ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

ビリヤニについて  

今日はビリヤニ太郎さん主催のビリヤニアカデミー!
大好きなビリヤニを作るのだ!(^^ )( ^^)(^^ )( ^^)
今回のビリヤニはハイダラバード式の作り方らしい、、、、
って、ハイダラバード式ってなんだ?(謎)


 
 
 
 
 
米+
グレビー
(半分茹でたもの)
グレビー
生肉マリネ
生米式・ヒンドゥ式
炊く
 
パッキ式
蒸し上げる
 
カッチ式
蒸し上げる


ということで、まずはビリヤニの作り方から、、、、
ビリヤニの作り方は大きく分けて、3つあります。
ひとつめ、、、、米とグレビーを混ぜ混ぜして炊いたもの。
ふたつめ、、、、下にグレビー、その上に茹でた米を乗せて蒸し上げたもの。
みっつめ、、、、下に生肉のマリネ、その上に茹で加減の違う米を乗せて蒸したもの。
それぞれ、生米式orヒンドゥ式、パッキ式、カッチ式というそうです。

ちなみにグレビーとは、、、、
ビリヤニの具(チキンやマトンなど)を煮たソース。
そのまま食べるとカレーにもなる場合あり。

そして、カッチ式のビリヤニの作り方は、
インドでもビリヤニの聖地、ハイダラバードで作られている、
ハイダラバード独特の方法らしい。


 
90%茹でた米
60%茹でた米
30%茹でた米
生肉マリネ


実際にはどんなカンジか、、、、
具材をマリネし、それを鍋の底へ。
そこに30%茹でた米、60%の米、90%の米を重ねて、
それを蒸し上げます。
私が作ったことがあるのは、ひとつめとふたつめ。
全部を混ぜ混ぜするものと、グレビーと茹でた米を重ねるもの。
でも、グレビーを真ん中にサンドしてたような、、、、(笑)

どんなのが出来るか想像できないのですが、楽しみです(^^♪

関連記事

Posted on 13:30 [edit]

category: 料理雑記

thread: 料理日記 - janre: グルメ

tag: ビリヤニ 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード