煮しめ

煮しめ

すっかり忘れていました。
14時から整体だった!(驚)
急いでごはん食べないと!
でも、煮しめしかない!(汗)
温めなおして、急いで食べて、、、、
滑り込みセーフ!(笑)
今年の疲れ、今年のうちに!

白菜のにゅうめん

白菜のにゅうめん

今日はクリスマスで満月♪
買い物がてら、お月様を見よう!
と思ってたんだけど、寒いんだよね。(涙)
せっかく、38年ぶりのクリスマス満月なのにね。
これを逃すと、19年後の2034年になっちゃう、、、、
でも、やっぱり、外に出たくありませんでした。(笑)

ということで、簡単に白菜のにゅうめんを作る♪
ここまではいつもと同じようなカンジなのですが、、、、
仕上げに影のメイン料理を乗っけてみました。
これだけでも美味しいのを乗っけたので、
にゅうめんがめちゃめちゃ美味しくなりました♪
久しぶりに食べたけど、これ、絶品だわっ!

スペアリブと煮しめ

スペアリブと煮しめ

昨日から仕込んでおいた煮しめ
一晩経って、いいカンジになってるはずなので、食べることにしました。

今回のポイントはふたつ!
三浦大根とアグーのスペアリブです。

まずは三浦大根!
私ね、三浦大根とか練馬大根とか大好き♪
いわゆる根っこにいくと太くなってる大根ね。
でもでも、残念なことに、年末しか販売してないんだよね。
需要はあると思うんだけど、一年に一度しか食べることができないのは、、、、(涙)
そして、三浦&練馬大根の問題はでっかすぎること!
1本購入すると、10人分くらいあるような、、、、(汗)
でも、半分では売ってないしなぁ、、、、

今回も見ただけでお腹いっぱいになりそうな大きさだったんだけど、
会社の先輩に、大根は冷凍すると早く煮えるし、保存も出来る!
と聞いたので、すぐに使えるようにして、冷凍しておいたのだ!
これで、お正月にも使える!

と思ったんだけど、、、、
やっぱりさ、美味しくないんだよね。
せっかくの三浦大根なのにぃ~~~!
しかも、下茹でから考えると、かなり手間がかかってるのにぃ~~~!
でも、これもやってみないとわからないからね。
いい勉強になりました。

そして、スペアリブ
めずらしくアグーのスペアリブを発見したので、即購入♪
和出汁で煮たら美味しいだろうと思ったので、
下仁田葱と一緒に昆布出汁でサッと煮てみました。
一晩経って、余分な脂も抜けてる!
こちらは美味しかったんだけど、思ったよりも肉が少ない!(涙)
結構な量を購入したのになぁ、、、、(笑)

白菜は下茹でして、巻き巻きしただけ。
これがまた美味しいんだよね。

冬って野菜が美味しい!
今回は材料ではなく、料理方法に問題がありましたが、
これに懲りず、また作ろうっと♪

お好み焼

お好み焼

今日の夕飯は経堂でお好み焼
というのも、広島に帰ったときにはいつも食べに行く、
八昌の東京支店が経堂にあるらしいのだ。
気分はすっかりお好み焼
だったんだけど、新宿の街はなぜかすごぉ~~~い人で、、、、
よく考えたら、今日はクリスマスイブだった!(驚)
こんな日に行ったら、人が多くて待つことになるはず!(はぁ、、、、)
ということで、急きょ、家で作ることにしました。

今日は百貨店で夕飯の材料を購入してたんだけど、
まぁね、めちゃめちゃすごい人なのよ!
どこもかしこもクリスマスケーキの行列!(驚)
わかっちゃいたんだけど、ここまで並ばなくても、、、、
お陰で歩くだけでもたいへんでした。

そして、百貨店の不便なところ!
なんてことはない材料がなかったりするんだよねぇ~~~。
今回はお好み焼に入れる生麺がありませんでした。(涙)
もちろん、生らーめん(スープつき)はあるんだけど、思う麺ではなかったので、、、、

お好み焼

最初からたいへんな思いをして材料を購入することになりましたが、
なんとかお好み焼を作ることが出来ました♪
もちろんソースはカープソースですっ!

でもね、美味しくない、、、、(涙)
やっぱさ、分厚い鉄板で焼いたお好み焼と比べると、どうにもかなわない!
石鍋で作ればもう少しマシだったんだけど、あまりに重いので使わなかったのです。
大着しないで、使えばよかったなぁ、、、、(はぁ、、、、)
そして、食べ終わってしばらくしてから気がつきました。
今日の生麺はいつも使ってるのとは違うやつだった!
これも敗因のひとつかも!

あぁ、まともなお好み焼食べたい!
って、来週は行く予定があるんだけどね、、、、
いますぐ食べたい!(笑)

Windows10 がおかしい!

PC使おうと、ログインするも、
メニューは表示されないし、下部にあるアイコンも表示されない!(涙)
しかもさ、左下の Windowsメニューも表示されず、、、、(はぁ、、、、)
結局、デスクトップに新しいフォルダを作り、
Program Files から Chrome を起動したんだけど、
最小化すると、もう一度、起動しないといけない、、、、
非常に面倒なんですけど、、、、(はぁ、、、、)

おまけにね、いつも使ってるチューチューマウスも行方不明。
もちろん、秀丸くんも不在。(涙)
いつも使ってるソフトがさっと使えないと、めっちゃ不便、、、、

前からの課題の初期化してインストールをしなきゃいけないのかな?
もう少し、余裕ができてからやろうと思ってたんだけど、、、、
このままだと、Windows自体が使えなくなったり、、、、しないよね。(怖)

塩らーめん@阿藻珍味

塩らーめん@阿藻珍味

今日は白菜しかない!(汗)
ということで、白菜の塩らーめんを作る♪
いただいたらーめん10食分、やっと終わりました。
いやぁ、1カ月もしないうちに10食って困るよね。
結局、がんばって4食食べました。

インドカリー&タンドリーチキン(デリバリー)

インドカリー&タンドリーチキン(デリバリー)

今日は寒い!
身体も冷え切ってて、動かしたくない!
ということで、夕飯はデリバリーしちゃおう!(笑)
この間注文したカリーのお店をふたたび、、、、

今回はビリヤニではなく、他のごはんを食べてみることに♪
あとは、タンドリーチキンを注文してみた。
ナンはデリバリーしてる間に冷めちゃうので却下。

ここのライス、白いのよりも、黄色かったりカリー風味だったりが美味しいみたい。
カリーはどれも美味しいけど、今回のマトンカリーはとても美味。
タンドリーチキンは普通。
あ、一応、生野菜がないので、キャベツだけ刻んでみました。(笑)

ここの問題は攻撃的かつ膨大な量だな、、、、
苦しすぎて、お茶飲むのもつらい、、、、(笑)




それにしても、、、、
web注文って、ほんと、楽だね。
今回2回目なんだけど、商品を受け取るだけでいい!
amazonとかは度々注文してたんだけど、デリバリーはもっと簡単!
早く使えばよかったよ!

塩バターらーめん@阿藻珍味

塩バターらーめん@阿藻珍味

今日は家でゆっくり、、、、しすぎ、、、、(汗)
起きたら、お昼でした。(はぁ、、、、)
そして、寒いし、、、、(涙)

とりあえず、何食べる?(笑)
今度は塩らーめんにバターをプラスしました。
でもなぁ、らーめんばっか、、、、(汗)

南瓜サラダと白菜のお味噌汁

南瓜サラダと白菜のお味噌汁

珍しく南瓜を購入してきました。
何を思ったか、南瓜のお味噌汁もいいなぁ、、、、
なんて思ったんだぁ、、、、
でもね、気分が変わって南瓜サラダになりました。

巷では女性は南瓜は芋が大好き♪
って思われていますが、私はあんまり好きではない!
もちろん、嫌いではないんだけど、自ら進んで購入しよう!
ってことはあんまりないなぁ、、、、
サツマイモはめちゃめちゃ寒い日だったら、年に一度焼き芋を買うかどうか、、、、
南瓜は天ぷらの時は必須!(笑)
あとは、焼き南瓜もありだな、、、、
でも、煮つけとかサラダとかはありえない!
そんなんだから、今日はなんでそんな気分になったか、、、、
しかも、南瓜サラダを作るのははじめて?2回目?

電子レンジでチンして作ったのですが、加減がわからず、、、、(汗)
適当に作ったら、かなり水っぽいものが出来上がってしまいました。
はっきり言って、美味しくない、、、、(涙)
やっぱりさ、あまり得意でないものを作るとダメだね、、、、
次回、頑張って美味しく作ろう!
なんて、思わないし、、、、(笑)

今日はお味噌汁に柚子の皮を入れてみた!
最後の方になると味が変わって、なかなかいいカンジ♪





今日は冬至です。
ということで、柚子湯にしました。
これで風邪ひきませんように、、、、(願)
身体はポカポカ、お肌がつるつるになった気がするのは私だけ?(謎)

ハンバーガー@Laranje CAFE

ハンバーガー@Laranje CAFE

遅いランチ♪
久しぶりにラランジェにやってきました。
1秒くらい考えましたが、やっぱり、いつものハンバーガーを注文♪
今日はめずらしくテーブルの席に案内されました。
待ちながら思う、、、、
やっぱり、カウンターの方が面白い!
でも、今日はカウンターいっぱいだったんだよなぁ、、、、

出てきたハンバーガーはちょっと前と違う、、、、
リニューアルしたのかな?
前は分厚いベーコンなかったし、ハンバーグの色もちょいと違う、、、、
前よりちょっと美味しくなった気がするけど、さらに厚くなって食べにくくなりました。(笑)

シナモンシフォン@Laranje CAFE

プチデザートのシナモンシフォン♪
久しぶりにシフォン食べるなぁ、、、、
これくらいがちょうどいい!

味噌らーめん@阿藻珍味

味噌らーめん@阿藻珍味

またまた味噌らーめん
今回は生七味を入れて、食べてみました。
同じ味噌らーめんだけど、生七味が入ると美味しくなった!(笑)

味噌らーめん@阿藻珍味

味噌らーめん@阿藻珍味

いただきものの味噌らーめんを作る。
広島の阿藻珍味という会社のらーめんです。
これ、はじめて食べるな、、、、
肉なしなので、キャベツをどっちゃりと!

つけめん(塩味)@藤丸

つけめん(塩味)@藤丸

めちゃめちゃ久しぶりに♪
と思ったら、ちょうど1ヶ月前に行っていました。(笑)
とはいえ、ひさびさの藤丸です。

今日はつけめん(塩味)からーめん(醤油味)か、、、、
3秒くらい考えて、つけめんにしました。
最近はずっとつけめんだなぁ、、、、



関係ないけど、、、、
早稲田通りにあるラッピングとか袋とかの卸売りみたいな店、
いつの間にかなくなっていました。
今日ね、行こうと思ってたのにない!(涙)
古本屋さんになってた!
やっぱりさぁ、すぐそばにでっかいダイソーがあるんだけど、
そこに安くて豊富なのがあるからねぇ~~~。
みんな、そっちに行っちゃうんだね。(残念)

スープパスタ

スープパスタ

ロールキャベツの残りのスープを使って♪
今回は具がないので、完全なスープパスタになりました。(汗)
とはいっても、ロールキャベツとトマトから美味しいのが出ているので、
充分に楽しむことができました♪

マトンビリヤニとカリー(デリバリー)

マトンビリヤニとカリー(デリバリー)

昨日今日と一歩も外に出ませんでした。(驚)
なんて、グウタラなの!(汗)
でもね、そろそろ食べるものもなくなってきて、、、、
デリバリーすることにしちゃいました。

ピザもなぁ、、、、なんてググってると、インドカリーが目につきました。
早速、web注文♪
web で注文するのははじめてだったので、ちゃんと出来てるか心配だったんだけど、、、、
というのも、以前、web でお店の予約したら、出来てなかったんだぁ、、、、
今回はちゃんと返信メール(自動返信)も来たし、、、、

待ち時間60分って書いてあったんだけど、30分もしないうちに来た!(驚)
しかも、支払いも終わってたので、web注文の人かどうか聞かれただけで、
あっという間に帰ってしまいました。(驚)
あまりのそっけなさにびっくり!(笑)

はじめて注文したお店でしたが、まぁまぁイケる。
保温がされてないのが残念でしたが、
下手なお店に行くんだったら、ここは高くないし美味しい。
また、こういう機会があれば、注文してみようと思います。




それにしても、、、、
ビリヤニって、どうして攻撃的な量なの?
もう少し、普通の量ってないのかなぁ?(謎)
今回もね、マトンがゴロゴロだったのは嬉しいんだけど、
すっごい量で食べるのがたいへんでした。

ロールキャベツパスタ

ロールキャベツパスタ

ロールキャベツを切って具とし、パスタを作りました。
本日はショートパスタ2種♪
タコツェッテ(taccozzett)とトゥベッティリガーティ(tubetti rigati)♪
何度調べてもすぐに忘れてしまう名前です。(汗)

パスタを茹でて、ロールキャベツのスープに入れただけ、、、、
これでもなかなか美味しくできました。
目先が変わって、よかったかも!
チーズとかあったら、もっとよかったのかなぁ、、、、

サンドウィッチとロールキャベツ

サンドウィッチとロールキャベツ

またまたサンドウィッチ
今回はコッパレタスとレタス卵♪
パンがちょっと古くなってきてるので、軽くトーストしました。
今回のサンドウィッチ、色が地味だね。(笑)
しかも、かなり不格好、、、、(汗)
いつもはレタスを大きいまま使うのですが、
今回は小さくちぎって使ったら、こうなってしまいました。(はぁ、、、、)
そんなこんなですが、それでも美味しかった♪
だって、ペリカンのパンだもの!

そして、スープの代わりにロールキャベツを食べる。
ひき肉とトマトからいい出汁が出て、美味しくなっていました。

ロールキャベツ

ロールキャベツ

昨日、仕込んでおいたロールキャベツ
今日はトマトピューレを入れて、さらに煮込みました♪
冷めないように、土鍋で食べることに♪

ずいぶん前から思っていました。
ロールキャベツって、なぜにふたつなの?
美味しいロールキャベツだったら、ふたつじゃ足りなくない?

広島の実家にいるとき、ロールキャベツは鍋ごと出ていました。
それを自分で取って、食べる!
もちろん食べ盛りのころだから、ふたつと言わず、たくさん食べてた!(笑)
だから、お店ではふたつしかないのが不思議で仕方ありませんでした。

だからという訳でもあるんだけど、、、、(笑)
今日はいくつ食べてもいいように、冷めないように土鍋にしてみた!
そして、これが大正解でした♪
美味しいのでみっつだぁ~~~!(^^)

そうそう、今回のロールキャベツ、サボイキャベツを使ってみました。
生食には向かないキャベツだということは知ってたんだけど、
実際に料理するのははじめて!
そして、30分煮ても、煮込みが足りないのにもびっくりしました。
でもでも、、、、最後は煮込みすぎました。
どうやら加減が難しいみたいです。
普通のキャベツも美味しいんだけど、サボイキャベツはまた違った美味しさ。
トマトにもよく合いました。




話は変わりますが、、、、
明日から寒くなるみたいですね。
今晩寝るときも、暖かくして寝るようにと言っていました。
確かに寒くなった気がする、、、、

私ね、風邪をひくパターンってふたつ。
ひとつめはお酒を飲んで、その後、風邪ひく。(笑)
ふたつめは唇が荒れてきて、喉がガラガラになって風邪ひく。
最近、毎日リップクリーム塗って寝てるのに、どうにも唇がカサカサ、、、、(涙)
必死で風邪に抵抗してる毎日です。

今日なんて、ロールキャベツで使った赤ワインの残りを飲みながら料理してたので、
この後がめちゃめちゃ心配です。(はぁ、、、、)
しかもね、久しぶりに飲んだものだから、結構酔っぱらってしまい、
料理しながら、左の人差し指の第一関節のところをえぐってしまった!(驚)
我が家の包丁はめちゃめちゃ切れるので、血はめちゃ出るし、痛いし、、、、
自分が悪いので、誰も責めることは出来ず、、、、(涙)

皆様、お酒を飲んで包丁使うのは止めましょう!(笑)
って、私か、、、、(汗)

サンドウィッチ(BLTと卵レタス)

サンドウィッチ(BLTとレタス卵)

今日もペリカンのパンではじまります♪
芸がないのですが、またまたBLTとレタス卵♪
昨日は厚切りだったんだけど、今日はちょっと薄切りにしてみた!
そして、北山珈琲店の超深と一緒にいただきました。
珈琲とサンドウィッチを同時に!
っていうのは、結構たいへん!
ちょっとだけ温かいサンドウィッチの予定が冷めてしまいました。(涙)

ちょっとだけ温かいのは失敗しましたが、
珈琲とサンドウィッチはなかなかいいカンジです♪
これもペリカンのパンのお陰だっ!
って、どんだけ回し者なんだ?(笑)




話は変わりますが、、、、
Win10にしてから、ソフトとの相性が悪かったり、
Google Chrome がダンマリにだったり、トロかったりしてた問題なんだけど、、、、
Windows を Update をしたら、かなりよくなりました。
ただ、Google Chrome がダンマリなのは相変わらず、、、、
でも、これはWin7のときも同じなんだけどね。
私の操作スピードにWindowsがついてこれないみたいです。(汗)
ゆっくりいろんなことをすればいいんだろうけど、せっかちなんだろか?
ついつい、いろんなものを起動しちゃうんだよね。(笑)

あとは、今まで表示されてたこまごましたのが、なくなってたり、、、、
メニューがかなり変更になっているので、探すのが面倒だったり、、、、
その他は問題ないかな、、、、

あ!でも、まだ Office をインストールしてないんだよねぇ~~~。
今までは必須って思ってたんだけど、なくてもなんとかなるもんだ!(驚)

BaconLettuceTomato

BaconLettuceTomato

今度はペリカンの食パンでサンドウィッチを作る♪
今回は迷いなく、BaconLettuceTomatoを作りました♪
今日は寒いので、ちょっと温かい具を入れた方が美味しいね♪
食パンを厚切りにして、、、、
トマトも厚切り、レタスをたっぷり!
ベーコンも惜しみなく入れたら、すっごいボリュームになりました。(笑)

いやぁ、ペリカンのパンは何を入れても旨いっ!
厚切りにしても、薄切りにしても旨いっ!
トーストでも旨いんだけど、私はサンドウィッチが食べたくなるんだよね。
たぶん、基本的にパンが好きではないからだと思うんだけど、、、、
これだけ、ペリカン!ペリカン!言ってたら、伝わらないよね。(笑)

サンドウィッチ(コッパレタスと卵レタス)

サンドウィッチ

昨日購入してきたペリカンのパンでサンドウィッチを作る♪
久しぶりに中丸を食べることが出来る♪
いつも売り切れで、なかなか食べることが出来ないのだ!(涙)

ベーコンレタストマトにしようかとも思ったんだけど、
ちょっとだけ面倒になってしまい、、、、(汗)
コッパハムレタスと卵レタスになりました。
いつもは美味しいコッパですが、
今日は寒いので、卵レタスの方が美味しかった!

ここにスープとかあればよかったのかな、、、、
って、いまさらだけど、、、、(汗)

いやぁ、ペリカンのパンはいいね!
何がいいって、不満がないっ!(きっぱり!)
問題は他のパンが食べたくなくなること!
そして、ペリカンのパンがもっと食べたくなること!(笑)
年末までにもう一回食べたいかな、、、、

サンふじ

サンふじ

ごはんの前にフルーツを食べるといいと聞いたので、、、、
ちょうど我が家にはりんごがたくさんあるし、
一生懸命食べないと、ぜんぜんなくならない!
ということで、、、、

オールドウェスタンセット@北山珈琲店

北山珈琲店@台東区下谷

ペリカンでパンを購入♪
今日は14時ですべて売り切れになっていました。
予約しておいてよかった♪
やっぱり、年末だね。
はやくなくなるみたいです。

それから、歩いて北山珈琲店まで。
いやぁ、上野まではいいんだけど、それからが長い!
やっぱり、自転車の方がよかったかなぁ、、、、

いつも思う。
この店、ほんと、見た目を気にしてない!(笑)
今日はこんなカンジでシーツ?がちょっとだけ出てる。
ある日は布団らしきものが干してあったり、、、、
もう少し、気にすればいいのになぁ、、、、余計なことですが、、、、

北山珈琲店@台東区下谷

このお店、まずはこんな張り紙が迎えてくれます。
はじめてのお客さんには、張り紙を見たかどうか聞かれるのだ!
でもね、珈琲が出てくるまでに15分くらいはかかるような、、、、
1人だと15分だけど、複数人だと、それだけで30分終わるだろ!
そう思ってしまう私です。(笑)

オールドウェスタンブレンド@北山珈琲店

前回ははじめて冷たい珈琲を飲みましたが、
今回は温かいのにしました。
いつもの様にトロっとした濃い濃い珈琲です。
今日の私には濃すぎたかなぁ、、、、

雫シングル@北山珈琲店

そして、雫shizuku♪
珈琲のエキスですな。。。。

香りと抜群のパワーを秘めた珈琲でした。
やっぱり、たまには来たいね。
かなり遠いけど、、、、

肉玉そばイカ天葱かけ@カープ東京支店

カープ東京支店@神田鍛冶町

今日はペリカンに行くぞ!
予約をして電車に乗る、、、、
でもその前に、乗り換えの神田でランチ♪
やっぱ、とんかつだよねぇ~~~♪
やまいちにするか、勝漫にするか、、、、
悩みながら歩いていると、こんな店を見つけました。

いやぁ、広島出身の私としては、めちゃめちゃ気になる。
ちょっとお店を覗いてみると、ながぁ~~~い鉄板が!
広島のお好み焼き屋と一緒じゃん!
とりあえず、iPhoneに聞いてみることにしました。
まぁまぁ悪くない結果だったので、思い切って入ってみることに♪

お好み焼@カープ東京支店

注文は何にするか聞かれたんじゃけど、、、、
壁にメニューはあるけど、よぉわからんし、、、、
広島方式で注文することにした、、、、肉玉そばイカ天、、、、
焼いてもらっとる途中、葱かけを追加することにした。

お客さんがどんどん入ってくるんじゃけど、
女性の人がさかんにレディースって言っとるんよ!
レディースって何なん?
サラダか何か追加んなるん?
おかあさんに聞いてみたら、麺が半分なんじゃって。

作り方見よぉったら、、、、
東京の(広島風)お好み焼っておぼろ昆布を入れるのが一般的なん?
ぶちうま屋(新宿)でも入とったんじゃけど、、、、
まぁええわ!それ以外はほぼ広島と一緒じゃった。
そばもちゃんと茹でたのを使っとったしね。

肉玉そばイカ天葱かけ@カープ東京支店

見た目も合格!(笑)
肉玉そばイカ天葱かけが出てきたわ♪

やっぱさぁ、厚い鉄板で焼いたお好み焼は旨いねぇ!
残念なのは、ソースがカープソースじゃないんよ!
これって、オタフクなん?
まぁええけど、久しぶりに美味しいお好み焼を食べたわ!
東京でちゃんとしたお好み焼が食べれる思ぉとらんったけんねぇ~~~。
ぶち嬉かったわ。
ときどき聞こえる、おかあさんの広島弁もえかったしね。

途中からは胡椒をもろうて、、、、
やっぱ、お好み焼には胡椒じゃろ!
まぁ、かけとるんは私だけじゃけど、、、、(汗)
そうそう、この店、マヨを置いてないのがええね。
マヨなんか邪道じゃけぇね!
頼んだら、出てくるんかもしれんけど、、、、

お店を出る前におかあさんに聞いてみた。
ここのお好みソースはどこのんか、、、、
ミツワソースなんじゃって、、、、
おかあさん、「オタフクじゃないのわかった?」
私、、、、カープソースじゃないのがわかった!(笑)
カープソースだったら、もっと美味しかったと思うんじゃけど、、、、
まぁ、言えんかったけど、、、、(涙)

それはそれとして、、、、
久しぶりに美味しいお好み焼を食べたわ!
東京で食べれる思わんかったけぇ、嬉しかった!

関係ないんじゃんけど、、、、てか、仕方ないんじゃけど、、、、
こっちの人、コテはお好み焼を切るためのものじゃぁ思ぉとるんよね。
切って、お皿に乗せて、お箸で食べとる。
でもね、それじゃぁ、お好み焼の美味しさはわからんじゃろうに、、、、
コテで一口に切って、そのまま食べてつかぁさい。
ほしたら、美味しい思うよ。
ばり熱いけどね、、、、



あぁ、広島弁でパッと変換できんけぇ、難しいね。
ぶち時間がかかってしもうた。(笑)

肉団子と白菜の煮物

肉団子と白菜の煮物

久しぶりに肉団子を食べたい!
ということで、豚肉を叩き、ミンチにして、、、、
生姜に長葱をみじん切り、、、、
というところから、はじめました。

気合いだけはよかったんだけど、ここで力尽きてしまい、
夕飯は肉団子と白菜の煮物だけになってしまった!(驚)

今回使った豚肉、新高円寺で購入したものなんだけど、
新宿と比べて、3割くらい安かったなぁ、、、、
まぁ、新高円寺のお肉屋さんと、新宿の百貨店を比べてるからだろうけど、、、、
ここまで値段が違うとね、、、、

今回は野菜が白菜と葱しかないので、それを使用♪
白菜は芯の部分だったので、四つ切にして焼き目をつけて鍋に投入♪
長葱も同じく焦げ目をつけて、、、、
今回は漁醤は肉団子の下味のみに使用、出汁には入れませんでした。

肉団子にゆず胡椒をつけて食べたら、めっちゃ旨い!
出来上がったばかりで食べたんだけど、一晩置いたらもっと美味しくなるだろうなぁ、、、、
白菜も甘みが出て美味しかった!

白菜ね、でっかい一玉購入したときは、食べれるかどうか不安でしたが、
無駄にすることなく、食べきることが出来ました。♪
我ながら、よく食べました。

白菜と粒マスタードのパスタ

白菜と粒マスタードのパスタ

お昼を食べ損ねてしまいました。(涙)
でもね、どんどんお腹が空いてきてる、、、、
ということで、パスタを作る♪
今回は白菜のパスタにしようと思ったんだけど、
これに粒マスタードを入れたら、どんな味になるんだろう?
思いはじめたら、入れてみるしかないよね。
最初はちょっとだけ入れてみたんだけど、
がっつり入れても大丈夫そうな気がする、、、、

これね、意外に合いました。
合うといっても、度々食べたい程ではないんだけど、、、、(笑)
ときどきはこういうのも悪くないってカンジ。
キャベツに粒マスタードでもいいね。

にゅうめん(油揚げと九条葱)

にゅうめん(油揚げと九条葱)

簡単ににゅうめんを作る♪
って、こればっか、、、、(汗)

そうめんが出汁を全部吸ってしまい、汁気がない!(笑)
お湯を足しながら食べました。(汗)




話は変わりますが、、、、
会社の先輩から連絡がありました。
今日のペリカンのパンがダメになったと、、、、(涙)
どうやら、家庭の事情で会社に来なくなった模様。
また次回、買ってきてもらうことにします。(残念)

ベーコンドッグランチ@BERG

ベーコンドッグランチ@BERG

遅いランチ♪
久しぶりにBERGで食べました。
美味しいんだけど、ちょっと少ない、、、、

サンドウィッチ(ベーコンレタス卵)

サンドウィッチ(ベーコンレタス卵)

またまたサンドウィッチを作る♪
ベーコンレタスとベーコンレタス卵♪
パンを昨日よりもしっかり焼いてみたら、ちょっとマシになりました。
でもなぁ、、、、具は美味しいのに残念、、、、

明日、会社の先輩がペリカンのパンを購入してきてくれるとのこと!
やっと美味しいパンを食べることができるっ!
って、これしか食べてねーだろ!(爆)

サンドウィッチ(コッパハムとレタス)

サンドウィッチ(コッパハムとレタス)

家にはコッパハムがある!
でもね、パンがないのよ!
ということで、新高円寺でパンを購入して帰りました♪
早速、サンドウィッチを作る♪

う~~~ん、コッパは美味しいんだけど、、、、
今回のパン、味もそっけもない。
やっぱりさ、ペリカンのパンを食べてたら、他所のが美味しくない!
あぁ、ペリカンのパンが食べたい!(願)

話は変わりますが、、、、
盛り付けてからわかったのですが、
サンドウィッチが半分に切れてない!(涙)
何も考えなくても、半分に切れるようになりたいな、、、、

芋煮汁

サンドウィッチだけだと、野菜が足りない!
芋煮汁+白菜を食べました。
美味しいんだけど、そろそろ飽きてきました。