ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

けんちん汁  

けんちん汁

夕飯何を食べようか、、、、
寒いし、買い物にも行きたくない!
必然的にけんちん汁を食べることになりました。(笑)

あらためて思う、、、、
これって、贅沢な一杯だよね。

Posted on 18:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: けんちん汁 
tb: --   cm: 2

豚肉のピカタとけんちん汁  

豚肉のピカタ

起きたら、お昼でした。(汗)
お腹も空いたので、ランチを作る♪

豚肉のピカタを作ったのですが、
途中まで用意をしたところで気がつきました。
卵がちょっとしかない!(驚)
いつもは横着して豚肉を直接卵につけて焼くのですが、
今日はそれだと足りなくなってしまう、、、、
豚肉に小麦粉をまぶし、卵につけて、、、、
本来のやり方で作ったのですが、やっぱり、卵が少ないなぁ、、、、
ピカタを食べている気分にはなりませんでした。(はぁ、、、、)

けんちん汁

こちらのけんちん汁は一昨日から仕込んでいたものです。
食べながら気がつきました。
牛蒡を入れ忘れた!(汗)
とはいえ、しっかり煮込んで、二晩置いているので、
野菜の旨味が美味しかったです。

私の料理、どうも時間がかかりすぎる!
もう少し、チャチャっと作れないものかなぁ、、、、
でも、煮込んでるから出てくる旨味もあるし、、、、
悩むところです。

Posted on 13:15 [edit]

category:

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: ピカタ  けんちん汁 
tb: --   cm: 0

マルちゃんのワンタン  

マルちゃんのワンタン

今日はすっごい寝ました。
このまま明日まで寝るぞ!
と思ったんだけど、夜中近くになってお腹が空いた!
こんな時間に食べるのもなぁ、、、、
そう思いながら、マルちゃんワンタンを作る。
温まりました。

Posted on 23:00 [edit]

category:

tag: マルちゃん  ワンタン 
tb: --   cm: 0

レタス卵炒飯  

レタス卵炒飯

今日は会社を休みました。
毎日毎日真面目に、、、、
って、みんなそうなんだろうけど、、、、
働いていると、どうにも身体がついていかなくて、、、、
ということで、今日は遅くまでゆっくり、、、、

お昼に炒飯を作りました。
レタスがちょっとだけだな、、、、
と思って、全部切ったら、結構な量がありました。(汗)
炒飯の中にレタスではなく、レタスの合間に炒飯みたいになった!(笑)
味付けは行者ニンニクの醤油漬けを使用♪
何もしなくても、美味しい炒飯になりました。
多すぎるレタスも私としては大好きだしね♪

Posted on 11:40 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: レタス卵炒飯 
tb: --   cm: 0

ロース御膳@六歌仙  

ロース御膳@六歌仙

久しぶりに六歌仙へ♪
迷うことなくロース御膳を注文♪
のんびり、美味しくいただきました。

Posted on 13:40 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: ロース御膳  六歌仙 
tb: --   cm: 0

お好み焼  

お好み焼

久しぶりにお好みソースの味が恋しくなりました。
ということで、お好み焼を作る。
広島のお好み焼を作る元気がなかったので、
広島風でもない、大阪風でもないものを作りました。

キャベツもそばも全部混ぜ混ぜ!
それをフライパンで焼いてみた!

お好み焼

うまく出来るか不安だったんだけど、これが結構美味しくできました。
また、面倒なときに作ろうと思います。(笑)

Posted on 18:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: お好み焼 
tb: --   cm: 0

Look Down Window @ Tokyo Tower  

Look Down Window @ Tokyo Tower

LookDownWindow から下を見る。
続いて、乗ってみる。

最初は小さい方、、、、超怖いっ!

Look Down Window @ Tokyo Tower

続いて、でっかい方!
マジでめちゃめちゃ怖いっ!

東京タワーのホームページを見ると、子供がこの窓に座ってたりします。
次回は私もやってみるかな、、、、(恐怖)



個人的には、、、、この窓が一番怖い!
次に怖いのは大展望台から特別展望台に行くエレベーター!
これね、ガタガタいうし、どんどん景色が変わるし、、、、
結構な恐怖でした。(はぁ、、、、)
そういいながら、また乗っちゃうだろうけど、、、、(笑)

Posted on 15:10 [edit]

category: 写真

thread: いろんな写真 - janre: 写真

tag: 東京タワー 
tb: --   cm: 0

東京タワーから見た増上寺  

東京タワーから見た増上寺

Posted on 15:01 [edit]

category: 写真

thread: カメラ散歩 - janre: 写真

tag: 東京タワー  増上寺 
tb: --   cm: 0

東京タワーから見た新宿  

東京タワーから見た新宿

大展望台(150m)からの新宿

東京タワーから見た新宿

特別展望台(250m)からの新宿

Posted on 15:00 [edit]

category:

thread: 風景写真 - janre: 写真

tag: 東京タワー  新宿 
tb: --   cm: 0

東京タワー  

東京タワー

Posted on 14:50 [edit]

category: 写真

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 東京タワー 
tb: --   cm: 0

増上寺@芝大門  

増上寺@芝大門

Posted on 14:15 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: 増上寺 
tb: --   cm: 0

かつカレー@むさしや  

むさしや@芝大門

今日は久しぶりに味芳斎で食べようかな、、、、
なんて思いながら歩いてたんだけど、味芳斎って、めちゃめちゃ辛かったなぁ、、、、
と思ってるところに、とんかつ屋さんが!
入ってみることにしました。

かつカレー@むさしや

入ったとたん、すっごい油の匂いでちょっと後悔しましたが、、、、(汗)
かつカレーは普通に美味しかったです。

Posted on 13:45 [edit]

category: 外食

thread: ランチ - janre: グルメ

tag: かつカレー  むさしや 
tb: --   cm: 0

マルちゃんの焼きそば  

マルちゃんの焼きそば

今日は一日、お疲れ&ネムネムモード、、、、zzzz
というのも、昨日ね、ぜんぜん眠れなくて、気がついたら3時半!(涙)
それからちょっとだけ寝たので、猛烈に眠かったのだ!
そんななので、今日は整体へ。
心優しい先生に2時間半もじっくりとやっていただきました。

帰ったのは結構遅かったんだけど、
それからボケぇ~~~っとして、ごはんを食べる。
簡単に出来るもの!
マルちゃん焼きそばを作る。
最近、頻度高いなぁ、、、、(汗)
鰹節でぜんぜん見えませんが、本日の焼きそばはキャベツ無し!
豚肉人参ピーマン玉葱の焼きそばにしました。
食べてる途中で気がついた!
揚げ玉入れるの忘れちゃったよ!(汗)

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: マルちゃん  焼きそば 
tb: --   cm: 0

聖護院大根と豚肉の煮物  

聖護院大根と豚肉の煮物

昨日、小田急百貨店で立派な聖護院大根を発見しました。
これは絶対に食べるぞっ!
ということで、購入したんだけど、、、、
何と一緒に煮ようか、、、、
豚肉は決定で、他には?
でもなぁ、余計なものを一緒にして味がにごるのも、、、、
ということで、豚肉聖護院大根だけで煮ることにしました。

いつもは大根を下茹でするのですが、
今回は聖護院大根の香りが消えると嫌なので、そのまま使用♪
お酒・魔法の液体・醤油で煮込むこと1時間ほど、、、、
あと、昆布と荒削り節♪
一晩置いたら、とっても美味しくなっていました。

今回使用した魔法の液体は石川のいしるです。
魚醤ってどうしてこんなにも美味しいんだろう?
これを少し入れるだけで、何もしなくてもプロの味になる!

いしるとコラトゥーラ♪
どっちもイワシが原料なのに塩の違いなのかなぁ?
和風と洋風でなぁんか違うんだよね。
どっちも旨味の塊なんだけど、、、、

Posted on 19:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 聖護院大根  豚肉 
tb: --   cm: 0

休憩  

アイスヴァインと豆のポークリエット&エビス黒@BERG

買い物帰りに、、、、
相変わらず、すごい人だっ!
一杯だけね、、、、

Posted on 17:30 [edit]

category:

thread: 美味しくて、オススメ! - janre: グルメ

tag: アイスヴァイン  エビス  ビール 
tb: --   cm: 0

カレーうどん  

カレーうどん

特別なスープをあなたに、、、、
あったかいんだからぁ、、、、

このフレーズが頭の中をかけめぐってたんですが、、、、

ここ2~3日、「ラッスンゴレライ」と、
「スパイラルフラッシュローリングサンダー」が頭から離れない私です。
特にオリラジバージョンが頭をかけめぐっています。
これはなんだろ?(謎)



これね!
わけわかんないけど、頭から離れないのよ!(涙)

そんな中でのランチ♪
中村屋のレトルトカレーでカレーうどん
なんだか麵ばかりだ、、、、(はぁ、、、、)

Posted on 14:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: カレーうどん 
tb: --   cm: 0

サッポロ一番塩らーめん  

サッポロ一番塩らーめん

土曜日に仕事するなんてありえない私、、、、(驚)
久しぶりに土曜仕事したものだから、昨日は疲れきっていました。(涙)
でね、寝まくってたんだけど、、、、
そうすると、今日は日曜にしては早起き、、、、(笑)

で、朝ごはん、、、、
らーめんばかり続いています。
今日はサッポロ一番塩らーめんです。(笑)
そろそろ飽きてきました。

Posted on 09:00 [edit]

category:

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: サッポロ一番塩らーめん 
tb: --   cm: 0

一風堂らーめん(箱)  

一風堂らーめん(箱)

今日は一日三麵でした。(汗)
最後はセブンイレブンの一風堂らーめんです。
相変わらず、キャベツは忘れずに!(笑)

Posted on 21:30 [edit]

category:

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん  一風堂 
tb: --   cm: 0

喜多方らーめん(塩)@麵や 七彩  

喜多方らーめん(塩)@麵や 七彩

ひさしぶりに「麵や 七彩」へ♪
私が思う東京で一番美味しいらーめん屋なんだけど、、、、
最近、鯱が美味しいからなぁ、、、、なんて思いつつ、、、、(汗)

初心にかえって喜多方らーめんを注文♪
もちろん、塩をお願いしました。

ん?ん?
盛が少なくなってる!(驚)
最初に大中小を聞かれたのもん?だったけど、
いつもすごい量で食べるのがたいへんだったんだよっ!
これって、かなりいいカンジじゃない!

喜多方らーめん(塩)@麵や 七彩

でね、いつもは肉そばにするんだけど、
今回は厚切りチャーシューにしたのだ!
これって、結構いいよね。

喜多方らーめん(塩)@麵や 七彩

厚切りチャーシューを麵の上に乗せちゃいました。
スープを吸って美味しくなってる!
やっぱ、ここは美味しいわ!

でもなぁ、、、、鯱とどっちがいいんだろ?

麵や 七彩@都立家政

お店に入ったときは行列がなかったんだけど、
出るときには結構な行列でした。
いいときに食べることができたみたい!(嬉)

麵や 七彩@都立家政

500円のらーめんもあったみたいだけど、
滅多に来ないから、普通のらーめんを食べました。
でも、気になる、、、、

Posted on 13:30 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん  麵や七彩  七彩 
tb: --   cm: 0

すみれらーめん  

すみれらーめん

今日は珍しく仕事なのだっ!
ということで、腹ごしらえ(朝ごはん)、、、、
何もないので、セブンイレブン限定?のすみれの箱らーめんを!
野菜は必要だよねっ!
キャベツをどっちゃり入れてみた!

個人的な意見ですが、、、、
このらーめんは悪くない。
普通のインスタントラーメンよりは伸びにくいから、、、、

まぁ、野菜がキャベツだけってのはさみしいけどね、、、、(汗)

Posted on 09:35 [edit]

category:

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: すみれ  らーめん 
tb: --   cm: 0

ボルシチ  

ボルシチ

昨晩仕込んでおいたボルシチを食べる。
今回のボルシチはビーツを下茹でしてみました。
なんかね、下茹ですると、血の滴るような真っ赤にならないような気がして、
そのまま使ってたんだけど、、、、
野菜は下茹でした方が絶対に美味しい!
ということで、思い切ってやってみることにしました。

とはいえ、恐る恐る下茹でしたので、
沸騰したらすぐに冷やし、、、、
冷たくなるのを待ちきれないカンジで煮込みに入りました。(笑)

でもね、そんな心配は無用だったみたいです。(汗)
しっかり、血の滴るような真っ赤になってくれました。
って、心配性な私はビーツの葉っぱも一緒に煮込んだのも勝因かも!

これで、ビーツ選びさえしっかりすれば、美味しくできるとわかったので、
次回からは下茹でしようと思います。

味は、、、、
そこまで変わらないけど、ちょっとだけマイルドになったような、、、、
それよりも、もう少し、煮込んだ方がいいのかも、、、、
一晩おいていますが、豚汁よりは煮込み時間が少ないから、、、、
もうちょっと研究が必要だな、、、、

Posted on 21:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ボルシチ 
tb: --   cm: 0

つけめん(塩味)@藤丸  

つけめん(塩味)@藤丸

久しぶりに藤丸にやってきました♪
今日はつけめんを注文♪
中野で食べるなら、藤丸はいいよね。

Posted on 12:50 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: つけめん  藤丸 
tb: --   cm: 0

豚汁  

豚汁

今日もね、会社を出るころにはめちゃめちゃ眠くてたまらない!
まぶたが落ちそうというまではなかったけど、、、、(汗)

帰ってきて、とりあえず、寝るぞ!
2時間ほど寝たら、すっきりしました♪
となると、お腹がね、、、、(笑)
豚汁に厚揚げを入れて、味噌で味付け♪
いわゆる豚汁になったんだけど、塩味の方が美味しかった!
で、この厚揚げは美味しくないぞ、、、、(涙)
味噌があわない豚汁も不思議だけど、
出来てみたらそうだったってのもなぁ、、、、(笑)



関係ないけど、、、、
今日はボルシチを仕込んでいます。

Posted on 21:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚汁 
tb: --   cm: 0

特製塩らーめん@麵屋 正路  

特製塩らーめん@麵屋 正路

大久保を通ったので、鯱に行こう!
で、行ってみたら、今日は正路でした。
前回は限定らーめんだったので、本日は塩らーめんを注文♪
これね、最初は薄いかなぁ、、、、パンチがないなぁ、、、、
と思うんだけど、食べていくうちに、どんどん美味しくなる!
いやぁ、次回は醤油らーめんだな、、、、

今度は水曜日の鶏そば鶏次(けいじ)に行ってみたいと!

Posted on 14:15 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 麵屋正路  らーめん 
tb: --   cm: 0

豚汁  

豚汁

昨晩、仕込んでおいた豚汁を食べる。
味付けはしてなかったので、塩味にしてみました。
豚汁の塩味ははじめてだったんだけど、
これが、めちゃめちゃあうのでびっくりしました。

私の豚汁は結構たいへん!
すべての野菜と豚肉をひとつひとつ別々に下茹でし、
出汁とあわせて、2時間以上コトコト、、、、
今回は出汁昆布も切って入れました。
本当は影のメイン料理を作ろうと思ってたんだけど、
面倒になってしまい、豚汁に入れたのです。(汗)
でもね、これが大正解でした♪

Posted on 08:40 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚汁 
tb: --   cm: 0

カツサンド  

カツサンド

ペリカンのパンがあるうちに!
ということで、カツサンドを作る♪
今回は奮発して、プレミアムアグーを購入♪
アグーでも十分に美味しいんだけど、プレミアムアグーはさらに美味しい!
カツを純粋に楽しみたかったので、カツだけサンドにしたんだけど、
レタスはあった方がよかったなぁ、、、、

Posted on 21:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: カツサンド 
tb: --   cm: 0

角煮炒飯@美中味  

角煮炒飯@美中味

時間がぽっかり空いてしまいました。(汗)
休憩がてら、とっても早いお昼を食べる。
久しぶりに来ましたが、食べ放題はまったくなくなってたんだけど、
スープとごはんがおかわり自由になっていました。

Posted on 11:00 [edit]

category: 外食

thread: ランチ - janre: グルメ

tag: 角煮炒飯 
tb: --   cm: 0

クリームシチュー  

クリームシチュー

寒いので、朝ごはんにクリームシチューを食べる。
最後だから、具がちょっとしかない!(涙)
作り方はちゃんと覚えたので、
次回からは美味しいのを作ることができるはず!

Posted on 08:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: クリームシチュー 
tb: --   cm: 0

クリームシチューとトースト  

クリームシチューとトースト

今日は会社を出る前から、どうにも起きてられないくらい眠かった!
もうね、帰りながらまぶたが閉じてしまいそうでした。
そんななので、帰ってたらすぐ寝るぞ!
そう思ったんだけど、ペリカンのパンをちょっとだけ、、、、(笑)
いやぁ、、、、ペリカンのパン、美味しすぎる!(涙)
寝る前にもうちょっと食べたい!

そんな理由で、クリームシチューを温め、ペリカンのパンをトーストし、、、、
クリームシチューは何度か温めなおしてるので、
ブロッコリーが崩れて、見た目が悪くなってる!
前回もそうだったんだけど、今回も生クリームを使ってないので、
軽い感じで美味しく出来上がっています。

そして、ペリカンのパンは旨いっ!
めちゃめちゃ旨いっ!
近くにペリカンがあったらいいんだけどなぁ、、、、





食べて満足した私は布団の中へ、、、、
2時間ほど爆睡しました。(笑)
それにしても、、、、なんでこんなに眠かったのかなぁ~~~?

Posted on 17:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: クリームシチュー  トースト  ペリカン 
tb: --   cm: 0

豚ホホ肉とルッコラのクリームソーススパゲティ@LA BETTOLA per tutti  

スープ&フレッシュサラダ@LA BETTOLA per tutti

スープ
フレッシュサラダ~お野菜のドレッシング~

今日はすっかり遅くなってしまいました。
で、いい機会なので、ラベットラに行ってみることに♪
開店したときから一度は行ってみたいと思ってたんだけど、
落合さんのお店はすっごい人気で、入れなかったんだよね。
今日は時間が遅かったので、のぞいてみたら空いてたので、、、、

まずはスープとサラダとフォカッチャから、、、、
味付けはちょっと濃いけど、なかなか美味しい!
ただ、スープがもう少しあるといいなぁ、、、、
フォカッチャもね、とても美味しい!
ただ、下の方がオリーブオイル漬けになってたのは残念でした。

豚ホホ肉とルッコラのクリームソーススパゲティ@LA BETTOLA per tutti

豚ホホ肉とルッコラのクリームソーススパゲティ

パスタは見た目以上のボリュームでした。
こういうところのって、ちょんぼりしか出てこないものだと思ってたけど、
食べ終わったときには苦しいくらいでした。
久しぶりにクリーム系のパスタを食べたけど、美味しかったです。

プチドルチェ@LA BETTOLA per tutti

最後はプチドルチェ♪
見た目は柔らかいシフォンみたいなのかと思ってたんだけど、
ガレットだっけなぁ、、、、
固めの焼き菓子のようなものでした。
これも美味しい!
ただ、パスタですでに苦しかったので、さらに苦しくなったけど、、、、(笑)

久しぶりに外で美味しいパスタを食べた気がします。
また、機会があれば、、、、

Posted on 14:30 [edit]

category: 外食

thread: ランチ - janre: グルメ

tag: パスタ  ラベットラ 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード