ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

ネパールセット@ソルティカージャガル  

Solti HALAL KHAJA @ Shin-Okubo

今日は大久保でランチ(^^♪
今、大久保はネパール料理が熱いっ!
ということで、私も食べてみようかなって、、、、

ググった結果、私が気になったのはこちらの店!
いつも行ってるナスコから徒歩10秒!
雑居ビルの2階にある、知ってないと行けないお店です。
ちょうど、ナスコで買い物もしたかったしね。(^^)

Solti HALAL KHAJA @ Shin-Okubo

脇の階段を上がっていくと、お店発見!(^^)
これ、どうみてもただのお店だよね。
食べるとこなさそうなんだけど、、、、
お店にはネパール人と思われる人たちがしゃべってて、
めちゃめちゃ入りづらい雰囲気なんだけど、、、、Σ( ̄ロ ̄lll)
とりあえず、聞いてみることにしました。

すると、ドアがあって、そこに食堂みたいな小部屋があった!(驚)
テーブルが6つか7つくらいだったと思うんだけど、
ネパール人と思われる人たちが座っていました。
もうね、みんなたぶんネパール語だと思うんだけど、
まったく理解できない言葉を話してて、アウェー感が半端ない!(驚)
ただ、新宿とか大久保とか中野とか言ってたので、
この辺の話をしてたのかなぁ、、、、

調べたときにそんなことが書いてあった気がしたんだけど、
それでもこの異国感はすごかったです。
ここが日本だと思えないくらいの感覚でした。

menu @ Solti HALAL KHAJA

しばらくすると、おじちゃんがメニューとお冷を持ってきてくれました。
そして、お兄ちゃんがメニューの説明をしてくれた。
ネパール料理といえば、ダルバートだろう、、、、
基本のセットらしきネパールセットを注文しました。

メニューのネパールセットの横にある、
ソルティぐるんディドゥセットも気になったんだけど、
最初は見慣れたものから食べようかなって、、、、
こちらは蕎麦を使用したセットみたい。
次回はこれだな、、、、

menu @ Solti HALAL KHAJA

ここ、パニプリ(真ん中のポットとたこ焼きみたいなの)もある!
食べたいけど、無理だろうな、、、、
これも、次回だ!

Ebisen @ Solti HALAL KHAJA

まずはサービスだとえびせんがきました。
ビール🍺とか飲むんだったらいいよね。

SOLTI NEPALI SET SPECIAL @ Solti HALAL KHAJA

続いて、ネパールセットがやってきました。
これ、ダルバートだよね。
ちなみにダルバートとは、、、、
ネパールの代表的な家庭料理。
ダル(daal=豆スープ)とバート(bhaat=米飯)の合成語。
野菜などのおかず(タルカリ)、青菜の炒め物(サグ)、
漬物(アツァール)などがついた定食です。
普通の家庭ではお昼と夜に食べるみたい。

左から、、、、
パパド、スクティ、ダル、サラダ、アチャール、サグ、タルカリ、チャトニ

スクティは干し肉のカレー(^^♪
ネパールでは水牛を使用するするみたいなんだけど、
日本では山羊を使うらしい。
これがね、めちゃめちゃ美味しい!
噛めば噛むほどに味わい深い。

ダル(豆カレー)は普通のサラッとしたカレースープ。
単体ではあんまり美味しくなかったんだけど、
ごはんにかけると途端に美味しくなる!

その他も普通なんだけど、なぁんか美味しい!
めっちゃ美味しい普通の家庭のごはんと言った感じでした。
そして、お腹いっぱいなのに軽いのがいいね。

本当は手で食べたかったんだけど、
前のテーブルのネパール人がスプーンで食べてたので、、、、
なんとなく、私もスプーンで、、、、(汗)

いやぁ、、、想像以上に美味しかったです。
後からしみじみ旨いなぁ、、、、ってカンジました。
こういうごはん大好き(^^♪
近いうちにまた行かないと!

TEA @ Solti HALAL KHAJA

最後はネパールチャイ。
日本で飲むインドのチャイよりも甘くて、とろみがありました。
これはこれで悪くない。

お店を出るとき、自分でも干し肉のカレーを作りたい!
と聞いてみたんだけど、でっかい肉しかないし、
たいへんだから、食べに来たらいいじゃないと!
実際見せてもらいましたが、無理だな、、、、

大久保、カオスで楽しい街です(^^♪
いつも行ってるお店のすぐそばにこんなお店があるなんて!
次はどこに行こうかな、、、、
楽しみです(^^♪
関連記事

Posted on 15:04 [edit]

category:

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: ネパール料理  ダルバート  ソルティ  ソルティカージャガル 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード