ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

肉汁そば  

肉汁そば

地産マルシェで鍋ねぎというものを発見!
これを使って作れるもの!
ということで、肉汁そばを作ってみました。
そんなに煮込まなくても、トロトロになった鍋ねぎ♪
かなりいいカンジでした。

Posted on 18:21 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 肉汁そば 
tb: --   cm: 0

源助大根と厚揚げの煮物  

源助大根と厚揚げの煮物

じっくり煮込んで放置!
を繰り返した源助大根厚揚げ煮物を食べる。
今回は漁醤(しょっつる)は控えめ。
その代わり、いつもより煮干しを多めに使いました。
もちろん、あつ削り節もね!
出汁の味がしっかり染み込んで、とても美味しい!
厚揚げも昨日は若かったけど、今日は美味しくなっていました。

おむすびは昨日の残りの豚の生姜焼きをサンド。
でもね、具が多すぎて、不格好な出来になりました。
海苔をグルグル巻きにして胡麻化しましたが、
食べにくいことこの上ない!(汗)
おむすびの具としてはとってもよかったんだけどね。

見た目は地味ですが、旨かったぁ~~~!

Posted on 11:30 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 源助大根  厚揚げ  煮物 
tb: --   cm: 2

豚肉の生姜焼き  

豚肉の生姜焼き

久しぶりにちゃんとごはんを作った気がする。(汗)
こんなんじゃ、ダメだなぁ、、、、(はぁ、、、、)

今日は豚肉の生姜どっちゃり焼き!
一昨日、ランチで行ったタイ料理になるのかな?
メニューにあった美味しそうなのを参考にして!
って、私は違うのを食べたんだけどね、、、、(汗)
一昨日のは色が濃かったんだけど、私は塩胡椒で作りました!
これね、ごはんにとってもよく合う。
でも、ときどきからぁ~~~い!(笑)
そして、途中から汗が出てきました。
身体の中から暖まってきたみたいです♪

右上にあるのは昨日仕込んだ煮しめ。
今回は源助大根と厚揚げだけにしました。
厚揚げは一昨日甘酒横丁で購入したものです。
大根はよく染みていましたが、
厚揚げはもう少し煮込んだ方がいいかな、、、、

今日は作りすぎました。
お腹いっぱい、、、、(ふぅ~~~っ!)

Posted on 19:02 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚肉の生姜焼き 
tb: --   cm: 0

卵と大根と大葉のうどん  

卵と大根と大葉のうどん

今日も寒い!(涙)
ということで、温かいものを作りました。
大根は煮しめの仕込みをしたときの皮を使用。
何も考えずに切ったら、結構な量でした。(汗)

今日は久しぶりに煮干しの出汁です。
なかなか美味しかった!

Posted on 09:29 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: うどん 
tb: --   cm: 0

鶏のから揚げ定食  

鶏のから揚げ定食

今日も寒かった!
家から一歩も出ることなく、グウタラしてたんだけど、
煮物の仕込みはしていました。
でもね、夕飯には間に合わなかったんだよ!(涙)
なんか作るのが面倒になってしまい、近所の中華屋へ。

着いてびっくり!
なんと満席でした!
てか、どの席も宴会してるっぽい!
めちゃめちゃうるさいのはなぜ?(謎)
かろうじて開いてた所に座り、TVを見ながら待つ♪
ここだけ静かなんだけど、TVはまったく聞こえない!(笑)

やってきた定食がこちら!
いやぁ、いつもながらすっごいボリューム!
そして、今日の勝負は負けました。(はぁ、、、、)
白ごはんを炒飯に変更してもらったので、
炒飯は完食しましたが、苦しかった、、、、

Posted on 19:51 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 鶏のから揚げ 
tb: --   cm: 2

山ごぼうのかき玉そば  

山ごぼうのかき玉そば

気がつくといい時間!(汗)
あるもので作りました。

はじめて作りました。
山ごぼうをかき玉にして温かいそばに♪
仕上げに大葉を♪
美味しいことは美味しかったんだけど、
山ごぼうのよさは消えてる気がする。
旨味が出汁に逃げちゃったのかな?(謎)

Posted on 14:47 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 山ごぼう  蕎麦 
tb: --   cm: 0

イベリコ大葉サンド  

イベリコ大葉サンド

またまたペリカンのパンでサンドウィッチを作る♪
今回はイベリコ豚と大葉です。
どうかなぁ、、、、と思ってたんだけど、思った通りでした。(汗)
合わないとは言わないまでも、微妙、、、、
一回はいいけど、次回はないかな、、、、
これがあぐー豚だったら、間違いなく合うと思う。

これで、ペリカンのパンは終わり!(涙)
あっけないなぁ、、、、

Posted on 10:02 [edit]

category:

thread: 東京23区 - janre: 地域情報

tag: イベリコ豚  サンドウィッチ 
tb: --   cm: 0

牛肉サンド  

牛肉サンド

会社の先輩から電話がかかってきました。
浅草のとあるお店でペリカンのパンがいっぱいあると!(嬉)
もちろん、購入してきてもらうことにしました♪

気分はBLT!
でもね、BERGにベーコンはありませんでした。(涙)
仕方ないので、お肉屋さんに、、、、
おばちゃんに何をはさむのが一番オススメか聞いて、、、、
今回は薄切りの牛肉が安くてオススメだとのこと。
ペリカンのパンを厚く切って、
マスタードスプラウトと一緒にサンドしました♪
美味しいんだけど、厚いお肉の方がより美味しいかも!(笑)

久しぶりに食べましたが、やっぱり、ペリカンのパンは美味しい!
マジで思う、、、、新宿に引っ越してきてほしい!(お願い)

Posted on 18:18 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 牛肉サンド 
tb: --   cm: 0

どぶろく祭(新嘗祭)@小網神社  

どぶろく祭@小網神社

2年前だか3年前だか、、、、
たまたま小網神社の存在を知って、どぶろく祭があることを知りました。
どぶろく大好きな私は行こう!行こう!
と思いつつ、なかなか予定が合わなくて、、、、
やれやっと来ることが出来ました。

ググってみると、朝9時からやってるみたい。
頑張って、9時前着を目指したんだけど、
何度も来たことのある小網神社に真っ直ぐ来ることはできなかった!
というのも、あっちゃこっちゃ寄り道して、
小網神社に着いたのが9時15分!(はぁ、、、、)
この時点ですごい行列でした。(驚)

画像でも奥のほうまで行列が続いていますが、
ここからさらにぐるっと続いていたのだ!(驚)
でもね、何年も待ったんだから、並ぶしかないよなぁ、、、、

どぶろく祭@小網神社

30分くらい待った後にわかりました。
どぶろくだけだったら、右側の行列で待つこともなかった!(涙)
左の行列は厄除けのみみずくを御教授いただくための行列。
これに時間がかかってたのです。

でもね、ここまで並んだんだから、、、、
いやぁ、こんなに並んだのってめちゃめちゃ久しぶり。
私ね、基本的に並ぶことはしないので、、、、(汗)

どぶろく祭@小網神社

ちょうど1時間経ったところくらいで、
厄除けのみみずくは御教授いただいたのですが、
この後会ったお客さんに差し上げました。
だってさ、私よりも厄除けが必要そうだったから、、、、

どぶろく祭@小網神社

その後、小網神社にお参り、御神酒とどぶろくをいただきました。
小網神社って小さな神社で、いつもは人がぜんぜんいないんだけど、
今日はものすごい人でした。
聞くところによると、年々、人が増えてるんだって!
私みたいな人が増えてるんだろうなぁ、、、、(汗)

Posted on 09:15 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 東京23区 - janre: 地域情報

tag: どぶろく祭  新嘗祭  小網神社 
tb: --   cm: 0

マルちゃんのワンタン(とんこつ味)  

マルちゃんのワンタン(とんこつ味)

今朝も寒かった!
厚い布団に変えてたお陰で、今日もよく眠ることができました。(笑)
それにしても、その寒さはどうなん?
もう少し、秋っぽい気温でもいいんじゃ、、、、(はぁ、、、、)

何か温かいものを食べたい!
でも、葱と卵しかない!(涙)
マルちゃんワンタン(とんこつ味)にそうめんを入れて、
葱と卵で仕上げてみました。
これがね、なかなか美味しい!
あったまりました♪

Posted on 07:48 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: マルちゃん  ワンタン 
tb: --   cm: 0

ポークカレー  

ポークカレー

ブランチにぶっかけうどんを食べて、寝てしまった私、、、、(汗)
起きたら、結構な勢いで元気になっていました。
やっぱり、寝るのが一番なんだね。(笑)
となると、いつものパターン、、、、(汗)
でもね、中途半端な時間なので、開いてる店が少ない!(涙)
そして、食べたいものを考えていくと、本当に開いてない!(はぁ、、、、)
寒いので、近所で食べたい!
そう思ってたんだけど、ここもダメ!ここはちょっと違う、、、、
なんて言ってたら、結構な遠くまで行くことになりました。

で、初挑戦のお店。
ぜんぜん期待してなかったんだけど、結構おいしい!
問題は食べた直後は甘みがあるんだけど、後からめちゃめちゃ辛い!
最近、辛いもの苦手な私なので、ちょっと苦労しました。
でもね、かなり美味しいカレーでした。

Posted on 16:46 [edit]

category: 外食

thread: カレー - janre: グルメ

tag: カレー 
tb: --   cm: 2

ぶっかけうどん(ほうれん草と鰹節)  

ぶっかけうどん(ほうれん草と鰹節)

昨日は寒かったですねぇ~~~!
布団を薄いのから厚いのに変えて寝ることにしました。
暖かくなったので、よく眠ることができました。
そして、今日も寒い!(涙)

そうそう、昨日一日寝たので、風邪はかなりよくなりました。
でもね、喉がガラガラで別人の声みたい!(笑)
身体はよくなったんだけどなぁ、、、、(汗)

そんなこんなで、外には出たくない!
でも、我が家にはほうれん草しかない!
ということで、冷凍うどんにほうれん草と鰹節をぶっかけました。
味は悪くないんだけど、なんだか寂しい、、、、

Posted on 11:24 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: うどん 
tb: --   cm: 0

野菜いろいろ  

野菜いろいろ

野菜をいろいろ切りました。
ニンジンがぶっとい!(驚)
硬い野菜の切り方はまだまだだなぁ、、、、(はぁ、、、、)

久しぶりにほうれん草の胡麻和えを食べました。
これがね、かなり美味しかった!
胡麻をたくさん入れたのがよかったみたい。

Posted on 20:09 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 野菜 
tb: --   cm: 0

にゅうめん  

にゅうめん

起きて、朝ごはん食べて、寝る、、、、zzzz
お腹が満たされたからか?
めちゃめちゃ寝ました。(笑)
そして、お昼に目が覚めたら、お腹が空いてる。(笑)
って、私は子供か!(謎)

うどんは食べたくないし、蕎麦は気分ではないし、、、、
ごはんは炊かないとないし、、、、
そういえば、そうめんがあった!
家にあるものを全部入れて、にゅうめんにしました。

今回も生姜をどっちゃり!
生姜を食べるためのにゅうめん
ってカンジです。(笑)
食べ終わるころには汗が出てきました。

今の私にはとっても美味しいんだけど、
いつもだとそうでもないんだろうなぁ、、、、(笑)
これで、緑のものがあれば、彩がいいんだろうけど、、、、

あ!大葉があった!
食べ終わってから気がつきました!(汗)

Posted on 13:43 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: にゅうめん 
tb: --   cm: 0

マルちゃんのワンタン  

マルちゃんのワンタン

昨日はなんだかなぁ、、、、
着ると暑いし、脱ぐと寒いし、、、、
そんな気候で身体がついていけてないみたいでした。
こういう気候が結構続いてるよね。
今日はめちゃめちゃ寒いし、、、、

そんなこんなで、昨日から風邪の初期症状が!(涙)
もうね、22時くらいには寝てたんだけど、
今朝になっても、寒気がなくならない!
布団の中で寒いのよ!(はぁ、、、、)
でもね、ボーっとしながら、お腹は空いてる。(笑)

あまり食べたいものがないので、
マルちゃんワンタン(とんこつ味)をアレンジしました。
油揚げと卵と生姜をどっちゃり!
この中に生姜がひとかけではなく、一塊入っています。(笑)
今の私にはなかなかいいカンジでした。

おやすみなさい、、、、zzzz

Posted on 08:40 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: マルちゃん  ワンタン 
tb: --   cm: 0

生野菜とベーコンカリフラ炒め  

生野菜とベーコンカリフラ炒め

最近、煮しめばかりで、生野菜を食べてない!
ということで、切ってみました。(笑)
このところ、大葉が安いので、大量に混ぜてみた!
これがなかなか美味しい!

ベーコンカリフラワー炒めも久しぶり♪
カリフラワーも今しかないからね!
しっかり食べておかないと!

Posted on 19:42 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 生野菜  ベーコン  カリフラワー 
tb: --   cm: 0

かつカレー@どんぶり&焼酎BAR こまつ  

どんぶり&焼酎BAR こまつ@新宿三丁目

遅いランチ♪
前からちょっとだけ気になってたお店に入る。
後から気がついたんだけど、ここってBARなんだぁ、、、、(笑)

かつカレー@どんぶり&焼酎BAR こまつ

いわゆる普通のかつカレーだったんだけど、
消費税分だけ高い気がしました。

Posted on 14:58 [edit]

category:

thread: カレー - janre: グルメ

tag: かつカレー  こまつ 
tb: --   cm: 0

卵とほうれん草の炒飯  

卵とほうれん草の炒飯

久しぶりに炒飯を作る。
本日の炒飯は卵とほうれん草の炒飯
パラパラになりすぎてしまいました。(汗)
炒飯って難しい、、、、

Posted on 09:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 炒飯 
tb: --   cm: 0

漁醤の力  

煮しめ

ランチでちょっとだけ味見した煮しめを本格的に食べる。
ちょっと時間が経って、美味しくなってたんだけど、
思ったよりは柔らかくなっていませんでした。
今回は源助大根という大根をはじめて使ったのですが、
この大根はトロトロにはならないのかもしれないね。

肉団子には生のきくらげを入れました。
もう少し触感を期待してたんだけど、なんか普通でした。(笑)
もう少し、たくさん入れたらよかったのかな?
下仁田葱はいつも以上にトロトロで美味しかった!

それにしても、、、、漁醤ってすごいなぁ、、、、

Posted on 18:02 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 漁醤  しょっつる  煮しめ 
tb: --   cm: 0

ステーキ丼  

ステーキ丼

またまた悪い癖、、、、(汗)
って、最近、このパターンが多いですが、、、、(驚)
日が変わってから、ほうれん草とカリフラワーを茹でて保存。
その後、大根の下茹でからはじまり、煮しめを作る。
途中、丑三つ時に足りない食材の買い出しに行ったり、、、、
私は何をやってるんだろうか?(謎)
日本は平和だと思いますが、丑三つ時に出かけると、
やっぱり、怖いなぁ、、、、(笑)

そんなこんなで、起きるのは当然遅くなってしまいました。
で、夜中は何も食べずに作って寝たので、お腹が空いてる!(笑)
ごはんを炊いて、ステーキ丼を作りました。
ポイントはたっぷりの大葉です。
大量に購入してきたので、惜しみなく使います♪

お肉の焼き加減は最高♪
ヘネシーが味のアクセントになっています。(笑)
大葉でさっぱり、ジューシーで美味しい!
久しぶりに食べましたが、がっつり旨かった!

そして奥にあるのが煮しめ、、、、
夕方の買い出しでいしる(石川県の漁醤・いわしが原料)を買いたかったのですが、
なぜか売り切れていました。(涙)
今回はなしで作ろうかと思ってたのですが、
丑三つ時の近所のスーパーでしょっつる(秋田の漁醤・ハタハタが原料)を見つけた!
使ったことはないんだけど、思い切って使ってみました。
いしるよりは色が薄いのですが、しっかり美味しい出汁が出ています。
やっぱり、漁醤はいい味でるんだねっ!(^^)
煮込み時間が足りないので、大根はまだまだトロトロではないのですが、
もう少し時間を置くと、美味しくなりそうな予感、、、、
しょっつるを使ったのが大成功になるはずです。

今まではいしるonlyだったんだけど、これからはどっちも使える!
今度、ブレンドしたのも試してみようと思います。

Posted on 13:20 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ステーキ丼  煮しめ  しょっつる 
tb: --   cm: 0

塩らーめんひるがお盛り@ひるがお新宿ルミネエスト店  

塩らーめんひるがお盛り@ひるがお新宿ルミネエスト店

買い物に行ってないので、食べるものがない!(涙)
蕎麦はあるけど、もう食べたくないし、、、、
ということで、食べて帰ることにしました。
でもね、食べたいものもなかったりして、、、、(汗)
久しぶりにひるがおに行きました。
休みの新宿はどこもいっぱいだね。

Posted on 19:36 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん 
tb: --   cm: 4

珈琲の時間  

アラビアンモカ

食後に珈琲をいれる。
本日の珈琲は北山珈琲店のアラビアンモカ。
3杯分くらいの豆を小さなデミタスカップ1杯分に使用。
濃く濃厚な珈琲をいれました。
ここの珈琲は濃くいれないと、良さが出ない気がする。
トロっとした珈琲はとても美味しかったけど、贅沢ないれ方だよね。

Posted on 14:42 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 珈琲 
tb: --   cm: 0

ざるそば  

ざるそば

何もなかったので、とびきりそばを茹でました。
薬味もないので、広島の牡蠣海苔をパラパラ、、、、
味は悪くないんだけど、なんか悲しい、、、、

Posted on 13:51 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ざるそば 
tb: --   cm: 0

Win10  

Win10

やっと、Win10にしましたっ!
予約してから、待つこと1カ月以上だよね。
長かったなぁ、、、、

インストール自体はあっさりと終わりました。
で、使おうと思ったら、、、、
いやぁ、使いづらい。
思うものが思うところにないのよ!(涙)
使ったことないんだけど、これって Windows Tablet みたいな感じ?(謎)

Win10

いきなり訳わからないメニューが増えてるし、
アクセサリが消えてるし、、、、
画像を取り込もうと思ったら、自分で保存先を決められないし、、、、
慣れるまでに時間がかかりそうだわ!(はぁ、、、、)

Win10

そして、今、全角なのか半角なのかわからない!
と思ってたら、表示が左側から右側になってた!(驚)
勝手に場所を変えないでくれ!(お願い)

動作は妙に遅くなってるけど、全体的に重くなってるのかな?
様子を見て、初期化してインストールし直そうと思ってるんだけど、
それはそれで時間がかかりそうだなぁ、、、、

そうそう、写真とかは前よりも綺麗に表示されている気がします。

Posted on 00:56 [edit]

category: 徒然

thread: Windows - janre: コンピュータ

tag: Win10 
tb: --   cm: 0

ざるそば  

ざるそば

何もなかったので、とびきりそばを茹でる。
大根があるといいんだけど、それもなく、、、、
薬味もなかったので、海苔を乗っけました。
ちょっとだけ残ってた山ごぼうのキンピラがいいカンジでした。

Posted on 21:03 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ざるそば 
tb: --   cm: 0

炒飯餃子  

炒飯餃子

なぁんか作る気になれず、近所の中華屋に♪
すると、連休じゃん!(驚)(涙)
こんな日になんで休みなの!(ぶーっ!)
仕方ないので、逆方向の中華屋へ。

牛肉チャーハンと餃子を注文♪
がっつりいただきました。

そういえば、、、、
マツコの知らない世界で板橋チャーハンの回を見たばかりでした。
しっとりチャーハンの特集をやってたんだけど、
ここのチャーハンもしっとりでした。
私がチャーハンを作るときは、パラパラになりすぎないように気をつけています。

Posted on 19:24 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: 炒飯  餃子 
tb: --   cm: 0

煮しめと山ごぼうのキンピラ  

煮しめと山ごぼうのキンピラ

見た目は一緒ですが、またまた煮しめを作る。
今回は下仁田葱ではなく、まがり葱で作ってみた。
そして、肉団子には蓮根を入れてみました。
今回もなかなか良い出来です♪
時間はかかりますが、ゆっくり作るのが美味しいみたいです。

そして、今日の力作は山ごぼうのキンピラ。
気が狂いそうになりながら切りましたが、
その甲斐あって、食感がとってもいい!
このシャキシャキはいいねっ!

Posted on 12:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 煮しめ  山ごぼう 
tb: --   cm: 0

つけめん(塩)@藤丸  

つけめん(塩)@藤丸

めちゃめちゃ久しぶりに藤丸へ。
ちょっと味が変わったかなぁ?

そういえば、はじめてマスターの顔を見ました。(驚)
ずっとマスクをしてたので、見たことなかったのだ。

Posted on 13:09 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: つけめん  藤丸 
tb: --   cm: 0

ベーコンブランチ@BERG  

ベーコンブランチ@BERG

久しぶりにBERGにやってきました。
ベーコンドッグも久しぶり♪

Posted on 14:00 [edit]

category: 外食

thread: ランチ - janre: グルメ

tag: ベーコンドッグ  BERG 
tb: --   cm: 0

肉団子の煮しめ  

肉団子の煮しめ

下仁田葱がとろっとろ!

Posted on 18:50 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 肉団子  煮しめ 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード