ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

五目豆腐と白菜の煮しめ、、、と菊花株  

五目豆腐の煮しめ

御節料理もどきを作ってたんだけど、遅々として進まない。
本当は昨日から作るべきだったんだけど、、、、
って、今さら言っても仕方ないので、、、、

そんなこんなですっかりいい時間。
でも、今日食べるものがないんだよなぁ、、、、
ということで、急きょ、作りました。

五目豆腐と白菜の煮しめ(柚子醤油でいただきます。)
の甘酢づけ
ほうれん草のおかか和え
影のメイン料理
御御御汁(油揚げ三浦大根)

急いで作った割には、いつもより豪華!(驚)
そして、久しぶりにごはんも炊いたので、がっつりいただきました。
今日のごはん、出汁に鰹節を使ってるので、精進料理とはいわないけど、
それ以外は全部野菜だな、、、、

昨日、久しぶりに中野ブロードウェイに行きました。
地下の豆腐屋さんで五目豆腐を購入♪
それを白菜と一緒に煮しめにしてみた。
でもね、短時間でパパッと煮たので、ぜんぜん味が染みてない!(涙)
煮物は時間がかかるからなぁ、、、、(はぁ、、、、)

菊花蕪

御節料理用に作った菊花株を味見♪
私ね、はじめて作りました!
広島の実家にいるときは、母が作ってたのを手伝っていましたが、
自分で作るのははじめてです。
てか、上京してから酢の物チックなものを作るのが2回目くらい。
というのも、私ね、酢の物が嫌い!(汗)
食べれはするんだけど、美味しいと思ったことがないんだよ!(はぁ、、、、)

もう何年も前に妹に電話して聞いて、きゅうりなますを作ったんだけど、
これがまた本当に美味しくなかった!(涙)
私には才能がないと思ったもの!

で、今回は魔が刺して作ってみようと思ったんだぁ、、、、
昔手伝ってたときは菊花にするのがたいへんだった記憶があります。
ちょっとでも細くなかったら、母にガンガン言われるし、、、、
今回はぜんぜんたいへんではありませんでした。
理由はふたつ!
ひとつは私が未熟だった!
そして、ふたつめは包丁が日本鋼だから!
母ね、料理がめちゃめちゃ上手だったのに、包丁はステンレスでいい!
って人だったんだよね。
だから、切れるわけがない!(きっぱり!)
それなのに、あれだけ出来るって、ものすごいわっ!

そんなこんなで出来た菊花ですが、美味しいのかどうかは不明。(汗)
まだ、味が馴染んでないのと、基準になる味がないから、、、、
まぁ、不味くはなかったからいいのかな?
でも、やっぱ、好きな味ではなかったなぁ、、、、

Posted on 19:11 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 煮しめ   
tb: --   cm: 0

よいお年を!  

奥之院

今年も残すところ、あとわずかになりました。
今年はいろんなことがありました。
一番の思い出は高野山に行ったこと!
3月に隠れ家で高野山の阿闍梨様に合い、
高野山がどこにあるかも知らないのに行くことを決めました。
そして、5月には高野山にいる自分がいました。

丹生都比売(にうつひめ)神社

そして、高野山で仲良くなった新聞社のお兄ちゃんが教えてくれた丹生都比売(にうつひめ)神社♪
こちらは隠れ里の様でよかったなぁ、、、、
そんなこんなではじまりましたが、それなりによかったんじゃないかな、、、、
去年の問題も今年は治ったりしたしね。
来年はどうなることやら、、、、

皆様、いろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

Posted on 14:12 [edit]

category: 徒然

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tag: 年末  挨拶 
tb: --   cm: 0

Bacon Lettuce Tomato  

Bacon Lettuce Tomato

今年最後のランチは、、、、
ペリカンの食パンでBLTです♪
今回はトマトをちょっとだけ薄めに切りました。(笑)
満足♪満足♪

Posted on 11:55 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: BLT 
tb: --   cm: 0

レタス目玉焼きサンド  

レタス目玉焼きサンド

ペリカンのロールパンでサンドウィッチ
今回はレタスと目玉焼きにしました。
食べるのが難しいけど、半熟の目玉焼きが旨いっ♪
年末にペリカンのパンを楽しめるのは嬉しいなぁ、、、、

Posted on 19:10 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: サンドウィッチ 
tb: --   cm: 0

Bacon Lettuce Tomato  

Bacon Lettuce Tomato

ペリカンのパンでBLTを作る♪
今回はでっかいトマトだったので、気がつくと分厚いサンドウィッチになってた!(驚)
とっても美味しくできましたが、顎がはずれそうだ!(笑)

ペリカンのパンはいいなぁ、、、、

Posted on 14:14 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: BLT  サンドウィッチ 
tb: --   cm: 0

萬祝(まいわい)  

萬祝(まいわい)

昨日はお腹いっぱいで食べれなかった庄之助の萬祝
やっと食べることが出来る♪
久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しい!
自分でお赤飯を炊くことなんて、絶対にないだろうから、
たまに庄之助に行ったときには食べようと思います♪

そうそう、小田急百貨店で珍しいものを見つけました。
九州は福岡で作られているかつお菜です。
福岡ではお雑煮に入れて食べたりもします。
私ね、食べたことはあるんだけど、葉っぱの状態で見たのははじめて!
東京でかつお菜に会えるとは思いませんでした。

見た目はでっかいフダン草みたいなカンジ。
今回は茹でて、おかか和えにしてみました。
う~~ん、美味しいことは美味しいんだけど、
いつもフダン草でするみたいに、油揚げと一緒に炒めたらもっと美味しいと思う。
今年はもう食べることはないね。
来年も販売してるだろか?(謎)

左上の湯飲みに入ってるのは、
昨日、伊勢音で購入したきざみ昆布と鰹節にお湯をかけたもの!
これを食べる前に飲むといいと聞いたので、早速♪
今回はちゃんと出来たけど、次回は出来るかな?(笑)

Posted on 11:01 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 萬祝  赤飯 
tb: --   cm: 0

ごま大福@庄之助  

ごま大福@庄之助

今日はよく歩きました。
BERGで一息ついたら、ごはんが食べたくない!
てか、お腹いっぱい!(笑)
でもね、ごま大福は今日食べないと!

ごま大福@庄之助

このごま大福、秋葉原の会社に勤めてたときは、
ちょいちょい食べていたのですが、最近は滅多に行くこともなく、、、、
この間行ったときは、売り切れだったし、、、、(涙)
今回は勝漫に行く前に予約して取っておいてもらいました。

いやぁ、久しぶりに旨いわっ!
なんていうか、懐かしい味です。

そして、これまた大好きな萬祝(まいわい・赤飯)は食べれない、、、、(涙)
明日、食べることにします。

Posted on 20:36 [edit]

category: 美味

thread: 和菓子 - janre: グルメ

tag: ごま大福  庄之助 
tb: --   cm: 0

休憩  

トロッケンシュペック&エビス黒@BERG

新宿に戻ってきました♪
ペリカンのパンがあるので、明日はBLTだぁ~~!(^^)
BERGにベーコンを買いに来たのです♪
最後のひとつがありました♪(嬉)

なぁんか、久しぶりに飲みたくなってきた!
今日のおつまみはトロッケンシュペック♪
飲むしかないよね。
いやぁ、久しぶりに旨いっ!
最近さ、飲みたい気分になることが滅多にない!
そして、飲んでもあんまり美味しくないことも多く、、、、
美味しいビールを飲んだのは久しぶりです。
トロッケンシュペックも旨いっ!

まぁ、今日はよく歩いたからね。
なんと、15000歩も歩いていました。(驚)
家→神田→田原町→上野→アメ横→秋葉原→新宿
電車も乗ったけど、よく歩きました。
秋葉原から電車に乗ったとたん、ドッと疲れがきました。
こう思うと、高野山では毎日毎日よく2万歩も歩いてたなぁ、、、、

Posted on 17:48 [edit]

category:

thread: ビール - janre: グルメ

tag: ビール  恵比寿 
tb: --   cm: 0

摩利支天大徳寺@上野広小路(その1)  

摩利支天大徳寺@上野広小路

Posted on 16:23 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 摩利支天  大徳寺 
tb: --   cm: 0

摩利支天大徳寺@上野広小路(その2)  

摩利支天大徳寺@上野広小路

Posted on 16:22 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tag: 摩利支天  大徳寺 
tb: --   cm: 0

摩利支天大徳寺@上野広小路(その3)  

摩利支天大徳寺@上野広小路

Posted on 16:21 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: お散歩写真 - janre: 写真

tag: 摩利支天  大徳寺 
tb: --   cm: 0

浄行菩薩@摩利支天大徳寺  

浄行菩薩@摩利支天大徳寺

Posted on 16:20 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: 浄行菩薩  摩利支天  大徳寺 
tb: --   cm: 0

アメヤ横丁(その1)  

アメヤ横丁

おとりさんがアメ横に行きたいという。
マジか?(驚)
とも思ったんだけど、まぁ、上野にいるんだから、、、、

案の定、ものすごい人でした。
この人込みを体験したかったんだって。(笑)
でもね、パンがつぶれるほどの人ではなかったので、
思ったよりはものすごくありませんでした。
とはいえ、こんなときに来るもんじゃないな、、、、

Posted on 15:58 [edit]

category: 写真

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: アメヤ横丁  アメ横 
tb: --   cm: 0

アメヤ横丁(その2)  

アメヤ横丁

アメヤ横丁

Posted on 15:57 [edit]

category: 写真

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: アメヤ横丁  アメ横 
tb: --   cm: 0

アメヤ横丁(その3)  

アメヤ横丁

何か買おう!
とも思ってなかったんだけど、せっかくなので、、、、
伊勢音で鰹節とガゴメ昆布を購入しました。
ただ買うのが結構たいへん、、、、(はぁ、、、、)

Posted on 15:56 [edit]

category: 写真

thread: お散歩写真 - janre: 写真

tag: アメヤ横丁  アメ横 
tb: --   cm: 0

アメヤ横丁(その4)  

アメヤ横丁

途中、段ボールの山を発見!
なるほど、、、、(納得)

Posted on 15:55 [edit]

category: 写真

thread: 撮ってみた - janre: 写真

tag: アメヤ横丁  アメ横 
tb: --   cm: 0

オールドウェスタンセット@北山珈琲店  

雅ヴィンテージブレンド@北山珈琲店

今日の一番の目的はペリカン!
おとりさんが歩いてもいいと言うので、北山珈琲店まで徒歩(かち)。
途中、下谷神社によってお参り♪
いつも思うんだけど、年末には神様はいるような気がする。
でもね、初詣の人がいっぱい来ると、どっかに行っちゃうような、、、、
私だけかな?(謎)

その後、北山珈琲店までやってきました。
毎回歩くたびに思うんだけど、上野駅くらいまではそうでもないんだけど、
上野に着いてから北山珈琲店までが長い!(はぁ、、、、)

そして、今日は着いてからもびっくりしました。
お客さんがいっぱいいる!(驚)
私たちが座った席もちょうど前の人が帰るところだったのだ。
こんなにお客さんがいるのってはじめてなんだけど!(笑)
しかもさ、珈琲が出来るまでに30分くらいかかるけどいいかって、、、、
いやぁ、田原町からここまで歩いてきて、これで帰れって言われても、、、、
いいと答えると、ちょっと悲しそうな顔に見えたのは、、、、(笑)

雫シングル@北山珈琲店

今日もオールドウェスタンセットを注文♪
そして、アイスコーヒーをお願いしました。
30分くらいかかると言われましたが、本当に30分かかった!(驚)
ここの珈琲って私たちが今まで飲んだことのある珈琲とぜんぜん違うんだけど、
おとりさんもびっくりしていました。
確かに世界観変わるもんなぁ、、、、

私たちが飲み終わるころ、団体のお客さんが入ろうとしてたら、、、、
子供がいるので、ここは大人のお店だからと断られ、、、、
そして、もう休憩しようと思ってたんだけどって!(驚)
まだ、15時なんだけど、、、、
それに、ここって休憩なんてあったんだぁ、、、、
でも、遠くから来てるのかと聞いて、名古屋からだとわかると、
子供は外で待機してもらい、珈琲を飲む大人だけ入ってよしと、、、、
このお店ね、どうやら遠くから来た場合には入れることが多いね。

そしてね、お客が多くて疲れたのかなぁ?
この後、自転車を入口の前に置いて、お店に入れないようにしてしまった!(驚)
いやぁ、自転車をバリケードにするとは!
この店さ、面白いとは思ってたけど、本当に面白い店だよ!
おとりさんもびっくりしていました。

外で子守をしてた名古屋のおじちゃんとちょっと話しました。
何でも20年くらい前に来たことがあったみたい。
でなきゃ、わざわざこんなところまで来ないよね。
今は旅行で来てるとのことで、明日はスカイツリーに行くそうです。
私はまだ行ってないんだぁ、、、、(汗)

Posted on 14:00 [edit]

category:

thread: コーヒー - janre: グルメ

tag: 珈琲  北山珈琲店 
tb: --   cm: 0

下谷神社@台東区東上野(その1)  

下谷神社@台東区東上野

下谷神社@台東区東上野

Posted on 13:33 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tag: 下谷神社@台東区東上野 
tb: --   cm: 0

下谷神社@台東区東上野(その2)  

下谷神社@台東区東上野

下谷神社@台東区東上野

Posted on 13:32 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 下谷神社@台東区東上野 
tb: --   cm: 0

がぁちゃん@下谷神社  

がぁちゃん@下谷神社

がぁちゃん@下谷神社

Posted on 13:31 [edit]

category: 写真

thread: いろんな写真 - janre: 写真

tag: がぁちゃん  下谷神社 
tb: --   cm: 0

下谷神社@台東区東上野(その3)  

下谷神社@台東区東上野

下谷神社@台東区東上野

Posted on 13:30 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: お散歩写真 - janre: 写真

tag: 下谷神社 
tb: --   cm: 0

勝漫@神田須田町  

勝漫@神田須田町

今日はおとりさんとランチ♪
カープ東京支店に行って、お好み焼を食べよう!
ということになってたんだけど、今日からお正月休み、、、、(がぁ~~~ん!)
あぁ、気分はすっかりお好み焼だったんだけどなぁ、、、、(はぁ、、、、)
気を取り直して、とんかつだぁ~~!

やまいちに行くも、結構な待ち人、、、、
行列がないと思ったら、店内ですっごい待ってました。(涙)
じゃぁ、この間行こうと思ってて、カープに行ってしまったお店。
勝漫はどうだい?
こっちはガラガラでした。
でもね、私たちが食べ始めたころには満席になった!(驚)

注文したのはお昼のランチ定食B♪
ロースかつとメンチカツのセットです。
他のメニューよりもちょっとお得な価格設定だったんだけど、結構な量がありました。

ここのとんかつはいわゆる普通のとんかつでした。
とはいえ、醤油よりも塩の方が美味しかったなぁ、、、、
ただ、とても残念なことにごはんが柔らかすぎる!
私ね、柔らかいごはんって駄目なんだよねぇ~~~。

結果的には、、、、やまいちの方が断然美味しい。
食べログの評価って正しいんだと改めて思いました。
となると、高田馬場の成蔵ってどんなんだろ?
前から気になってるんだけど、そのままになってる。。。。

Posted on 12:00 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: 勝漫  とんかつ 
tb: --   cm: 0

卵と油揚げのうどん  

卵と油揚げのうどん

今日も寒いね!(涙)
こんなときは温かいものを!
ということで、うどんを作る♪

冷蔵庫を探すも、葱がない!(涙)
仕方ないので、油揚げと卵になりました。
仕上げは生七味で♪
これで、プロの味に、、、、ならなかった!(笑)

Posted on 10:01 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: うどん 
tb: --   cm: 0

関西風お好み焼  

関西風お好み焼

やっぱり、お好み焼が食べたかったのだ。(笑)
でもね、明日、神田カープにお好み焼食べに行くのにぃ~~~!(爆)
どうして待てないの?私?(汗)

そうは言っても、お好み焼は家で作るとなぁ、、、、
ということで、関西風を作ることにしました。
これなら、分厚い鉄板に負けはするだろうけど、誤魔化せないかな?(謎)

しっかり焼いたつもりが、お肉に火が通ってない!(驚)
仕方ないので、レンジを使って、、、、(汗)
お陰で熱々で食べるのがたいへんなくらいでした。(笑)
ただ、生地のカリッとしたのはなくなったので、残念でした。

久しぶりにカープソース食べたんだけど、こんなに甘かったっけ?
ミツワがちょいと辛口だったので、あれがよかったのかなぁ?
今度、カープソースとミツワをブレンドしてみようかな、、、、

Posted on 18:27 [edit]

category:

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: お好み焼 
tb: --   cm: 0

焼きそば  

焼きそば

生めんを茹でて、焼きそばを作る♪
本当はお好み焼きにしたかったんだけど、
家で作るのは限界があるからね!
なんとなく、焼きそばの材料を購入したのだ。
お好み焼に似たカンジ、、、、
と思ってたのに、出来上がってみれば塩味。
イカ天入り天カスもなし!
いろいろやってみたけど、豚肉と葱だけのが一番美味しい気がする。

Posted on 11:54 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 焼きそば 
tb: --   cm: 0

カレーうどん  

カレーうどん

今日は早起き♪
久しぶりに朝カレーうどんだっ!
そういえば、カレーも久しぶりなんじゃ、、、、
って、自分では作らないからだけど、、、、(汗)

Posted on 08:19 [edit]

category:

thread: カレー - janre: グルメ

tag: カレーうどん 
tb: --   cm: 2

豚しゃぶ鍋  

豚しゃぶ鍋

お腹がめちゃめちゃ空いてる!
でもね、、、、だるい!
ごはん作りたくない!(はぁ、、、、)
でもね、食べに行くのはもっと嫌!
ということで、簡単に豚しゃぶを作る。

まずは影のメイン料理を作って、、、、
これがね、結構な時間がかかりました。
わかっちゃいたんだけど、ついつい作ってしまった。(汗)
だってさ、豚しゃぶで巻き巻きして食べたら美味しいだろうなぁ、、、、って。(笑)

あとは切るだけ、、、、
でも、なぜにこんなに時間がかかる?(謎)
白菜のそぎ切り?
おろし大根?

まぁいいや。
そんなこんなでやっと食べることが出来ました。
ってさ、簡単そうで意外に時間がかかる。
そして、後片付けが結構いっぱいある。
やっぱり、ちゃんと作った方が早いような気がする、、、、
って、いつもいつも思うんだけど、、、、(汗)

Posted on 18:53 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豚しゃぶ   
tb: --   cm: 0

白菜のにゅうめん  

白菜のにゅうめん

今日は?今日も?よく寝ました。
そして、寒かった。(はぁ、、、、)
こんな日は温かいものを!
ということで、いつもの白菜のにゅうめんです。
最近のマイブームは白菜のそぎ切り♪
前は葉っぱは四角に、芯は縦に切ってたんだけど、
そぎ切りの方が美味しい気がする。
ちょっと時間はかかるけど、仕方ないね。

それにしても、、、、
夏の終わりにいただいたそうめん、、、、
まだまだあります。(笑)
今年中には食べ終わらないなぁ、、、、

Posted on 11:32 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: にゅうめん 
tb: --   cm: 0

高菜炒飯  

高菜炒飯

らーめん食べたら、急に身体が重くなりました。
整体で緩んだ身体が、疲れてきたみたいです。
新宿の街をもっとぶらぶらしたかったんだけど、
トロトロと必要最小限の買い物だけして帰ることにしました。

家について、ごはんを作ろうと思ったんだけど、どうにもだるい、、、、
らーめんでお腹はそれなりに膨れてるんだけど、
中途半端に食べてるので、食べたような気がしないんだよね。(汗)
ということで、近所の中華屋へ。

でもね、私はたいへんなことを忘れていました。
ここの中華屋さん、爆量なんだった!(汗)
案の定、半分も食べれず、、、、
私は何をしたかったんだろ?(謎)




疲れて帰ってきて、食べてまた疲れ、、、、
帰ってからも、お茶を飲みながら、本当にダルイ、、、、
今日はよく眠れそうです。(笑)

Posted on 19:36 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: 高菜炒飯 
tb: --   cm: 0

魚介節中華そば@百日紅(さるすべり)  

魚介節中華そば@百日紅(さるすべり)

整体が終わったら、お腹が空いてきました。
大慌てで、煮しめを食べただけなので、、、、(汗)
何を食べようか迷ったんだけど、新宿の中途半端な時間って、、、、
久しぶりに百日紅に行ってみることにしました。
何年振りだろう?
たぶん、5年くらい?もっと?

お店の前に写真があったので、どれにしようか悩み、、、、
魚介節中華そばというのを注文しました。
味玉は追加で。

スープの味は悪くないんだけど、めちゃめちゃ味が濃い!
目の前にあった、つけめんのスープ割りを大量投入していただきました。
チャーシューもイマイチ、、、、
スープはまぁまぁ美味しかったです。

ずいぶん前に食べたときよりは、かなり美味しくなっていました。

Posted on 16:34 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん  百日港 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード