ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

ほうれん草とひき肉の煮込み@チャンカヤ  

スープ&サラダ@チャンカヤ

またまたトルコ料理です。(笑)
本日は日替わりランチ(\850)を注文してみました。
まずはスープとサラダ。
今日のスープはちょっと酸っぱい!
聞いてみたら、ヨーグルトと米とミントのスープなんだって。

ほうれん草とひき肉の煮込み&ピタ@チャンカヤ

続いてほうれん草とひき肉の煮込みとピタです。
こちらも安定の美味しさ。
ピタにもよく合うんだけど、かなりの量です。

紅茶@チャンカヤ

最後は紅茶で一息(^^♪
大満足だけど、食べすぎだよね。(反省)

Posted on 13:29 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: トルコ料理  チャンカヤ 
tb: --   cm: 0

シラスとキャベツのパスタ  

サラダ

今日ははじめてのお店です。
珍しくイタリアンになりました。
まずはサラダから、、、、ドレッシングかけすぎっ!

シラスとキャベツのパスタ

続いてシラスとキャベツのパスタ。
何か一味足りない、、、、
胡椒をもらってかけたら、かなり美味しくなりました。
フォカッチャはかなり粉っぽかったなぁ、、、、

デザート&アイスコーヒー

デザートも一味足りず、、、、
こちらも胡椒をかけたら、味がしまって美味しくなりました。
アイスコーヒーは美味しい。

なんだかなぁ、、、、
どれもこれも一味足りず、、、、
次はないな、、、、

Posted on 12:55 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: パスタ 
tb: --   cm: 0

サンドウィッチ  

サンドウィッチ

シティーベーカリーのパンでサンドウィッチを作る。
今日は少なめに作りました。
って、十分な量だけど、、、、(笑)
いつもたくさん食べて口内炎になっちゃうから、、、、(汗)
これくらいなら大丈夫でした。(笑)

Posted on 08:09 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: サンドウィッチ 
tb: --   cm: 0

グリーンカレー@Bangkok Spice   

グリーンカレー@Bangkok Spice

今日はタイ料理。
グリーンカレーをいただきました。
ここ、煮込み料理は美味しいんだよね。
そして、タイ米なのもいいカンジ。



でもね、、、、食べる度に思う。
美味しいんだけど、自分で作りたい気分にはならない。(謎)
インド料理は作ろうと思うのになぁ、、、、
あんまり好きではないのかな?(謎)

Posted on 13:20 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: グリーンカレー  バンコクスパイス   
tb: --   cm: 0

焼肉丼  

焼肉丼

遅いランチ(^^♪
焼肉丼を作りました。
とはいっても、塩胡椒で味付けなんだけど、、、、
ごはんには大葉と茗荷をたっぷりと!

がっつり食べても和食ってなんか落ち着きます。
カレーもいいんだけど、、、、やっぱりね、、、、(笑)

Posted on 15:55 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: 焼肉丼 
tb: --   cm: 0

スパイス講座  

スパイス講座

季節野菜の玄米入りビリヤニ
レモンラッサム
トマトパチャディ

今日は料理教室のダブルヘッダー!(驚)
今度はスパイス講座です。
今回は待ち望んでいたビリヤニなのだっ!(嬉)

いやぁ、スパイス講座はいつも簡単で美味しい!
今回のビリヤニもめちゃ美味しかった!
ただなぁ、、、、どうしても玄米を入れちゃうんだよね。
マクロビとかオーガニックっていうのがあるからだと思うんだけど、、、、
これがバスマティライスだけだったら、もっともっと美味しいだろうな。

Posted on 20:57 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: スパイス講座  ビリヤニ 
tb: --   cm: 0

スリランカのホテルカレー教室  

スリランカのホテルカレー教室

パリップ(グリーンレンズ豆のカレー)『Green lentil curry』
ブラウンチキンカレー セイロンスタイル『Brown Chicken curry Ceylonese Style』
ビーツのカレー『Beetroot curry』
ケールとキャベツのメルン『Kale and cabbage Mellum 』
パパダム『Papadums』

今日は大使館でスリランカカレーのクラス。
いつものインドカレーとはどう違うのか楽しみ(^^♪
まずは、、、、って、先生の英語にびっくり!
かなり訛ってるんだよねぇ~~~。
これは必至で聴かないと無理かも!(汗)

今回のクラスはレシピを見ながら作り方を説明し、
作り置きしてあるものを食べるというクラスでした。
インドカレーでスパイスに慣れている私ですが、
知らないスパイスがいくつか出てきました。
まだまだスパイスは奥が深いわ!

今回習ったスリランカカレー、作り方自体は簡単なんだけど、
下ごしらえにかなり時間がかかります。
下ごしらえすれば、簡単に出来るんだけど、、、、ってカンジ。

そして出来上がったカレーはめちゃめちゃ美味しい!
本当に美味しい!
こんなのが出来たらいいなぁ、、、、

この先生めっちゃいいかも!

スリランカのホテルカレー教室

パラスールサラダ『Palathuru salad』

そしてデザートです。
こちらはローズウォーターなどを使用したフルーツサラダでした。
これね、美味しいは美味しいんだけど、
バナナが入ってなかったら、素晴らしく美味しいんだけどなぁ、、、、
って味でした。
まぁ、私はバナナ苦手だからなんだけどね。(汗)

いやぁ、スリランカカレー美味しかった!
これを家で出来るのかなぁ、、、、
近いうちに挑戦してみようと思います。
その前に大久保に買い出しだな、、、、

Posted on 14:01 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: カレー  料理教室 
tb: --   cm: 0

黒豚ロースかつ定食@伊勢  

黒豚ロースかつ定食@伊勢

伊勢とんかつを食べる。
今日はロースかつにしてみました。

黒豚ロースかつ定食@伊勢

ヒレの方が好きな私ですが、
肉の味自体はロースの方が美味しいと思う。
が、、、、脂がなぁ、、、、

Posted on 13:36 [edit]

category: 外食

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: とんかつ  伊勢 
tb: --   cm: 0

ごぼうかき揚げ丼セット(黒カレー)@千吉  

ごぼうかき揚げ丼セット(黒カレー)@千吉

またまた千吉でランチ(^^♪
この間、ごぼう天が美味しかったので、ごぼうかき揚げ丼セットを注文(^^♪
カレーうどんは黒カレーにしてみました。

ごぼうのかき揚げはうんまいねっ!(^^)
カレーは黒カレーの方がちょっとスパイシーで美味しいかも!



問題は、、、、
カレーうどん食べると、すっごい汗かくんだよね。(笑)
食べ終わるころにはめっちゃ暑い!(汗)
まぁ、これがカレーうどんなんだけど、、、、

Posted on 13:33 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: カレーうどん  千吉 
tb: --   cm: 2

野菜を食べるごはん  

野菜を食べるごはん

スーパーで小さめのサラダ菜の安売りをしていました。
たくさん食べたいけど、1個じゃ足りない、、、、
2個購入して帰りました。

とりあえず、全部洗っておくか、、、、
洗ってるときからわかってたんだけど、すっごい量だっ!(驚)
ちょっとでもカサを少なくしたいので、塩と胡麻油と柚子果汁で混ぜ混ぜ!
しばらく放置してたんだけど、ぜんぜん減らないよ!(涙)

見た目通りの量だったので、すっごいお腹いっぱいになってしまいました。(笑)

Posted on 18:36 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: サラダ菜 
tb: --   cm: 0

春のAGEレスカレー@タヒチアンノニカフェ  

春のAGEレスカレー@タヒチアンノニカフェ

珍しくカフェ飯でも、、、、
タヒチアンノニカフェで食べてみることにしました。
春のAGEレスカレー、、、、
ココナッツミルクと豆乳のアジア風カレーだそう。
どこがアジア風なのかは不明でしたが、
カフェっぽい健康的なカレーでした。
まぁ、1回でいいかな、、、、
ノニリーフティーがたっぷりなのはよかったです。

Posted on 13:34 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: カレー 
tb: --   cm: 0

ごぼうかき揚げ丼セット@千吉  

ごぼうかき揚げ丼セット@千吉

今日はごぼうかき揚げ丼セットにしてみました。
ここのごぼうのかき揚げ、旨いかも!(^^)

Posted on 13:42 [edit]

category: 外食

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: カレーうどん  千吉 
tb: --   cm: 2

茄子と茗荷の冷麦  

茄子と茗荷の冷麦

珍しく冷麦を購入してきました。
いつもはうどんか素麺なんだけど、なんでだろ?

今日は茄子と茗荷にしてみました。
そして、、、、やっぱり、冷麦はあんまり好きじゃないや!
太いなら太い!細いなら細い!
ってのがいいのかなぁ、、、、
味も好きではないみたい。
太さ以外にそこまでの違いは感じられないんだけどなぁ、、、、

Posted on 19:47 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 冷麦 
tb: --   cm: 0

チキンドネルケバブ(トルコの回転焼肉)@チャンカヤ  

スープ&サラダ@チャンカヤ

今日もトルコ料理(^^♪
チャンカヤにやってきました。
本日はチキンドネルケバブを注文(^^♪

まずはスープとサラダ。
スープががっつりあるのは嬉しい(^^♪

チキンドネルケバブ(トルコの回転焼肉)@チャンカヤ

続いてチキンドネルケバブ。
ドネルケバブってトルコの回転焼肉なんだぁ、、、、
って、そのまんまやん!

ピタに入れて食べるイメージだけど、ごはんと一緒でもよくあいます。
相変わらず、すっごい量です。

紅茶@チャンカヤ

最後は紅茶で一息。
これで900円は安いよね。

いつもなら同じメニューばかり食べる私ですが、
ここでは毎回違うものを食べています。
どれもそれなり楽しめるのが嬉しい(^^♪

Posted on 13:21 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: トルコ料理  チャンカヤ 
tb: --   cm: 0

ざるそば  

ざるそば

簡単にざるそばを作る。
いつものとびきりそばを使用(^^♪
下手な生蕎麦を使うよりも、確実に美味しい!

やっぱ、和食はいいねっ!(^^)

Posted on 20:19 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ざるそば 
tb: --   cm: 0

ロシア料理教室  

ロシア料理教室

お腹もいっぱいになったし、珈琲も飲んだし、、、、
ちょっとゆっくりしよう!
そう思ったところに電話がかかってきました。(驚)
知らない番号なんだけど、出てみるか、、、、
名前を聞いた途端、すべてを理解しました。(驚)(驚)
今日は料理教室だったのをすっかり忘れてた!(はぁ、、、、)

それからは行動がはやかった!
お風呂に入り、自転車ぶっ飛ばして先生の自宅へ!
11時からはじまるクラスで、11時10分に電話がかかってきたんだけど、
11時45分くらいには先生の家についていました。
みんな華々しく登場した私にびっくりしてた!
しかも、めっちゃはやいし!(笑)

みんなは料理を開始してたんだけど、私はケーキを食べながらクールダウン。
料理の説明をしてもらいながら、、、、(汗)

ロシア料理教室

いつもよりそわそわしている私、、、、
やっぱり、ちゃんと行ってないとダメだよね。
どうにも落ち着かないクラスでしたが、どうにか出来ました。
まずはローストビーツの美人サラダ。
前回もビーツのサラダだったんだけど、ビーツの季節をすぎたせいもあり、
ビーツ自体に甘味がない。
旬って大切だとあらためて感じました。

ロシア料理教室

スペアリブの田舎風ボルシチ

今までもボルシチを作っていた私、、、、
でも、ちょっとしたコツで色鮮やかで美味しいボルシチになることがわかりました。
そして、使うお肉も私としては豚肉が一番美味しいと感じてたんだけど、
ここではスペアリブを使用。
豚肉に骨がついていたら、美味しいに決まってる!

ロシア料理教室

ロシアではビーフストロガノフにマッシュポテトを合わせるのが一般的なんだね。
それなりに合うと思うのですが、めっちゃ重い。

ロシア料理教室

最後にピロシキ。
今回はジャムのピロシキでした。

ロシア料理教室

紅茶で一息、、、、
今日は慌ただしいクラスでした。
って、自分のせいなんだけど、、、、(反省)

Posted on 13:09 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: ロシア料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

サンドウィッチ&シチー  

サンドウィッチ&シチー

シティーベーカリーのカンパーニュでサンドウィッチを作る♪
本日は2種類!
豚肉とキャベツ&目玉焼きとキャベツ(^^♪
どちらもめちゃ旨いっ!

でもなぁ、、、、最近問題が、、、、
サンドウィッチを食べすぎると口内炎が!(涙)
小麦粉を食べすぎるのがいけないのかな、、、、
見た目と違ってかなり繊細な私の体、、、、(はぁ、、、、)
ちゃんと自分で作ってるんだから、勘弁してほしいんだけど、、、、
それともパンから作れってことか?(謎)
でもなぁ、、、、自分で作るほどパンは好きではないんだよね。

Posted on 09:59 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: サンドウィッチ  シチー 
tb: --   cm: 2

まぜそば@鈴蘭  

鈴蘭@新宿三丁目

料理教室の後は整体。
しっかりほぐしてもらったら、お腹が空いてきました。(笑)

まぜそば@鈴蘭

いつもなららーめんを注文するのですが、
今回はまぜそばを注文。
なかなか悪くないんだけど、やっぱりらーめんの方が好きかな。

Posted on 16:33 [edit]

category: 拉麺

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: まぜそば  鈴蘭 
tb: --   cm: 2

花園神社  

威徳稲荷神社@花園神社

威徳稲荷神社@花園神社

威徳稲荷神社@花園神社

Posted on 13:01 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: 花園神社 
tb: --   cm: 0

威徳稲荷神社@花園神社  

威徳稲荷神社@花園神社

威徳稲荷神社@花園神社

威徳稲荷神社@花園神社

威徳稲荷神社@花園神社

Posted on 13:00 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 威徳稲荷神社  花園神社 
tb: --   cm: 0

インド料理教室  

インド料理教室

卵と野菜のオーヴン焼き(グラタン風)
フィッシュティッカ(魚のタンドリー風フライ)
パニールカレー(インドのチーズのカレー)
ターメリックライス

今日はインド料理教室。
まだまだコースは続くのですが、ここのコースはこれが終わったらおしまい。
あと3回だったかな、、、、
最後の最後になって、やっと美味しくなってきました。
ただ、卵のオーブン焼きは普通だったな、、、、

インド料理教室

シュリカンド(贅沢なヨーグルトデザート)

このデザートも濃厚で美味しい。

Posted on 11:42 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: インド料理  料理教室 
tb: --   cm: 2

サンドウィッチ&シチー  

サンドウィッチ&シチー

シティーベーカリーのカンパーニュでサンドウィッチを作る。
中身はいつもの豚肉とスプラウト!
定番の美味しさです。
シチーもあって、大満足(^^♪


さてさて、これから料理教室行ってきます(^^♪

Posted on 08:48 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: サンドウィッチ  シチー 
tb: --   cm: 2

炒飯  

炒飯

近所の中華屋で炒飯を食べる。
めっちゃ熱いっ!(笑)

Posted on 20:40 [edit]

category: 外食

thread: 中華料理 - janre: グルメ

tag: 炒飯 
tb: --   cm: 2

上ひれかつ定食@伊勢  

上ひれかつ定食@伊勢

伊勢でランチ(^^♪
やっぱ、ヒレはいいねっ!(^^)

Posted on 13:13 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: とんかつ  伊勢 
tb: --   cm: 2

千吉カレーうどん  

カレーうどん 千吉@新宿

甲州街道に目立つ看板がある!
前から気になってたんだけど、入ってみることにしました。

千吉カレーうどん

とりあえず、一般的なやつから食べるべきだよね。
千吉カレーうどんを注文しました。
和風だしにミルクを加えたオリジナル、、、、だそう。
麺は普通のと全粒粉麺から選択できるとのこと。
魔が差したのかもしれない、、、、全粒粉麺を選んでみました。

いやぁ、ここのカレーうどん、美味しいかも!
でもね、食べながらしみじみ思う。
普通の麺だったらもっと美味しいはず!
健康的な気分を味わいたくなったから、、、、(はぁ、、、、)
次回は普通の麺で食べてみます。

Posted on 13:33 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: カレーうどん  千吉 
tb: --   cm: 2

ハンバーグ&パスタ/ベーコンと彩野菜のアーリオ・オーリオ@ビアージョ  

ビアージョ@新宿

今日ははじめてのお店でランチ(^^♪
珍しくイタリアンです(^^♪

ハンバーグ&パスタ/ベーコンと彩野菜のアーリオ・オーリオ@ビアージョ

ランチセットということで、ハンバーグとパスタのセット(^^♪
聞かれるがまま、パスタは大盛にしてしまった!(驚)
思った以上にパスタがあってびっくりしたんだけど、
パスタがこのお皿に入ってると、めっちゃ食べにくい!(笑)

ここ、ハンバーグは結構美味しかったんだけど、
パスタは普通だったなぁ、、、、

アイスコーヒー@ビアージョ

アイスコーヒーでふぅ~~~。

Posted on 13:38 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: パスタ  ハンバーグ  ビアージョ 
tb: --   cm: 0

チャンカヤランチ  

チャンカヤランチ

この間見つけたトルコ料理屋さん、、、、
今日も食べることにしました。
今日はチャンカヤランチを注文(^^♪

あっさりしたトマト風味のハヤシライスと言ったところか、、、、
食べやすくてなかなかいいカンジ。
重たくないのがいいのかな、、、、

紅茶@チャンカヤ

紅茶でホッと一息(^^♪

今度は何を食べてみるかな、、、、

Posted on 13:34 [edit]

category: 外食

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: トルコ料理  チャンカヤ 
tb: --   cm: 0

とんて~きセット@ねぎし  

とんて~きセット@ねぎし

お財布を忘れました。(驚)
カードは持っていたので、カードで食べれるところ。
ねぎしにやってきました。
一応、カード払いOKかどうか確認して、、、、(汗)

とんて~きセットというのを食べてみました。
ねぎしで牛たん以外を食べるのははじめてだな、、、、

う~~ん、甘い!めっちゃ甘い!(笑)

Posted on 13:40 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: ねぎし 
tb: --   cm: 2

スコッチエッグ  

スコッチエッグ

甥っ子たちに送るため、スコッチエッグを作りました。
一気に作るのはたいへんなので、昨日はゆで卵を作り、、、、10個。
そして、今日はソーセージを作り、仕上げをします。
いやぁ、卵を10個も茹でたのなんて初体験だっ!(笑)
むくのも結構たいへんでした。

そして、送る前には試食をしないと、、、、
これね、めっちゃ美味しい!
習ってから4回作りましたが、1回目と今回が美味しかったなぁ、、、、
今回は習ったとおりに作ってみたんだ。
そしたら、本当に美味しく出来ました。
いやぁ、我ながら素晴らしい!(笑)




とはいえ、10個一度には疲れたな、、、、
しばらく休むことにしよう。(笑)

Posted on 22:06 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: スコッチエッグ 
tb: --   cm: 0

ベビーリーフ  

ベビーリーフ

野菜が足りない!
とりあえず、ベビーリーフを食べとくかな、、、、
う~~ん、バッタになった気分。(笑)

Posted on 19:36 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ベビーリーフ 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード