ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

トルコ料理教室  

トルコ料理教室

今日はトルコ料理教室(^^♪
はじめての所なので、ちょっと緊張、、、、(汗)
先生のご自宅での教室なんだけど、最初から問題が!(涙)
ご自宅徒歩1分以内の所にいるはずなんだけど、iPhone が役に立たない!(汗)
先生の携帯に電話するも出ず、、、、
自宅に電話するも話し中!(はぁ、、、、)
遅れちゃうよぉ~~!
やっと電話が繋がり、、、、徒歩10秒だった!(笑)

エプロンを忘れた私、、、、
てか、エプロンを持ってないのだ!(汗)
今までの料理教室では問題にならなかったんだけど、
ここでは、、、、常連さんと思われる人にめちゃめちゃ怒られ、、、、
先生が僕は気にしないけど、、、、との一言でそのままでよくなりました。
あぁ、、、、怖かった、、、、
あとで先生に、、、色んな人がいるから100均で買ってきた方がいいよって。
この時点でめっちゃ不安な私、、、、

とかいいながら、ウェルカムドリンクを飲みつつ、みんなが来るのを待ちます。
1人遅くなる人がいるので、先に始めることになったんだけど、
すぐにその1人がやってきた!
と思ったら、別の教室と間違えてここに来たみたい。(驚)
そんなこんなで右往左往しているうちに、遅れてる人も来て、、、、
30分遅れでのスタートになりました。
私たちは何も感じてないんだけど、先生は相当焦ってたみたいです。

ここは先生がどんどんあれやれ!これやれ!やりたい人!
なんてカンジで説明して、みんなで作っていきます。
休んでる人は洗い物をしてね!とか、
こっちに集まってちゃんと見て!とか、、、、
3分に1回くらいはオヤジギャグが入り、、、、
いやぁ、私の周りにはこんなにオヤジギャグいう人いないんだけど、、、、(笑)
てか、日本人でもここまで言う人いないぞ!
そして、私が気がつかないと、気がつくまで言い続ける先生。。。。ゴメン、、、、

トルコ料理教室

そうこうするうち、出来上がったのがこちら!
ハイダリ『Haydari』
トルコの野菜グリル:セブジ イズガラ『SEBZE IZGARA』
アダナケバブ『ADANA KEBAB』
ラヴァッシュのパン『LAVAS EKMEK 』
メルジメッキ・チョルバ:トルコスタイルのレンティル豆ポタージュ『Mercimek corbas』

ハイダリは自家製ヨーグルトの水を切ったものに、
チーズやニンニク、ハーブを入れて混ぜたものです。
写真の真ん中にある赤いのが乗ったやつね。
これをケバブや野菜につけて食べるとうんまいっ!
簡単だし、すぐに作れるものです。

野菜のグリルは野菜を特製ニンニクハーブオイルでマリネし、焼いたもの。
ちょっとしたコツで綺麗に焼けるんだね。

ケバブは想像してたのとはぜんぜん違いました。
スパイスは使うんだけど、1種類のみ。
その使い方にちょっとしたポイントがありました。
インドのシークケバブはもっとスパイスが多いのと、野菜が入る。
トルコのはに肉にくしいケバブです。
こちらはパンチックなものと一緒に食べるからかな、、、、
思いっきりメイン料理になるものでした。

ラヴァッシュのパンはフライパンで焼くナンみたいなカンジ。
思った以上に手軽に出来るので、私でも作れるかも!
というのも、私にはパンに関していい思い出がないのだ、、、、(涙)
まぁ、あんまりパンが好きではないってのもあるんだけど、、、、
これは種を作っておいて、冷凍することも出来るので、
そのやり方なども教えてもらえたのがよかった!
そして、簡単なのにめっちゃ美味しい!
冷めても美味しい(^^♪

レンティル豆ポタージュは豆を水で戻す必要がない簡単なやつ。
ミキサーを使用して、あっという間に出来ました。

ということで、いたぁだきます!(^^)
パンにケバブと野菜をハイダリを乗っけて、巻き巻き、、、、
これがめっちゃうんまいっ!
とにかくハイダリが最高に美味しかったです♪

意外に簡単に出来るので、すぐに作れそう♪

トルコ料理教室

自家製ヨーグルトのフルーツパフェ『Meyveli Yogurt』

お腹いっぱいになったところで、デザート!
ヨーグルトとフルーツを層にして、仕上げにアイスクリーム!
これ、ちょっとだけ食べたいときにいいかも!

トルコ料理教室

ヨーグルトとコーヒーは合わない!
とのことだったので、デザートの後にトルココーヒーをいただきました。
これはイブリックにコーヒーの粉とお好みで砂糖ミルクを入れて、煮立たせたもの。
下の方にコーヒーの粉が残るので、それは飲まないとのことでした。
これね、最初はちょっと粉っぽいんだけど、途中からめっちゃクリーミーで美味しい!
トルコでは最後に残ったので、コーヒー占いをするそうです。

トルコ料理教室

今日は出血大サービス!
最後にトルコ紅茶を入れていただきました。
2段になってる上には紅茶と水、下には水を入れ、火にかけます。
下のお湯が沸騰したら出来上がり!
上には濃い紅茶が出来上がっているので、
器には上の濃い紅茶と下のお湯の両方を注ぎます。
トルコ人はお砂糖を入れて飲むって言ってたなぁ、、、、
これもホッとする味でした。

コーヒーと紅茶の器がめっちゃ綺麗だったなぁ、、、、
紅茶のポットもすっごい綺麗!
インテリアにもなりそう!

そんなこんなでトルコ料理教室は終わりました。
帰るときにはすっかり暗くなるくらい、盛り上がって楽しかったよ!

お土産に豆のスープとヨーグルトをいただいて帰りました。
いただいたヨーグルトを使用して、自家製ヨーグルトを作るつもりです。
失敗しないやり方も教えてもらったし、ハイダリを作らなきゃ!

同じスパイス料理だからということで申し込んだトルコ料理教室でしたが、
想像とまったく違っててびっくりでした。
でもね、日本人にも馴染みやすい料理なんじゃないかなぁ、、、、
次回行くときは鯖サンドのときかな、、、、


そうそう、今回使用した食材が購入できるお店も教えてもらいました。
私がいつも購入してる新大久保のナスコから徒歩10秒くらいのお店だった!(笑)
ナスコはインド食材がメインだけど、そこには生ラムもあるとかないとか、、、、
生の骨付きマトンがあったら、ぜひ購入したい!
近いうちに行ってみようと思います(^^♪

ナスコの話をしたら、先生、、、、
「あそこは値段が書いてないから、ひとつひとつ聞かなきゃいけない!」
そうなんだよね、、、、
でも、めっちゃ安いから、私はいつも値段を聞かないで購入してる。(汗)
だから、いつもドキドキするんだけど、、、、(笑)

THE JANNAT HALAL FOOD
http://www.thejannath.com/
(↑↑ここをクリック!)
関連記事

Posted on 14:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: トルコ料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード