FC2ブログ

ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

中華そば&水餃子@つけめん TETSU  

中華そば@つけめん TETSU

久しぶりに京王モールを歩くと、らーめん屋さんが変わっていました。
なんとなく食べてみることに(^^♪

つけめん屋さんなんだけど、中華そばにした。
でも、これは、、、、好きではありませんでした。

中華そば@つけめん TETSU

水餃子も普通だな、、、、

Posted on 18:09 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 中華そば  TETSU 
tb: --   cm: 0

ヒレかつ丼@伊勢  

ヒレかつ丼@伊勢

めちゃめちゃ久しぶりに伊勢のヒレかつ丼食べた!
最近はいつもサービスランチにしてるからね。
久しぶりに食べたかったのだ!

Posted on 13:50 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: ヒレかつ丼  伊勢 
tb: --   cm: 0

肉じゃが  

肉じゃが

久しぶりに肉じゃがを作る♪
獅子唐たくさんでイイカンジ!

Posted on 22:00 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 肉じゃが 
tb: --   cm: 0

鶏肉のカレー炒め@バンコクスパイス  

鶏肉のカレー炒め@バンコクスパイス

はじめてのメニューに挑戦!
ここは炒め物以外は美味しいはずだから、、、、
なかなか良かった!

Posted on 13:45 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 鶏肉のカレー炒め  バンコクスパイス 
tb: --   cm: 0

ジャークチキン&カリビアンライス  

ジャークチキン&カリビアンライス

作るのはいいんだけど、延々食べないといけないのが難点。(涙)

Posted on 08:28 [edit]

category:

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: ジャークチキン  カリビアンライス 
tb: --   cm: 0

チャーハン定食@天下一品  

チャーハン定食@天下一品

今日は天下一品でラーメン定食(^^♪
前回、チャーシューメンにして失敗だったので、
今回は普通のラーメンにしました。
って、ここは普通じゃないけど、、、、(汗)

チャーハン定食@天下一品

炒飯が相変わらず、イイカンジ(^^♪

Posted on 13:49 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん  炒飯  天下一品 
tb: --   cm: 2

ジャークチキン&カリビアンライス  

ジャークチキン&カリビアンライス

昨日の残りのジャークチキン&カリビアンライス(^^♪
パクチーは大盛で(^^♪
冷めたのを温めなおしても悪くない。

Posted on 08:28 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ジャークチキン  カリビアンライス 
tb: --   cm: 0

ジャークチキン&カリビアンライス  

ジャークチキン&カリビアンライス

昨日に続き、ジャークチキン&カリビアンライスを作る♪
前回よりもう少し、水分を減らして作ってみました。

ジャークチキン&カリビアンライス

水分はこれくらいでいいのかな、、、、
でも、チキンにはもう少し火が必要だったみたいです。(汗)

だんだん完成に近づきつつあります。
そろそろ飽きてきたんだけど、、、、(笑)

Posted on 21:34 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ジャークチキン  カリビアンライス 
tb: --   cm: 0

阿佐ヶ谷神明宮  

阿佐ヶ谷神明宮

阿佐ヶ谷神明宮

阿佐ヶ谷神明宮

Posted on 11:28 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: 阿佐ヶ谷神明宮  神明宮 
tb: --   cm: 0

成宗白山神社@杉並区成田東  

成宗白山神社@杉並区成田東

Posted on 11:07 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 成宗白山神社  白山神社 
tb: --   cm: 0

大宮八幡宮  

大宮八幡宮

Posted on 10:58 [edit]

category: 大宮八幡宮

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 大宮八幡宮 
tb: --   cm: 0

夫婦銀杏@大宮八幡宮  

夫婦銀杏@大宮八幡宮

Posted on 10:57 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 夫婦銀杏  大宮八幡宮 
tb: --   cm: 0

ジャークチキン&カリビアンライス  

ジャークチキン&カリビアンライス

昨日のジャークチキン&カリビアンライスを食べる。
悪くはないんだけど、、、、
課題はわかってる。

Posted on 09:38 [edit]

category:

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: ジャークチキン  カリビアンライス 
tb: --   cm: 0

ジャークチキン&カリビアンライス  

ジャークチキン&カリビアンライス

またまたジャークチキン&カリビアンライスを作る♪
今回もバスマティライス使用(^^♪
水分を100cc少なくしてみました。
豆はミックスビーンズではなくがズバンゾー(ひよこ豆)のみ。

ジャークチキン&カリビアンライス

う~~~ん、まだ水分が多いみたいです。
ひよこ豆だけでも美味しい!

それはそれとして、まだまだ研究の余地ありです。
今のところ、米はバスマティライスということだけ決定!

あ、あとね、パクチーとライムは忘れちゃいけない!(笑)

Posted on 20:25 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ジャークチキン  +カリビアンライス 
tb: --   cm: 2

サンドウィッチ&セムラ  

サンドウィッチ

シティーベーカリーのカンパーニュでジャークプルドポークサンドを作る。
ジャークポークとトマトとレタスがめっちゃ合う!

セムラ

セムラも美味しい!
これ、近所で販売してないかな、、、、(笑)

Posted on 13:13 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: サンドウィッチ  セムラ  ビール 
tb: --   cm: 0

デンマーク料理ふたたび  

デンマーク料理

お昼のクラスでもらったもの&持って帰ってきたもので夕ごはん(^^♪
お皿がロイヤルコーエンハーゲンでないと、ぜんぜん違う!(;^_^A
そして、全部ひとつのお皿に盛ろうとするとこうなった!(反省)

でもね、パンはシティーベーカリーのカンパーニュ!
上等なバルサミコジュレでサマークロスティーニ作ったら、
クラスで食べたのより美味しい気がする!(驚)

鯖は冷めたのを温めなおしても美味しかった!

デンマーク料理

セムラは美味しいに決まってる!(^^)

とても満足したけど、お腹がはち切れそうです。(反省)
デンマーク料理はかなりヘビーだわ!

Posted on 20:03 [edit]

category:

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: デンマーク料理 
tb: --   cm: 0

デンマーク料理教室  

デンマーク料理教室

今日は感動するくらい美味しい先生のクラスです(^^♪
この先生、手順はたくさんあるんだけど、
簡単で再現可能な料理を教えてくれます。
ただ、あまりにたくさんのステップがあるので、
カレー以外まだ復習してないんだけど、、、、(汗)
難しい技術がなくても、丁寧に仕事をすれば美味しいものが出来る!
いつもそう思って食べています(^^♪

最初にウェルカムドリンクで一息(^^♪
濃い目の塩が効いたレモネードです(^^♪
喉が渇いているので、飲みすぎてしまい、、、、(汗)
またまた飲む、、、、(笑)

デンマーク料理教室
サマー・スモーブロー『Summer crostini』

一品目はデンマークのオープンサンドになるのかな?
混ぜるだけ!盛り付けるだけ!
でも、めちゃめちゃ綺麗なのだ!

デンマーク料理教室

これが私が作ったもの!
最後の方に作ったので、ホースラディッシュがなかった!(涙)
トマトも2種類しかなかったし、、、、(大涙)

これね、めちゃめちゃ食べにくいんだけど、
めちゃめちゃ美味しい!
パンに塗ったクリームチーズ他が美味しい!
家でこんなのが出てきたらびっくりだよね。(驚)
でも、手間はそんなにかかってないんだよね。

デンマーク料理教室
サバと夏野菜のグリル『Baked Mackerel with summer vegetables』

2品目は鯖に野菜をサンドしてマリネした後、オーブンで焼き上げる料理。
これもマリネしておく時間がかかりますが、
作り方は本当に簡単!
鯖の美味しさをしっかりと感じる、
それでいて今まで食べたことのない料理でした。

デンマーク料理教室
デンマーク風夏のグラタン「スカラップド・ポテト」
『Danish Scalloped potatoes』

付け合わせはポテトグラタン(^^♪
じゃがいもを切って、生クリームと合わせ、焼き上げるだけ!
器がロイヤルコペンハーゲンなのはさすがですが、、、、

私が今まで作ったことのあるポテトグラタンは、
ポテトをブイヨンで煮て、チーズと生クリームで仕上げるものですが、
今回作ったのはもっと濃厚で上品なもの!
こちらも本当に簡単でびっくり!

デンマーク料理教室

ロイヤルコペンハーゲンのお皿に盛り付けるとこうなりました。
グラタンとビーツと鶏ミンチボールがついています。
見た目以上にボリュームがあり、鯖はひとつお持ち帰り(^^♪

最近は重い料理を食べる機会は減っていますが、
たまにはこういう料理も美味しい!

デンマーク料理教室
デンマークの「セムラ」『Danish semlor』

最後はデニッシュシュークリームみたいなもの、、、、
まずはデニッシュを作ります。
生地をこねて、焼き上げるとこうなりました。

みんなで成形したんだけど、やっぱりみんな下手で、、、、(汗)
先生が全部やり直してた!(驚)
そして、見た目がぜんぜん違うのも驚き!

デンマーク料理教室

続いて、中をくり抜きます。
そこにカスタードクリーム→生クリーム→キャラメルクリームと詰めて、、、、
粉砂糖でお化粧したら出来上がり!

デンマーク料理教室

先生のサンプル、、、、美しい、、、、

デンマーク料理教室

そして、私が盛り付けたもの。
お皿にふたつってめっちゃ盛り付けにくいと思う、、、、

これね、デニッシュもめちゃめちゃ美味しいし!
一工夫してあるクリームも本当に美味しい!

今日も美味しかった!
そして、苦しい、、、、(笑)

Posted on 13:30 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: デンマーク料理教室 
tb: --   cm: 0

牛肉となす炒め@夜来香  

牛肉となす炒め@夜来香

またまた夜来香(^^♪
本日はA定食(\850)を注文(^^♪

牛肉となす炒め@夜来香

今日は美味しい!
絶妙の火の使い方です(^^♪
茄子もトロッとジューシー!(^^)

Posted on 12:04 [edit]

category: 外食

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: 牛肉となす炒め  夜来香 
tb: --   cm: 0

ワンタンスープ@たんたん亭  

ワンタンスープ@たんたん亭

会社帰りに大宮八幡宮へ。
となると、たんたん亭のワンタンスープが食べたくなる!(笑)
めちゃめちゃ久しぶりにたんたん亭に(^^♪
てか、最後に行ったのが2015年5月になってるんだけど!(驚)
マジかぁ~~~!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
行ってないとは思ってたけど、そこまでとは!
近くは何度も通ってるんだけどなぁ、、、、(汗)

久しぶりだけど、やっぱり美味しい!
が、ちょっとだけ味は変わってるような、、、、
前にも同じようなことを思った記憶が、、、、

Posted on 17:54 [edit]

category: 外食

thread: こんなお店行きました - janre: グルメ

tag: ワンタンスープ  たんたん亭 
tb: --   cm: 0

八宝菜@夜来香  

八宝菜@夜来香

1週間ぶりの夜来香(^^♪
めちゃめちゃ久しぶりな気がする。(笑)
本日は日替わり(\750)を注文(^^♪

八宝菜@夜来香

例の料理教室のせいで、白菜の火加減が甘く感じますが、
まぁ、そんなもんだよねぇ~~~。

Posted on 12:07 [edit]

category: 外食

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: 八宝菜  夜来香 
tb: --   cm: 0

ジャークチキン&カリビアンライス  

ジャークチキン&カリビアンライス

昨日作ったジャークチキンカリビアンライスを食べる。
今日はライムは盛ったけど、パクチー忘れた!(汗)
食べるときにかけました。(笑)

一晩経ったら、味が馴染んでちょっと美味しくなってた。
でも、やっぱりごはんは柔らかすぎるよなぁ、、、、

Posted on 08:32 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ジャークチキン  カリビアンライス 
tb: --   cm: 0

ジャークチキン&カリビアンライス  

ジャークチキン&カリビアンライス

この間アメリカ料理教室で習った、
ジャークチキン&カリビアンライスの復習(^^♪

クラスではジャスミンライスを使用してたんだけど、
バスマティライスを使って作ってみました。
ジャスミンライスよりバスマティライスの方が美味しいんじゃないかと。

ココナッツミルクはチキンスープに変更。
って、鶏ガラスープの素だけど、、、、(汗)

いやぁ、インドともまた違う、不思議な匂いが充満してる!(笑)
やっぱり、オールスパイスなのかなぁ、、、、(謎)

ジャークチキン&カリビアンライス

うん、バスマティライスが美味しい!
けど、分量通りの水分だと米が柔らかすぎるな、、、、
私ね、柔らかいお米って大嫌いなのよ!
やっぱり、米はかたくないと!(きっぱり!)
次回は水分量を減らして挑戦します!(^^)

なんと!食べてから気がついた!(驚)
パクチーもライムも購入してたのに、
盛り付けるの忘れてるじゃん!(涙)
どっちも大切なのにぃ~~~!(反省)

しばらくはカリビアンライスの研究になるかな、、、、

Posted on 21:38 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ジャークチキン  カリビアンライス 
tb: --   cm: 0

らーめん炒飯@天下一品  

らーめん炒飯@天下一品

今日は体に悪そうなものを!(笑)
この間食べて悪くなかったので、天下一品に!
今日はチャーシューメンだぁ~~~!

食べてみて思う。
普通のらーめんでよかった。(はぁ、、、、)
こういうことって多々あるんだよね。
昔は嬉々としてちゃーしゅーめん食べてたのにぃ~~~!

らーめん炒飯@天下一品

炒飯は前と同じ、超B級のいいカンジ。(笑)
たまにこういうのが食べたくなる。(笑)

Posted on 12:00 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: 天下一品  らーめん 
tb: --   cm: 0

鶏のから揚げ  

鶏のから揚げ

今日はカリビアンライス作るぞ!
そう思ってチキンを購入したんだけど、
急に面倒になってしまい、鶏のから揚げになりました。(笑)

久しぶりに美味しかった!
鶏のから揚げって大好きなのに、なんか家でするのはちょいと面倒。
家で作った方が断然美味しいんだけどね。

Posted on 22:38 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: マッサマンカレー&ミニタイラーメン@Bangkok  Spice   
tb: --   cm: 0

マッサマンカレー&ミニタイラーメン@Bangkok Spice  

マッサマンカレー&ミニタイラーメン@Bangkok Spice

あまりに行きすぎて飽きてしまったのか?(謎)
いつもなら夜来香なんだけど、なんか気分ではなく、、、、
肉をがっつり食べたい気分になっていました。
肉を食べれるところ、、、、ねぎしでもないんだよな、、、、
考えても思う場所はなく、バンコクスパイスになりました。

ぜんぜん肉じゃないじゃん!(笑)

まぁ、マッサマンカレーには鶏肉がたくさん入ってるんだけどね。
個人的な意見ですが、鶏や海老のカレーは、
ルーだけでもいいんじゃないかと、、、、
出汁がたっぷり出ているし、身は味が抜けていることが多いので、
そう思う場合が多いんだよね。

Posted on 11:59 [edit]

category: 外食

thread: ランチ - janre: グルメ

tag: タイ料理  バンコクスパイス 
tb: --   cm: 0

夏なのに、、、、  

夏なのにパッとしない天気が続いています。
東京では16日連続雨とか、もっとかな、、、、
湿度は高くて気温が低いので、どうにも身体が慣れない、、、、
やっぱりさ、夏は暑くないとねっ!(^^)

一番ストレスになるのは、自転車に乗れないこと!(はぁ、、、、)
会社に行くにも自転車だと20分前に出て、5分前に余裕で着くんだけど、
電車にすると、40分前に出てやっと5分前。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
夕方雨の予報でも自転車乗れないし、
濡れ鼠になって会社から帰ってきたこともある。

梅雨は終わってるはずなんだけどなぁ、、、、
台風の影響とはいえ、秋みたいに降らないでほしい!(願)

Posted on 21:34 [edit]

category: 徒然

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tag: 独り言 
tb: --   cm: 2

おむすび  

おむすび

何も食べるものがないなぁ、、、、
そんなことを考えながらボーっとしてたら、
お腹が空きすぎてしまいました。(笑)
ちゃんと作る気力も材料もない!(驚)

おむすびでいっか、、、、
長谷園のかまどさんで炊くようになってから、
ごはんが本当に美味しい!
TVでガンガン特集してるわけだよ。。。。

Posted on 15:05 [edit]

category:

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: おむすび 
tb: --   cm: 0

カリフォルニア料理教室  

カリフォルニア料理教室

今日はカリフォルニア料理のモニタークラス(^^♪
カリフォルニア料理だけど、
いつものカリフォルニア料理の先生とは違う先生です(^^♪
モニタークラスははじめてなので、ちょっとだけドキドキ!(笑)

まずはウェルカムドリンク!
先生、張り切って、こんなに用意してくれていました。
私が選んだのはレモネード!

アメリカの?レモネードって薄くてとっても飲みやすい!(笑)
このカンジが大好きなんだぁ~~!

カリフォルニア料理教室
リーフサラダ シトラスビネグレット シェーブルチーズのフライをのせて
Leaf salad w Citrus Vinaigrette w Goat cheese fried

まずはサラダ(^^♪
山羊のチーズのフライが美味しい!

プロのドレッシングの作り方、使い方を教えていただきました。
ちょっとしたことなんだけど、教えてもらわないとわからないよね。

カリフォルニア料理教室
ポークリブとフルーツチャトニ パンプキンピューレを添えて
Pork libs w fruit chutney w pumpkin puree

片面だけしっかりと焼き目をつけた豚肉をオーブンで仕上げました。
家だとフライパンだけで仕上げてしまうんだけど、
オーブンで仕上げるっていうのをやってもいいのかな、、、、
リンゴと梨のチャツネはインドみたい。

カリフォルニア料理教室
カリフォルニア・キャロットケーキ
Carrot cake

はじめてのキャロットケーキ(^^♪
めちゃめちゃ甘いのでびっくりしましたが、
他の人いわく、キャロットケーキにしては甘くないんだとか、、、、
キャロットケーキってヘルシーなイメージがあったんだけど、
そういうことでもないのね。(驚)

はじめてのクラスということで、先生はめっちゃ緊張してたみたいです。
特別感はあまりなかったけど、まぁまぁ美味しいクラスでした。

Posted on 15:08 [edit]

category: 料理雑記

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: カリフォルニア料理教室  カリフォルニア料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

ジャークプルドポークサンド  

ジャークプルドポークサンド

シティーベーカリーのカンパーニュでジャークプルドポークサンドを作る。
ジャークポーク大活躍してる。(笑)

でもね、問題がひとつ、、、、
これ、めっちゃ食べにくいんだよ!(涙)
必ず手がベタベタになってしまい、
食べ終わったら手を洗わないといけない!(はぁ、、、、)
ジャークポークに水分と脂が多いので、どうしてもね、、、、
これを解決しないとなぁ、、、、
といつも思うんだけど、いつもそのまま、、、、(汗)

Posted on 09:37 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ジャークプルドポークサンド  ジャークプルドポーク  サンドウィッチ 
tb: --   cm: 0

サービス定食@天下一品  

サービス定食@天下一品

体に悪そうなものを食べたくなり、めちゃめちゃ久しぶりに天下一品へ。
広島にいたころは一時期はまり、かなりの勢いで行ってたんだけど、
上京してからは東口のお店に2回くらい行っただけかな、、、、
もう何年も行ってないんだよね。

今日はがっつり食べてやろう!
と思い、らーめん&餃子&炒飯がセットになったサービス定食を注文(^^♪

上京してから食べて、あまり好きじゃなかったのもあり、
食べてなかったんだけど、意外に美味しいじゃん!

サービス定食@天下一品

餃子は普通、、、、

サービス定食@天下一品

炒飯は男子学生向きのものでしたが、これも悪くない。
びっくりしました。(笑)

Posted on 14:05 [edit]

category: 拉麺

thread: ラーメン - janre: グルメ

tag: らーめん  天下一品 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード