ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

インド料理教室  

インド料理教室

新年一発目の料理教室
今回のメニューは、、、、
チキンとグリンピースタヘリ
おもちサラダ
タルカ・ダヒー
ショウガ入り紅茶

まずはチキンとグリンピースのタヘリから。
タヘリってはじめてだけど、基本的には野菜のプラオってイメージだそう。
今回は鶏肉を使用していますが、一般的には使わないそうです。
同じようなイメージのものにビリヤニがありますが、
こちらはごはんと具を別々に用意し、層になってるものです。
プラオやタヘリは一緒に炊き込むので、簡単に作ることが出来ます。

今回はグリーンピースがメインで、出汁のために鶏肉を使用しました。
圧力なべで作ったのですが、なかなか難しい。
使い慣れていない圧力なべだったので、出来たと思って開けたら、
まだまだ水分が残ってて、もう一度圧力をかけることになりました。

インド料理教室

続いて、お餅サラダ(^^♪
焼いたお餅にバターを乗っけて、綿棒で伸ばします。
そこにサラダを乗せて食べる。
さっぱりとして、なかなか美味しい!

インド料理教室

こちらはタルカ・ダヒー。
温かいヨーグルトサラダってカンジかな、、、、
タヘリによく合いました。
ライタよりも好きかも!

インド料理教室

今回はタヘリにじゃがいもが入ってて、お餅サラダ、、、、
すぐにお腹いっぱいになってしまいました。(笑)

生姜入りの紅茶は刺激的。
すぐに実行出来るので、すぐにやってみようと思います。
関連記事

Posted on 13:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: インド料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード