ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

御節料理  

御節料理

昨日はウダウダしまって、ちょっとしか出来なかったんだけど、
夜中になってからもうちょっともうちょっとと作ってみました。
出来上がった御節料理がこちら!
お雑煮
炊き合わせ
黒豆
影のメイン料理
牛肉の牛蒡巻き
カツオ菜のおかか和え
せりの胡麻和え
焼豚

お雑煮

まずはお雑煮(^^♪
御節料理の教室に行ったときから、
今年は鮪節のお雑煮にするっ!
って決めてたにもかかわらず、
羅臼昆布と飛魚(あご)出汁のお雑煮になりました。(汗)
もうね、別に出汁をとる余裕がありませんでした。

今回のポイントは蒲鉾の飾り切り!
習ったときからやるぞっ!
って決めてて、昨日練習したけど、うまく出来なかったんだぁ、、、、
今日はちゃんとした包丁を使用して切りました。
そうすると、なんとか出来た!

今年は関東風になるのかな?
鶏肉を使用しました。
そして、こっちは九州なのかな?
カツオ菜も入っています。

牛肉の牛蒡巻き

続いて牛肉の牛蒡巻き&カツオ菜のおかか和え&セリの胡麻和え(^^♪
牛肉の牛蒡巻きはジューシーで味付けも丁度よく出来ていました。
いつもかたくなったりするんだけど、今回は何がよかったんだろ?(謎)
カツオ菜とセリは箸休めにちょうど良かったです。

炊き合わせ

煮しめではなく、炊き合わせが美味しいとわかっちゃいるんだけど、
やっぱり、一年に一度しか作らない、、、、(汗)
でも、炊き合わせはやっぱり美味しいね!
今回は三浦大根で作りました。
彩もなかなかで我ながら、良く出来たかな、、、、

焼豚

最後は焼豚。
これはイマイチでした。(涙)
敗因はわかっています。
タレに漬け込む時間が圧倒的に足りない!
いつもは4日~1週間漬け込むところ、2日間だけだったから!
これだけで、本当にイマイチだったので、
次回は御節料理に間に合わなかったとしても待つことにします。




そして、今年は黒豆と田作りに初挑戦!
のはずだったんだけど、田作りは出来ず、、、、
黒豆は見事なくらい失敗しました。(はぁ、、、、)
一応、御節料理としてちょっとだけ並べましたが、、、、(涙)
煮込み時間は短いし、水分がなくなってる!
豆がしわしわになってる!
いいところが一つもない出来上がりでした。
これは近日中に再度挑戦します。

敗因は恐らく、、、、
失敗を恐れるあまり、蓋をちゃんと合ってるものではなく、
ガラスで中が見えるようになってるものを使用したから。
あとは、弱火がちょっと強すぎたのではと思われます。

黒豆ってこんなに硬い食べ物だったけ、、、、
今年の御節料理は手抜きだったけど、まぁまぁかな、、、、
失敗はあったけど、落ち込むほどではなかったです。
まぁ、リベンジするけど、、、、
関連記事

Posted on 13:23 [edit]

category:

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 御節料理 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード