ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

煮しめとサラダ  

煮しめとおむすび

昨日は荻窪に買い出し、今日はナカノブロードウェイに買い出し、、、、
新宿よりは混んでいないけど、それでもすっごい混んでた!(涙)
ただ、欲しいものがすぐに入手できたのはラッキー!
荻窪なんて、今まで使ったことないからね。

今回の料理には日本橋八木長の椀だしを使っています。
荻窪でも入手できると聞いてたので、行ってみたんだけど、
いつも使ってる別の出汁醤油やお醤油もあって助かりました。
中野ブロードウェイはお豆腐屋さんね!
お正月用のがんもを購入してきました。

で、、、、紅白を観ながら食べたのがこちら!
毎食毎食変わり映えしないけど、またまた煮しめです。
今回はハーブたっぷりのサラダと一緒に!
ドレッシングには柚子酢と米油を使ってみました。
ケールにバジル、ミントなどなど、、、、
ハーブがいっぱい入ってると美味しいねっ!




今年の紅白、最初から知らない人いっぱいで、
どうしたものかと、、、、
印象に残ってるのは、AI はいいなぁ、、、、
X JAPAN 最高!
石川さゆりは安定していいねぇ~~~。
でも、それを吹き飛ばしたのがピコ太郎でした。(笑)
何もかも忘れちゃって、ピコ太郎しか印象に残ってない!(驚)
第九&PPAP、悪くなかったです。

そうそう、今年は日本野鳥の会ではなくなってたんだよね。
びっくりでした。

Posted on 19:37 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 煮しめ 
tb: --   cm: 0

ありがとうございました。  

神魂伊能知奴志神社(かみむすひいのちぬしのかみのやしろ)(命主社)

今年もご愛顧いただき、ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

画像は今年のベストショット、
神魂伊能知奴志神社(かみむすひいのちぬしのかみのやしろ)(命主社)です。

Posted on 15:28 [edit]

category: 徒然

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 挨拶 
tb: --   cm: 0

煮しめとおむすび  

煮しめとおむすび

やっぱり、食べちゃいました。(汗)
こっちの方が落ち着きます。
美味しいし、、、、

Posted on 13:47 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: 煮しめ  おむすび 
tb: --   cm: 0

モーニングプレート  

モーニングプレート

朝ごはんみたいなランチを作りました。
見た目は楽しいんだけど、なぁんか食べた気がしない。
食べた直後にもうちょっと食べたくなるんだよね。(汗)
なんだろうなぁ、、、、

Posted on 12:25 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: モーニングプレート 
tb: --   cm: 0

源助大根の煮しめ  

源助大根とがんもの煮しめ

源助大根とがんもどきで煮しめを作る♪
羅臼昆布を使うようになってから、
途端に美味しくなった気がするんだけど、、、、
やっぱり、料理人が使うだけのことはあるのかな、、、、

Posted on 22:01 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 煮しめ 
tb: --   cm: 0

ステーキサンド  

ステーキサンド

ペリカンのパンでステーキサンドを作る♪
今回はルッコラスプラウトを入れてみました。
でもね、これはイマイチ、、、、
やっぱり、マスタードスプラウトかクレスがいいね。
まぁ、今回なかったから、ルッコラスプラウトにしたんだけど、、、、

ペリカンのパン(^^♪
お正月用にならないだろうなぁ、、、、
と思いながら購入したのですが、やっぱりなりませんでした。(笑)
まぁ、どんどんかたくなってしまうので、食べちゃった方がいいんだけどね。

Posted on 13:40 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: ステーキサンド  ペリカン 
tb: --   cm: 0

うどんとジーマミー豆腐  

うどんとジーマミー豆腐

簡単に冷凍うどんを!
銀座で購入したジーマミー豆腐を一緒に!
うんまいっ!

Posted on 10:35 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: うどん  ジーマミー豆腐 
tb: --   cm: 0

あごだしそば&焼餃子@もちもちの木  

あごだしそば@もちもちの木

買い物に行こうと思ってたら、整体の先生から連絡が!
お餅いるかって、、、、もちろん、いるますっ!
自転車で先生の家に向かいました。
その後、買い物をしたら、、、、めっちゃお腹が空いてる。(笑)
今年最後のらーめんかぁ?(謎)

久しぶりにもちもちの木に行くことにしました。
5月に行ったきりだから、半年以上行ってない!(驚)

お店の前に着くと、あごだしそば!
って、でっかい幟がある!(驚)
新しいメニューが出来たのね、、、、
それを食べてみることにしました。

食べながら思う、、、、
私、ここの麺が好きなんだなぁ、、、、

焼餃子@もちもちの木

そして、焼餃子。
こちらは普通でした。
前にも普通だって思ってたみたい!(笑)
注文するときははじめて食べると思ってたんだけど、
普通だったから記憶に残らなかっただけなのね。(汗)




最近、よく思うんだけど、、、、
私さ、美味しいものか超不味いもの以外を食べると忘れてしまう節があります。(汗)
前日食べたものでも普通だったり、美味しくなかったりすると、
何を食べたか忘れてることが多々あります!(驚)
めっちゃ考えると思い出すんだけど、ちょっと時間がかかるんだよね。
美味しいものやめっちゃ不味いものだと覚えてるんだけど、、、、(笑)
ボケはじめてるのかなぁ、、、、(涙)

Posted on 17:01 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん  餃子  もちもちの木 
tb: --   cm: 0

ステーキサンド  

ステーキサンド

ペリカンのパンでステーキサンドを作る♪
今回はローストビーフ用のお肉を使ってみました。
これが大正解!
柔らかくてあっさりして、いつもより美味しい気がする。
スプラウトもなかったので、ステーキだけ!
贅沢だね(^^♪

Posted on 12:36 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ステーキサンド 
tb: --   cm: 0

卵と油揚げと葱のうどん  

卵と油揚げと葱のうどん

今年もあとわずか、、、、
というのに、めっちゃ疲れてる、、、、(はぁ、、、、)
昨日、歩いたからなぁ、、、、

とりあえず、朝ごはんを食べる。(笑)
パンでもいいんだけど、パンって気分ではないんだな、、、、
冷凍うどんを食べることに(^^♪
お豆腐屋さんの油揚げがあるので、美味しく出来ました(^^♪

Posted on 10:26 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: うどん 
tb: --   cm: 0

ロールパンサンド(アグー豚とベビーリーフ)  

ロールパンサンド(アグー豚とベビーリーフ)

帰ってきて、しばらく死んでたんだけど、、、、(笑)
せっかくペリカンに行ったんだから、サンドウィッチを食べないと!
食パンで作るのはなぁんか面倒、、、、
ロールパンサンドを作りました(^^♪
昨日から用意しておいたアグー豚を使用(^^♪
スプラウトはないので、ベビーリーフを入れてみました。

久しぶりにうんまいっ!(^^ )( ^^)(^^ )( ^^)
今回は小ロールだったので、特に美味しい(^^♪

Posted on 19:44 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ペリカン  ロールパンサンド  サンドウィッチ 
tb: --   cm: 0

穴八幡宮@早稲田(その1)  

穴八幡宮@早稲田

ペリカンでパンを購入後、早稲田までやってきました。
穴八幡宮の一陽来復御守を入手するのが目的(^^♪
この御守、冬至~節分まで販売されていて、
御守を部屋に貼るタイミングは1年に3回しかない!
それが冬至・大晦日・節分なんだけど、
御守の存在を知ったときにはすでに節分を越してたんだよねぇ~~~。
で、おとりさんに話をしたら、一緒に行こう!
ということになったのだ。

年内に購入するのであれば、ガラガラだと聞いてたんだけど、
神社からどんどん人が出てくる!(驚)
待つのは嫌だなぁ、、、、

Posted on 15:23 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 穴八幡宮 
tb: --   cm: 0

穴八幡宮@早稲田(その2)  

穴八幡宮@早稲田

階段を上り、境内に着くと、
前に行ったときとはぜんぜん違う仕様になっていました。
お正月用なのかな?
それとも一陽来復御守に並ぶ人の整理のため?
ロープが張られていました。

人もそこそこいたのですが、待つことなく購入することができました。
巫女さんにいろいろ説明してもらった!
携帯用と家用の2種類を購入しました。

黄色の袋も気になったのですが、
こちらは一年中販売してるらしいので、またの機会に。

参拝して帰ることにしたんだけど、結構待ちました。
ここで待つとは思わなかったので、ちょっと疲れました。

Posted on 15:22 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: 穴八幡宮 
tb: --   cm: 0

穴八幡宮@早稲田(その3)  

穴八幡宮@早稲田

穴八幡宮の御神木。
根っこが素敵(^^♪

Posted on 15:21 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: カメラ散歩 - janre: 写真

tag: 穴八幡宮 
tb: --   cm: 0

穴八幡宮@早稲田(その4)  

穴八幡宮@早稲田

すでに出店もたくさんありました。
ここでは伝統的なものを主に販売していました。
生姜飴とか占いの本とか、、、、
昔からこういうのを販売してたんだろうなぁ、、、、
お正月の前気分を味わうことが出来ました。



銀座でランチ→銀ブラ→田原町ペリカン→早稲田穴八幡宮(^^♪
今日は結構移動しました。
そして、かなり歩きました。
いろんなものを買い物したし、パンも持ってるし、、、、
リュックで移動してるとはいえ、重い荷物を持っての大移動は疲れる。
甘いものを食べながら一息つきましたが、疲れ切ってしまいました。
我ながら、体力ないなぁ、、、、

Posted on 15:20 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tag: 穴八幡宮 
tb: --   cm: 0

タンシチュー@エルベ  

エルベ@東銀座

今日はおとりさんと銀座でランチ(^^♪
前から気になってたお店のひとつ、エルベにやってきました。
何を食べるか迷ったのですが、タンシチューを注文(^^♪
土鍋で提供されて、いつまでも熱々だった!
いやぁ、熱すぎて、食べるのがたいへんでした。

タンがゴロゴロ入ってて、地味に美味しい。
食べるごとにどんどん美味しくなるタンシチューでした。
このシチュー、ごはんにめっちゃ合うんだよね。

今日は12時前にお店に入ったのですが、
すぐに行列になってたみたいです。
早めに来てよかったぁ、、、、

このお店、お冷の代わりに出てくるお茶が美味しいと聞いてたのですが、
本当に美味しかった。
ググると紅茶ともほうじ茶とも、、、、
紅茶だと聞いてたので、そうだと思いこんで飲んでたんだけど、
ほうじ茶ではないと思うんだけど、、、、

にし邑@東銀座

大満足でお店を出たら、斜向かいのお店に人だかりが!(驚)
こちらはとんかつの名店だそうです。
にし邑(にしむら)というお店らしい。
歌舞伎座界隈には美味しいお店がまだまだありそうです。



帰ってる途中、この近くにチョウシ屋がある!
そう思って調べると、徒歩1分!(驚)
マツコブームもそろそろ落ち着いてるかな、、、、
行ってみると、今日は完全予約のみだった!(涙)
久しぶりに食べれるかと思ったんだけどな、、、、(はぁ、、、、)

これからペリカンに予約したパンを取りに行きます(^^♪

Posted on 13:58 [edit]

category: 外食

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: タンシチュー  エルベ 
tb: --   cm: 0

三浦大根の煮しめ  

三浦大根の煮しめ

昨日作った煮しめを食べる。
一晩経ったので、さらに美味しくなっていました。
三浦大根も美味しいが、がんもどきが旨いっ!

Posted on 10:27 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 三浦大根  煮しめ 
tb: --   cm: 0

金目の煮つけと三浦大根  

金目の煮つけと三浦大根

金目のお頭を煮ました。
煮魚なんて、めちゃ久しぶり、、、、
お頭って大好きなんだけど、
食べるところがホンのちょっとしかないのが問題!
久しぶりに煮ましたが、なかなか上手に出来ていました。

そして、年末になったので見つけた三浦大根!
私さ、三浦大根・練馬大根・聖護院大根(^^♪
こういう煮物用の大根って大好きなんだけど、
三浦大根と練馬大根は年末ぎりぎりにならないと見ない!
聖護院大根は12月くらいになると、ちらほら見るかな、。。。
なので、三浦&練馬大根は見たらすぐに購入(^^♪
お豆腐屋さんに行って、厚揚げとがんもを購入してきて、
煮しめを作りました。
今回は金時人参も入れてみた!
一晩置いてないけど、うんまいっ!
羅臼昆布なのも美味しい要因かな?

Posted on 23:22 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 金目  三浦大根 
tb: --   cm: 2

ねぎ焼豚ラーメン@坂内  

ねぎ焼豚ラーメン@坂内

時間がないので、らーめんでも、、、、
坂内でねぎ焼豚ラーメンを食べました。
う~~ん、焼豚ラーメンでなくてもよかったな、、、、

Posted on 13:26 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん  坂内 
tb: --   cm: 0

タマゴハムチーズサンド@喫茶アメリカン  

タマゴハムチーズサンド@喫茶アメリカン

会社の先輩が銀座に行ったからと、
喫茶アメリカンのサンドウィッチを購入してきてくれました。
ここ、TVで見たことあるお店のだぁ、、、、
いただいたときに、想像を超えた重さにびっくり!
サンドウィッチの重さではないんだよ!(驚)

帰って、お皿に出してみました。
パックにキッチキチに入ってるので、取り出すのも一苦労だった!(笑)
このサンドウィッチ、パンと具のバランスは取れているんだけど、
どっちもめちゃめちゃデカくないかい?
もうね、攻撃的すぎて、見てるだけでお腹いっぱい!
タマゴサンドを半分に切って食べて、、、、
とりあえず、白旗です。(涙)

いわゆる町のパン屋さんが作るサンドウィッチの味です。
素朴で美味しいんだけど、食べるのが疲れる、、、、

食べることが出来て嬉しいけど、、、、
次回はどうするかな、、、、
だってさ、勇気がいるよね。
ググるとビーフシチューが美味しそうなんだけど、
すっごいフランスパンがついてくるとか、、、、
そうなると、考えちゃうよね。

Posted on 19:30 [edit]

category: 美味

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: アメリカン 
tb: --   cm: 0

クリスマスチキン🎄🍗  

クリスマスチキン

小田急百貨店に買い出しに行きました。
休日に、それもクリスマス🎄に買い物なんて、
絶対にするものではない!(きっぱり!)
わかっちゃいたんだけど、やっぱり後悔しました。(はぁ、、、、)
ケーキを待つ人がずらっと並んでるんだけど、
そこはスルーして、、、、
どこもかしこもクリスマスチキンの販売をしてる!
それを見ているうちに私もその気になってしまい、
骨付きもも肉を購入して帰りました。(笑)

そのまま揚げてもいいんだけど、揚げにくいので、、、、
3つにカットしてから、タレに漬けて、、、、
二度揚げしてみました。
味見してないのに、ちょうどいい味に仕上がってた!(驚)
久しぶりに鶏のから揚げなんて作りましたが、なかなか美味しかったです。




今日は作ってる最中、とんでもないことに!(大涙)
アサリのお味噌汁の味見をしようと、おたまを取ろうとしたら、
そこには中華包丁の刃が待ってた!(悲劇)
グサッと刺さって、めっちゃ血が出てる!(涙)
これから鶏肉に片栗粉つけて揚げないといけないのにぃ~~!
しばらく血は止まらないし、片栗粉の袋には血がめっちゃつくし、、、、
ガーゼでグルグル巻きにしたら、包丁は使いにくいし、、、、

どうにか血は止まりましたが、ドッと疲れたし、
身体中の力が抜けたようです。
指先なのにどうしてなんだろ?(謎)

Posted on 19:49 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 鶏のから揚げ 
tb: --   cm: 2

油揚げと舞茸と葱のそば  

油揚げと舞茸と葱のそば

とびきりそば(乾麺)を茹でて、温かいそばを作る♪
久しぶりに鮪あつ削り節で出汁をとりました。
いつもとまた違ったあっさりして旨味のあるお出汁です。
具はシンプルだけど、贅沢な一杯でした(^^♪

Posted on 13:02 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: そば 
tb: --   cm: 2

焼きそば  

焼きそば

生麺を茹でて、焼きそばにしました。
キャベツと葱とイカ天入りの揚げ玉と、、、、
塩味であっさりいただきました。
久しぶりに美味しい!

そういえば、お好みソースを購入してあったんだけど、
それは次の機会だね、、、、
今回はカープソースだけではなく、
激辛口ミツワソースも購入したのだ!(嬉)
激辛口とはなってるんだけど、どこが激辛口なのかは不明。
神田カープでいつも食べてるからねっ!

カープもしばらく行ってないなぁ、、、、

Posted on 10:23 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 焼きそば 
tb: --   cm: 0

豚の角煮定食  

豚の角煮定食

整体が終わった後、自転車ショップ🚲へ(^^♪
やっぱり待ちきれなくて、自転車を取りに行きました(^^♪
高さの調節をしてもらって、ブレーキのかけ方を教えてもらい、
ボトル缶とサイクルコンピュータを購入(^^♪
そこからゆっくりと家に帰ってきました。

聞いてはいたんだけど、ロードバイクって加速が速いね。
ブレーキのかけ方とかクロスバイクとはぜんぜん違うので、
ありえないくらいゆっくり帰ってきました。
慣れてないのと、夜道は暗くて危ないし、
新宿に着くと、めっちゃ人が多いし、、、、
家に着いたときには疲れ切っていました。

そんなこんなでごはんを作る余力がない私、、、、
近所の中華屋でごはんを食べることに(^^♪
そしてここは、今日も挑戦状を叩きつけてきました。(ふぅ~~。)
もうね、食べる前から負けは決定!(笑)
苦しかった、、、、

ロードバイク

今回購入したロードバイクがこちら!
総カーボンなので、めっちゃ軽い!
階段を持って上がるときとかあまりの軽さにびっくりしました。
ブレーキもめっちゃ効くし!(驚)

まぁ、仕事に行くときとかは今まで通りクロスバイクになると思うので、
休みの日とかにゆっくり慣れて行こうと思っています。

Posted on 19:35 [edit]

category:

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 豚の角煮 
tb: --   cm: 0

ワンタンラーメン@坂内  

ワンタンラーメン@坂内

朝はアップルケーキだけ!(驚)
そして、14時から整体なのだっ!
でも、めちゃめちゃお腹空いてるから何か食べてから行こう!
久しぶりに坂内に行きました。
満席とのことで、3分くらい待ちましたが、
すぐに入ることが出来たぁ~~~!
やっぱり、休日の新宿は人が多いね。(はぁ、、、、)

今日はワンタンラーメンを食べてみました。
ここは普通でそれなりに美味しいです。
こういうのがいいんだよね。



そんなこんな言いながら、味わう間もなく急いで食べて、、、、
整体に行ったんだけど、めっちゃ人が多いのだ!(はぁ、、、、)
今日は休日だし、クリスマスイブ🎄だからね。
人がわんさかいたんだぁ、、、、

新宿って大好きな街なんだけど、この人混みだけは慣れないわ!

Posted on 13:47 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: ワンタンメン  坂内  らーめん 
tb: --   cm: 0

アップルケーキ  

アップルケーキ

朝ごはんにアップルケーキを食べる。
一晩経ったら、味が馴染んで、これまた美味しい!
今回はいろんな人にあげようと思い、小さめにカットしていました。
小さいより、でっかく切った方が美味しいな、、、、

それはそれとして、、、、足りない、、、、
近くにあった干しいもをかじってみるも、まだ足りない。
何か作るのもなぁ、、、、(はぁ、、、、)





そうえいば、、、、
昨日、注文してた自転車が組み上がったと連絡がありました。
連休だから人が多いだろうなぁ、、、、
週明けに伺うと言ったものの、今乗りたい!
ちょっと悩んでます。

それにしても、、、、
我が家は自転車だらけだよ!(驚)
って訳でもないけど、、、、(汗)
ママチャリだったら外に置くのもありなんだけど、
クロスバイクやロードバイクはそれも出来ないしなぁ、、、、
置き場所も考えないと、、、、
自転車って場所とるんだよね。(悩)

Posted on 10:25 [edit]

category: 美味

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

アップルケーキ  

アップルケーキ

アップルケーキを焼きました。
いつもは寝る前に仕込んで、寝ながら焼く、、、、
ってカンジなんだけど、今日はお昼に焼いた!
珍しく温かいアップルケーキです(^^♪
紅玉がトロトロで酸っぱくて美味しい!
冷たいのも悪くないけど、温かいのもいいねっ!

Posted on 20:07 [edit]

category: 美味

thread: これは美味い!! - janre: グルメ

tag: アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

スパイス料理  

スパイス料理

簡単にスパイス料理にしました。
スパイス講座でいただいてきたカレー3種。
それに人参のコンパリサラダとキャベツの千切りを添えました。

意外だったのはバスマティライスがあんまりマッチしない!(謎)
スパイス講座でジャスミンライスを使ってるのも納得です。
昨日はそうでもなかったけど、今日食べるとどのカレーも結構な辛さ!(驚)
あ!ライタがなかったからかなぁ、、、、

人参のコンパリサラダはレシピが行方不明になってしまい、
記憶だけで作りました。(汗)
作ろうと思ってから、ムング豆を水で戻してる時間がない!
今日はムング豆なしで作ってみました。
これはこれで悪くない。
適当レシピでもなんとかなりました。(笑)

Posted on 19:43 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: スパイス料理  カレー 
tb: --   cm: 0

万願寺唐辛子とキャベツと豚肉のパスタ  

万願寺唐辛子とキャベツと豚肉のパスタ

万願寺唐辛子とキャベツと豚肉を使ってパスタを作る♪
今回はパスタ自体が美味しくありませんでした。(涙)
どこで購入した加は忘れてしまったけど、
あんまり冒険はしない方がいいのかな、、、、

Posted on 13:23 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 万願寺唐辛子  パスタ 
tb: --   cm: 0

卵と葱の炒飯  

卵と葱の炒飯

冷凍庫にあったバスマティライスを使用して炒飯を作る♪
卵と葱と先日作っておいた大根の箸休めを使用(^^♪
大根の箸休めがいいアクセントになってて美味しい!(^^)

Posted on 10:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 炒飯 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード