ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

インド料理教室  

シャンティ・インド料理教室

今日ははじめての先生の料理教室!
もう、長い間料理教室をされているみたいなんだけど、
たまたまメインの料理教室の友達に教えてもらって来ることになりました。
まずは開始時間30分前に集合!
みんなで買い物からはじまります。
八百屋→スーパーとはしごして、教室にやってきました。

今日の料理はクリスマスが近いからなのかな?
パーティメニューだそう(^^♪
まずはおおまかな料理の作り方の説明。
そして、それぞれ、どのように身体にいいかとか、
どのような栄養があるかとかの説明があります。
これがめっちゃ気に入った!(^^)

そこから料理スタートです。
ここの人たち、みんな、めっちゃ手際がいい!(驚)
そうしないと、先生に怒られるからって言ってたけど、、、、(笑)

今までにない切り方もあり、なかなか勉強になりました。

シャンティ・インド料理教室

そうこうするうち、出来上がったのがこちら!

シャンティ・インド料理教室

3グループで作ってたんだけど、2つのテーブルに座って、
みんなでいただぁだきます(^^♪
同じレシピで同じ先生の指導の下、同じ料理を作ったのですが、
それぞれちょっとずつ違う、、、、

シャンティ・インド料理教室

ニラ入りごはんとチキンフライ。

ニラ入りごはんはニラを想像超えた量を入れた、炒飯ってカンジ。
ニラが大量に入ってるんだけど、ニラニラしてなくて、どんどん食べれます。

チキンフライはちょっと辛い!
個人的にはもう少しチリが少なくてもいいかな、、、、
味がしっかり入ってるチーム、味はあまり入ってないけど揚げ方が上手いチーム、、、、
いつものから揚げの合間に食べるのも面白いです。

シャンティ・インド料理教室

手巻きサラダはインド料理なのか?(謎)
インド料理でこれだけ生野菜を食べるとは!(驚)

ドレッシングはディップみたいなカンジ。
マヨネーズをどっちゃり使用していたので、
マヨ好きではない私はどうしようか不安にかられていましたが、
これがね、めっちゃ美味しい!
グリーンレタスにいろんな野菜を乗せて、ドレッシングをかけて食べます。
生のモヤシも美味しいんだよね。
野菜でお腹いっぱいにしたいカンジでした。

左にちょこっと見えるのは、ザフラニ・マラーイ・ドウードという飲み物。
牛乳にスパイスを入れて、熱します。
どんどん熱していくと出来る薄い膜を、湯葉を作る要領で取っていき、、、、
最終的に甘い飲み物になりました。
ほっこりする贅沢な飲み物です。
めっちゃ時間かかりました。(ふぅ~~~。)

シャンティ・インド料理教室

チキンを漬けたスパイスのタレ?
これに千切りの人参とみじん切りのニラを入れて、かき揚げにしました。
有効活用できて美味しい(^^♪

モヤシは芽も根っこも撮らなくていい!
目はマグネシウム、根っこはカルシウムがあるから、、、、
レモンは皮も使うこと!アミノペクチンだからね!
などなど、ひとつひとつ細かい説明がよかったです。

いっぱい食べて苦しすぎる!
でも、重くないし、すぐに身体が軽くなる!
ちょっとお味噌が入ったりしてびっくりでしたが、美味しかった!

関連記事

Posted on 14:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: +お料理教室+ - janre: グルメ

tag: インド料理  料理教室  シャンティ 
tb: --   cm: 2

コメント

SATOくん、おはようございます。
コメントありがとう(^^♪

4:17にコメントって早すぎる!(驚)
早朝出勤ってマジで早いんですね。

ここの料理教室、簡単に作ることが出来るのに、美味しかったです(^^♪
先生がめっちゃ面白いのも気に入りました。

いくつかインド料理教室行きましたが、それぞれどれも面白いですね。

URL | lunaticyuki #-
2016/12/12 10:52 | edit

lunaticyukiさん、おはようございます。
この時間にこんな美味しそうな写真見ておなかがすきました。
今日は早朝出勤なのでこれから準備して出勤です。

URL | SATOくん #89zBIK8s
2016/12/12 04:17 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード