鳩森神社@千駄ヶ谷(その6)  

鳩森神社@千駄ヶ谷

鳩森神社@千駄ヶ谷

Posted on 13:57 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 神社仏閣 - janre: 学問・文化・芸術

tag: 鳩森神社 
tb: --   cm: 0

甲賀稲荷社@鳩森神社(その1)  

鳩森神社@千駄ヶ谷

鳩森神社@千駄ヶ谷

鳩森神社@千駄ヶ谷

鳩森神社@千駄ヶ谷

Posted on 13:56 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tag: 甲賀稲荷社  鳩森神社 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード