ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

ビリヤニアカデミー@東京  

ビリヤニアカデミー@東京

さてさて、説明の後は調理開始です。
最初に簡単に作り方の説明。
って、作り方の説明は超簡単!
でも、簡単だから難しいんだよね。

まずは鶏肉をマリネします。
これは材料を混ぜ混ぜするだけなので、簡単だね。
スパイスもきっちり量らなくてもいいとのことだったので、
大丈夫そうなスパイスはそれなりに、、、、(笑)

次にフライドオニオンを作ります。
死んでも焦がすな!
を合言葉に一瞬たりとも目を離さずに作りました。
このフライドオニオンの出来が味を左右するそうです。

お次は米を茹でて、、、、マリネした鶏肉と層にしていきます。
それを蒸し上げて出来上がり!

これは先生の鍋です。
こんなカンジに出来上がります。

ビリヤニアカデミー@東京

上の鍋を盛り付けたのがこちら!
めっちゃ美味しそう!

実際、すごく美味しかったです。
鶏肉もジューシーで味わい深い。

ビリヤニアカデミー@東京

そして、私たちのチームのビリヤニがこちら!
ちょっとちょっと!めっちゃ美味しいじゃん!(^^)
ただ、鶏肉をマリネする時間が少なかったので、
その分、味がとがってます。
でも、1日マリネしたら、先生のビリヤニと同じくらいの出来だったと思う。

他のチームのも食べさせてもらったんだけど、
我がチームが一番美味しかった!(笑)
同じレシピで作っても、ぜんぜん違うんだよね。
うちのチームは大成功でした。
もうね、みんな、自画自賛しながら食べてました。(笑)

これは自分でも作れる気がする。
ただ、大量に出来てしまうので、そこがなぁ、、、、
少量だと層にならないので、作りにくいからなぁ、、、、




ずいぶん前にビリヤニの作り方を教えてもらったんだけど、
あのときはクミンって何?どれ?カルダモンって何?
って状態のときだったので、美味しい!で終わってしまったんだよなぁ、、、、
次にすべてを混ぜ混ぜするビリヤニというかタヘリを習いましたが、
やっぱりビリヤニは層になってないと!
そう思ってたところにビリヤニアカデミーがあったんだぁ、、、、
今回はもも肉で作りましたが、自分では骨付きでやってみないと!

私がインド料理教室に通い始めた理由は、
自分でビリヤニを作りたい!
というのが動機だったんだよね。
やっと、自分でも作れそうなビリヤニを教えてもらいました。(^^)

そうそう、今回作ったビリヤニとは違いますが、
ふたつめの作り方がビリヤニ太郎さんのブログにあります。
興味のある方は作ってみては?
ビリヤニの作り方はこちら!
関連記事

Posted on 14:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しくて、オススメ! - janre: グルメ

tag: ビリヤニ  ビリヤニアカデミー 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード