ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

野菜盛り合わせ  

野菜盛り合わせ

外食ばかりで野菜が不足してる!
ということで、いろいろ切ってみました。
やっぱ、旨いねっ!

Posted on 20:44 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 野菜 
tb: --   cm: 0

JA Wall Farmer's Market @ Shinjuku  

JA Wall Farmer's Market @ Shinjuku

Posted on 16:51 [edit]

category: 写真

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 新宿 
tb: --   cm: 0

特製らーめん@玄古  

特製らーめん@玄古

整体前の腹ごしらえ。
久しぶりに玄古にやってきました。
叉焼が厚くなっていました。(驚)

Posted on 13:53 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん  玄古 
tb: --   cm: 0

岡本太郎「明日の神話」@渋谷マークシティ(2)  

岡本太郎「明日の神話」@渋谷マークシティ

岡本太郎「明日の神話」@渋谷マークシティ

岡本太郎「明日の神話」@渋谷マークシティ

Posted on 17:54 [edit]

category: 美術館

thread: 美術館・博物館 展示めぐり。 - janre: 学問・文化・芸術

tag: 岡本太郎  明日の神話  渋谷マークシティ  マークシティ 
tb: --   cm: 0

渋谷  

渋谷

Posted on 17:53 [edit]

category:

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tag: 写真  渋谷 
tb: --   cm: 0

てんぷら定食(イ)の一@てんぷらと和食 山の上  

山の上ホテル@神田駿河台

文豪たちが愛した山の上ホテルにやってきました。
今日の目的は天麩羅
出る前に一応、予約して行きました。

山の上ホテル@神田駿河台

山の上ホテルと言うからには結構な坂を上るんだろう!
と思ってたら、ちょっとした坂でした。
英語で「Hill Top Hotel」だから、すごい坂ではないよね。(汗)
でも、丘の上ホテルでは様にならないので、山の上ホテルなんだね。(笑)

てんぷらと和食 山の上@山の上ホテル

さてさて、山の上ホテルの山の上にやってきました。
最初は空席がちらほらあったのですが、
あっと言う間にいっぱいになってしまった!(驚)

てんぷら定食(イ)の一@てんぷらと和食 山の上

天ぷらはてんぷら定食(イ)の一をお願いしました。
海老の頭と海老(2尾)
玉葱・椎茸・ゴーヤ・水茄子・銀杏
伏見とうがらし・椎茸・舞茸・蓮根

途中で穴子と百合根と稚鮎をお願いしました。
最後にとうもろこしのかき揚げ。

穴子の天ぷらはめちゃめちゃ美味しかった!
さすが天麩羅屋さんだ!
ぜんぜん違う!

百合根もね、めちゃめちゃ立派なのが出てきました。
暑さ5mmくらいあったかなぁ、、、、
こんな立派な百合根は見たことないよ!
ホクホクでめちゃ旨!

稚鮎は今にも動き出しそうなカンジで揚がっていました。(笑)
あまりに生々しくて食べにくいと思うくらい!
って、躊躇なく食べたけど、、、、(汗)
ちょっとほろ苦くて、さっと口の中で溶けてしまいました。

旬のとうもろこしのかき揚げも旨い!
甘みがあって、海老のかき揚げよりも美味しいんじゃないかなぁ、、、、


はじめて高級な天麩羅を食べましたが、今まで食べた天麩羅とは別物でした。
わざわざ食べに来てよかったぁ、、、、
確かに高かったけど、来た甲斐がありました。
また機会があったら来たいなぁ、、、、

そうそう、池波正太郎は山の上にふらっと行ってたらしいけど、
やっぱり、予約しないと駄目だよね。
予約してなかったら食べれなかったもの!
実際、何組も断られていたので、予約しててよかったと思いました。
もしかしたら、何日も前からの予約必須で、
たまたま席があっただけなのかなぁ?(謎)

Posted on 13:07 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 天麩羅  山の上  山の上ホテル 
tb: --   cm: 2

イベリコ&レタスサンドウィッチ  

イベリコ&レタスサンドウィッチ

昨日ペリカンで購入したパンを使ってサンドウィッチを作る。
今日はイベリコ豚とレタスを入れてみました。
でもね、ペリカンのパンとイベリコ豚の相性がよくなかったみたい。
あんまり美味しくなかった。(涙)
どっちも単体で食べると美味しいんだけどなぁ、、、、(汗)

Posted on 11:00 [edit]

category:

thread: 作ってみた - janre: グルメ

tag: イベリコ豚  サンドウィッチ 
tb: --   cm: 2

長崎ちゃんぽん@長崎ちゃんぽん ふじ  

長崎ちゃんぽん ふじ@六本木

長崎ちゃんぽんのお店にやってきました。
きらびやかでお洒落な六本木の中でこのそっけない看板!
気になるよね。(笑)

長崎ちゃんぽん@長崎ちゃんぽん ふじ

ちゃんぽんと皿うどん、どっちにしよう、、、、
最初はちゃんぽんかな、、、、
(大)1300円、(中)930円、(小)780円とあったので、(小)にしてみました。

出てきたちゃんぽんを見て思う、、、、
これって(小)なのか?(謎)
隣で(中)を食べてる人がいるんだけど、
丼がとんでもなくでかくなってて、(小)の倍くらいある!(驚)
となると、(大)だと(中)の3倍くらいあるのか?
見たいけど、誰か食べないかなぁ、、、、(笑)

豚肉、ホタテ、海老、イカ、練り物3種、、、、
味になるものがいっぱい入っていて、野菜も盛りだくさん!
久しぶりにまともなちゃんぽんを食べた気がしました。

Posted on 20:00 [edit]

category: 拉麺

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 長崎ちゃんぽん  ふじ 
tb: --   cm: 0

藤田美術館 国宝曜変天目茶碗と日本の美@サントリー美術館(1)  

藤田美術館 国宝曜変天目茶碗と日本の美@サントリー美術館

田原町→浅草→上野→六本木とやってきました。
今日の終わりはサントリー美術館だっ!
運よく、金曜土曜は20時までの営業だったのだ!
もうすぐ終わってしまうので、混んでいるのかと思いきや、
そんなに人もいなくて、ゆったり観ることができました。

青磁や白磁もよかったし、仏像もなかなか、、、、
でも、はじめてみた曜変天目茶碗は素晴らしかった!
あの時代にあんなに不思議な茶碗が出来ることがすごいよね。

大阪に藤田美術館というのがあるらしい。
そこってなかなか面白そう、、、、
機会があれば、ぜひ入ってみたいな、、、、

Posted on 18:32 [edit]

category: 美術館

thread: 美術館・博物館 展示めぐり。 - janre: 学問・文化・芸術

tag: 天目茶碗  藤田美術館  サントリー美術館 
tb: --   cm: 0

オールドウェスタンセット@北山珈琲店  

北山珈琲店

久しぶりに北山珈琲店にやってきました。
ちょうど、1年ぶりくらいかな、、、、

雅ヴィンテージブレンド@北山珈琲店

今回はオールドウェスタンセットを注文♪
まず、オールドウェスタンがでてきます。
濃厚でまったりとした他にはない珈琲
豆云々というよりは、淹れ方が特別なんだよね。
久しぶりに飲みましたが、めちゃめちゃ美味しい!
半分飲んだところで、ザラメと生クリームをたっぷりと!
これまた美味♪

雫シングル@北山珈琲店

その後、雫が出てきます。
こちらは珈琲の濃縮エキスみたいな感じ。
ちょっとずつ、舐めるように味わいます。

久しぶりに来たけど、やっぱり旨いわ!
ちょいと遠いので、滅多に来れませんが、また来ようと思います。

そうそう、ここの珈琲の淹れ方、真似出来ないと思ってたのですが、
なぁんか出来そうな気がしてきました。
うまく出来るといいんだけど、、、、

Posted on 17:00 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 北山珈琲店  珈琲 
tb: --   cm: 0

浅草サンバカーニバル  

浅草サンバカーニバル

浅草サンバカーニバル

浅草サンバカーニバル

Posted on 16:26 [edit]

category: 写真

thread: 東京23区 - janre: 地域情報

tag: 浅草サンバカーニバル  サンバカーニバル 
tb: --   cm: 2

雷門(風雷神門)(その1)  

雷門(風雷神門)

Posted on 16:20 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 撮ってみた - janre: 写真

tag: 雷門  風雷神門 
tb: --   cm: 0

雷門(風雷神門)(その2)  

雷門(風雷神門)

Posted on 16:19 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 雷門  風雷神門 
tb: --   cm: 0

雷門(風雷神門)(その3)  

雷門(風雷神門)

雷門(風雷神門)

Posted on 16:18 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tag: 雷門  風雷神門 
tb: --   cm: 0

二天門@浅草寺  

二天門@浅草寺

本堂の東側、浅草神社の鳥居に向って右手に建つ。重要文化財指定。
本瓦葺、切妻造り、木造朱塗り八脚門に、増長天(左)・持国天(右)をまつり、
「二天門」の扁額は最後の太政大臣、三条実美(さんじょうさねとみ)(1837~91)筆。

元和4年(1618)浅草寺境内に造営された「東照宮」の「随身門(ずいじんもん)」として建立された。
豊岩間戸命(とよいわまどのみこと)・櫛岩間戸命(くしいわまどのみこと)の二神をまつり、
俗に「矢大神門(やだいじんもん)」ともいわれた。

寛永19年(1642)東照宮は焼失し、
その後の再建は許されずに「石橋(しゃっきょう)」(影向堂前)とこの門だけが残った。

明治時代の神仏分離の際、二神を廃し、
鎌倉鶴岡八幡宮の経蔵にあった二天を奉安して「二天門」と改称したが、
両像は戦時中、修理先で焼失。
現在の二天像は、上野・寛永寺の巌有院(第4代将軍徳川家綱)霊廟(れいびょう)より拝領したもの。

現在の門は、その形式と技法より、慶安2年(1649)頃に建立されたと言われる。
創建以来、補修・改築が加えられていたが、
平成22年(2010)の落慶にあたって創建当初の形式に戻された。



建立
元和4年(1618)に建立、当初は境内にあった東照宮の随身門であった(建立年月については諸説あり)。
同じく元和4年(1618)に造営された「東照宮」は寛永8年(1631)と同19年(1642)の二度の炎上後、
江戸城内紅葉山に遷座された。
現在の門は、その形式と技法より、慶安2年(1649)頃に建立されたと言われる。

様   式
本瓦葺 切妻造り木造朱塗り八脚門

二天像
増長天(左)・持国天(右)(慶安時代作・都重宝)
持国天と増長天は、四天王に数えられる仏さまである。
四天王は仏教の守護神であることから武装した姿に造られる。
増長天は南方、持国天は東方を守護するとされ、
仏舎利を収める仏塔やお釈迦さまの周囲に安置される例が多い。

向かって左の増長天は、右手に法具を掲げ、左手は腰にあてる。
右の持国天は、増長天は対称的な姿勢を取り、
左手を上げて密教法具を持ち、右手を腰にあてる姿勢を取る。

元来は全身に華やかな彩色が施されており、
今でも顔や鎧(よろい)に古来の鮮やかさが残されている。
どちらも「寄木造(よせぎづくり)」という、
鎌倉時代以降に流行した複数の木材を組み合わせる技術で造られている。

(浅草寺ホームページより)

Posted on 16:05 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: お散歩写真 - janre: 写真

tag: 二天門  浅草寺 
tb: --   cm: 0

浅草神社  

浅草神社

浅草神社

浅草神社

Posted on 16:03 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 浅草神社 
tb: --   cm: 0

豆かんてん@梅むら  

<梅むら@浅草三丁目

めちゃめちゃ久しぶりに梅むらにやってきました。
ここは甘いものをあんまり食べない私が行く、
数少ないお店のひとつです。
浅草なので、滅多に行けないんだけどね。(汗)
雷門からは結構あるので、不便なのですが、
それでも行く価値はあると思うなぁ、、、、

豆かんてん@梅むら

ここでは豆かんを食べる。
豆の味わいが絶妙でめちゃめちゃ美味しい!
かんてんも悪くないが、豆だけ食べてたいくらい!(笑)

最初は量が多いと思ってたのですが、結局食べちゃいました。(汗)
シンプルなのに美味しいなぁ、、、、


そうそう、気になったのはかき氷!
隣の人が食べてたんだけど、めちゃめちゃ美味しそう。
でもね、豆かんの方が食べたかったのと、
やっぱり、寒かったので、気持ちだけにしておきました。
巷ではお洒落なかき氷が流行ってるの?
ここのは昔ながらのかき氷が食べれます♪

Posted on 15:54 [edit]

category: 美味

thread: これは美味い!! - janre: グルメ

tag: 豆かんてん  豆かん  梅むら  浅草 
tb: --   cm: 0

浅草寺  

浅草寺

Posted on 15:33 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: お散歩写真 - janre: 写真

tag: 浅草寺 
tb: --   cm: 0

五重塔@浅草寺(その1)  

五重塔@浅草寺

Posted on 15:31 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tag: 五重塔  浅草寺 
tb: --   cm: 0

五重塔@浅草寺(その2)  

五重塔@浅草寺

Posted on 15:30 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: お散歩カメラ - janre: 写真

tag: 五重塔  浅草寺 
tb: --   cm: 0

どぜう鍋@飯田屋  

どぜう飯田屋@合羽橋

浅草のどぜうと言えば、駒形どぜうだと思ってたんだけど、
飯田屋も気になってた私、、、、
駒形どぜうには確か2回くらい行ったかなぁ、、、、
美味しいとは思ったけど、でっかいどぜうが見つめてる!(涙)
あのどぜうの見つめる見た目にはどうにも慣れませんでした。(汗)

どぜう飯田屋@合羽橋

そして、、、、やっと飯田屋に来ることが出来た!
噂では浅草の人は飯田屋に行くとか行かないとか、、、、
駒形はいつも行列だけど、こっちはランチタイムに行って、
並ばずにすんなり入れました。
そして、店内も落ち着いた感じ。
ゆっくり食べることができそうです。

どぜう鍋@どぜう飯田屋

まずはどぜう鍋
骨ぬきとどっちにするか2秒ほど悩みましたが、
まるの方が美味しいと決まってるので、こっちにしました。

小さめのどぜうは骨もそんなに気にならず、美味しい!
ごはんに乗っけて、がんがん食べる!

うざく@どぜう飯田屋

うざくもいい箸休めになるっ!

どぜう唐揚@どぜう飯田屋

気になったのは、どぜう唐揚!
カリッとパリパリ、いくらでも食べれそう♪
牛蒡の唐揚と一緒に食べてもまた美味しい♪

どぜう汁@どぜう飯田屋

濃厚などぜう汁はなんていうかなぁ、、、、
お酒のようなトロッとした味わいがある。

茶碗蒸し@どぜう飯田屋

久しぶりに食べたくなって、つい注文してしまいました。(汗)
美味しかったけど、十分な量があったので、なくてもよかったかなぁ、、、、





話は変わりますが、、、、
ここの日本茶、めちゃめちゃ美味しかったです。
急須で提供されているのに、美味しい!
これって驚きだと思いました。
さすが老舗ってことなのか?

先日、中野に行ったとき、お茶を購入してきたんだけど、
久しぶりに淹れたせいか?
淹れ方を忘れちゃったのか?(謎)
なぁんか美味しくなかったんだよね。
私ってばもっと美味しく淹れることができたはずなのにぃ~~~!(涙)

そんなこともあり、驚きを感じていました。
お店で出されるお茶が美味しいってあんまりないからね。

Posted on 12:47 [edit]

category: 外食

tag:   どぜう  どぜう鍋  飯田屋 
tb: --   cm: 2

卵と葱のうどん  

卵と葱のうどん

涼しくなるのはいいことだけど、ちょっと涼しすぎやしませんか?
雨まで降ってるし、、、、
夏の余韻を楽しみたいんだけどなぁ、、、、

ということで、温かいうどんを作る。
まだ8月というのに、温かいうどんがとても美味しい。
そんな朝ごはんがちょっと寂しい、、、、

Posted on 10:14 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: うどん 
tb: --   cm: 2

あなご中箱会席@玉ゐ日本橋本店  

玉ゐ日本橋本店

今日は玉ゐ銀座店に行こう!
というのも、玉ゐ銀座店は8月5日にオープンし、
9月6日までオープン記念で半額で食べれるという、
太っ腹なサービスをやっているのだっ!
1ヶ月も半額なんてすごいよね!

ということで、開店20分前に着くくらいに行ったんだけど、
もうね、すごい行列なのよ!(涙)
それでも一応、待ってたんだけど、、、、
一順目では入れず、もしかしたら二順目でも厳しいかも!(驚)
ということがわかり、それじゃぁ、本店に行ったらどうだろう?
一応、電話確認すると、やっぱり混んでるとこのこと。(涙)
でもね、平日は13時ころが狙い目、土日は終日行列だとのことでした。

玉ゐ日本橋本店

そんなこんなで、しばらく銀ブラして日本橋へ。
12時40分くらいだったかなぁ、、、、
お店に行くと、すごいことになっていました。(驚)
それでも銀座店よりはマシだよね。
紙に名前を書いて、ゆっくり待つことにしました。

玉ゐ日本橋本店

この本店、昭和28年に酒屋として建てられた日本家屋だそう。
周りは近代的な建物なのに、ここだけ時間が止まったみたいです。
こういう趣のある建物って大好きなんだよね。
これだけでも来た甲斐がありました♪
たぶん、新しい銀座店で食べるよりも美味しく感じるはず!
やっぱさぁ、こういうのって気分で食べるのもあるよね。(笑)

玉ゐ日本橋本店

30分くらい待ったかなぁ、、、、
やっと入ることができました。
たぶん、13時くらいに来ても待つことになったと思う。
でも、もう少し待たなくてもよかったかな、、、、

せっかく来たんだから、あなご中箱会席をお願いすることにしました。

あな佃&刺身三種盛り@玉ゐ日本橋本店

まずはあな佃と刺身三種盛り(あなご・鯛・鰹)です。

あな佃はしっかり味がついてて、ごはんが欲しい!
でも、ここは我慢だ!
あなご酒も美味しそうだったけど、今日は飲みたい気分ではなく、、、、
佃のあなごもかなりいいカンジでした。

そして、めちゃめちゃ久しぶりに食べたお刺身。
私ね、ここ7~8年くらいかなぁ?
白身のお刺身であれば食べれるようになったのです。
瀬戸内の新鮮な魚を週に3回くらいいただく家庭に育ったのにね!(驚)
そんななので、新鮮でないと無理!(汗)
東京でお刺身を食べることはなかったんだけど、、、、

恐る恐るあなごを食べてみる。
思った以上に脂が乗ってたけど、食べやすかった!
でもでも、、、、たぶん、美味しさは理解できてないと思う、、、、(汗)

穴子と野菜の天ぷら@玉ゐ日本橋本店

続いて、天ぷら(あなご・茄子・茗荷・オクラ)。
これはね、、、、正直普通でした。
ここはあなご屋さんで、天ぷら屋さんではない。。。。

穴子白焼き@玉ゐ日本橋本店

お次は白焼き。
あなごって脂が乗ってるものなのね。
わさびと柚子胡椒があったけど、わさびの方が好きだな、、、、
ごはんと一緒に食べたい!

あなご箱めし(中箱)@玉ゐ日本橋本店

お待ちかねのあなご箱めしです。
手前が焼き上げ、奥が煮上げの合いのせです。
焼き上げはカリッと香ばしいカンジ、
煮上げはふっくら柔らかくてジューシー♪
どっちも食べることができるお得な食べかたなのだっ!
私は焼き上げの方が好きかな、、、、
でも、煮上げも捨てがたい!(笑)

プリン@玉ゐ日本橋本店

3分の2くらい食べたところで、あなごの出汁をお願いします。
櫃まぶしみたいなカンジでお茶漬けにするのだ。
最初はお出汁だけで、次は薬味を乗せて。

う~~~ん、どうやっても旨いっ!(^^)

食べ終わってから気がつきました。
山椒と七色をかけるのを忘れてた!(汗)
たぶん、美味しかったから忘れてたんだね。

lunch201508289.jpg

最後にプリンが出てきました。
和のものが出てくるとばかり思ってたのでびっくりしました。

あなご尽くしははじめてでしたが、かなり楽しめました。
正直、天ぷらはいらなかったけど、
それ以外はどれもこれも美味しかったです。

食べ終わって思う。
銀座店は半額だけど、日本橋本店で食べてよかった!
古い日本家屋で食べると、それだけで美味しいと思うから。

Posted on 13:14 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: あなご  穴子  玉ゐ 
tb: --   cm: 6

中野  

中野

Posted on 18:36 [edit]

category:

thread: 街の風景 - janre: 写真

tag: 写真  中野 
tb: --   cm: 0

パンケーキ メープルシロップ@Cafe Miyama  

パンケーキ メープルシロップ@Cafe Miyama

嬉しげなものが食べたくなり、中野ブロードウェイカフェミヤマに入る。
注文はもちろん、パンケーキ
チョコレート・キャラメルソース・メープルシロップとありましたが、
シンプルにメープルシロップをお願いしました。
マーガリンではなく、ちゃんとしたバターだったらよかったんだけどな。

Posted on 16:33 [edit]

category: 外食

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  カフェミヤマ  中野ブロードウェイ 
tb: --   cm: 0

完熟トマトとナスのチキンカリー@YAMI YAMI CURRY  

YAMI YAMI CURRY @ NAKANO

ボーっとしてたら、お昼を食べ損ねてしまいました。
新宿のランチもなぁ、、、、
ということで、中野にやってきました。
お目当てのお店はタッチの差でダメだった!(涙)
サンモール&中野ブロードウェイの1本隣の道を歩きつつ、どこに入ろうか?
前からちょっとだけ気になってた、ヤミヤミカリーに行ってみることにしました。


辛さインフォメーション@YAMI YAMI CURRY

ランチのカリーは3種。
大地の恵みの野菜カリー
5種の森の木の子と合挽き肉の森盛カリー
完熟トマトとナスのチキンカリー

一番興味がわいたのが、完熟トマトとナスのチキンカリーだったので、
それを注文することにしました。
最近、辛いのがあんまり、、、、な私はスタンダードにしてたんだけど、
辛さインフォメーションを見て、やっぱり、辛口をお願いしました。

ランチサラダ@YAMI YAMI CURRY

まずはミニサラダ。
ランチにはつくみたい。

完熟トマトとナスのチキンカリー@YAMI YAMI CURRY

そして、完熟トマトとナスのチキンカリーがやってきました。
なかなか程よい辛さです。
パクチーがいいアクセントになっています。

完熟トマトとナスのチキンカリー@YAMI YAMI CURRY

う~~~ん、途中くらいからどんどん辛くなってきました。
最後には結構な辛さに!(笑)
スタンダードでよかったみたいです。(汗)

Posted on 15:26 [edit]

category: 外食

thread: カレー - janre: グルメ

tag: カリー  ヤミヤミカリー 
tb: --   cm: 0

ぶっかけそうめん(アグー豚・加賀茄子・大葉)  

ぶっかけそうめん(アグー豚・加賀茄子・大葉)

久しぶりにそうめんを作る。
最近、ちょっと寒かったので、温かいうどんばかりだったもんね!
やっとそうめんを食べれるくらいの気温になってくれました。
暑すぎるのは困りますが、もう少し、夏を楽しみたいから!

今日はアグー豚を焼いて、加賀茄子を焼いて、、、、
大葉でお飾りしました。
もちろん、茄子は手で割いて、、、、
これさ、意外に力がいるんだよね。
むくわれない力が、、、、(笑)

今日のは失敗しようがないので、美味しくできました。(笑)

Posted on 10:16 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: そうめん  アグー豚  加賀茄子 
tb: --   cm: 0

天草大王胸肉のわさび醤油和え  

天草大王胸肉のわさび醤油和え

急に寒くなったからか?
昨日の頭痛は一度治ったのに、またまた頭痛が、、、、(汗)
ボーっとしてるんだけど、熱もないし、食欲もある!(笑)
ということで、こんなん作りました。
全部、切ったり焼いたり茹でたり、、、、
難しいことはしてないのが私、、、、(汗)

今日は天草大王の胸肉が半額だったので、食べてみることに♪
もともと硬い鶏肉なので、柔らかいものがあまり好きではない私にはよかった!
噛むほどに味わい深いし、美味しいかも!

茄子は手で割いてから、フライパンで焼き、生姜醤油で♪
いつもは包丁を使うのですが、今日は手で割いてみた。
ちょっと面倒だけど、味がぜんぜん違う!
焼くのにもちょいと時間がかかるのですが、それだけの価値はありそうです。

途中まで食べて思い出しました。
オーブントースターにはとうもろこしがあるんだった!(驚)
すっかり忘れてたよ!(汗)

最近、失敗ばかりでしたが、今日は全部美味しかったです。
てか、失敗するようなものを作ってないか、、、、(汗)

Posted on 20:22 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 天草大王   
tb: --   cm: 0

あざみ@和幸  

あざみ@和幸

時間が中途半端で、お昼を食べ損ねてしまいました。(涙)
かなり遅いけど、お腹空いたので、、、、(汗)

あざみ@和幸

エビフライってしばらく食べてなかったなぁ、、、、
家でもやらないしね。
家だと海老は天麩羅になってしまう!
って、海老の天麩羅もしばらく作ってないか、、、、
久しぶりに芝海老のかき揚げが食べたい!





それにしても、、、、
今日も寒かった!
最低気温が17.9度だって!(驚)
どうりで寒いわけです。
しかも空調の影響か、変に蒸し暑かったりするので、
なぁんか、調子悪いよね。

このまま秋に突入するのかな?
もう少し、残暑を楽しみたいんだけど、、、、

Posted on 15:53 [edit]

category: 外食

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: とんかつ 
tb: --   cm: 0

うどん  

うどん

今日も肌寒いですね。
しかも、雨が降ってるし、、、、(はぁ、、、、)
台風の影響もあるのかもしれませんが、
もう少し夏を楽しみたかったんだけどなぁ、、、、

ということで、温かいものを作る。
昨日の残りのざぶとん揚げと九条葱と卵。
温まるように新生姜を入れてみました。

美味しいんだけど、美味しいことが疑問。
完全に夏ではなくなったってことだよね。(汗)

新生姜を入れてみたんだけど、
これって身体を温める効果があるの?
根生姜でないとダメ?
まぁ、美味しいからいいとします。(笑)

Posted on 10:01 [edit]

category:

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tag: うどん 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード