ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

水餃子とお粥  

水餃子とお粥

昨日に続き、水餃子。
ごはんも欲しかったので、お米からお粥を作ってみた。

昨日は焼き餃子の味がした水餃子ですが、
今日は水餃子の味になってた!(驚)
一晩経ったら、馴染んで落ち着いたのかな?
理由はわからないけど、美味しくなってよかったです。(笑)

Posted on 21:33 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 水餃子  お粥 
tb: --   cm: 0

五穀ぼた餅@仙太郎  

五穀ぼた餅@仙太郎

新宿伊勢丹の仙太郎(^^♪
いつも行列なんだけど、今日はそうでもない。
ということで、久しぶりに食べてみるか、、、、
いつもはきなこを購入するんだけど、
今日までの限定の五穀ぼた餅がある!
よくわかんないけど、それを購入してしまいました。(笑)

これ、なかなか美味しい!

Posted on 21:00 [edit]

category: 美味

thread: お菓子 - janre: グルメ

tag: 五穀ぼた餅  ぼた餅  仙太郎 
tb: --   cm: 0

水餃子  

水餃子

大ちゃんから美味しそうな水餃子の画像が送られてきました。
それを見たら、無性に水餃子が食べたくなってきた!(笑)
食べに行くのもいいんだけど、美味しい餃子の店って少ないんだよね。
ということで、自分で作ってやるっ!

本当は皮から作るといいんだけど、そんな気力はなく、、、、
たまたま水餃子の皮というのを見つけたので、それを使うことにしました。
2013年2~3月ころ、水餃子を作ることがマイブームだった私、、、、
あのころって週に1~2回作ってたような、、、、
でも、2~3ヶ月で飽きてしまい、ぜんぜん作らなくうなってしまいました。(汗)
あれ以降、皮から作ったのはどうやら1回だけらしい、、、、(笑)

で、今回はそのときのレシピは全く無視して作りました。(笑)
出来上がった水餃子はこちら!
今回も水餃子で力尽きてしまいました。(汗)
水餃子の皮、なかなかいいカンジです。
でもね、味は焼き餃子を無理無理水餃子にしちゃいました。
って、味だった!(驚)
どうやら、行者ニンニクの醤油漬けを入れたのが敗因だった模様。
どうにも違和感のある水餃子になりました。

Posted on 20:58 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 水餃子 
tb: --   cm: 0

ピーマンとキャベツのパスタ  

ピーマンとキャベツのパスタ

簡単にピーマンとキャベツのパスタを作る♪
そろそろ、パスタを手打ちしたいんだけど、
どうにも気力がわかない、、、、(汗)

Posted on 11:08 [edit]

category:

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: パスタ 
tb: --   cm: 0

ポルチーニのクリームニョッキ  

ポルチーニのクリームニョッキ

ごはん作りたくない!
ん?ん?昨日も似たような言葉を聞いたような、、、、(笑)
ちょっと歩くパスタのお店にやってきました。
食べたいパスタがなかったので、ニョッキなぞ注文してみた。
ポルチーニが美味しい!(笑)

Posted on 19:34 [edit]

category: 外食

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: ポルチーニ   
tb: --   cm: 0

ホワイトカレーのパスタ  

ホワイトカレーのパスタ

最後のホワイトシチュー♪
カレールーを入れてみた。
これでホワイトカレーだっ!
って、ぜんぜん白くないし、、、、(笑)
これってカレーに入るのかな?(謎)

これね、とても美味しかったです。
最後だから、全部盛り付けたら、多すぎました。
久しぶりに自分の美味しいカレーを食べました。(笑)










あぁ、、、、
今回の写真もブレブレ、、、、(涙)

Posted on 14:40 [edit]

category:

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: パスタ  ホワイトカレー 
tb: --   cm: 0

ホワイトシチューのパスタ  

ホワイトシチューのパスタ

ホワイトシチューにペンネを入れました。
もう一晩経ったので、白ワインの酸味が減っていいカンジ♪



それにしても、、、、
白いものの写真ってどうにも難しい!
いつもボヤけちゃうんだよなぁ、、、、(涙)

Posted on 10:00 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: ホワイトシチュー  パスタ 
tb: --   cm: 0

牛肉ニンニク炒飯  

牛肉ニンニク炒飯

ごはん作りたくないっ!
最近、このパターン多いな、、、、(汗)
ということで、近所の中華屋にやってきました。
相変わらず、すごい量だ!(驚)

Posted on 20:28 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: 炒飯 
tb: --   cm: 0

クリームシチュー  

クリームシチュー

北海道のグリーンアスパラガスを使用して、
ホワイトシチューを作りました。
材料を購入するときは人参はいらないかな、、、、
と思ったんだけど、作ってみると、やっぱりあった方がよかったな、、、、

今回は白ワインを入れすぎてしまいました。(涙)
まだまだ修行が足りないようです。(はぁ、、、、)

Posted on 13:07 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: クリームシチュー 
tb: --   cm: 0

水餃子&莜麺栲栳栳(ヨウミェンカオラオラオ)@山西亭  

莜麺栲栳栳(ヨウミェンカオラオラオ)@山西亭

この間、ランチで行った山西亭に再訪♪
今回のお目当ては莜麺栲栳栳(ヨウミェンカオラオラオ)ですっ!
夜しかやってないとのことだったので、忘れないうちに!(笑)

水餃子@山西亭

今日は宴会が入ってたのかな?
テーブルいっぱいにお皿とおしぼりが置いてあります。
それをわざわざよけて、席を作ってくれました。

水餃子@山西亭

まずは水餃子♪
これね、美味しいんだけど、ぬるい!(涙)
タレもいいカンジだったのにもったいない!

莜麺栲栳栳(ヨウミェンカオラオラオ)@山西亭

続いて、莜麺栲栳栳(ヨウミェンカオラオラオ)です♪
写真と同じだ!(嬉)
トマトと黒酢のタレと一緒に出てきます。

莜麺栲栳栳(ヨウミェンカオラオラオ)@山西亭

見れば見るほど、不思議な麺です。

莜麺栲栳栳(ヨウミェンカオラオラオ)@山西亭

味は、、、、思ってたよりはイマイチだった。(涙)
ここは刀削麺の方が美味しいな、、、、
黒酢よりはトマトのタレが美味しかったです。
でも、黒酢のタレにつけた後に、トマトにつけたらよかったな。
でも、麺自体の味が、、、、ってカンジでした。

Posted on 18:35 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: 水餃子  莜麺栲栳栳  ヨウミェンカオラオラオ  山西亭 
tb: --   cm: 1

サッポロ一番塩らーめん🍜  

サッポロ一番塩らーめん🍜

何もないので、サッポロ一番塩らーめん🍜を作る。
野菜もね、葱しかなかった!(涙)
これはこれで悪くない。(笑)

Posted on 09:54 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: サッポロ一番塩らーめん 
tb: --   cm: 0

トマトパスタ  

トマトパスタ

久しぶりにトマトだけのパスタを作る♪
食べるにはイマイチなトマトがたくさんあったからなんだけど、
思った以上に濃いな、、、、(汗)

Posted on 19:55 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: トマト  パスタ 
tb: --   cm: 0

焼餃子定食@東亭  

東亭@豊島区東池袋二丁目

今日は珍しく池袋にやってきました。
池袋って近いんだけど、なぁんか便利が悪くて、
なかなか来ることができない街です。
しかもさ、不案内だから、ますます来なくなる!(驚)
今日はたまたま池袋に来なくてはいけなかったので、ランチでも!

そういえば、東亭って来たことあったよなぁ、、、、
自分のブログを探したんだけど、出てこない!(驚)
まぁいいや、、、、

着いてから思いました。
やっぱり、来たことある!(笑)

焼餃子定食@東亭

焼餃子定食を注文。
今日は人がいっぱいなので、時間がかかりそうだな、、、、

焼餃子定食@東亭

ものすごくでっかい餃子でした。
なかなか美味しいよ。
半ライスにしたんだけど、それでもすごい量のごはんでした。

Posted on 13:32 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: 餃子  東亭 
tb: --   cm: 0

阿佐ヶ谷神明宮にて(その1)  

阿佐ヶ谷神明宮

Posted on 14:06 [edit]

category: 写真

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tag: 結婚式  阿佐ヶ谷神明宮  神明宮 
tb: --   cm: 0

阿佐ヶ谷神明宮にて(その2)  

阿佐ヶ谷神明宮

Posted on 14:05 [edit]

category: 写真

thread: 祭り/イベント - janre: 写真

tag: 結婚式  阿佐ヶ谷神明宮  神明宮 
tb: --   cm: 0

雲呑@支那そば屋 こうや  

支那そば屋 こうや@四ツ谷

赤坂氷川神社から新宿へ。
いい加減疲れたので、帰りは知ってる道を行こう!
新宿通りを行くことにしました。
そういえば、こうやがあったな、、、、
久しぶりに寄ることに♪

雲呑@支那そば屋 こうや

麺があると多いので、雲呑(のみ)を注文♪
特別でない普通の雲呑(^^♪
これがいいんだよね。

Posted on 18:26 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: 雲呑  わんたん  こうや 
tb: --   cm: 0

乃木神社→赤坂氷川神社  

乃木神社@乃木坂

今日は先輩とランチの後、赤坂方面にやってきました。
赤坂方面に神社ってたくさんあるのですが、
まだ行ってないところがいくつかあります。
赤坂見附駅周辺はよくわかるんだけど、ちょっとはずれると、、、、(汗)

今日はいい機会なので、チャリンコで♪
まずは乃木神社。
近くまで来てるんだけど、場所がわからず、、、、(涙)
自転車ではそういうことがよくあるんだよね。
すぐそばにいるんだけど、入口がわからないとかね。
今回は公園みたいなところに着いたんだけど、ん?ん?
公園で話してた人に聞いて、自転車抱えて階段を降りて、、、、
やっとたどり着くことが出来ました。
地下鉄だったら、出口の横だったね。(笑)

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目

続いて赤坂氷川神社。
氷川神社って、ホント、いろんなところにあるね。
ここでは、写真を撮ってたら、蚊の集中攻撃にあってしまいました。(涙)

私ね、カーゴパンツみたいのを履いてたんだけど、
自転車ということもあり、右足だけちょっとまくってたんだぁ、、、、
なので、右足の方が足がたくさん露出してたんだけど、
蚊の野郎たちは見事なくらい、そこを狙い撃ちしてくれました!(はぁ、、、、)
左は2ヶ所くらい、右は10ヵ所以上!(驚)
ここまで刺されると、かゆいのではなく、痛いんだよっ!
足はボコボコになってるし!(はぁ、、、、)
おマヌケな私は刺されてから、着る服を間違えたことを実感しました。(涙)

赤坂氷川神社、とっても古い神社みたいです。
なんでも徳川吉宗の時代に建てられたんだとか。
ここより古いのは根津神社なんだって。
この間、お祭りでじっくり見れなかったので、近いうちに根津神社にも行かないとなぁ、、、、

Posted on 18:23 [edit]

category: 徒然

thread: 日帰りお出かけ - janre: 旅行

tag: 乃木神社  赤坂氷川神社 
tb: --   cm: 0

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目(その1)  

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目

Posted on 18:22 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 赤坂氷川神社 
tb: --   cm: 0

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目(その2)  

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目

Posted on 18:21 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: お散歩カメラ - janre: 写真

tag: 赤坂氷川神社 
tb: --   cm: 0

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目(その3)  

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目

Posted on 18:20 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tag: 赤坂氷川神社 
tb: --   cm: 0

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目(その4)  

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目

Posted on 18:19 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 赤坂氷川神社 
tb: --   cm: 0

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目(その5)  

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目

Posted on 18:18 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 赤坂氷川神社 
tb: --   cm: 0

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目(その6)  

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目

Posted on 18:17 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 狛犬 - janre: 学問・文化・芸術

tag: 赤坂氷川神社 
tb: --   cm: 0

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目(その7)  

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目

Posted on 18:16 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 狛犬 - janre: 学問・文化・芸術

tag: 赤坂氷川神社 
tb: --   cm: 0

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目(その8)  

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目

Posted on 18:15 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 狛犬 - janre: 学問・文化・芸術

tag: 赤坂氷川神社 
tb: --   cm: 0

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目(その9)  

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目

Posted on 18:14 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 赤坂氷川神社 
tb: --   cm: 0

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目(その10)  

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目

Posted on 18:13 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 狛犬 - janre: 学問・文化・芸術

tag: 赤坂氷川神社 
tb: --   cm: 0

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目(その11)  

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目

Posted on 18:12 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 赤坂氷川神社 
tb: --   cm: 0

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目(その12)  

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目

赤坂氷川神社@港区赤坂六丁目

Posted on 18:11 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 赤坂氷川神社 
tb: --   cm: 0

四合(しあわせ)稲荷神社@赤坂氷川神社(その1)  

四合(しあわせ)稲荷神社@赤坂氷川神社

四合(しあわせ)稲荷神社@赤坂氷川神社


四合(しあわせ)稲荷神社
*毎年4月15日例大祭
(ご自由にご参列下さい)


・御祭神
宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)
--食物の神、殊に稲の神


・御縁起
①古呂故(ころこ)稲荷(赤坂一ツ木2番地、古呂故天神社境内に鎮座)
②地頭(じぬし)稲荷(氷川神社遷座以前より拠の地に鎮座)
③本氷川(もとひかわ)稲荷(本氷川神社隣接、別当盛徳寺の地内に鎮座)
④玉川(たまがわ)稲荷(赤坂門外の御堀端、現弁慶橋のあたりに鎮座)

以上、四社を明治31年、遷座合祀し、赤坂在住の勝海舟翁により『四合(しあわせ)稲荷』と称えられる。
大正14年に、鈴降(すずふり)稲荷神社(赤坂一ツ木町に鎮座)及び、
縁起(えんぎ)稲荷神社(赤坂丹後坂下に鎮座)二社を、
また昭和9年に、明徳(めいとく)稲荷神社(赤坂新町に鎮座)を、遷座合祀し、現在に至る。
勝海舟翁筆の「四合稲荷社」という扁額(へんがく)が、現存する。


・附記
古呂故稲荷神社は、古呂故天神社境内、氷川旧社地(氷川御旅所)に祀られていた稲荷社であって、
明治17年、氷川旧社地を売却した際、現氷川神社境内へ遷座、のちに四合稲荷に合祀された。
地頭稲荷神社は、享保年間、現氷川神社遷座以前より祀られていた稲荷社である。

本氷川稲荷神社は、本氷川神社(昔は溜池付近にあり、
のち承応3年に、現氷川神社の隣地へ遷座、今井の総鎮守として、
住民から尊崇を受けていた)境内の稲荷社で、
本氷川神社と共に明治16年、現氷川神社境内に遷座、のちに四合稲荷に合祀された。

玉川稲荷神社は、水道方玉川庄右衛門の邸内社だったとする説もあるが、
御神体が玉川上水に流れ来た故に、玉川稲荷と称したものと推定される。
明治21年、現氷川神社境内に遷座、のちに四合稲荷に合祀された。

Posted on 18:10 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 四合神社  しあわせ神社  赤坂氷川神社 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード