ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

山ごぼうのキンピラ  

山ごぼうのキンピラ

一年でホンの短い期間しか食べれない山ごぼうを見つけました。
もちろん、即購入♪
山ごぼうのキンピラを作りました。
今までは細い山ごぼうを千切りにしてたんだけど、
今日は気力がありませんでした。(涙)
切っただけでやってみた!(挑戦)

これがね、大当たり!
土の香りもしっかりあるし、食感もいいし!
今まで頑張って千切りしてたのは、何だったんだろ?
こっちの方が断然美味しい!(驚)
次回からはこれでやりますっ!

Posted on 22:08 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: 山ごぼう  キンピラゴボウ 
tb: --   cm: 0

穴子天もり  

穴子の天ぷら

ちょっと気になってたお蕎麦屋さんに行きました。
今日はお札の入ったお財布を忘れてしまった!(驚)
小銭入れに入っているだけで食べれるもの、、、、(汗)
穴子天もりを注文しました。

まずは穴子の天ぷら。
う~~ん、不合格、、、、
べちゃっとして、サクサク感はまるでない。

もりそば

そばは田舎そばの細打ちを注文。
いわゆる普通の蕎麦だったんだけど、もう少し茹でてほしかったな。
つゆは悪くなかったけど、、、、

そばつゆ

ここのそばつゆ、茹で汁にそば粉が混ぜてあるのかな?
かなりドロッとしていました。
プラスしたそば粉が邪魔、、、、

ここね、それなりに人気店みたいなんだけど、
ぜんぜんダメだなぁ、、、、
大失敗ではないけど、2回目はないです。

あぁ、美味しい天ぷらが食べたいっ!

Posted on 13:45 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: 天ぷら  蕎麦 
tb: --   cm: 0

クリームシチュー  

クリームシチュー

またまたクリームシチュー♪
前回は牛乳を使用しましたが、今回は豆乳でやってみた。
思ったより悪くない。
身体にいいかどうかはわからないけど、、、、(笑)

Posted on 19:44 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: クリームシチュー 
tb: --   cm: 0

大久保通  

大久保通

Posted on 18:00 [edit]

category: 写真

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tag: 大久保通 
tb: --   cm: 0

皆中稲荷神社@大久保(その1)  

皆中稲荷神社@大久保

Posted on 17:49 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 皆中稲荷神社 
tb: --   cm: 0

皆中稲荷神社@大久保(その2)  

皆中稲荷神社@大久保

Posted on 17:48 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 撮ってみた - janre: 写真

tag: 皆中稲荷神社 
tb: --   cm: 0

皆中稲荷神社@大久保(その3)  

皆中稲荷神社@大久保

皆中稲荷神社@大久保

Posted on 17:47 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 皆中稲荷神社 
tb: --   cm: 0

皆中稲荷神社@大久保(その4)  

皆中稲荷神社@大久保

Posted on 17:46 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 皆中稲荷神社 
tb: --   cm: 0

皆中稲荷神社@大久保(その5)  

皆中稲荷神社@大久保

Posted on 17:45 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tag: 皆中稲荷神社 
tb: --   cm: 0

インド食材店前@大久保  

インド食材店前@大久保

大久保のインド食材店で買い出し(^^♪
写真の店と横にある、やっぱりインド食材店でお買い物♪
向かいにある八百屋でも買い物をしたかったんだけど、
あまりの人の多さに断念、、、、
ハロウィン🎃だからなのか?
お菓子がたくさん並んでいて、お店の中も人でいっぱい!
たぶん、インド人ばっか、、、、

お菓子も気にはなるものの、どんなお菓子かわからなし、
結構な量で販売されていたので、何も購入できず、、、、(涙)
購入したのは「日本でパックされたマトン」とアチャール。

今日はギーが気になりました。
油のかわりに使用する、バターの一種かなって思ってたんだけど、
結構高いんだよね。
今度、Gに使い方を聞いてから、購入することにします。

Posted on 17:38 [edit]

category: 写真

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tag: 写真  大久保 
tb: --   cm: 0

肉玉そば葱  

お好み焼

めちゃめちゃ久しぶりにお好み焼きを作る♪
肉玉キャベツライスや焼きそばなど、
カープソースを食べてはいるんだけど、
お好み焼を作るのは月初め以来だったみたいです。
どうりで、、、、
食べに行ったのも月初めだっ!(驚)
やっぱり、広島のもんはお好み焼きを食べんにゃぁねぇ~~~。(笑)

1000円で鉄板を購入してから、
気楽に作っても美味しく出来る様になりました♪
いやぁ、この鉄板は素晴らしい!

Posted on 13:30 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: お好み焼 
tb: --   cm: 0

日本一ならず  

日本シリーズ第6戦。
日ハムの先制ではじまりました。
カープ、すぐに逆転!
今日も目が離せない展開です。

8回押し出しのファーボールで逆転されると、
ピッチャーに打たれた!
悪い予感がしたんだけど、、、、
満塁ホームランになりました。

負けた、、、、

日本ハム、強かったなぁ、、、、




今回の日本シリーズ、短期決戦だからもあるだろうけど、
毎試合毎試合目が離せない展開で、本当に面白かった。
野球って面白いなぁ、、、、
久しぶりに感じました。
これを機会にもう少し、中継が増えてくれるといいんだけど、、、、


Posted on 12:05 [edit]

category: スポーツ

thread: 広島東洋カープ - janre: スポーツ

tag: カープ  日本シリーズ 
tb: --   cm: 4

焼きそばと湯豆腐  

焼きそばと湯豆腐

あぁ、日本シリーズが始まる!(涙)
簡単にごはんを作り、
録画しておいたのをおっかけ再生しながらごはんを食べる。
もうね、何もかもに集中できてないよ!(はぁ、、、、)

Posted on 20:00 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: 焼きそば  湯豆腐 
tb: --   cm: 0

クリームシチュー  

クリームシチュー

カレーにするかシチューにするか、、、、
悩みながら購入した手羽元と手羽先をシチューにしました。
カレーに骨付きチキンは合うのに、シチューだとどうして合わない?(謎)
手羽元よりも手羽先が美味しいのは意外でした。
今まで出汁用に手羽先を使ってたんだけど、
今度からは出汁ではなく使うようにします!

今回のクリームシチュー、アスパラをたくさん入れてみました。
これがなかなかいいカンジ!
次回からもこれでいくことにします♪

ずいぶん前にほんまでっかTVで紹介されたやり方を真似してから、
急に美味しいのが作れるようになりました。
それまでもそれなりに美味しかったのですが、
プロのやり方でやると、別世界でした。
久しぶりに確認したら、やってないところがある!(驚)
次回からはもっと美味しくなるかも!(笑)

プロが作るクリームシチューの作り方はこちら!
http://kininarugurume.info/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/post-52645/
(↑↑ここをクリック!)

Posted on 11:56 [edit]

category:

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: ホワイトシチュー 
tb: --   cm: 0

インドミールス  

インドミールス

またまたミールス、、、、
温め直しただけのやつね。(汗)

人参のサブジがめちゃうまっ!
ローガンジョシュもうまうまっ!
でも、もう少し美味しくなるはず!
何をどうすればいいのか、、、、
インド料理のセンス、まるでなし、、、、(涙)

Posted on 13:42 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: インド料理  ミールスローガンジョシュ 
tb: --   cm: 0

豆乳仕立てのにゅうめん  

豆乳仕立てのにゅうめん

今日も寒いねぇ~~~。
ということで、温まるものを!
最近のマイブームの豆乳を使用して、にゅうめんを作る♪
簡単だけど、美味しい!(^^)

Posted on 09:48 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: にゅうめん  豆乳 
tb: --   cm: 0

2勝3敗  

9回2死満塁逆転ホームランで負けてしまった。
もうね、呆然としてしまって言葉もない。

前のバッターのデッドボールで、
スイッチが入ってしまったんだろうなぁ、、、、

そして、ホームゲームってこういうものなんだ。
しみじみ思いました。

一日移動日で、広島で第6戦と第7戦!
ホームなので、カープは勝ちますっ!

Posted on 22:14 [edit]

category: スポーツ

thread: 広島東洋カープ - janre: スポーツ

tag: カープ  日本シリーズ 
tb: --   cm: 2

鳥一の焼鳥  

鳥一の焼鳥

もうね、めっちゃ忙しい!(ふぅ~~!)
って、日本シリーズを観ないといけないからだけど、、、、(笑)

今日は鳥一の焼鳥を食べる。
あとは残ったサブジと野菜の千切り!
めっちゃ手抜きだけど、美味しいよ♪

Posted on 18:42 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 鳥一  焼鳥 
tb: --   cm: 0

インドミールス  

インドミールス

遅いランチ♪
インドミールスを食べる。

ローガンジョシュ
カリフラワーとじゃがいものサブジ
人参のサブジ
ネパール風ほうれん草のサブジ
アチャール
バスマティライス

久しぶりのインドミールスです。
ローガンジョシュは昨日、日本シリーズを観ながら作ったもの。
カセットコンロを持ち出してきて、玉葱を炒めたり、、、、(汗)
バゴーナ(インドの鍋)をコンロにかけて、カレーを煮込む。
もうね、部屋がいつも以上にインディアンハウスになってしまった!(驚)
仕方ないよね、、、、日本シリーズが大切だもの!

今回のローガンジョシュ、いままでと違う方式に変更しました。
煮込むためのスパイスと、仕上げのスパイスを使う形です。
手間が増えて、ちょいと面倒ですが、
それだけ美味しく出来上がった気がします。

カレーを作るたびに思う。
カレーリーフとベイリーフの使い方の違いは?
今度、Gに聞いてみることにしよう!

カリフラワーとじゃがいものサブジはいつもの美味しさ。
人参のサブジは料理教室で習ってからはじめて作りましたが、
人参の甘味がしっかり出てて、美味しく出来た気がします。

ネパール風ほうれん草のサブジは、
ほうれん草のスパイス炒めといったカンジ。
個人的には鰹節とお醤油の方が美味しいかな、、、、(汗)
まぁ、箸休めにはちょうどいい気がします。

Posted on 15:04 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: インド料理  ミールス  ローガンジョシュ 
tb: --   cm: 0

豆腐と生姜の黒胡麻豆乳にゅうめん  

豆腐と生姜の黒胡麻豆乳にゅうめん

暖かい日でも朝晩は涼しい!
もう夏に戻ることはないんだわ!(涙)
毎朝寂しく感じる私ですが、今日も涼しかった。(はぁ、、、、)

こんなときは豆乳スープだよね。
ということで、にゅうめんにしました。
温まりたいので、生姜もプラス!

生姜と豆乳でしっかり温まりましたが、
豆乳ってぜんぜん冷めないので、熱すぎる!(笑)
次回からはもう少し薄い豆乳スープにしよう!

Posted on 10:28 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 豆乳  にゅうめん 
tb: --   cm: 0

負けたー!2連敗!  

負けたー!負けてしまった!_| ̄|○
最初、エラーでラッキーな得点でカープはいける!
と思ってたんだけど、そうは簡単に行かない!
今日のカープは打てなかったなぁ、、、、

北海道に来てから、カープは硬くなってるね。
いい展開になっても、流れがこっちにこないからなぁ、、、、
日ハムはホームになってから、急に強くなった。

もう、ハラハラする展開で、全然目が離せませんでした。
やっぱり、簡単には勝たせてもらえないね。
昨日今日と逆転負けしているので、明日は逆転勝ちだぁ~~~!
カープは連敗しないから、絶対勝つよっ!

今日はヒーローインタビューは監督だけでしたね。
やっぱり、大谷以外はヒーローインタビューの中継はないのかな、、、、

Posted on 22:22 [edit]

category: スポーツ

thread: 広島東洋カープ - janre: スポーツ

tag: カープ  日本シリーズ 
tb: --   cm: 2

小茂根稲荷神社@板橋区小茂根五丁目(その1)  

小茂根稲荷神社@板橋区小茂根五丁目

Posted on 16:28 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: 小茂根稲荷神社  稲荷神社 
tb: --   cm: 0

小茂根稲荷神社@板橋区小茂根五丁目(その2)  

小茂根稲荷神社@板橋区小茂根五丁目

小茂根稲荷神社@板橋区小茂根五丁目

Posted on 16:27 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: 小茂根稲荷神社  稲荷神社 
tb: --   cm: 0

小茂根稲荷神社@板橋区小茂根五丁目(その3)  

小茂根稲荷神社@板橋区小茂根五丁目

Posted on 16:26 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: お散歩写真 - janre: 写真

tag: 小茂根稲荷神社  稲荷神社 
tb: --   cm: 0

小茂根稲荷神社@板橋区小茂根五丁目(その4)  

小茂根稲荷神社@板橋区小茂根五丁目

Posted on 16:25 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 小茂根稲荷神社  稲荷神社 
tb: --   cm: 0

御嶽神社@板橋区桜川一丁目(その1)  

御嶽神社@板橋区桜川一丁目


御嶽神社

創建年代は不詳。
旧上板橋村栗原(現・桜川の一部)・七軒屋(現上板橋)の氏神として、
倭建命(倭建命)・金山昆古命(かなやまひこのみこと)を祭神とする。

栗原の地は、康正2(1456)年、
太田道灌(どうかん)が千代田村(現・皇居)に江戸城を築く際、
同村宝田の住民を移動させたところとされ、
この時、村内に祀ってあった稲荷(現・宝田稲荷)も
この地に遷座させたという伝承もあって、
往古より開けた土地柄であった。

当神社もその頃、信州の御嶽山(一説に甲州)を勧請したと伝えられる。
境内にある嘉永7(1854)年銘の狼型狛犬は、山岳信仰を伝えるもので、
同型のものとしては都内でも有数の古さを誇っている。

毎年3月8日に行われる昆謝祭には、
強飯式(ごうはんしき)の面影を残す大盛飯の膳、
大根で作った鶴亀(逢来山)を神前に供える風習が残されている。

平成4年3月
板橋区教育委員会

Posted on 16:21 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 御嶽神社 
tb: --   cm: 0

御嶽神社@板橋区桜川一丁目(その2)  

御嶽神社@板橋区桜川一丁目

御嶽神社@板橋区桜川一丁目

御嶽神社@板橋区桜川一丁目

Posted on 16:20 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: お散歩写真 - janre: 写真

tag: 御嶽神社 
tb: --   cm: 0

御嶽神社@板橋区桜川一丁目(その3)  

御嶽神社@板橋区桜川一丁目

Posted on 16:19 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: 御嶽神社 
tb: --   cm: 0

御嶽神社@板橋区桜川一丁目(その4)  

御嶽神社@板橋区桜川一丁目

Posted on 16:18 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: 御嶽神社 
tb: --   cm: 0

御嶽神社@板橋区桜川一丁目(その5)  

御嶽神社@板橋区桜川一丁目

Posted on 16:17 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: いろんな写真 - janre: 写真

tag: 御嶽神社 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード