ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

鯛フライサンド  

鯛フライサンド

大好きなペリカンのパン(^^♪
今度はロールパンで鯛フライサンドを作る。
これはこれでめっちゃ美味しい!(^^)

Posted on 14:47 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: サンドウィッチ 
tb: --   cm: 0

桜@葛西臨海公園  

桜@葛西臨海公園

Posted on 17:24 [edit]

category: 花と木

thread:  - janre: 写真

tag:   葛西臨海公園 
tb: --   cm: 0

観覧車@葛西臨海公園  

観覧車@葛西臨海公園

Posted on 17:03 [edit]

category: 散歩

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: 観覧車  葛西臨海公園 
tb: --   cm: 0

鯛フライサンド  

鯛フライサンド

ペリカンのパンで鯛フライサンドを作りました。
久しぶりのペリカンのパン!
サンドウィッチにすると、美味しさが際立ちます(^^♪

それにしても、ギザギザのサンドウィッチだなぁ、、、、
これ以上、修正きかないと思ってそのままにしたんだけど、
ひどすぎるよね。。。。(反省)

Posted on 12:00 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: サンドウィッチ 
tb: --   cm: 2

オールドウェスタンセット@北山珈琲店  

雅ヴィンテージブレンド@北山珈琲店

まーさんは車で来てたので、行きたい所へ!
まずは久しぶりに北山珈琲店にやってきました。
お店に入ると、息子がすっ飛んできて、、、、
「前からそうなんですけど、おしゃべり禁止なんですがいいですか。」
すっごい剣幕で言われました。(驚)
どうやら、前回にすっごい話してたのを言われたみたい。
大丈夫だと言うと、しぶしぶ飲めることになりました。
そんな話を聞いてた若いカップルも無言、、、、(笑)
もちろん、私たちも無言、、、、
でもね、息が詰まりそうでした。(汗)

久しぶりに飲んだ珈琲はトロッと美味しい。
やっぱり、ここのいれ方は素晴らしい!

雫シングル@北山珈琲店

続いて雫です。
こちらは珈琲のエキスってカンジなんだけど、
上等なお菓子を飲んでるみたい。

まーさんも気に入ってくれたみたいですが、
あそこまでおしゃべり禁止っていうのは、、、、って、、、、
だよねぇ~~~。
前はそこまでではなかったんだけどね。

Posted on 14:00 [edit]

category:

thread: これは美味い!! - janre: グルメ

tag: 珈琲  北山珈琲店 
tb: --   cm: 0

てんぷら定食(イ)の一@てんぷらと和食 山の上  

山の上ホテル@神田駿河台

去年8月に行って以来、行きたくて仕方ないのにそのままになってた山の上。
天婦羅って美味しいものなんだってはじめて思ったお店です。
やっと再訪することが出来ました。
今日はまーさんと一緒にランチ(^^♪

てんぷらと和食 山の上@山の上ホテル

山の上ホテルは洋食も美味しいと聞いてたんだけど、
食べたことないので、天婦羅を予約していました。

てんぷら定食(イ)の一@てんぷらと和食 山の上

天丼にするか天婦羅にするか、、、、
せっかくなので、天婦羅にしよう!

う~~ん、美味しいことは美味しい、、、、
んだけど、、、、前回は感動するくらい美味しかった!
けど、今回は普通の美味しさ。
ちょっと消化不良。

そういえば、今回は食べるのが間に合わないくらい!
矢継ぎ早に提供されました。

Posted on 11:30 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: 天婦羅  山の上 
tb: --   cm: 2

和のごはん  

和のごはん

和の色々を並べてみました。
こういうのが一番落ち着くし美味しい!

Posted on 10:19 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 和食 
tb: --   cm: 2

夜桜@近所  

夜桜@近所

Posted on 20:46 [edit]

category: 花と木

thread:  - janre: 写真

tag:   夜桜 
tb: --   cm: 0

掛け豚そば@俺の空  

掛け豚そば@俺の空

めちゃめちゃ久しぶりに俺の空に。
てか、2年以上ぶりじゃん!(驚)
久しぶりに悪くなかった。
でもなぁ、、、、
高田馬場で最初に食べたときはもっと美味しかった。

Posted on 16:25 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 中華そば  俺の空 
tb: --   cm: 0

サッポロ一番塩らーめん  

サッポロ一番塩らーめん

簡単にサッポロ一番塩らーめんを作る。
間違いない!

Posted on 08:23 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: サッポロ一番  らーめん 
tb: --   cm: 0

クロアチア風サロマ(ロールキャベツ)  

クロアチア風サロマ(ロールキャベツ)

ザワークラウト仲間が作りたいと言ってた、
クロアチア風サロマ(ロールキャベツ)を作る。
ザワークラウトは十分に発酵してなかったんだけど、
どうにも我慢できなかったのだ。(汗)

ザワークラウトが発酵してない!
ということで、レシピの半量のザワークラウトで作る。
最初は美味しそうじゃないな、、、、(笑)

そうそう、レシピではロールキャベツ8個で肉400gとありました。
絶対にめちゃめちゃ多いぞ!
でも、たまにはレシピ通りやってみるか、、、、
と思ってやってみたら、案の定、、、、(笑)
包み切れなかった分は肉団子になった!

クロアチア風サロマ(ロールキャベツ)

煮込んでいると、水分が出てきて、
どんどん美味しそうになってきました。

クロアチア風サロマ(ロールキャベツ)

クロアチア風サロマは具の中にごはんが入るみたい。
私はごはんがイマイチなので、ごはんなしで作ったんだけど、、、、
発酵が足りないザワークラウトでも十分に美味しく出来ました。
ちょっとさっぱりしたお洒落なロールキャベツってカンジかな、、、、
ちゃんと発酵してるものを使用すると、もう少し酸味が出て、
もっと美味しくなりそうな気がします。

Posted on 20:42 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: サロマ  ロールキャベツ  ザワークラウト 
tb: --   cm: 2

マルちゃんの焼きそば再び!  

マルちゃんの焼きそば

またまたマルちゃんの焼きそば。
仕上げに薄焼き卵を焼きそばの上に、、、、
と思ったら、失敗してしまった!(涙)
味は悪くないんだけど、なんか悲しい味がする、、、、

Posted on 12:10 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: マルちゃん  焼きそば 
tb: --   cm: 0

マルちゃんの焼きそば  

マルちゃんの焼きそば

ときどき食べたくなるマルちゃんの焼きそば(^^♪
今日はカープソースで作りました。
安定の美味しさ(^^♪

Posted on 19:39 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: マルちゃん  焼きそば 
tb: --   cm: 2

マッサの仕込み  

マッサ

ザワークラウト仲間と話していると、マッサの話が出てきました。
作り方を聞くと、めっちゃ簡単!
マッサというものの存在も知らなかったんだけど、
パプリカと塩さえあれば作れるらしいとわかり、、、、
とりあえず、作ってみることにしました。
どんなものが出来上がるのやら、、、、

Posted on 16:55 [edit]

category: 料理雑記

thread: 料理日記 - janre: グルメ

tag: マッサ  パプリカ 
tb: --   cm: 0

炒飯  

炒飯

遅いランチ(^^♪
どうにも作りたくなく、ウダウダしてたら、、、、(驚)
それでも作る気力がなく、買い物ついでに、、、、(笑)
こんなことなら、はやく食べに出ればよかったよ!(反省)

Posted on 15:31 [edit]

category: 外食

thread: こんなお店行きました - janre: グルメ

tag: 炒飯 
tb: --   cm: 0

ザワークラウト3日目  

ザワークラウト

一昨日仕込んだザワークラウト、、、、

ザワークラウト

ちょっと水分が出てきました。
先生は1日1回、ヘラで混ぜろ!
っていうんだけど、これだけキチキチに入っているので、
混ぜるのも結構たいへんなんだけど、、、、(笑)

まだまだ発酵には程遠いな、、、、

Posted on 11:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tag: ザワークラウト 
tb: --   cm: 0

お粥  

お粥

ジャスミンライスでお粥を作る。
大量に仕込んである大根の箸休めと一緒に食べました。
時間はかかってるんだけど、手間はかかってない。
そして、とっても美味しい!




が、、、、すぐにお腹空いちゃうんだよなぁ、、、、(汗)(笑)

Posted on 10:52 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: お粥 
tb: --   cm: 0

がんもどきと九条葱の半田麺  

がんもどきと九条葱の半田麺

今日の半田麺、がんもどきと九条葱を入れてみました。
なかなか美味しい!

Posted on 12:28 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: がんもどき  半田麺 
tb: --   cm: 0

ザワークラウト  

ザワークラウト

ロシア料理教室で習ったザワークラウトを仕込みました。
春キャベツ1玉と人参1本をひたすら千切り、、、、
キャラウェイシードと塩でをかけたら、マッサージ!マッサージ!
十分に水分が出たら、瓶に入れて、重しをして放置、、、、

山盛りキャベツを揉み揉みするのは結構な作業でした。
さてさて、これが正解なのかどうかわからないんだけど、
とりあえず、3日間待ちます、、、、

一緒にロシア料理を習った仲間も一斉に仕込むみたい。
私は2番めでした。

Posted on 17:38 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しいもの - janre: グルメ

tag: ザワークラウト 
tb: --   cm: 0

特撰大粒マローネのケーキ@足立音衛門  

特撰大粒マローネのケーキ@足立音衛門

従弟が結婚祝いのお返しにでっかいケーキを送ってきてくれました。
早速食べることに(^^♪

特撰大粒マローネのケーキ@足立音衛門

特選大粒と書いてありましたが、確かにでっかい栗が入ってる!
そして、めっちゃお酒お酒してて美味しい!
私ね、ブランデーケーキとか日本酒ケーキとか大好きなんだけど、
どうにも思うようなケーキに出会わなかったんだよね。
でも、これはしっかりお酒がきいてて、味わいもよかったです(^^♪

ググってみると、渋谷でも購入できるみたい。
でもね、値段を見てびっくり!(驚)
これはいただいて食べるものだね。
自分で購入するときは栗が入ってないプレーンのを試してみよう。(笑)
栗がなくとも、お酒がプンプンしてるケーキであることを願う!

食べてすぐ、インドネシアにいる従弟にLINEしました。
送られてきたときにお礼は言ったけど、
どうしても美味しかったと言いたかったからねぇ~~~。
彼は赴任したばかりで、英語とインドネシア語に揉まれ、必死みたいでした。

足立音衛門はこちら!
http://www.otoemon.com/site/shop_top.html
(↑↑ここをクリック!)

Posted on 16:08 [edit]

category: 美味

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: マローネ  足立音衛門  音衛門 
tb: --   cm: 2

コルタカチキンビリヤニ  

コルタカチキンビリヤニ

この間のビリヤニアカデミーで習ったコルタカチキンビリヤニを作ってみました。
はじめて使うミーターアターとケウラウォーター(^^♪
まずはミーターアターから使ったんだけど、
匂いで気持ちが悪くなってきました。(驚)
アカデミーのときは何ともなかったんだけどな、、、、
広い場所だったからなのか?(謎)

そして、グレビーに茹でたお米を移したところで気がつきました。
ケウラウォーターを入れるのを忘れてる!(驚)
もうお米は全部移しちゃってるし、どうにもならないじゃん!(はぁ、、、、)
これじゃぁ、コルタカビリヤニにならないじゃん!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

仕方ないけど、そのまま作ることにしました。
どんなのが出来上がるか、めちゃめちゃ不安だったんだけど、、、、
なぜかそれなりに美味しく出来上がりました。(嬉)
とはいえ、ケウラウォーターを入れ忘れたショックからは立ち直れず、、、、

今回はフライドオニオンをたっぷりと作ったのがよかったです。
たくさん入れると、とっても美味しい!
そして、コルタカビリヤニの特徴であるじゃがいもが、
思った以上に美味しかったです♪

ミーターアター&ケウラウォーター

参考までに、、、、
左がミーターアター、右がケウラウォーターです。
このために購入したのに入れ忘れるとは、、、、(はぁ、、、、)

Posted on 14:17 [edit]

category:

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: ビリヤニ  チキンビリヤニ  コルタカ 
tb: --   cm: 0

卵と葱の半田麺  

卵と葱の半田麺

またまた半田麺。(汗)

気に入ってた冷凍うどん、近所のスーパーからなくなってしまいました。(涙)
荻窪では見つけたけど、そのために荻窪には行かないからなぁ、、、、

Posted on 09:44 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 半田麺 
tb: --   cm: 0

牛肉とニンニク炒飯  

牛肉とニンニク炒飯

よくわからないんだけど、めちゃめちゃ疲れてる。(はぁ、、、、)
ごはんを作る気力もなく、、、、
近所の中華屋に行くことにしました。

ん?ん?
味が変わってる、、、、美味しくない、、、、
料理人が変わったのかな?
もうこの店はないなぁ、、、、(残念)
杏仁豆腐だけは相変わらず絶品なんだけどなぁ、、、、

Posted on 20:45 [edit]

category: 外食

thread: 今日の晩ご飯 - janre: グルメ

tag: 炒飯 
tb: --   cm: 0

豆乳仕立ての半田麺  

豆乳仕立ての半田麺

何もない!(涙)
本当はうどんが食べたいんだけど、、、、
仕方ないので、半田麺を作る。
豆乳仕立てで健康的な気分を味わう。(笑)

Posted on 10:23 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 半田麺  豆乳 
tb: --   cm: 0

豚の塩焼きと野菜いろいろ  

豚の塩焼きと野菜いろいろ

ロシア料理はとっても美味しかったんだけど、
やっぱり和食が落ち着きます。
ってことで、いつものカンジ、、、、

Posted on 20:15 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: 豚肉  野菜  がんもどき 
tb: --   cm: 0

アップルケーキ  

アップルケーキ

帰ってきて一息♪
せっかくお洒落なロシア料理を食べたのに、
帰ってくると、お洒落ではない盛り付けだなぁ、、、、(汗)
しかも、たくさん食べたいので、2つ盛り付けてるし、、、、(大汗)

四角いアップルケーキ、なかなかいいかも!
保存しやすいのが一番いい!(笑)
そんなこと考えてるようじゃ、、、、(反省)

Posted on 17:04 [edit]

category: 美味

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: アップルケーキ 
tb: --   cm: 0

ロシア料理教室  

ケフィアの苺スムージー

今日はロシア料理教室。
3日間で作るザワークラウトを使用した料理あれこれを作るみたい。
先生は私たちが思うロシア人ってカンジの若くてきれいな人でした。
先生のお宅には調理器具がいっぱい!(驚)
綺麗に整頓されていましたが、かなりの量の調理器具だったなぁ、、、、
1つの食器棚では足りなくて、ワゴンやら、手作りの収納やら、、、、

さてさて、ウェルカムドリンクはケフィアヨーグルトと苺のスムージー。
さっぱりとして、ほんのり甘くて美味しい!
盛り付けもこうだとテンション上がります♪

ロシア風ザワークラウト「カプースタ」

まずは今日のテーマであるザワークラウトの説明。
一から作ると時間が足りないので、
説明だけで調理は先生が作っておいたものを使用します。
説明だと切って混ぜ混ぜして、3日間放置、、、、
なんだけど、どうなることやら、、、、

ヴィネグレットサラダ

説明が終わったら、調理開始!
また板が何枚も出てきて、先生の指示に従って切ったり混ぜたり、、、、
時間がかかるものも多いので、手分けしてやります。

私がビーツを食べるのはボルシチだけなんだけど、
今日はヴィネグレットサラダという、冷たいサラダ。
ビーツが美味しいのはもちろんですが、
じゃがいもが意外に美味しかったのでびっくりしました。

ロシア人はこのサラダは面倒ということで、滅多に作らないんだって。
というのも、じゃがいもを丸のまま茹でて、冷まして、カットして、、、、
これだけで、3日間!(驚)
他の野菜もそんなカンジでやるので、1週間かかるんだって。(驚)
料理人だと、野菜は切ってから茹でるので時間もかからない。
時間がかからないのに、重宝がられる料理だとのことでした。
でもさ、切ってから茹でるのをしないって意味がわからないんだけど、、、、(笑)

ビーツは赤いので、他の野菜に色が移りやすい。
でも、ちょっとの工夫で、移りにくいのだっていうポイントとか、、、、
美味しいビーツの選び方とか、、、、
ビーツって当たり外れが多いので、よかったです。(^^)

ロシアの代表的な酸っぱいスープ 「シチー」

続いてはシチー(^^♪
ロシアの代表的な酸っぱいスープだそうです。
スペアリブで出汁をとった、簡単だけど味わい深いスープ♪
プロのやり方も教えてもらい、よりコク深く仕上がることが出来ました。
ここにもザワークラウトを仕様。
酸っぱいというよりは、さっぱりしたスープってカンジでした。
ボルシチよりは作りやすいんだけど、出汁に時間がかかる!

フライパンで焼き上げる豚フィレ肉のロースト ロシア風ザワークラウトとハーブを添えて

肉をオーブンで焼くのはちょっと敷居が高い!
ということで、フライパンで焼き上がる豚フィレのロースト。
ここにも付け合わせにザワークラウト(^^♪
調味料としても使えるし、付け合わせにもなる。
ザワークラウトってソーセージの横についてるだけ!(汗)
って思ってたんだけど、使い方がいろいろ。

フワフワのパンケーキ「オラディ」

デザートはケフィアヨーグルトを使用したオラディ。
小さいパンケーキだね。
ケフィアヨーグルトがポイントとのことでした。
同じヨーグルトでもケフィアヨーグルトは美にいいんだって。

最近やっとヨーグルトを食べれるようになってきているので、
作ってみようかなって思いはじめています。
まぁ、インド料理にはヨーグルトは必須だからね。

そんなこんなで大満足の料理教室でした。
フルコースなんだけど、簡単に出来て美味しい!
そして、美にいいらしい。(笑)

まずはザワークラウトからだな、、、、

Posted on 11:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: ロシア料理  料理教室  ザワークラウト 
tb: --   cm: 2

鳩森八幡神社@千駄ヶ谷  

鳩森八幡神社@千駄ヶ谷

Posted on 10:43 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 鳩森八幡神社 
tb: --   cm: 2

サッポロ一番塩らーめん  

サッポロ一番塩らーめん

今日はロシア料理教室、、、、
料理教室ってお腹空くんだよねぇ~~~。(笑)
はじまるのが中途半端な時間で、出来上がるのがおやつタイム!
ってことも多いしね。
ということで、簡単に、、、、
って、めっちゃ手抜き、、、、(反省してないか、、、、)

Posted on 09:27 [edit]

category:

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: サッポロ一番塩らーめん  インスタントラーメン 
tb: --   cm: 0

インド料理教室  

インド料理教室

今日はインド料理教室!
先生はインドに帰ってしまうとのことで、
今日が最後の料理教室でした。(涙)
3回しか行くことが出来なかったのは残念だけど、
仕方ないよね、、、、(はぁ、、、、)

今日のメニューは、、、、
豚もびっくり豚肉カレー
ターメリックライス
旬の野菜サラダ
レモンティー

カレーは豚肉と牛乳を使用。
水を使わないカレーでした。
これは圧力なべで作るカレーなんだけど、
我が家には圧力なべはないのだ。(涙)
いつもなら、普通の鍋でも出来るんだけど、
これは圧力なべがないとダメなんだよねぇ~~~。

真剣に圧力なべを購入するかどうか、検討しないとね。
でも、今までなくてもやってこれたんだから、、、、
って思うしなぁ、、、、
もう少し悩んでみます。
って、悩みながらそのままな気もする、、、、(笑)

Posted on 12:54 [edit]

category: 料理雑記

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: インド料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード