ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

豚肉と押し豆腐炒め@夜来香  

豚肉と押し豆腐炒め@夜来香

またまた夜来香(^^♪
本日は日替わり定食(豚肉と押し豆腐炒め)を注文(^^♪

豚肉と押し豆腐炒め@夜来香

押し豆腐って大好きなんだけど、
家ではあんまりやらないなぁ、、、、
なぁんか使いにくいんだよね。
大量に販売されてるし、、、、
1回分だけの量で販売があったら考えるんだけど、、、、
とはいえ、それだけのために大久保に行くのもなぁ、、、、(笑)

Posted on 11:55 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 夜来香 
tb: --   cm: 2

スパイス講座  

スパイス講座

今日はスパイス講座(^^♪

スパイス講座

ちょっとごはんが柔らかかったけど、
かなり美味しかった(^^♪

Posted on 20:27 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: スパイス講座 
tb: --   cm: 2

八宝菜@夜来香  

八宝菜@夜来香

またまた夜来香(^^♪
本日は日替わり定食をいただきました。

八宝菜@夜来香

家で八宝菜を作ったことは、、、、ないなぁ、、、、
今日も美味しかった!(^^)

Posted on 11:59 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 八宝菜  夜来香 
tb: --   cm: 0

新じゃがで肉じゃが  

新じゃがで肉じゃが

新じゃがで肉じゃがを作る。
間違いないっ!(^^)

Posted on 08:19 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 肉じゃが 
tb: --   cm: 0

薬膳料理教室  

薬膳料理教室

今日は薬膳料理教室!
まずは緑豆のお茶。
これは緑豆を煮た煮汁なんだけど、かなりいいカンジ!
身体に良さそうな味がします。(笑)

ここから講義!
薬膳の勉強です。
これはとてもためになりました。

薬膳料理教室
台湾梅番茄パスタ

続いて実習です。
まずは梅と西瓜のパスタ(^^♪
かなり甘めでしたが、こういうのもあるんだと。
個人的にはあまり好みではありませんでした。

薬膳料理教室
台湾風猪肉八宝菜レタス包み

続いて、対話風猪肉八宝菜レタス包み。
まぁ、普通の料理でした。
一度にこれだけの野菜が摂れるのは嬉しい!

薬膳料理教室
皇帝様のスイーツ蓮子銀耳湯

これは美味しい!
ずいぶん前に白木耳に凝ったことがありましたが、
今回はスイーツで食べるのもいいね。

薬膳料理教室

こちらは緑豆茶で使用した豆を使って。
緑豆ぜんざいってカンジかな、、、、
あっさりおいしくいただきました。

日本では季節感がどんどんなくなっていますが、
季節のものを食べるのは身体にも心にもいいみたいです。
私も季節感を大切にしたいとあらためて思いました。

Posted on 13:30 [edit]

category: 料理雑記

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: 薬膳料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

ステーキサンド  

ステーキサンド

シティーベーカリーのカンパーニュでステーキサンドを作る。
やっぱ、美味しいパンだと美味しく出来るね。

この間のカリフォルニア料理教室でのお持ち帰り、
ポークティンガも一緒にいただきました。
ちょっと塩気が強くなりすぎていましたが、
ちゃんと作ってるので、美味しい!

いつも以上に贅沢だっ!(^^)

Posted on 08:22 [edit]

category:

thread: パン - janre: グルメ

tag: ステーキサンド 
tb: --   cm: 0

麻婆春雨(辛口)@夜来香  

麻婆春雨(辛口)@夜来香

またまた夜来香(^^♪
日替わり定食を注文(^^♪

麻婆春雨(辛口)@夜来香

う~~ん、今日ははずれだ、、、、(涙)
メニューにも辛口とあったが、本当に辛口!(はぁ、、、、)
プラス、水分がなさすぎて、、、、

次回からは別のものを注文することにします。

Posted on 12:00 [edit]

category: 外食

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: 麻婆春雨  夜来香 
tb: --   cm: 0

おむすびと肉じゃが  

おむすびと肉じゃが

こういう朝ごはんが一番美味しいと思う。
やっぱ、和!だよね。(^^)

Posted on 08:01 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: おむすび  肉じゃが 
tb: --   cm: 0

ブレックファースト  

ブレックファースト

久しぶりに朝ごはんっぽいものを食べる。
生ハムが食べたくて、買ってきておいたんだよね。
となると、ブレックファースト!
ってことになるんだろうけど、、、、

毎回思う、、、、
こういう朝ごはん、やっぱ、好きじゃない。(笑)
これがサンドウィッチなら、大好きなんだけど、、、、(謎)

Posted on 10:22 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 生ハム 
tb: --   cm: 0

カリフォルニア料理教室  

カリフォルニア料理教室
Mexican Squid Salad with a Roasted Poblano Chili and Pumpkin Seed Dressing
メキシコ風イカのサラダ、チレ・ポブラノとパンプキンシードドレッシング

今日は一番好きな先生のうちの1人のクラス(^^♪
カリフォルニア料理教室にやってきました。
毎回感動するくらい美味しい料理を食べることが出来るので、
めっちゃ楽しみにしているのだっ!
料理もね、作れるものと作れないものをやるので、
自分でもびっくりするくらい美味しいものを作れちゃったりします。

今回はメキシコの世界と言うことで、カリフォルニアはどこにもない!(笑)
この先生はアイリッシュもやるし、他のもやるし、、、、
それもまた楽しみのひとつです。

だからもあるんだけど、メニューはなんであれ、
基本的に参加するようにしています。
嫌いなもののオンパレードでない限りね。(汗)

今回はまず、イカとタコのサラダ。
ドレッシングがめっちゃ美味しいの!
でもね、食べてみて思いました。
私、やっぱ、魚介のサラダは好きではない。(涙)
好きだったら、もっと楽しめたんだろうなぁ、、、、

カリフォルニア料理教室

続いて、グリーントマティーヨを使用したシチューです。
ハラペーニョを結構たくさん入れてたなぁ、、、、

カリフォルニア料理教室

仕上げに緑の野菜をどっちゃり!
とても贅沢なシチューに仕上がりました。

カリフォルニア料理教室
Mexican Pork Tinga with Tomatillos, Greens and Fresh warm Corn Tortillas
グリーントマティーヨと野菜のポークティンガと自家製コーントルティーヤ

豚肉が柔らかく仕上がっていて、何とも言えず美味しい!
あんなにハラペーニョを入れてるんだけど、そんなに辛くないし!
グリーントマティーヨさえあれば、誰でも出来そうな料理でした。

カリフォルニア料理教室
Mexican flan Imposible
驚きのメキシコフラン

デザートは山羊の乳を使用したもの!

カリフォルニア料理教室

ひっくり返すとこうなり、、、、

カリフォルニア料理教室

盛り付けるとこうなります。
これは家では無理だな、、、、

甘いんだけど、濃厚でめちゃめちゃ美味しい!
山羊の乳を使用することで、この味わいが出るんだそう。
山羊の乳は日本で購入すると、めちゃめちゃ高くてびっくり!
しかもその乳を根気よく煮詰めて、、、、
もうね、気が遠くなりそう、、、、(笑)

今日も大満足(^^♪

Posted on 13:11 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: カリフォルニア料理  料理教室 
tb: --   cm: 2

豚肉と揚げ豆腐のピリ辛炒め@夜来香  

豚肉と揚げ豆腐のピリ辛炒め@夜来香

またまた夜来香(^^♪
本日は日替わり定食の豚肉と揚げ豆腐のピリ辛炒めを注文(^^♪

豚肉と揚げ豆腐のピリ辛炒め@夜来香

いやぁ、うんまいっ!(^^)

Posted on 13:28 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: 台湾料理  夜来香 
tb: --   cm: 0

なすと豚肉炒め定食@夜来香  

なすと豚肉炒め定食@夜来香

またまた夜来香(^^♪
本日はなすと豚肉炒め定食を注文しました。

なすと豚肉炒め定食@夜来香

あっという間に出てくるんだけど、
火の使い方が絶妙で本当に美味しい!(^^)

Posted on 13:48 [edit]

category: 外食

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 台湾料理  夜来香 
tb: --   cm: 0

上ひれかつ定食@伊勢  

上ひれかつ定食@伊勢

伊勢でランチ(^^♪
本日は上ひれかつ定食を食べる。
ちょっと油っぽい、、、、

Posted on 13:21 [edit]

category: 外食

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: とんかつ  伊勢 
tb: --   cm: 2

野菜刀削麺@唐朝刀削麺  

野菜刀削麺@唐朝刀削麺

久しぶりに刀削麺を食べる。
う~~ん、ぬるい、、、、(はぁ、、、、)

Posted on 13:45 [edit]

category: 拉麺

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 刀削麺  唐朝刀削麺 
tb: --   cm: 0

牛すじ肉の辛煮込み定食@夜来香  

牛すじ肉の辛煮込み定食@夜来香

いつもの夜来香でランチ(^^♪
今日は牛すじ肉の辛煮込み定食にしました。

牛すじ肉の辛煮込み定食@夜来香

結構牛すじもたっぷり入ってる!

牛すじ肉の辛煮込み定食@夜来香

ちょっとピリ辛で美味しい!(^^)

Posted on 13:49 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: 夜来香 
tb: --   cm: 0

おむすびと肉じゃがとがんも  

おむすびと肉じゃがとがんも

和の朝ごはん。
ホッとするし、とても美味しい!

Posted on 08:19 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: おむすび  肉じゃが  がんもどき 
tb: --   cm: 0

味噌ラーメン@つなぎ  

つなぎ@恵比寿

珍しく恵比寿にやってきました。
本日のお目当てはかまどさん、、、、
アンテナショップがあるので、実際のものを見ようと思ったのだ。
そのついでにすずらんに行こうと思ってたのにやってない!(はぁ、、、、)
仕方ないので、ググって来たのがこちら!
味噌らーめんのお店みたいです。

味噌ラーメン@つなぎ

シンプルに味噌ラーメンを注文(^^♪
降りた出口から行きやすくて、美味しそうなところ、、、、
ってカンジで探したんだけど、なかなかよかったみたい。(嬉)

Posted on 15:30 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん  つなぎ 
tb: --   cm: 0

サンドウィッチ(目玉焼きとキャベツ)  

サンドウィッチ(目玉焼きとキャベツ)

シティーベーカリーのカンパーニュでサンドウィッチを作る。
今日は目玉焼きとキャベツ!
何もしなくてもうんまいっ!(^^)

Posted on 09:40 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: サンドウィッチ 
tb: --   cm: 0

鳥一の焼鳥  

鳥一の焼鳥

料理教室の帰り、鳥一に寄りました。
って、わざわざ行ったんだけどね。(笑)
安定の美味しさ(^^♪

Posted on 20:34 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: 鳥一  焼鳥 
tb: --   cm: 0

アメリカ料理教室  

アメリカ料理教室

今日はアメリカ料理教室!
人気がある先生でなかなか予約が取れなかったんだけど、
やっと最後の1人に滑り込むことが出来ました(^^♪
この先生の料理、私が絶対に作りそうもないものなので、
それはそれで楽しみです(^^♪
家も近いしねっ!(^^)

先生のお家に入ると、かわいい!
インテリアとか諸々、めちゃめちゃかわいいと聞いてたんだけど、
本当にかわいい作りです(^^♪

アメリカ料理教室
季節のウェルカムスナック『Seasonal Welcome Snack』

まずはウェルカムスナック!
マフィンを食べながら一息(^^♪

アメリカ料理教室

一息ついたら、料理の説明です。
今回はアスパラガスとチェリーを使用した、
アメリカの初夏の料理です。

アメリカ料理教室
チェリーライムサングリア『Cherry Lime Sangria』

盛り付けるとこんなカンジ!
右奥にあるチェリーライムサングリアが涼しげ!(^^)

アメリカ料理教室
アスパラガスのクリームスープ『Cream of Asparagus』

アスパラガスのクリームスープ(^^♪
クリームを使用せず、カシューナッツでコクを出したスープ(^^♪
クリームがなくても、濃厚で美味しい!

アメリカ料理教室
チェリー、ケール、アスパラガスのサラダ チェリービネグレット
『Cherry-Kale-Asparagus Salad with Cherry Vinaigrette』

ケールは生のまま、わしゃわしゃ食べます。
たくさんあるんだけど、ヴィネグレットをかけてマッサージすることで、
馴染んで癖がなくなり、美味しくなります。
アスパラも縦にスライスして、これまた美味しい!

チェリーのドレッシングははじめての美味しさでした。
アメリカンチェリーっていろんな使い方があるんだなぁ、、、、

アメリカ料理教室
トマトとリコッタのタルト『Tomato Ricotta Tart』

市販のパイ生地を使用したタルト。
簡単に出来て、かわいい!
リコッタは自家製で、トマトを数種飾ることで見た目も美味しそうだし、
食べていてとっても楽しい(^^♪

アメリカ料理教室
アスパラガスとリコッタのタルト『Asparagus Ricotta Tart』

こちらも自家製リコッタを使用(^^♪
作って置いておけば、何にでも使える便利なものだとわかりました。

アメリカ料理教室
全粒粉と焦がしバターのチェリークラフティ
『Whole Wheat Browned ButerCherry Clafoutis w/Browned Butter』

あっという間に出来るクラフティ(^^♪
チェリーの種が必要とのことなので、潰して加えていました。

アメリカ料理教室

ちょっと温かいうちに食べるんだけど、
めちゃめちゃ美味しい!

今日の料理、何もかもはじめて!
思った以上に簡単で楽しく、美味しくいただけることがわかりました。
いやぁ、こういうかわいい料理を作れるようになるといいなぁ、、、、
でもでも、和食の方が好きだったりするのだ。(笑)

Posted on 12:34 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: アメリカ料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

でっかいちょび焼  

でっかいちょび焼

久しぶりにちょび焼を作る。
本当はお好み焼食べたかったんだけど、
カープソースが売り切れだったのだ。(涙)
でもでも、それっぽいものが食べたい!
仕方なく、ちょび焼になりました。(笑)

悪くないんだけど、カープソースが恋しい。

Posted on 19:27 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ちょび焼 
tb: --   cm: 0

こぶやうどん&鶏天丼@昆ぶ家  

こぶやうどん&鶏天丼@昆ぶ家

前から気になってたお店。
3階まで階段なんだけど、入ると結構お客さんがいてびっくり!
やっぱり、チェーン店のうどんよりは断然美味しい!

Posted on 12:20 [edit]

category: 外食

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: 昆ぶ家  こぶや  うどん 
tb: --   cm: 0

炒飯&肉じゃが  

炒飯&肉じゃが

作れるときはがっつりと!

今回の肉じゃが、ズッキーニでやってみたんだけど、、、
う~~ん、イマイチ、、、、
やっぱり、万願寺唐辛子か獅子唐がいいかな、、、、

Posted on 07:45 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 炒飯  肉じゃが 
tb: --   cm: 0

うどん  

うどん

時間がなかったので、うどんを食べる。
楽釜か丸亀かどっちだったか、、、、(謎)
最近、どちらも柔らかすぎる、、、、(はぁ、、、、)

Posted on 12:15 [edit]

category: 外食

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: うどん 
tb: --   cm: 0

おむすび&肉じゃが&がんも  

おむすび&肉じゃが&がんも

おむすびを作りました。
ごはんを炊くのは面倒なんだけど、炊くと美味しいから食べ続ける。
もっとまじめに炊かないとダメだね。(反省)

新じゃがの季節になると小さい新じゃがが出てきます。
これを食べるのが昔から大好きなんだよね。
めちゃ美味しいし(^^♪

Posted on 08:12 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: おむすび  肉じゃが  がんも 
tb: --   cm: 0

ごぼうかき揚げ丼セット(千吉カレー)@千吉   

ごぼうかき揚げ丼セット(千吉カレー)@千吉

久しぶりに千吉でカレーうどんを食べる。
黒カレーの方が美味しいな、、、、

Posted on 12:24 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: カレーうどん  千吉 
tb: --   cm: 0

サンドウィッチ  

サンドウィッチ

シティーベーカリーのカンパーニュでサンドウィッチを作る。
本日は豚肉ズッキーニと豚肉レタス(^^♪
どちらもうんまいっ!(^^)

Posted on 07:42 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: サンドウィッチ 
tb: --   cm: 0

上ロースかつ定食@伊勢  

上ロースかつ定食@伊勢

久しぶりに伊勢でランチ(^^♪
サービスランチを注文(^^♪

上ロースかつ定食@伊勢

なんだかなぁ、、、、
たまにしか食べないんだけど、いつも思う、、、、
揚げる人が変わったのかな、、、、
って、同じっぽいんだけど、、、、

Posted on 11:51 [edit]

category: 外食

thread: ランチ - janre: グルメ

tag: とんかつ  伊勢 
tb: --   cm: 0

鶏肉の黒胡椒炒め@夜来香  

鶏肉の黒胡椒炒め@夜来香

またまた夜来香。
ここのランチ、週替わり3種と日替わり、そして炒飯と麺があります。
炒飯と麺も悪くはないんだろうけど、
週替わりか日替わりの中からいつも注文しています。
今日は鶏肉の黒胡椒炒めを注文(^^♪

鶏肉の黒胡椒炒め@夜来香

いやぁ、ボリューム満点(^^♪
間違いなく美味しい!

鶏肉の黒胡椒炒め@夜来香

毎回違うものを食べれるし、速いし美味しいし(^^♪
しかも、混んでないのがいい!(^^)

Posted on 11:57 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 夜来香 
tb: --   cm: 0

大鰐温泉もやし  

大鰐温泉もやし

大鰐温泉もやしを見つけたので、購入してきました。
茹でて、めんつゆで食べるといいとあったので、、、、
いやぁ、このもやし、めっちゃ美味しい!
けど、やっぱ高いね。(笑)
根っこも悪くない。

Posted on 22:27 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: 大鰐温泉もやし 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード