ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

かつ煮定食@とんかつ三金  

とんかつ三金@四ツ谷

今日は新しいお店を発掘!
なんかね、どうしてもとんかつが食べたくなり、、、、

かつ煮定食@とんかつ三金

注文したのはかつ煮でした。(汗)
カツの下にえのきがしいてあったのはよかった。

Posted on 13:57 [edit]

category: 外食

tag: かつ煮  とんかつ三金  三金 
tb: --   cm: 0

葱うどん  

葱うどん

あまりに早朝に朝ごはんを食べたので、
10時にはお腹が空きすぎてる!(笑)
本日、二度目の朝ごはんです。(汗)
材料が乏しいので、葱だけのうどん
これはこれでありかな、、、、

Posted on 10:04 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: うどん 
tb: --   cm: 0

ワンタンの皮とレタスのスープ  

ワンタンの皮とレタスのスープ
04:20

早朝すぎる時間に目が覚めてしまい、どうにも眠れそうもない。
そのうち、お腹が空いてきて、、、、
朝も早よからスープを作る。
昨日の残りのワンタンの皮レタススープです。
ちょっと、落ち着きました。

Posted on 04:20 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: ワンタンの皮  レタス  スープ 
tb: --   cm: 0

ワンタンスープ  

ワンタンスープ

ワンタンだったら食べれるかな?
作ってみることにしました。
豆腐も入れてみよう!

でもね、これが多すぎました。(汗)
豆腐は半分だったな、、、、
でもでも、やっと野菜だけ生活から抜け出せそうな予感♪

Posted on 19:44 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ワンタンスープ 
tb: --   cm: 0

お粥  

お粥

バスマティライスでお粥を作る。

Posted on 09:17 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: お粥 
tb: --   cm: 0

野菜いろいろ  

野菜いろいろ

相変わらずな私、、、、
食べないって体力がなくなるんだね。(はぁ、、、、)
家を出るのさえ、億劫になってる私です。
どうしたもんだか、、、、

今日は食べたい!
と思って、野菜を切ってみたものの、、、、
半分も食べれませんでした。

Posted on 21:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 野菜 
tb: --   cm: 0

みろくやのちゃんぽん  

みろくやのちゃんぽん

簡単にみろくやちゃんぽんを作る。
半分でご馳走様、、、、(涙)

Posted on 07:35 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: みろくや  ちゃんぽん 
tb: --   cm: 0

おむすび  

おむすび

おうちでごはん。
小さいおむすびをふたつ。
久しぶりに旅行の友(広島のふりかけ)を食べました。

Posted on 12:28 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: おむすび 
tb: --   cm: 0

ぶっかけうどん  

ぶっかけうどん

体調戻らず、、、、
今日もうどん、、、、

Posted on 07:58 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: うどん 
tb: --   cm: 0

おむすび  

今日は朝を食べる時間がなく、、、、
ランチはおむすび屋さんのおむすび
卵焼きとかも食べる気にならず、、、、

Posted on 12:00 [edit]

category:

tag: おむすび 
tb: --   cm: 0

うどん  

うどん

今日はうどんを作る。
とりあえず、食べておかないとね。

ランチもおむすび屋で購入したものを食べました。
お店だとどうしてもお肉や魚になってしまうから、、、、

Posted on 07:24 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: うどん 
tb: --   cm: 0

野菜いろいろ  

野菜いろいろ

会社に行ったのはいいんだけど、ぐったりして帰ってきました。
我が家から会社まで、本当に近いんだけど、
それでも体力が持たない、、、、(はぁ、、、、)
帰ってきて、ちょっと寝る、、、、
そして、ごはんを作ることにしました。

でもね、肉は食べたくない。
となると、野菜だよね。
それもいつもよりかなり少なく、、、、



それにしても、、、、
私ってば、どうしちゃったの?
なんていうか、風邪ひいたとか、そういうカンジの具合悪さじゃなく、
何かに憑かれたみたいなだるさなんだよねぇ~~~。
どうしたもんだか、、、、

Posted on 19:58 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 野菜 
tb: --   cm: 0

かぶのお粥  

かぶのお粥

一晩しっかり寝ましたが、具合は悪いまま、、、、
でもね、会社行かないと!(涙)
とりあえず、身体に優しいものを作るか、、、、
ということで、お粥を作りました。

Posted on 08:13 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: お粥 
tb: --   cm: 0

ラオス料理@代々木公園  

ラオス料理@代々木公園

屋台でラオス料理を購入♪
キュピトロン?を見ながら食べる。(笑)
海老の春巻き、ラオス風ビーフシチュー、豚足の煮込み♪
どれもひとつ500円、B級の旨い料理でした。
でも、ラオス料理ってどういうのかはわからないな、、、、






この後、たいへんなことに!
食べてちょっとだけウロウロして帰ったんだけど、
めちゃめちゃ具合が悪い、、、、そして、だるい、、、、
寒気までしてきました。
そして、家に帰ってすぐに食べたものをぜんぶ吐いてしまった。
ずっと精進料理ばかりだったから肉を食べたのが悪かったのか。
何が原因かぜんぜんわからないけど、すぐに寝ることにしました。

Posted on 11:00 [edit]

category: 外食

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: ラオス料理  代々木公園  ラオスフェスティバル 
tb: --   cm: 0

ラオスフェスティバル@代々木公園  

ラオスフェスティバル@代々木公園

今日は拉麺男と一緒に代々木公園へ。
目的はラオスフェスティバル

ラオスフェスティバル@代々木公園

代々木公園に着くと、こんなカンジになっていました。

ラオスフェスティバル@代々木公園

イベント会場では、Cupitron というアイドル?
ステージで飛んだり跳ねたりしてたんだけど、
どうにも理解不能なグループというか何というか、、、、

ラオスフェスティバル@代々木公園

調べてみたら、ツイッターとかもあったりして、、、、(汗)

ラオスフェスティバル@代々木公園

ファンの人も結構いるらしく、一緒にフリをしてたのが面白い。

ラオスフェスティバル@代々木公園

それにしても、結構人がいたなぁ、、、、

Posted on 10:40 [edit]

category: 写真

thread: 東京23区 - janre: 地域情報

tag: ラオスフェスティバル  代々木公園 
tb: --   cm: 0

トマト  

トマト

あんまり食べたくないんだけど、お腹は空いてる。
ということで、トマトを食べる。

Posted on 09:46 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: トマト 
tb: --   cm: 0

野菜いろいろ  

野菜いろいろ

野菜をいろいろ盛りつけました。
精進料理も大好きなんだけど、生野菜がないのが不満だったのだ。
出店みたいなところで購入した野菜なので、
いつもよりも新鮮で美味しい気がする。

Posted on 20:13 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 野菜 
tb: --   cm: 0

隠れ家  

隠れ家

今日はゆっくりしよう!
そう思ったんだけど、結構忙しいのだ。
まずは池袋へ♪
九州から知り合いが来ているので、会いに行きました。
そして、おじちゃんに頼まれたものを渡す。
その後、隠れ家へお土産を♪

そのためにiPhoneの画像をiPadと同期して、、、、
結構、時間がかかりました。
でも、wifiにつなぐだけで同期できちゃうんだから便利♪
問題は900枚くらい画像があったこと。
今回は撮れない場所も多かったので、
全部撮れてたらすごいことになったかも!(ひぇ~~!)

でもね、なんだか調子悪い。
ちょっと気持ち悪いんだよね。
なんだろう?

Posted on 15:00 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 隠れ家  珈琲 
tb: --   cm: 0

東京に帰ってきた!  

高野山ケーブルカー

6時から朝のおつとめ、7時に朝ごはん、
8時にはケーブルカーに乗って、高野山を下りました。
そこから長い一日がはじまります。

女人高野 別格本山 慈尊院

極楽橋から南海高野線で九度山(くどやま)まで。
それからは徒歩で慈尊院(じそんいん)へ。

丹生官省附神社

ラッキーにも慈尊院からつながってた丹生官省附神社も♪

丹生都比売(にうつひめ)神社

それから高野口まで延々歩き、和歌山線で笠田(かさだ)まで。
急いでランチを食べて、コミュニティバスで丹生都比売(にうつひめ)神社に♪
ここまでは順調だったんだけど、帰りの電車を1本乗り過ごし、、、、

けつねうどん@道頓堀

けつねうどんで〆ました。
それから東京の家に帰ったのは21時ごろ、、、、
大阪も思ったより遠かったです。
まぁ、疲れてたからもあるかな、、、、
帰ったら、死んでた、、、、

高野山、めちゃめちゃよかったですが、
また行きたいかと聞かれたら、今は何も言えない、、、、、
だってね、マジで本当に遠いのよ!
気が遠くなるくらい遠い!
とはいえ、冬の高野山が気になってるのも確か、、、、
半端なく寒いだろうなぁ、、、、

今日もよく歩きました。
17,642歩です。
昨日よりも歩いた気がするんだけど、
昨日が23,075歩だから、ぜんぜんなんだね。
まぁ、移動が徒歩ってのが多かったからかなぁ、、、、

それはそれとして、今日も一日筋肉痛でした。
でも、昨日一昨日よりはマシだった気がする。
ちょっとは歩きに慣れてきたのかな?

それにしても、よく歩きました。

Posted on 21:00 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 一人旅 - janre: 旅行

tag: 高野山 
tb: --   cm: 2

大阪千日前(その1)  

大阪千日前

Posted on 16:49 [edit]

category:

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tag: 大阪 
tb: --   cm: 0

大阪千日前(その2)  

大阪千日前

Posted on 16:48 [edit]

category:

thread: お散歩カメラ - janre: 写真

tag: 大阪 
tb: --   cm: 0

けつねうどん@道頓堀  

今井@大阪道頓堀
16:39

笠田(かせだ)から和歌山線で橋本まで、
南海高野線に乗り換えて南海難波までやってきました。
ようやく大阪に着いた。
今後はいつ来られるかわからないので、最後にけつねうどんを食べて帰ろう!
またまた今井にやってきました。

老舗の趣のある面構えなのに度派手な嘉門達夫の看板が!(驚)
これが大阪なのか?(謎)

けつねうどん@道頓堀

何を注文するか悩みましたが、やっぱり、けつねうどんにしました。
お揚げはもう少し甘くない方が好みですが、大阪のうどんは大好きです♪
柔らかいうどんも悪くない。


本当は梅田も行きたかったのですが、
毎日毎日歩き回った私は疲れすぎていました。
もうね、元気がないので、帰ることにしました。

Posted on 16:39 [edit]

category: 外食

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: けつねうどん  きつねうどん  今井 
tb: --   cm: 0

和歌山線  

和歌山線
14:54

さてさて、笠田(かせだ)に戻ってきました。
電車の時間まで待合室で待ちます。
でね、今回はやってしまいました。(涙)(涙)(涙)
電車に乗ろうとホームに行ったら、出発した後だった!(ひぇ~~!)
理由はわかっています。
コミュニティバスで一緒だったおばちゃんに電車の時間を聞かれ、
調べてあげたんだよね。
それが私と反対方向の電車だったんだけど、
自分の電車だと思ってしまい、その時間に行ったんだぁ、、、、
すると、10分くらい前に私の電車は行ってしまった後だった!(はぁ、、、、)
それからまたまた1時間待つことに、、、、
待合室で仕事してたおじちゃんにはどうしたのかって聞かれるし、、、、
今日はうまく回れてると思ってたのに、最後の最後に、、、、


帰りの電車でおもしろいものを見つけました。
電車の中に運賃箱があるのです。
というのも、この辺は無人駅が多く、
無人駅に降りる人はこの運賃箱を利用するらしい。
ドアもひとつしか開かず、そこから乗り降りするようになっていました。
そのため、高野山では使用できたsuicaも笠田では使うことができず、
久しぶりに切符を購入するという行為をしました。
ちょっと新鮮だった!
できることならば、運賃箱に切符を入れて降りたかった!

広島でも無人駅がありました。
あのころは運賃箱なんてなく、駅に切符入れみたいなものがあったんだけど、
今はどうなってるのかなぁ、、、、

Posted on 14:54 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) - janre: 地域情報

tag: 和歌山  和歌山線  鉄道 
tb: --   cm: 0

丹生都比売神社  

丹生都比売(にうつひめ)神社

笠田(かせだ)駅から12時出発のかつらぎ町コミュニティバスにゆられること20分強。
やれやっと丹生都比売(にうつひめ)神社に着きました。
時間に余裕がない私、、、、
13時発の帰りのバスまで急がないと!
それを逃すと16時半だからなぁ、、、、(驚)

新聞社のおにいちゃんいわく、隠れ里のようなところ。
高野山はキリッとした澄み切った空気でしたが、
ここは穏やかで緩やかな空気です。
そして、空がめちゃめちゃ綺麗だっ!

御朱印をいただくとき、ここが一ノ宮だということがわかりました。
って、その場でググってわかったんだけど、、、、(汗)
出雲大社(島根)厳島神社(広島)、知らないうちに一ノ宮に行ってたみたいです。
一ノ宮のみの御朱印を集める人もいるんだとか、、、、

そうそう、バスで一緒になった3人組のおばちゃん、
この近くでセリが採れると言っていました。
一緒に連れて行ってもらったのですが、ちょっと遅かったみたい。(涙)
大きくなりすぎて、収穫することはできませんでした。

そんなこんなで今日一日の予定は終わりました。
そして、高野山と和歌山の旅が終わりました。

隠れ家で阿闍梨様に会ったことから行くことになった高野山。
そして、高野山で会った新聞社のおにいちゃんが教えてくれた丹生都比売神社。
身体は悲鳴をあげていましたが、充実した楽しい旅でした。

Posted on 12:42 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 一人旅 - janre: 旅行

tag: 丹生都比売神社  にうつひめ神社  和歌山  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生都比売神社(その1)  

丹生都比売(にうつひめ)神社
12:25

丹生都比売(にうつひめ)神社

丹生都比売(にうつひめ)神社

丹生都比売(にうつひめ)神社

Posted on 12:41 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: お散歩カメラ - janre: 写真

tag: 丹生都比売神社  にうつひめ神社  和歌山  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生都比売神社(その2)  

丹生都比売(にうつひめ)神社

丹生都比売(にうつひめ)神社

Posted on 12:40 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 丹生都比売神社  にうつひめ神社  和歌山  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生都比売神社(その3)  

丹生都比売(にうつひめ)神社

Posted on 12:39 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 一人旅 - janre: 旅行

tag: 丹生都比売神社  にうつひめ神社  和歌山  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生都比売神社(その4)  

丹生都比売(にうつひめ)神社

丹生都比売(にうつひめ)神社

丹生都比売(にうつひめ)神社

丹生都比売(にうつひめ)神社

Posted on 12:38 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 国内旅行 - janre: 旅行

tag: 丹生都比売神社  にうつひめ神社  和歌山  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生都比売神社(その5)  

丹生都比売(にうつひめ)神社

丹生都比売(にうつひめ)神社

丹生都比売(にうつひめ)神社

Posted on 12:37 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) - janre: 地域情報

tag: 丹生都比売神社  にうつひめ神社  和歌山  世界遺産 
tb: --   cm: 0

丹生都比売神社(その6)  

丹生都比売(にうつひめ)神社

Posted on 12:36 [edit]

category: 高野山・和歌山

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 丹生都比売神社  にうつひめ神社  和歌山  世界遺産 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード